参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「EI_トミカ_2」の54件の記事 Feed

2011年3月24日 (木)

トミカ ボクらの町の職人車 山口電気商会

本日はミニカーのお話です。

3月19日に発売されたトミカくじ「ぐっさんの、ボクらの町の職人車」から今日はこの1台をご紹介。

P1000345

「スズキ エブリィ (山口電気商会)」。 有限会社なんだ(爆)

電気屋さんとエブリィが妙にマッチしてます。

「テレビ・冷蔵庫・洗濯機・エアコン、家電のことならおまかせください」。今回のシリーズはこの細かいタンポも魅力的。PanasonicやTOSHIBAなんていうロゴも入っていたら最高だったんですが、さすがにそれは無理か(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月22日 (火)

トミカ ボクらの町の職人車 山口石油

本日はミニカーのお話です。

P1000353

3月19日発売のトミカくじ 「ぐっさんの、ボクらの町の職人車」から「スバル サンバー タンクローリー(山口石油)」をご紹介。

灯油ボイラーを使っている我が家にとっても馴染み深い灯油運搬車です。

サイドの黒い汚れや傷っぽいものはこれまた全てウェザリング。ハッキリ言って、こういう中途半端なアレンジはいりません。

=====================================

現在、燃料不足で暖もとれない被災地のことを想うと不憫でなりません。関東最大の生産拠点 根岸製油所が稼動を再開したり、被災地への燃料輸送体制が整いつつあるニュースを見て少しホッとしています。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月20日 (日)

トミカ 3月の新車 インサイト パトカー

本日はミニカーのお話です。

3月19日発売、トミカ 3月の新車 No.83-5 「ホンダ インサイト パトロールカー」を入手しました。

P1000337

なかなか格好イイです。リアウインドウの塗装がちょっと荒かったのが残念ですが。。。

このインサイトパトカー、警視庁、千葉県警、神奈川県警、茨城県警などには実際に配備されてるようです。一度見てみたいなぁ~。

新車発売にともないNo.83-4 「いすゞ エルフ 佐川急便」(2002~2011年)が絶版となりました。好きなトミカでした。。

Ok46

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月19日 (土)

トミカ ボクらの町の職人車 山口青果店

本日はミニカーのお話です。

3月19日発売、ぐっさんプロデューストミカ 「ぐっさんの、ボクらの町の職人車」。

P1000340

P1000341

トミカ40周年「でっかい子ども大使」の“ぐっさん”こと山口智充さんプロデュースのトミカくじです。 ブラインドBOX販売で全10種類のラインナップ。トミカと建物のペーパークラフトがセットになっています。まさに管理人にとってツボなシリーズ(笑)

P1000352

「トヨタ タウンエーストラック 山口青果店」。サイドの黒い汚れ、不良品かと思いましたが、ウェザリングだったんですね(爆) 荷台に野菜なんかが積まれていたらもっと良かったんだけどね。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ 3月の新車 さんふらわあ さっぽろ

本日はミニカーのお話です。

3月19日発売、ロングトミカNo.130-2 「さんふらわあ さっぽろ」を入手しました。

P1000339

予想外の大型フェリーが登場です(笑) 商船三井の大型フェリー さんふらわあ さっぽろ(全長192m、全幅27m、旅客定員632名、車両搭載数:乗用車100台/トラック180台)。このほかにふらの、しれとこ、だいせつという船名のさんふらわあがあるということです。

管理人、もう少し小型のさんふらわあで明石海峡クルーズのツアーに参加したことあります。

茨城の大洗と北海道の苫小牧を往復しているさんふらわあ さっぽろ。大洗は今回の大震災で4mの津波が発生しました。そんな時にこのトミカとは。。。複雑な気分です。

新車(?)発売にともない、No.130-1 「E2系東北新幹線」が絶版になりました。あぁ~、またもや複雑な気分。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年3月18日 (金)

トミカ 3月の新車 いすゞ エルフ

本日はミニカーのお話です。

3月19日発売、トミカ3月の新車、No.6-8 「いすゞ エルフ」を入手しました。

P1000338

地味ですね。かなり面白味に欠けます。

新車発売にともないNo.6-7 「Honda リトルカブ」(2007~2011年)が絶版になりました。

Pict0068

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月21日 (月)

トミカ2月の新車 機動救助車 

本日はミニカーのお話です。

2月19日発売、トミカ2月の新車No.38-7 「機動救助車」を入手しました。

Pict0066n

機動隊カラーの機動救助車。ベースはトヨタコースターになります。

コースターって何でも絵になりますね。管理人の会社の送迎バスもコースターなので愛着があります。

Pict00454

新車発売にともないNo.38-6 「ポケモンバス」(1999~2011年)が絶版となりました。今にして思えばポケモンって12年前でも既にあったんですね(笑)

豆知識: 2006年に癌に関連する遺伝子「POK Erythroid Myeloid Ontogenic factor」が発見され、略して「POKEMON」と名付けられましたが、米国で任天堂ポケモン関連商品の権利管理を行う法人「POKEMON USA」がクレームを付けて、「Zbtb7」という味気ない名前に変わったという話がありました。管理人、一応 科学者なんで(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年2月20日 (日)

トミカ2月の新車 スバル インプレッサ

本日はミニカーのお話です。

2月19日発売、トミカ2月の新車 No.7-6 「スバル インプレッサWRX STI 4 door」を入手しました。

Pict0067n

義務で購入しましたと言いたいところだったんですが、なかなかイイじゃないの(笑)

オプシディアンブラックパールカラーでライトに色挿ししてあったら、管理人もっと萌えたのになぁ。確か、去年からインプレッサの名前が取れて、「スバル WRX STI」になったんだよね。

新車発売にともないNo.7-5 「ALSOK貴重品輸送車」(2006~2011年)が絶版になりました。ちょうど管理人がトミカ収集を始めた年に発売されたトミカです。これを見て、トミカっておもしれぇなぁ~と思った思い出の1台です。

Pict0003w

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月16日 (日)

トミカ 1月の新車 恐竜運搬車

本日はミニカーのお話です。

1月15日発売、トミカ1月の新車No.30-8 「恐竜運搬車」を入手しました。

Pict0043goga

ベースは「いすゞ  ギガ」。

Ok12

過去にはトミカギフトセット「ゆかいなトレーラーセット4」(2007年発売)の「イベント用恐竜運搬車(三菱ふそう ザ・グレート)」なんて言うのがあったけど、まさかレギュラートミカでも恐竜ものが出てこようとは・・・・

新車発売にともないNo.30-7 「三菱ふそうエアロスター路線バス」が絶版となりました。

Pict0004

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ 1月の新車 三菱RVR

本日はミニカーのお話です。

1月15日発売、2011年最初のレギュラートミカはNo.23-8 「三菱RVR」を入手しました。

Pict0041rvr

約7年のブランクを経て、2010年に復活した三代目RVR。アウトランダーをベースとしたコンパクトSUV。1、2代目とは違うWILDなフロントマスクが魅力的ですね。イメージカラーは「カワセミブルーメタリック」って言うそうです。

新車発売にともない、No.23-7 「トヨタ プロボックス防犯パトロールカー」が絶版になりました。

Pict0002

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月 5日 (水)

トミカ つけかえトレーラーセット

本日はミニカーのお話です。

世間は京商NISSANレーシングカーで盛り上がっていると思いますが、管理人宅周辺のコンビニでは1~2日遅れの入荷なので、今晩にでも探しに行ってきます。

さて、12月25日発売、トミカギフトセット「かんたん連結!たのしいトレーラーステーション つけかえトレーラーセット」を入手しました。名前長ぇよ(爆)

タカラトミーのHPでは1月初旬発売になってますが、年末発売だったようです・・・

Pict0032

Picct0034

トレーラーヘッド(日野プロフィア)をコンテナやタンクローリーに付け替えて遊ぶセット。フォークリフト、プラキッズも付いてます。同時に発売されたトミカワールド「かんたん連結!たのしいトレーラーステーション 」で遊べと言うことらしいですが・・・。

働くクルマが好きなので、これはこれで楽しいセットなんですが、最近ギフトセットの方向性変わってませんか?

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年1月 1日 (土)

めでたい 初春トミカ!

明けましておめでとうございます。

当お気楽ブログを閲覧いただきありがとうございます。本年もお気楽忍者のブログにお付き合い下さいませ(管理人 masa)。

元旦もミニカーのお話です。

12月28日発売、「トミカ40周年記念 初春トミカ フェアレディZ(Z34)」を入手しました。昨年にトミカ博で展示されていた「漆塗りトミカ」のレプリカです。某スーパー系のトミカ元旦スペシャルよりも元旦にふさわしいのではないかと(爆)

Pict0011

外箱のデザインも和風テイストで凄い!

Pict0013

漆塗り(風)だと「赤」では無く「朱」なんですね。

Pict0019

Pict0029

黒のフェアレディZ(Z34)が渋いな!重箱みたいだ(爆)

実物の漆塗りトミカは輪島工房長屋が製作に協力、作製には3ヵ月を要したそうで、参考価格は8万円ということです! 

トミカ博で展示されているプラチナトミカや純金トミカのレプリカも出してくれないだろうか?でも、イベント景品の金銀メッキバージョンと変わらん気もするし・・・(激爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月28日 (火)

BEST TOMICA OF THE YEAR 2010 (トミカ編)

本日はミニカーのお話です。

トミカ誕生40周年だった今年もあと残りわずか、意外と記念商品展開が少なかった気がします。・・・って言うか抱き合わせ商品が多すぎ!(爆)

さて、ここで管理人が勝手に選ぶ「BEST TOMICA OF THE YEAR 2010」。今年発売されたレギュラートミカの中から、ベスト3を独断と偏見で選びます!

第3位!

Pict0007_2

12月発売 No.27-9 日産ジューク。ほんの10日前に発売されたばかり(笑) 実車のデザインも好きですが、このトミカも実車の雰囲気をよく再現していると思います。

第2位!

Pict0r024

3月発売 No.72-5 三菱ふそうエアロスターエコハイブリッド。これかなりお気に入りなんです。写真の通り複数買いしてることからもお分かりのはず(笑) 路線バスにも投入されていますが、これは三菱ふそうの撮影用特別塗装のモデル。このブルーが綺麗なんですよね。

第1位!

Pissct0002

8月発売 No.52-4 ヤンマートラクターエコトラEG300シリーズ。これぞトミカの真骨頂。働くクルマ好きの管理人にとってはたまらない車種選択。ヤンマー特注のエコトラEG500は入手することができませんでしたが、よくぞレギュラートミカでトラクターを出してくれました(笑)

この他、ホンダCR-Zや日産エルグランドも捨てがたかったんですが、これが管理人の今年のベスト3です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月19日 (日)

トミカ12月の新車 ロータリー除雪車

本日はミニカーのお話です。

12月18日発売、トミカ12月の新車 No.47-6 「日本除雪機製作所 ロータリー除雪車HTR265」を入手しました。

Pictss0006

マニアックですね。完全に管理人のツボです(笑)

日本除雪機製作所のHPによれば「HTR265は運搬排雪から山間部や市街地の拡幅除雪まで幅広い除雪作業に応える2.2m級ロータリー除雪車です」だそうです。専門用語が多くてよくわかりませんが(爆)

カタログ見てみる(笑)→http://www.nichijo.jp/product/pdf_catalog/rotary/htr265.pdf

Pict000811

新車発売にともないNo.47-5 「動物運搬車」が絶版となりました。ペンギンさん、さようなら~。

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月18日 (土)

トミカ 12月の新車 日産ジューク

本日はミニカーのお話です。

12月18日発売、 トミカ12月の新車 No.27-9 「日産 ジューク」を入手しました。ヴィンテージを買おうと覗いた家電量販店で1日早いフライング入手(笑)

Pict0007

発売を知ってから、かなり期待していたトミカです。ゴテゴテした造形のクルマが好きなんで(爆)

今年の6月に販売を開始した日産の小型クロスオーバーSUV。独特のフロントマスクもよく再現されてますね~。

新車発売にともない、No.27-8 「トヨタ カローラアクシオ」が絶版となりました。また、トヨタ車が消えた・・・。

Pict000711

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年12月16日 (木)

トミカケースのハリアー

本日はミニカーのお話です。

近所のスーパーのクリスマス用お菓子売り場で「トミカケース」を買ってきました。トラック型の容器にお菓子が入ったお馴染みの商品。今これに「トヨタ ハリアー」のトミカが入ってるんですよね。

Pict0002

オリジナルカラーであるライトブルーマイカメタリックのハリアー。

Pict0005

トミカショップで買えばポイントが貯まりますが、大きい商品なので持って帰るのが面倒くさい(爆) スーパーなのでちょっとだけ割引価格で買うことができました。

ランキング参加中、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月22日 (月)

トミカ 11月の新車 日産セレナ

本日はミニカーのお話です。

11月20日発売、トミカ 今月の新車 No.99-7 「日産 セレナ」を入手しました。

4代目のセレナです。今年10月に新車の発売が発表されましたが、実はまだ発売されていません(11月29日発売)。トミカの方が早かった・・・

Pict000202

感想は「おいおいまた日産車かよ」が正直なところ(爆) ミニバンは好きなんだけどね~、ちょっと食傷ぎみ。数えてみると今年に発売された22種のレギュラートミカのうち8台が日産車。来月は「ジューク」が予定されているので最終的には9台/24台。まぁ、多いと見るか少ないと見るかは人それぞれですが・・・。

まぁ、なんだかんだ言っても、来月の「ジューク」は楽しみだったりする管理人(爆)

新車発売にともないNo.99-6 「トヨタエスティマが絶版になりました。

Pict0005

No.99で3代続いたエスティマも日産車にとって変わられちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年11月21日 (日)

トミカ 11月の新車 日産マーチ

本日はミニカーのお話です。

11月20日発売、トミカの新車 No.12-5 「日産 マーチ」を入手しました。

Pict000311

今年の7月にフルモデルチェンジして登場した4代目マーチ。大人気を博した先代マーチのあの独特の可愛らしいデザインと比べると、なんか平凡なデザインななったような気がします。

今回はドア開閉ギミックはありません。ちょっと残念。

新車発売にともないNo.12-4 「日産高規格救急車」(2006-2010年)が絶版となりました。

Pict000611

ベトナム製を買っておこうと思いましたが、なぜか中国製のが1台だけ残ってました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2010年10月18日 (月)

テコロジートミカ プリウスパトロールカー

本日はミニカーのお話です。

10月16日発売、テコロジートミカ「トヨタ プリウス パトロールカー」を入手しました。

Pict0010

まさかまさかの第2弾(爆)。確かトミカ40周年記念商品だったと思うんだけど、さらに続くのかは気になるところ。だって、値段高いしねぇ~。

Pict0011

出来はとても良いと思います。開閉ギミックも温存(笑) リアバンパーの「POLICE」のタンポに妙に萌えてしまう管理人(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ 10月の新車 スズキ アルト

本日はミニカーのお話です。

10月16日発売、トミカ10月の新車、No.61-6 「スズキ アルト」を入手しました。

Pict0007

昨年末に登場した新型アルト。NHK大河ドラマ「龍馬伝」の題字を書かれた書家の紫舟さんなどが出ているCMでもお馴染み。軽自動車のトミカは可愛くて好きだな。それにしても渋いカラーだ(爆)

トミカをいつも購入している家電量販店の玩具売り場で¥3000以上トミカ製品を買うと、こんなもの(トミカ紙袋、シール、40周年下敷き、2010年版DVD)が貰えました。

Pict0013

テコロジートミカとレギュラートミカを合わせて¥3000に満たなかったけど、「いつも、買っていただいているので」と特別に貰っちゃいました(嬉)

新車発売にともない、No.61-5 「スズキ スイフトスポーツ」が絶版となりました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから