参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

カテゴリ「H_子育て」の74件の記事 Feed

2013年8月 4日 (日)

サンピア伊賀に行ってきました

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。投稿記事数が4,000に到達しました。これからも、拙い戯言にお付き合い頂ければ幸いでございます。 管理人 masa

8月3日、この日も暑くなりそうだったので、三重県伊賀市にあるヒルホテル サンピア伊賀に家族で行ってきました。名阪国道 友生インター降りてすぐのところにあるレジャー施設です。

P1250652

妻は天然温泉 芭蕉の湯・・・

P1250626

管理人はレジャープールで息子の子守り。開園時間に行ったので、人もまだまばら・・・。時々、薄曇りになって予想してたよりちょっと寒い。。。

P1250631

異常に流速が速い120mの流水プールで泳ぐ流される息子(笑) こりゃ、流れるプールと言うより、流されるプールだな。。。

P1250635

小さなプール施設に似合わない、やたらとデカいウォータースライダー。

P1250638

身長制限とかあるのかなって思ったけど、小学生以上であればOKでした。息子も気に入ったようで、6回もチャレンジしてました~。

P1250642

ちょっと休憩。これがワイハのビーチなんかだったら最高なんですけどね・・・(爆)

P1250721

P1250720

また、この日は家の近くの鹿深夢の森で夏恒例のイベント「和太鼓サウンド夢の森 2013」が行われていて、夜は家からでも打ち上げ花火を見ることができました。これぞ、夏!っていう感じですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月30日 (火)

BBQ 第2ラウンド(爆)

過去記事<魚つかみとBBQ

28日の日曜、子供会行事の魚つかみとBBQを終え、帰宅したのが午後3時。この日はその後、午後4時から近所の人達とのバーベキューパーティーもあったんです。。。

P1250541_2

怒涛のBBQ 2連チャン(撃沈) 

まぁ、お昼はドライバーのため、ビールも飲めず、食事量も夕方に備えてセーブしていたので、まだまだ余力があるんですけどね(笑)

うーん、やっと飲めた生ビールが旨いbeershine

P1250544

子供からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで総勢34人でBBQパーティー。毎年この時期の恒例行事になってます。

P1250545

野菜は全て皆さんの自宅や畑で採れた新鮮なものばかり。

P1250550

P1250573

毎年、子供たちがBBQ以上に楽しみにしてるのはこの流しそうめんと・・・

P1250578

スイカ割り。 このスイカもお隣さんの自家製です(笑)

午後7時前からは雨が降ってきて、花火は中止にしちゃったけど、子供にとってはめちゃめちゃ充実した1日を過ごせたんじゃないでしょうか。

お父さんはちょっと疲れました。。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月29日 (月)

魚つかみとBBQ

28日の日曜は午前9時30分から、県内の某遊魚場で行われた地元子供会の行事に家族で参加してきました。この日も暑くなりそうな予感・・・sweat02

P1250508

橋の欄干にも鮎が踊るfish(笑)

P1250526

まだ朝早い時間帯とあって、行楽客はチラホラ。駐車場にもスムースに入れましたが、お昼頃になるとかなりの人出で賑わってましたね。

P1250530

P1250490

子供はといえば、ガサしたり、川に飛び込んだりと楽しそう。管理人ももちろんガサに出動したことは言うまでもありません(爆) 因みにヨシノボリ、タカハヤが捕れました(笑) 遊魚場から逃げ出したであろう鮎やアマゴも泳いでたけど、さすがにタモ網で捕まえるのは無理でした。。。

P1250505

そして、メインイベントは川を網で区切ったところにニジマスを入れてもらい、それのつかみ取り大会。息子もなんとか1尾ゲットできたようです。

P1250513

もちろん、そのつかんだニジマスは塩焼きにheart04  保護者の皆さん、串打ちには慣れていないようで、管理人が全てのニジマスに鮮やかに串打ち(笑) 塩焼き1尾頂きましたが、美味かったぁ~。

P1250515

続けて、BBQも楽しんだけど、クルマを運転するのでビールが飲めないのがチト辛い。。。

P1250537

今回の世話人さんはかき氷機まで持ち込んでくれました。食後はみんなでかき氷・・・暑い日には最高です!

P1250534

子供たちにとってはいい夏休みの思い出になったかな?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2013年7月26日 (金)

本祭 花奪い

過去記事<宵宮

過去記事<本祭 太鼓踊り

各集落から太鼓踊りの隊列と一緒に宮入りした花笠。拝殿前で献酒を奉納した後、この祭りのメインイベント「花奪い」神事へと移ります。

P1250225

両側から竹が打ち降ろされる通路を、花笠を持って一騎ずつ駆け抜けていきます。

P1250179

花笠に向かって回りから竹の棒が打ち降ろされ、花笠が倒れると、周囲の観客が花笠の上の造花を奪いにきます。この花を持ち帰り、自宅の神棚等に祀るとその年の無病息災や家内安全のご利益があるといわれてます。

P1250222

昔は花笠に付けられた花や献酒樽を奪いに来る観客から竹の棒を使って花笠を防御するという形だったようですが、怪我人が絶えなかったため、現在のスタイルになったようです。どうもそれが「喧嘩祭り」と呼ばれる所以だったんでしょうね。

P1250241

花奪いが終わると、氏子総代たちによる楼門からのちまき撒き。このちまきを食べるとこれも無病息災のご利益があると言われてます。

P1250257

そして、祭りもクライマックス。神輿が神社を出発。

P1250267_2

御旅所に神輿が到着すると、猿田彦に食物を奉納する神事が執り行われます。

P1250261

再び踊り子の子供たちも各集落まで太鼓踊りを繰り返しながら戻ります。息子もかなりバテ気味でしたが、最期まで頑張ってくれました。しんどかったでしょうが、来年もまた出たいとなかなか頼もしいことを言う息子です(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月25日 (木)

本祭 太鼓踊り

P1250112

7月24日、前日の宵宮に続いて、この日は地元 滋賀県甲賀大鳥神社で午後3時から大原祇園まつりの本祭(県指定無形民俗文化財)が行われました。

P1250096

朝からどしゃぶりの雨で心配したけど、10時頃には無事上がりましたね。キツイ陽射しは無いものの、むし暑くなりそうです・・・。

P12501111

午後1時、公民館に集合。ここから花笠をかぶった踊り子、写真のような花籠が隊列を組んで、9つの集落毎に大鳥神社に向かって移動を開始します。

P1250143

今年は我が家の息子も踊り子として参加。体に合わない大きな太鼓を抱えてすでにバテ気味・・・

P1250149

踊り子が太鼓をたたきながら、輪になって回り、「インヨーソーライ」の掛け声とともにお互いの太鼓をぶつけ合う太鼓踊り。これを大鳥神社に向かうまでにも、数カ所で行います。

P1250187

そしていよいよ楼門をくぐって大鳥神社境内へ・・・

P1250213

拝殿と本殿前でも太鼓踊りを奉納。

バテ気味だった息子も太鼓のぶつけ合いには嬉しそうに果敢に挑んでいきます(笑)

これが終わると、踊り子の子供たちは一旦休憩。祭りはいよいよ喧嘩祭りとして名高い花奪い神事へと移ります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年7月24日 (水)

宵宮 灯籠祭り

P1240955

暗闇に光る蝋燭の炎の列・・・

P1240962

P1240964

7月23日の夜、地元の大鳥神社で大原祇園の宵宮「灯籠祭り」が行われました。

P1250003

P1250010

灯籠は9つの各集落より大鳥神社まで往復します。、その間に太鼓を打ち鳴らし、踊り場所につくと、頭の上に担いだ灯籠をぶつけ合います。疫神をよりしろに宿し、音楽や歌で囃し促して疫神の退散を願う伝統的な神送り行事です。

祭りのクライマックスで獅子舞が灯籠に灯された火を噛んで消していく「火取り神事」もすごく幻想的で好きなんだけど、子供連れということもあって最期まで見れなかったのが残念・・・。

P1240965

P1240972

やっぱり子供は神事より露店の方が楽しみのようで・・・、かき氷やら、綿菓子やら、金魚すくいやら・・・(笑)

P1250015

明日はいよいよ喧嘩祭りと呼ばれる本祭「花奪い神事」です。午前中は雨の予報が出てるけど大丈夫かな・・・?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月11日 (土)

クレヨンしんちゃん見にいったゾ

5月11日、GWの時から息子にせがまれていた映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」を観に行ってきました。ホント、子供ってクレヨンしんちゃん好きですよね~(笑) ウチの息子もしんちゃんにインスパイアされてるので困ったもんです。。。(汗)

P1220961

公開時期がもう終盤のためか、はたまた世のお父さん、お母さん達はGW疲れのためか映画館は空いてました。15人くらいしか居なかったし・・・(爆)

あらすじの説明は控えますが、ここ3-4年のしんちゃんの映画作品の中では一番面白かったかもです。

P1220964

お昼もしんちゃんのソース焼きそばだゾ(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月28日 (日)

花まつり

P1210873

「天上天下唯我独尊!」

お釈迦様の生まれた時の姿を模した誕生仏。4月27日、お釈迦様の誕生を祝う灌仏会(別名 花まつり)が管理人の地元でも行われました。お釈迦様が生まれた時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだという伝説に因んで、仏様に甘茶をかける風習があります。

P1210869

この日は子供たちが甘茶をいただき、お釈迦様の誕生を祝う子供のためおお祭り。

P1210888

お寺から学校まで旗を振りながら移動する子供たち。およそ2kmの道のり、二日酔いの管理人には朝っぱらからちょっと辛い・・・(爆)

P1210892_2P1210897_2

田んぼの代掻きが始まってますね。鯉のぼりもあちこちの家に上がってます。まだちょっと肌寒い晩春の朝の風景です。

P1210926

学校体育館で花祭りの行事。檀上の白象はお釈迦様の母親である摩耶夫人の体内に白象が入る夢を見て懐妊したとされる伝説に由来しています。

P1210944

まぁ、子供たちにとっては仏教行事云々より、人形劇を観たり、お菓子が貰えたりするのが楽しみなんですけどね(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月23日 (火)

その運をサマージャンボに・・(爆)

3月下旬からローソン、ミニストップ他で販売されている一番くじ「ドラゴンボールワールド」。近所のローソンで子どもがやりたがったので、1枚引かせてみることに・・・

P1210762

A賞 スーパーサイヤ人3 フィギュア当てちゃったよ(驚)

P1210770

ドラゴンボールも見なくなって久しいなぁ。3月30日から公開されている映画「ドラゴンボール 神と神」も凄い人気らしいね。

それにしても相変わらず息子のクジ運の良さには驚かされます。一番くじのA賞、これで3回目、それ以外の福引などでも上位商品を当ててます。

マジでサマージャンボ買ってもらおう(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月24日 (木)

凧揚げ

P1190926

この前の日曜日、暇な時間ができたので子供と一緒に家の前で凧揚げをしました。正月に買った仮面ライダーウィザードの凧です。

管理人が子供の頃はゲイラカイトが流行りましたね~(笑) でも、近頃は正月に凧揚げをしてる子供ってほとんど見かけません。。。

P1190919

お~、意外と高く上がるじゃないですか!

子供は飛んでるカラスより凧が高く上がったのが嬉しかったみたいです(爆)

地元滋賀県の東近江市(旧八日市市)では面積100畳(縦13メートル、横12メートル)、重さ約700キロの大凧(おおだこ)を揚げる「八日市大凧祭」が毎年行われてます。八日市大凧の歴史は古く、江戸時代中期から始まったそうで、1882年には、220畳の大凧が揚げられたという記録もあるそうです(驚)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年11月14日 (水)

シュビドゥバ 仮面ライダー ウィザード

9月から仮面ライダーフォーゼの後番組として始まった仮面ライダーウィザード。前のフォーゼが宇宙やメカニカルな武器を売りにした仮面ライダーだったのに対して、今回のウィザートは魔法を使う仮面ライダー(爆) 子供は夢中ですが、管理人はフォーゼほど入れ込んでません(笑)

P1180450

先週末、某イベントで行われた仮面ライダー ウィザードショーに子供を連れて行ってやりました。雨でチョー寒い中でしたが、ウィザードが出てくると、集まった子供たちは大興奮!

P1180473

番組は興味無くても、こうやってヒーローショーで見ると、やっぱ格好イイんですよね。番組ももうちょっと真剣に見てみるかな(爆)

P1180454

プリーズ!

P1180495

ショーの後はヒーローショーお約束の写真撮影会。シャバドゥビ、へんしーん!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年11月 9日 (金)

はたらくクルマ大集合!

P1170966

11月3日、ラリーニッポン2012会場の隣で行われていたイベントのひとつ、「はたらくクルマ大集合」。建機や清掃車、バス、トラクターなんかがずらっと大集結。

P1180078

パワーショベルの運転台に乗せてもらって息子も嬉しそう。子供って働く車が好きですよね~(笑) オレンジのジャンバーが妙にマッチしてます(爆)

P1180080

お次は大型トラクター。 お値段1250万円なり。

P1180065_2

高所作業車のゴンドラにも乗せてもらえました。ヘルメットと命綱をつけて、実際にアームを伸ばして高空に。風の強い日だったので、かなり寒そう・・・。お父さんは高所恐怖症なので遠慮しときました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年10月13日 (土)

クジ運のいい息子

P1170452

息子と立ち寄った大型スーパーでeo光(関西電力系列のプロバイダー)のキャンペーンをしていました。アンケートに回答するとガラガラくじが1回できるというものです。いつもはハズレ景品のボールペンばっかり、もう家に何本あることやら(笑)

でも、今回息子がガラガラに挑戦して、ご覧のeo光オリジナルサッカーボールを当てました! この前、サッカーボール買ってやったばかりなんだけどな。。。(汗)

まぁ、管理人もeo光のユーザーなので、これくらいの役得があってもいいよね。

P1170049

この前は京都水族館のアクアリウムショップでイルカのぬいぐるみを当てた息子。

P1170050_2

ショップで売られてるぬいぐるみとは違い、ヒレに京都水族館のロゴが刺繍してある限定モデル。

これまでもコンビニの一番くじで2, 3回A賞を当ててる息子。このクジ運の良さはなんだ?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月24日 (金)

地蔵盆

地蔵菩薩の縁日である8月24日を中心に行われる地蔵尊をまつる行事が地蔵盆。全国的に行われている風習ですが、特に近畿地方では盛んに行われているようですね。

P1150128

地蔵菩薩は中近世以降、子供の守り神として信仰されるようになったこともあり、仏教祭事というよりも今日では子供のための祭とも言えます。管理人の近くの寺でも地蔵盆があります。子供会の世話人の方たちが中心となって、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、千本くじ、かき氷、焼きそば、フランクフルトなどの露店が並びます。

P1150129mo

P1150130mo

子供にとっては楽しみな行事のひとつ。

P1150139

地蔵尊に供えられたお菓子を100人分にわけて袋詰め。参加してくれたお子様達に配ります。近くにあるお菓子のカルビーの工場も地蔵盆の時期になると県内出荷量が増えると聞きました・・・(笑)

P1150142 

子供たちが帰った後、9時半頃からは住職による読経。家内繁栄と子供たちの健やかな成長、世界の平和を地蔵大菩薩にお祈りします。

まだまだこんな風習が根強く残っている管理人の地元です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年7月24日 (火)

大原祇園

昨日23日の夜、地元の大鳥神社で行われた「大原祇園祭」の宵宮に行ってきました。

P1140261

P1140231

宵宮には大原郷9集落から祠形の燈籠を頭に被った人々の行列が神社境内に入り、無病息災、五穀豊穣を祈って燈籠をぶつけ合う神事が行われます。

P1140257

P1140243

これが灯籠です。管理人も昨年の大原祇園ではこの灯籠を頭に担いでぶつけ合いをしました。結構ハードな祭りです(笑)

P1140232

まぁ、子どもにとっては祭りといえば露店の方が楽しみなわけで、色々買わされました・・・(笑)

P1140234

お父さん的にはAKB48の綿菓子がちょっと欲しかったりして・・・(爆)

今日24日の本祭では「花奪い神事」が行われます。竹の先につけた花笠を数人で持って境内中央を走り抜ける間に、周りの人達が花笠を竹でたたき、落ちた花を奪い合います。これは宝暦二年(1752年)以前より行われてたとされ、県の無形民俗文化財にも指定されています。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

淡水魚じゃないけど、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年7月17日 (火)

今年もニジマスつかみ取り

滋賀県大津では2日連続で気温35℃以上の猛暑日となりました。いや~、マジで暑かったsweat02 そんな7月16日 海の日、野洲川を愛する会主催、甲賀市、土山漁協後援の「野洲川自然教室」が今年も野洲川河川敷で開催されたので家族で行ってきました。これで3年連続の参加です(笑)

P1140168

恒例の野洲川を愛する会の方々による川の生き物に関するお話や甲賀市生活環境課の方による川遊びの注意事項などを伺った後、いよいよニジマスつかみ取り大会の始まりです!

P1140170

今回も河川敷に掘られた特設プールに600匹のニジマスが放されました。

P1140188

最初は手掴みのみでニジマスと格闘、これがまた難しいんですよね~。お魚の習性を熟知している管理人としては負けるわけにはいきません。広いプール内でなんとか4尾をゲット!子どもも1尾ゲットして嬉しそう(笑)

大会終盤はタモ網OKだったので、もちろん管理人本領発揮!(爆)

P1140183

↑↑↑戦果↑↑↑

小さいお魚たちは大会が始まる前、飼育魚の餌用にサクサクっと採取したものです(笑)

P1140195

ニジマスは全部で20匹。近所にもおすそ分けして、その日の晩に塩焼きで美味しくいただきました!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2012年1月 4日 (水)

仮面ライダーフォーゼな一日

P1100635

1月3日、冬の琵琶湖です。対岸の山々の山頂付近は薄っすらと雪化粧していますね。でも、お魚捕りのお話ではありません(笑)

その日の朝、ネットで仮面ライダーフォーゼ&オーズショーが滋賀県守山市のショッピングモール ピエリ守山で行われることを知ったので、急遽 家族で出掛けました。

P1100577

仮面ライダーフォーゼ(左)と仮面ライダー(右)。

映画「仮面ライダーフォーゼ&オーズMOVIE大戦MEGA MAX」公開記念のステージだそうです。仮面ライダー1号はお父さん世代にとっては涙もん! フォーゼだって、なかなか格好イイじゃないですか!

P1100547

仮面ライダーオーズのコスチュームも凄い迫力。

P1100545

ヒーローの決めポーズって、大人になった今でもときめいちゃうよなぁ。。。(笑)

P1100607

敵役として出てき仮面ライダーシャドウムーン。確かBLACKに出てきたヤツだったかな? 仮面ライダーとギャバンを足して2で割ったようなキャラですね(笑)

P1100608

ラストはこういったステージのお約束、敵に痛めつけられたライダーが会場の子どもたちの声援で復活し、敵をやっつけてお終い。狭いステージにもかかわらず、結構派手なアクションで子どもも大人も楽しめる公演ででした。オーズなんか肩で息してたもんなぁ(爆)

P1100627

大好きな仮面ライダーと一緒に記念撮影できて満面の笑みの息子。来週、1月8日(日)ピエリ守山では海賊戦隊ゴーカイジャーショーがあるみたいですよ。

P1100704

帰りはセブンイレブンで1月9日まで行われている仮面ライダーフォーゼスタンプラリーでフォーゼすごろくと仮面ライダーメテオのガンバライドカードをゲットしました。

仮面ライダーフォーゼな1日、これでお終い!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月30日 (金)

仮面ライダーフォーゼ パワーダイザー

本日は仮面ライダーフォーゼのお話です。

P1100192

クリスマスに子どもがサンタさんから貰ったBANDAIの「仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシクラー」。なぜか代金はお父さんの口座引き落としです(爆)

無骨な工事車両のようなデザインが素敵。仮面ライダーフォーゼの初回放送でこれが出てきた時は衝撃的でした。それ以来、管理人にとってこのロボットと清水富美加ちゃんが萌え要素(笑)

P1100194

タワーモードで発射! 人形はBANDAIの「FMCS 仮面ライダーフォーゼ モジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ」。

P1100197

宇宙キターーっ!とビークルモード(笑)

来年も仮面ライダーフォーゼがアツイぜっ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月25日 (日)

仮面ライダーフォーゼ狂奏曲

本日は仮面ライダーフォーゼのお話です。

昨日のクリスマス・イブ、我が家ではBANDAIのキャラデコ「仮面ライダーフォーゼ クリスマスケーキ」でクリパ。これ作ってるの山崎製パンなんですね。美味しくいただきました。息子もフォーゼが始まってからはゴーカイジャーよりフォーゼの方がお気に入りみたいです。

P1100127

そして、フォーゼの変身ベルト「DXフォーゼドライバー」が欲しいとサンタクロースにお願いしていた息子でしたが、結局買うことができませんでした。今まで3回売っているのを見かけたけど、その時に買っておけばよかったと後悔しきりのお父さん。。。

息子には何とか理由をつけて、サンタさんへのリクエストをフォーゼに出てくるロボット「DXパワーダイザー&マシンマッシグラー」に変えてもらったけど、こちらも入手に一苦労しました。まぁ、クリスマス直前にタイミング良くヨドバシ・ドット・コムで購入できたのでとりあえずは安心しましたが。。。

P1090590

アストロスイッチNo.1 ロケット、No.2 ランチャー、No.3 ドリル、No.4 レーダー、No.5 マジックハンド。

前回の仮面ライダーオーズのオーメダルと違い、変身アイテムのアストロスイッチは幾分入手がし易いものの、肝心のフォーゼドライバーが品薄とはね。

相変わらず、ネットでは倍以上の値段で販売されてるけど、オーズの時ほど転売ヤーの皆様の大活躍(嫌味)はないように思います。TVシリーズもまだ来年の9月まであるし、フォーゼドライバーもそのうち数が出回るようになるでしょうね。今のうちにスイッチだけ集めてとこ(笑)

P1090591

アストロスイッチNo.6 カメラ、No.7 パラシュート、No.8 チェーンソ、No.9 ホッピング、No.10 エレキ。

P1090592

アストロスイッチNo.11 シザー、レジェンドライダースイッチ仮面ライダーオーズ。

P1090589

アストロスイッチNo.12 ビート、No.13 チェーンアレイ。

P1090595

アストロスイッチNo.18  シールド、No.19 ガドリング。

P1100136

アストロスイッチNo.15 スパイク、No. 21 ステルス、No.1 ロケット(クリアVer.)

会社の同僚で、子どものクリスマスプレゼントにフォーゼドライバーは手に入ったけど、スイッチが無いと言っていた方に複数個持っていたスイッチはプレゼントしちゃいました。

P1100137

レジェンドライダースイッチ 仮面ライダーV3と龍騎

いずれも純正品、ガチャ、食玩などでコツコツ集めました。集め出すと止まらない、お父さんの悪い癖です(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月22日 (木)

トミカ博名古屋に行ってきました(2)

12月21日から開催されている「キッズパラダイス2011 トミカ博 in NAGOYA 出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!」に子どもと一緒に行ってきました。

P1090991

アトラクションクリア賞のメッキトミカはご覧の3種類。マークXパトカー(金メッキ)、オデッセイ(銀メッキ)とRX-8(金メッキ)。結局ゲットできたのはオデッセイだけでした。

P1100041

トミカ博名古屋のHPにはイベントモデルの写真が7種類しかアップされていなかったので心配しましたが、今年春のトミカ博大阪から登場したモデルもちゃんと販売されていたので一安心、今回のニューモデルは「ミニクーパー」でした。

P1100006

トミカつりはめぼしいものはありませんでした。黄色のランエボを今になってようやく入手することができました。

「キッズパラダイス2011 トミカ博 in NAGOYA 出動せよ!まちをまもる緊急車両!!!」、名古屋市吹上ホールで26日(月)まで開催されています。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから