参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 氏郷まつり 楽市楽座 2016(1) | メイン | 絶版トミカ 軽装甲機動車復興支援部隊 »

2016年10月30日 (日)

福井海浜自然センター(4) 足湯とドクターフィッシュ

P1710012

福井県若狭町『福井県海浜自然センター』訪問記、2階の展示エリアを紹介しています。

過去記事<福井海浜自然センター(3) ミニアクアリウム

水族展示ゾーンは三方五湖の魚類から若狭湾の魚類展示に移ります。 写真はアマモの生えた砂地に住む魚たちの水槽ですね。

P1710025

グレ(メジナ)の若魚が居ます。磯釣りのイメージがあるグレだけど、幼魚や若魚の頃はこんな海藻の茂った砂地に生息しています。管理人も浜名湖のアマモ場で採取した経験があります。

P1710015

P1710031

2階にはアクアリウムだけじゃなく、ナント!あし湯のスペースもありました。大きな窓から眼前に広がる若狭の海を眺めながらのあし湯、最高ですね!

P1710039

P1710034

あし湯の横には何故かドクターフィッシュの水槽も・・・(笑)

ドクターフィッシュは西アジアの河川に生息する魚、ガル・ルファの通称で、水中に人間が手足などを入れると、皮膚表面の古い角質を食べるために集まってきます。餌の乏しい高水温の温泉地帯に住むガル・ルファだけがこういう性質を持ってるとも言われてます。

P1710065

今回のドライブコースの予定にはなかったものの、たまたま見つけて立ち寄っただけで、その施設の面白さに結構時間を使ってしまいました・・・。でも、いずれまた訪れてみたい聖地のひとつになりました(笑)

P1710073

時刻は既に午後3時、あと2時間ほどで日暮れを迎えてしまいます。

急いで次の目的地三方五湖レインボーラインへと車を走らせました。

おしまい

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/33984811

福井海浜自然センター(4) 足湯とドクターフィッシュを参照しているブログ:

コメント

以前訪問した事が有りますが
その時から改装されてるみたいですね

二階のコーナーで
「ここで釣りをしてはいけません!」
って書いてあって爆笑した思い出があります

katu4126さん>
ここ2、3年前にリニューアルしたそうです。
お魚好きにはたまらん施設でした。
これが無料なんて、福井県 金持ってますね(笑)

コメントを投稿