参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« プレミアムなトミカ スカイライン2000 Turbo RS | メイン | トミカくじⅣ ランエボⅦ GT-A »

2016年10月24日 (月)

福井海浜自然センター(1) ふしぎな水槽

P1700904

10月11日、三方五湖へ向かうため若狭湾沿いを車で走っていると、『福井県海浜自然センター』なる施設を通り過ぎました。ちょっと興味を惹かれたから、Uターンして立ち寄ってみました。

福井県海浜自然センターは若狭湾国定公園の豊かな海の自然を学び体験するための施設として平成11年に開館し、その後、三方五湖がラムサール条約登録湿地になったこと、施設が老朽化したことで改修工事を行い、平成26年リニューアルオープンしたそうです。

P1700939

入口を入ると大きな『ふしぎな水槽』が目に飛び込んできました。アコウやカサゴも居ますね、目の前の若狭で捕れる魚たちのようです。んっ、水槽の前には『エサOK』のシールが貼られてますが・・・??

P1700917

琵琶湖博物館にもある側面に窓の開いた不思議な水槽。中の気圧を調整して水が吹きこぼれないようになってます。受付で餌(オキアミ)を買うと、この小窓から中の魚たちに与えることができました。 

P1700925

魚たちもよく分かったもんで、オキアミをかざすとガシラやアナゴたちが我先にと小窓に殺到!これめっちゃ面白れ~ぇ!(笑)

P1700945

毎年夏に釣りに行くアコウ(キジハタ)やガシラ(カサゴ)の面々も登場!

P1700932

P1700935

『若狭路のおいしい生き物たち』のゾーンでは若狭湾のおいしい魚たちが展示されてます。この展示コーナーの名前の潔さアッパレです!(笑)

実はほとんど期待せずに寄ったこの施設、のっけからかなり楽しかったです。しかも入館無料なのにもビックリ!さすが福井県、太っ腹ですね~!

行楽情報、ご参考になればひと押しお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/33981553

福井海浜自然センター(1) ふしぎな水槽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿