参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月の59件の記事

2016年4月30日 (土)

春の海ガサ 2016(3) 海ガメじゃない!?

P1600594

潮干狩り、大アサリやハマグリの七輪焼きで昼食を楽しんでから、海ガサ再開。ちょうど最大干潮を過ぎました。ここからは息子も参戦です(笑)

過去記事<春の海ガサ2016(2)潮が引いてきたので

P1600733

カレイの幼魚がいました。種類はよく分かりませんが・・・。

P1600716

海の中にあったロープに海藻が茂っていたので、息子を呼んでその周囲をタモ網でガサガサさせるとギンポがたくさん網に入りました。なかなか捕れなくてブーたれていた息子もこれに気を良くしたのか、俄然ガサにも身が入ります!

P1600690

息子が捕ったお魚。アイナメかクジメの稚魚かな??目つきが悪いですね(笑)

さて、そろそろガサも終えようとした時、何気に砂底をタモ網で掬うと・・・

P1600595

なんと!海ガメならぬミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)が捕れました!(激爆)

初めは死んだミドリガメがたまたま網に引っ掛かったのかと思ったら、ちゃんと生きてます。

後にググってみると、海あるいは汽水域での捕獲例や繁殖例もあって、その環境適応力には凄いものがあります。そりゃ、放流個体がうじゃうじゃ増える訳だ・・・。

最後の最後にビックリしたものが捕れて、お魚捕りは終了。一部の魚、甲殻類は飼育用にお持ち帰りしました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

京都市動物園リニューアル(4)

P1600470

過去記事<京都市動物園リニューアル(3)

『アフリカの草原エリア』にやって来ました。アフリカのサバンナで暮らしている大型草食獣,鳥類等を展示する施設として2013年に整備が完了しました。

息子が小さかった頃、浜松動物園でキリンと一緒に撮った写真が残ってるけど、おそらく記憶に無いでしょうね。。なので、彼にとってはこれが初キリンかもしれません。

Dsc_2605

檻から首を伸ばし、外の樹木の新芽を物欲しそうに眺めるキリン・・・お腹空いてるのかな?

この施設ではキリンの目線の高さから観覧できる通路もあって、キリンへの餌やり体験などもあるみたいです。

P1600476

P1600473

カバとフェネックキツネ。

カバ舎に行った時は水に潜ってて、全然顔を出してくれません。カバの潜水時間って5分くらいありますからね・・・、ずっとカメラを構えたまま粘ってようやく顔を出したところを撮影できました!

Dsc_2611

フラミンゴの楽園、もう春モードheart04のフラミンゴも居ますね~(笑)

Dsc_2636

園内をぐるっと回って、最後はビュッフェレストランの「ひな野」前のエントランスに来ました。ここは動物資料室になってて、これまで動物園で飼育され亡くなった、動物たちの剥製、骨格標本などが展示されてます。長年子供たちを楽しませてくれた動物たちが、死後もこのように教育資料として使われるのはいいことですね。 

Dsc_2646

Dsc_2648

正面ゲート横には『図書館カフェ』もあって、お茶を飲みながら、所蔵の生物関連書籍を閲覧することもできます。動物園に入園しなくても利用可能みたいですよ。

これにて、リニューアルした京都市動物園訪問記は終わりです。正面ゲートから出て次は平安神宮に行ってみます。

おしまい

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル 阪神コラボイベントカー

本日はミニカーのお話です。

P1610010

現在大阪ATCホールで開催中の『あつまれトミカ博 in OSAKA はたらくクルマだいしゅうごう !!』で発売されたトミカイベントモデルコラボトミカ 「阪神タイガース×トミカ」を入手してきました。

P1610009

昨年のトミカ博 in APPI 2015とトミカ博 in YOKOHAMA 2015では楽天イーグルス×トミカのコラボモデルが出ましたね。今回は大阪開催ということで阪神タイガースとのコラボモデルが登場しました。

阪神のマークやエンブレム、トミカのロゴやT君がタンポやシール表現でたくさんちりばめられてます。関西って言うとやっぱりたこ焼きのイメージなのかな?(笑)

P1610011

楽天のコラボトミカは荷台が四角いイベントカーだったけど、こちらは円柱形タイプのイベントカーになってます。左サイドのトラッキーも可愛いよね。

P1610012

荷台を開けると、格納されてるステージ部分にも阪神タイガースのロゴがしっかり入ってます。我が家は息子と嫁が阪神ファンなのでウケが良かったトミカです(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月29日 (金)

非売品トミカ TOMICA EXPO スイマックス

本日はミニカーのお話です。

P1600893

5月8日まで大阪南港ATCホールで開催中の『あつまれトミカ博 in OSAKA はたらくクルマだいしゅうごう !!』の入場記念トミカ、「TDM スイマックス」をご紹介。

管理人が行った4月28日はこの他にダイハツミゼットも入場記念トミカになってました。

P1600894

ところで、スイマックスってどういうコンセプトカーなの?

会場のTDMコーナーに説明書きのパネルがあったけど、撮影してくるの忘れました(汗)

P1600889

前輪が透明な赤いプラ製カバーで覆われてます。後の透明パーツの中にはいろんな色のプラ小片が入っていて、まるで赤ちゃん用のガラガラみたいになってますね(笑)

サイドにはトミカドリームモータース(TDM)のマークとTOMICA EXPOのロゴ。TOMICA EXPOって書かれてる入場記念トミカって珍しいですね。

あっ、もしかして スイマックスって掃除機??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ博 in OSAKA 2016(2) アトラク惨敗・・・

P1600877

昨日から大阪南港ATCホールで開催中の『あつまれトミカ博 in OSAKA はたらくクルマだいしゅうごう !!』に行ってきました。

過去記事<トミカ博 in OSAKA 2016(2) アトラク難しいよ・・・

P1600853

P1600854

はたらくクルマがテーマで展示ゾーンはこんな感じ。例年の大阪トミカ博とは展示ゾーンやアトラクションの会場レイアウトが少し変わってました。お客さんが少ないのは終了時刻間際に行ったから、きっと今日からのGWは混むんじゃないかな??

P1600835

『トミカマッチング』

これまで2回のアトラクションはいずれもクリア賞ゲットならず。。。このトミカマッチングも自動的なルーレットみたいなもんだから運でしか当たりませんね。

クリア賞は「トヨタ クラウンアスリート銀メッキバージョンン」、参加賞は「クオン タンクローリー」

フフっ・・・タンクローリーまた増えちゃったぜ(涙)

P1600845

P1600847

NISMO R34 GT-R Z-tune

P1600837

さぁ、最後のアトラクは『トミカスライダー』。2箇所の位置からトミカを走らせて回転するルーレット升の同じ位置に入れば当たり。これは何とかなりそうですよ~!

よっしゃー!クリア賞の「インプレッサWRX STI 4door 銀メッキ」ゲットぉ~scissors

因みに参加賞は「スバル360 消防指揮車」でした。

P1600859

今年は予算を決めていたので、クリア賞が出るまで挑戦ってことはできなくて、入手できたメッキバージョンは1車種のみというトホホは結果になりました。運任せのゲームは難しいですね。。。

入手したトミカたちはあらためて紹介していきます。

※アトラクションの景品トミカは4月28日現在の情報です。会期途中で変更になることもありますのであしからず。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月28日 (木)

トミカ博 in OSAKA 2016(1) アトラク難しいよ・・・

Dsc_2812

今日28日から大阪南港 ATCホールで始まった『あつまれ トミカ博 in OSAKA はたらくクルマ大集合 !!』に行ってきました。

仕事を早めに切り上げて、到着したのが午後3時。終了時刻まであと1時間半しかありませんsweat01

Dsc_2775

入場記念トミカは「TDM スイマックス」と「ダイハツミゼット」。両方欲しいけど、今回は涙を呑んでスイマックスだけにしました。。。

P1600862

平日の終了時刻間際ということで、思ったよりは人少な目ですね。それでも物販コーナーのレジは混むだろうから、先にイベントモデルを買い求めてからアトラクション参戦!(笑)

P1600832

まずは『トミカルーレット』から!

クリア賞は「日産エクストレイル金メッキバージョン」、これはぜひとも欲しい一品!手動で回すルーレットふたつが同じカラーだったら当たり・・・これはいけるんじゃね!

・・・で、結果は参加賞のホイールローダー3台(爆)

Dsc_2781

さて、気を取り直して 『やまをこえていこう!』に挑戦!トミカが山道を下って来たところの小屋の中で3方向に分かれます。当たりは1箇所、ハズレは2箇所の運試し。

クリア賞は「Honda CR-Z 覆面パトカー金メッキバージョン」ですよ、これも欲しいなぁ~。

・・・で、結果は参加賞の「三菱トライトン」2台(激爆)

Dsc_2783

ネッツトヨタ兵庫★TOMICA 86 Racing

P1600848

ハイパーシリーズの新ヴィークル「ホワイトホープ」。もうロボットまで出てくるとトミカなんだか、他のおもちゃなんだか訳が分かりませんね。。。

運を取り戻すためにちょっと会場をブラブラしてから、次のアトラクに挑みます。

因みに組立て工場はスカイラインGT-R(R32)が一番人気でした。日産キャラバンとボンネットバスは待ち時間0分(笑)

つづく

※アトラクションの景品トミカは4月28日現在の情報です。会期途中で景品が変更になることもありますのでご了承下さい。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TMS限定トミカ Honda N BOX

本日はミニカーのお話です。

いよいよ明日から大阪南港ATCホールで『トミカ博 in OSAKA ~はらたくクルマだいしゅうごう!~ 』が始まります。今年は会期途中に休みを挟まず、11日間ぶっ通しの開催!

今日の午後に行くかもしれません。ただ、今回はイベントモデルも目玉になるようなものがありませんね。。。

トミカ博 in OSAKA 2016 公式HP⇒http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2016-osaka.html

P1580928

さて、今日は昨年の第44回東京モーターショー2015限定トミカから、「Honda N BOX」をご紹介。リサ店で偶然見かけてお買い上げです。

P1580930

ベースはNo.20-11 「Honda N BOX」(2013年~)。今回のアソートは現行トミカを使ったモデルが多かったですね。これもコストを下げるためでしょうか・・・。

これまではギフトセットや特注・限定品って、新米コレクターにとって、既に絶版になっているトミカを手に入れることができるよい機会だったのに、最近はそういうのも少なくなってきて残念です。。。

P1580929

2012年には軽四輪車新車販売台数No.1を獲得したN BOX。トミカも実車の雰囲気をよく再現してますね。レギュラー品のカラーがホワイトだったから、このブルーは新鮮ですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月27日 (水)

春の海ガサ 2016(2) 潮が引いてきたので

P1600536

過去記事<春の海ガサ2016(1)ホウボウ初採取

潮が引いて来たところで、先ほどガサでモクズガニを捕まえた石の周囲でカニを探す息子と嫁。石の下やブロックの隙間に大小様々なカニがいます。ただ、例年に比べてヤドカリの姿をあまり見かけませんね。

採取できたカニや小魚をいくつか・・・

P1600720

コブシガニの一種が居ました。触ると死んだふりをする卑屈な奴です(笑)

P1600638

甲羅の両端とハサミの先端が白いカニ、種類はよく分かりません。

P1600723

管理人は砂地でこれまたお馴染みのクロウシノシタ発見!このヒョウ柄模様がなんとも不思議ですね。

P1600572

水面近くを泳いでいた小魚を捕まえました・・・。

綺麗な銀鱗に背中はメタリックグリーン。これも何かの幼魚だろうけど、種類は分かりません。

他に小さなハゼ科のお魚やイソスジエビなんかが網に入りました。最大干潮になったら、もう少し沖を探索したいんだけど、波はまだかなり高めです。。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフト アヴェンタドールLP700-4

本日はミニカーのお話です。

P1580939

3月19日発売、トミカギフトセット『ランボルギーニセット』から、「アヴェンタドールLP700-4」をご紹介。

ベースはNo.87-6 「ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4」。

実車は2010年に生産終了したムルシエラゴの後継車種として2011年に登場。

トミカでも2012年にNo.87-5 「ムルシエラゴ」の後続モデルとして発売され、2015年にはドバイ警察仕様に変わりました。ここ数年でランボのトミカがやたらと出てるけど、いずれも短命ですよね。。。

P1580941

さて、レギュラー版ではイメージカラーのオレンジだったアヴェンタドールが今回はツートンカラーで登場。ググってもこのカラーの実車は出てきませんね。これはこれで十分格好いいカラーリングだと思います。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月26日 (火)

京都市動物園リニューアル(3)

P1600415_2

過去記事<京都市動物園リニューアル(2)

2012年に完成した『もうじゅうワールド』にやって来ました。一連の施設リニューアルの中では一番の目玉エリアじゃないかな。

動物福祉の立場から環境エンリッチメントに取り組み,生息場所に則した生き生きとした動物の姿を伝えられる展示がコンセプトになってるそうです。

P1600420

アムールトラの檻はご覧の通り立体的に作られていて、頭上からトラに睨まれるという展示方法は迫力満点!

P1600428

P1600429

ガラス張りなってる部分もあるからトラの姿を間近に観察することができます。トラの亜種の中でも最大のアムールトラが目の前を通る姿も迫力ありますね。写真がボケちゃったのがとっても残念です。。

P1600433

ちょうど餌やりの時間だったから、トラが生肉を食べる様子も見ることができ、息子は喜んでました(笑)

4月中は毎週土曜日と29日の祝日には、数種の動物の餌やり時間が設定・公開されていて、その時間に行けば餌を食べる姿を観察できるという催しが行われています。

P1600439

P1600452

ライオンが水を飲む姿なんてのも初めて見ましたね~。

木の上から獲物を襲ったりするジャガーの展示施設も立体的に作られていたけど、ポカポカした春の陽気の中、彼女は日陰でまどろんでました。。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ Mercedes AMG GT

本日はコンビニおまけのお話です。

4/19からUCCの缶コーヒーBLAC無糖に付いてきたオマケ『メルセデス・ベンツ Premium Collection』。1/64スケールのダイキャストモデルでラインナップは全5種類となってます。

P1600502

No.5 Mercedes AMG GT

最後の紹介はAMGの最新スポーツカー、2013年に生産を終了したSLS AMGの後継モデルのメルセデスAMG GT。

外観は2ドアクーペスタイル、ロングノーズ、ショートデッキで、ドアはSLS AMGのようなガルウィングではなく、通常の横開きドアが採用されてます。日本では昨年から販売が始まってます。

P1600504

いいスタイルしてますね。艶々のブラックカラーも魅惑的です。前のSLS AMGからはセグメントをひとつ落とし、ポルシェの競合車種としての位置づけになってるそうです。

同程度の価格ならポルシェよりこちらの方が管理人好みです!・・・買えんけど(涙) 

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月25日 (月)

春の海ガサ 2016(1) ホウボウ初採取

P1600599

家族で訪れた潮干狩り。

この日は天気は良かったものの波があって、潮が引ききるまでは潮干狩りしにくいコンディションだったから、まずは恒例の海ガサから始めてみましょうか!(笑)

タモ網を使って、海の底の砂の表面を掻いていくと、お馴染みのエビジャコは入ってくるけどめぼしい生き物は捕れませんね。。。

砂地の海岸線なので目立った岩場や藻場もありません。

P1600634

そんな中、潮が引いてきて海藻が繁った石が2, 3個転がってるのを発見。その周囲をガサガサするとようやく大きなモクズガニをGet しました~good

これに気を良くしてさらにガサガサしてると・・・

P1600641

小さな魚が網に入りました。何かの稚魚だろうけど種類はわかりませんね。。。

P1600681

ヤドカリも・・・

P1600652

これも海の浅瀬でよく見かけるモクズガニ科のイソガニ。息子が捕まえてきました。お腹に卵を抱えているのが見えますね。

P1600679

網に入った砂や貝殻を捨てようとしたら、2cmにも満たない黒い物体がうごめいてます。

採取容器に入れて観察したら、胸鰭の前に脚のような軟条のあるホウボウでした。

稚魚の時はこんな黒い色してるんですね。成魚は刺身などでも食べれる大変美味なお魚ですよ。

まぁ、あんまりガサに熱中して家族をほったらかしにしてると顰蹙もんなんで、第一部はこれで終わり(笑) 潮干狩り、昼食が終わってから再開します!

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ Benz CLK DTM AMG

本日はコンビニおまけのお話です。

4月19日からコンビニ限定でUCCの缶コーヒーBLACK無糖2本に1個、『メルセデス・ベンツ Premium Collection』が付いてくるオマケ企画、1/64スケールのダイキャスト製で全5種類のラインナップとなってます。 

P1600491

No.3 Mercedes Benz CLK DTM AMG

1997年に登場したベンツCLKクラス。Eクラスと同様に丸目2灯のヘッドライトデザインのベンツを初めて見た時は、ぶっちゃけベンツならではの厳つさも無くなっちゃったなぁ~と思いました(笑)

CLK DTM AMGは2代目CLKの中でもドイツツーリングカー選手権(DTM)参戦記念モデルとして限定発売されたもの。

P1600493

ヘッドライトにはプラパーツがはめ込まれていて、フロントマスクの造形もいいですね。実車と同じくサイドのモールドもしっかり再現されていて、オマケとは思えないほどの出来映えです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月24日 (日)

御殿場海岸潮干狩りに行ってきた

P1600514

この日は大潮で三重北部の最大干潮は昼の12時過ぎ・・・ってことで、三重県津の御殿場海水浴場へ潮干狩りに行ってきました。

P1600505

お世話になったのは『海の家 みよし』さん。

まだ干潮の3時間前だから、お客さんはほとんど居なかったけど、昼には満員になりました。

来週からのGWは後半が好適日だから事前に海の家の座敷席と駐車場を予約しておいた方がいいでしょうね。

P1600511

サザエやアサリ、ハマグリ、マテ貝がたくさん。お昼ご飯が楽しみです(笑)

P1600534

まだ潮が引き切ってないけど、多くの人が浜に出てますね。ここは貝を撒いてる潮干狩場じゃないから入浜料は要りません。

P1600522

P1600737

だから、ハッキリ言ってほとんど貝採れません(笑) 年や訪れる時期によっては大きなバカ貝がたくさん採れたりもするんですけどね・・・。

それでも潮干狩りしたり、ブロックの隙間でカニを探したり、タモ網でガサしたりしながらのんびり過ごせるだけでも贅沢な気分を味わえます!

P1600554

そして、一番楽しみなのはお昼の焼き貝や焼きイカなどなど・・・。運転しないといけないからビールが飲めないのが残念です。。

P1600560

さて、潮もかなり引いてきたし、再び潮干狩り・・・じゃなくて、お父さんは海ガサに挑みます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ Benz 190E 2.5-16 EVOLUTION II

本日はコンビニおまけのお話です。

P1600487

No.2 Mercedes Benz 190E 2.5-16 EVOLUTION II

今日もUCCの缶コーヒーBLACK無糖2本に1個付いてくる1/64スケールダイキャストカー『メルセデス・ベンツ Premium Collection』(4/19~)からこの1台をご紹介。どれもクオリティ高いですよ~!

販売当時は小ベンツと揶揄されものの、バブル期と相まって人気を博した190E。日本におけるベンツの普及に一役買ったのは間違いありません。

P1600489

EVOLUTION IIはツーリングカーレースのベースマシンとして、ホモロゲーション取得のために1990年に500台が生産されました。

この特別モデルの実車はそうそうお目にかかれるもんではなかったけれど、このフロントマスクには懐かしさを感じますね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月23日 (土)

真田丸に行ってきた!(2)

Dsc_2800

大阪天王寺区玉造の三光神社で『真田の抜け穴』を見学した後、そこから300mほど離れた大阪新四十八願所阿弥陀巡礼第11番心眼寺に行ってみました。

この一帯は大阪冬の陣の際、真田丸が築かれた場所です。

過去記事<真田丸に行ってきた!(2)

門の左に『京都見廻組 桂早之助 渡辺吉太郎 墓所』の石碑があります。坂本龍馬暗殺犯とも言われ、鳥羽・伏見の戦いで戦死した二人の菩提が弔われているのがこのお寺。幕末維新史も大好きなので、この偶然の巡り会わせは嬉しいですね。

Dsc_2799

Dsc_2793

さて、門の右には『真田幸村 出丸城跡』の石碑や大阪市教育委員会大阪市顕彰史跡第204号真田出丸城跡のプレートもあります。

Dsc_2795

このお寺自体が真田信繁(幸村)と息子大助の供養のため、江戸時代に真田家の祖先である滋野氏が建立した寺だそうで、山号は真田山となっており、紋も真田の六文銭が使われてます。

Dsc_2794

信繁400回忌の際に境内に建立された『従五位下 真田左衛門佐豊臣信繁之墓』の墓碑。

信繁(幸村)は大阪夏の陣で善戦したものの、兵力に勝る徳川勢に次第に追い詰められ、現在の天王寺区茶臼山付近で討ち取られ戦死・・・。

また機会があれば、戦死地とされる安居神社にもぜひ行ってみたいと思います!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ Benz 300SL Mille Miglia

本日はコンビニおまけのお話です。

P1600482

No.1 Mercedes Benz 300SL #417 Mille Miglia

4月19日からコンビニ限定でUCC BLACK無糖2本に1個、『メルセデス・ベンツ Premium Collection』1/64スケールダイキャストカーが付いてくるオマケ企画が行われています。

P1600484

ベンツSLクラスの元祖でもある300SL。

Mille Miglia(ミッレミリア)は1927~1957年にイタリアで行われていた1000マイルコースを舞台にしたレースで、#417の300SLが1955年に生産型スポーツカークラスで優勝しました。#417はスタート時刻の「4時17分」を表していたそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月22日 (金)

京都市動物園リニューアル(2)

Dsc_2630

過去記事<京都市動物園リニューアル(1)

4月16日に家族で訪れた京都岡崎の京都市動物園。昨年11月に7年がかりの施設整備が全て終わり、リニューアルグランドオープンしました。

Dsc_2643

ただ難点は園内に食べるお店がほとんど無かったこと・・・。ビュッフェレストランも超満員で入れません・・・。

仕方ないから一旦外へ出て、平安神宮前のコンビニでお弁当を買ってきました(チケット半券で再入園可能です)。

P1600367

おかげでかなりの時間をロスしたけど、子供が楽しみにしていたモルモットふれあいタイムに何とか間に合うことができました。

P1600369

P1600372

園内のベンチで琵琶湖疏水を眺めながらコンビニ弁当で昼食。

名古屋の東山動物園はフードショップがたくさんあるから、その感覚でいたのが失敗でしたね。最初から昼食を持って入園すれば良かったよ。。

P1600396

2015年9月に完成した『京都の森』のハヤブサ。

京都の豊かな自然を伝え,ヒトと野生動物の関わりが学べる展示として、京都に生息する動物が展示されてます。

P1600375

エゾヒグマ・・・、これ京都にはおらんやろっ!(笑) 

後ろのプールで水浴びをした後らしく全身が濡れてますね、でも凄い迫力です!

まぁ、日本国内に生息する動物ってことで、他にホンドキツネやホンドジカ、タヌキなんかも居たけど、ハッキリ言って家の近所でもたまに見かけるので物珍しさはありません(爆)

P1600398

このエリアはハヤブサやクマタカなど猛禽類だけじゃなく水鳥や小鳥も充実。初めて見る鳥類も多く見応えがありました。写真はキツツキのアオゲラです、綺麗な色してますね。

P1600411

室内の京都の森・展示室では主に水辺に生息する生き物が展示されてました。写真はオオサンショウウオ。京都の鴨川にも生息している世界最大の両生類です。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ4月の新車 エネオス好きなんだけど・・・

本日はミニカーのお話です。

P1600136

3月16日発売、トミカ4月の新車No.90-8 「UDトラックス クオン エネオスタンクローリー」を入手しました。

働くクルマは大好物なのに、あんまりワクワク感が無いのはなぜだろう??

P1600139

ベースはNo.57-4 「日産ディーゼル クオン タンクローリー」(2006-2011年)。タンク部分がピカピカのメッキ塗装でとても素敵なトミカでした。

P1600138

今頃になってその金型流用でエネオス仕様にしても新鮮味が無いっていうのがテンションが上がらない原因かな・・・。

まぁ。2011年に登場したNo.57-5のエルフベースの寸詰まりなエネオスタンクローリーに比べたら随分マシだけど、クオンタイプのエネオスタンクローリーはリミテッド版でも出てるから、どうしてもクオリティ負けしちゃいますよねsweat01

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年4月21日 (木)

真田丸に行ってきた!(1)

Dsc_2792

大阪天王寺区玉造のマンション、ビル群の間に鎮座する三光神社。

第18代反正天王の時代の創建と伝えられ、創建以来、武内宿禰の末裔の武川氏が神職として奉職し、現在は86代目と伝えられているそうです。

Dsc_2773_2

御祭神として天照大神・月読尊・素戔嗚尊を祀る由緒ある神社。

そして、この神社が鎮座する宰相山(真田山)は大阪冬の陣の当時、あの真田丸が置かれた場所なんです。

手薄な大阪城南側の防御のために築いた出丸が真田丸。ここで真田隊は徳川勢と戦い勝利を収めました。

Dsc_2772

Dsc_2776

Dsc_2777

管理人が訪れたのは早朝だったから、お参りしてから仕事に向かうサラリーマンの姿は多かったけど、観光客は誰も居ません・・・。

人気の大河ドラマ『真田丸』の舞台でもあるから、日中はそれなりに観光に訪れる人もいるんでしょうね、多分・・・。

Dsc_2785

もちろん、顔出し看板だけじゃなく遺構も残ってます(笑) 写真は黒田屏風に描かれた真田幸村をモデルにしたとされる銅像。

Dsc_2786

そして、史跡『真田の抜け穴』。

真田丸から大阪城本丸への抜け道のトンネルと伝えられていますが、真偽のほどはわかりません。一節には、真田対峙した前田利常群が掘った塹壕跡とも言われているそうです。

でもいいんです。何かロマンがあるじゃないですか!やっぱ歴史散策は面白いですね!

お次は近くの心眼寺に行ってみます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから