参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« ドリームトミカSP 頭文字D FD3S RX-7 | メイン | Dトミカ ティアラに惹かれてチムチム »

2016年3月27日 (日)

春、ホンモロコ釣り(1)

本日はお魚捕りのお話です。

P1590219

3月26日早朝5時30分、今年もこの時がやって来ました。

懐かしき畦の水辺』の懐畔泥鰌さん、ヒガイ提督さん、『おやじ創りの法則』の四国六郎さん、『浜名湖辺り』のkatu4126さんと春の風物詩、ビワコホンモロコ釣りスタートです!

管理人が5時に到着すると、既に皆さんお越しになってて気合いが入ってます(笑) 場所を確保していただいたkatu4126さんには感謝申し上げます! 一番近くに住んでる管理人が一番遅く到着で申し訳なかったっスsweat01

P1590221

午前6時、空が白み始めました。滋賀は2日前から寒くて、この朝も冷え込んでます。針にアカムシをつける手も冷たい・・・まぁ、風が無いだけマシですね~。

Dsc_2388_2

桜の蕾はこんな感じ。もう、今週中には咲くんじゃないかな。夜が明けると釣り人たちが集まってきました、この時期の琵琶湖の風景ですね~。ホンモロコが終わると初夏の琵琶湖は小鮎釣りのシーズン、夏はバスフィッシング。釣りひとつとっても、季節によって色んなシーンがあるのが琵琶湖の素敵なところです。

P1590224_2

提督が釣ったデカいギル。例年この時期はギルが釣れることは無いのにな。。。これも暖冬の影響か?

さて、ホンモロコはぼちぼちと釣れる感じ。アタリはあるのになかなか針に乗りません。引きも弱く活性低めな感じですね。ここ数日の寒さが影響してるんかな? 毎年来てても、釣れる釣れないのパターンを読むのが難しい。。。

P1590230

管理人の竿にもホンモロコ来ました! 輝く銀鱗の魚体が綺麗!

午前中は全部で10尾。天気は良いものの朝8時頃からは少し風も強くなってきて、寒さに我慢しながらの釣りになりました。午後は爆釣になるかな??

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370418/33773671

春、ホンモロコ釣り(1)を参照しているブログ:

コメント

お疲れ様でございました〜。
masaさん午前中でツ抜け、おめでとうございます〜!
こちらはなかなかの苦戦っぷりでした〜。。。

でもでも、毎年ながら楽しめた釣りで良かったです〜。
ホンモロコ、ほんと良いですね〜。
それでは、また夏頃にどうぞよろしくお願いいたします〜。

四国六郎さん>
今年もお誘いありがとうございました。
今回は上出来でした(笑)
今年も楽しめましたね~!
はい、夏釣行もよろしくです!

コメントを投稿