参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月の64件の記事

2016年3月31日 (木)

滋賀のゆるキャラ 甲賀のゆめ丸

P1580205

地元の忍者イベントで出会ったゆるキャラ、JAこうかのキャラクター『甲賀のゆめ丸』です。

甲賀忍者で有名な滋賀の甲賀の読みは『こうが』じゃなくて『こうか』なんです。

その甲賀の農協のキャラクターがこのゆめ丸。甲賀の象徴である「忍者」姿となった信楽焼名物の「たぬき」がデザインモチーフで平成21年に登場しました。

仕事はJAこうかの農業・農産物PR!

好物はおにぎり、緑茶、お餅といずれも地元を代表する名産品。嫌いな物は輸入品とたぬき汁(爆) 

ゆめ丸にとってはTPPなんて許せないでしょうね~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ20 2000GTの教習車(笑)

本日はミニカーのお話です。

P1580964

3月19日発売、トミカくじ20 『はたらくスポーツカーコレクション』から、「安心確実 うつろ自動車教習所 トヨタ 2000GT」をご紹介。

これ、面白いですね~。教習車が2000GT、さすが住人が一刻を争うように生きているうつろ市の自動車教習所です(笑)

P1580966

ベースはフォグランプリムが大きい前期型の2000GT。敢て教習①号車にしたのは富士24時間耐久レース優勝の1号車へのオマージュでしょうか?(笑)

P1580965

教習車は2009年のトミカくじXII 『トミカ お仕事大図鑑』のトヨタカローラアクシオ以来。仮免許練習中のプレートまで付いてて、その芸の細かさには脱帽です! 

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月30日 (水)

武将トミカ 天下布武 日産GT-R

本日はミニカーのお話です。

P1590262

3月19日に三栄書房から発売された『トミカ武将コレクション』の「織田信長トミカ 日産 GT-R」を入手しました。1月から隔月で販売が始まった書店扱いトミカの第2弾です。

P1590268

トミカくじ20のGT-R警視庁パトカーも良かったけど、このトミカも素晴らしい。プラ製ヘッドライトが黄色なのもこれまでには無い試みじゃないでしょうか!シルバーとブラックのツートンも激渋!

ボンネットには信長が天下取りのために掲げた『天下布武』の文字。ドアには信長が天下布武を唱え始めた頃から旗印に使った永楽銭(永楽通宝)がタンポされてます。

P1590266

リアにはちゃんとGT-Rエンブレム、そしてNISSANナンバーが付いているのも凄い。これで¥600(税抜き)なんて信じられませんね。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから+

2016年3月29日 (火)

春、ホンモロコ釣り(2)

本日はお魚釣りのお話です。

Dsc_2389

穏やかに見えるけど、風が強くてめっちゃ寒い。。。

3月26日、春恒例のビワコホンモロコ釣りに懐畔泥鰌さん、ヒガイ提督さん、四国六郎さん、katu4126さんと行ってきました。

早朝は寒いものの風も無く、陽が登れば絶好の釣り日和になるはずだったのに、8時頃から風が強くなってきました。管理人の午前の釣果はホンモロコ10尾、できれば他の魚種も釣ってみたいところです。

Dsc_2384

暖かい飲み物でも飲もうと近くの自販機に行くとこんなもんが!

ガンダムファンの多いチーム懐畔にはたまらないオマケ(笑) 提督にジョージアおごってもらったけど、残念ながら誰も当たらず・・・欲しかったのに(涙)

P1590225

さて本題、ホンモロコは午後になっても渋い・・・。時折り、1尾2尾と釣れる感じで爆釣とはなりませんね。フナ、ニゴイ、スゴモロコ、デメモロコなんかもぼちぼち釣れ始めたから、全体的にお魚の活性は上がってきてると思うんだけどなぁ~。

写真は管理人が釣った大きなフナ、ニゴロブナかな??体高もあるし、下アゴも角ばって上を向いてないから違うかな??

1

こちらは『おやじ創りの法則』の四国六郎さんが釣ったヌマチチブ(笑) ※写真は四国さんにお借りしました。

写真は無いけど、ヒガイ提督さんからスゴモロコ、『浜名湖辺り』のkatu4126さんからは釣ったニゴイ幼魚を頂きました~!

P1590237

風もなかなか止まず、水面もさざ波が立ち、アタリも取りにくい有様・・・。周りの釣り人もお昼を過ぎるとだいぶ減ってきました。

過去記事<春、ホンモロコ釣り(1)

P1590227

P1590248

それでも丸1日お喋りしながら楽しんで、午後4時に納竿。管理人のホンモロコの釣果は19尾。管理人にとってはこれでも出来すぎの結果なんですけどね~(笑)

P1590246

お土産にkatu4126さんから浜名湖産のヤマトヌマエビを頂きました。淡水エビの中でも大きくて見応えがあります。家の水槽のコケ取りにも一役買ってもらいましょう(笑) 

皆さん、今年も楽しい一時をありがとうございました。

次回、夏の釣行もよろしくお願いします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカくじ20 フェアレディZ ホルスタイン仕様

本日はミニカーのお話です。

P1580967

3月19日発売、トミカくじ20 『はたらくスポーツカーコレクション』から、「しぼりたてのおいしさをお届けします。市営うつろ牧場のおいしい牛乳 日産 フェアレディZ」をご紹介(笑)

P1580969

P1580968

今回のアソートの中で一番笑えるのがこのファアレディZの牛乳屋。ホルスタイン模様のZなんて誰が想像できたでしょうか!黄色のホイルも妙にしっくりきますね。

店名がボンネットやドアだけでなく、リアウィンドウにまでタンポされてるのは拍手もんですよ。どこに牛乳乗せて配達するんだろうなんて疑問を抱くのはヤボと言うもの。。(笑)

Momotaxi

ホント、モーモータクシー以来の衝撃作です(笑)

写真は2010年発売 タッカー『タクシー倶楽部』の旭川モーモータクシー。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月28日 (月)

身近な生き物たち(199) サクラにメジロ

本日は身近な生き物のお話です。

1

梅に鶯ならぬ桜に目白(笑) 梅見に行った時、早咲きの桜にメジロがやって来たので撮影。

Photo

これ、花札の図柄みたい(爆)

メジロ(目白)はスズメ目メジロ科メジロ属の鳥の一種。体の大きさはスズメよりやや小さいかな。背中側が緑で暗褐色の羽を持ち、目の周りの白い輪が特徴で、これが名前の由来にもなってます。このメジロの名は室町時代からあるそうですよ。花の蜜を大変好むため、春は梅や桜の木にやってくる姿を見かけます。

昔は竹製の鳥かごでメジロが飼育されてるのをよく見かけたけど、現在は鳥獣保護法により捕獲および飼育は禁じられてます。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

Dトミカ ティアラに惹かれてチムチム

本日はミニカーのお話です。

P1580892

3月17日発売、トミカディズニーモータースNo.DM-12 「チムチム ちいさなプリンセス ソフィア」を入手しました。こんなディズニー映画知らんぞ??

・・・って思ったら、2013年にディズニーチャンネルで、2015年からはテレビ東京で放映してるディズニーアニメだったんですね、全く見たことありません(爆)

P1580894

P1580893

チムチムはコスパが悪いと毎回言っておきながら、ハンドルのとこのティアラに惹かれてつい今回も買ってしまいました(激爆) 淡いパープルは箱絵にも描かれたソフィアのドレスカラー、シートの草模様のレリーフも凝ってますね。

魔法に満ちたエンチャンシア王国でママといっしょに慎ましく暮らしていた靴屋の娘ソフィアが、ママが国王に見初められて再婚したのをきっかけにプリンセスになるという話・・・らしい。

昔だったら、義理の兄妹にいびられたりというのが定番だったんだけど、今のアニメはどうなんでしょうね?(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月27日 (日)

春、ホンモロコ釣り(1)

本日はお魚捕りのお話です。

P1590219

3月26日早朝5時30分、今年もこの時がやって来ました。

懐かしき畦の水辺』の懐畔泥鰌さん、ヒガイ提督さん、『おやじ創りの法則』の四国六郎さん、『浜名湖辺り』のkatu4126さんと春の風物詩、ビワコホンモロコ釣りスタートです!

管理人が5時に到着すると、既に皆さんお越しになってて気合いが入ってます(笑) 場所を確保していただいたkatu4126さんには感謝申し上げます! 一番近くに住んでる管理人が一番遅く到着で申し訳なかったっスsweat01

P1590221

午前6時、空が白み始めました。滋賀は2日前から寒くて、この朝も冷え込んでます。針にアカムシをつける手も冷たい・・・まぁ、風が無いだけマシですね~。

Dsc_2388_2

桜の蕾はこんな感じ。もう、今週中には咲くんじゃないかな。夜が明けると釣り人たちが集まってきました、この時期の琵琶湖の風景ですね~。ホンモロコが終わると初夏の琵琶湖は小鮎釣りのシーズン、夏はバスフィッシング。釣りひとつとっても、季節によって色んなシーンがあるのが琵琶湖の素敵なところです。

P1590224_2

提督が釣ったデカいギル。例年この時期はギルが釣れることは無いのにな。。。これも暖冬の影響か?

さて、ホンモロコはぼちぼちと釣れる感じ。アタリはあるのになかなか針に乗りません。引きも弱く活性低めな感じですね。ここ数日の寒さが影響してるんかな? 毎年来てても、釣れる釣れないのパターンを読むのが難しい。。。

P1590230

管理人の竿にもホンモロコ来ました! 輝く銀鱗の魚体が綺麗!

午前中は全部で10尾。天気は良いものの朝8時頃からは少し風も強くなってきて、寒さに我慢しながらの釣りになりました。午後は爆釣になるかな??

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ドリームトミカSP 頭文字D FD3S RX-7

本日はミニカーのお話です。

P1580901

3月19日、ドリームトミカSP 「頭文字D FD3S RX-7 プロジェクトD仕様」を入手しました。

東京オートサロンで『高橋兄弟2台セット』として先行発売された頭文字Dトミカがドリームトミカとしても単品で登場です。兄の涼介のFC3S RX-7はドリームトミカとしてNo.付きのレギュラー版で発売、弟 啓介のこのRX-7はスペシャル(SP)版になってますね。ベースがプレミアムトミカNo.4として発売された「RX-7 FD3S RE雨宮仕様」を使ってるからコストかかるんでしょうか?

P1580904

頭文字Dの物語の後半『プロジェクトD』編に登場する高橋啓介のコンペティションイエローマイカカラーのFD RX-7を再現。従来のRX-7のリトラクタブルヘッドライトがRE雨宮仕様の固定式スリークライトに改造されてます。

P1580903

デザインが好きなRX-7、そして、漫画・アニメの劇中車ってことで、管理人にとってはかなりイケてるトミカです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月26日 (土)

名阪上野ドライブインで伊賀牛カレー

P1590199

3月21日、月ヶ瀬に梅を観に行った帰り、名阪国道大内インター降りてすぐのところにある名阪上野ドライブインに寄ってみました。このブログでもちょくちょく登場するドライブインです(笑)

屋根に居るのはこのドライブインのキャラクター『忍にゃん』!セクシーな猫の忍者キャラです(笑)

P1590203

P1590216

お土産販売コーナーの面積も広く、名阪国道インター近くの道の駅やドライブインでは針ICの針テラスに次ぐ規模じゃないかな。伊勢名物の虎屋ういろう、美味しくて大好物です!

P1590207

三連休とあって、レストランはバスで訪れた観光客やバイクツーリングの集団でかなり混みあってたから、フードコートでお昼を食べることにしました。

P1590212

伊賀牛焼肉カレー! 人気らしく注文してる人が多かったですね。

伊賀牛焼肉丼も旨そうだったけど、お値段お高めでやむなくリーズナブルなカレーにしました、ちょっと残念。。。

P1590215

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ20 フォーカス雷探偵事務所

本日はミニカーのお話です。

P1580961

3月19日発売、トミカくじ20 『はたらくスポーツカーコレクション』から、「速攻解決 雷探偵事務所 フォード フォーカスRS500」をご紹介。

ブラインドBOX販売でラインナップは10種類。時の流れが速い架空の都市(うつろ市)では働くクルマも全て速いスポーツカーという設定でセレクションされたアソートです。

P1580963

スポーツカーのイメージとはちょっと違うけど、フォーカスRSのハイスペックモデルのRS500ってことでこの探偵事務所はこの車を採用したようです。秘密を探る探偵事務所だから、昔あったスクープ雑誌フォーカスとかけたんかな?・・・ちょっと考え過ぎですか(笑)

P1580962

ベースはNo.50-10 「フォード フォーカスRS500」(2014年~)。レギュラー品が黒一色だったのに対して、こちらは深緑。この方がエンブレムやリアランプがより浮き立ってメリハリ感がありますね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月25日 (金)

トミカ軽井沢おもちゃ王国ハイエース

本日はミニカーのお話です。

P1580922

昨年11月に登場した軽井沢おもちゃ王国限定トミカ、「TOY'S KINGDOM トヨタ ハイエース」を入手しました。

P1580926

時々登場するおもちゃ王国のトミカ、これまでにもスーパーグレートトラックやi-MiEVを所有しています。現在全国で5箇所のおもちゃ王国が営業されてるけど、このトミカは軽井沢のおもちゃ王国だけで販売されてるんでしょうか? 以前、南知多のおもちゃ王国で買った限定トミカは地域の別は無かったように思うのですが・・・。

P1580925

ベースはNo.48-7 「ハイエース多目的車」(2005~2009年)。サイドやリアのイラストはシール表現のお手軽仕様だけど、バンモデルだけに存在感はありますね。他にも軽井沢おもちゃ王国限定のヴィッツトミカもあるそうです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

梅の郷 月ヶ瀬温泉

P1590177

3月21日、家族で月ヶ瀬梅林にちょっと遅い梅見に行った後、近くにある『梅の郷 月ヶ瀬温泉』に行ってきました。月ヶ瀬にはほぼ毎年来てるけど、この温泉へ来たのは初めなんですよね~。

P1590174

温泉施設内にはお食事処、隣りにはふれあい市場もあって、温泉利用者だけでなく多くの人で賑わってます。

1

泉質は弱アルカリ性単純泉(低張性、低温泉)。効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・慢性消化器病・痔症・疲労回復など。外には30.5℃の源泉の壺風呂もあったけど、さすがにこの時期にこの湯温だと寒い寒い(笑)

2014年にリニューアルして展望風呂もできてました。露天風呂の後の木の塀が展望風呂に通じる階段。まぁ、言うほど眺望は良くなかったのは内緒です。。。

2

お風呂の数は少ないけど、露天、内風呂とも熱めの湯で身体が暖まりました。サウナ室は結構広くて快適でしたよ。

※写真はHPより拝借しました⇒http://tsukigaseonsen.com/

P1590180

P1590183

施設は清潔でとても綺麗。小さなお土産コーナーで売ってたこの小梅ピー美味しいんだよね~、さすが売れ筋No.1です!

P1590182

風呂上りに息子は定番のコーヒー牛乳、管理人は久しぶりにオロナミンC!(笑)

例年、梅が満開時期の3月は1万4千人が温泉を利用されるそうです。今年は暖冬で開花が早く、シーズンが2週間前倒しになったらしいから、ある意味 運よく空いてる時に利用できました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフト パンダカラーのヴェネーノ

本日はミニカーのお話です。

P1580932

パンダカラーのランボルギーニ ヴェネーノ。ホイルのレッドラインも映えますね。

3月19日発売、トミカギフトセット 『ランボルギーニセット』の中のひとつです。このブログでも何度かランボセット出ないかな~なんて書いてきたけど、ホントに出ちゃいましたねsweat01

P1580931

現在レギュラートミカ120台のうち16台が外国車。でも、この4つのランボはもう絶版になってるんですね(※唯一、アヴェンタドールのドバイ警察仕様が現行品)、入れ替わりがはやいなぁ~。

カウンタックはプレミアム用に作られた新規金型。他の3車種は現在でも色々なバリエーションが登場してる売れ筋トミカ、タカラートミーとランボ社の蜜月時代ですね~(笑)

P1580934

実車はランボルギーニ50周年を記念して3台だけ作られた限定モデル。発売当時の価格は3億6000万円。ちょっと前に2番目に作られたヴェネーノの現在価格が12億円になってるって言うニュースもありましたsweat02

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月24日 (木)

今年は出遅れ、月ヶ瀬梅渓

P1590048

3月21日、奈良と三重の県境にある月ヶ瀬梅渓に家族で出掛けてきました。暖冬の影響で梅の開花も例年より早く、HPの開花情報では既に「散り始め」と出ていました。いつもこの時期はまだ観光客で賑わっているのに、ほとんど人が居ませんね・・・ちょっと来るのが遅かったかな?

P1590051

梅林に向かう遊歩道の土産物屋さんの庭の紅白のしだれ梅はまだめっちゃ綺麗。ピンクや深紅の梅は咲くのが早く、白梅はそれよりちょっと遅く咲くみたいですね。

P1590114

P1590102

山の斜面に咲く梅林もほとんどが白梅で紅梅はかなり散った感じですね。土産物屋さんの人の話では、今年は例年より2週間ほどシーズンが早かったそうです。

P1590070

少し寒かったから、お茶屋さんで熱々のおでんで一休み。まだ朝の10時なんだけどね~(笑) うちの息子、おでんに目がありませんから・・・。

P1590154

これって桜だよね? 花びらの先が割れてるし、花柄が長いもん。早咲きの種類の桜なんかな? ちょうどこの木にメジロが飛んできて撮影することができました。それはまた『身近な生き物シリーズ』で!

P1590125

手作りの飴玉を売ってるお店がありました。うめ、ラムネ、マンゴー、メロン、ミルクと味の種類も豊富で値段は1個¥30。8個買ったら1個オマケしてくれました(嬉)

P1590171

『名物になるかも? 梅ソフトクリーム』。この横断幕随分前からあるけど、未だ名物になってないの?(笑) 管理人も1度食べたことあるけど、美味しいソフトクリームでしたよ!

この日、月ヶ瀬に来たのはもうひとつ目的があって、それは月ヶ瀬温泉に行くこと。では、今から行ってきます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ20 鍵屋の渋いマスタング

本日はミニカーのお話です。

P1580958

3月19日発売、トミカくじ20 『はたらくスポーツカーコレクション』から、「鍵のトラブル瞬間解決!鍵武者 フォードマスタングGT V8」をご紹介。

トミカくじ18、トミカくじ19の幻走ポリスカーの「おぼろ市」設定に続き、今回は架空の街「うつろ市」で働くクルマという設定のアソートになってます。その街は時の移ろいが早く、住人もわずかな時間を惜しみ一刻を争うように暮らしているそうです。だから、働くクルマも超スピードのスポーツカーになってます。そんな街、嫌だなぁ~(爆)

P1580959

ベースは現行品No.60-6 「フォード マスタングGT V8」(2014年~)。でも、裏板からマスタングの文字が消えてますね??

アメリカを代表するマッスルカーのマスタングが鍵屋というのが面白いなぁ。小豆色のボディも渋くていい雰囲気出してます。

P1580957

鍵武者は影武者の駄洒落?(笑) アメリカンスポーツカーによくあるボンネットに描かれたラインのデザインが鍵の先端の意匠になってるのもGood good

P1580954

バックからのショットは意外に格好良かったりします!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月23日 (水)

Enjoy!鈴鹿サーキット 2016(6)

P1580789

過去記事<Enjoy!鈴鹿サーキット 2016(5)

昼からのレースイベントに備えて早めに昼食を摂ったから、お腹が空いてきました。

ファン感謝デーの時はご覧のように多くの食べ物ブースも出店してます。いつもは昼を過ぎてもたくさんの人が並んでるけど、今年はやっぱり観客が少ないんかな?

P1580788

豊国屋さんの鈴たこ(たこ焼き)を買いました。息子と二人で地べたに座り込んでたこ焼きタイム!生地がもちもちしてて美味しいたこ焼きでしたよ。

P1580792

遊園地に戻ってきました。ミニカーショップのサーキットガレージが無くなっちゃって、代わりにレーシングゾーンというミニカーショップが出来てました。他のショップにもちょこちょこミニカーは置いてあったりするけど、コレクターズアイテムを購入するならこのお店です。 

P1580793

まぁ、高いミニカーには手が出せないから、今年も京商の鈴鹿レジェンドコレクションを摘まみました。昔あった鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎの限定トミカやホンダの限定トミカはもうありませんね。

P1580796

P1580799

『チクタクトレイン』

自分でマスコンを操作して、規定時間にゴールに戻れれば記念カードが貰える電車型のライド。平坦なレールだけじゃなく、坂道もあったりと、子供にとってはかなり面白い乗り物だと思います。息子も見事に規定時間でゴールしてカードを貰うことができました!

P1580808

時刻は午後4時、そろそろ帰る時間です。全部で11のアトラクションに乗ることができて、息子も大満足な1日でした。

お父さん的には乗り物パスポートの元が取れたから一安心(笑) 去年はお客さんが多くて、パスポートを買ったら赤字になっちゃったからね・・・。

これにて、鈴鹿サーキットファン感謝デーエンジョイ日記お終いです。来年もまた来ることができるといいな。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ドリームトミカ 頭文字D FC3S RX-7

本日はミニカーのお話です。

P1580875

3月19日発売、ドリームトミカNo.168 「頭文字D FC3S RX-7」を入手しました。先だって開催された東京オートサロンのトミカブースで2台セットとして先行限定発売された『高橋兄弟セット』のひとつがドリームトミカ通常版として登場しました。

藤原拓海のライバル、赤城レッドサンズ高橋兄弟の兄、高橋涼介の駆るRX-7です。

P1580879

先月2月から公開されている『新劇場版 頭文字D Legend 3 -夢現-』のタイアップ商品。前作のLegend 2 -闘走-の時は劇場限定の86が発売されたから、買いに行ったついでに映画も観ました(笑)

P1580878

さて、トミカは完全新規金型。リトラクタブルヘッドライトオープン、リアランプにはクリアパーツ、ドア開閉ギミックありと贅沢な作り。ホイルの意匠、赤城レッドサンズのタンポ目を惹くものがあります。

クルマは1985-1991年に販売されていたマツダ サバンナRX-7(FC3S)。劇中ではそのスペシャリティモデルであるFC3S アンフィニⅢとなってましたね。1995年から頭文字Dが連載されて、白いアンフィニグレードのRX-7の中古車が人気になったそうです。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年3月22日 (火)

今年度のしめくくり雑記

P1590011

春の使者、土筆が顔を覗かせ始めました。来週はもう4月とは言え、この時期は三寒四温(本来は立春前に使う言葉のようですが)。先週後半は暖かく、今週後半は例年以下の気温になるようで身体がついていけませんね。まだインフルエンザも流行ってるし、皆様もまだまだお身体にはお気をつけ下さい。

P1590027

各地で例年より早く桜開花の便りが届いてます。でも、管理人宅の周囲の桜の蕾はまだ硬そう。早く綺麗な満開の桜の姿を見て見たいもんです。

P1580451

P1580456

3月は年度末そして卒業シーズンと言うことで、管理人が指導員を務める子供会でも卒業する6年生の送別会を行いました。最後はみんなでドッヂボールやペタンクで遊び倒しました。子供会活動も小学校時代のいい思い出になってくれかな。卒業生の皆さん、中学に行っても頑張って下さい!

Dsc_2396

さて、3月は年度末のかき入れ時というタイプの仕事をしてる訳ではないのでバタバタはしてないけど、地域活動は年度末を迎えてます。

27年度の自治会活動もあと2、3の会合や引き継ぎを残すのみ。先週末は会合の後、慰労会が行われました。地域行事の準備、参加そして役員旅行などを通して色々な方と知り合えたのは大きな収穫でしたね。

Dsc_2395

缶ビールも春っぽいぞ(笑)

Dsc_2398

来年度はまた違う役員になることが決まってます。また、新たな年度も仕事、趣味、地域活動に元気で頑張りたいものです!

皆様、今年1年お疲れ様でした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ3月の新車 アテンザ個人タクシー

本日はミニカーのお話です。

P1580886

3月19日発売、トミカ3月の新車No.62-10 「マツダ アテンザ 個人タクシー」を入手しました。

No.62-9 「マツダアテンザ」を働くクルマ仕様に作り替えて再登板させるという今回もお決まりのパターンでの登場ですが、久しぶりの個人タクシーに萌えましたheart04

P1580891

2012年に登場した3代目アテンザで、新世代技術のSKYACTIV TECHNOLOGYを全面採用車したマツダのフラッグシップカー。

ググるとモデルとなったであろうアテンザの個人タクシーの実車もあるようで、その点はポイント高いですね~。サイドに杉並の文字が入ってる東京都個人タクシー協同組合仕様の個人タクです。

P1580890

一時期はどうなることかと思ったチープなトミカから徐々に息を吹き返し始めた頃に発売されたアテンザトミカ。ドア開閉ギミックやサイズを見た時はホッとしたもんです(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから