参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月の59件の記事

2016年2月29日 (月)

春間近、伊賀上野森林公園(1)

P1580232

28日の日曜日は穏やかな1日でした。昼の最高気温は16℃、今冬は昨年末の暖冬に始まり、暖冬に終わる感じですかね。

P1580228

既にあちらこちらで梅が咲いているから、買い物がてら三重県伊賀の上野森林公園を散策してみました。梅の木は多くはないけれど、ビジターコテージ前の紅白梅はもう満開です! 

Dsc_2347

上野森林公園ビジターコテージ。

P1580244

P1580252

自然学習館としての機能も持ってるコテージの学習室では毎回少しづつ展示の仕様が変更されていて、年に2~3回訪れても飽きることがありません。今回は水鳥の剥製が一堂に会していて楽しませてくれました。カワセミの剥製が綺麗!近所の神社の川でも夏になると時々飛んでる姿を見かけます。

P1580257

山の中で遭難した時に食べれる野草を探したり危険生物から身を守るサバイバルゲームに挑戦。4~5回挑戦したけど、生き残ることはできませんでした。。(爆)

P1580249

鳥の羽根のペンを使って絵を描く息子。羽根のペンなんて海外映画やドラマの中でしか見たことないもんね。

この後は公園内を少しだけ散策してみます!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット MAN TGS

本日はミニカーのお話です。

P1580305

マジョレット建設車シリーズから、「ミキサー車」をご紹介。裏板にはMAM TGSと刻印されてます。

MAN(エム・アー・エヌ)はドイツの自動車・機器メーカーで、トラックやバスなど商用車の販売、 自動車・鉄道・船舶・産業用エンジンの生産を行ってるそうです。日本での販売はほとんど無いものの、二階建て観光バスにはMAN社製のものもあるようです。

このマジョ、これまでの建設車系マジョとは思えないリアリティですね。ルーフの回転灯まで付いてて芸が細かい!

P1580306

MAN TGSはネットでみると他にもダンプやタンクローリー、カーゴトラックなど汎用性の高いトラックベースのようですね。

カバヤのHPで2月登場のニューマジョレット情報がアップされてました。ネオンカーシリーズは既モデルのカラー違いだけど、ノーマルシリーズ6車種は新規モデルのようです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月28日 (日)

富士周遊 焼津さかなセンターでゲス

P1570968

静岡焼津の焼津さかなセンターにやって来ました。この辺りの観光、ショッピングスポットとしては定番中の定番の場所みたいですね。駐車場にも観光バスや他県ナンバーの乗用車が数多く止まってます。

Dsc_2270

Dsc_2260

焼津と言えばマグロ!江戸時代からカツオ漁で栄え、近年はマグロ遠洋漁業の基地として、まき網漁業によるマグロ類の7割がここで水揚げされてるそうです。

Dsc_2259

生マグロはもちろんのこと、焼きマグロも旨そうだ!

このさかなセンターでは息子のおやつ用にスルメ10枚、義母に頼まれてた出汁ジャコをお買い上げ。ここがお土産品を買う最後の場所になるから、近所の人へのお土産や管理人の好きな安倍川餅なんかも購入しました。同行の皆さんも金目鯛の干物などの海産物を買われてました。

P1570969

センター内の市場だけじゃなく、外側にも色々お店が建ち並んでます。魅力的なまぐろ丼のお店やキャラクターショップ。そして、静岡のお土産物店、スイーツなどなど・・・。

Dsc_2269

キャラクターショップ前のキティちゃんもマグロ持ってる(笑) これはいい写真撮影スポットですね! ここでは息子用に静岡限定の妖怪ウォッチクッキーを買いました。

Dsc_2263

テイクアウト系のお店も魅力的!ゲソの極み焼き・・・う~ん、旬ですね~(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ハッピーセットのトヨタ ジェネオ

P1570097

2014年1月のマクドナルドハッピーセットのおまけ、ハッピーセットトミカ 「トヨタ ジェネオ ハイブリッド」がリサ店で¥100だったからお持ち帰り。

レギュラートミカのジェネオより一回り大きめ。オールプラ製ではあるけど、リフト上下動のギミックもあって、造形もまずまず。社名や車名ロゴはシール表現だけどね。

P1570099

確かこの時のハッピーセットはリアルタイムでモリタスーパージャイロラダー(はしご付消防車)だけゲットしました。

最近は息子もハッピーセットを欲しがらなくなってきたから、もしまたトミカが出る時は管理人が食べないといけませんsweat01

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月27日 (土)

富士周遊 沼津で金目鯛

P1570942

雪化粧の富士山麓周遊の旅、2日目。静岡の沼津市内にやってきました。東名高速沼津ICから3kmほどのところにある飲食店が軒を連ねるグルメ街道の和食店「やぶ」さんで昼食です。

過去記事<富士周遊 大荒れの箱根

Dsc_2238

Dsc_2236

伊豆の定番「金目鯛の煮付け」をメインにした和食御膳。甘辛く煮付けた金目鯛美味しかったですよ~。新鮮な魚介料理って最高ですね!

P1570944

食後の腹ごなしに近くを散歩してると、河津桜の並木に出会いました。もう、5分咲きぐらいかな。河津桜は桜の中でも早咲きで有名。旅行から帰ってすぐ伊豆では河津桜が満開になったっていうニュースを見ました。ソメイヨシノよりもかなりピンク色が濃い桜なんですね。

P1570954

同じくグルメ街道にある万葉の湯と竜宮海鮮市場。駐車場にどんどん観光バスが入ってきます。きっとお決まりのツアーコースに入ってるんでしょうね。まだちょっとだけ出発まで時間があったから管理人も覗いてきました。

P1570955

Dsc_2249

1Fはぐるめ街道の駅として土産物店や飲食店。2Fが日帰り温泉になってるみたいです。お土産や海産物を求める観光客で大賑わい。1Fの浜焼き90分食べ放題のお店が魅力的でした~。せかっくだから桜エビを使ったお土産物も買ってくれば良かったな。。

P1570960

さて、バスは沼津ICから東名に乗り、今度は焼津に向けて出発しました。高速道路が海のもっとも近くを通る静岡市の由比。写真はその桜エビの水揚げで有名な由比の漁港です。

富士周遊の旅もあとわずか、この後 焼津さかなセンターに立ち寄ってから帰路につきます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ キャラバンパトカー3台目

本日はミニカーのお話です。

P1570106

絶版トミカNo.76-6 「ニッサン キャラバン パトロールカー」(1987-2005年)のジャンク品をリサ店で入手しました。発売当初は日本製、今回入手したものは販売後期の中国製です。モスウィンドウになってるのが特徴です。普通のセダンのパトカーだけじゃなく、こういった脇役チックな事故処理警察車両も楽しいですね。

このトミカ、絶版直後に箱付美品を買ったけど、子どもに取られ自家製ジャンクになってしまってました。ルーフの事故のプレートもどっかいっちゃったしね。。

P1570109

その後、「事故」プレートが残っているものの、かなり傷みが激しいジャンク品を入手。そして、今回、かなり状態の良いジャンクに巡り会うことができました!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月26日 (金)

富士周遊 大荒れの箱根

雪化粧の富士山麓周遊の旅、2日目最初の目的地『忍野八海』を後にして、箱根方面に向かいます。楽しみにしていた芦ノ湖の遊覧船は悪天候で欠航という連絡が入り、目的地を変更して箱根神社に行くことにしました。

過去記事<富士周遊 忍野八海

P1570890

天気は回復するということだったのに、箱根に向かう山道に入ると強風と大雨、おまけにガスって前も見えません。

P1570892

芦ノ湖大荒れ(激爆) そりゃ、船も出せませんわ!

デジカメもスマホも防水なので写真はこの状況でもバシバシ撮れるけど、できれば綺麗な芦ノ湖を見たかったなぁ・・・。

P1570896

雨の中、傘を差して箱根神社にお参り。本殿までの長い階段の途中でも時折り突風が吹いてきて危ない危ない。

P1570899

雨に煙る神社の杜と鳥居。一見幻想的ではあるけど、もうテンションだだ下がりです。

P1570902

箱根神社は、古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社で、交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されているそうです。御祭神は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)、彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)の箱根大神です。 

P1570928

また、鎌倉時代の仇討物語『曽我兄弟』の曽我十郎祐成之命と曽我五朗時致之命を祀る曽我神社のお社も鎮座していました。

P1570937

大荒れの箱根から国道1号線で山を降りてくると、静岡の三島はご覧の通りのいい天気。どうやら局地的な天候の悪さだったみたいです・・・。

お次は沼津に向かいます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ シビック イオン営業車

本日はミニカーのお話です。

P1570101

2001年に発売されたイオングループ特注トミカ のジャンク品をリサ店で¥100で入手しました。ベースはNo.34-3 「ホンダ シビックカントリー」(1981-1984年)でイオンの営業車仕様になってます。オリジナルはかなり短命だったんですね。

これ、過去に箱付美品も入手済みです。実在企業の営業車に目がないこと、ジャンクとはいえ割に状態が良かったのと安価だったので思わず増車しちゃいました(笑)

P1570103

スーパー系特注トミカの販売元として今でも頑張ってくれてるイオンだけど、これまでにあったような営業車や配送車のトミカ化はすっかり無くなっちゃいましたね。

スーパーの配送トラックなんか、本来のトミカのターゲットであるお子様やファミリーにウケると思うんだけどなぁ・・・。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月25日 (木)

富士周遊 忍野八海

P1570839

窓を叩く雨と風の音で夜中何度も目が覚めました。旅行2日目の朝はご覧の通りの雨模様。もうこれで完全に富士山の姿を拝める可能性は無くなりました。。。

過去記事<富士周遊 鐘山苑の夜(2)

P1570840

ホテルの朝食はバイキング。お粥にアサリの味噌汁、刺身に焼きそば、温泉卵にベーコン・・・幸せ過ぎます~heart04 朝からビールもいっちゃいますか!

P1570848

このホテルの目玉のひとつ、広大な日本庭園。普段滋賀では目にすることのない雪吊りが妙に新鮮です。さて、出発する頃には雨も上がりました。予報ではこれから天気も回復傾向にあるということで一安心です。

P1570881

2日目最初の目的地、忍野八海(おしのはっかい)にやって来ました。

忍野八海は山梨県忍野村にある湧泉群。富士山の雪解け水が地下の溶岩の間で約20年の歳月をかけてろ過され、湧水となって8か所の泉を作ってます。国指定の天然記念物、名水百選にも指定されていて、2013年には 「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産にも登録されました。

Dsc_2215

澄んだ水だけでなく、周囲の茅葺の家屋や水車小屋も風情がありますね。今回の旅行の中でも楽しみにしていた場所です。でも、これらの写真、敢て人の少ないところを狙ってシャッターを押したもの。少しアングルを変えると・・・

P1570869

P1570874

観光客いっぱい!そのほとんどがお隣の某国から訪れた人達のようです。。名水百選の湧水が飲める処もすごい行列で、近づくことさえできませんsweat01 生の水が飲めるなんて外国ではまずありえないから、人気の高いスポットになってるそうです。

P1570876_2

その喧騒とは別に、湧水池の中をゆったりと泳ぐニジマスやイワナを観てると癒されます。底から生えた水草のゆらめきまでしっかりと見通せる透明度が凄いですね。この綺麗さは一見の価値ありです。

次の目的地は芦ノ湖の遊覧船。中学校の修学旅行(箱根~東京)で乗船した記憶があります。ところが、悪天候のためこの日は欠航という悲しいお知らせが届きましたcrying

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ チムチムホワイトデー

本日はミニカーのお話です。

P1580064

2月18日、トミカディズニーモータース 「チムチム ミニーマウス ホワイトデーエディション 特別仕様車」を入手しました。

ディズニーモータースの中でも一番コスパ的に悪そうなチムチム。これまでは買わなかったモデルもいくつかあるんだけど、今回はホワイトデーというイベントものだったので購入してみました。

P1580066

パステル調で甘そうなチムチム(笑) サイドのLOVEの図柄がお気に入りです。

P1580065

今年もイオン限定のディズニートミカ ホワイトデーバージョンが発売されてるみたいですね。また買いに行かねば! どれくらいの人がそのトミカをホワイトデーのお返しに贈るのかは謎ですね~(爆)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月24日 (水)

甲賀流忍者復活祭(2)

P1580207

2月21日、管理人の地元で開催された『甲賀流忍者復活祭』に息子と行ってきました。風呂敷の忍者頭巾を巻いてすっかりご機嫌の息子と信楽のゆるキャラ「ぽんぽこちゃん」です!

過去記事<甲賀流忍者復活祭(1)

P1580100

また、この日は市が進めていた忍者の末裔調査も発表され、室町時代に活躍した「甲賀武士53家」と同姓の世帯を対象にした調査では、88世帯が忍者の末裔と回答。18世帯が巻物や家系図などを所持し、武器や装束などの忍具類も5世帯で残っていたそうです。なんかロマンがあっていいですね!

P1580195

P1580095

さてさて、そんなことよりも息子は射的や手裏剣投げに夢中。ずっと頭巾を被っていたためか、やたらとTVカメラで撮られてました(笑) ローカルニュースにでも映ったりしたんかな?

P1580107

外には忍者グッズ販売やご当地グルメのブースが色々と出店してました。地元にこんなにたくさん忍者グッズがあるなんて知らんかったsweat01(爆)

P1580090

新名神高速道路 甲賀土山サービスエリアのゆるキャラ「ほっちゃ」と一緒に。

P1580220

今回の戦利品。他に甲賀忍者末裔調査隊「ニンジャファインダーズ」の缶バッジも貰えましたよ。

P1580227

風が強くて、外にいるとかなり寒い日だったけど、行楽オフシーズンの時期だから会場は多くのお客さんでたいそう盛り上がってました。後の発表では5,500人が来場したそうです。

お昼時だったので、家への土産に近江牛を使った忍者弁当を買って帰りました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

はろうきてぃトミカ 竹の茶室

本日はミニカーのお話です。

P1570367

1月30日発売、ドリームトミカ『はろうきてぃ これくしょん』から、「たけ」をご紹介。和テイストのデザインを施したキティトミカ6種のアソートとしてブラインドBOX販売されました。

P1570369

最期の紹介はこの茶室をイメージした「たけ」。今回のアソートの中で一番お気に入りかもしれません。サイドから屋根にかけては竹の意匠、ホイールの濃い緑色も渋いですね~、癒し感も抜群です!

P1570368

後姿も素敵!マットブラックカラーにハート型のテールランプも映えます。このトミカだけ、HELLO KITTYのロゴがタンポされてるのもスペシャル感があってGood good 同一車種のカラー違いバージョンとしてはかなり秀逸なシリーズでした!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月23日 (火)

河津桜 精神美

P1570944

静岡沼津で撮影した河津桜。

カワヅザクラ(河津桜)は日本の桜の一種で、オオシマザクラ(大島桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)の自然交雑種であると推定されてます。1月下旬から2月にかけて咲く早咲きの桜で、ソメイヨシノよりも濃いピンクの花色をしています。1955年に静岡県賀茂郡河津町で原木が偶然発見されたのが名前の由来。伊豆では1週間ほど前に満開になったというニュースを見ました。開花期間がおよそ1か月と長いのもこの桜の特徴です。

河津桜の花言葉は、「優れた美人」、「精神美」、「純潔」。

濃いピンクの河津桜が満開になってる写真などを見ると、なるほど優れた美人と言うのも頷けます。

精神美・・・心の美しさとでも言うのでしょうか。外見の美もさることながら、これまで培われてきた貴女の真面目さ、頑張り、優しさや思いやり、生き方がとっても素敵です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

甲賀流忍者復活祭(1)

P1580076

昨日2月22日(ニンニンニン)は忍者の日ということで、忍者の里である滋賀県甲賀や三重県伊賀では様々な催しが開催されました。21日の土曜日、管理人の地元では甲賀流忍者のまちを全国に発信する取り組みとして、忍者を学び、忍者を楽しむ「甲賀流忍者復活祭」が開催されので、息子と出掛けてきました。

P1580071

午前と午後に「手裏剣戦隊ニンニンジャーショー」があるとあって、その無料鑑賞整理券(各回400名)を求めて多くの子供連れ家族で凄い行列・・・。管理人親子も残り10枚程度のところでギリギリ午前の部に滑り込むことができました。

P1580072

会場には地元甲賀市のゆるキャラたちもたくさん来てましたよ。信楽焼きのタヌキでお馴染み、信楽のゆるキャラ『匠ポン山』と一緒に記念撮影。

P1580086

「風呂敷で忍者頭巾を作ろう」というコーナーでスタッフさんの指導を受けながら、忍者頭巾を巻く息子(笑)

Dsc_2333

笑顔がとっても素敵なスタッフのお姉さんと忍者ポーズで記念撮影!

息子は忍者頭巾がたいそう気に入ったみたいで、会場にいる間ずっと被ってました(笑)

P1580175

P1580178_2

手裏剣戦隊ニンニンジャーショーが始まりました。会場のお子様たちもテンションMAXです(笑) TV放映はちょうど2週間前に終わっちゃったけどね。

息子がもっと小さかった頃はよく戦隊ヒーローや仮面ライダーショーを観に連れていきました。ショーの後は握手会もあったんだけど、さすがにもうそこまでの興味はないようです。。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 ロードスター初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1580020

2月20日発売、トミカ2月の新車No.26-8 「マツダ ロードスター」を入手しました。初回特別仕様はジェットブラックマイカを模したカラーリングで登場。非常にいい色合いです!

P1580026

先月トミカで登場したホンダS660と同じくスポーツタイプの2シーター車で、実車は2015年に登場した4代目ND系になります。昨年のカー・オブ・ザ・イヤーも受賞してますね。

P1580024

ソフトトップ脱着のギミック付き。ロードスター独特の曲線デザインもうまく表現されてますね。その分ドア開閉などのギミックが省略されちゃうのはなんともしがたいですが。。

今までのマツダ車とはちょっと違うテールランプの意匠も目を惹きますね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月22日 (月)

富士周遊 鐘山苑の夜(2)

P1570803

雪化粧の富士山麓周遊の旅、全国的に大荒れの天気予報が出ていたものの、初日は雨に降られることもなく予定通りの行程をこなして山梨富士吉田のホテル鐘山苑に投宿しました。

Dsc_2176

夜はみんなで大広間で宴会。ここでしか食べれないような旨い料理は出るのかな?

前菜5種の中では小鯛寿司、太刀魚南蛮漬が旨かった~。

P1570816

料理長厳選御造り!

P1570818

鮑の踊り焼き。火を付けると酒醤油の中でうねる大きな鮑。焼き上がった鮑にはナイフもスーっと入り、その柔らかい食感と旨味は最高ですね、とっても贅沢です! 他にも富士桜ポークのクリーム焼き、釜飯、椀物、煮物など盛りだくさん。

Dsc_2178

宴会コンパニオンさんも可愛らしい方で、勧められるがままにお酒も進んじゃいますheart04 前のステージでは程良く酔った皆さんのカラオケも始まりましたよ(笑)

P1570821

ほうとう麺を使った伊勢海老甲州小鍋仕立て。ほうとう(餺飥)は山梨県(甲斐)を中心とした地域で作られる郷土料理で、今回初めて食べました。いや~もうお腹はち切れそうです。。。

P1570831

P1570833

宴会後はホテルのロビーで開催される和太鼓演奏とビンゴゲーム大会で楽しみました。全然揃わなくて、何にも当たらんかったけどね。。

Dsc_2188

旅の夜はまだまだ長いですよ~。宴会で盛り上がった後はホテル内のカラオケスナックで唄い放題! 50代、60代の皆さんもパワーありますね(笑)

Dsc_2172

P1570834

そして、締めはお約束のラーメン!ホテルの夜食処で味噌ラーメンを頂きました。時刻は午後11:30、こりゃ絶対太りますね(笑)

明日は忍野から箱根、そして再び静岡を抜けて帰る行程だけど、天気は大丈夫かな~?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

711限定トミカ チョコ色のミニー

本日はミニカーのお話です。

P1580010

1月28日発売、セブンイレブン限定トミカディズニーモータース「ツムツム バレンタインミニーマウス ツムトップ」をご紹介。

普段は全く収集対象にしてないツムツムトミカだけど、限定品だと欲しくなっちゃうのがコレクターの悲しい性。。。(笑) でも、発売後しばらくしてセブンイレブン店舗を回るも全く見つかりません。

P1580014

ほとんどあきらめかけてる時、先日たまたま寄った京都駅のセブンイレブンにたくさん置いてありました(たくさん売れ残ってる?)(爆)

P1580013

リボンでラッピングされたハートが可愛いじゃありませんか!屋根に乗っかってるミニーの愛猫フィガロもチョコレートカラーなんですね! 

このトミカ、横からみるとその色からリラックマトミカに見えないこともないですが・・・(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月21日 (日)

富士周遊 鐘山苑の夜(1)

P1570850

午後4時半、宿泊する山梨富士吉田のホテル鐘山苑に到着しました。この辺りで最も大きいホテルなんだそうです。キャッチフレーズは『庭園と感動の宿』。眼前にそびえる富士山と2万坪庭園の組み合わせによる景観が売りで、リピート率も高いんだって。

Dsc_2152

宿泊した客室から富士山が見えるはずだったんだけど、やっぱり裾野しか見れません(涙) ロケーション的には最高の位置なのに残念だなぁ。。

1

露店風呂からもこんな風に富士山が見えるはずだったのになぁ~。

泉質は、カルシウム・ナトリウム・硫酸塩泉(含芒硝ー石膏泉・高アルカリ性)でpH10.3という珍しい高アルカリ泉。効能は高血圧症、外傷、神経痛、関節痛、慢性消化器病、痔疾、疲労回復、健康増進などなど。ゆったりできる寝湯の露天風呂は最高でした。サウナにもゆっくり入ることができたしね。

※写真は鐘山苑HPより拝借しました(http://www.kaneyamaen.com/)

Dsc_2160_2

風呂上りには庭園のお茶室で茶菓子とお抹茶のサービス。ゆったりと贅沢な時間を満喫できるのが嬉しい! ホテル館内が広すぎて何度も迷子になりかけたけどね(笑)

Dsc_2156

結婚式用のチャペルも夜にはライトアップされてめっちゃ綺麗。雪景色っていうのもいいなぁ。

P1570810

ホテル玄関前の庭にはこんなに綺麗な富士山のイルミネーションも。富士山はこれで我慢しますか・・・(笑) さて、時刻は午後6時半。今回の旅行のメインイベント(?)の宴会が始まります。どんな料理が出るか楽しみです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 VW ポロ パトカー

本日はミニカーのお話です。

P1580037

2月20日発売、トミカ2月の新車No.109-7 「フォルクスワーゲン ポロ パトロールカー」を入手しました。今回もNo.109-6のポロを働くクルマに仕様変えして再登板。もはやすっかり安定の販売手法となりましたsweat01

P1580041

ベースの実車は2009年に登場した5代目R6型のポロ。我が家の愛車の1台でもあります。今回のドイツ警察のポロパトカーももちろん実車が存在してるそうです。

P1580040

ドア開閉なんかのギミックが無くて、サイズも少し小さ目なのが残念だけど、その分カラーリングやタンポはかなり実車を忠実に再現してると思います。本物はサイドに警察のエンブレムが付いてるようですね。

ディーゼル車不正プログラムで窮地に立たされてるフォルクスワーゲンだけど、同社がスポンサーを務めるサッカーチームのスタジアムで販売されてるフォルクスワーゲン製のソーセージは昨年、過去最高の720万本が売れたとか・・・。本業より好調と皮肉まじりのニュースが昨日ありました(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年2月20日 (土)

Man in the moon

Dsc_2300

某日の夜、綺麗にライトアップされた京都タワーを写真に納めようと、観光客でごった返すJR京都駅前。この日は友人たちと京都で飲みです!

Dsc_2303

京都駅近くにあるこじんまりとしたアイリッシュパブ”Man in the moon"に入店しました。仕事帰りのサラリーマンだけじゃなく、外国の方も多く訪れてます。

Dsc_2310

何人かは集合時間に遅れるってことだったから飲んで待つことにしましょうか(笑) アイリッシュ(アイルランド)を代表するビールと言えばギネス!う~ん、仕事疲れの身体に滲み渡ります! パブなので料金は注文する度に払います。午後7時まではハッピータイムちゅうことでビールは¥100引きになってました!

Dsc_2321

バッファローチキン。手羽先の素揚げに甘辛いソースをからめたアメリカ料理。

Dsc_2317

ソーセージ盛り合わせ。料理も先払いだから、テーブルの上にお金を置いて払っていきます。日本人の感覚からすると、ちょっと生々しい感じがしますね(笑) でも、国内外問わずパブではこの形式が一般的です。

Dsc_2315

全員が揃って、久しぶりに近況などを語り合う。一人は来週から仕事の関係で埼玉に転勤なので、その送別も兼ねてます。本人は気丈に振る舞っているけど、仕事以外にもこの関西で情熱を注いできた取り組みがあったから、それができなくなることはきっとツライに違いありません。。

Dsc_2323

ミートパイ!これ、めちゃめちゃ旨かったです!

Dsc_2327

ラムチョップ&ポテト。ちょっとカロリー摂り過ぎですね。。。

もちろん、他にもパッピーな話、笑える話、ちょっと切ない話などこのメンバーだと話題に事欠きません。皆様、お付き合いありがとうございました。また、よろしくお願いします。

新天地へと旅立つ友人に幸多からん事を願って止みません!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから