参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年12月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月の63件の記事

2016年1月31日 (日)

STAR WARS Ⅶ/フォースの覚醒

Dsc_2276

A long time ago in a galaxy far, far away・・・・

ようやく映画『スターウォーズ エピソードⅦ/フォースの覚醒』を観に行ってきました。

大阪難波のTOHOシネマズなんばのMX4Dが凄かったって友人は言ってたけど、管理人は近くの映画館のレイトショーで鑑賞。観客数は11人でした~(爆)

小学校5年生の時にスターウォーズの第1作目を映画館で観てからというもの映画にハマり、それから全てのスターウォーズは必ず映画館に足を運んで観てます。あれからもう38年も経つんですね。。。

P1570213

映画のパンフレットを買いました。

これまでのスターウォーズのあらすじも載ってるのが嬉しい!最初のスターウォーズのパンフレットも持ってるけど、物置小屋の奥深くにしまってあるから紹介できないのが残念です(笑)

P1570214

P1570215

P1570216

ハリソン・フォード演じるハン・ソロがミレニアムファルコンに戻ってきての「Chewie We're Home (チューイ、我が家だ)」のセリフには感激しまた!

主人公レイ役のデイジー・リトリーもとってもキュート。X-ファイターが湖面すれすれに飛んでくる様も格好良かったですね~。もう全編大盛り上がりの映画になってます。

ラストを見ちゃうと、もう次作に期待せずにはいられません!次回作エピソードⅧはほぼ丸2年後の2017年12月に公開予定です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

傾きものトミカ これは武蔵坊弁慶

本日はミニカーのお話です。

P1570023

12月26日に発売された『傾きものトミカ』から、「弁慶:三菱 トライトン」をご紹介。

ただ おめでたい字を各トミカに割り振っただけなのか、傾き(歌舞伎)に因んだ意味があるのかよく分からないアソートだったけど、これは完全に歌舞伎の勧進帳に出てくる武蔵坊弁慶をモチーフにしてますね。

P1570031

チェック模様は翁格子の半着付、不動明王を表す梵字の付いた黒い水衣、白い丸は山伏が首から掛ける結袈裟と、完全に弁慶の衣装をイメージしてます。

P1570030

おめでたい「慶」の字はキャビンの後ろにありました(笑) マットブラックが妙に渋い1台です。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月30日 (土)

我が家の淡水魚 ビワマス1か月

本日は淡水魚のお話です。

P1570316

ビワマスが孵化しておよそ1か月が経ちました。

身体もしっかりしてきて、口をパクパクあけて呼吸している様が観察できるようになってきました。でも、孵化当時から卵黄嚢の色が薄く、あまり元気が無かった個体が1尾亡くなってしまいました(涙)

水は数日間放置してカルキを飛ばしたものを週1回ペースで交換してます。

今回は何とか浮上する(卵黄嚢が無くなって、泳ぎ始めること)まで持っていきたいんですが・・・。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド NISSAN R382

本日はミニカーのお話です。

P1570077

2004年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0047 「NISSAN R382」の箱付美品をリサ店で安価で入手しました。

ベースはNo.22-1 「ニッサン R-382」(1971-1980年)。黒箱時代のトミカでレギュラー品でも数種類のカラーバリエーションが存在します。

P1570080

R382は日産が1969年の日本グランプリ用に開発したプロトタイプレーシングカー。

P1570079

このトミカリミテッド初入手かと思いきや、過去のブログを探ると既に6年前に紹介してました(爆) ってことで、2台目の入手です。 ミニカーの整理がいい加減だから、最近こういうことがよくあります。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月29日 (金)

RED DAWN 若き勇者たち

本日は管理人の映画のチラシコレクションから

P1030286_2

若き勇者たち (1984年日本公開、ジョン・ミリアス監督) 

ロッキー山脈の麓、コロラドの小さな町に、ある日突如、ソ連、キューバ、ニカラグアの共産国連合軍の落下傘部隊が降下。街そして学校を襲った軍隊の攻撃の中、高校生のジェドとマットの兄弟と友人たちはトラックを駆って山中に逃げ込む。

共産国軍に侵攻されたアメリカ、そしてカナダ、中国が参戦。戦争は核戦争に発展し、ワシントンD.C.や北京は核攻撃で壊滅する。

山中に逃げた高校生たち8人は武器を取ってゲリラ戦を開始するも、仲間は次々と倒れ、ジェドたちは次第に追い詰められていく。そして、銃弾がジェドの弟マットの身体を貫く・・・。

まだ、冷戦時代の頃の映画です。そんなにポリティカルな主張は無く、あくまでアクション映画ではあるんだけど、ラストはあまりにも悲しかったですね。。。

パトリック・スウェイジ、チャーリー・シーン、ジェニファー・グレイ、リー・トンプソンなど当時活躍しだした若手俳優を起用して、それなりには話題になったことを記憶しています。

そのパトリック・スウェイジは癌で既に故人、チャーリー・シーンは昨年にHIV感染を公表するなど、この当時から30年以上も経てば人生色々な事があるもんです。。。

チラシの参考価格 ¥50~200

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル 日産GT-R

本日はミニカーのお話です。

P1560039

トミカイベントモデルから、★No.13 「日産 GT-R」をご紹介

昨年夏のトミカ博 in YOKOHAMAで登場したニューイベントモデルで、冬のトミカ博 in NAGOYA 2015で購入しました。

P1560043

さて、トミカはゴールドメタリックの綺麗な色使い。さりげなくドアの後ろに入ったTOMICA EVENT MODELのロゴも好印象です。

P1560042

管理人がこのブログを始めた時に登場したトミカGT-R。もう、どのくらいバリエーションが出たんでしょうね? 

3か月後には開催される大阪トミカ博ではどんなイベントモデルが発売されるのか今から楽しみです(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月28日 (木)

711限定トミカ R2-711(笑)

本日はミニカーのお話です。

P1570173

11月28日発売、『セブンイレブンオリジナルデザイントミカ スターウォーズ スター・カーズ』から、「R2-711」をご紹介。

全3種類で発売されたセブンイレブン限定のスター・カーズ。全くのノーマークでつい最近、近所のセブンイレブンを巡って、こいつだけゲットすることができました。処分品のコーナーで¥200引きで売られていたのはラッキーだったけどね・・・。

P1570177

金型は通常のスター・カーズSC-03 「R2-D2」と同じですね。箱絵のR2-D2はセブンイレブンカラーのR2-711になってます。

昨年末にはセブンイレブンの応募キャンペーンでこのR2-711仕様のホームプラネタリウムやアラームクロックが登場してるみたいです。

P1570176

さて、トミカもグリーンを基調としたR2-D2になってます。荷台の屋根にはオレンジ、グリーン、レッドのセブンイレブンカラーがしっかり使われてるのが面白いね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月27日 (水)

身近な生き物たち(195) 山管巻擬

本日は身近な生き物のお話です。

P1510443

ヤマクダマキモドキ

昨年の夏の深夜、カブトムシを採取しに行った時に撮影したヤマクダマキモドキ。

ヤマクダマキモドキはツユムシ科の昆虫。7~10月頃に本州、四国、九州の山地で見られる「ピチッ、ピチッ」と鳴く虫です。

近似種として、平地の森林部に棲むサトクダマキモドキとは違って前脚が赤褐色(サトクダマキモドキの前脚は緑色)なので、ヤマクダマキモドキだと思います。

クダマキは漢字で書くと「管巻」。クツワムシの別名だそうです。クツワムシにも似てるからクダマキモドキなんですね。

まだまだ寒い時期が続きます。早く暖かい春になって、生き物たちの命の息吹を感じたいものです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

傾きものトミカ 豊政フェアレディZ34

本日はミニカーのお話です。

P1570013

12月26日発売、新春トミカアソート 『傾きものトミカ』から、「豊政:日産 フェアレディZ」をご紹介。

ベースはNo.55-8 「日産フェアレディZ」(2009-2010年)。限定モデルじゃなく、玩具店で購入できるトミカの中では久しぶりのZ34のバリエーションじゃないかな。

P1570016

ヘッドライトの形状のためか、とっても精悍な隈取りのフロントフェイスになってますね(笑)

P1570015

これ、お尻やタイヤが茶色でチョコレートみたいですね(笑) 今、バレンタインチョコ売り場で売ってるトミカ立体チョコレートもハスラーやN-ONEなど新しい車種も登場してますね!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月26日 (火)

チョロQ トワイライトエクスプレスメモリアル

本日は久しぶりにチョロQのお話です。

P1570133

JR西日本企画・制作のチョロQ 「EF81型電気機関車 トワイライトエクスプレス MEMORIAL 1989-2015」を入手しました。

大阪~札幌間を運行する寝台列車トワイライトエクスプレス。1989年の運行開始から25年で約116万人の利用客数があったものの、昨年春に一般運行を終了しました(今年の3月まではツアー専用列車として「特別なトワイライトエクスプレス」が運行されてます)。

P1570134

時々、JR大阪駅でその姿を見かけたトワイライトエクスプレス、今年4月に開館する京都鉄道博物館には複数台の車両が保存・展示される予定になってます。

トワイライトエクスプレスの名は、JR西日本が2017年春から運行予定している山陽・山陰方面への周遊型寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風」に引き継がれるそうです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル トヨタ ランクル70

本日はミニカーのお話です。

P1560057

トミカイベントモデル★No.11 「トヨタ ランドクルーザー」。年末のトミカ博 in NAGOYA 2015で購入してきました。

ベースは昨年2月に発売されたNo.103-6 「トヨタ ランドクルーザー」。東京モーターショー2015でもバリエーションが登場しています。

P1560060

去年の6月末まで復活限定生産されていたランクル70シリーズにラインナップされたダブルキャビンのピックアップトラックのモデル化。

ヘッドライトにプラパーツ使用、フロントマスクの造形も細かく、サイドステップもちゃんと彩色されてます。ドア開閉ギミックもあるのが嬉しいね~。

P1560059

荷台がプラ製なのがちょっと浮いて見えちゃうけど、昨年登場したトミカの中ではかなりの意欲作だと思います。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月25日 (月)

福知山のゆるキャラ ゴーヤ先生

P1430726

地元のイベントに登場した福知山市のゆるキャラ、ゴーヤ先生(中央)。

みどりのカーテンを作るのに最も適した蔓性植物の「ゴーヤ」をモチーフにしたキャラクターで、みどりのカーテンの正しい育て方を教える先生。京都府福知山市環境会議のゆるキャラで、福知山市みどりの親善大使なんだそうです。

いや~、色んなゆるキャラが居るもんですね(笑)

P1430741

このゴーヤ先生、実は妻子持ちで、ママゴーヤとチビゴーヤ(娘)もいるんだそうです。

2010年に南の国から福知山にやって来てデビューしたゴーヤ先生。結婚してることが発覚したのは、2011年に妻からの手紙が発覚したからだとか・・・、まだ、LINEじゃなかったんだね(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

Happy Valentine's Disney TOMICA 2016 

本日はミニカーのお話です。

P1570152

今年もバレンタイン商戦が始まりましたね~。

ってことで、まずはイオンオリジナルトミカ特別仕様車 「ディズニーモータースセット ラグーンワゴン ミッキーマウス(クリームデコVer.)」を買ってきました。

昨年と同じく車種はラグーンワゴンで、ブルーとホワイトを基調としたパステルカラーの可愛い1台となってます。前は確かトゥインクルレッドVer.でしたね。

P1570148

今回もチョコ4つとディズニートミカのセット。コレクターの皆さんって、このチョコどうしてるんですか?(笑) 管理人は一応、去年のも一昨年のも食べずにこのままの状態で残してありますが・・・。

P1570155

敢てバレンタインの文言は外箱には無いけれど、ナンバープレートは2/14、リアウィンドウにはミニーからのメッセージ、ルーフにはHappy Valentine's Dayの文字がタンポされてます。

ミッキーバージョンなんだけど、去年のラグーンワゴンに比べるとあんまりミッキー感は無いですね。ルーフがホワイトチョコみたいで美味しそうです(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月24日 (日)

木立朝鮮朝顔 率直で開放的

Photo

キダチチョウセンアサガオ

キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)は、草本性で花が上向きに咲くチョウセンアサガオと違って、木本性で花が下向きに咲きます。別名はダチュラやエンジェルストランペット。花期は6~10月で、一般的に花色は白だけど、園芸品種としては淡黄、淡桃、紫、赤などもあります。

キダチチョウセンアサガオの花言葉は、「率直」、「開放的」。

昔から割と人見知りするほうで、今でもその傾向は多分に残ってるけど、最近は努めて率直で開放的に人に接するように心掛けてます。まぁ、今さら格好つけてもしょーがないしなぁ(笑) 

それに、率直で開放的に接してくれる女性についつい情がわいちゃうのが男と言うもんだよね(笑) これは普段の人付き合いも同じで、なかなか内面を晒してくれない相手とは打ち解け合うことはできないもんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

武将トミカ スバルWRX 真田幸村

本日はミニカーのお話です。

P1570163

1月23日に三栄書房から発売された『トミカ 武将コレクション』第1弾 「スバル WRX STI Type S 真田幸村トミカ」を入手しました。玩具店じゃなくて書店扱いのトミカになります。

今月から隔月で全6種の発売が予定されていて、この第1弾は先に開催された東京オートサロン2016でも先行発売されました。

P1570157

P1570159

第1弾はコレクション全種類収納可能な専用ディスプレイボックス付き。

P1570169

メタリック調のワインレッドカラーがとても綺麗ですね。色の塗り分けやタンポも丁寧で、ボンネットには幸村愛用の兜に因んだ鹿の角、真田の旗印でもある六文銭が描かれてます。サイドの家紋は真田家の家紋である結び雁金紋。

P1570167

こういう限定モデルでは省略されたりもするスバルのエンブレムも前後にしっかり入ってますね。

今までにないようなかなり強引な企画だけど(笑)、歴史好きの管理人にとってはかなりツボなアソートになりそうです!今年の大河ドラマの『真田丸』も面白いよね!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月23日 (土)

トミカリミテッド セリカ 1600GT

本日はミニカーのお話です。

P1570084

2001年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0010 「トヨタ セリカ 1600GT」の箱付き美品をリサ店で定価+¥100程度の値段で購入できました。久しぶりにリミテッドの初期モデル ゲットです!

P1570087

ベースはNo.26-1 「トヨタ セリカ 1600GT」(1971-1978年)。レギュラートミカの中でも最初期の金型。ナンバープレートが往年のトミカを物語ってます。

P1570086

言わずと知れた初代セリカ、通称ダルマトミカのモデル化ですね。フォルムは実車に比べてちょっと華奢な感じもしますが、この後姿にとっても懐かしいさを感じてしまいます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月22日 (金)

ここらでちょっと一休み

Dsc_2302

大阪 梅田スカイビルとウェスティンホテル

某日、久しぶりに会った友人と梅田に飲みに行ってきました。ちょっと早めに退社して、梅田界隈を散策してから、午後5時過ぎに落ち合って早速居酒屋へ。

Dsc_2312

お刺身5種盛りに明石蛸の酢味噌和え。管理人、ここの酢味噌和えが好きなんです(笑)

会社の飲み会だと最近はコース料理なんかが多くて、たまに普通の居酒屋に来るとホッとしますね。

Dsc_2314

牛たんの厚焼き最高! 

ここの若鳥の唐揚げも脂身が少なくて身がしっかりしててめちゃ旨なんです。そして、締めはレタス炒飯(笑)

次の日は寒波だって言うし、帰りの電車も心配だったから、この日はあまり時間が取れなかったのが残念だったけど、気が置けない友人と語りあえる時間って本当にいいもんですね。

Dsc_2315

ビールジョッキに心の診療所・・・?

ここらでちょっと一休み、人と人の絆をつなぐ・・・でお馴染みの某居酒屋チェーンと言えば、どこのお店かわかっちゃいますね(笑)

はい、かなり一休みできましたhappy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップ限定 レガシィB4パト 神奈川県警

本日はミニカーのお話です。

P1570118

正月早々発売されたトミカショップオリジナル 「スバル レガシィ B4 パトロールカー(神奈川県警仕様)」を入手しました。トミカアワード2015 第5弾として登場したトミカです。

P1570121

トミカアワードとしては2014年の「トヨタ カローラフィールダーパトロールカー(警視庁仕様)」に続いて二つ目。パトカーモデルだけは、TOMICA SHOPのロゴが入ってなくて、やたらとリアル志向なんですね・・・(笑)

P1570120

フロントグリルの桜の代紋を始め、惜しみなくタンポ印刷が使われていてスペシャルな1台になってます。もしかして、バレンタイントミカのB4パトと一緒かと思いきや、パトライト部の形状が違ってました(笑)

3月にはトミカアワード2015 第6弾として、ムルシエラゴが登場します。ちょうど、ランボルギーニセットも発売される月ですね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2016年1月21日 (木)

すーぱーそに子 青の女王

P1570059

ちょうど1年前に登場したフリュー製のプライズ 『すーぱーそに子 そに子ちゃんとおとぎばなしスペシャルフィギュア ~青の女王~』をリサ店で安価に入手することができました。

ハートのペンダントにトランプのマークのついた衣装、青いハートのステッキを持って、不思議の国のアリスのハートの女王をモチーフにしたそに子ちゃんです。

P1570067

フリューのそに子ちゃんはお顔がちょっとのっぺりしててあんまり可愛くないのが残念。

ただ、一際目を惹くのは大きな膨らみもさることながら、お尻から太腿にかけてのボリューム感heart04

丸みを帯びたお尻の大きな女性って魅力的です(萌)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ STAR CARS BB-8 小さっ!

本日はミニカーのお話です。

P1570005

昨年12月末に発売されたトミカ スター・カーズNo.SC-09 「BB-8」を入手しました。

BB-8は映画『スターウォーズ エピソードⅦ/フォースの覚醒』に登場するドロイド。コロコロ転がる様子は映画のCMでもお馴染みですね。

P1570007

このトミカ、とにかく小さいです・・・。あれっ、外箱の向きも間違ってるやんか(爆)

これまでのスターカーズと違って、実際のキャラクターの造形を模したようなデザインになってますね。

P1570006

ルーク・スカイウォーカーの地図を託され、レイやフィンと一緒にファースト・オーダー軍から逃げ回るBB-8。過去のスターウォーズで言うところのR2-D2みたいな役どころですかね。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから