参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月の69件の記事

2015年12月31日 (木)

大晦日の夜は更けて

P1560377

2015年も残すところわずか数時間となりました。

家族で年越し蕎麦を食べながら、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない名探偵』や『NHK 紅白歌合戦』をザッピングしながら寛いでます(笑)

P1560361

今日の朝は霜が降りて寒かったけど、昼間は大晦日とは思えないほど穏やかな日でした。

昨年の正月は近畿、東海地方に寒波が来て、元旦の夜から軒並み高速道路が通行止めになって、2日に名古屋から滋賀に帰ってくるのに難儀したもんなぁ。。 この正月は明日からの三が日も近畿では穏やかな日が続くようですね。

P1560373

さて、近くの神社はもう新年を迎える準備ができていました。きっともうすぐ初詣に出かける方たちもいることでしょう。夜は寒いんで、管理人家族は明日の昼頃に参拝することにします。

それでは、皆様 良いお年をお迎え下さいませ。
来年も当お気楽ブログを閲覧いただければ幸いです。

P1340639

最期に・・・

他の人々に幸せになってもらいたければ、思いやりを実行に移すこと
自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと

ダライ・ラマ14世の言葉です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

カンパニュラ 日常の五心

Photo_2

カンパニュラ

カンパニュラはキキョウ科ホタルブクロ属の観賞用植物の総称で、主に地中海地方を原産とする植物から改良されました。写真は園芸品種のアルペンブルーだと思います。茎先に円錐花序を出し、淡いブルーの星型の小さな花をたくさんつけます。花期は6~9月頃です。

カンパニュラの花言葉は、「感謝」、「誠実」、「節操」。

「はい」という素直な心
「すみません」という反省の心
「おかげさま」という謙虚な心
「私がします」という奉仕の心
「ありがとう」という感謝の心

一般的に『日常の五心』と呼ばれる心訓です。福澤諭吉が説いたとも、日蓮宗や曹洞宗の教えとも言われてます。今年も残すところあとわずか、この1年お世話になった皆様に感謝申し上げます、ありがとうございました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

独断!TOMICA OF THE YEAR 2015

今年最後のミニカーのお話です。

今年発売されたレギュラートミカの中で、管理人の独断と偏見で選ぶ『お気楽忍者のブログ的 TOMICA OF THE YEAR 2015』は・・・

P15106001

8月の新車として発売されたNo.32-9 「国土交通省 照明車」に決定shine

選定の大きな理由は管理人が働くクルマ好きだから(爆) 

国土交通省に属する緊急災害対策派遣隊TEC-FORCEで実際に運用されてる照明車のモデル化ってところがポイント高いです。カラーはホワイトとシンプルながら、かなり細かく多くのロゴがタンポされてるのも素敵ですね~。

P15105971

そして、近年まれにみる大掛かりなギミックは拍手もん! ライト前面の金網(?)までタンポされてて、その出来の良さに満足してます。

TEC-FORCEの指揮車や衛星通信車、バックホー、ヘリコプターなんかもトミカで再現できそうだから、ギフトセット出してくんないかな~?(笑)

他にも管理人的には、ヴェネーノ、CX-5パトカー、ラングラー、フィット、コペン、JRバス東北、ヤンマートラクターが魅力的でした。来年もトミカの世界にどっぷりハマりそうです。。

今年最後の応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

新名神PA 忍者の里 甲南

P1560352

30日の夕方、新名神高速道路の甲南PA(パーキングエリア)忍者の里 甲南に行ってきました。 この日が帰省ラッシュのピークだそうで、かなり混んでるかなと思ったけど、めっちゃ空いてました(笑) 近くの甲賀土山サービスエリアの方が大きくてメジャーだからかな・・・。

P1560354

たこ焼きなどのジャンクフードを売る忍術茶屋やフードコート、PA近くの成田牧場直営のカフェなどで構成されたこじんまりとしたショップ。売店は地元滋賀を始め、伊勢、大阪のお土産物が中心ですね。

P1560345

一般道からも車で入ることができるので、フードコートで夕食を食べてきました。管理人は愛しの味噌かつ定食heart04 嫁はビッグチキンカツ定食。

P1560350

そして、息子は近江牛うどん!

券売機で食券を買うと、その情報が自動で厨房に伝わり、注文品が出来上がると食券に書かれた番号で呼んでくれます。事前に食券を渡す手間も省けるし、これはいいシステムですね!

P1560356

忍術茶屋には黒たこ焼きが売ってました。生地に竹炭の粉が練り込んであって真っ黒です(汗) 他にも甲南PA限定グルメで、「忍者飯グランプリ2011 BBCびわ湖放送特別賞」や「公益社団法人水口青年会議所主催 2013 滋賀うまいもんグランプリ 優勝」を受賞した忍者餃子なるものもあるそうですよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月30日 (水)

栄光のGT-Rトミカ SKYLINE GT-R(R34)

本日はミニカーのお話です。

P1560279

12月26日発売、2015年最後のトミカギフトセット『栄光のGT-Rセット』から、「日産 スカイラインGT-R R34」をご紹介。

2002年に生産が終了したスカイライン最後のGT-RとなったR34のモデル化です。

N0208__19992005_rom6001

過去のレギュラートミカのNo.20-8 「日産 スカイラインGT-R(R34)」(1999-2005年)とは違って、今年4月に登場したトミカプレミアムNo.01の「NISMO R34 GT-R Z-tune」の新規金型をレギュラーギフトセットにもってきてます。

P1560282

濃いパープルカラーがめっちゃ渋い1台! 造り込みやタンポ、ドア開閉ギミックなどはさすがに元プレミアムトミカですね(笑) 

プレミアムからレギュラー品に変えて販売する商品展開もこれからはありそうですね。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

傾きものトミカ 鳳清 トヨタ ヴォクシー

本日はミニカーのお話です。

P1560326

12月26日発売、新春トミカアソート『傾きものトミカ』から、「鳳清 トヨタ ヴォクシー」をご紹介。

過去2年に渡って発売された新春 福々トミカに変わって今年は歌舞伎の語源ともなった傾きもの(かぶきもの)をモチーフにしたアソートが登場、ブラインドBOX販売で全10種類のラインナップとなってます。

P1560330

鳳清は歌舞伎の登場人物なんですかね?調べたけどよくわかりません・・・。

傾きものってことでフロントマスクは歌舞伎役者のような隈取りが施されてます。大きなボディサイドの亀甲紋デザインもなかなか素敵です。

P1560329

ルーフにはレギュラー品のヴォクシーには無い黄色のパトライトが乗ってます。髷か髷の飾りのつもりなのかな? バックドアは黒一色、一応は車なんだからストップランプに赤の色付けでもしてくれたら良かったのにね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル ピンクのハスラー

本日はミニカーのお話です。

P1560050

トミカイベントモデル★No.9 「スズキ ハスラー」をご紹介。この冬のトミカ博in NAGOYA 2015のトミカマーケットで購入しました。

ド派手なピンクカラーもこの車の可愛い雰囲気に似合ってます。実車でもキャンディピンクメタリック/ホワイト2トーンルーフなんて言うカラーバリエーションがあります。今年の東京モーターショー限定トミカのハスラーももう少し濃い目のピンクだったそうですね。

P1560054

P1560053

スタイリッシュなTomica Event Modelのロゴは左サイドだけ、ボンネットに描かれたトミカのタイヤマークもいいアクセントになってます!

レギュラートミカとしては10月に出たばかりなのに限定モデル化が異常に早いですね。こりゃ、カラバリのギフトセットも発売されそうですね(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月29日 (火)

あずにゃん HTT GRAY STYLE

P1460558

2013年に登場したプライズ、『映画けいおん!DXFフィギュア~HTT-GRAY-STYLE~紬&梓』から、中野梓(あずにゃん)フィギュアをご紹介。

グレーのカーディガンの制服スタイルで統一されたフィギュアシリーズで、これまでに唯ちゃん、むぎちゃんは入手済み。あずにゃんだけはこのフィギュアの他にもう一種類あって、これで2つ揃えることができました。

P1460563

他の4人が直立した状態でポーズをとってるのに対して、このあずにゃんはまるでお散歩してるようなポージング、表情もめっちゃ可愛いですねheart04

この制服スタイルの元ネタは『映画 けいおん!』の版権イラスト。けいおん!プライズの数多いシリーズの中でもリサ店では比較的高値で取引きされてます。早くお手頃価格の律ちゃん、澪ちゃんが見つかればいいなぁ~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル ネコニャー!

本日はミニカーのお話です。

P1560034

トミカイベントモデル★No.14 「TDM ロックワンダー ネコニャー」(笑)を名古屋トミカ博で入手しました。

今年夏のトミカ博 in YOKOHAMAで登場したイベントモデルです。今回のトミカ博のHPではNo.8以降のイベントモデルの販売について書かれていなかったから心配してたけど、ちゃんと売ってました。もう、HPの情報くらいちゃんとアップして下さい!

P1560037

元々は2013年のトミカ博の入場記念トミカとして登場したロックワンダー。ボンネットに収容された触手(?)が伸びるギミックが面白いよね。

P1560036

最近は新しいイベントモデルがリリースされると動物をあしらったトミカが必ずラインナップされてますね!これ、管理人的にはかなりヒットです!(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月28日 (月)

愛しの牛めし

Dsc_2268

滋賀県民にはお馴染み、創業明治35年のお肉屋さん『お肉のげんさん』。県内各地のスーパーなどで店舗を構えてます。焼肉やすき焼き、BBQ用のお肉はここで買う人も多いんじゃないかな。店舗によってはBBQセットの貸し出しもしてくれます。

Dsc_2266

滋賀湖南市のイオンタウンにはこのげんさん直営の牛めし専門店があります。ランチにメニューの中でも一番オーソドックスな牛めし(¥800)を頂きました。

チェーンの牛丼屋と違ってつゆの味はあっさりめ。その分、しっかりとした肉の味を楽しめるんだろうけど、辛い物好きな管理人としては、もう少し醤油を効かせてくれてもよかったんだけどね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

非売品トミカ ジューク銀メッキ

本日はミニカーのお話です。

P1560018

今年のトミカ博 in NAGOYA 2015のアトラクション『トミカ出動ゲーム』で一発ゲットしたクリア賞の「日産 ジューク 銀メッキバージョン」(※12月18日現在)。

やっぱ、メッキものトミカはええですね~heart04

P1560020

実はGWのトミカ博 in OSAKA 2015の『トミカ出動ゲーム』でものこのジュークを一発ゲットしてます(爆) なので、このブログでも2回目の登場(笑)

P1560019

結局、今回のトミカ博では、このジューク銀とエルフ タンクローリー金を入手することができました。インプレッサ金は持ってると思ってたから、敢て狙いにいかなかったけど、持ってるのは銀でした・・・、あぁ~勘違いcrying

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月27日 (日)

栄光のGT-Rトミカ R35

本日はミニカーのお話です。

P1560302

12月26日発売、トミカギフトセット「栄光のGT-Rセット」から日産GT-R(R35)をご紹介。

今年最後のギフトセットはGT-Rでしたね。お子様向けと言うより、完全にお父さん世代、コレクター狙いの商品じゃないかと・・・(笑)

P1560305_2

ベースはNo.94-6 日産GT-R(2009年~現行品)。レギュラー系トミカだから奇をてらったところは無いけれど、このボリューム、ドア開閉ギミックもありで、抜群の安定感がありますね。淡いシャンパンゴールド系のカラーも素敵です。

P1560277

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015株主優待トミカ ハコスカ&バースデーバス

本日はミニカーのお話です。

P1550940

2015年の株主優待限定企画セット特別限定のトミカ2台セットをリサ店でお手頃価格で入手しました。100~999株所有の株主への優待品のようです。1000株以上の株主向けには更にトミーカイラと2000GTが追加されてたみたいですね。

P1550942

トミカ45周年記念と言うことで、今年 ドリームトミカやトミカショップ限定品として発売されたバースデイスイーツバスのピンクカラーバージョン。

P1550950

P1550953

そして、スカイライン2000GT-R。

今回、全くの新規金型として登場!その作り込みはトミカと言うより、リミテッドヴィンテージみたいですね。ドア開閉ギミックが無いけど、その分スタイリングは決まってますね!もしかして、トミカプレミアムとして販売する気か・・・?(笑)

これで、2002, 2006, 2007, 2008, 2009, 2011, 2012, 2015年の優待トミカを集めることができました!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月26日 (土)

マジョレット フォードフォーカスラリー

本日はミニカーのお話です。

P1170873

2012年頃、トイザで購入したマジョレット5台セット「レーシングコレクション」から、「フォード フォーカスラリーカー」をご紹介。当時、他の4台は記事にしたけど、コイツだけ紹介し忘れてました(爆)

世界ラリー選手権(WRC)に参戦していた初代フォーカスのモデル化。2003年に登場した後期型フォーカスですね。

最近のマジョと違って、ヘッドライトのタンポ表現が妙に懐かしいなぁ~(笑)

P1170875

いくつかのスポンサーロゴは省略されてるけど、それでもかなり実車に近いデザインになってて、格好イイ1台ですね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

愛しのオムライス

Dsc_1371

オムライスの老舗、大阪 北極星のチキンオムライス。

心斎橋本店を始め、堀江、難波、梅田、天保山、新大阪、祇園など大阪に十数店舗を構えるお店です。現「北極星」の先代、北橋茂男が大正11年に洋食屋「パンヤの食堂」を現大阪市浪速区の汐見橋で始め、大正14年にこの食堂でオムライスが誕生しました。

管理人的にはデミグラスソースより安っぽいケチャップソースのオムライスが好きなんだけど、この北極星にはそのケチャップソースのオムライスを始め、店舗ごとの限定メニューもあったりします。ガリ(生姜の酢漬け)が添えられてるのも変わってるよね(笑)

管理人が訪れた某店舗は爆買いで有名なお隣の国からの観光客がやたら多くて、切り盛りしてるおばちゃんに『お兄さん、日本語わかる?』って聞かれてしまいました。。。(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカつり プリウス組立て工場版

本日はミニカーのお話です。

P1560001

トミカ博名古屋2015のアトラクション、トミカつりの景品トミカの中から「トヨタ プリウス」をご紹介。過去にトミカ組立て工場★★★第12弾として登場したもののレッドカラーバージョンです。

P1560002

管理人が行った時のトミカつりでは、このカラー違いの他、アスタコ、油圧ショベル、クレーントラック、スバル360なんかがあったかな。目新しいトミカは無かったけど、アトラクションを仕切る係のお兄さんのマイクパフォーマンスがなかなか良かったです(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月25日 (金)

クリスマスの夜に想ふ

Photo_2

神戸ルミナリエ

今週 当お気楽ブログのアクセス数が150万を突破しました!閲覧頂いた皆様には感謝申し上げます。これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。2008年9月に開始した当ブログも丸7年を過ぎ、今年も毎日更新を達成(予定)!管理人的には空いた時間にブログを書くことがストレス解消にもなってます(笑)

さて、今年も残すところ1週間を切りましたね。皆様にとりまして良い1年だったでしょうか?

今年は、年の始めからかなり精神的にしんどい思いをし、5月の末には大きな決断をしました。管理人世代では、もちろん親も年老いてくるわけだから、こればっかりは仕方ありません。。それに加えて、仕事、家庭、地域活動などもあって、今年は時間のやりくりに悩む1年でした・・・。

Photo

ポインセチア 花言葉は「祝福」、「幸運を祈る」、「清純」

まぁ、悩んでも、別に会社の人達が自分のプライベートな時間をケアをしてくれる訳でもないし、人生の時間配分は自分で考えるしかありません。だから、仕事はちょっとペースダウン気味だったかな・・・。

元々、頭の回転も速くなく、口先だけのアピールも苦手で、むしろコツコツと物事に取り組むのが好きな管理人だから、今年はそんな仕事に徹しました。派手さは無くても、意外と地味にコツコツ継続して得た成果って誰にでも真似できるものじゃないんですよね。最近の若者はそんな事やりたがらないから(笑)

P1550670

若い時は寝ても覚めても仕事に没頭してました。でも、ここしばらくは家族や老いた親とのふれあいを第一に考える時だと思ってます。長い人生、その時その時の状況に合わせて優先度を変えていけばいいんです。もちろん、管理人が年を取って、体力が無くなってきたってこともあるけどね(笑)

『人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ』  芸術家 岡本太郎氏の言葉です(強く生きる言葉/イースト・プレス/2003年)。

P1560251

Merry Christmas xmasshine

皆様、素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ドリームトミカ アンパンマン格好良すぎ!

本日はミニカーのお話です。

P1560073

トミカ博名古屋2015で限定発売されたドリームトミカSP 「アンパンマン」を入手しました。

夏のトミカ博では売切れたという話も聞きました。管理人が行った時もかなり人気でしたね。お子様にとっては他の限定イベントモデルより断然このトミカの方が魅力的でしょうから(笑)

P1560076

さて、アンパンマンなのにどうしてこんなに格好イイ車なの?というのが率直な感想(爆) 架空のスポーツカーで、そのフォルムはフェラーリのようですね。しかも、ボンネットはアンパンマンの顔の形に盛り上がっているという凝りようが凄い!

P1560075

ドリームトミカには珍しくエンジンフード開閉ギミックがあるのにはビックリ! しかも中にはエンジンまで造り込んであって、もう拍手もんですgood

これ、めっちゃおススメです!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

非売品トミカ 大型ブロアー車(青)

本日はミニカーのお話です。

P1560032

昨日まで吹上ホールで開催されていた『トミカ博 in NAGOYA 2015 ~トミカの工場が見学できる!?~』のトミカルーレットの参加賞 「大型ブロアー車(青)」(※12月18日現在)をご紹介。

P1560030

春の大阪トミカ博でもアトラク参加賞に緑バージョンがあったけど、予算の関係からその時はスルーしてしまいました。今思うと、入手しておけば良かった・・・後悔先に立たず(涙)

P1560031

ベースはNo.18-8 「大型ブロアー車」(2010-2013年)で、車両は三菱キャンター。緊急車両の割には意外と短命なトミカでした。トミカくじ18 「幻走ポリスカーコレクション」では、このブルーカラーに白線が2本入ったものもありましたね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年12月24日 (木)

蝦蛄葉仙人掌 クリスマスイブに贈る言葉

Photo

シャコバサボテン

シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)は、サボテン科シュルンベルゲラ属に属するサボテンの一種の多肉植物で、ブラジルの高山を原産としています。和名の由来は葉の形が蝦蛄(シャコ)に似てるからだそうです。他にもカニサボテン、カニシャボテンなんて呼ばれることもありますね。園芸品種としてはデンマーク・カクタスの名でも流通しています。

北半球ではちょうど今のクリスマスの時期に開花することから、海外では「クリスマス・カクタス」とも呼ばれる花です。

シャコバサボテンの花言葉は、「愛される喜び」、「恋の年頃」、「冒険心」、「波乱万丈」。

愛されることばかりを望んでいて、人を愛することができない人間が人から愛される訳が無いというのが管理人の持論、これは男でも女でも一緒。もちろん、ガツガツアピールなんていらないんです。相手に対するちょっとした心遣い、これが対人関係や恋を円滑にする秘訣だと思います。

Merry Christmas for youshine
May the Santa Claus bring happiness and joy to you and your loved onesheart04

皆さん、素敵なクリスマスイブを!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから