参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月の68件の記事

2015年11月30日 (月)

我が家の淡水魚 お気に入りの水景

本日は淡水魚のお話です。

P1550101

今日で11月も終わり、明日からいよいよ12月。残暑が無かった分、早く冬が訪れるのかと思いきや、平年よりもわりと暖かい日が続きました。でも、さすがに年末、管理人の地元では数日前の朝から車のフロントガラスが凍るようになりました。。。いよいよ厳しい冬がやってきます。

P1550116

屋外に設置している60cm水槽の様子です。年に4~5回の換水と濾過機のフィルター交換だけで維持してるので、青藻が流木にびっしり張り付いてます。でも、自然の川底のようで気に入った水景です。茶色い藻と違って、青い藻は水の状態が良い証拠と言うから、生物濾過もきちんと働いてるんでしょう。

P1550118

これからはお魚たちの活性も下がって、餌喰いも悪くなる季節になってきます。暖かい春になるまでこのまま維持することとします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ペタンクで初優勝!

P1550755

某日、町内会のスポーツ大会がありました。老若男女が参加できるように競技はペタンク、スローイングビンゴにキックターゲット。昔は普通に運動会競技をしていたそうだけど、今となっては高齢化の波には逆らえませんから。。。

P1550765

ペタンクで、ビュット(目標球)に向かってブール(ボール)を投げる息子。

P1550763

2チームに分かれて、黄色い目標球に向かってボールを投げ、最終的に目標球に近いボールのチームが勝ちです。相手球と目標球の間にどれだけ自チームの球があるかでも得点が加算されます。黄色い目標球近くの青い球が管理人が投げたブール。これでこのセットは勝ちました!

ペタンクはフランス発祥のスポーツで、本来は屋外で金属製のブートを投げたり、転がしたりして行うらしいですね。

P1550758

ペタンク、スローイングビンゴが終了した時点で管理人のチームは5チーム中同率1位。最後のキックターゲットは子供たちが頑張ってくれて・・・

P1550773

見事、優勝を勝ち取りました!shine

P1550777

賞品は参加者で山分け。手前の棒はキッズゲームで息子がもらった「光るウンチ」です(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ限定トミカ 2000GTスイスラリー

本日はミニカーのお話です。

P1550731

11月21日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<世界の国旗トミカシリーズ>第16弾 「トヨタ 2000GT スイス国旗タイプ>を入手しました。

今回は昨年7月発売の第8弾ドイツ国旗と同じく、4灯フォグランプ付きのラリーカー仕様。

P1550734

スイス国旗ってことでベースカラーは赤、ボンネットのブラックカラーとの相性が抜群ですね。シンプルなデザインだけど妙に格好よく見えちゃいます。

P1550733

正月恒例のモデルがアピタのHPで告知されてますね。来年で3回目となる日本国旗タイプⅢが登場するようです。しかも、風神バージョンと雷神バージョンの2種類sweat01 12月3日から予約開始です!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月29日 (日)

新幹線500系 エヴァ初号機

1447572669402

時に、2015年11月7日。ついに始動。新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト。

山陽新幹線開業40周年と新世紀エヴァンゲリオンTV放映20周年のコラボ企画として、11月7日から2月末まで、エヴァンゲリオン仕様の500系こだまが新大阪、博多間を1日1往復走ってます。

車両内には特別体験ルームやEVA特別内装車もあって、駅でのイベントや記念グッズの販売も行われているそうです。

1447572656498

新大阪駅に到着したエヴァ新幹線。初号機のパープルカラーが綺麗ですね。運転席風防の奥の赤いライトが印象的です。

写真は観に行った友人に送っていただきました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ニューマジョレット 炎のマスタング

本日はミニカーのお話です。

P1550744

今年7月に登場したマジョのニューモデル、レトロスポーツシリーズから「フォード マスタング ボス」をご紹介。

金型は昨年11月発売のマスタングボスと一緒です。実車は6代目マスタングのスポーツモデルとして2012年に販売されたマスタングのスポーツグレード。黒地にフレア模様がいかにもマッスルな感じで格好良くキマってます!

P1550748

フロントは黒一色でちょっとメリハリに欠けるけど、後姿は厳つくてお気に入りです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月28日 (土)

Dトミカ ドリームキャリーが素敵

本日はミニカーのお話です。

P1550565

トミカ ディズニーモータースから、今月発売されたNo.DM-14 「ドリームキャリー」をご紹介。昨年発売された大型商品のドリームキャリーがレギュラートミカ版で登場です。

P1550570

ボディデザインのモチーフはミッキーマウスだけど、特定のキャラやロゴはタンポされてません。あくまで、ディズニーモータースのアドカーと言うか、運搬車のイメージです。こういったコンセプトのディズニートミカも良いですね。

P1550567

P1550569

荷台コンテナは左側が透明で、ご覧のように上下にスライドします。ちょっとしたミニフィギュアやアクセサリーなんかを入れて飾っておいたら可愛いんじゃないかな。

非常に丁寧な作りや彩色でおススメのトミカです!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月27日 (金)

フォルクスワーゲンの弁当箱

P1550658

某ショッピングセンターに来ていたJAFの衝突シュミレーター。時速5キロで衝突した時のシートベルト効果を体感してみました。

P1550655

息子と一緒に乗ってシートベルトを装着。シュミレーターが後ろに移動し、サイドブレーキを解除すると、前に進んでゴム製ダンパーに衝突します。息子がやたら緊張してたのが笑えました。

わずか5km/時でもかなりの衝撃がありますね。シートベルトの大事さを思い知りました。

P1550660

同じ場所ではフォルクス・ワーゲンディーラーによるイベントも行われてました。我が家も嫁がポロに乗っているVWユーザーだから、ちょっと覗いてみると・・・

P1550701

アンケート書いただけで、フォルクスワーゲンの2段弁当箱もらえましたscissors ラッキーshine

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

もちふる里まつりに行ってきた(3)

P1550596

11月22日、滋賀甲賀市鹿深夢の森で開催された『第18回 甲賀もちふる里まつり』に息子と行ってきました。

過去記事<もちふる里まつりに行ってきた(2)>

P1550602

イベント会場の片隅にひっそりと自衛隊滋賀地方協力本部のブースがありました。各地にある協力本部は陸海空自衛隊の隊員募集や隊員再就職支援、自衛隊の広報活動を行ってます。これまでも色んなイベントでお目にかかってます(笑)

陸自の迷彩服を借りて、偵察用バイクで記念撮影! バイクはホンダXLR250Rの陸自仕様ですね。

P1550608

お馴染み高機動車の前で!1990年代初頭から陸自に採用されてる人員輸送用車両、納品はトヨタ、製造は日野自動車が行ってるそうです。

P1550611

自衛隊、いつもお子様向けの催しもしてくれます。今回は戦車や戦闘機などの塗り絵を缶バッチにしてくれました。

P1550613

P1550615

陸上自衛隊 軽装甲機動車の缶バッジ ゲットです!

おしまい

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット LIEBHERR L538

本日はミニカーのお話です。

P1550722

今年の7月に発売されたマジョレットのニューモデル「建設車」シリーズのひとつ、「ホイールローダー」を入手しました。

これまでのマジョの建機ってあまりにもショボくて収集対象にはしてなかったけど、今回のラインナップはなかなか魅力的なんです。

アームにLIEBHERRと書かれてますね、ドイツの建機メーカーLIEBHERR(リープヘル)製のホイールローダーLIEBHERR L538がモデルになってます。

P1550726

ネットで検索したら実車画像もたくさん出てくるので、結構リアルにできてるってことがお分かりになると思います。ダイキャスト比率の差こそあれ、マジョの建機もSIKU(ジク)ミニカークラスの造形になってきたのが嬉しい!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月26日 (木)

もちふる里まつりに行ってきた(2)

P1550619

11月22日、地元の鹿深夢の森で開催された『第18回 甲賀もちふる里まつり』に出掛けてきました。特産品のもち米やそれを使った製品の販売やイベントに朝から多くのお客さんがつめかけてました。

過去記事<もちふる里まつりに行ってきた(1)

P1550632

この催しで毎年恒例なのが『もち俵力自慢大会』。息子が出たいと言ったから、小学生の部にエントリーしました。小学生は20kgの俵を持って、30mの直線コースを往復し、最大2分間の距離を競います。

P1550636

いよいよ俵運び大会開始!身体の小さい息子だから、ほぼ自分の体重と同じ重さの俵を持ち上げるのも一苦労。それでも何とかスタートを切りました。

P1550640

結果は、約20mの時点で俵を落としてしまい、ここで終了。。でも、よく頑張りました!

P1550654

因みに参加賞はしゃぶしゃぶ用のおもちでした~!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

試しにウッディ&RC トイ・ストーリートミカ

本日はミニカーのお話です。

P1550557

11月7日発売、トイ・ストーリートミカNo.02 「ウッディ&RC」を試しに買ってみた。映画トイ・ストーリー公開20周年を記念したトミカシリーズってことらしいです。。。

P1550563

今回、6種類リリースされた中で、一番車っぽいものをってことで選んだのがこの「ウッディ&RC」。まぁ、そんなに慌てて買う必要は無いな・・ってのが率直な感想。

アニメやキャラクターをなんでもかんでもトミカブランドに持ってくる戦略ってどうなんかな? 映画をリアルタイムで観ていない今の子供たちがこれに購買意欲をそそられるんだろうか??

P1550561

ウッディのフィギュアは結構丁寧に出来てます(爆) 生産終了で、投げ売りの時期になったら、他のものも買うかどうか考えます。。。 

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月25日 (水)

もちふる里まつりに行ってきた(1)

P1550620

11月22日、地元で開催された『第18回 甲賀もちふる里まつり』に息子と行ってきました。この地域の粘土質の土壌で採れる良質のもち米を使った製品が町の特産品にもなってます。

P1550628

1回目の当たり付きもちまき大会に参加して、息子と一緒に5個紅白もちをゲットしました。そのうち1個が当たりだったから、景品のカップラーメンもゲットです(笑)

P1550641

米粉を使ったお菓子、デザート販売の屋台は大盛況。これまでに何度か紹介した米粉たい焼きだけじゃなく、米粉ワッフル、米粉どら焼き、米粉パスタ、米粉唐揚げなんていうのも売ってましたね。販売元のもちふる里館は家の近所でいつでも買いにいけるからここでは何にも買わんかったけどね。。

P1550650

あめ細工の絵付けに挑戦する息子。選んだのは何故か亀・・・(爆)

P1550625

今回は息子が『もち俵力自慢大会』に出たいというので、ちょっと早めに会場に来てエントリー申込みをしました。その様子はまたあらためて。。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット RENAULT CLIO SPORT

本日はミニカーのお話です。

P1550719

昨年11月に登場したマジョレットの 「ルノー クリオ スポール」をようやく入手することができました。

4代目クリオスポールのモデル化です。デザインはヨーロッパで行われているワンメイクレース『Renault Clio RS Cup』の2014年シーズン用マシンのものになるのかな。イエローのボディに描かれたチェッカーフラッグ模様が豹のようで格好イイ!

日本ではクリオじゃなくルーテシアの車名で販売されてます。クリオはホンダが商標持ってるからね(笑)

P1550718

スポンサーロゴなんかもちゃんと入ってて、彩色、スタイリングもGood!フロントのシルバーのルノーエンブレムも素敵です!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月24日 (火)

STARWARS The Force Awakens

本日は管理人の映画のチラシコレクションから。

P1550713_2

スターウォーズ エピソードⅦ フォースの覚醒(J.J.エイブラムス監督、2015年日本公開予定)

いよいよ映画スターウォーズの公開が近づいてきました。全世界同時刻公開で日本では12月18日18時30分が公開日時になってます。チラシも登場したから早速貰ってきました。ハン・ソロやチューバッカ、レイア姫の姿を見るだけで今からワクワクしちゃいますね~!

P1550711_2

エピソードⅥ ジェダイの帰還から30年後の物語。主人公は砂漠の惑星で孤独に生きる女性レイ。ストーリーはまだほとんど解ってませんが、TVスポットCMやYoutube動画を見るとテンション上がっちゃいます!

P1550702_2

2012年にルーカスフィルムがディズニーに買収されたから、このエピソード7もディズニー映画として公開されます。ディズニーストアではスターウォーズのカレンダーカードが貰えました。

チラシの参考価格 ¥不明

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ピエリ守山1周年にて

P1550519

滋賀県守山市、琵琶湖大橋のすぐそばの琵琶湖畔にある県内最大級の大型ショッピングモール『ピエリ守山』にちょっとだけ寄ってきました。

鳴り物入りで2008年に開業したものの、リーマンショックによる経営母体の破綻や周辺に商業施設が相次いで開業したことから、2013年には数店舗までテナント数が落ち込み、2014年2月に閉鎖してしまいました。当時は「明るい廃墟」としてネットでも有名になりました。

P1550518

その後、経営母体も変わり2014年末に再オープン。ファストファッションを中心としたテナントを展開しています。ちょうど今がオープン1周年の周年祭ってことでこれからもアニメキャラクターショーや歌手のミニコンサートなど色んなイベントが予定されてます。 

P1550503

ファッション系のショッピングモール部分は相変わらずお客さんの密度が低めだけど、館内の「めっちゃさわれる動物園」はファミリーで賑わってます。

他のアミューズメント系やフード系はそこそこお客さんの入りもいいみたいですね。若者向けのファストファッションだけじゃなく、もっと雑貨系など主婦やお父さん世代も楽しめる店舗が多いといいんですけどね。。。

P1550507

Kid's US LANDで息子とコイ釣り。30分くらい粘ったけど1尾も釣れず・・・。じゃんけん大会や宝探しでは景品をゲットできたから息子は喜んでたし、まぁいっか!

P1550504

ピエリ守山のキャラクターのひとり「ナマズ館長」と・・・。

P1550511

通路の壁にはトリックアートなんかもありましたよ!

なんだかんだ言いながら、2009年からこのブログでずっとピエリ守山をウォッチしてる管理人(笑) あの辺りって、そんなに魅力的なスポットが無いから、ピエリ守山には頑張って欲しいんだけどね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじⅣ クイックアタッカー

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売された『トミカくじⅣ』から、今日はこの1台をご紹介!

P1550053

Honda CB750F クイックアタッカー

ベースはNo.42-3 「ホンダ CB750F」(1982-2004年)。黒箱時代に登場したバイクのトミカで、途中からカウル付きのレーシングタイプに変わりました。

P1550054

このトミカくじのバージョンは後部にハードサイドバッグを付けた東京消防庁仕様。

クイックアタッカーとは、山岳救助事象や高速道路上の車両火災などにいち早く駆けつけ、可搬式消火器具で初期消火活動を行う消防活動二輪のことです。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月23日 (月)

幸せの黄色い新幹線 アグリの郷

P1550525

11月21日の夕刻、滋賀県栗東市にある道の駅『アグリの郷 栗東』に寄ってみました。

P1550532

P1550545

野菜や花の直売だけじゃなく、パン工房、もち工房、ジェラート工房など販売コーナーも充実。レストランもあってなかな楽しめます。

P1550527

また、ここは横に東海道新幹線の線路があって、日本で唯一 新幹線ビューの道の駅として知られてます(?) 滞在してる間にも何本かN700やN700Aが通過しました。

そして、何と!この日は夕方にあの黄色い新幹線ドクターイエローが通過するとのこと!

P1550551

16時50分、10分前に京都駅を通過して東京方面へ向かうドクターイエローの姿を撮影できました!もう夕闇が迫っていたから、綺麗に撮影できなかったけど、走ってるドクターイエローを見たのは初めてです。

10日に一回程度運行される軌道検測車のドクターイエロー。ドクターイエローを見ると幸せになるらしいよ!(笑) 何かイイことあるかなぁ~happy02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

1周年 めっちゃさわれる動物園に行ってきた(2)

P1550438

11月21日、息子と一緒に滋賀県守山市のピエリ守山にある『めっちゃさわれる動物園』に行ってきました。動物園の無い滋賀県にあって、県下では有名な移動動物園の堀井動物園さんが経営しているアミューズメント施設です。

前に来た時はまだ子ライオンだったのに、もうたてがみが生えた立派な雄ライオンになってました。ずっと木のベッドの上で寝てましたけどね。。。

P1550483

挙動不審なリスザル(笑) 来年は申年だから、年賀状の写真に使えるかな?(笑)

P1550472

ワニを始め、レプタイルもいっぱい。触れるヘビやトカゲも何種類か居ますよ!

P1550465

P1550466

デンジャーゾーンにて。床のガラスケースには世界各地のオオゴキブリが入ってます。ヘビ、トカゲ、毒グモなんかの危険生物の展示ゾーンで、女性にとっては不人気エリア(笑) カップルで入るのはいいかもしれませんね(謎)

P1550492

P1550486

ふれあいエリアでは、ハムスターやウサギ、モルモット、ヒヨコ、マウス、インコ、イグアナ、フクロウ、ヘビ、犬、猫などの小動物と触れ合えます。子供にとっては一番楽しいエリアでしょうね。パンダマウスが可愛い。ヒヨコも人懐こくて、手を入れるといっぱい寄ってきます heart04

つづく

過去記事<1周年 めっちゃさわれる動物に行ってきた(1)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ11月の新車 FJクルーザー山岳救助隊

本日はミニカーのお話です。

P1550571

11月21日発売、トミカ11月の新車No.31-8 「トヨタ FJクルーザー パトロールカー」を入手しました。

既存モデルを仕様違にして発売するという最近すっかり定着してしまった販売パターン。まぁ、働くクルマ仕様ってことで、管理人にとって嬉しくはあるんだけどね。。

P1550575

さて、グリーンの車体は機動隊、サイドに警視庁のロゴが入ってます。東京奥多摩地方の警察署に実際に配備されてる山岳救助車のモデル化です。

実車と同じく、ルーフキャリア前面の四灯式パトライトも彩色で表現されて、芸が細かいですね。

P1550574

今月のトミカは2種とも大型モデルで、スタイリングやリアルさも良くって魅力的でしたね~。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年11月22日 (日)

1周年 めっちゃさわれる動物園に行ってきた(1)

P1550522_2

11月21日連休初日、仕事の研修があった嫁に付き合って、滋賀守山まで行ってきました。嫁が研修の間、息子と再オープン1周年を迎えた琵琶湖畔に建つショッピングモール『ピエリ守山』に行ってみることに・・・。

P1550413_2

お目当ては1Fにある『めっちゃさわれる動物園』。今年の2月頃に行った時も紹介したけど、更にパワーアップしてました。滋賀県には動物園が無いから、この日も多くの家族連れで賑わってましたね~。ほら、こんな風にメンフクロウにも触れちゃうんですよ!迷惑そうな顔してますが(爆)

P1550426

アフリカに居るムナジロカラス。こんな風に順路のすぐ傍らに鳥や動物が居るのが面白い。前に来た時よりも鳥類の数が圧倒的に増えていました。

P1550428

ワライカワセミ。人間の笑い声(ワハハハ・・・)に似たさえずりが特徴のカワセミです(笑)

P1550482

気品のあるファンデール鳩。

P1550444

トウナンアジアオオフクロウのアップ!フクロウ類の種類も多くてフクロウ好きにはたまらん場所だと思います。

P1550478

最近仲間入りしたハシビロコウ、ペリカンに近い種の大型鳥類です。水面に上がってくる魚を捕食するため、長時間微動だにせず静止することができるから「動かない鳥」として有名ですね。まぁ、ここでは餌を捕る必要もないから、めっちゃ動いてましたけど(爆)

P1550430

鳥じゃないけど、オオコウモリもジャングルエリアの木にぶら下がってました(笑) もっといっぱい撮影したけど、さすがに全ては紹介しきれませんsweat01

P1550496_2

管理人が子供の頃は雛からインコを育ててました。息子にとってはインコを指に乗せるなんていう経験は初めてだから、おっかなビックリ・・・。でも、指に乗ってくれた時には嬉しそうにしてました!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから