参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月の69件の記事

2015年10月31日 (土)

秋散歩 水口城跡

P1440126

滋賀県甲賀市水口町にある水口城跡。近くに住みながら、なかなか行くことの無いスポットに行ってみました。東海道水口宿、街の中心部にある史跡がこの水口城、本丸は既にありませんが、いくつかの遺構は残ってます。

P1440128

徳川直轄領だった水口は、東海道の宿場町に指定され、3代将軍家光が寛永11年(1634年)に京都上洛の際の宿館として築かせたのが水口城(水口御茶屋)の始まりです。城内には二条城の御殿を模した豪華な御殿が築かれたものの、この御殿が将軍宿舎として使われたのは、家光上洛の1回限り。。その後水口城は幕府が任命した城番が管理する「番城」となりました。

P1440132

その後、1682年に加藤明友が2万石で入城し、水口藩が成立しました。結局、本丸御殿は家光上洛以後使われることなく正徳年間に解体。明治維新を迎え、水口城は廃城となりました。

P1440137

水口城廃城後、城の建材は大半が公売に付され、石垣は出丸部分と乾御矢倉部分を残してそのほとんどが近江鉄道の線路敷設に使用されたそうです。

P1440134

現在残っているのは出丸部分の石垣とこの本丸乾矢倉。昭和47年に歴史的価値が評価され、滋賀県の史跡に指定されたのを機に、石垣の遺構が残る出丸跡(大手外枡形虎口部分)を整備修復し、他所へ移築されていた本丸乾矢倉を二階造りとして再移築し、水口城資料館として使われてます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ ミニーバンパイア

本日はミニカーのお話です。

P1540295

9月3日発売、トミカ ディズニーモータース 「ポピンズ バンパイア ミニーマウス ハロウィンエディション2015 特別仕様車」をご紹介。

別に今日がハロウィンだからって訳じゃなく、発売当時に予約してた店舗で、向こうの手違いで発注が通ってなくて、ちょっと遅い入手になっただけです(爆)

もう9月に入ると、街はハロウィンモード全開で、一体いつがハロウィンなのか知らない人も結構いるかもね(笑)

P1540299

さて、今回のハロウィンポピンズはパープルとブラックを基調としたデザイン。サイドの水玉と屋根上の大きなリボンがミニーマウスの印ですね。ぶっちゃけ、ポピンズはもうお腹いっぱいになってきたんですが。。。

P1540298

後のシルエットの意匠はホウキになってますね。これ、バンパイヤって言うより魔法使いじゃないの? バンパイヤに魔法使いっていう意味あったっけ??

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月30日 (金)

限定トミカ セブンイレブン営業車

本日はミニカーのお話です。

P1540562

10月21日発売、セブンイレブン限定トミカ 「トヨタ ヴィッツ」を入手しました。セブンイレブンの営業車仕様のヴィッツですね~。

ベースは2011年に発売されたNo.104-5 「トヨタ ヴィッツ」。3代目のモデル化です。

P1540566

セブンイレブンのコムスは管理人の田舎町ではさすがに見かけることは無いけれど、ヴィッツの営業車は時々見かけます。身近な働くクルマがトミカになるのは楽しいよね!

A39

こちらは2008年に発売されたセブンイレブン営業車のトミカ、1代前のヴィッツです。バリエーションとしてローソンやイトーヨーカドー営業車仕様のものもありましたね。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

名物 米粉たい焼き

P1540675

地産地消を目的として、管理人の地元にある米粉たい焼き屋さん。息子が食べたがったので久しぶりに行ってみました。

滋賀県甲賀は、300万年前は琵琶湖の底で、重粘土質と言われるこの土地独特の土壌からは良質なもち米が採れます。たい焼きの生地にはうるち米のキヌヒカリともち米の滋賀羽二重糯を混ぜたものを使ってるんだそうですよ。

9年前には、町おこし事業として、特産のもち米を使った「甲賀もちふる里館」がオープンし、その一角にこのたい焼き屋さんがあります。

P1540679

あんこやカスタードといったオーソドックスなたい焼きだけじゃなく、もち入りや朝食たい焼きなんていうのもありますね(笑)

P1540676_2

その中でも息子が好きなのは・・・

P1540677

たい焼きを焼いた時にできる型から漏れた生地のカス(爆) これだけでもパリパリして確かに美味しいんですけどね~。

P1540691

もちろん、やい焼きも買いましたよ。パリパリもっちりした皮が美味です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV スカイライン綜合警備保障

本日はミニカーのお話です。

P1540589

8月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-153a 「ニッサン スカイライン 1500デラックス 綜合警備保障(68年式)」を入手しました。

2014年末までは、毎月コンスタントにいくつかヴィンテージモデルを購入してたけど、今年に入ってからは、ヤマシン醤油トラックとこの2台しか購入してません。取り扱ってる玩具売り場が減ってしまったこと、高価格商品になってしまったこと、そしてあまり魅力に感じる車種が減ったのが大きな理由かな。。。

P1540596

今回のこのモデルは3代目スカイライン(ハコスカ)の最初期型(1968年式)。同時に紺色カラーのモデルも出たけど、働くクルマ大好き管理人にとってはやっぱりこの綜合警備保障仕様が魅力的なのです!

P1540592

きっと、これからは働くクルマ仕様とお気に入り車種のヴィンテージモデルだけを収集対象にしていくことと思います。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月29日 (木)

豊国神社の朝

Dsc_2162

10月21日、森ノ宮で所用があったので、それまでの時間 朝の大阪城公園を久しぶりに散策。大阪城の南に位置する豊国神社にも寄ってみました。

朝だけあって訪れてる人も居ません。ここだけ静寂に包まれています。

Dsc_2166

豊国神社(ほうこくじんじゃ)本殿

豊国神社・豊國神社は、豊臣秀吉(豊国大明神)を祀る神社で、日本各地の秀吉の生涯に縁のある場所に鎮座しています。この豊国神社は明治12年(1879年)京都・豊国神社(とよくにじんじゃ)大阪別社として北区中之島に創建され、現在の大坂城二の丸へは昭和36年(1961年)に遷座されました。

Dsc_2170

豊臣秀吉像

京都の豊国神社が訓読み(とよくに)で、豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して、この社は音読み(ほうこく)で、豊臣秀頼、豊臣秀長も合祀しているということです。

Dsc_2173

尾張国愛知郡中村郷中中村の農民(足軽)の子から天下人にまで立身出世した秀吉にあやかってか、出世開運の大きな絵馬がありました。お気楽サラリーマンの管理人には縁遠い話です。。(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

非売品トミカ ブルーファルコン銀

本日はミニカーのお話です。

P1530708

2008年末にイオンでトミカの大型商品を買うと貰えた非売品トミカ 「HBP04 ブルーファルコン 銀メッキバージョン」をリサ店で入手しました。

こんなハイパーシリーズのメッキバージョンもあったんですね、初めて知りました。調べてみると、「HR06 機動無人放水車」の銀メッキバージョンもあるみたいです。

P1530710

メッキトミカは大好物なんだけど、トミカ博のアトラク景品ならまだしも、大型商品との抱き合わせって管理人にとってはハードル高いです。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月28日 (水)

伊賀の国 大山田温泉さるびの(2)

Dsc_2194

10月25日、三重の『伊賀の国 大山田温泉さるびの』に家族で行ってきました。温泉でゆっくり寛いだ後、少しだけ園内を散策してみます。ここには温泉だけじゃなく遊具施設やゲートボール場、テニスコートなどのスポーツ施設もあるんですよ。

過去記事<伊賀の国 大山田温泉さるびの(2)

P1540721

手作りパン工房。

50種類近いレパートリーのパンがあるそうです。今は手作りパン体験なんていうのもやってるみたいですね。2年前に来た時もここでパンを買ったけど、その時に比べて確実に美味しくなってました。

Dsc_2207

その横には手作りこんにゃく工房。試食もできました。味噌つけたこんにゃくは旨いからなぁ~。後に金魚の水槽があるのは謎です(爆)

Dsc_2209

さるびの市(地場産品販売所)

「さるびの」とは温泉が湧き出したのが子延(ねのび)という地区で、近くに松尾芭蕉の句碑 猿蓑(さるみの)塚があり、その「ねのび」と「さるみの」を掛け合わせて「さるびの」としたそうです。かなり強引ですね・・(笑)

Dsc_2211

2年前に来た時食べることができなかった名物のわさびソフトクリームを今回は食べることができました。口の中や鼻にほんのりとワサビの香りが漂う不思議なソフトクリーム。でも、癖になりそうな美味しさでしたheart04

P1540726

P1540736

前には無かった遊具広場がありました。風があって寒い中、子供は元気ですね。ひとしきりここで身体を動かした後、さるびの温泉を後にしました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

おともだちトミカ ブック

本日はミニカーのお話です。

P1540389

2004年に登場したおともだちオリジナルトミカ 「ブック」の箱付美品をリサ店で¥500で入手しました。

講談社の幼児向け雑誌「おともだち」に連載してる「のりものキッズ ブック&タック」のオリジナル特注トミカですね。当時は雑誌を買って、送料を振り込むと誰でも入手できたようです。

今も時々、おともだちにトミカが付録として付いてくるけど、以前はそんな方法を採用してたんですね。そう言えば、そろそろトミカ付きの『おともだち☆ゴールド』が出る時期ですかね?(笑)

P1540388

ベースはNo.7-4 「三菱 スーパーグレートトラック」(1997-2006年)。廉価で入手できてラッキーでした!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月27日 (火)

伊賀の国 大山田温泉さるびの(1)

P1540698

10月25日、前日の陽気とはガラっと変わって、朝から風が強く肌寒い1日でした。この日は家族で三重県の伊賀と亀山の境の山中にある『伊賀の国 大山田温泉 さるびの』に出掛けました。11時頃に到着するも駐車場はかなりの車で埋まってます。日帰り温泉は人気ありますね~。

Dsc_2197

さて、温泉のあるさるびの本館に入ると、お土産物屋さんが目に入ります、後で寄ってみましょう。毎月第4日曜はワンコインデーってことで、この日は通常¥800のところ¥500で入浴することができました!

Kesannoyu01

Kesannoyu02

男湯は今回、「けさんの湯」。木製の酒樽風呂や升風呂など木を基調とした造りになってます。屋外の登り窯風呂は息子が面白がってました。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉。ぬめりがあってアトピー性皮膚炎や切り傷、神経痛や胃腸病に効能があるそうです。

※写真はHPより拝借しました⇒http://www.sarubino.com/

P1540707

P1540710

風呂を出て、息子と土産物屋を覗いたり、座敷でアイスを食べたりして待つこと数十分、嫁がようやく出てきました。ちょうど昼過ぎだったから、本館内のセルフコーナーで食事をすることに。

Dsc_2200

Dsc_2201

管理人はカレーうどんheart04 最近、カレーうどんにハマってます(笑) そのお味はというと・・・まぁ、セルフコーナーのお手軽料理の味ですね(謎)

P1540706

前に紹介した三重県志摩市公認萌えキャラ、碧志摩メグに続いて、三重伊賀上野NINJAフェスタ実行委員会公認 伊賀流忍者萌えキャラキター 伊賀嵐マイ(いがらし まい)のポスター見つけました。欲しいなぁ・・・(爆)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップ限定 ド派手なバックホー

本日はミニカーのお話です。

P1540547

9月1日発売、トミカショップ限定トミカ 「いすゞ エルフ バックホートラック」を入手しました。トミカアワード2015第3弾の商品です。

このキャビンタイプのバックホーってレギュラー版には無いですよね?? トイズドリームプロジェクトやトミカくじ15では警察車両として、このエルフバックホーがあったけど。。

P1540553

前回のヴェネーノのトリコロールカラーに続いて今回はまるでベネトンカラーのようなアバンギャルドさ(笑) ブロックで造られた車みたいで、お子様には喜ばれそうですね。もちろん、建設車両好きの管理人もお気に入りです!

P1540551

なぜか、後ろのTOMICA SHOPのロゴだけがシール表現になってるけど、なかなかイイ感じにキマってます。

2014年のトミカアワードは売れ筋商品の中からショップ店員が選んだトミカっていうのがコンセプトだったけど、今年はトミカの面白い車両がテーマだったっけ? 来月には第3弾 「メルセデスベンツ シターロ 連節バス」が発売されます。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月26日 (月)

氏郷まつり楽市楽座(2)

10月24日、滋賀県日野町の役場駐車場で開催された商工祭り『氏郷まつり楽市楽座2015』に行ってきました。地元特産品の販売や食べ物屋台、企業・公共団体の出展ブース、ステージイベントなど盛りだくさんの内容に息子も楽しんでました(笑)

過去記事<氏郷まつり楽市楽座2015(1)

P1540634

交通安全協会のブースでストラックアウトに挑戦! 見事ビンゴでお菓子や色んなグッズを貰えました! 偶然、このブースで以前に会社を退職された方と再会した管理人。地元地域の活動で第二の人生を楽しまれている様子で一安心です。

P1540621

クマちゃんのエアー遊具。中に入って飛び跳ねて遊ぶやつです。大きくなってもこんなんで遊びたがるまだまだおぼこい息子です。。

P1540654

P1540664

もちつき隊によるもちつき体験、化粧品・健康食品のファンケル美健のブースでは無料でペン立て作りをすることができました。

P1540665

消防署のブースでは、防災グッズの紹介や子供向けに消防士のコスプレで写真撮影なんかが行われてました。消防車両の形をした消しゴムも貰えちゃいました!息子は煙が充満したテント迷路から脱出する「モクモクハウス」に挑戦。無事脱出できて良かったね(笑)

P1540688

今回の戦利品の数々・・・(笑) 色んなノベルティが貰えるのもイベントの楽しみのひとつです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

限定トミカ セブンイレブン配送車

本日はミニカーのお話です。

P1540539

10月21日発売、セブンイレブン限定トミカ 「いすゞ エルフ」をご紹介。

ベースは2011年に発売されたNo.6-8 「いすゞ エルフ」。今年に入ってからはレギュラートミカとしても、ALSOKや日本通運と言った実在企業モノのバージョンが登場しています。

P1540541

見る機会も多いデザインのトラックのトミカ化は楽しいですね~!

A40

古い写真をひっぱり出してきました。こちらは2008年にセブンイレブン限定で発売された「日野 プロフィア」タイプのセブンイレブン配送車です。大型トラックより今回のエルフのようなトラックの方が馴染み深いですね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月25日 (日)

氏郷まつり楽市楽座(1)

P1540662

P1540617

10月24日、滋賀日野町で開催された『氏郷まつり楽市楽座2015』に息子と行ってきました。

蒲生氏郷は初代近江日野城主で戦国時代から安土桃山時代にかけて、織田信長、豊臣秀吉の元で活躍した戦国武将。ここ日野では信長直伝の城下町作りの手法を取り入れ、領内の繁栄に尽力し、大阪商人、伊勢商人と並ぶ日本三大商人のひとつ近江商人の礎を築きました。

P1540613

地元では人気の蒲生氏郷公ですheart04(笑)

P1540611

日野菜、お漬物の日野菜漬けになる野菜です。日野菜はここ日野の鎌掛地区が原産のカブの一種で、滋賀県発祥の野菜の中では全国に広まった最も有名な野菜ですね。

P1540643

他にも地元の特産品の販売や企業、公共団体のブース、食べ物屋台などが多く出店していましたよ。

P1540609

日野の鎌掛地区ではビワコホンモロコの養殖もしていて、この時もホンモロコの揚げたて天ぷらが販売されてました。管理人は来年春の天然ホンモロコ釣りの時期まで待つことにしましょう!(笑)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ スターライトデート ミッキー

本日はミニカーのお話です。

P1540568

10月21日発売、恒例のセブンイレブン限定ディズニートミカ 『ディズニーモータース ポピンズ スターライトデート ミッキーマウス 販売店特別仕様車』 を入手しました。

今回はタカラトミーのHPで取扱い店舗が公表されてたから楽勝かと思いきや・・・

発売前日にHPに書かれていた店舗で店長さんに入荷予定を確認すると、15分も待たされたあげく、本部にも問い合わせたが入荷は無いとの返事。

何だそれ!(怒) HPに書いてあることはウソなん?

気を取り直して2店舗目へ行くと、そこでは取り置き予約してもらうことができました。

発売当日、一応最初の店舗を覗いてみると、ちゃんと置いてあるじゃん!(怒) セブンイレブンってよくこういう事があるからあまりいい印象が無いんです。限定トミカは好きなんだけどね・・・。

P1540572

さて、今回2種類発売されたポピンズのうちのミッキーマウスの方。これ、必ずしもハロウィンをテーマにしたものじゃないんですね。

ボンネットにぼやっと描かれたミッキーの意匠がイルミネーションみたいに綺麗で高ポイント! ルーフキャリアにタイヤを載せたタイプのポピンズもお得感があって好きなんですよね(笑) 深いブルーのカラーリングもこれまでになく新鮮な感じがします。

P1540571

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月24日 (土)

シラーカンパニュラータ  無念

Photo_2

シラーカンパニュラータ

シラーカンパニュラータはキジカクシ科ツリガネズイセン属の植物で、ヨーロッパが原産です。和名はツリガネズイセン(釣鐘水仙)。ヒヤシンスやシラーに近い仲間だそうで、花期は4~5月。植えっ放しでもよく増える可愛らしい花です。

シラーカンパニュラータの花言葉は、「変わらない愛」、「哀れ」、「淋しい」。

昨日、以前一緒に仕事したことのある女性の訃報に接しました。聡明で優秀な女性でした。若くしてその一生を閉じた彼女にとってはざぞかし無念なことだったろうと思います。

慎んでご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

非売品トミカ メガトンダンプ

本日はミニカーのお話です。

P1540392

2011年にトミカの大型商品『現場変形メガトンダンプ』等の購入特典で配布されていた「いすゞ ギガ ダンプカー(パープル)」の箱付美品をリサ店で¥500で入手しました。

貧乏コレクターの管理人にはさすがに大型商品抱き合わせのトミカ購入は無理。。特定商品じゃなくて、¥〇〇〇〇以上のトミカ製品お買い上げで・・なんて言うパターンだったらいいんでけどね。

P1540396

さて、この時はパープルの他、グリーン、ブラウンのダンプカーもあったようです。カラーによって配布された店舗も違ったりしてたみたいですね。

P1540395

荷台にはメガトンダンプのロゴ。ネットオクでは¥5,000の値が付いてるものもあってビックリです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月23日 (金)

秋、早朝の大阪城

Dsc_2116

10月21日の午前中、森ノ宮で所用があり、その時間まで朝の大阪城公園を散策してきました。JR環状線大阪城公園駅で降り、公園内を通って森ノ宮まで行ってみましょう!

Dsc_2117

駅の目の前は大阪城ホール。22年前、当時の恋人と映画をテーマにしたライブ『ジョージ・ルーカス スーパーライブアドベンチャー』を観に来たっけ。。。 

Dsc_2129_2

センチメンタルに浸りながら、大阪城ホールと運動場の間を抜けると大阪城の天守閣が見えてきました。

Dsc_2133

極楽橋の上から内堀を眺めると金色の和船が一艘浮かんでます。大阪夏の陣400年天下一祭ということで、先月末まで黄金の御座船の運航が行われていたようです。色付いてきた木々と黄金の和船の組み合わせが綺麗ですね。

Dsc_2139

刻印石広場の階段を上がると天守閣が目前に見えました。 朝陽が差し込む大阪城、なかなかいい写真が撮れました!(←自己満足)

周囲の大阪ビジネスパークや森ノ宮は仕事に向かうビジネスマンで溢れているのに、公園内はジョギングをする人、犬の散歩をする人、ベンチでイチャつくカップル、詩吟の練習をしてるご老人のグループがいます。同じ時間、空間を共有してるのに、色んな人の営みがあるもんですね。その対比が面白いなぁ~(笑)

Dsc_2146

大阪城天守閣

実は30年関西に住んでいながら、管理人 まだ一度も大阪城に登ったことありません(爆) この日もまだ朝早すぎて開いてなかったしね。。。

Dsc_2157

来年のNHKの大河ドラマは『真田丸』。真田丸は大阪冬の陣で、真田幸村が大阪城の南 平野口に作った出城のこと。ドラマが当たれば、来年はますます多くの観光客が押し寄せようですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップ限定 ヴェネーノトリコロールカラー

本日はミニカーのお話です。

P1540556

7月1日発売、トミカショップ限定トミカ 「ランボルギーニ ヴェネーノ」をご紹介。

8月にトミカショップ大阪店へ行くも、売切れで入手できずsweat02 9月末には再入荷するということだったので、10月に入ってようやくゲットすることができました。

P1540560

さて、トミカアワード2015第2弾として登場したこのヴェネーノ。これまでのいわゆるトミカショップカラーとはうって変わって、赤・青・白のトリコロールカラー。初めてトミカショップHPで見た時は面食らったけど、実物は以外と派手な彩色でもしっくりきますね(笑)

P1540559

赤いホイールがなかなか格好良す!トミカショップのロゴもいい感じで入ってます。後から撮影すると、フェンダーの内側が彩色されてないのが目立っちゃいますが。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年10月22日 (木)

真弓 あなたの魅力

Photo_2

別に彼女の話じゃありません(爆)

マユミ(檀、真弓、檀弓)はニシキギ科ニシキギ属の木本で、山錦木(ヤマニシキギ)とも呼ばれます。日本や中国の山に自生する植物で、秋には赤い果実や紅葉を楽しむ庭木、盆栽植えとしても親しまれています。

マユミはよくしなる木質であるため、古来より弓の材料になっていて、これが名前の由来になってます。元宝塚歌劇星組トップ娘役で女優の檀れいさんは、本名がまゆみであることからこの漢字(檀)を芸名の姓にしたそうですよ。

マユミの花言葉は、「真心」、「あなたの魅力を心に刻む」、「艶めき」。

真面目なところ、責任感が強いところ、頑張り過ぎちゃうところ、ちょっと不器用なところ、はにかんだ笑顔が可愛いところ・・・、そんな女性を尊敬するし、魅力的に感じてしまう私です。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから