参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月の52件の記事

2015年8月31日 (月)

琵琶湖博物館リニューアル前に(1)

P1500606

さる7月19日(日)、息子の夏休みも始まったばかりのこの日、家族で滋賀県立琵琶湖博物館に行ってきました。何で来たかって? 毎月第3日曜日は「家族ふれあいサンデー」として、滋賀県民は琵琶湖博物館入場料がタダなんです(笑)

まぁ、それは本当の話なんだけど、夏休みの特別企画展『琵琶湖固有の魚たち』を見るのが目的です。それに、9月1日から、琵琶湖博物館の水族展示室はリニューアル工事のため、しばらく見れなくなっちゃうからね。

P1500352

今、企画展示室では第23回企画展示「琵琶湖誕生-地層にねむる7つの謎-」が11月23日まで開催されてます。

P1500359

琵琶湖400万年の生い立ちについて、地質学や考古学的見地から見た資料類が展示されてます。写真は滋賀県多賀で見つかったアケボノゾウの化石(レプリカ)。大昔の琵琶湖近辺にはゾウが居たんですよ。

P1500360

ワニも居ました! 今から30-50万年前に生息していたマチカネワニ。最初に大阪豊中で化石が発見されました。琵琶湖周辺で見つかった化石もこのマチカネワニの可能性があるんだとか・・・。このワニ、別に誰かを待ちかねているんじゃなくて、待兼山で見つかったからです(爆)

P1500365

アケボノゾウ発掘現場のパネルの前で記念撮影!牙が見つかりました(笑)

P1500404

琵琶湖について、地質学、考古学、水産生物学、湖沼環境、人の暮らし・文化など多方面からの研究成果を展示してある琵琶湖博物館。息子も小さい頃から連れてきてるけど、最近は色んな展示物にも興味を持つようになってきました。

P1500399

昭和30年代頃の民家を展示してあるゾーン。足踏みミシンが懐かしい。管理人が子供の頃はまだお婆ちゃんの家にありましたからね。息子も珍しそうにペダルを踏んでました。

P1500390

地質学研究のエリアでは地層調査現場のパネル前でコスプレ(笑) コスプレ好きは小さい頃から変わりませんが・・・(爆)

P1500457_2

今回のメイン、水族展示室へやって来ました。明日、9月1日からはリニューアル工事のため、しばらく観覧ができなくなります。日淡ファンの聖地、琵琶湖博物館がどんな風に生まれ変わるのか楽しみですね!

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

パルケ・エスパーニャ2015 (4)

P1520144

志摩スペイン村のコロンブス広場。

過去記事<パルケ・エスパーニャ2015 (3)

後の海賊船は、以前あったアトラクション「アドベンチャーラグーン」の一部(ウェイティングスペース)でした。海賊船の攻撃を抜けながら、水面を船で進み、USJのジュラシックパークのように屋内へ入って行って、ラストは短めの急流すべりという面白いライドでした。なんで無くなっちゃったんだろうね? 一番総工費がかかってるアトラクだったのに・・・。

P1520148

今はご覧の通り、「フェリスクルーズ」という船でゆっくりと池を進むユルユルのアトラクションになってます。

P1520153

この城壁が凄い城もアドベンチャーラグーンで使われていたものです。ホント、もったいないなぁ~。

P1520150

搭乗時間が短くて、ファミリーで乗れるようなライド(=待ち時間が短い)へと転換を図ってるのかなと思います。フィエスタ広場にあった高さ45mまで上昇する展望型アトラクションの「フライングドンキホーテ」も無くなっちゃったもん。凄く綺麗な景色が見れたのになぁ・・・。

Dsc_1952

P1520160

園内最奥のコロンブス広場からの帰り道は登り坂。ありがたいのは太陽の洞窟と名前のついたエスカレーターがあるところ。綺麗な電飾を見ながら、帰りは楽チン!

Dsc_1957

エンパシーホールでは夏休み8月31日までと、9月19-23日のシルバーウィークの期間中、「きかんしゃトーマスとなかまたち」のイベントが行われてます。

Dsc_1956

コロシアムではキャラクターショーもしてたけど、もう息子は興味なさそうですね(笑) もっと小さい頃に連れてきた時は喜んで観てたけどな。。。

P1520170

これにて、今年の夏旅行はお終い!1泊で近場への旅行だったけど、なんとか天気にも恵まれて色々楽しむことができました。まだ、夕方だけど、翌日の土日は子供会行事があるので早めの帰宅としました。

P1520178

最後に、前日の朝は雨でその姿を見ることができなかった伊勢の海も帰りはご覧のように美しい碧さを見せてくれました。

おわり

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ポケモンセンター限定トミカ メガリザードンX  

本日はミニカーのお話です。

P1520278

今年3月に発売されたドリームトミカ 「メガリザードンY ストロングアーム」。ポケモンには全く思い入れの無い管理人だけど、好きな重機タイプのトミカだったから、発売当時に購入しました。

その時、ポケモンセンター限定で同時に発売されたのが、この「メガリザードンX パワードブラック」。久しぶりにトミカショップ大阪店を訪れた時、隣のポケモンセンターで遅ればせながら購入してきました。

P1520277

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するメガシンカポケモンで、リザードンのメガシンカの1体だそうです。何のこっちゃ?(爆) 

管理人、ポケットモンスターXとポケットモンスターYっていうゲームがあることくらいしか知りません・・・。

P1520280

ドラゴン型のポケモンだから、アームの部分が龍の顔みたいになってますね。ブレードには爪のような突起があります。そういうディテールへのこだわり感は好きです(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月30日 (日)

パルケ・エスパーニャ2015 (3)

Dsc_1946

志摩賢島旅行2日目のスペイン村、青空に白壁が映えます。

過去記事<パルケ・エスパーニャ2015 (2)

Dsc_1935

スペインの街並みを模したサンタクルス通りを歩いて、園内の一番奥にあるコロンブス広場を目指します。この白壁の家も1軒1軒、ショップやクラフト工房なんかになってるんですよ。ドラゴン城の宝さがしなんて言うアトラクションもあります。

P1520128

P1520127

遠くに見えるのは、ハビエル城博物館。コロンブスの大航海時代を中心にスペインの歴史、生活資料などを展示した博物館です。

P1520116

P1520119

ライド型アトラクションの「くるみ割り人形」。とにかくここはアトラクションがユルいです(笑) でも、決してかのネズミ園と比べたらいけません! このユルさを目いっぱい楽しまないとね!

P1520135

チャプチャプラグーン。5つの噴水からなる水遊び場です。もう、はしゃぎすぎて全身ずぶ濡れの息子・・・。まぁ、大体こうなることは予想してたから、着替えはちゃんと持ってきてます(笑)

Dsc_1949

P1520139

アトラクション「ドンキホーテ冒険の旅」。

さぁ、宙吊り型のガリオン船に乗って冒険の旅に出発! 昔、USJにあったETのようなライドで、そのめちゃユル版だと思っていただければ良いかと・・・(爆) 管理人的には係のお姉さんが可愛くて好みでした~heart04

P1520130

クロサンドラのオレンジ色の花が綺麗。こういった花や生き物の写真を撮影するのも旅行の楽しみのひとつ。クロサンドラの花言葉は、『仲良し』、『理想の美』です。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

夏休み最期はBBQ大会

P1520312

8月29日、子どもたちにとっては夏休み最期の休日。この日、町内会で同じ組を構成する近所の皆さんと夏恒例の親睦BBQを楽しみました。

P1520308

今年は管理人が組長なので、ホスト役です。1歳から80歳台まで総勢28名、用意する食材もかなりの量・・・。1週間前から、お肉屋さんに予約して、朝からスーパーやホームセンターへ買い出しに走り回ります。

Dsc_1954

酒屋さんには、生ビールタンクとサーバーを持ってきてもらいました。

P1520311

タン、ハツ、カルビ、ロース、味付け鶏肉、味付け豚肉、フランクフルト、厚切りベーコン、イカや野菜などを網や鉄板で焼いていきます。野菜は皆さんの畑で採れた新鮮なものを持ってきてくれました。田舎ならではですね(笑)

P1520320

どちらかと言えば、子供たちは食べることよりもみんなで遊びまわっている方が楽しいみたいですけどね(笑) 近所のお爺ちゃんが持ってきてくれたスイカでスイカ割り大会!もちろん、割ったスイカは子供たちが食べてくれました。

P1520338

流しそうめんは毎年子供たちが楽しみにしている趣向。使う竹も近所の方が山で切り出してきて、節を抜いて作ってくれます。

P1520333

真剣な眼差しで流れてくる獲物を狙う息子(爆) 勉強も同じように真剣に取り組んでくれるといいんだけど・・・(笑) まぁ、管理人の息子なんでお気楽な奴です(涙)

P1520324

焼きそば美味しそうでしょう? 毎年夏になると数回は焼きそばを焼いてる気がする・・・。もう、最近は焼きそば職人と周囲から言われてます(笑)

P1520340

6時過ぎになると雨が降り出しました・・・。

いつもなら、花火をするんだけど、今年は仕方ないですね。雨が小降りな時を狙って、吹き出し花火や打ち上げ花火だけをして、子供や皆さんには楽しんでもらいました。

長いようで短かった夏休みももう終わりです。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップ非売品トミカ クラウンアスリート

本日はミニカーのお話です。

P1520290

トミカショップのポイント交換で、非売品トミカ 「トヨタクラウン アスリート」を貰ってきました。「日産 ノート パトロールカー」がポイント交換品として今年の1月に登場したばかりなのに、早くも次の車種ってことになります。

P1520293

トミカショップオリジナル非売品の定番カラーであるブルーに戻りましたね。レギュラートミカではピンククラウンとして発売されてるアスリートだけど、このブルーもスペシャル感があっていい感じですね! TOMICA SHOPのロゴもバッチリ入ってます!

P1520292

トミカショップ大阪店では今のところ、ノートパトカーとこのクラウンのふたつがポイント交換品となってます。まだ、ポイントが300以上あるので、次回、次々回までは貰えます(笑) 但し、交換ポイント数がまた上がらなければの話ですけど。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月29日 (土)

パルケ・エスパーニャ2015 (2)

P1520087

午後1時、お昼のパレード『エスパーニャカーニバル アデランテ』が始まりました。フィエスタ広場を一周するパレードです。トップを切ってロゴフロートが登場! スペインの太陽、ドンキホーテ、サンチョパンサ像をあしらったメインフロートですね。

過去記事<パルケ・エスパーニャ2015 (1)

P1520089

スペイン村のキャラクター、ドンキホーテとサンチョパンサ!

Dsc_1910

約3mの巨大パペット 「ティオマノロ」と「ティアカルメン」。これ面白いね、以前に来た時はこんなキャラ居なかった気がするけど・・・。

Dsc_1915

P1520095

スペインの闘牛をモチーフにしたブルフロート(上)とフラメンコダンサーをモチーフとしたフェリアクイーンフロート(下)です。フロートだけじゃなく、キャストの皆さんのダンスも一見の価値ありですよ。

P1520097

キャラクター ダルが子供たちを誘って一緒にダンス。息子も小さい時は一緒に踊っていたけどね、今ではもう恥ずかしいみたいです(笑)

パレードの他にも、園内ではフラメンコショーやストリートミュージカル、キャラクターミュージアムなどのショーが行われてます。

P1140656

3年前、シベレス広場でのフラメンコパフォーマンスでステージに上げられダンサーのお姉さんと一緒に躍った管理人です。管理人の黒歴史・・・(激爆)

P1520104

P1520109

急流すべりの「スプラッシュモンセラー」。絶叫マシンの中では唯一家族で乗れるアトラクション。最後は水を浴びて濡れちゃうけど、夏場なので全然気になりません。むしろ、暑いので気持ちいいくらいですね(笑)

Dsc_1925

昼食はレストランアミーゴで。ハンバーガーやホットドッグなんかのファストフードコーナーやステーキ、カレー、パスタのカフェテリアレストランが併設されてます。管理人はこの時期限定の辛いマサラカレーをチョイス!うっ・・・めっちゃ赤いぞsweat02

P1520114

さて、お昼ご飯の後はスペイン村の一番奥にあるコロンブス広場まで行ってみます。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップ10周年スイーツバス

本日はミニカーのお話です。

P1520302

ドリームトミカ トミカショップオリジナル 「バースデイスイーツバス」を入手しました。先に発売されたトミカ45周年記念スイーツバスのショップオリジナルバージョンかと思いきや、こちらはトミカショップオープン10周年記念も兼ねてるようです。。。

P1520306

本家のスイーツバスが出た時はあまり魅力を感じないモデル・・・なんて書いたけど、これはイイですね!だって、チョコレートケーキっぽくて、前のより美味しそうじゃね?(笑)

P1520304

10周年を待たずして、途中で開店したトミカショップ名古屋店や福岡店などは残念ながら撤退・・・。おめでたいのか、おめでたくないのか分からない気がしないでもありませんが。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

地蔵盆の夜 2015

地蔵盆は地蔵菩薩のお祭りで、近畿を中心とする地域で盛んな行事です。地蔵のある町内の人々が地蔵の像を洗い清めて新しい前垂れを着せ、化粧をするなどして飾り付けて、地蔵の前に集って供え物をしたりして祀ります。また、中世以降、地蔵は子供の守り神とされ、これにあわせて縁日などを行ったりもします。

P1520191

8月23日、管理人の地元でもお寺の地蔵堂で地蔵盆の行事が行われました。周辺の人達がお供え物をもって、地蔵を拝みにやってきます。

P1520180

そして、これにあわせて管理人が責任者を務める子供会主催の縁日を開きました。午後3時過ぎから、地元消防団の皆さんの協力を仰いで、縁日や盆踊りのセッティング。

P1520186

縁日の屋台、ヨーヨー釣りの準備をする子供たち。

P1520219

P1520233

午後6時半になると陽も暮れ、子供たちには6枚綴り¥500のチケットを買ってもらって、本格的に縁日屋台スタートです。食べ物屋台は、焼きそば、フランクフルト、かき氷を用意しました~!

P1520216

スーパーボールすくい。いっぱい掬えてもいいようにスーパーボール350個用意したからね♪

P1520225

焼きそば喰いながら、店番する息子(笑) 釣れなくても、2個は持って帰れるようにしたら、縁日の途中もずっとヨーヨー作らなくちゃいけなくて結構大変でしたsweat01

P1520241

お寺の本堂で、おもちゃ、文具景品が当たるくじびき! 今年は開催が日曜日だったからか、予想より訪れる子供たちが多くて、ヒヤヒヤだったけど、ギリギリ用意していた数で足りました。マジで焦ったよsweat01 

P1520263

あれよあれよという間に時間は過ぎて午後9時、これにて地蔵盆の縁日終了です。思いの他、たくさんの親子連れに来ていただいて盛況でした。

夏休みは地元神社の祭礼『大原祇園』の太鼓踊りに始まって、黒滝遊漁場での魚つかみ&BBQ、3世代グランドゴルフ、そしてこの地蔵盆と子供会行事盛りだくさんでした。正直かなり大変だったけど、子供や親御さんも満足してくれたものと勝手に思ってます(笑) 新学期も勉強、スポーツ、遊びに頑張って下さい!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月28日 (金)

パルケ・エスパーニャ2015 (1)

志摩賢島旅行2日目。午前中は志摩地中海村で釣りを楽しみ、昼からは志摩スペイン村パルケ・エスパーニャへ行ってきました。

過去記事<地中海でフィッシング!

P1520033

駐車場はそれなりに車が多かったけど、さすがに昼から入場する人達も少ないのか、チケット窓口、入場ゲートはガラガラです。。

P1520040

エントランス、お土産ショップが並ぶエスパーニャ通りを抜けると『マヨール広場』。夜は電飾が燈って綺麗なんですよ。

P1520053

まずは、ヨーロッパの移動遊園地をモチーフにした屋内型アトラクション『ピエロ・ザ・サーカス』。息子はライドとシューティングを組み合わせた「空中サーカス・アドベンチャー」や写真の「アニマル・ジャンピング」を楽しんでました。

ここに息子を連れてくるのは3~4回目かな? このブログでも過去に何度か紹介したことがあります。来るたびに遊んだり乗れるアトラクションも増えて、子供の成長を感じることもできますね。

P1520060

P1520061

遊園地ゾーンの『フィエスタ広場』にやって来ました。まずはこの広場を一周する「フィエスタトレイン」に乗車。いろんなアトラクション施設の間を縫って、ゆったりと進む機関車型ライドで、どんなアトラクがあるのか見てみるために、最初に乗ってみるのがおススメです(笑)

P1520075

遊園地の中で一際目立つのが、インバーテッドコースターの「ピレネー」。いわゆる、宙吊りコースター・・・管理人、絶対 無理ですcoldsweats02

P1520067

うん、これなら大丈夫! 最近できたカゴメが提供するアトラクション 「トマティーナ」(笑) 嫁はクルクル回るアトラクが苦手だから、息子と一緒に乗りました。

P1520077

遊園地の王道!メリーゴーランドの「ガウディカルーセル」。カルーセルは回転木馬の意味、カルーセル麻紀のカルーセルもそうなんかな?(爆)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじⅣ ボンネットバスノスタルジー

本日はミニカーのお話です。

P1510271

嫁様から誕プレにもらった『トミカくじⅣ』(2003年発売)の中から、「いすゞ ボンネットバス」をご紹介。メタリック調のカラーで、このトミカくじの中でスペシャルモデルとされているものの1台です。

P1510274

ベースはNo.6-2 「いすゞ ボンネットバス」(1976-1980年)。今は観光用などでのみ使われているボンネットバスだけど、管理人が子供の頃はまだ路線バスとして使われてるのを見た記憶があります。。。

P1510273

トミカの中でも特注モデルが多いこのボンネットバス。管理人がトミカ収集を始めた頃はどうしても欲しくて、いくつか特注モデルをミニカーショップで買いました(笑) このノスタルジー感がたまらないよね!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月27日 (木)

地中海でフィッシング!

P1510990

志摩賢島旅行2日目。合歓の郷の近くにある志摩地中海村にやって来ました。

過去記事<志摩賢島旅行 ホテルでも盛りだくさん!

つい最近、ある方から地中海村なる場所が伊勢志摩にあるという情報を聞きました。伊勢志摩にはよく来るのに、そんな場所は全く聞いたことがありません。ネットで調べると、元々は会員制のリゾート施設で、今は一般にも開放されていて、穴場の観光スポットになっているようです。

P1520022

P1510992

スペインの街並みを思わせる建物が並び、ヴィラスタイルの客室、レストラン、カフェ、ショップやプール、クラフト工房などがあるリゾートホテルで、クルージングやフィッシングも楽しめます。

P1520006

P1520014

早速、クルーザー桟橋で息子とフィッシング!2時間¥1,000で釣竿、仕掛け、餌一式もレンタルすることができます。

海を覗くと、ブルーの小さな魚の群れが見えますね。仕掛けを投げ入れると、小さなカワハギが餌に群がってくるけど、針が大きいのでこれは釣れません・・・。

P1520013

1時間半ほど釣りをして、数は挙がらなかったけど、アジやフグが釣れました。せっかく海に来たんだから、ガサや釣りをしたいと思っていたので、その希望が叶って満足な管理人ですscissors

結局、地中海村のショップや街並みをしっかり見物することもなく、午前中は釣りやプール横の海岸でカニ捕りしてました~(爆) 

Dsc_1885

P1510994_2

駆け足で写真だけ撮影! もっと、空が青く晴れ渡っていたら、綺麗な写真が撮れたんだけどなぁ。。。

時刻は12:00、次は定番、志摩スペイン村に向かいます。パスポート40%割引き券があるからね(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

黐躑躅 愛のよろこび

Photo

モチツツジの花

モチツツジ(黐躑躅)は、ツツジ科ツツジ属に属する落葉(半落葉)低木。本州の静岡~岡山、四国に分布します。通常4~6月に開花。花びらは5枚あり、写真のように濃紅色の斑点などがみられます。葉は秋を迎えると紅葉するそうですよ。漢字は読めないですね(笑)

モチツツジの花言葉は、「愛のよろこび」。

今日、ご結婚のため退職される後輩女性が居ます。ご主人になられる方の仕事の関係で、関西を明日には離れるということです。真面目で人当りが良く、いつも笑顔が絶えない素敵な女性でした。

これからもお元気で!お幸せに!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド ユーノス ロードスター

本日はミニカーのお話です。

P1510245

2003年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0035 「ユーノス ロードスター」をご紹介。

グリーンとイエローの2カラーが発売されてるけど、管理人が所有してるのは、このイエローのみ。ユーノス ロードスターと言えば、個人的にはイエローのイメージが強いしね!

P1510249

ベースはトミカNo.111-2 「ユーノスロードスター」。レギュラー版ではレッドとグリーンの2種類がありました。1989年に販売が開始されたロードスターの初代NA系のモデル化ですね。

P1510248

トミカリミテッドが終焉を迎えて早くも2年が経ちました。最近はレギュラートミカも息を吹き返して、魅力的な車種も増えてきたから、またリミテッドモデル復活してくれないかな・・・トミカプレミアムの代わりに。。(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月26日 (水)

トミカくじⅣ 緑のクレーン車

本日はミニカーのお話です。

P1510266

2003年に発売された『トミカくじⅣ』の中から、「日産ディーゼル クレーン車」をご紹介。

メタリックグリーンのボディが素敵な1台ですね。ベースはNo.43-2 「ニッサンディーゼル クレーン車」(1987-2006年)。実車を見た記憶は無いんだけど、好きなトミカのひとつです。古い車両でありながら、キャビンの形は近未来的だと思いませんか?

P1510269

P1510268

このトミカくじⅣに含まれる建設車両は全てグリーンカラーで統一されてます。他のトミカはまた改めて紹介しまーす!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月25日 (火)

志摩賢島旅行 ホテルでも盛りだくさん!

P1510952

賢島宝生苑、この日宿泊する近鉄グループのホテル。志摩マリンランドやエスパーニャクルーズも近鉄系列の経営だから、賢島駅周囲は近鉄の一大レジャー地区となってます。そう言えば、志摩スペイン村も近鉄だもんな・・・。

過去記事<英虞湾エスパーニャクルーズ

P1510922

さて、時刻は午後3時。息子がホテルのプールで泳ぎたいというので、観光は早めに切り上げてチェックインしました。ホテルロビーから見る3階分吹き抜けの中庭がスゴい!

P1510928

ホテルの部屋から望む英虞湾です。空もすっかり晴れ渡り、海と空のブルーが綺麗ですね。

P1510934

P1510931

ホテルのプール『マーメイドガーデン』で小一時間、息子と遊びます。息子が楽しみにしていたウォータースライダーはペンキ剥がれの修理中ということで使えませんでした・・・残念。

P1510954

プールの後はホテルのボウリング場で2ゲームほどプレイ。まぁ、子供は元気なのが一番なんですけど、お父さんはさすがにだんだん疲れてきましたdown

Photoroten01

お父さん、夕食前に温泉で1日の疲れを取ります。だって、露天風呂は景色が見える明るいうちに入らないと損だもんね~。泉質はナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性・弱アルカリ性、高温泉)。少しぬめりのある湯で肌がツルツルになりました。気持ちいい~っheart04

※写真はホテルのHPより拝借しました(http://www.hojoen.com/

Dsc_1870

夕食はバイキング。思ったより海の幸が少な目だったけど、大アサリのマヨネーズ焼きがめっちゃ美味しくて、4個も食べてしまいました(爆) 握りや天ぷらも美味しかったですよ! 色んな物を食べれるから、我が家の旅行はホテルのバイキングプランを頼むことが多いですね。

P1510979

翌日は朝から晴れました。暑すぎるのは嫌だけど、雨よりは全然マシです。近畿の他の地域は雨模様みたいだけど、管理人 晴れ男ですから!

P1510985

朝食もバイキング。普段はあまり朝食を食べない管理人だけど、こういった旅行先での朝飯は旨く感じるよね。いや、決して嫁様の料理が下手という意味ではありません(強調)

さぁ、旅行2日目、この日はまず志摩地中海村に行ってみます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ プーさんの顔にピッタリ!

本日はミニカーのお話です。

P1510640

7月16日発売、トミカ ディズニーモータースNo.DM-18 「ワームン くまのプーさん」をご紹介。発売よりおよそ1か月遅れの入手です。タカラトミーのHPでも通常トミカとディズニートミカの発売情報は別ページだから、ついつい見落としがちになってしまいます。ミニカーブロガーの皆さんのブログを観て気づくこともしばしば・・・。

P1510643

今ではすっかりディズニーキャラをダイレクトにモチーフとしたワームンが定着しちゃいました。以前はアンビュランスやバレンタインバージョンなんていうワームンもあったのにね。

もう、カラーだけでもプーさんと分かっちゃいますね。ワームンの前面がちょうどプーさんの顔のラインにピッタリです(笑) サイドのミツバチのイラストも可愛いなぁ。。。

P1510641

個人的にはキャラものじゃないワームンが好きなんだけど、これはプーさんの顔に免じて良い評価を付けたいと思います(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月24日 (月)

英虞湾エスパーニャクルーズ

21日、志摩マリンランドを後にして、エスパーニャクルーズの船着き場へと向かいます。

過去記事<志摩マリンランド見学記(2)
過去記事<碧志摩メグたん♥ 志摩賢島旅行番外編

P1510859

P1510861

観光船エスペランサ号でおよそ50分の英虞湾周遊の船旅(笑) 昔、嫁と来た時以来の乗船ですね、子供と一緒に乗るのは今回が初めてです。

P1510851

海を見ると、クラゲが気持ち良さそうに漂ってます。

P1510885

穏やかな海を軽快につき進むエスペランサ号。海の至る所には真珠養殖用のアコヤ貝を吊るしている筏があります。

Dsc_1816

外は蒸し暑いから、まずは船内で休息。海と陸地が入り組んだ英虞湾を巡りながら、風光明媚な景色を楽しみます。雨もすっかり上がり、天気は回復して青空も出てきました。

P1510894

ミキモト真珠養殖場。

鳥羽にもミキモト真珠島があるけど、元々はここ英虞湾がミキモト真珠発祥の地なんだそうです。

P1510900

途中、船は某真珠養殖場に立ち寄って、アコヤ貝への真珠の核入れを見学。アコヤ貝の外套膜の小片と核になる丸い球を密着させて、アコヤ貝の生殖巣に入れます。手早く作業されてるけど、かなりのテクニックが必要なんだそうです。これを筏に吊るして養殖、でも、良質以上のクラスの真珠が取れるのは30%以下なんだとか。。。

P1510902

ここでは真珠の販売もされてます。。。まぁ、買わんけどね(爆)

P1510914

P1510917

クルーズも残すところ10分あまり。船のデッキへ上がってみると、陽射しがきついものの、海風がとても気持ち良かったです。

時間はまだPM2:30だけど、息子がホテルのプールで泳ぎたがっていたので、旅行初日の観光はこれで終わり。ホテルでゆっくり過ごせればいいんだけど、まだ無理でしょうね・・・。

つづく

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ8月の新車 Jeep ラングラー通常版

本日はミニカーのお話です。

P1510610

8月15日発売、トミカ8月の新車No.80-6 「Jeep ラングラー」の通常カラー版を入手しました。写真はハードトップを外して撮影。

P1510616

初回特別仕様はラングラー定番のバハイエローだったけど、この通常版の方はラングラーの新色タンク(緑)でしょうか? 軍用ジープみたいで渋いカラー選択ですね。

2007年に販売が開始された3代目JK型のラングラーで、2ドアモデルよりもホイールベースを延長した4ドアモデルのトミカ化になります。

P1510615

P1510612

どこから見ても惚れ惚れするトミカです! 最近はよく定番カラーを初回限定版にもってきてるような気がしないでもないですが、商品販売戦略上の何かがあるんですかね?

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年8月23日 (日)

碧志摩メグたん♥ 志摩賢島旅行番外編

20日から1泊で志摩・賢島方面へ旅行に出かけた管理人。ここ賢島では来年5月、第42回先進国首脳会議サミットが開催されることが決まってます。会場は志摩観光ホテルですね。

P1510686

街の至る所に『伊勢志摩サミット2016』のポスターが掲げられています。

Dsc_1734_2

そして、既にこんな土産物も売られてました・・・。Ise-Shima Summit 2016 伊勢志摩 晋ちゃんのお茶会まんじゅう 抹茶ミルク味(爆)

Dsc_1801

『¥5,000円の品、¥3,310(サミット)円で』

駄洒落より、¥と円が被ってることの方が気になります(激爆) まぁ、街の活性化につながるんだったらサミット開催もイイ事ですね。税金使って、新たにでっかい建物を作る必要も無いですし・・・。伊勢志摩サミットのロゴマークも募集してるみたいだけど、審査は慎重に!(謎)

Dsc_1791

P1510843

さて、志摩マリンランドから次の目的地、エスパーニャクルーズの船着き場までは歩いて10分にも満たない距離。途中、近鉄賢島駅を通ります。ちょうど、観光特急しまかぜが入線してきました。伊勢志摩ライナー、ビスタカー、しまかぜ揃い踏み! 鉄ちゃんじゃなくてもワクワクしちゃいます。駅員さんも乗客のリクエストに応えて、しまかぜをバックに写真を撮ってあげたりと大忙し、観光地の駅ならではの光景です。

もうひとつ、ここへ来て管理人がぜひとも観てみたいと思っていたのがコレ!

P1510857

志摩市公認 海女さんをモチーフにした萌えキャラ 「碧志摩メグ(あおしま めぐ)」のポスター。女性を蔑視した性的な描写などとして批判も噴出してることも記しておくけど、クオリティはすごく高いよね!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから