参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月の31件の記事

2015年7月31日 (金)

REAL-X TOYOTA SPORT800

本日はミニカーのお話です。

S800

昨日に引き続き、今は亡きヨーデルの1/72スケールミニカーブランド『REAL-X』から、2007年に発売されたトヨタヒストリーズコレクション 2ndの「TOYOTA SPORT 800」をご紹介。

コンビニなどを中心にブラインドBOX販売されていたアソートです。

発売後しばらくしてから、ミニカーショップで投げ売りされていたのを買ったものだと記憶してます。このミニカー、小スケールのSPORT800の中でも結構いいフォルムしてると思います。

実車はトヨタが昭和40~44年にかけて製造・販売。通称「ヨタハチ」の名で呼ばれ、ホンダSシリーズと並んで、日本製小型スポーツカーの秀作として評価が高い車ですね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月30日 (木)

REAL-X CELICA LB TURBO

本日はミニカーのお話です。

3年8か月ぶりにREAL-Xのご紹介(爆) このミニカーブランドREAL-Xを発売してたヨーデルが倒産して早や7年あまり・・・。

Lb

2008年に発売された、1/72スケールミニカー トヨタレーシングカーヒストリーズコレクションから「TOYOTA CELICA LB TURBO」の赤です。

ドイツ・トヨタがドイツレーシングカー選手権(DRM)のディビジョン1に参加するため、初代トヨタ セリカ2000GTのリフトバック(LB)をベースに開発されたグループ5カーで、1977、1978年のDRMに参戦してます。

2008年ってことはヨーデル倒産直前の発売ってことになるのかな?

スポンサーロゴが全く無いのは寂しいけど、フォルムはなかなか良い出来だと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月29日 (水)

HW落ち穂拾い LET'S GO!

本日はミニカーのお話です。

P1490955

今日もホットウィールから、今年5月に発売されたHW RACEシリーズ 「LET'S GO」をご紹介。台紙の絵を見ると、カートのイメージなんでしょうかね?

このサイドのHot Wheelsのロゴに惹かれて買いました(笑)これ、管理人にとっては大きなポイントなんです!

P1490952

さて、ようやく今週で7月も終わり・・・。とにかく7月は忙しかったdown ブログ記事もまだまだアップしたいものがたくさんあったのに、毎日ミニカーネタをひとつアップするので精一杯・・・。

今月発売のトイザ、イオン、アピタ限定のトミカも全く買いに行けてませーんcrying アピタくらいはまだ残っているのを期待してます・・・。

来週あたりからはようやく落ち着いてくると思うから、ミニカー以外のネタも上げて行こうと思ってます。

P1490957

皆様、暑さ厳しいおり、夏バテなどしませんように体調管理には十分ご注意くださいませ!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中でーす!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月28日 (火)

HW落ち穂拾い THE SIMPSONS HOMER

本日はミニカーのお話です。

P1470138

昨年3月に発売されたホットウィール「The Simpsons THE HOMER」をご紹介。

このブログでは今年に入って2回目のホットウィール紹介です(爆) ホットウィールも今となってはトイザや西友でたま~に気に入ったものだけ購入するに留めてます。。。

P1470136

このミニカー、アメリカのアニメ番組ザ・シンプソンズに出てきた劇中車のモデル化なんだそうです。

昨年12月には、トイザ限定で、ホットウィール エンターテイメントアソートとして、もう少しディテールがグレードアップされたバージョンも発売されてます。

P1470140

このいかにもナンセンスで大雑把な感じの造形がアメリカアニメっぽくていいですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月27日 (月)

絶版トミカ コアサーチ/サイレンタイプ

本日はミニカーのお話です。

P1460159

昨日に引き続き、2009年に発売されたトミカヒーロー レスキュートミカシリーズから、No.RTS-09 「コアサーチ/サイレンタイプ」をご紹介。

これも、2008年に放映された特撮TV番組『トミカヒーロー レスキューフォース』に登場した主人公の一人が搭乗する小型ビークルのひとつだったんだけど、パトライトを付け加えて再販されました。続編の『レスキューファイヤー』では後期のエンディングのみに登場してるそうです。。

P1460162

ベースはNo.22-5 「日産 ノート」(2009-2011年)。レギュラー品よりもコアサーチで先に登場してます。

その先に発売されたコアサーチがメタレッド一色だったのに対して、これはツートンカラーでなかなか素敵です。パトライトが付いてるのも造形のメリハリがあっていいよね!

P1460161

1日1回、応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月26日 (日)

絶版トミカ コアセイバー再び

本日はミニカーのお話です。

P1460453

2009年に発売されたトミカヒーロー レスキュートミカシリーズから、No.RTS-08 「コアセイバー」をご紹介。

2008年に放映された特撮TV番組『トミカヒーロー レスキューフォース』に登場した主人公の一人が登場する小型ビークルのトミカ化でした。

P1460456

ベースはNo.75-8 「日産 エクストレイル」(2008-2011年)。

P1460455

番組放映と同時にNo.RFT-12としてブリスターパックでもこのコアセイバーは発売されてます。そして、まさかのサック箱での再販という荒業!(笑) 続編のTV番組レスキューファイヤーでは後期のエンディングのみにこのコアセイバーが映ってたそうです(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月25日 (土)

絶版トミカ レスキューダッシュ4

本日はミニカーのお話です。

P1460458

2009年に発売されたトミカヒーロー レスキュートミカシリーズから、No.RTS-04 「レスキューダッシュ4」 をご紹介。発売当時は小さい写真で紹介したから再アップです(←ネタ切れの言い訳・・)。

P1460461

特撮TV番組トミカヒーロー レスキューファイヤーで、レスキュー1から3の3人のメンバーに加えて、空から消火活動を行うスカイチーム(レスキュー4と5)が登場、それに合わせて、この二人が搭乗するビークルもトミカ化されました。

ベースはスカイラインクーペ。

トミカ35周年のキャンペーン景品やスカイライン50周年トミカ、ギフトセット、イオン特注なんかのバリエーションがあるけど、レギュラートミカにはラインナップされてません。

P1460460

リアに日産エンブレムやSKYLINEのロゴは付いてないけど、このプラで再現されたテールライトが妙に格好イイんです!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月24日 (金)

ジャンクトミカ トヨタbB JAF仕様

本日はミニカーのお話です。

P1490503

2006年に発売されたトミカギフトセット 『JAFのはたらくるまセット』の中の1台、「トヨタ bB サービスカー」の自家製ジャンク品(子供のおもちゃになっていたの意)をご紹介。

JAFと言えば、レッカー車や車両運搬車がトミカでもお馴染みだけど、かなり異質な感じのするこのbB。

P1490505

ベースはNo.5-4 「トヨタ bB」(2000-2008年)、初代のbBがモデルです。

JAFサービスカーとして、セダンやライトバンタイプの車は実際にこれまでも多く使われてるけど、このbBを使ったサービスカーが実車として存在しているのかは今だ謎です。。(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月23日 (木)

ジャンクトミカ ふそう トラッククレーン

本日はミニカーのお話です。

P1490659

絶版トミカ No.66-2 「ふそう トラッククレーン」(1977-2009年)の自家製ジャンク品です。

息子が小さい頃遊んでいたけど、プラ部品の欠損はありません。

黒箱時代から32年に渡って発売され続けたロングセラートミカですね。初期のものはサイドのウィンドーが真四角だったそうで、後の金型改修でご覧のような台形のウィンドーになってます。

P1490661

コックピットの台座が回転して、二つ折りのアームが伸びる、子供にはたまらないギミック。

最近のトミカの造形に比べれば野暮ったいけど、すごく味のあるトミカだと思いませんか?

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月22日 (水)

京商AMG CLK DTM

本日はミニカーのお話です。

P1490607

2011年に発売されたサークルK/サンクス限定 京商1/64スケール第50弾 『AMG Minicar Collection』から、「Mercedes Benz AMG CLK DTM」をご紹介。

P1490601

DTM(ドイツツーリングカー選手権)の常連で、数々の栄冠に輝くメルセデス/AMG。歴代マシンも数多いが、こちらはCLKベースの2003年シーズンのマシン。AMGメルセデスはこの年、シーズン前半には早くもチーム・タイトルを獲得、年間チャンピオンも同じくAMGメルセデスのベルント・シュナイダーが獲得した(付属カードより引用)。

P1490611

この時のアソートの中で唯一のレーシング仕様として登場したのがこのCLK DTMでした。スポンサードロゴが細かくタンポされていて、とてもカッコいい1台です。3種のカラーリングがあったけど、結局このvodaphoneしかゲットすることはできなかったけどね。。

さて、明日から地元の祭り、天気大丈夫かな??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月21日 (火)

トミカ7月の新車 スバルWRX STI 初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1500313

7月18日発売、トミカ7月の新車No.112-7 「スバル WRX STI Type S」の初回特別仕様を入手しました。インプレッサやWRXと言えば、やっぱブルーなんだろうけど、管理人はブラックが好き!(笑)

昨年発売されたスバルのスポーツセダンWRX STIのモデル化ですね。3代目インプレッサのマイナーチェンジ時にインプレッサの名が外れ、スバルWRX STIとなったものの後継車の位置づけとなります。

P1500315

Type Sの特徴はこの大きなリアスポイラー。実車には他にも特別仕様のアルミホイールやショックアブソーバーなんかが標準装備されてるそうですよ。

P1500316

セダンのトミカにはドア開閉ギミックが欲しいところだけど、残念ながらそれは無くて、ボンネット開閉ギミックとなってます。ボンネット開いてる写真撮り忘れちゃったけどsweat01

フォルムはなかなかイイですね。とても、トミカらしい1台に仕上がってると思います!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月20日 (月)

プレミアムなトミカ VW Type Ⅱ 

本日はミニカーのお話です。

P1500334

7月18日発売、トミカプレミアムNo.07 「フォルクスワーゲン タイプⅡ」を入手しました。

ミニカーとしても各社から登場している定番中の定番、フォルクスワーゲンの商用バン。

Wikiによると、タイプⅡは一般的にフォルクスワーゲン社のトランスポルター(Transporter )の第1世代(T1)、第2世代(T2)、第3世代(T3)のことで、狭義ではトランスポルターの第1世代、第2世代を指すそうです。

単純にType 2 = T2ということでは無かったんですねsweat01

P1500337

もちろん、管理人もいくつかT1やT2のミニカーは持ってるので、特に目新しいことはありません。でも、この可愛いフロントフェイスを見るとついつい増車しちゃうんですよね~(笑)

P1500336

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月19日 (日)

ドリームトミカ 昔のガッチャマンとは全然違う。。

本日はミニカーのお話です。

P1500295

7月18日発売、ドリームトミカNo.148 「ガッチャマン クラウズ インサイト」を入手しました。

このアニメ、トミカが発売されるまで全く知りませんでした。ガッチャマン クラウズというアニメが2013年に日テレ系で放映されていたそうですね。そして、この7月からはガッチャマン クラウズ インサイトの放映が始まったということらしいです。

Youtubeでチラっと見たけど、昔のガッチャマンとは全くイメージが違いますねsweat01

P1500298

さて、その劇中車として登場してるのがこの車。ベースは、3月に発売されたNo.106-7 「トミーカイラ ZZ」。トミカの箱が大きすぎて、やたらと小さく感じてしまいますが・・・(笑)

P1500297

カラーリングの違いだけでも、レギュラー版のトミーカイラとは随分印象が違います。リアマスクも引き締まった感じでなかなかGoodgood  GALAXはWiki先生で調べたけど、もう、おっさんんには何のことやらさっぱり分かりませんでした。。。(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月18日 (土)

トミカ7月の新車 コムス可愛い♥

本日はミニカーのお話です。

P1500286

7月18日発売、トミカ7月の新車 「トヨタ車体 コムス」を入手しました。

トヨタから分離したトヨタグループの自動車メーカー、トヨタ車体が製造、販売している超小型電気自動車で2012年に登場しました。セブンイレブンが宅配用に採用したことから、HPにも掲載されてますね。名古屋の郵便局も集配に使っているとか・・・。管理人の田舎街では今のところ、お目にかかるこのとない電気自動車です。

P1500291

実車は見たことなくても、この丸っこくて未来的なデザインが素敵です。エンブレムや車名などのタンポもバッチリですね!ぜひ、セブンイレブン限定モデルも出して欲しい一品です(笑)

P1500290

ギミックは何にも無しかと思いきや、ご覧のように荷台がパカっ!期待していた以上に楽しいトミカです!

※タイトルが6月の新車になってました。訂正します。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月17日 (金)

プレミアムなトミカ? LEXUS RC F GT500

本日はミニカーのお話です。

P1500328

7月18日発売、トミカプレミアムNo.8 「レクサス RC F GT500」を入手しました。

これまでのSC430に変わって、2014年のSUPER GT GT500から参戦したレクサスRC F。今回のトミカは、参戦が発表された際、各種のモーターイベントでお披露目されたモックアップのカラーリングになってます。

P1500331

モックアップではサイドの波模様が虹色になってたけど、さすがにそこまでは再現できなかったようですね。車種選択としては魅力的だけど、白地にシルバーのデザインで全体的にボヤけた印象はぬぐえません。。。GT500レース仕様のカラーリングでの発売は厳しかったんだろうか??

P1500330

大きなリアウィングは別パーツの取りつけで再現されてます。

うーん、でも今回はぶっちゃけ、あまりプレミアム感が無いですね・・・。レギュラートミカで十分な気がします。プレミアムトミカ、早くも失速気味か・・・。

※発売日を6月18日と記述していました。7月18日に訂正いたします。ご指摘ありがとうございました。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月16日 (木)

京商MAZDA RX-500

本日はミニカーのお話です。

P1490590

2013年に発売されたサークルK/サンクス限定、京商1/64スケール『MAZDA Rotary Engine Minicar Collection』から、「MAZDA RX-500」をご紹介。

P1490586

1970年の東京モーターショーで発表されたマツダのコンセプトカーがこのRX-500。コスモスポーツの後継機種をイメージして1台のみ製作されたミドシップのスポーツカーだ。エンジンは2ローターの10Aで最高出力は250馬力と言われた。時期によってボディの色やライトの形状が異なるが、現在も走行可能な状態で現存する(付属カードより引用)。

P1490594

トミカでも黒箱時代にNo.34-1(1972-1979年)として販売されていたRX-500。コンセプトカーがトミカや当時のマッチボックスにもラインナップされていたのは凄いね。この近未来的なフォルムがお気に入りの1台です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月15日 (水)

TDPトミカ 天道虫交通

本日はミニカーのお話です。

P1200142

2008年に発売されたトイズドリームプロジェクト第25弾、『トミカ てんとう虫コレクション』からスバル360タクシータイプをご紹介。

ちょうどこのブログを始めた頃のトミカです。発売当時は未入手、後にリサ店で購入したものだと思います。このアソートはこの1台しか持ってません。

働く車タイプで管理人好みのブラックカラー、天道虫交通っていうのが面白くて買ったんだと思います。今、思うと、ラリータイプや防犯パトカータイプも入手しておけば良かった・・(笑)

大型で強い台風11号が西日本に接近しています。皆様くれぐれもお気を付け下さいませ。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月14日 (火)

ジャンクトミカ ボンネットダンプが懐かしい

本日はミニカーのお話です。

P1490655

トミカNo.16-2 「日産ディーゼル ダンプトラック」のジャンク品です。塗装剥がれがあるけど、ジャンク品としては良い状態ですね。

レギュラー版では1974年~1998年まで発売されていたロングセラートミカ。この重厚な黒いダンプは、2001年頃イベント限定で発売された『トラックセット凛』の中の1台と思われます。

P1490657

子供の頃はまだこんなボンネットタイプのダンプカーが走ってました。とっても懐かしい気分にさせてくれるトミカです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月13日 (月)

絶版トミカ トミカシェブロンBMW

本日はミニカーのお話です。

P1490358

2004年に発売された『トミカミュージアム ギフト館』の中のひとつ、No.M-30 「トミカシェブロンBMW」をご紹介。

2011年頃に箱付美品をリサイクルショップで入手したものだったと思います。

P1490359

ベースは青箱外国車シリーズのNo.F65-1。1978年の全日本F2選手権でトミーがスポンサード、長谷見昌弘が乗車したトミカシェブロンB42BMWのモデル化ですね。

フォーミュラーカーのトミカを全く持ってなかったから、このシェブロンを手にした時はめっちゃ嬉しかった記憶があります。これからも、手にして嬉しさが込み上げるようなトミカ シリーズにして欲しいですね。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年7月12日 (日)

ディズニートミカ カナシミワームン

本日はミニカーのお話です。

P1500166

6月20日発売、トミカ ディズニーモータース「ワームン インサイド・ヘッド カナシミ」を入手しました。7月18日公開のディズニー/ピクサー映画 『インサイド・ヘッド』に登場するキャラクター「カナシミ」を模したワームンです。

P1500168

映画の主人公の少女ライリーの頭の中の感情のひとつ、カナシミ。メガネをかけたキャラだから、トミカもご覧の通りメガネ付きです(笑) 玩具安全基準上、突起物や外れやすい部品を付けるのは大変だろうけど、柔らかいプ素材でうまく表現されてます。ルーフの青色灯は何の意味があるのか分かりませんが・・・?

P1500167

ブルーを基調にして、なかなか可愛い1台に仕上がってますね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから