参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月の84件の記事

2015年5月31日 (日)

ル・マン トヨタ TS040 HYBRID キャラバン

P1490408

トヨタ TS040 HYBRID

2012年から開催されている世界耐久選手権(WEC)。ル・マン24時間を含む全8戦で競われます。車両クラスのうち、スポーツプロトタイプカーがLMP1とLMP2で、これはLMP1クラスの車両。LMP1に参加するメーカー系チームは、ハイブリッド車で耐久レースを最新技術によって争います。

P1490405

昨日の夕方、新名神高速甲賀土山SAで偶然このマシンを見かけました。

6月13-14日のル・マン24時間耐久の宣伝を兼ねて、TS040 HYBRIDを載せた「ル・マンキャラバントラック」が日本列島を走っているとのことです。今日から明日にかけては広島を走行してるみたいですね。6月13日には、東京お台場でレースのパブリックビューイングも行われます。

リアルタイムでキャラバントラックの位置情報がわかるHPはコチラ(http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/special/caravan-truck-lemans-2015.html

P1490412

偶然とはいえ、いいもの見れましたscissors

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

現行トミカから 山崎パントラック

本日はミニカーのお話です。

P1320565

2008年に登場したトミカNo.49-8 「ヤマザキ・パントラック」、現行品です。発売当時に購入したけど、子供が遊んでたからキズが付いてます。

発売初期のものと現在のものとでは赤い部分の色合いが少し違っているらしいですね。絶版になる前に美品も購入しておかないと。

P1320562

ベースはいすゞエルフ。実車でも使われてるトラックっていうのがポイント高いですね!

40年以上に渡ってこの配送トラックに描かれてるスージー・ポーマンちゃん。今は50歳くらいの熟女、どうなってるんでしょう?(笑)

更新の励みです、ポチっとひと押し!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月30日 (土)

常盤山櫨子 美しさは貴女の魅力

Photo

ピラカンサの花を撮影しました。

ピラカンサはバラ科トキワサンザシ属の総称で、日本では主にトキワサンザシ、タチバナモドキ、カザンデマリが多く栽培されていて、これら全てをピラカンサと呼んでいます。常緑性の低木で、生垣などにも利用されてます。秋に赤や黄色の小さな果実の房を多数付けてる姿は良く見るけど、意外と花は見落としがち。ご覧のような白い小花を多数咲かせます。写真のピラカンサはトキワサンザシ(常盤山櫨子)かなって思います。

ピラカンサの花言葉は、「美しさはあなたの魅力」、「燃ゆる想い」、「愛嬌」。赤や黄色の果実がたわわに実った様子が人目を惹くことから、こんな花言葉が付いたんでしょうね。

確かに顔立ちの美しい女性には目を惹かれてしまうけど、笑顔が素敵で人を素直に褒められ、目標に向かって努力してる女性に心は惹かれてしまいます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 長谷見 RSターボ スーパーシルエット 

本日はミニカーのお話です。

P1460445

2007年にコンビニ限定で発売されたトミカ『長谷見レーシングスカイラインコレクション』から、「スカイラインRSターボ スーパーシルエット」をご紹介。1982年のシーズンを戦ったグループ5マシンですね。

P1460450

発売当時はまだ本格的にトミカ収集をしていない時期で、「スカイラインターボCトミカ」と「リーボックスカイライン(R32)」のみの入手でした。後に、今は無き尼崎のホビーショップTam Tamさんで¥298で投げ売りされてるのを見つけて入手しました。

P1460448

トミーがスポンサードしていたことから、いくつかの長谷見レーシングモデルがトミカ化されてます。改めてこのアソートを見てみると、トミカPダッシュ スカイラインを持ってないんですよね~。どっかで出会えないかな・・・もちろん安価で!(笑)

ランキング参加中!応援のひと押しお願いします。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月29日 (金)

ディズニートミカ ミニーの花屋さん

本日はミニカーのお話です。

トミカ博、京商ポルシェ、トミカ新車紹介が終わり・・・ネタが尽きましたsweat01(爆) 6月の中旬まではジャンクトミカや絶版トミカの紹介で糊口を凌ぎます・・・。

P1490011

2002年に発売されたディズニートミカエディション第1弾 「ダイハツミゼットⅡ花屋(MINNIE)」のジャンク品をフリマで入手しました。

過去、トミカとディズニーキャラのフィギュア、お菓子がセットになって発売されていたのが、ディズニートミカエディションで、2002~2004年にかけて第3弾までありました。

第1弾、第2弾は働くクルマをモチーフにしたアソートで、第3弾はウィンターレジャーがテーマになってましたね。

P1490013

可愛らしいピンク色のミゼットⅡ、所々にキズや擦れがあるけど、ジャンクとしてはまずまずの状態。キャビン裏にまでミニーがタンポされているのにはビックリ!しました。。

箱付き美品、ジャンク品を含めて、これで第1弾のディズニートミカエディションを全部揃えることができましたscissors

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月28日 (木)

日本の動物コレ ハサミムシ

P1490191

2015年4月に登場した海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム 『土と供に生きる異形の生き物たち 裏庭の生き物 -土壌生物大全-』の筐体を見つけたから回してみました!

出たのは「ハサミムシ」・・・マニアック過ぎですね~。

ハサミムシ(鋏虫)は、ハサミムシ目の昆虫の総称、またはその一種の和名です。日本のものは地上で物陰に隠れているものが多く、草地や砂地などでダンゴムシや鱗翅目の幼虫などを鋏を利用して捕食します。

P1490193

子供の頃はよく捕まえて遊びました。植木鉢とかどけたら必ず居たもんね。でも、最近はほとんど姿を見ません・・・。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

劇場限定トミカ 頭文字D AE86トレノ

本日はミニカーのお話です。

5月23日から公開されている映画『新劇場版 頭文字D Legend 2 -闘走-』のドリームトミカ劇場限定版「頭文字D AE86 トレノ [Legend 2 Ver.]」を入手しました。

P1490363

大阪ステーションシネマのグッズ売り場で会社帰りに購入。あと15個くらいあったかな。

AE86の藤原拓海と妙義ナイトキッズ中里毅のスカイライン GT-R(R32)とのダウンヒルバトルを描いたのが今回の作品。1時間15分と短い映画だったから、思わず観ちゃいました(笑)鑑賞料金も少しだけ安かったからね。でも、観客10人も居なかったぞ(爆)

P1490366

P1490369

以前に発売されたレギュラー版ドリームトミカのAE86と違って前後にトレノのロゴやグレードがきっちりタンポされててリアルです。

来年夏にはLegend 3 -夢現- が公開されるみたいです。

ミニカーブログランキングに参加中、応援ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月27日 (水)

我が家の淡水魚 伸びるタウナギ

本日は淡水魚のお話です。

P1480773

久々登場!飼育6年目のタウナギです。

冬の間は砂の中で冬眠sleepy 春になって再び活発に活動を開始しています。

活発と言っても、相変わらず動きはスローリーなヤツですcoldsweats01 

P1490262

今はオヤニラミ、アカザと同居。

上から餌を投入すると、ニューっと伸びてきます(笑) でも、だいたいオヤニラミに餌をかっさらわれちゃうんだけどね・・・。

オヤニラミはクリルにアカムシ、アカザはアカムシが好きだけど、タウナギは固形飼料も食べてくれるから、喰いっぱぐれはありません。今年でまたどこまで成長してくれるか楽しみですscissors

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

NEWマジョレット ガヤルド マットペイント

本日はミニカーのお話です。

P1490150

マジョレットのニューキャスト、マットペインテッドシリーズから「ランボルギーニ ガヤルド」をご紹介(2015年3月発売)。ニューキャストと言っても、2013年に登場したガヤルドマジョのカラバリなんですけどね。。。

前に紹介したアウディR8と同じくこちらも艶消しカラー。ガヤルドってあまり赤のイメージ無いけど、渋い1台に仕上がってますね。

P1490156

実車は2003~2013年に販売され、ランボルギーニ史上最多となる総生産、販売台数を記録しています。数日前に、白いガヤルドが走っているのを見ました!

よろしければ、応援ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月26日 (火)

伝説巨人 イデオン

本日は管理人の映画のチラシコレクションから!

P1030275

伝説巨人イデオン 接触編 発動編(1982年公開 富野喜幸総監督)

1980年にTV放映された「伝説巨人イデオン」の映画版です。

人類が宇宙へ移民を開始して50年が経過した未来。人類はアンドロメダ星雲の植民星ソロ星で、異星人文明の遺跡を発掘する。一方、伝説の無限エネルギー「イデ」の探索のために、ソロ星を訪れた異星人バッフ・クランと地球人が初めて接触。双方の無思慮な行動で武力衝突へと発展してしまう。その時、発掘された遺跡は合体し、巨大人型ロボ「イデオン」となり・・・。

TVシリーズは視聴率の不振と玩具の売れ行き不調で打ち切りになりましたが、結末の製作を望むスタッフと一部の熱心なファンの要望で映画版が製作されました。接触編はTVシリーズの総集編、発動編は結末を含む新作。当初は2回に分けての公開も予定されていましたが、また興行不振で2作目の公開が危ぶまれる可能性もあるため、2作同時公開となりました。

チラシの参考価格¥100~

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ5月の新車 Honda フィット サンセットオレンジ

本日はミニカーのお話です。

P1480805

5月16日発売、トミカ5月の新車No.66-4 「Honda フィット」の通常カラー版を入手しました。純正カラーでいうところのサンセットオレンジⅡ・・・だと思います。

それにしても、今回のこのフィットのマスクの造り込みは素敵ですね。一時期はどうなることかと思ったトミカもここ最近は往年の輝きを取り戻した感じがします。

P1480810

2013年にフルモデルチェンジした3代目フィット。トミカはそのスポーティーグレード『RS』のモデル化です。

P1480809

テールランプも誤魔化しなく、きちんと彩色されてます。シルバーのリアガーニッシュも引き立ちますね。

P1480831_3

トミカを買いに行った馴染みの量販店で、先だって、マクドのハッピーセットのオマケに付いていた応募券と¥2,500分のトミカ商品で貰えた非売品トミカ「三菱ふそう スーパーグレート フライドポテトカー」をまた頂いちゃいましたheart04

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月25日 (月)

アゲラタム 幸福を得るために

Photo

アゲラタムはカッコウアザミ属のことでキク科に属する植物です。アザミに似たブルーの小さな花が可愛い印象を与えます。

アゲラタムはメキシコ原産の半耐寒性常緑多年草または亜灌木ですが、園芸上は春撒き一年草として栽培する2種のアゲラタムおよびその園芸種がメインになってます。主に出回っているのが写真のオウストニアヌム(オオカッコウアザミ)を元にした園芸品種です。

アゲラタムの花言葉は、「信頼」、「幸せを得る」、「安楽」。

仕事や家庭のバランスについて実現可能なビジョンを持ってる女性ほど、幸福を感じやすいという調査結果があるそうです。全てを完璧に行おうとすると、返って幸福から離れていってしまうし、孤独を感じでしまうジレンマ・・・。

決して怠惰であれと言っている訳ではありません。あなたにとって今一番重要なことを全力で!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル ランエボⅣ

本日はミニカーのお話です。

P1470978

トミカイベントモデルから、No.6★ 「三菱 ランサーエボリューションⅣ」。これで、春の大阪トミカ博で登場したニューイベントモデルの紹介も終了です!

P1470980

ベースモデルのランサーがフルモデルチェンジしたのを機に1996年に登場したエボⅣ。そのセンセーショナルな外観から歴代モデルの中では生産台数が最も多い人気車種でした。

レギュラートミカはNo.104-3 「三菱 ランサーエボリューションIV WRCタイプ」(2000-2006年)。その前に頭文字Dセットとして登場してたから、そっちの方がオリジナルかな。。

P1470979

昨今のトミカに比べると、EVENT MODEL以外のタンポも無くて、ちょっと寂しく思っちゃうのは管理人だけでしょうか? バリエーションの中でも一番地味ですね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月24日 (日)

淡水魚採取 今年最初のヌマムツ

本日は淡水魚採取のお話です。

P1490200

日曜日の早朝6時半、以前から雨の予報も出てたけど、持ち直したようです。GWからこのかた、川、池での小物釣りが絶不調・・・。田植えも終わり、水の濁りも減っただろうから、日頃のストレス解消も兼ねて竿を出してきました。

ガサもいいけど、川面に浮くウキの反応を確かめつつ、ボケーっとする釣りも楽しいものがあります・・・管理人にとっては至福の時間smile 更にこれで釣れれば、言うことはありません。

最初、小ぶりなカワムツが釣れたけどリリース。

その後はさっぱり釣れませんね。。。

P1490211

ビビビっとアタリきたーっと思ったらコイツ・・・。近頃、ヨッシーが釣れる確率高し!(涙) もっと流線型のお魚来ないかな・・・。

おっ、竿先がぐいーっとしなって大物キターー!

オイカワの雌みたいですheart04

慎重に糸を手繰り寄せ、挙げようようと思った瞬間・・・まさかのバラしcrying Oh~ My Godannoy

P1490237

8時を過ぎてから、ようやくポチポチとアタリが出始めました。どうもここのお魚は起きるのが遅いsleepy

でも、釣れてくるのはモツゴばかり。この時期はタモロコも釣れたりするんだけど、例年とはちょっと魚相が違いますね。

と、ここで再び大きなアタリがっ!今度はきちんと針掛かりしてます。

P1490234

雄のヌマムツ、Get~ぉheart04

釣った時はもっと婚姻色バリバリで、頬から腹にかけて鮮やかな朱色を帯びてました!

今回の釣果はカワムツ1尾、ヌマムツ1尾、モツゴ10尾、トウヨシノボリ2尾。2時間半ほど楽しんで納竿としました。 いや~、やっぱり釣りって楽しいhappy02 いいストレス解消にもなりましたscissors

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

アピタ限定トミカ ジャマイカと来年の話・・・

本日はミニカーのお話です。

P1490183

5月23日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ <世界の国旗トミカ>第13弾 「トヨタ 2000GT ジャマイカ国旗タイプ」を入手しました。

グリーンとイエローの鮮やかなコントラストが目を惹きますね。前回のイタリアと同じく、国旗カラーだけじゃなく、イラストなどもあしらったデザインがGood Job good

P1490187

JAMAICAのロゴとヤシの木(?)のシルエットが入っただけで、スペシャル~な感じがします。もう、どうせならこのシリーズの最初からそうしてくれれば良かったのにね。企画担当者が変わったんでしょうか?(笑)

P1490185

アピタに行くと、次回7月発売の国旗シリーズは初の北欧 スウェーデン仕様らしいです。今年1年間に発売される国旗シリーズから3種類買って応募すると特製コレクションケースが貰えるキャンペーンが来年(!)にあるそうです(爆)

・・・ってことは、国旗が当分続くのねsweat01

1日1回、応援ポチっとお願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月23日 (土)

特注トミカ Right-onらしいブルー!

本日はミニカーのお話です。

P1490178

5月18日からカジュアル衣料のRight-onで、TOMICAキッズTシャツを買うと、数量限定オリジナルトミカが貰える(先着順)キャンペーンが行われてます。以前はティンカーベルでそんな抱き合わせ商法がありましたね。United arrowsみたいにトミカだけ販売してくれたら良かったのに。。。

さて、そのトミカ、ネットショップでの取り扱い分は終了してたけど、近くの店舗で無事ゲットできました!外箱もスタイリッシュですね。買ったTシャツは息子が着てくれるでしょう(笑)

P1490174

オリジナルはNo.37-5 「コカ・コーラ イベントカー」(2009-2012年)。デニムに因んでブルーの車体、荷台はデニム地がシール表現されていて、特注品らしい仕上がりでなかなかいいですね~。

P1490171

ルーフにはRight-onのロゴ、右サイドはデニム地にステッチをあしらったデザインになってます。MPSはRight on の子供服のブランドだったっけ?

久しぶりに企業・ショップ系の特注トミカを手に入れたけど、良い出来の1台に満足してます!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル いぶし銀!日産ジューク

本日はミニカーのお話です。

P1470932

トミカイベントモデルNo.35★★★★ 「日産 ジューク」。昨年夏の東京トミカ博で登場したモデルです。最近、何気にジュークが多いと感じているのは管理人だけでしょうか?(笑)

P1470934

ガンメタボディにボンネットからルーフにかけての矢印ラインがいいアクセントになってます。テールランプの彩色もあって、タンポもバッチリ! ジュークのトミカって本当にスタイリングがいいですよね!

P1470933

春の大阪トミカ博で入手したトミカの紹介もあと1台。でも、そのおかげでブログネタが稼げました(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月22日 (金)

復活の日

本日は管理人の映画のチラシコレクションから!

P1030266

復活の日 (1980年公開、深作欣二監督)

生物兵器開発過程で出来た猛毒の新型ウィルスがスパイによって持ち出されたが、スパイの乗った航空機が墜落する。やがて、ウィルスは増殖を始め、全世界に蔓延して、人類を含む脊椎動物のほとんどが絶滅した。わずかに生き残ったのは南極大陸に滞在していた各国の観測隊員863人とウィルス蔓延前に出航していた原潜の乗組員だけであった・・・。

『復活の日』は、日本SF界の巨匠、小松左京が1964年に発表したSF小説が原作。

今から50年以上前に今のバイオハザード系SFの走りとも言うべき小説が生まれていたのは凄いですね。映画版の監督はご存知、『仁義なき戦い』シリーズの故・深作欣二。日本の誇るアクション、伝奇時代劇の巨匠です。

この映画、イギリスの女優、オリビア・ハッセーが南極ノルウェイ隊員として出演していたのも話題でした。

チラシの参考価格¥100~

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ組立て工場 マツダRX-7

本日はミニカーのお話です。

P1470910

トミカ組立て工場 第11弾★★★★ 「マツダ RX-7」

春のトミカ博 in OSAKAでひとつだけ作ってきました。今では組立て工場も1台¥600ですから・・・。今回は白、青、赤のカラーで登場したRX-7! 普段は白ってほとんどチョイスしないんだけど、これが一番、ロゴのタンポが映えて見えたからね。

P1470914

オリジナルはNo.94-5 「マツダ RX-7」(1999-2009年)、1991年に登場した3代目RX-7(E-FD3S型)のモデル化です。トミカの中でも30種類を超えるバリエーションがあるトミカだけど、久々の登場ですね。

P1470915

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年5月21日 (木)

初夏の森林公園

P1490135

抜けるような青空、緑の芝と木々、まるで北海道に居るみたいheart04

現実逃避はそのぐらいにして(涙)、5月20日は私用で早朝から愛知へ。そのままトンボ返りで昼には帰ってきました。ちょっとストレスが溜まる案件だから、少しでも癒しを求めて、三重県伊賀の上野森林公園へ!

P1490058

山の遊歩道を花の写真を撮りながらブラブラ歩くのが好きです。この日は30℃近くまで気温が上がって暑かったsweat01 でも、自分の好きなことをしながらかく汗は心地いいんだけどね。

P1490055

モチツツジが遊歩道の至る所に咲いてます。

平日の昼間なのに公園には多くの人が居ました。写真を撮ってる人、カップルで訪れている人、犬の散歩をさせている人・・・。でも、その多くがご老人です(爆) 管理人も早くそんな生活がしてみたいもんです(笑)

P1490092

ピラカンサの花。赤い実をつけたピラカンサはよく知ってるけど、花を見る機会って初めてかも。ハナムグリがたくさん引っ付いてました。

P1490107

ニワゼキショウ。小さな花なんだけど、凛とした美しさがありますね。

Photo

ハルジオンに止まるイチモンジセセリ。

Photo_2

ヤマボウシの花

いや~、癒されました。また、明日から頑張ります!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ