参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月の48件の記事

2015年4月30日 (木)

身近な生き物たち(180) ニワハンミョウ

本日は身近な生き物のお話です。

Photo_2

一昨日紹介したハンミョウの仲間で、こちらはニワハンミョウ。

北海道から本州、九州、四国に分布し、春から初秋にかけて見られます。ハンミョウのような派手さは無いけど、暗銅色~暗緑色をしたその身体は見る角度によって光沢を放ちます。なかなか写真でその美しさを収めるのは難しい・・・。色合いや紋の形には様々な変異があるそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

久しぶりにプレーンズトミカ アバランチ

本日はミニカーのお話です。

P1470762

2014年に発売されたプレーンズトミカNo.P-21 「アバランチ(スタンダードタイプ)」を入手しました。映画『プレーンズ2/ファイヤー&レスキュー』に登場するピストン・ピーク国立公園レスキュー隊のパラシュート隊に属する小型消火作業車たちがトミカ化されてます。

P1470764

これまで、ダイナマイト(パラシュート隊女性リーダー)、ブラックアウト(電動ノコギリ搭載車)、パインコーン(レーキ器具搭載ブルドーザー)は既に紹介済み。

で、このアバランチはブルドーザー。小さいトミカだけど、よく作り込まれてますね。

ギミックはご覧の通り、ブレードが上下に動きます。

P1470763

スタンダードタイプになってるけど、とてもカーズトミカのように色んなバリエーションが出てくるようには思えない。どうなんでしょう?売れてるようにも思えないんだけど?(爆)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月29日 (水)

定光寺公園へ行ってきました

4月28日、私用があって愛知県瀬戸に行ってきました。所用の合間のわずかな時間、癒しを求めて瀬戸の北の山中、定光寺公園へ。

Dsc_1476

愛知高原国定公園の一角にある定光寺公園。小学生の団体かな?遠足に来てるようで、賑やかな歓声が響いてます。近くにはバーベキューもできるキャンプ場やほたるの里もあるんですよ。

Dsc_1470

新緑が眩しいですね~。マイナスイオン吸収~(笑)

P1470806

定光寺公園から山を上がること1.5kmくらい、これが公園の名前の由来でもある臨済宗妙心寺派定光寺。建武3年(1336年)創建の臨済宗の寺院で、左甚五郎作と伝えられる彫刻のある尾張藩初代藩主徳川義直公の廟所と室町時代後期の建築である本堂「無為殿」はともに国の文化財に指定されています。

P1470798

これが本堂の「無為殿」。

P1470808

この先に徳川義直公の廟所があるけど、時間が無くて行けませんでした。残念sweat02

P1470784

P1470783

この日、名古屋は気温27℃、でもここはちょっとだけ涼しくて22℃くらいかな。それでもアップダウンのある境内を散策するとさすがに汗ばんできます。

あれ~?展望茶屋開いてないや・・・。翌日、GWからの営業なんかな?昼時だから、軽く何か食べたかったんだけど。

P1470772

P1470802

青空を泳ぐ鯉のぼり!変わったデザインしてますね。

色々大変なことを忘れて、しばしの時間、新緑の山中を散策。わずかな時間だったけど、癒されました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

カーズトミカ 炎のラモーン

本日はミニカーのお話です。

P1470751

2014年10月に発売されたカーズトミカNo.C-38 「ラモーン(消防車タイプ)」を遅ればせながら入手しました。レスキューゴー!ゴー!シリーズの中の1台です。

P1470752

ラモーンはラジエータースプリングスの住人で、カスタムペイントを施す「ラモーンズ・ボディペイント」の経営者。1959年型シボレー・インパラがモチーフになってます。

P1470755

ホットウィールのような炎のデザインが面白い! 実際の消防車両にこんなデザインあったら顰蹙もんなんだろうけど・・・(笑)

近頃はちょっと発売ペースが落ちたカーズトミカシリーズ。嬉しいような、悲しいような・・・。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月28日 (火)

身近な生き物たち(179) 念願の斑猫

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

念願のハンミョウを撮影できました。

子供の頃から昆虫図鑑で見て、その綺麗さに憧れていたものの、実物を見たのはこれまで1度きり・・・。そして、再び出会えた今回、その姿を写真に納めることができました!もっと接写したかったけど、動きが素早くて、近づくとすぐ飛んで行っちゃうからね(笑)

ハンミョウ(斑猫)はコウチュウ目オサムシ科の昆虫で、成虫は春から秋にかけて、日当たりがよくて地面が湿っている林道や河原に生息して、アリやミミズを食べてます。近づくと1~2m程飛んでは着地し、また近づくと逃げるを繰り返すため、その様を道案内に例えて、「ミチシルベ」という別名もあります。

タマムシと並んで、その美しさはピカイチshineじゃないでしょうか!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ドリームスターパト 勘違いで増車

本日はミニカーのお話です。

何気に玩具売り場でトミカを眺めていたら、気になるトミカ ディズニーモータースがあるのに気付くsweat01

P1470758

トミカ ディズニーモータース No.DM-09 「ドリームスター/パトロールカー ミッキーマウス」。ディズニートミカ WORKS DIVISIONの中のひとつです。

P1470760

思わず買ってしまったけど、これ、2011年に登場したNo.DM-30のドリームスター/パトロールカー ミッキーマウスと同じですよね。いつからDM-09になったの?? 

そういうとこまで細かくチェックしてる管理人じゃないから、ディズニーモータースの品番入れ替えは最近戸惑うことも多いです。普通に連番で増やしていけばいいのに・・・。箱バリまで集めたらキリがありませんsweat01

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月27日 (月)

ミモザ 秘密の恋

Photo

ミモザの花を撮影しました。

ミモザは本来、オジキソウ属の学名だけど、ギンヨウアカシアやフサアカシアの俗称として使われています。写真はどっちのアカシアかよく分かりません。。。

アカシアはオーストラリア原産で花期は2~4月頃。フサアカシアは香も良く、香水の原料にもなったりするそうですよ。また、ミモザサラダは、サラダに裏ごしした卵の黄身を散らしてこの花に見立てたものです。

ミモザの花言葉は、「友情」、「秘密の恋」。

「秘密の恋」は、先住民の若い男女が愛を告白するとき、アカシアの花を贈ったことに由来するという説もあります。イタリアでは3月8日の女性の日、身近な女性にミモザを贈るそうですよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ハッピーセットトミカ ギミックが最高!

本日はミニカーのお話です。

4月24日から、マクドナルドのハッピーセットのおまけがトミカになってます。以前にもあったけど、トミカより一回り大きいプラ製のなんちゃってトミカ。ラインナップは8種類で選ぶことはできません。

P1470739

P1470741_2

トヨタ クラウン コンフォート タクシーが出ました。フロント部分もサイド部分もホイルも全てシール表現だけど、オリジナルと一緒のブラックカラーがなかなか良いです!

P1470745

ギミックはご覧の通り、提灯点灯flair 今回の他のトミカと違って、ライトが燈るのはこのタクシーだけ。いや~、一番金の掛かってる・・・いや、手の込んでるトミカが出ました(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月26日 (日)

非売品トミカ スーパーグレートポテト

本日はミニカーのお話です。

4月25日、26日の両日、マクドナルドのハッピーセットに付いてくるDVDのトミカ引き換え券とトミカ商品¥2,500以上でオリジナルトミカが貰えるキャンペーンが行われてます。

昼にマクドでハッピーセットを買って、HPで指定されていたスーパーの玩具売り場へ。まだ、買ってなかったトミカなどを¥2,589分持ってレジへ行くと・・・本日10%引き(爆)

値引きは丁重にお断りして、オリジナルトミカゲットしてきました~。

P1470749

三菱ふそうスーパーグレート フライドポテトカー(非売品)

今月発売されたギガ フライドポテトカーのカラー違いかと思いきや、意外に意外!トレーラーヘッドはスーパーグレートになってました(笑)

P1470748

ポテトもギガポテトからスーパーグレートポテトへ。どっちの方が量多いんでしょうか?

トミカは無くなり次第終了。ご入用の方はお早目に!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月25日 (土)

ディズニートミカ アナのポピュート

本日はミニカーのお話です。

P1470701

4月18日発売、トミカ ディズニーモータース 「ポピンズ アナ 特別仕様車」を入手しました。

昨年公開されアカデミー長編アニメ映画賞も受賞した「アナと雪の女王」のヒロイン アナをモチーフにしたポピュートです。

映画も全く見てないから、どこがどうアナっぽいか全然分かりませーん(爆)

P1470704

P1470703オラフがタンポされてますね。オラフのポピュートも買ってないし・・・。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月24日 (金)

絶版トミカ 初代エルグランド

今週は忙しかった~。でも、なんとかこの時間にアップ!毎日更新続けてます(笑)

本日はミニカーのお話です。

P1460515

絶版トミカから、No.89-3 「日産 エルグランド」(1999-2009年)をご紹介。

日産が1997年に発売したワンボックス型ミニバン。トミカももちろんその初代エルグランドをモデル化したものです。2010年には No.88-5 3代目エルグランドもトミカ化されてます。

実車販売はアルファードやベルファイアに水をあけられちゃってるけど・・・。

P1460518

P1460517

3代目エルグランドトミカはスライドドア開閉ギミックも無くなって残念だったけど、初代はご覧の通り! 古き良きトミカです!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月23日 (木)

トミカ4月の新車 コペン ローブ

本日はミニカーのお話です。

P1470724

4月18日発売、トミカ4月の新車No.52-5 「ダイハツ コペン」の通常版を入手しました。

初回特別仕様の2代目コペン エクスプレイグレードと違って、こちらは量産モデルのローブになってます。エクスプレイとローブで金型まで変えてくるという、今回は本気モードのトミカ!気合いが入ってます(笑)

P1470729

実車はD-Frame骨格構造によりボディ外板の一部を樹脂化したことで、着脱が可能な構造となり、購入後でもユーザーの好きなタイミングでルーフとバックパネルを除く11か所のパーツを着せ替えできるようになった・・・というのがウリ。

P1470725

こちらもエクスプレイと同じくハードトップが脱着可能。さすがにパーツの着せ替えは無理だけどね(笑) 今月は非常にコスパの良いトミカでした!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月22日 (水)

ディズニートミカ ベイマックスパワードスーツ

本日はミニカーのお話です。

P1470706

4月18日発売、トミカ ディズニーモータース 「ワームン ベイマックス 2.0(特別仕様車)」を入手しました。以前に発売された真っ白のベイマックスワームンと違って、今回はパワードスーツバージョン(笑)

映画見てないから、よく知らないんだけどね。。。

P1470709

ちょっとモールド部分の塗装のノリが悪いかな・・・。でも、それはそれでかえって味のある感じもしますね(笑) サイドの二重丸や目玉模様がパワードスーツのどんな部分を模しているのかも管理人は知らないけど、デザイン的には面白いと思います。

P1470708

しかし、今月はディズニーモータース多すぎだよね。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月21日 (火)

ディズニートミカ シンデレラのポピュート

本日はミニカーのお話です。

P1470710

4月18日発売、トミカディズニーモータース 「ポピュート シンデレラ 特別仕様車」を入手しました。4月25日に公開されるディズニーの実写版劇場映画「シンデレラ」のタイアップ商品ですね~。

P1470714

正直、あんまりコメントすること無いな(爆) ガラスの靴を模しているのか、タイヤがブルーの透明プラ製なのが目玉と言えば目玉かな・・・(笑) ポピュートじゃなくて、ドリームスターで作れば、もっとゴージャス感があったのにね。

P1470712

おっ、後の懐中時計はシンデレラっぽくていいですね。12時5分前・・・早く帰らないと魔法が解けちゃう!

ディズニー映画「シンデレラ」公式サイトhttp://www.disney.co.jp/movie/cinderella.html

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月20日 (月)

トミカ4月の新車 ギガポテト 

本日はミニカーのお話です。

4月18日発売、トミカ4月の新車No.55-10 「いすゞギガ フライドポテトカー」を入手しました。

P1470731

タカラトミーのHPで見た時はかなりキワモノsweat02と思ったけど、実物は重量感もあってかなりイイです(笑)

P1470735

どんな目的の車かよくわからんけど、こういうおもちゃチックなトミカもないとね。ご覧のようにトレーラヘッドと荷台が曲がります。ポテトは柔らかい素材で出来てるんですね。大丈夫!歯は入ってません(爆)

P1470736

いすゞギガにかけてギガポテト!メガポテトはどこ行った??(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月19日 (日)

トミカ4月の新車 コペン これぞ初回特別仕様!

本日はミニカーのお話です。

4月18日発売、トミカ4月の新車No.52-5 「ダイハツ コペン」の初回特別仕様を入手しました。

P1470716

昨年フルモデルチェンジした2代目コペンのモデル化です。最近時々走ってる姿を見かけるようになりました。今回初回特別仕様として登場したのは、スポーティモデルのエクスプレイと呼ばれるグレードのコペン。所々に凹凸のある多面体ボディが特徴的。カラーはオフビートカーキメタリックだと思います。

P1470718

今回のこのコペントミカ、後に紹介する通常版と金型まで違うという力の入れようで、初回カラーじゃなく初回特別仕様というのがピッタリの1台なんです。

P1470722

スタイルも良くって、ご覧のようにハードトップも脱着可能でオープンタイプにもなっちゃいます。いや~、いいですよコレとっても!思わず2台買っちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月18日 (土)

鈴鹿コチラレーシングのバスプルバックカー

本日はミニカーのお話です。

P1460965

鈴鹿サーキットで購入したプルバックカー、『コチラレーシングプルバックカー(バス)』です。バスとフォーミュラーカーの2種類が発売されていたけど、フォーミュラーカーはいかにもおもちゃチックな造形だったのでバスをチョイス!

コチラレーシングのイメージカラーのブルーとチェッカーフラッグ模様が気に入りました。

P1460960

P1460963

コチラは鈴鹿サーキットのマスコットキャラクター名。子供たちにモータースポーツの魅力と楽しさを体感してもらいたいとして誕生したのがコチラレーシング(ファンクラブ)。入会すると、レース無料観戦や入場割引特典、カート利用割引特典なんかがあるそうですよ。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月17日 (金)

撫子 ひたむきな愛

3

ナデシコ(撫子)はナデシコ科ナデシコ属の植物またはナデシコ属の植物の総称です。日本には自生種として、ヒメハマナデシコとシナノナデシコ(日本固有種)、他にカワラナデシコとハマナデシコが分布してます。世界的には北半球の温帯域を中心に約300種が分布していて、様々な園芸品種が作られてます。写真のナデシコももちろん園芸品種です。花期は4~10月で、長く花を楽しむことができます。

ナデシコの花言葉は、「純愛」、「大胆」、「思慕」。写真のような濃赤のナデシコには「野心」なんていう花言葉も付けられています。

純愛とは、「邪心のない、ひたむきな愛」、「その人のためなら自分の命を犠牲にしてもかまわないというような愛」、「プラトニックな愛」、「見返りを求めない無償の愛」。

迷いや計算の無い一途な愛・・・初めての恋人に対してはみんなそうだったんじゃないですか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフト インプレッサのドクターカー

本日はミニカーのお話です。

3月21日に発売されたトミカギフトセット トミカハイパーシリーズ『HR & HBP サウンドリンクスペシャルセットから、No.HR019 「機動ドクターカー」をご紹介!

日産ジュークとこのスバルインプレッサのみがレギュラートミカをベースに作られていて、残り2台は架空の車。もっと魅力のあるギフトセットを求めたいですね!だって、架空の車はよっぽど気に入ったものしか収集対象にしてないし。。。

P1470314

この機動ドクターカーのベースはNo.7-6 「スバル インプレッサWRX STI 4door」。現行のNo.7-7のインプレッサはR4仕様で発売されてますね。

P1470317

何のギミックも無いトミカだけど、バリエーションが増えるのは素直に嬉しい。

ドクターカーは高規格救急車みたいに車内で治療行為ができる救急車だけかと思ったけど、地域の医療特性によってはセダンや軽自動車のドクターカーもあるみたいです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年4月16日 (木)

身近な生き物たち(178) カラスのイメージ

春になったし、5か月ぶりに再開!

本日は身近な生き物のお話です。

P1440633

カラスの妙に可愛い写真が撮れました(笑)

日本で日常的に見られるカラスは留鳥のハシブトガラスとハシボソガラス。写真のカラスはどっちかわかりませんsweat01 渡り鳥では、北海道にワタリガラス、九州にはミヤマガラスが冬鳥として飛来するそうです。

都市部ではゴミを漁る害鳥としてのイメージがすっかり定着してしまった感のあるカラス。出張なんかで都会のビジネスホテルに泊まったりすると、朝からカラスの鳴き声が凄いもんね。

管理人が棲む田舎町だと、あまりゴミを漁るというイメージは無いなぁ~。でも、5月頃になると軒先に営巣したツバメの雛を襲ったりするから、やっぱ良いイメージは無いですね。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ