参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月の60件の記事

2015年3月31日 (火)

トミカギフト ジューク機動消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

P1470300

3月21日発売、トミカギフトセット トミカハイパーシリーズ『HR & HBP サウンドリンクスペシャルセット』を入手しました。大型商品サウンドリンク対応、ハイパーレスキュー0やソニックアローと一緒に遊ぶレギュラーサイズトミカの4台セットです。

P1470310

中でも欲しかったのはこの1台のみ(爆) 日産ジュークベースのNo.HR18 機動消防指揮車。残念ながら、何のギミックも無いジュークトミカだけど、このフロントマスクの造り込みが好きなんですよね~。

裏板はサウンドリンク対応のため(?)か、通常のトミカとは違う仕様になってます。ジュークという刻印も無し・・・。だから、日産のエンブレムも今回は付いてないんでしょうね。

P1470312

リアはテールランプの塗り分け無し。このあともう一息感が最近はもどかしい・・・。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月30日 (月)

春の琵琶湖に大集合2015(1)

本日は淡水魚採取のお話です。

P1470369

3月29日、早朝4時半 琵琶湖に来ました。いつものごとく『おやじ創りの法則』の四国六郎さんが場所取りをして待っててくれました。彼にはいつも頭が下がります。5時過ぎには、『浜名湖辺り』のkatu4126さん親子も合流。

そう、この日は春恒例のビワコホンモロコ釣りだったんです!

Dsc_1376

空が白み始めた5時半過ぎから竿を出します。だって、この日は昼前から夕方まで雨が降るっていう予報、午前中だけが勝負になりそうな予感です。

夜が明け、ピクピクっとアタリきたーーーっ!っと思ったらスジエビ(爆)

いつもなら笑いが取れるキャストなのに、本命が釣れてないからそんな余裕も無し!写真もありません(激爆)

Dsc_1387

しばらくすると、『オチョボウオを追え!』のドンコ将軍さんとお友達のヒガイ提督さんも到着。今回も賑やかな釣りになりそうですね~。

うーん、気温はこの時期の朝にしては高めなのに、ほとんどアタリがきませんね~sweat01

四国さんもノーピクcatface katuさん親子だけ何やらコンスタントにホンモロコが釣れてますhappy02 3mも離れてない場所で釣ってるのにこの違いは何??

P1470378

ドンコ将軍さんの釣ったヌマチチブ(爆)

管理人、四国さん、ドンコ将軍さん、ヒガイ提督さん、4人合わせても釣れたのはスジエビにヌマチチブにタニシ・・・(激爆)

P1470379

とここで、ようやく管理人にも春の贈り物が・・・。

最初のビワコホンモロコは2連チャン。昨年より小ぶりだけどウレシーーーっheart04

P1470375

釣果のおこぼれを狙ってか、野良猫が釣り場をウロウロしてます。残念ながら、あんたにあげる外道すら釣れてないんだよ・・・(涙)

今回は残念ながら『懐かしき畔の水辺』の懐畔泥鰌さんは都合がつかず不参加。爆釣には程遠く、皆さん時折り1尾、2尾と釣れる程度。でも、とりあえずは2尾キープできたから、ちょっと余裕が出てきました(笑)

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

幻走レスキュー 特殊水難救助車?

本日はミニカーのお話です。

P1470326

3月21日発売、トミカくじ19 『幻走ポリスレスキューコレクションOR110』から、「機動水難救助隊 特殊水難救助車」をご紹介。

架空の街、東京おぼろ市の警察署をイメージして作られた特殊車両のアソート。ちょうど1年前のトミカくじ18 『幻走ポリスカーコレクション』の続編です。

まぁ、なんでこれが水難救助車なのかはよく分かんないけど、架空の警察車両ってことでsweat01 アヴェンタドールが災害対策指揮車なんてもっと分からんかったもんな!(爆)

P1470328

ベースは、No.74-6 「災害対策用救助車Ⅲ型」(2006年-現行品)。後部の可動するアームが特徴的です。レギュラー品は消防の文字も何も入ってなかったから、こっちの方が格好良く見えますね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月29日 (日)

幻走レスキュー アヴェンタドール警視庁パト

本日はミニカーのお話です。

P1470318

3月21日?発売、トミカくじ19 『幻走ポリスレスキューコレクションOR110』を入手しました。これ完全にノーマークで、つい最近まで発売されたの知らなくて慌てて買いに行きましたsweat01 量販店で無事手つかずの大箱が残ってて一安心・・・。

P1470320

災害対策課指揮車(位置は大箱奥一番左)

ベースはランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4。今回一番人気の車種でしょうね!

P1470324

2013年にはアラブ首長国連邦のドバイ警察がアヴェンタドールを採用してます。5月にはレギュラートミカでもそのドバイ警察仕様のアヴェンタドールが出ますね。

P1470322

アヴェンタドールの警視庁パト仕様は絶対あり得ないだけに面白い組み合わせだと思います。なんか、トミカ博の入場記念トミカっぽい雰囲気も漂ってるけどね(笑)

※大箱の位置情報は管理人の購入したものの情報ですので、確実なものではございません。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

宵の明星

P1470367

夕刻から西の空に燦然と輝く金星、俗に言う宵の明星です。

金星はご存知の通り、『愛と美』の象徴。ローマ神話ではヴィーナス、ギリシャ神話ではアフロディーテが支配する星とされてます。牡羊座、天秤座はこの金星が支配する星座と言うことです。

P1470359

この日の月は月齢7.71の半月。

管理人の身近な人を想像すると・・・月は蟹座の支配星、感情を象徴する星で、特に女性の人生や心身に影響を及ぼすとされてます。射手座の支配星は木星。幸運、楽観性、学問、チャンスや援助を意味するそうですよ。ちょっと納得(笑&謎)

因みに管理人は獅子座で、支配星は太陽。自分らしさや生きる原動力・目的を意味しているそうですが、自分らしく振舞い過ぎて迷惑かけちゃってるのは太陽のせいなので、大目に見てくださいねsweat01(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月28日 (土)

アピタオリジナルトミカ コレクターの熱い要望!

本日はミニカーのお話です。

P1470285

3月28日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<世界の国旗タイプ>第12弾 「トヨタ 2000GT イタリア国旗タイプ」を入手しました。

いや~、また出ちゃいましたね、このシリーズ。今回はコレクターのお腹いっぱい感を察してか、国旗のカラーだけじゃなくて、イタリアの形やチェッカーフラッグ模様、ゼッケンナンバーまで入れちゃって、かなり気合の入ったレースカー仕様になってます(爆)

P1470291

今回の「イタリア国旗」は、熱心なコレクターからの要望が実現しました。ボンネットの地図模様は、「イタリア全土を転戦する架空のラリーレース大会」をイメージしてデザインされています(アピタHPより引用)。

誰?要望したの?(激爆)

P1470287

なにはともあれ、なかなか格好イイんでない!左右によってもだいぶ違う印象を受けます。次回もあるのかは分かんないけど、今まで以上にデザインセンスを問われる次元に入っちゃいましたね(笑) 企画者さんに期待!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月27日 (金)

トミカ3月の新車 E3系観光列車とれいゆ

本日はミニカーのお話です。

P1470269

3月21日発売、ロングタイプトミカ3月の新車、No.139-2 「E3系新幹線(初回特別仕様)」を入手しました。

特別仕様ってことで、2014年7月から福島駅~新庄駅間の山形新幹線区間で臨時特急観光列車「とれいゆ つばさ」として運行されているE3系新幹線のカラーリングになってます。

6両編成で、1号車が普通車指定席、2~5号車が「お座敷指定席」、5号車が「湯上りラウンジ」、6号車が「足湯」になってるそうです。カラーイメージは緑が山形の月山、青が最上川、白が蔵王だそうですよ。

P1470272

ただの色違いじゃなく、こういった通常版との差別化は嬉しいですね。ロングタイプトミカっていうところが財布には厳しいですが・・・(爆)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月26日 (木)

トミカ3月の新車 トミーカイラZZ

本日はミニカーのお話です。

P1470199

3月21日発売、トミカ3月の新車、No.106-7 「トミーカイラZZ」の通常カラー版を入手しました。

国内初の量産型EVスポーツカーのトミーカイラ ZZ。実車の紹介は過去記事<トミカ3月の新車 トミーカイラ初回カラー>をご参照下さい。

P1470200

タカラトミーのHPの写真だと、ちょっと期待薄かなって思ってたけど、思いの他丁寧な作りですね。何のギミックも無いのが寂しいけど、オープンカーじゃ仕方ないかな。4灯テールランプもしっかり彩色、ZZのマークも素敵です。

P1470198

発売日の昼に量販店に行ってみると、今回も初回カラーは全て売切れてました。取り置きしておいてもらって良かったsweat01 来月のコペン初回カラーもしっかり予約してきました(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月25日 (水)

FRIDAY the 13th

本日は管理人の映画のチラシコレクションから!

P1030264

13日の金曜日(1980年日本公開、ショーン・S・カニンガム監督)

ホラー映画、スプラッタームービーの代名詞とも言うべき13日の金曜日シリーズの第1作。

1957年の13日の金曜日、ニュージャージー州クリスタルレイクのキャンプ場で、一人の少年が消息不明に。それから数年の間、キャンプ場で奇怪な事件が多発し、キャンプ場は閉鎖。1980年、キャンプ場が再開され、数人のキャンプ指導員候補生達が訪れる。しかしそれが、新たなる惨劇の始まりだった・・・。

1980年から2009年の29年に渡って、11作が作られたこのシリーズ。後に殺人鬼ジェイソンがメインキャラになっていくけど、第1作目ではまだジェイソンの存在がよく分かりませんでした。 事件が解決したと思ったら、最期に湖の中から・・・というラストはビックリしたけどね。

チラシの参考価格¥100

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ3月の新車 E3系山形新幹線

本日はミニカーのお話です。

P1470219

3月21日発売、ロングタイプトミカ3月の新車、No.139-2 「E3系新幹線」を入手しました。

E3系は1997年3月の秋田新幹線開業時に、東京~秋田間などを結ぶ「こまち」として投入されたJR東日本の新幹線。新幹線と在来線の両方を走行できる車両で、ミニ新幹線とも呼ばれています。

トミカのモデルの車両は2014年4月から運行している新塗装の山形新幹線「つばさ」で、先頭の深い紫色が「おしどり」を、帯の黄色から赤色へのグラデーションは県花である「紅花」を表しているそうです。

P1470220

東京寄りの先頭車両片面には夏を表す「紅花」と「サクランボ」、反対側は春を表す「桜」と「フキノトウ」のイラストが描かれていて、トミカではシールで再現されてます。このトミカ、これまでの列車のロングタイプトミカに比べるとめちゃめちゃ重量感があって、なんか得した気分になっちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月24日 (火)

日本の動物コレ コクチバス 

P1470274

コクチバス(スズキ目サンフィッシュ科)

3月20日に発売された海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム『日本の動物コレクション別巻 外来生物/新たな仲間たち』を回してみました。

1発で欲しかったコクチバスが出ました。久々に良い引きでした(笑)

ゲームフィッシングとしてあまりに有名なオオクチバス(ブラックバス)の近縁種で、「コクチ」の名は「オオクチ」に比べて口が小さいことによる。オオクチバスより冷たい水や流れの強い場所にも生息できるため、場所によってはオオクチバスより優勢になることも。現在長野、福島県などの湖や各地の河川で定着が確認されている(付属リーフレットより引用)。

P1470279

口の中までしっかり造り込まれているのがさすが海洋堂クオリティ!手抜きがありません。

今回のアソート名の外来種でありながら、「新しい仲間」と言うものどーかと思いますが・・・(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ポケモントミカ メガリザードンY

本日はミニカーのお話です。

P1470223

3月21日発売、ポケモンドリームトミカ 「メガリザードンY ストロングアーム」を入手しました。

ここしばらく発売が続いてるポケットモンスターをモチーフにしたこのシリーズ。ポケモンは全く知らないから(妖怪ウォッチの方がくわしい・・・)、特別思い入れは無いけど、好きな建機タイプだったので買っちゃいました(笑)

P1470221

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するメガシンカポケモンで、リザードンのメガシンカの1体だそうです。何のこっちゃ?(爆) 箱絵の通り、ドラゴンみたいなポケモンだから、アームの部分がドラゴンの顔みたいになってて、ブレードに爪のような突起があります。そんな細かいこだわりは好感が持てますね(笑)

今月登場したドリームトミカは他に2種。コスパ的にはかなり辛いトミカだったので購入は見送りです・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月23日 (月)

春の息吹きを感じる午後

P1470244

3月22日日曜日、午前中は何かと所用が多く、ちょっと落ち着いた午後2時頃。気温は20℃近くまで上がってます。暑いくらいの陽気の中、春をモチーフにした写真でも撮ってみようと、ブラブラ近所を散歩してみました。

P1470242

ふきのとうに土筆。

例年、こんな時期に土筆ってもう生えていたかな?? 年が明けて、あれよあれよと言う間にもう3月下旬。何かとバタバタしててストレス溜まってたけど、ようやくここにきて季節の移り変わりを肌で感じる余裕ができてきました。

P1470230

ナナホシテントウ。

この日はこのテントウムシとモンキチョウを見かけました。生き物たちが目を覚ますと、管理人もウキウキしてきちゃいます!また、身近な生き物たちシリーズも再開せねば(笑)

P1470247

P1470251

ホトケノザにオオイヌノフグリ。

P1470255

馬酔木(あせび)。

来週からはいよいよ4月。仕事上は大きな変化はないと思ってるけど、プライベートではまだまだ何かと大変な事が続きそうです。GW頃までに見通しがつけばいいんだけどね・・・。

今週はまた寒い日に逆戻りの予報が出ています。インフルエンザもまた流行ってるみたい。皆様も寒暖の差が激しい折、体調には留意して新年度を迎えましょう!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イオン限定トミカ ラクティス レース仕様

本日はミニカーのお話です。

P1470262

3月20日発売、イオン限定トミカ AEONチューニングカーシリーズ第19弾 「トヨタ ラクティス(レース仕様)」を入手しました。3月22日に買いにいくと、残り2台、今回もヒヤヒヤもんでしたsweat01

P1470266

以前に発売されたHonda N-ONEのワンメイクレース仕様は実在するけど、ラクティスのワンメイクレースってあるんでしょうか?? ゼッケンにDUNLOPのロゴまで入れてるってことはあるんかな。

P1470265 お手軽感丸出しのバリエーションモデルだけど、カーボンボンネットやルーフの塗装、質感はなかなかのものです。今回はその点だけが魅力です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月22日 (日)

春の陽気に誘われて(十二坊温泉、じゅらくの里)

P1470159

3月21日、朝から良い天気だった土曜日、気温は18℃まで上がりました。そんなに酷い花粉症じゃないって思ってたのに、この日は朝からくしゃみ連発weep でも、穏やかに暖かい早春の休日を無駄に過ごすのは勿体ないってことで、身体の疲れをほぐしに滋賀県湖南市の湖国十二坊温泉ゆららに行ってきました。

P1470153

前に来た時にはまだ小さかったヒツジが大きくなってる!(笑)

今回も単純弱放射能温泉(低張性弱アルカリ性温泉)の修験の湯とドライサウナでゆったりと身体を温める。効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、慢性消火器病、慢性皮膚病など。最近、肩凝り、腰痛、右足のしびれが酷くて困ってます・・・。

P1470168

ここはオートキャンプ場も併設してて、ご覧の通り。夏のイメージがあるキャンプだけど、みなさん春からアクティブですね! 

P1470173

温泉の後は10kmほど離れた湖南三山 国宝長寿寺・常楽寺のそばにある公園『じゅらくの里』へ。ゆるやかな丘陵地に作られた公園で、大型遊具、人工河川、芝生園、パターゴルフ場なんかがある自然豊かな施設です。

P1470177

P1470191

青空の下、途中のスーパーで買ったお弁当で昼食。大型遊具の近くには同じように春の陽気に誘われて多くの家族連れがシートを広げてました。

P1470185

サルの石像。来年の年賀状に使えるかな?(笑)

公園でひとしきり息子を遊ばせた後、帰路へ。帰りの車の中でくしゃみ連発だったことは言うまでもありませんsweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ3月の新車 日本通運トラック イイネ!

本日はミニカーのお話です。

P1470210

3月21日発売、トミカ3月の新車No.77-7 「日野 プロフィア 日本通運トラック」を入手しました。日野の大型トラック、プロフィアのフルキャブハイルーフの日本通運カーゴ。働くクルマ好きの管理人的には嬉しいトミカの登場です!

P1470213

HPの写真だと、ずんぐりむっくりな感じがしたけど、実物はなかなか良い感じにまとまってます。1月に発売されたいすゞエルフALSOK現金輸送車のやっつけ仕事的トミカに比べると、まさに雲泥の差。

P1470212

後部荷台のパネルが開閉するウィングトラック仕様。街で見かける働くクルマをミニカーとして手にすることができるのがトミカの魅力。別に奇をてらう必要はありません。ここ最近はトミカの本来の魅力が回復してきた感がありますね。この調子で頑張っていただきたいものです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月21日 (土)

トミカ3月の新車 トミーカイラ初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1470204

3月21日発売、トミカ3月の新車No.106-7 「トミーカイラ ZZ」の初回特別仕様を入手しました。タカラトミーとは関係ないクルマです(爆)

P1470208

トミーカイラは京都にあった自動車メーカーのトミタ夢工場が製造・販売を行っていたチューニングカーブランド。その後、会社は倒産するものの、紆余曲折を経て、今は京大発のベンチャーGLMが自動車製造事業として、トミーカイラブランドを継承し、電気自動車化したトミーカイラZZを昨年から販売しています。

P1470207

ロールバーが付いてないのがちと寂しい・・・。おもちゃの安全基準上 仕方なかったんかな?

Dsc_0040

昨年、グランフロント大阪で撮影したトミーカイラZZ。

GLMは大阪梅田のグランフロント大阪のナレッジキャピタルにある「The Lab.」2階部分にショールームを開設し、実車が展示されてます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

THE KILLING FIELDS

本日は管理人の映画のチラシコレクションから!

Pict0029

キリング・フィールド(1985年日本公開 ローランド・ジョフィ監督)

ポル・ポト派によるカンボジア内戦のさなか、アメリカ人ジャーナリスト、シドニー(サム・ウォーターストン)は現地の新聞記者で通訳のプラン(ハイン・S・ニョール)とともに取材を続ける。その後、ポル・ポト派が優勢になる状況の中でシドニーは国外に脱出することが出来たが、カンボジア人であるプランはポル・ポト派に捕らえられ、強制労働農場に送られてしまう。
シドニーは帰国後、ピューリッツァー賞を受賞するが、プランを見捨てたと非難されてしまう。
一方、プランは理解あるポル・ポト派幹部の援助もあり、強制労働農場を脱出する。
様々な困難を乗り越え逃避行を続けるプラン、プランを探し続けるシドニー。そして、二人は隣国の難民キャンプで再開を果たす。

この映画、泣けました。そして国境を越えた友情愛に感動しました。 実際にピューリッツァー賞を受賞したシドニー・シャインバーグの実話に基づいたお話です。プラン役のハイン・S・ニョールは過去にポル・ポトの強制キャンプに入れられた経験のある医師です。人の白骨だらけの沼に身を沈めて強制労働キャンプを脱出するプランの姿は衝撃的でした。

ハイン・S・ニョールは映画初主演でありながら、この作品でアカデミー助演男優賞を受賞しました。

チラシの参考価値 ¥100~500

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

カプセルQ 可愛い61式戦車

本日はガチャポントイのお話です。

昨年11月に発売された海洋堂のガチャポントイ、カプセルQミュージアム『ワールドタンクデフォルメ3 陸上自衛隊編』を回してみました。超絶本格造形なのにカワイイ、デフォルメ戦車フィギュアの第3弾です。

P1470142

61式(ろくいちしき)戦車(迷彩)

自衛隊初の国産主力戦車。鉄道での輸送を考慮して戦車の中では小型に作られてます。

ラインナップは他に、最新鋭の10式戦車や87式偵察警戒車、軽装甲機動車などなど。国連仕様なんかもあって魅力的なアソートです。

P1470143

デフォルメされていると言っても、結構細かく作り込まれてますね。ゼンマイプルバックで走行も可能です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年3月20日 (金)

菜花 初々しい○○

Photo

なばな(菜花)

なばなはアブラナ科で食用の品種です。 春に黄色い花を咲かせる植物として菜の花が有名だけど、菜の花はアブラナ科の植物の総称でひとつの種を表すものではないということです。思いつくだけでも菜の花畑でお馴染みの観賞用の菜の花や食用油を採るナタネ、食用の菜花などがあります。

なばなの花言葉は、「快活」、「初々しさ」、「明るい」。新生活の始まる春に咲くなばなにピッタリの花言葉ですね。

初々しい新入生、初々しい新入社員、初々しい若いカップル、初々しい女性・・・

昨今、意外と少ないかも・・・(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ