参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月の54件の記事

2015年2月28日 (土)

Back to the Future

Pict0025

バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985年日本公開、ロバート・ゼメキス監督、スティーブン・スピルバーグ総指揮)

マイケル・J・フォックス扮する高校生がデロリアンタイムマシーンを駆使して過去未来へ。
衝撃的な映画でした。SFXもさることながら、その緻密なストーリー展開に関心しました。

もともと続編は考えていなかったようですが、パート2、パート3まで続き、いずれも大ヒットした映画です。パート1ラストのキャプション「To be continued」は元々主人公の人生は続くという意味だったそうですが、これを見て勘違いした人々から続編希望が殺到したようです。

管理人が高校3年生の時の映画、お正月に観に行ったことを覚えてます。

Pict0aa045

大阪のUSJにもバック・トゥ・ザ・フューチャーをモチーフにしたアトラクションがあります。車、ミニカーファンが刮目したのはタイムマシンとして使われたデロリアン。写真はUSJ限定トミカのデロリアンタイムマシンです!

チラシの参考価値 約¥300

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ博 in OSAKA ハコブンダー(笑)

4月25日(土)から5月6日(4月27,28日は休み)まで大阪南港ATCで開催される「トミカ博 in OSAKA ~トミカの工場が見学できる!?」の情報が少しづつアップされ始めましたね。

HPには入場記念トミカがアップされてます。トミカショップではもうチラシが貰えるのかな? そろそろトミカショップにも行かねば(笑)

122

入場記念は『TDM ハコブンダー』(爆) かなりおもちゃチックですねsweat01 写真ではよく分かりにくいけど、これダイキャスト製なんかな??

Hggg

今回のテーマは「トミカはどこからくるの?」。まぁ、展示よりはNEWイベントモデルやアトラクション景品が気になる管理人なのです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット PEUGEOT 508SW

本日はミニカーのお話です。

P1460279_2

昨年8月に登場したマジョレットから、プジョー508SWをご紹介。

精悍なマスクでなかなか格好イイ車ですね。プラパーツ使用のヘッドライト、フロントグリルも細かく再現されてて、ライオンのエンブレムもバッチリきまってます!

2011年に登場した中型の407とフラッグシップモデルの607を統合した後継モデルがプジョー508。SWはそのワゴンタイプになります。

P1460281

11月登場のニューキャストもぼちぼち見かけるようになってきたけど、欲しいものがなかなか手に入りません。やっぱりすぐ売れちゃうのかな・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月27日 (金)

Lefty, Rock'n Roll !! 秋山澪

本日はけいおん!ネタでお願いします。

P1380485

2013年に登場したSEGAのプライズ 『けいおん!! プレミアムフィギュア “Lefty, Rock'n Roll!!” 秋山澪』を入手しました。このシリーズ、前の唯ちゃんが出たのが2011年だから、だいぶ時間が経ってからの登場ですね。

P1380481

HTTメンバーで唯一の左利きでベース担当の澪ちゃん。 スタンドマイクを片手で掴んで唄ってます。もう少し派手な動きがあっても良かったかなと思うけど、そこは恥ずかしがり屋の澪ちゃんなんで・・・(笑) 

P1380502

この角度からの表情イイですねheart04 太ももじゃないですよ、表情や長い黒髪の躍動感がイイんですww

P1380484

台座はご覧の通り鏡面仕上げ! うーん、見えそうで見えないcrying

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ カヤバ ムーブヘッダー

本日はミニカーのお話です。

P1400218

絶版トミカから、No.132-1 「カヤバシステムマシナリー ムーブヘッダー RH-10J-SS」(2009-2012年)をご紹介。ロングタイプトミカとしてNo.121以降が登場したのが2008年末、このトミカもロングタイプトミカ発売初期にリリースされたものです。

P1400219

土木建設機械、産業機械、免震装置及び舞台装置などを製造するカヤバシステムマシナリーが販売している掘削用建機。主にトンネル掘削なんかに使われているそうで、あまり馴染みのある建機ではありません。

カヤバシステムマシナリーのHPにこのトミカが紹介されてるのは面白いけどね(笑)

https://www.kyb-ksm.co.jp/products/construction_machinery/tomy.html

ロングタイプトミカの鉄道モノは結構好きなんだけど、車は魅力的な物がラインナップから少なくなってきました・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月26日 (木)

大手毬 約束・誓い

2

昨年5月に撮影したオオデマリ。

オオデマリ(大手毬)は高さが2~3mになる低木で、スイカズラ科の植物の一種。テマリバナと言う別名もあります。庭木などに使われるのは日本原産のヤブデマリの園芸品種。アジサイのような白い大きな花を5月頃に多数咲かせます。

オオデマリの花言葉は、「約束を守って」、「私は誓います」。

『約束を容易にしないものは、その実行においては最も誠実である』、社会契約論で有名なフランスの政治哲学者、思想家のジャン=ジャック・ルソーの言葉です。確かに一理ありますね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 ヴェネーノ通常カラー

本日はミニカーのお話です。

P1460270

トミカ2月の新車No.118-4 「ランボルギーニ ヴェネーノ」の通常カラー版ーを入手しました。

ランボルギーニ社創立50周年を記念し、アヴェンタドールをベースにした限定3台のスペシャルモデルがこのヴェネーノ。

P1460274

メタリックシルバーのボディにホイルの赤ラインがいいアクセントになってますね。実車は前方からサイドステップにかけても赤ラインが入ってるみたいだから、それもぜひ再現して欲しかったな~。ヘッドライトの塗り分けが目立たないのもちょっと残念です。

P1460272

それでも、フェラーリのような流麗なデザインよりもランボのようなメカっぽいデザインの車の方が好きだから気に入ってます。

今月はレギュラートミカ3台(うちひとつは初回カラー版)の発売しかありませんでしたね。また明日からネタを探さねば・・・(爆) 来月はレギュラーの他にもロングタイプやドリームトミカ、ギフトセットと大量発売、4月はトミカプレミアムも発売されるし、もうちょっと毎月のリリース数のバランスをとってくれませんかね。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月25日 (水)

衛生害虫博覧会 ケジラミ

本日はガチャポンフィギュアのお話です。

先月発売された海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム「衛生害虫博覧会 身近に潜む生活害虫」から、今日もキモい1匹をご紹介(笑)

P1460284

ケジラミ

英名Crab Louse(カニジラミ)の名前の通り、幅広の胸と2対の大きなかぎ爪が特徴。この爪で人間の陰毛などに取り付き、吸血する厄介な虫。シラミは異形の姿をしているが、れっきとした昆虫の仲間(付属のリーフレットより引用)。

P1460286

裏面まで細かく作られているのが、さすが海洋堂クオリティ!

毛じらみ症という性行為感染症の原因となるケジラミ。感染は保有者との性行為だけじゃなく、実際には集団で入浴する場合などでも感染する例があるようです。ご注意を!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

我が家の淡水魚 穏やかな陽気

本日は淡水魚のお話です。

P1460354

2月とは思えない暖かい日が2日ほど続きました。水槽のお魚たちの活性も一気に上がってしまいました。

いつもより多めに餌を与えても、この日ばかりは食欲旺盛です。

秋頃に子供が捕って、水槽に入れておいた小さなサワガニが出てきました(笑)

淡水魚用ペレットを上手にハサミで割ってついばんでます。

その細かく砕かれた餌を狙うアブラボテ・・・横取りはいけません!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

福々トミカ 勝利のミゼット

本日はミニカーのお話です。

P1450070

12月に発売されたトミカの新春アソート『福々トミカ(白)』から、「ダイハツ ミゼット(福魚鯉)」をご紹介。あんまりテンションが上がらないアソートだったから、2ヶ月かけてようやく紹介完結(爆)

キャビンのサイドには胸鰭に鱗、ライトの下には髭もあります(笑) 荷台サイドの模様は錦鯉をイメージしてるんでしょうね。魚っぽいと言えば魚っぽいミゼットの形の成せる技です(爆) ところで、左の『利』は漁夫の利??

滝を登る鯉は、「人生の中で遭遇する様々な困難を突破し、立身出世する」願いのこもった縁起もの。

P1450071

右に書かれた文字は『勝』、左右合わせて『勝利』・・・あぁ、そういう意味か! 正月よりむしろ、今の受験シーズンにピッタリかと。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月24日 (火)

THE CANNONBALL RUN

本日は管理人の映画のチラシコレクションから!

P1030265

キャノンボール (1981年日本公開、ハル・ニーダム監督)

北アメリカ大陸を市販車でどれだけ速く横断できるかを競ったカーアクション映画。 当時のハリウッド映画スター総動員(笑)

バート・レイノルズ、ファラ・フォーセット、サミー・デイビスJr., デイーン・マーチン、ロジャー・ムーア、ジャッキー・チェン、マイケル・ホイなんか出てましたね。まさにTBSのオールスター大感謝祭のようです(爆)

ストーリー云々というよりもお祭り騒ぎ映画だったけど、この年に日本で公開された『レイダース/失われた聖柩』、『ロッキー3』を上回る興業収入を記録したとか・・・。

チラシの参考価格¥100

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 ランドクルーザー

本日はミニカーのお話です。

P1460256

トミカ2月の新車、No.103-6 「トヨタ ランドクルーザー」を入手しました。

今年6月末まで復活限定生産されてるランクル70シリーズにラインナップされたダブルキャビンのピックアップトラックのモデル化です。トヨタとしては国内市場でハイラックス以来となるピックアップトラックの投入になりました。

実車が限定生産モデルのため、トミカとしての寿命は短いかもしれないけど、乗用タイプだけじゃなく、色んなカテゴリの車を出してくれるのは嬉しいですね!

P1460262

P1460261

ヘッドライトにプラパーツ使用、フロントマスクの造形も細かく、リアランプやサイドステップもちゃんと彩色されてます。なんと!左右ドア開閉ギミックもあって、久々に作り手の意欲を感じるトミカになってます。これ復活の兆しと考えていいんでしょうか?(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月23日 (月)

心躍るゴールデンクラッカー

Photo

ゴールデンクラッカーを撮影しました。

南アフリカ原産のキク科ユリオプス属の常緑低木で、その中でもゴールデンクラッカーはバージネウスという品種だそうです。枝は松葉を細かくしたような細い感じで、その先に1cmほどの黄色い花を枝いっぱいに咲かせます。先端で花が弾けるように付くことからゴールデンクラッカーという名が当てられたんでしょうね。花期は1~5月と寒い時期なため、花の少ないこの季節にあって、この緑と黄色のコントラストはひときわ目を惹きます。

ゴールデンクラッカーの花言葉は、「心躍る」、「美しい日々」、「明るい愛」。

心躍るとはまさにクラッカーがパンパンと弾けるように気持ちが楽しくなる花言葉ですね。季節はもうすぐ春、ここ2, 3か月は何かとしんどい思いをしたので、そろそろ心躍るような気持ちになれる出来事が無いと正直キツいっス。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ2月の新車 ヴェネーノ初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1460264

トミカ2月の新車No.118-4 「ランボルギーニ ヴェネーノ」の初回特別仕様を入手しました。

購入した家電量販店で、この初回版はすぐに売切れちゃったみたいです。今回は人気があること予想して事前に予約しておいて良かったよcoldsweats01 人気があるって言ってもきっとお子様やコレクターじゃなくて、転売ヤーにだろうけどなannoy

P1460268

さて、実車はランボルギーニ社の創立50周年を記念したモデルで、販売台数は限定3台。お値段は4億円弱もするけど完売だってsweat01

P1460265

今回の初回特別カラーはパールイエローで登場。ダークグレーの実車は画像検索でもよく出てくるけど、販売された実車3台の中にイエローカラーはあるんでしょうか? イタリアの国旗をイメージして赤、白、緑がカラーの一部に使われているという話もありますが・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月22日 (日)

ニンニンニン忍者の日

Photo_2

「忍者の日」実行委員会HP(http://222.ninja/about

今年から日本記念日協会により本日2月22日が忍者の日に制定されました!

忍者の里として有名な三重県伊賀市の伊賀上野観光協会と滋賀県甲賀市の甲賀市観光協会が中心となって、この日を忍者の日として制定し、2月2~22日を忍者を盛り上げるイベント期間として、賛同企業や団体、個人を募って、様々な催しが開催されてます。

P1180817

P1180826

伊賀市は今年5月からイタリアで開かれるミラノ国際博覧会の日本館に「伊賀流忍者の精神と食文化」をテーマにした出展を行い、伊賀市をアピールするそうですね。伊賀流忍者博物館で忍者ショーを実演してる伊賀忍者特殊軍団『阿修羅』のショーも行われるとか。

写真は2011年に伊賀流忍者博物館を訪れた際にその阿修羅さんのショーを観覧した時のものです。

地元の歴史、伝統、観光資源でもある忍者について全国の方々や世界に情報発信する良い機会ですね。微力ながら、お気楽忍者の私も・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ RX-8セーフティーカー

昨日は使ってるPCでIEが起動しないというトラブル発生。スマホで調べてみると、ノートンのセキュリティソフトの自動ライブアップデートでそんな障害が起きたらしい・・・。ブラウザもIE1本じゃなくて、他のものも考えるべきか・・・。夜9時半頃に手動でライブアップデートを行ったら何とかIEも回復。パソコンに詳しくない管理人にとってこういうトラブルはストレスになります。

さて、本日もミニカーのお話です。

P1460099

2008年にコンビニ限定で発売されたトミカ『ワンメイレースコレクション』から、「マツダ RX-8 セーフティーカー」をご紹介。昨年、レギュラートミカでも久々にCR-Zのセーフティーカーが出ましたね。これまでにもスカイラインのセーフティーカーやHonda特注系でもいくつかセーフティーカーが出てます。

P1460102

P1460101

実際、筑波サーキットで使用されていたRX-8のセーフティーカーを元にしたモデル。BRIDGESTONEやPOTENZAのロゴは外されてるけど、実車に近い雰囲気が十分に伝わってきます。このブログでも何度か言ったけど、RX-8のデザインが好きなので、管理人にとってはお気に入りのトミカになってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月21日 (土)

名古屋トミカモーターショーのフェアレディZ

本日はミニカーのお話です。

P1450672

2003年の名古屋トミカモーターショーで入場者に先着で配布されたテレビ愛知特注トミカ 「ニッサン フェアレディ 240ZG」をリサイクルショップで入手しました。

P1450675

外箱はくたびれてるけど、中身は美品!ネット販売では¥3,000以上の値が付いていたりするけど、¥1,000以下のお値段で買うことができました!

P1450673

古き良き時代のトミカって感じがしますね。すでにノスタルジック感すら漂ってます(笑)

トミカ博も今のように『トミカ博 in ○○○』が定着するまでは、大トミカ博や名古屋トミカ博2001、名古屋トミカモーターショーなんていうイベントがあったんですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月20日 (金)

風の谷のナウシカ

Pict00d20

風の谷のナウシカ(1984年公開、宮崎駿監督)

もう31年前の宮崎作品だけど、最も好きなアニメ映画と言っても過言ではありません。

極限まで科学技術が発達した人類が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、その後、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が跋扈するようになった世界で、風の谷の族長の娘であるナウシカが自然と人類の共存を目指して活躍する物語。何度見ても最後は涙が出ます・・・。

当時、アニメ情報誌「アニメージュ」に連載されていた宮崎駿のナウシカの漫画連載も読んでました。単行本も全巻まだ持ってます。

当時、宮崎のスタジオに居たエヴァンゲリオン監督の庵野秀明がラストの巨神兵登場シーンの原画動画担当だったのは有名な話ですね。同時上映だった名探偵ホームズも面白かったた。TVシリーズではダ・カーポが唄う主題歌『空からこぼれたSTORY』も良かったなぁ。

チラシの参考価値 約¥500

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカこだわりパトカー 光岡ビュート

本日はミニカーのお話です。

P1460163

2009年に発売されたトイカードのトイズドリームプロジェクトトミカ<こだわりパトカーコレクション>から「光岡 ビュート パトロールカー」をご紹介。

以前はトイカード加盟の玩具店でしか取扱いがなくて、入手するのが大変だったトイズドリームプロジェクトトミカ。今ではトミカショップや家電量販店の玩具売り場、そしてネット販売等で割と容易く購入することができるようになりましたね。

P1460166

ハンドメイドの少量生産車の販売等を行ってる光岡自動車のビュート。パトカー仕様にすると古い時代の映画にでも出てきそうな雰囲気がありますね。

P1460165

オリジナルはNo.40-6 「光岡 ビュート」(2005-2010年)。実車は2005年に登場した2代目ビュートで3代目マーチの5ドアをベースに作られていたそうです。今でも販売されているビュートは3代目です。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2015年2月19日 (木)

衛生害虫博覧会 ヒトノミ

本日はガチャポンフィギュアのお話です。

先月発売された相変わらずマニアックな海洋堂のガチャ、カプセルQミュージアム「衛生害虫博覧会 身近に潜む生活害虫」の筐体を見つけたので回してみました。

P1460129

ヒトノミが出ましたsweat01 キモっ・・・。

造形は細かいんだろうけど、実物のサイズよりは相当でかいので、かえってリアリティはありませんね。

P1460132

名前の通り、かつては人間に付くノミはほとんどがこのヒトノミだった。他の種類に比べて隊表面のトゲや剛毛が少ないのが特徴。現在では数がめっきり少なくなり、人家で吸血するのは普通のネコノミの方(付属リーフレットより引用)。

確かにノミって、ほとんど見ませんね。昔飼ってた犬に付いてたのを見たくらいかな・・・。吸血する害虫と言えば、ノミよりダニの方がポピュラーな気がします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ