参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月の51件の記事

2014年12月31日 (水)

2014年の終わりに

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。

P1330818

2008年9月26日にスタートしたこのブログもこれで7回目の大晦日を迎えます。2009年10月30日からは毎日更新を続け今日で1,888日目、アクセス数は数日前に118万(PC, スマホ, モバイル版含む)を越えました。拙いブログではありますが、2015年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

P1370871_3

さて、2014年も今日で最後。皆様にとりましては良い1年だったでしょうか?

管理人的には比較的穏やかな1年だったように思います。仕事は少し余裕ができたので、何か最後にもうひと花咲かせられればと楽しみながら準備に入れた1年でした。年の後半は老いた親の介護の事や友人との付き合い方などプライベート面でかなり凹んだことがあったけど、まぁ悩んでも仕方ない。自分の出来る範囲で頑張ろうかと思います。

P1310020

今年も趣味のお魚捕りやミニカー収集を通して、色んな方々と交流を持つことができました。この場を借りて御礼申し上げます。皆様との交流は管理人のエネルギーの源です!

最期に人との付き合い方についてあるサイトでこんな話を見つけました。公私で付き合うと自分の価値が下がる人達についての話です。ちょっと身に詰まされるけど紹介しますね。

こんな人と一緒に時間を過ごすのは無駄。関係を断つか、距離を置いて、自分の時間をより良い人間関係に費やすようにしましょうということで・・・

【利己主義型】自分の名誉や体裁を守るため、相手を利用する人。チームメンバー内のある人を悪者にしたり、周りに中傷を吹聴したりして自分への同情を誘おうとする人。相手を利用しないと自分の立ち位置を保てず、チヤホヤされないとアイデンティティを確認できないタイプ。

P1300976

【道連れ型】能力が低く、相手を同じ境遇に引き込もうとする人。向上心をもって活動する人に、執拗に遊びに行くことを勧誘したり、毎日無駄話をするなどして他人の行動を阻害する人。自分の境遇が悪いのを周りのせいにして、意識的あるいは無意識的に相手を陥れようとするタイプ。

私は人のことをとやかく言えるほど優れた人間では無いので、愚痴や人の悪口はなるべく言わないよう、努めて人の長所を見るようにはしています。でも、時々 道連れ型人間みたいなことはしちゃってるかなっていうのが、今年の反省点sweat01  さすがに人を陥れようなんて気は無いけど、生来のお節介好きな性格が災いして相手を不快にしてしまうこともありました。来年は控えます。。。これを教訓にまた多くの新しい人脈や友人ができればいいなぁと思います。

それでは、皆様よいお年を!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ くまモンのパトカーだモン

本日はミニカーのお話です。

P1450035

2014年、今年最後にご紹介するミニカーは、12月26日発売のドリームトミカ 「くまモンパトカー」(爆) 以前登場したドリームトミカ「くまモン」の仕様違いですね。

顔の表情だけ変えてスモークウィンドウにしたトミカくまモンcollectionが出た時は、コストカットここに極まれりと思ったけど、これはちゃんと内装もあります(爆)

Dsc_0934

ゆるキャラ界のキング、今年は初めて生くまモンも見たしね。実は司会のお姉さんばっか見てたのは内緒ですが・・・(激爆)

P1450038

P1450037

このトミカ、実は買うかどうか迷ったけど、旧車のパトカーみたいで結構味があるんですよ。テールランプの足跡マークも可愛いheart04

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月30日 (火)

年の瀬 恒例のお餅つき

12月30日、今年も残すところあと2日。この日は知人たちと祖母宅で恒例の餅つきを行いました。餅つきって言っても電気餅つき器だけどね。。。

Dsc_1157

まずは正月用の鏡餅や丸餅から仕上げていきます。

鏡餅はその形が昔の鏡に似ていることから名付けられたと言われてます。また、三種の神器の一つ、八咫鏡を形取ったものとも言われ、八尺瓊勾玉に見立てた物が鏡餅に飾る橙(ダイダイ)、草薙剣に見立てた物が串柿という説もあります(Wikipediaより)。

Dsc_1158

ついでに中に餡子を入れた餡餅も。出来立てホヤホヤのこの餡餅が旨いんです! あとはめいめいきな粉砂糖や大根おろし、砂糖醤油、餡子など自分の好きなものを付けて頂きました。

正月に餅を食べるのは、平安時代に宮中で健康と長寿を祈願して行われた正月行事「歯固めの儀」に由来します。もともと餅は、ハレの日に神さまに捧げる神聖な食べ物でした。又、餅は長く延びて切れないことから、長寿を願う意味も含まれています。 年神様に供えた餅を神棚から下ろしお供え物をいただくことで、1年の無病息災を祈る気持ちが込められています(日本鏡餅組合HPより)。

Dsc_1161

長寿を願って、長~~く伸びる餅、エクトプラズムじゃありませんsweat01(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

滋賀のゆるキャラ レアなみーな

P1430749

滋賀県甲賀水口町のゆるキャラ「みーな」。

『ゆるキャラ』、『みーな』でググってもまず出てこないレアなゆるキャラ(爆)

2000年に21世紀記念事業として、水口町のみなくち子供の森オープンに合わせて誕生した森の妖精をイメージして作られたキャラクター。14年前だから、当然今のようなゆるキャラブームも無かったから、ゆるキャラの元祖と言っても過言ではありません(笑)

こどもの森自然館の裏の森に住んでる妖精みーな。こどもの森は好きで息子とよく行くけど、裏の森ではまだ遭遇したことありません。心が汚れたおっさんには妖精は見えないのかな・・・?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ6月の新車 スパイカーラヴィオレット

本日はミニカーのお話です。

P1380795

これで、今年発売されたレギュラートミカの紹介が終わります。積み残し分は6月に発売されたNo.98-8 「スパイカー C8 ラヴィオレットSWB」の通常カラー版(爆)

P1380801

目にも鮮やかなオレンジ色のボディ。ちょっとB級映画にでも出てきそうなデザインのこの車はオランダの高級スポーツカーメーカー、スパイカー・カーズが製造するクルマでクーペタイプが「ラヴィオレット」になります。うーん、あまりにもマニアックな車種選択ですね(笑)

P1380799

でも、格好イイぞ!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月29日 (月)

チョコレートコスモス 恋の終わり

Photo_2

11月に撮影したチョコレートコスモス。

チョコレートコスモスはキク科コスモス属の多年草で、8月から10月頃にかけて黒紫色の一重咲きの花を付けます。名前の通り、チョコレートのような甘い香りがするのが特徴です。 原産地はメキシコ。日本には大正時代に渡来したけど、ブレイクしたのは浜名湖花博で取り上げられてからとか・・・。最近はキバナコスモスとの交配種「ストロベリーチョコレート」という品種もあるそうです。

チョコレートコスモスの花言葉は、「恋の思い出」、「恋の終わり」、「移り変わらぬ愛」。チョコのような甘美なこの花も花言葉は「恋の終わり」というちょっと切ないもの・・・。

『過ぎ去った恋の思い出は、それが強く記憶にとどまっている時には、恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである(ジャン・ルイ・ヴォイドワイエ)』

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

愛しの寿がきや

P1440718

寿がきやの特製ラーメンと豚塩カルビ丼。

東海地方を中心にチェーン展開する寿がきや。大型スーパーやショッピングモールには必ずといっていいほど存在するラーメン店です。近畿圏への進出も著しく、滋賀県にも19店舗展開してます。名古屋出身の管理人が子供の頃、近くのユニーで母親が買い物をしてる間、妹と一緒に寿がきやでソフトクリームを食べながら待っていたのを思い出します・・・。

管理人のお気に入りは肉入りラーメンと特製ラーメン。あの安っぽいチャーシューの味がたまりません(笑) 名古屋には中華厨房寿がきやなんていう中華系の寿がきやもあるそうですね。チェーン「寿がきや」を展開するのが名古屋中村区にあるスガキコシステムズ。平成6年に寿がきやから社名変更したらしいけど、スガキコって名前どうなん・・・?(爆)

Pict0063

寿がきやのマスコット「スーちゃん」。2008年のスーちゃん生誕50周年記念のスクラッチカードくじの景品です。名古屋のアイドルスーちゃんも只今56歳・・・熟女じゃん。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ組立て工場 三菱トライトン

本日はミニカーのお話です。

P1450027

トミカショップ大阪店12月のトミカ組立て工場は三菱トライトン。赤、青、シルバーのうち、シルバーだけ作ってきました。

P1450033

鉛色のボディがなかなか渋いでしょう!(笑)

オリジナルはNo.109-5(2010~2013年)。イベントモデルや東京モーターショー限定、トミカショップ限定、ハイパーレスキューものなどバリがたくさん出てるこのモデルだけど、もう絶版になってたんですね・・・。

P1450031

あっ!今年の6月にはJAF仕様がレギュラートミカで出たっけ。。。

P1450066

トミカショップで日産車トミカのシールを貰いました。先日12月26日は日産自動車の設立記念日だったそうです。

因みにトミカショップ大阪店、2015年1発目の組立て工場はマツダ アクセラスポーツですよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月28日 (日)

ディズニートミカ そりゃベイマックスは白いけど・・・

本日はミニカーのお話です。

P1450015

12月26日発売、トミカディズニーモータース 「ワームン ベイマックス」を入手しました。12月20日から日本でも公開が始まったディズニーの3Dアニメーション映画ベイマックスをモチーフにしたワームンです。

ディズニー初のマーベルコミックが原作で、最愛の兄を事故で亡くした日本人少年のヒロと、兄が作ったケア・ロボット「ベイマックス」による感動のアクション・ファンタジー作品らしいけど、原作とはだいぶ違うみたいですね。

P1450017

とにかく白い・・・。全体に艶消しホワイト塗装が吹かれてます。このワームンの丸っこい形でベイマックスに仕上げたのはNice idea ! だと思うけどコスパ的には微妙な感じが拭えない・・・。でも、バス型モデルのワームンは好きです。

P1450016

とにかくシンプルな1台ですね・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月27日 (土)

コンビニおまけ 零戦二一型 宮部機

本日はコンビニおまけのお話です。

P1450077_2

12月16日からコンビニ限定で、UCCの缶コーヒーBLACK無糖2本に1個、「永遠の0(ゼロ)プレミアムコレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。

昨年12月21日に公開された映画「永遠の0」に登場する戦闘機のフィギュアでラインナップは全6種。昨年10月にもUCCのオマケとして小さい戦闘機フィギュアが登場しました。

P1450078

零戦二一型 主人公・宮部久蔵搭乗機

今回のキャンペーンの宮部機はフィクションです。小説、映画等のフィクションにリアリティーを醸すのは考証と呼ばれる作業です。零戦は一部の機体を除き、誰がどの機番の機体に搭乗した等、そもそも不明な点が多く、そこにはイマジネーションの発路があります。 今回「永遠の0プレミアムコレクション」の宮部機については、すでに映像化された機体ナンバーではなく、考証範囲内のオリジナル塗装機ということで決着を見ました。
-零戦の塗装色-
戦後しばらく零戦の塗装は「明灰色」或いは「明灰白色」といわれてきました。これは堀越二郎氏の記述にある「灰緑色」や海軍の零戦取扱説明書にある「灰鼠色」が元になり、いつの間にか「明灰(白)色」として定着した感があります。また昭和60年を境として考証家から「飴色」ではないかとの新説が提示され議論がなされました。宮部機の塗装色「飴色」は、黄の強い光沢灰色で独自に再現しました(UCC HPより引用)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップ限定 長~いエスカレード

本日はミニカーのお話です。

P1450009

11月1日発売、トミカショップ限定ロングタイプトミカ 「キャデラック エスカレード」を入手しました。「トミカアワード2014」と題して、人気のあった車種をトミカショップオリジナルトミカとして商品化していくシリーズの第3弾ですね。

P1450012

レギュラーのロングタイプトミカと違って漆黒のエスカレード、高級感が漂います。エスカレードはGMが製造・販売している大型高級SUV。2006年に登場した3代目エスカレードがベースのリムジン仕様ですね。さしずめ、ランクルがロングタイプリムジンになったようなもんでしょうか(笑)

P1450011

トミカショップのロゴはこんなところにありました! ボディにタンポされてるよりいいですね。タカラトミーのURLも付いてるけど、いままでもあったっけ? ドアも両側開閉のギミックありで満足のいく1台に仕上がってます。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月26日 (金)

釣鐘人参 詩的な愛

Photo

秋、山里に咲くツリガネニンジンの花を撮影しました。

ツリガネニンジン(釣鐘人参)はキキヨウ科ツリガネニンジン属の多年草。国内では、本州、四国、九州に分布し、山地の草原や河川堤防などに生育します。花期は8-10月で、ご覧のように淡紫色の下を向いた鐘形の花を咲かせます。

ツリガネニンジンの花言葉は、「詩的な愛」、「優しい愛情」、「感謝」。詩的な愛ってどんな愛なんでしょうね。甘美で幻想的でおよそありえない理想的な愛ってことでしょうか? 

芥川龍之介の言葉で、『恋愛はただ性欲の詩的表現を受けたものである。少なくとも詩的表現を受けない性欲は恋愛と呼ぶに値しない。』というのがあります。

恋愛の正体のひとつは性欲であることは間違いないと管理人も思います。だけど、性欲だけで恋愛と呼ばれる感情が成立しないのも確かなこと。そもそも穏やかで優しい愛情、感謝の気持ちを持った異性にしか「恋愛感情」は抱けないもんね。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ12月の新車 トヨタ ヴォクシー

本日はミニカーのお話です。

P1440917

12月20日発売、今年最後のレギュラートミカNo.115-5 「トヨタ ヴォクシー」の通常カラー版を入手しました。純正カラーで言うところのダークバイオレットマイカメタリックだと思うんだけど、渋い色合いですね。

P1440920

ノアと同じく今年の1月にフルモデルチェンジした3代目ヴォクシー。トミカとしても2008年に発売されたNo.107-6(~2012年)に続いての登場となりました。

P1440919

こちらもノアと同じくリアハッチが開閉するギミックが付いてます。濃いボディカラーにリアランプやエンブレムが映えますね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月25日 (木)

韮 星への願い

Photo

ニラの花です。今年の9月に撮影しました。

ニラ(韮)はネギ属に属する多年草の緑黄色野菜。花期は8~10月頃で、その花は半球形の散形花序で白い小さな花を20~40個も付けます。『古事記』には加美良(かみら)、『万葉集』では久々美良(くくみら)、『正倉院文書』には彌良(みら)として記されていて、古代には「みら」と呼ばれていたそうです。花期は夏から秋でも、雪の結晶のような小さな純白の花はこの時期にピッタリな感じもします。

ニラの花言葉は、「多幸」、「星への願い」。

キリスト教では、神様が地上の様子を見るため天界のドアを開けると、その時に流れ星ができると言われ、これが流れ星に願いをかける(=神様に聞いてもらう)ことの由来になったようです。星降る聖夜、あなたのお願い事は何ですか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ12月の新車 首長竜搬送車

本日はミニカーのお話です。

P1440934

12月20日発売、ロングタイプトミカNo.137-2 「首長竜搬送車」を入手しました。生き物運搬車のトミカって過去には豚やゴリラ、ペンギン、パンダなんかの動物が多かったけど、最近はなんでこんなに恐竜が多いの?(笑)

荷台にでっかい首長竜(のハリボテ?)を乗っけたこのトレーラー。これまでのトミカのトレーラーとは違い、トレーラーヘッドと荷台が固定されてます。首長竜は前後の肢が開閉するギミックが付いてますね。肢を広げると、意外と格好良かったりします(爆)

P1440929

首長竜搬送車は首長竜の展示物を搬送しているイメージをしたトミカのオリジナル車両です。首長竜は中世代三畳紀後期からジュラ紀、白亜紀に栄えた水生爬虫類で、樽状の胴体と鰭のような四肢が特徴です。海中で魚等を食べていたと考えられています。首長竜は恐竜と同じ時代に生息していましたが、恐竜とは違う種類に分類されています(外箱の解説より引用)。えっ!首長竜って恐竜とは違う種類なの?? 知らなんだ・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月24日 (水)

猩々木 Merry Christmas !

Dsc_1144

Merry Christmas !

With best wishes for Merry Christmas.

Dsc_1145

さてさて、クリスマスシーズンになるとよく見かけるのがこのポインセチア。

ポインセチアはトウダイグサ科の常緑性低木。原産はメキシコ、中央アメリカで、メキシコでは、「ノーチェ・ブエナ(聖夜)」と呼ばれているそうです。赤い花びらは実は花びらでは無く、中央の黄色い部分が花になります。観葉植物として、クリスマスの時期にあわせて、杯状花序を紅葉させて緑色の葉色とのコントラストを楽しみます。日本には明治時代に来たそうで、和名は猩々木(ショウジョウボク)。大酒飲みで赤い顔の伝説上の動物である猩々に似ていることから名付けられたそうです。ちょっとクリスマスムードが・・・。

ポインセチアの花言葉は、「祝福」、「私の心は燃えている」。

皆様、燃えるようなクリスマス・イブの夜をheart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ドリームトミカ 花咲けぱっか~ん

本日はミニカーのお話です。

P1440922

まさか、NHKのアニメキャラまで出てこようとは・・・

12月20日発売、ドリームトミカ 「はなかっぱ」を入手しました。あきやまただし氏の絵本作品で、NHKでもテレビアニメが放送中のはなかっぱ。子供が小さい頃はよく見ていたので馴染みのあるキャラではあるんですけどね。。。

P1440923

トールタイプの軽みたいな形で、ボンネット顔系のドリームトミカの中では割といい感じに仕上がってるんじゃないでしょうか。。。

P1440924

ルーフにはピンク色の「とりあえずの花」、リアにはカッパらしく甲羅がまるでスペアタイヤカバーのように付いてます(笑) とりあえずの花は一体成型じゃなくて、ネジで取り付けられてますね・・・こりゃ、絶対「ももかっぱちゃん」も出るな(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月23日 (火)

青い瞳のキャスバル

本日はガンダムねたでお願いします。

P1440947

映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」のチラシを貰ってきました。2015年2月28日~3月13日まで全国13館でイベント上映されます。大阪ではなんばパークスシネマ、大阪ステーションシティシネマで上映されるようです。

矢立肇、富野由悠季原案、安彦良和画で2001年から『月刊 ガンダムエース』で連載(~2011年)されたコミカライズ作品で、累計1,000万部を売り上げました。シャアとセイラの過去からジオン独立戦争開戦に至る、今までガンダムでは語られてこなかった部分にスポットが当てられたもの物語です。ファーストファンにはたまらないですね!

宇宙世紀0068年、サイド3、ムンゾ自治共和国。宇宙に進出した人の革新を説き、地球連邦政府からの完全独立を宣言しようとしたジオン・ズム・ダイクンは、議会檀上で演説中に突如倒れ、帰らぬ人となった。ダイクンの死後、ザビ家陰謀説を唱えるダイクンの側近ジンバ・ラル。しかし、サイド3、ムンゾの実権を掌握せんとするデギン・ソド・ザビ率いるザビ家の暗躍は加速していく。これまで語られる事の無かった動乱の歴史が明らかになる中、ダイクンの遺児であるキャスバルとアルテイシアには、激動の時代を象徴した数奇な運命が待ち受けていた・・・(チラシの解説より引用)。

Blu-rayとDVDは4月24日発売予定となってます。先行上映会場では『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN Ⅰ Blu-ray Disc Collector's Edition(初回限定生産)』も数量限定で発売されるみたいですよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ12月の新車 ヴォクシー初回特別仕様

本日はミニカーのお話です。

P1440900

12月20日発売、今年最後のレギュラートミカNo.115-5 「トヨタ ヴォクシー(初回特別仕様)」を入手しました。同時に発売されたノアの兄弟車。今回も初回特別カラーじゃなくて、特別仕様になってますね。

P1440906

ファミリー向けのノアに対して、若者層をターゲットにしているだけに、この3代目ヴォクシーはかなり精悍なマスクになりました。 先月には2代目にもあった特別仕様車「煌(きらめき)」も登場しましたね。2代目の時、トヨタ販促品トミカの煌を貰ったけど、今回はあったんでしょうか??

P1440905

さて、トミカだけど、フロントグリルはノアと違って一体型、リアゲート上部にはスポイラーが付いているなど、今回はお手軽仕様違いじゃなくて、ちゃんと金型からノアとの差別化が図られてます。ノアは白もよく見るけど、ヴォクシーの白ってあんまり見ない気がしますが。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年12月22日 (月)

我が家の淡水魚 ビワマス生まれた!

本日は淡水魚のお話です。

ビワマス(琵琶鱒)はサケ目サケ科にに属する琵琶湖固有の淡水魚。他のサケ科の魚類と同様に母川回帰本能を持つため、成魚は10月中旬~12月上旬にかけて、琵琶湖北部を中心とする生まれた川に遡上し、産卵を行います。

P1440427a

11月中旬に訪れた滋賀米原の醒井養鱒場で春のビワマス稚魚放流イベント用に、孵化間近のビワマスの卵(イクラ)を3つ頂きました。

冷蔵庫で保管しておけば、12月上旬には孵化する・・・と説明を受けたけど、その時期になってもなかなか孵化しないから、こりゃダメかも思ってたけど、今日 帰宅して冷蔵庫を覗いてみると、3つの卵から稚魚が無事孵化していました!

P1440964

大きな卵黄嚢が付いているビワマスの稚魚。ペットボトルで飼育してるので、ちょっと見辛いのはご勘弁。この卵黄嚢は春まで付いているらしく、それまで餌は必要ないそうです。春までの楽しみがひとつ増えました(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ