参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月の53件の記事

2014年11月30日 (日)

つり堀トムソーヤに行ってきました

11月29日、予定されていた子供会の釣り大会が朝からの大雨で中止になってしまったから、息子と二人で東近江市の『つり掘 トムソーヤ』さんの室内つり堀に行ってきました。

P1440717

屋外のヘラブナつり掘とファミリー向けの室内つり掘があるトムソーヤさん。何度か来たことのある場所だけど、今までは1時間やっても1~2匹釣れる程度・・・さて、今回はどうなりますか。

P1440701

P1440702

あれっ?水が綺麗になってる!(爆) 今までは濁ったイケスで魚の姿も全然見えなかったのに・・・。魚種は鯉、金魚、ヘラブナ、モロコで、練り餌で釣ります。

P1440703

いつもは息子と一緒に1本の竿を使ってたけど、今回は一人でやらせてみることに。餌を付ける姿もなかなか様になってます。

P1440705

おー早速、鯉をゲット! やるじゃん!

P1440708

P1440710

それからも何度も鯉や金魚を釣り上げる息子。

1時間やって、釣果は息子(鯉5尾、金魚3尾)、管理人(鯉3尾、金魚3尾)・・・負けた(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

京商トヨタ2 CROWN Re BORN

本日はミニカーのお話です。

P1440015

11月4日に発売されたサークルK/サンクス限定京商1/64スケール 「トヨタ ミニカーコレクションⅡ」を9個摘まんできました。ラインナップは8車種×3カラーの計24種類+シークレット。

最後の1箱は再びTOYOTA CROWN・・・。まさに、Re BORN(爆)

結局、9つ摘まんで全車種制覇はならず・・・。FJクルーザーとランドクルーザーは未入手という結果になってしまいました。躊躇せずに、もっと重い箱を選んでおけば良かったと後悔しきりです・・・。

P1440021

初代のデビューは1955年。実に半世紀以上の歴史を誇る国産高級セダンがクラウンだ。現行モデルは2012年に登場した14代目。フォーマルな「ロイヤル」とスポーティーな「アスリート」、ふたつのシリーズが用意されるのは先代と同様。「モモタロウ」と呼ばれる派手なピンクのボディカラーの設定も大きな話題となった(付属カードより引用)。

ピンククラウン、プリウスシークレット、ブラックハイエース、ゴールド86 Cb style、GAZOO Racing 86は入手できたから、まぁ全体的には引きが良かったということで、今回のアソートの紹介を終わりますね。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月29日 (土)

マジョレット RANGE ROVER EVOQUE

本日はミニカーのお話です。

P1440454

マジョレットのニューキャストから、RANGE ROVER EVOQUEをご紹介。今年8月頃から登場したモデルです。

レンジローバーイヴォークはイギリス ランドローバーが生産しているクロスオーバーSUV。2008年、コンセプトモデルが発表され、2010年にプロダクションモデルの発表が雑誌ヴォーグとタイアップしたランドローバー創業40周年記念の場で行われたそうです。

P1440456

2012年には日本でも販売が開始されているイヴォークだけど、走ってる姿はまだ見たことないなぁ・・・。

管理人的にはリアデザインが結構格好良くて気に入ってます。マジョはリアゲート開閉ギミックもあってなかなかの出来。リアバンパーがボディと同一色だけど、実車にみたいにツートンカラーだったらもっとリアルだったのにね。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月28日 (金)

来年は未年なので・・・

P1440638

11月24日、三連休最終日。家族で買い物がてら、滋賀県日野の滋賀県畜産技術振興センターへ行ってきました。当ブログで何度も紹介してますが、この県立の畜産試験場の一部がふれあい広場として無料で開放されてます。

P1440641

目的はひつじ。そう、来年の年賀状用の写真です(笑)

いつもはそんなに人の多くない場所だけど、この日は今までに見たことの無いほど家族連れが来てました(爆) もちろん、我々と同じく年賀状目的と思われる人達もちらほら・・・。

P1440594

七面鳥

あと1か月もすればクリスマスですね~(謎)

P1440636

近江しゃも

近江しゃもは、この畜産技術センターが高品質肉鶏として、7年の歳月を掛けて開発し、平成5年に誕生した地鶏になります。一度、信楽のお店で食べたけど、確かに旨かった!

P1440596_2

アフラック(爆)

P1440686

そして、今年の干支だったお馬さん!

P1440689

御礼にイケメンにしてあげましたheart04(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

京商トヨタ2 消化試合 Prius

本日はミニカーのお話です。

11月4日に発売されたサークルK/サンクス限定京商1/64スケール 「トヨタ ミニカーコレクションⅡ」。今月のトミカ新車紹介やマジョの捕獲結果が続いたのでちょっと中断してました。

9個摘まんできたうち、残るは2箱・・・。すでに86 Cb styleが被っちゃったから、この2箱に賭けます!

P1440008

あちゃ~~!また被っちゃった・・・今度はプリウス。シークレットバージョンをゲットしただけでもう十分だったのに・・・。

P1440011

もう、消化試合ってことで、再度車の説明でも載せてみます。

国産ハイブリッドカーの先駆け、プリウス。そのEV(電動)走行性能をさらに高め、実にリッター61キロという低燃費を誇るのが、プリウスPHV。ちなみにPHVとはプラグインハイブリッドの略。外部充電による電力だけでも26キロほどの走行が可能で、もちろん電気が減ったらエンジンに切り替わる「エコ優等生」だ(付属カードより引用)。

そう言えば、来月からトヨタがFCV(燃料電池車)MIRAI(ミライ)の発売を開始することを発表しましたね。750km走るための水素のコストは¥5,500くらいだとか・・・。ガソリン車よりはやや燃料コストが安いみたいだけど、走りはどうなんでしょうね??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月27日 (木)

我が家の淡水魚(81) ビワマス

本日は淡水魚のお話です。

P1440423

我が家の淡水魚紹介第81弾はビワマス!

ビワマス(琵琶鱒)はサケ目サケ科にに属する淡水魚で、琵琶湖にのみ生息する固有種です。他のサケ科の魚類と同様に母川回帰本能を持つため、成魚は10月中旬~ 12月上旬にかけて、琵琶湖北部を中心とする生まれた川に遡上し、産卵を行います。餌はイサザやスジエビ、アユを捕食する肉食魚。非常に美味しく、サケやマスと同様の料理で食べることができます。

P1440402

写真は醒井養鱒場で購入したビワマスの若魚、養殖個体になります。天ぷらにせずお持ち帰りしました。水温15℃以下が適温なので、冬の間は飼育可能だと思います。もう少し大きくなると側面のパーマークも消え、銀白食の色合いになってきます。

天然のビワマスは滋賀県漁業調整規則により、25cm以下は採捕禁止。10月1日から11月30日までは資源保護のため禁漁です。

P1440428

養鱒場のビワマス釣りで釣り上げた大きな個体は塩焼きで美味しくいただきました!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

NEWマジョレット AKYLONE 知らなんだ

本日はミニカーのお話です。

P1440449

マジョレットのニューキャスト、今月発売されたレースカーシリーズから、「AKYLONE Concept」をご紹介。よく知らない車です(汗)

なんでも、フランスの新興自動車メーカー、ジェンティ・オートモービル社が2011年10月に生産を発表したスーパーカーがアキロン(またはエイキロン)だそうで、最近、市販モデルのGenty Akyloneのスペックを発表したそうです。クーペモデルが15台、ロードスターが10台の合わせて25台のみの限定生産で、この年末から最初の1台目のアキロンを製作することを予定してるようです。一体、おいくらなんでしょうね?(爆)

P1440451

ミニカーとしてはマジョの中でも割と小ぶりなサイズ。透明なエンジンフードも特徴的、ヘッドライトのプラパーツ使用もなかなかイイですね!

あまり馴染みの無いヨーロッパ車のモデル化もマジョの魅力ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月26日 (水)

三重のゆるキャラ いが☆グリオ

P1430746

本日は三重県のゆるキャラから、『いが☆グリオ』をご紹介。写真中央のピースサイン出してるおちゃらけたヤツがそうです(爆) もう、踊りもキレキレ!

いが☆グリオは三重県伊賀市の観光大使。忍者の里 伊賀の国が大好きな小学校3年生の忍者ってことです。いがグリ頭とぽっこりお腹が特徴で、小学生のくせにメタボリックタイプの忍者(爆) でも、忍術の腕前はなかなかのものだとか・・・。先に紹介した同じく伊賀のゆるキャラ「はいくちゃん」と一緒に伊賀の美味いものと伊賀市の魅力を世界中に発信してます。

伊賀に行くと、よくこのいが☆グリオグッズが売られているけど、イマイチ触手が伸びないのは内緒です。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ限定トミカ 自由な太陽

本日はミニカーのお話です。

11月22日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<世界の国旗トミカ>シリーズから、「トヨタ 2000GT フィリピン国旗タイプ」をご紹介。

P1440436

今回の国旗の選択を予想できた人はいたんでしょうか?(爆) 大抵の予想を覆して、っていうか全く予想だにしなかったフィリピン国旗。これはまだまだ新たな展開が望めますね・・・イオンのチューニングカーみたいに第17弾までいっちゃう?(激爆)

P1440439

では、フィリピン国旗の薀蓄をWikipediaから・・・『フィリピンの国旗は4つの色からなる国旗で、白は平等と友愛を、青は平和、真実と正義を、赤は勇気と愛国心を象徴し、黄色い太陽は自由を意味している。3つの星は主な島であるルソン島・ミンダナオ島・ヴィサヤ諸島を象徴している』・・・だそうです。

P1440438

前、右、左と3方向から3カラーの2000GTが楽しめる配色となってます(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月25日 (火)

醒井水の宿駅に行ってきました

P1440348

JR東海道本線醒井(さめがい)駅の前にある「醒井水の宿駅」に行ってきました。

P1440349

梅花藻(ばいかも)の花

醒井水の宿駅は米原市の観光の拠点として2002年にオープンした施設だそうです。ここ醒井は「平成の名水百選」に選ばれた湧水が多くある場所としても有名で、ここからすぐのところには梅花藻の花が咲き、毎年大勢の観光客が訪れる地蔵川もあります。

P1440354_3

地域の特産品や旬の食材を使ったランチバイキング店、フードコートや喫茶店で構成された水の宿駅。ここ、よくある道の駅(国土交通省登録)とは違うみたいです。道の駅と違って、駐車場スペースも小さ目だったのがちょっとね・・・。

P1440355

訪れた日は、収穫祭イベントってことでいくつか露店も出てお祭りムード。いかにも手作りな感じで、琵琶湖の名産の小鮎やスゴモロコの甘露煮なんかも販売されてました!

P1440363

河童の小便小僧(笑) その前の大きな水鉢には梅花藻が数輪咲いてました。花の旬はもう過ぎていたけど、撮影できてラッキーでした。

P1440373

ちょうどお昼時だったから、フードコートで唐揚げ味噌ラーメン頂きました~。カロリー高そうsweat01(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

NEWマジョレット FIESTA WRC ブラック仕様

本日はミニカーのお話です。

P1440441_2

FORD FIESTA WRC

今月登場したマジョのニューキャストに早くも巡り会えました。レーシングカーシリーズの中のひとつ、「フォード フィエスタ WRC」です。

フォードが生産するハッチバック型の小型乗用車。フェイスタとして2008年に登場した4代目モデル。2014年から国内で販売も開始されてるけど、ちょっとマイナーな感じですね。

P1440443

ブラックカラーにスポンサーロゴが映えますね。

2011年、フォードがフランスで行ったテスト走行に持ち込んだフィエスタWRCのブラック仕様がモデルになっているようです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月24日 (月)

鶏鳴の滝 落石泣意(爆)

昨年夏の台風で甚大な被害を被った滋賀県甲賀の信楽高原鉄道。落下した鉄橋や線路の修復も終わり、11月29日には1年数か月ぶりに運行が再開されます。11月23日、そんな信楽高原鉄道信楽駅から6kmほど山中に入った「鶏鳴(けいめい)の滝を訪れてみました。

P1440518

車1台しか通れないような山道をひた走ると、小さな駐車場にはバイクが1台のみ。訪れてる人もほとんど居ないようです。紅葉に染まる山道を150mほど登った先が鶏鳴の滝。8つある滝のひとつになります。

P1440486

垂尾(しだりお)の滝

信楽焼の里らしく、信楽焼のタヌキが滝ひとつひとつに配置されていて、お腹に滝の名前が書いてあるのが面白い!

P1440499

そしてこれが鶏鳴の滝。

P1440502

高さ13mの滝は思っていたより大きくて、迫力のある姿にビックリ!マイナスイオンいっぱいって言うより、この時期、滝の飛沫がかかると寒いっス(笑) この滝の東にある笹が岳の山頂には古い寺跡があるそうで、元旦になるとこの寺の池から黄金の鶏が現れ、新年の幸を告げるという古い言い伝えからこの滝の名がついたそうです。これから新年を迎えるこの時期にこそピッタリな場所ですね。

P1440514

白蛇の滝

P1440497

足場の悪い山道には所々にこんな看板が・・・。落ちてきた石が当たったら、確かに泣いちゃうよね(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

イオン限定トミカ N-ONEワンメイクレース

本日はミニカーのお話です。

P1440431

11月20日発売、イオン限定トミカ 「AEONチューニングカーシリーズ第17弾 Honda N-ONE(ワンメイクレース仕様)」を入手しました。発売日まではタカラトミーのHPにも情報がアップされてなかったから、コレクターさんのブログで初めて知って、慌てて買いに行きましたsweat01(今はHPにアップされてます)。

P1440433

ワンメイクレースはモータースポーツの様式のひとつ。全参加者が同一仕様のエンジンを使ったり、同一仕様のレーシングマシンに搭乗したりして行われるレースのこと。

P1330307

今年3月に鈴鹿サーキットで撮影したN-ONEワンメイクレース仕様車。ベースカラーは違うけど、トミカもうまくデザインを再現してるのがお分かりのはず。この時はモータースポーツファン感謝デーでサーキットではN-ONEワンメイクのデモランも行われていました。

P1440432

これ、とっても素敵なトミカですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月23日 (日)

秋イベント第8弾 ビワマスを捕る

11月16日、滋賀県米原市の醒井(さめがい)養鱒場に家族で行ってきました。「紅葉ます祭」ってことで、ビワマスを使った様々な料理を堪能した後は、息子にせがまれてビワマス釣りにも挑戦してみました。

P1440258

写真はルアー池。釣り道具は持ちこみのみで、キャッチ&リリースが基本。1日に何組か限定で入ることができます。

もちろん管理人一向はこれじゃなくて、餌釣り(笑) 釣り券を¥100で購入して、餌、竿、仕掛け一式は無料。その代わりに釣ったビワマスは100gあたり¥200でお買い上げというルール。

P1440321

餌はマスの切り身(爆)

P1440322

こういうマス釣り掘りって入れ食い状態だったりして、案外面白みが無かったりするけど、ここは入ってるビワマスがデカいし、アタリも結構あわせなきゃいけないので楽しめました。息子見事に1尾目ゲット!

P1440323

ほら、めっちゃ大きいでしょう!おいくらになるのかは気になるところsweat02 お魚の重さって案外わからないもんですね。

P1440334

さらに小ぶりなビワマスも釣り上げて終了。ドキドキの計量は意外にも650gで¥1200ちょっと・・・(あれっ)。塩焼きサイズでも¥1,000くらいはするからかなりお得でした・・・。内蔵を取り除いてもらって、氷詰めでお持ち帰りしましたよ。

P1440341

お次は¥500で10尾まで網で掬える「ビワマスすくい」(爆) サイズ的には天ぷら用、ここですぐ天ぷらにしてもらって食べることもできますが・・・

P1440378

生きたままお持ち帰りしちゃいました(笑) 夏場は無理だけど、冬の低水温の間は渓流魚も飼育できますから・・・。

P1440427

春のビワマス稚魚放流イベント用に、孵化間近のビワマスの卵(イクラ)を3つ頂きました。冷蔵庫で保管しておけば、12月上旬には孵化するみたい。春までは卵黄嚢が付いているので、餌は必要ないそうです。楽しみですね~。

今回は「紅葉ます祭」ってことで訪れた醒井養鱒場だけど、また行ってみたくなりました。年中水温が一定だから、釣りも季節による食いのばらつきが少ないみたいです。そうそう、12月1日は滋賀県下でビワマス漁の解禁日になります!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

マジョレット 日産GT-R ゲト!

本日はミニカーのお話です。

P1440444

8月に登場したマジョのニューキャスト、「NISSAN GT-R」を捕獲しました~!

オレンジ色のGT-R、ちょっと見ないけどね(笑)

造形、塗装はちょっとユルい感じだけど、そこはマジョってことでご勘弁。でも、ドアは開らくし、日産、GT-Rのエンブレムもバッチリ決まってますよ! これはカラバリも欲しいですね。早くブラック出してよ~。

P1440447

後はランドローバーイヴォーク、プジョー508SW狙いで今日もスーパーのお菓子売り場をさまよう管理人です。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月22日 (土)

京商GT-R XANAVI NISMO GT-R

本日はミニカーのお話です。

P1430813

サークルK/サンクスの京商1/64から未紹介のものを・・・。2008年12月に発売された第32弾「GT-Rレースカーコレクション」の中から、「XANAVI NISMO GT-R」をご紹介。

この時はまだ京商コンビニものに手を出し始めたころで、このアソートも2つだけの購入で終わりました。もっと買っときゃ良かったsweat01 この時は¥850でも高いと思ってたから・・・(笑)

P1430815 2008年のSUPER GT GT500の優勝車!格好イイですよね~、今も家の飾り棚に並べてあるお気に入りのミニカーです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月21日 (金)

梅花藻 幸せになります

Photo

バイカモの花です。清らかな清流が残る滋賀県米原の醒井(さめがい)で撮影しました。

バイカモ(梅花藻)はキンポウゲ科キンポウゲ属の水草で、イチョウバイカモの変種のひとつ。もちろん梅の花に似た5枚の花弁の花を咲かすことからこの名があります。ウメバチモ(梅鉢藻)という別名もあるんですよ。日本固有種で、14℃ほどの冷水を好みます。そのため、北日本では水路や河川などに広く分布しているそうですが、西日本などでは上流域や湧き水のある地域に限定されています。

バイカモの花言葉は、「幸福になります」。

先だって、女性の友人の吉報が届きました。来年の今頃にはご結婚されるということ・・・。寒い日々を過ごす中にあって、心がほっこり暖かくなりました。お幸せに!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

カーズトミカ  復活!ドック・ハドソン

本日はミニカーのお話です。

P1440194

11月15日発売、カーズトミカNo.C-39 「ドック・ハドソン(救急車タイプ)」を入手しました。

まだまだ続くカーズトミカ、今回はレスキューゴーゴーシリーズに救急車コスのドック・ハドソンが仲間入りです。

P1440191

ドック・ハドソンは往年の名レーサー。その正体を隠し、ラジエーター・スプリングスの診療所の医者、判事をして余生を送る中、マックイーンとの出会いからその正体を明かし、マックイーンのレースクルーを務めた元「レースの帝王」。映画カーズの中でも渋くて好きなキャラでした。

P1440196

モデルとなったのはアメリカデトロイトにあったハドソン・モーター・カー・カンパニーのハドソン・ホーネット。低重心なシャシーから、ハンドリングに優れ、レース用のベース車両としても好まれたそうです。

初期のカーズトミカの中でも、重量感があってスタイリングもバッチリ。オリジナルのドック・ハドソントミカはもう絶版になったみたいだけど、この新しい仕様での復活は嬉しいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年11月20日 (木)

秋イベント第7弾 ビワマスを見る

11月16日、家族で訪れた滋賀米原の醒井(さめがい)養鱒場の「紅葉ます祭」。北陸自動車道米原I.C.から車で10分ほどのところにあるマスなどの渓流魚に特化した水産試験場です。

P1440269

園内には大小様々な池があり、ビワマスをはじめとする渓流魚が飼育されてます。園の半分はレジャー向け施設、もう半分は実際の養殖研究施設といった感じでしょうか。¥50で市販されてる餌を購入すれば、ご覧のように自由に魚たちに餌をあげることもできますよ(笑)

P1440272

写真は琵琶湖の特産種ビワマス。色が抜けてるのはアルビノの個体。

醒井養鱒場は昭和51年から「ビワマス親魚養成試験」に取り組み、昭和54年には養成第1代親魚からの授精、孵化に成功して、飼育第2代の育成にも成功したそうです。それ以後、ここでは養殖ビワマスの事業化に取り組んでいます。 

Dsc_1040

おさかな学習館にて。チョウザメとビワマスが一緒に泳ぐ姿が妙にシュールですね。屋外にはチョウザメのプールもありました。大きなイトウ(北海道にいるデカい渓流魚)と一緒に泳いでいてビックリ!

P1440314

ニジマスの若魚。外来種だけど、渓流魚としては最もポピュラーじゃないでしょうか。

P1440303

イワナの若魚。どうも、若魚だとマス、イワナ、アマゴなどの見分けが管理人にはつきません。漠然と赤い点々があるのがアマゴかなぁ~くらいのレベル(汗)

P1440308

これは珍しい青白いコバルトニジマス!

ここ米原、彦根は豊かな湧水によりハリヨの生息地としても有名ですね(ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例により採捕は禁止されてます)。ハリヨが泳ぐ梅花藻の池もあったけど、動きが早すぎてカメラに収めることはできませんでした。。。

次回は『ビワマスを捕る』と題して紹介します。息子と一緒にビワマス釣り、ビワマスすくい(!)に挑戦しました!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ11月の新車 アイスショップ

本日はミニカーのお話です。

P1440206

11月15日発売、トミカ11月の新車No.57-6 「スズキ キャリイ 移動販売車」の初回特別仕様版を入手しました。今回も初回特別カラーじゃなくて特別仕様ちゅうことです。

P1440204

通常版の派手なカラーのケバブショップとはうって変わって、パステル調の可愛いアイスクリームショップになります。働く車が大好きだから、早く移動販売車のギフトセットを出してくれることを望みます・・・(笑)

P1440208

Soft ServeにSmoothie・・・。ソフトクリームは和製英語、英語ではSoft serve ice cream ですね。スムージーっていうのもなかなか今風です(笑) 因みにケバブと同じく、大きなソフトクリームをくるくる回すことができます。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから