参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月の65件の記事

2014年10月31日 (金)

絶版トミカ エボⅣ WRC仕様

本日はミニカーのお話です。

P1430643

絶版トミカから、No.104-3 「三菱 ランサーエボリューションIV WRCタイプ」(2000-2005年) をご紹介。以前にジャンク品を記事にしたけど、箱付美品は初の紹介です。

P1430641

2000年のトミカ発売30周年に発売されたトミカということで、記念のメタルバッジが付いてます。写真のトミカには付属のデカールを貼ってありません。多分貼れない。。。

1996年に登場した第2世代のエボⅣ。エボの中では最も生産数が多かった人気車種。トミカではリミテッドモデルも含めて、15種ほどのバリエーションが存在してます。

P1430645

エボⅣは1997年第1戦ラリー・モンテカルロから1998年第4戦ラリー・ド・ポルトガルまでのWRC Gr.A 18戦に参戦し、6回優勝という輝かしい記録を残してます。うーん、シール貼らないとちょっと寂しいかも。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月30日 (木)

絶版トミカ ホンダ エリシオン

本日はミニカーのお話です。

P1430661

絶版トミカから、No.28-7 「Honda エリシオン」(2004-2009年)をご紹介。

エリシオンはホンダが2004年から発売を開始したミニバン。ラグレイトの後継車として、大海原を疾走するクルーザーをモチーフにデザインされたそうです。幾度かのマイナーチェンジを繰り返しながら2013年に生産を終了。当時フルモデルチェンジされたオデッセイと統合する格好で消滅しました。今でも見かける車だけど、ちょっとマイナー感は否めません。

P1430663

リアクウォーターウインドウの窓枠が黒で塗装されているので、発売後期のトミカだと思います。リアスライドドアの開閉ギミックは嬉しいですね。イトヨ特注ブラックミニバンシリーズのエリシオンも良かったなぁ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月29日 (水)

夕化粧 内気な恋・・・

Photo

この時期に花を咲かせるオシロイバナ。

オシロイバナ(白粉花)はオシロイバナ科の多年草または一年草。花が美しく、観賞用に栽培されるほか、野生化もしています。元々は南アフリカ原産で江戸時代初期に渡来したと言われてます。花が夕方に開くことから、夕化粧(ユウゲショウ)とも呼ばれるそうです。

オシロイバナの花言葉は、「あなたを想う」、「内気」、「臆病」、「恋を疑う」。

Photo_2

”あなたを想う”・・・素敵な言葉ですね。オシロイバナは遺伝子の変異が起きやすく、ひとつの株から違う色の花が咲くことがあるそうです。そんなところから、”恋を疑う”という花言葉がついたとも言われてます。

内気な女性ってとても可愛くて魅力的だと思うけど、いつもその恋を疑ってばかりの女性じゃあ、男としても辛いところ・・・。時には大胆になることも恋の素敵なスパイスになると思うよ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 三菱 i

本日はミニカーのお話です。

P1430676

絶版トミカからNo.117-4 「三菱 i」(2006-2010年)をご紹介。

これまでいくつかのバリエーションモデルやi-MiEVはこのブログでも紹介したけど、レギュラー版のiは初登場!

i(アイ)は三菱自動車が2006年から2013年まで製造・販売していた軽自動車。コンセプトは「居住性」、「衝突安全性」、「斬新なデザイン」を統合したプレミアムスモール。確かにこのデザインは斬新ですよね。未来チックな外観が気に入ってます。

P1430678

トミカもよく実車のスタイリングを再現してますね。小さいながら、ヘッドライトにプラパーツ使用、リアハッチ開閉ギミックもありと申し分なし!実車だけでなくこのトミカも気に入ってます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月28日 (火)

トミカ10月の新車 遊べる軽!ハスラー

本日はミニカーのお話です。

P1430563

10月18日発売、トミカ10月の新車No.75-10 「スズキ ハスラー」の初回特別仕様を入手しました。

今年1月に登場したスズキ・ハスラー。軽トールワゴンとSUVの要素を融合させた軽自動車でスズキkeiの後継という位置付けのようです。

P1430571

ボディカラーはフェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ。箱絵よりトミカ実物のカラーの方が実車に近い感じですね。ミニクーパーのようなカラーリングですね。でも、今回は”初回特別カラー”じゃなくて、”初回特別仕様”になってます。この違いって一体何??

P1430567

とってもファンキーなデザインのこの車、2014年度のグッドデザイン賞も受賞しています。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月27日 (月)

TDPトミカ 漆黒の日産GT-R

本日はミニカーのお話です。

P1430686

(株)トイカードが展開するトイズドリームプロジェクト。2009年に発売されたトイズドリームプロジェクト第28弾『あこがれの名車セレクション2』から、「日産 GT-R」をご紹介。

P1430684_3

渋い漆黒のGT-R!当時はトミカリミテッド版が先行して発売され、その後レギュラートミカ、様々なバリ展開がなされた稀有なトミカでした。ヘッドライトにプラパーツ使用、ドア開閉ギミックありで、スタイリングもなかなかですね。

P1430688_2

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月26日 (日)

トミカ ダッシュファイヤー長官機

本日はミニカーのお話です。

P1430694

2009年に発売されたトミカヒーローレスキュートミカシリーズから、No.RTS-10 「ダッシュファイヤー(長官機)」をご紹介。

P1430692

2009年にテレビ東京系列で放映されていた「トミカヒーローレスキューファイヤー」。タカラトミーがスポンサーの特撮ドラマで、当時 登場した小型ビークルがトミカ化されてました。1、2回は放送見たかな・・・。

ベースは日産フェアレディZ・Z34。メタリック調の黒地に炎のデザインが格好イイ1台ですね。レスキューファイヤーが乗るレスキューダッシュ1は赤メタのZ34で、こちらは世界消防庁長官専用のカラーリング。でも、本編には未登場なんだそうです。

P1430696

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月25日 (土)

絶版トミカ トミカ缶のS2000

本日はミニカーのお話です。

今月は発売されたトミカも少なかったし、既にネタ切れ・・・。11月の新車発売まで、手持ちのトミカの中から未紹介のものを晒します。

P1200144

2002年に発売されたトミカおもちゃ缶から「ホンダ S2000」。過去にリサ店で入手したものです。ベースはNo.64-3 「ホンダ S2000」(1999-2010年)。リミテッド仕様も含めて40種近くのバリエーションモデルが出てます。

1999年にホンダが29年ぶりに投入したFRのスポーツカー。燃費も良い本格的スポーツカーとして、2009年の生産終了まで人気を博しました。

でも、このトミカ・・・本当は赤一色のはずなんだけど、ボンネットが黒いんです?? 以前の持ち主が塗ったのかな?? 結構綺麗に仕上がってます(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月24日 (金)

トミカリミテッド モリタCD-1型ポンプ消防車 

P1400183

2008年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0100 「モリタ CD-1型ポンプ消防車」をご紹介。記念すべき100種類目のリミテッドモデルです。

P1400186

ベースはNo.41-5 「モリタ CD-1型ポンプ消防車」(2003年~)。息の長いトミカで、まだ現行品です。実はレギュラー品のこの消防車、まだこのブログで未紹介でしたsweat01

P1400185

レギュラー版もかなり細かくタンポが施されていたけど、リミテッド版はそれ以上! 計器類から消火器まで細かく再現されてますね。サイドステップもシルバーに塗装されててすごくリアルです。このスケールの消防車のミニカーとしては最高の出来ではないでしょうか!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月23日 (木)

山茶花 辛いという字

Photo_2

サザンカが一輪花を咲かせていました。今季初めて目にするサザンカです。

サザンカ(山茶花)はツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。ツバキが花ごと落ちるのに対して、サザンカは花びらが散ります。また、雄しべの形状でも見分けることができますよ。サザンカが咲くと季節は確実に冬に向かっていることを感じてしまいます。

サザンカの花言葉は、「困難に打ち勝つ」、「ひたむきさ」。

『辛いという字がある。もう少しで幸せになれそうな字である』

詩人 星野富弘氏の言葉です。頑張る貴女に贈ります!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV ナショナルのお店

本日はミニカーのお話です。

P1430363

先月発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-77e 「スバル サンバー(ナショナルのお店仕様)」を入手しました。

最近、近所の量販店は軒並みヴィンテージから撤退してしまったので、泣く泣くトミカショップで定価でお買い上げ(涙) 同時にダイハツ ミゼットバージョンもリリースされたけど、サンバーだけにしときました(再涙)

P1430367

懐かしのナショナルカラーのサンバー。このNationalブランドも2008年7月以降はPanasonicブランドに一本化され、事実上Nationalの商標は消滅しました。Nationalの家電と言えば昔は一種の信仰にも近いものがありましたね。National製品であれば間違いないという・・・(笑)

P1430365

さて、今回のサンバーは幌の脱着可能。付属の荷物も付いてます。うーん、この後ろ姿もいい雰囲気ですね。

11月はTLV-Nでシリーズ初のワンボックスカー、初代タウンエースが登場します。これも働くクルマ仕様のバリが出れば魅力的なんですが・・・。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月22日 (水)

鶏頭 燃える恋の炎

Photo

ケイトウ (鶏頭)はヒユ科の一年生植物。学名は燃えるという意味のギリシャ語に由来するそうです。確かに燃え盛る炎を想像させる花姿をしてるもんね。夏から秋にかけで、赤、ピンク、黄色などの花穂ができるケイトウ。でも、日本では炎じゃなく、ニワトリの鶏冠(とさか)に似た花とされちゃってます。写真はクルメケイトウと呼ばれる種類です。

Photo

こちらはノゲイトウ。サマーラベンダーなんていう別名もあります。最近は様々な種類のケイトウが見られます。

ケイトウの花言葉は、「色あせぬ恋」、「お洒落」、「情愛」。何にでも終わりがあるのが人の常。色あせぬ恋、冷めない恋なんてただの理想なんでしょうか? 

たくさん会話する、サプライズ、楽しみな予定、感謝の気持ち、自分を磨く、お互いの自由な時間を尊重、愛情を表現、一緒に食事、お互い秘密なことがある・・・恋が長続きする男女の秘訣だそうです。恋にも努力が必要ですね・・・うーん、燃え尽きそう(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカHR機動工作指揮車 今月の伏兵

本日はミニカーのお話です。

今月発売のトミカはレギュラー新車3台(初回特別カラー含む)にディズニーモータース1台。ドリームトミカの発売が無いからお財布にも優しいと思っていたら伏兵がっ!

P1430581

トミカ ハイパーレスキューシリーズNo.HR15 「機動工作指揮車」なんていうのが発売されてました・・・。サウンドリンク対応と言っても、ハイパーレスキューの大型商品は持ってないから関係なし。

もう完全にトミカとは言えなくなったハイパーレスキューの単品ミニカー。もはや収集対象外のシリーズなのに、今回はFJクルーザーがベースだからつい手を出してしまいました。。。

P1430584

P1430583

定価は¥500(税抜)、量販店で¥400(税抜)で買いました。¥400で安いと思ってしまったのは何かの錯覚??(爆) 決して満足のいく1台では無いのに¥400で安いと思ってしまった自分が悲しい・・・。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月21日 (火)

滋賀のゆるキャラ 土山ほっちゃ

P1420344

滋賀のゆるキャラから、土山ほっちゃをご紹介。

これまでに紹介した土山みまも、土山にんちゃと一緒に昨年一般公募の中から新名神高速道路甲賀土山サービスエリアのマスコットキャラとして選ばれました。ほっちゃは信楽焼の湯飲みと忍者の合わせ技。写真では分かりませんが、頭に幸運の茶柱が立ってます(笑)

昨日、一昨日は滋賀彦根で、『ご当地キャラ博 in 彦根 2014』が開催されてました。残念ながら行けなかったけど、今年で7回目になる恒例行事です!(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 名古屋東郵便局

本日はミニカーのお話です。

P1430135

トヨタ ハイラックス集配車(名古屋東郵便局)

2005年に発売されたトミカギフトセット「オリジナルトミカ 郵便車コレクション2」の中の1台です。名古屋市内の郵便局限定で発売されたギフトセット「郵便車コレクション」のパート2になります。

郵便番号マスコット「ナンバー君」が懐かしい(笑)

P1430137

ベースはNo.64-1 「トヨタ ハイラックス」(1973-1978年)、'68年に登場した小型トラック初代ハイラックスのモデル化です。オリジナルはフロントバンパーの上に「〒」マークが付いていたけど、金型改修されて復刻モデルには付いていません。

No64119731978100bo

こちらがオリジナル黒箱、ハイラックスのジャンク品です。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月20日 (月)

おしとやかな芙蓉

Photo

今年の夏に撮影したフヨウの花。

フヨウ(芙蓉)はアオイ科フヨウ属の落葉低木。ハスを芙蓉と言ったりもすることから、区別する際には木芙蓉(もくふよう)とも呼ばれます。中国、台湾、四国・九州以南に自生し、それ以外では観賞用に栽培されているものです。7-10月上旬にかけてピンクや白の花をつけ、朝咲いて夕方しぼむ1日花。似たような花にムクゲがあるけど、フヨウは葉が手掌状で大きく、ムクゲは小さいことで区別できます。

フヨウの花言葉は、「繊細な美」、「しとやか」、「妖艶」。

よく男性はおしとやかな女性が好きっていいますよね。でも、管理人 意外と普段は男勝りな女性も好きだったりします。おしとやかな姿は自分の前だけで見せて欲しいなぁ~heart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ10月の新車 スバル BRZ

本日はミニカーのお話です。

P1430588

10月18日発売、トミカ10月の新車No.120-6 「スバル BRZ」を入手しました。

ご存知、トヨタ ハチロクの兄弟車でもあるスバルBRZ。2012年に発売された86のトミカの使い回しかと思いきや、フロントグリルやフロントフォグランプの形状が変わってますね、大変失礼しました(汗)

P1430592

カラーはスバルブルーとして有名なWRブルーマイカ。

P1430591

これぞトミカのドア開閉ギミックもしっかりあります。今月の新車はハスラーといい、気合いの高さを感じますね~。でも、このBRZ、リアのスバルエンブレムや車名ロゴが無いんです・・・。微妙に手を抜かないで下さいよ~ぉ!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月19日 (日)

淡水魚採取 そろそろシーズンオフ?

本日はお魚捕りのお話です。

P1430623

ここ2、3日は朝が寒い、まだ10月中旬だというのに・・・。

10月19日、この日は何も予定が無かったけど、天気も良かったので、昼前から琵琶湖近くの河川に小物釣りに行ってきました。子供が釣りをしたがっていたから、何か釣れりゃあいいや程度の釣行です(笑)

Dsc_1016

餌はさし虫、案の定ギルの猛攻に会いました(汗) 2時間で10尾くらい釣れたかな・・・。もちろん、日干しになってもらいます。

Dsc_1020

小物と言えば、スゴモロコ1尾、タモロコ1尾、オイカワ若魚2尾が釣れましたsweat01 もうちょっと釣れるかなって思ったけど、そろそろシーズンオフですかね? 先週末の台風の影響なのか、川がまだ泥濁りしてたから、そのせいでもあるのかな??

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニートミカ Dream Star Classic

本日はミニカーのお話です。

P1430596

10月18日発売、トミカディズニーモータースNo.DM-11 「ドリームスタークラシック ミッキーマウス」を入手しました。ドリームスターがフルモデルチェンジして登場です。どんどん形が古くなっていくのは謎ですが・・・(笑)

P1430593

アメリカンクラシックな造形が格好イイ1台ですね。赤黒白というミッキーカラーの配色もバッチリ。フロントと窓枠のゴールドも高級感があります。何と言っても、サイドのスペアタイヤ(?)カバーがミッキー型なのが可愛いよね。因みに白い幌は脱着可能です。

P1420984

先月行ったトヨタ博物館から似てる車を乗せてみました(笑) パッカード・トゥエルヴ(ルーズベルト大統領専用車、1939年)。時代的には合ってるけど、ちょっと違うな・・・。

P1420977

こっちの方が似てる、偶然カラーも(笑) ベンツ(1935年)だけどね。

P1430599

後姿も手が込んでますよ。ナンバープレートの「1118」はミッキーのアニメ映画『蒸気船ウィリー』(第3作目)が成功した年ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年10月18日 (土)

トミカ10月の新車 んちゃ!ハスラー

本日はミニカーのお話です。

P1430573

10月18日発売、トミカ10月の新車No.75-10 「スズキ ハスラー」を入手しました。パッションオレンジ ホワイト2トーンルーフの通常カラー版です。

今年1月に登場したスズキのクロスオーバーSUVタイプの軽乗用車ハスラー。ホンダのNシリーズとともに最近めちゃめちゃよく見かける軽です。Dr.スランプ アラレちゃんをイメージキャラにしたTV CMもしてますね。2014年グッドデザイン賞受賞、ファニーなフロントマスクは女性ウケしそうです。

P1430579

過去に登場したトミカの使い回しじゃなくて、正真正銘ピカピカのニューモデルなのが嬉しい!ヘッドライトの造形がミソなのに、あまり上手く表現できてないのはちょっと残念だけど、まぁいいでしょう!

P1430577

だって、久々にリアハッチ開閉ギミックも付いているのだよ(涙) サイズ的にも申し分なく、これぞトミカっていう今月の新車でした♪

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから