参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月の69件の記事

2014年9月30日 (火)

金木犀 謙虚と謙遜

P1430152

強い芳香を感じました・・・キンモクセイの花が咲いてました。

キンモクセイ(金木犀)はモクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹。秋に強い芳香を放つ小さいオレンジ色の花を無数に咲かせます。公園や庭に鑑賞用として植えられてる秋を代表する花木ですね。滋賀の草津市や大阪の豊中市では市の木にも指定されてます。

金木犀の花言葉は、「変わらぬ魅力」、「謙虚」、「謙遜」、「真実の愛」。

人、自分に対する謙虚な気持ちは男女問わず大事なことだと思うけど、こと謙遜となると恋バナの中では微妙な感じがしますね。謙遜ばかりしてしまうとかえって自分に自信がないと思われたり、思ったりしてしまうもんね。それにお相手に謙遜で切り返されると、遠回しにお断りされてる??・・・なんて思ったりもしちゃいます。

美しい謙虚な気持ちを持ってる貴女、そんなに謙遜ばかりしなくてもいいんじゃないかな(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ限定トミカ 2000GT南十字星

本日はミニカーのお話です。

P1430163

9月27日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ <世界の国旗シリーズ>「トヨタ2000GT オーストラリア国旗タイプ>を入手しました。

P1430167

これで、もう第何弾? アメリカ、ブラジル、フランス、カナダ、日本、イギリス、アルゼンチン、ドイツに続いて、第9弾です(笑)

P1430165

宗主国イギリスのユニオンジャックに南半球ならではの南十字星があしらわれたオーストラリア国旗。なかなか格好良す! 左前輪の上の大きな星は6州1準州による連邦を象徴する七稜星だそうです。知らんかった・・・。

今回はリアウインドにも星がタンポされてるのが面白いね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月29日 (月)

緋衣草 恋の障害

Photo

サルビアはシソ科アキギリ属に属するブラジル原産の草本で、和名はヒゴロモソウ(緋衣草)と言うそうです。本来は1mの背丈に達するそうだけど、園芸用としてポピュラーなのは矮小種。5月頃に種を撒き、夏から秋に咲く、この時期に花壇などでよく見られる花ですね。

サルビアの花言葉は、「尊敬」、「知恵」、「燃える恋」。

特に赤いサルビアの花言葉は「燃える恋」。あるランキングによれば、あると燃える恋の障害ランキングの第1位は”秘密の社内恋愛”だそうです(笑)因みに2位は遠距離恋愛、3位は両親に反対されている。管理人的にはあんまり燃えないなぁ~。だって、恋の障害なんて、あるより無い方がいいじゃん(爆)

でも、ちょっと陰のある女性が好きだったりします・・・。

もうひとつの花言葉は「家族愛」。中世ヨーロッパではサルビアは将来の夫を予見させる力があるとされてます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフト アクア交通安全指導車

本日はミニカーのお話です。

P1420681

トヨタ アクア 交通安全指導車。

9月20日に発売されたトミカギフトセット『交通安全セット』の中のひとつです。交通安全をテーマにした4車種で構成されてます。トミカ警察という新しいコンセプトの商品展開の中のひとつとして登場したギフトセットみたいですね。

P1420684

今回のセットの中で一番のお気に入りなのが、このアクア。他のトミカーがトミカシティ、トミカ警察という架空の街の車仕様になっちゃっている中、この車だけが実際にありそうで、ポイント高いです!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月28日 (日)

劇団NEW WAVE 『ショウシツビョウ』

Dsc_0871

9月21日、栗東を中心に活躍されている社会人劇団『劇団NEW WAVE』の今年の定期公演を滋賀栗東駅前にある栗東芸術文化会館さきらに行ってきました。

隣りのホールでは同時間帯に桂南光さんの落語会が行われてます。ライバル強し!(爆)

Dsc_82

さて、第17回目となる今回の公演は『ショウシツビョウ』。観劇するまでは、てっきり消失病と思っていたんですが・・・

生まれ故郷の祭りのイベントに出演するためにやって来たお笑い芸人”あんずとみかん”のあんず。
でも、あんずは乗り気じゃない・・・。
ステージであんずとみかんの漫才が始まる中、
お茶の産地でもある地元のご当地ヒーロー”カテキンマン”が登場!
ふたりにアドリブコント対決を宣言する。
テーマは病院・・・
笑いへの情熱を失いかけたあんずと彼女の将来を案ずる母親の思いが交錯する中、コントは過去と現在を行き来する・・・

ネタバレになるといけないので、あらすじはこの辺で(笑)

今回も皆さんの演技がパワフルで話に引き込まれました。この題目、第5回目の公演「ショウシツビョウ」を大幅にリニューアルしたものなんですね。座長の天野さんの脚本、演出力、皆さんの情熱は凄い!

Dsc_0878

座長の天野さん(左)と女優の小森冴香さん(右)、毎回お約束のツーショット。

劇団NEW WAVEの皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トヨタ博物館 はたらく自動車

P1420948

愛知県長久手市にあるトヨタ博物館、日本だけじゃなく欧米のモータリゼーションの歴史を満喫できる自動車博物館です。この博物館でちょうど今日まで開催されている夏の企画展「はたらく自動車」エリアを覗いてみました。

P1420949

日立建機の振動ロードローラー。

実車とパネル展示、写真撮影エリアなんていうのもあって、お子様にはうってつけの企画ですね。夏休み中は多くの家族で賑わっていたんじゃないかな。。

P1420951_2

トヨタ クラウンの愛知県警パトロールカー。

P1420952

ポンプ消防車。これって、60系ランクルがベースですよね?30年くらい前のポンプ車になるのかな・・・。

P1420953

ハイウェイパトロールカー。こちらは、トヨタハイラックスがベース。

P1420954

普段、近くで目にすることがない働くクルマがこのトーイングトラクター。航空貨物を牽引するクルマですね。何かにぶつけたのか、前面が結構キズだらけなのが妙にリアルです(笑)

こんな働くクルマたちを見てると、トミカってだいたい網羅してるんだな~というのが、ミニカーファンの管理人の感想です・・・何だそれ!(爆)

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド はとバス

本日はミニカーのお話です。

P1420205

2006年に発売されたトミカリミテッドから、No.TL-0078 「はとバス」をご紹介。ちょうど、トミカを収集し始めた頃のリミテッドだけど、当時はレギュラーものを集めるだけ精一杯。これは、後にリサ店で購入したものです。

オリジナルはNo.1-2 「ふそう はとバス」(1974-1986年)。黒箱時代はオレンジ色の車体だったみたいだけど、当時ははとバスの実車もそんなカラーだったのでしょうか?

P1420209

かなり厳ついフォルムが昔っぽくていいですね。トミカのNo.1なんていう40年前のモデルが復刻版として楽しめたのもリミテッドの魅力でした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月27日 (土)

NEXCO中日本 ランクルパトロールカー

本日はミニカーのお話です。

P1430101

NEXCO中日本特注「NEXCO中日本 ハイウェイパトロールカー」の1/60スケールミニカーを愛知県のトヨタ博物館で入手しました。お値段は¥900です。

P1430104

トヨタランドクルーザープラドをベースにした道路パトロールカーですね。小スケールミニカーでありながら細部までこだわった造りに満足!因みにドアも開きます。ルーフの電光掲示板用のシールも付属してるけど、写真では貼っていません。

2010年にも、NEXCO中日本特注で、ハイラックスサーフのパトロールカーと道路路面性状測定車ロード・タイガーが商品化されてます。当時、それを名神高速多賀サービスエリアに買いに行った時はもうパトロールカーは売切れてました(涙)

Pict0231

こちらがその路面性状測定車、以前にも紹介しました。

P1430106

このミニカーたち、販売場所がなぜかトヨタ博物館と名神高速下り多賀SAだけに限定されてます。あとはNEXCO中日本のオンラインショップでも販売されてます(9月27日時点の情報)。残りわずかみたいなモデルもあるので、ご入用の方はお早目に!

NEXCO中日本オンラインモール
http://www.c-nexcomall.jp/products/list.php?category_id=16

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トヨタ博物館 トヨダAA型乗用車

P1430093

9月23日秋分の日、所用のため朝から一人で名古屋に行ってきました。午前中は時間があったので、長久手のトヨタ博物館に久しぶりに寄ってみました。

トヨタ博物館はトヨタ自動車創立50周年記念事業の一環として平成元年にオープンし、ガソリン自動車誕生から約100年間の自動車の歴史をテーマに、トヨタ車だけでなく19世紀末から20世紀にかけて製造された各国、各メーカーの自動車が体系的に展示されてます。

P1420938

エントランスにあるのがこのトヨタ自動車初の生産型乗用車トヨダAA型(1936年、レプリカ)、博物館のシンボルカーになってます。

P1420935

P1420936

1936年、トヨタ自動車初の生産型乗用車として誕生。当時流行のストリームラインをいち早く採り入れ、理想的な前輪荷重やすぐれた乗り心地を実現したことはきわめて先進的であり、海外とくらべても一歩先を行くものであった。また、生産合理化を進め、自社の技術開発に努めて完成させたことは、歴史的にも大いに注目できるし、当時の自動車生産にも大きな自信を植えつけることになったのだった(トヨタ博物館HPより引用)。

P1420962

この博物館は2階が1980年代末から1990年代の欧米車、3階が日本車の展示になっていて、往年の名車を間近で見ることができます。

P1420939

ベンツ最初の4輪車「ヴィクトリア」のひと回り小さいのがこの「ヴェロ」、発売は1894年です。プーリーとベルトによる2段変速機からデフを介してチェーンで後輪を駆動し、時速21kmで走行できたそうです。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ9月の新車 ハイパーレスキューで良くね

本日はミニカーのお話です。

P1420662

9月20日発売、トミカ9月の新車(?)No.97-7 「ドクターヘリ」を入手しました。

うーん、フェアレディZ NISMOが良かっただけに、こっちはかなり見劣りしてしまう・・・。

元々は2011年に発売されたNo.24-8 「川崎重工業BK117 C-2 ヘリコプター」のカラーリング違い。レギュラートミカにラインナップせずに、ハイパーレスキューでも良かったんじゃないの?

P1420660

P1420664

残念ながら、義務感だけの記事アップです。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月26日 (金)

花縮砂 慕われる愛

Photo

ジンジャーの花を撮影しました。

ジンジャーと言えば、そうショウガ(生姜)のこと。でも、これは食べる生姜じゃなくて、花を楽しむタイプの園芸用ジンジャーです。品種はコロナリウムじゃないかな。 温帯、熱帯アジアに50種ほどが分布している球根植物で、ショウガ科ヘディキウム属に属します。和名はハナシュクシャ(花縮砂)です。

ジンジャーの花言葉は、「豊かな心」、「慕われる愛」。

周囲から慕われる友達、上司、男性、女性ってどんなタイプの人なんですかね? 管理人が思うに、気持ちにゆとりのある人って慕われるんじゃないかな。フェアで人を見下したり、傲慢じゃない人、嫌いな物、事より好きな事柄をいっぱい言える人って素敵だと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ドリームトミカ マイメロ登場

本日はミニカーのお話です。

P1420614

9月20日発売、ドリームトミカ 「マイメロディ」を入手しました。サンリオのドル箱キャラ キティちゃんとかつては人気を二分したマイメロディがドリームトミカに登場です。そう言えば、以前に「マイメロディ路線バス」なんてトミカもレギュラー品にラインナップされてましたね。

P1420612_2

P1420616

1975年に登場したマイメロ。もう39年前になるんですね。 海外でもかなり人気のようです。ナンバープレートの0118はマイメロちゃんの誕生日が1月18日だから・・・。

マイメロディが好きでグッズを集めてる女の子や女性って、このトミカも買ったりするんでしょうか? サンリオショップでも扱いってあるんでしょうかね?

No934_19952002_rom1000

マイメロディ路線バス(No.No.93-4, 1999-2002年)の写真もアップしておきます(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月25日 (木)

我が家の淡水魚 儚いイトモロコ

本日は淡水魚のお話です。

P1420381

川で採取したイトモロコを飼育しています。コイ科カマツカ亜科の淡水魚です。

分布域は濃尾平野以西の本州と四国。流れの穏やかな河川で、砂礫底や泥砂底のあるところに生息してます。底層を群で泳ぐお魚で、管理人の経験からは、大きな石の下に居たりすることが多いですね。

吻が尖り、体高があって、側面に黒い斑点が列であるのが特徴かな。大人しい性格で市販の人工餌でOKだから飼い易いお魚だけど、臆病であまり活力を感じず儚げです。タナゴなどの気性の荒いお魚と混泳させると突かれたりしてしまうから混泳魚の選択には要注意ですよ。

群で石の下に居たりするのもそんな性格だからなのかもしれませんね(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカギフト トミカ警察白バイ 

本日はミニカーのお話です。

P1420674

9月20日発売、トミカギフトセット「交通安全セット」を入手しました。交通安全をテーマにした4車種、交通安全が学べるA3版のマップも付いてます。発売日の翌日から9/30までは秋の交通安全運動、発売日には東京品川で警察とタカラトミーコラボの交通安全イベントもあったようです。

P1420675

ひとつめの紹介は「トミカ警察白バイ」。

トミカ警察って何ぞや?って思ったら、トミカワールドでDXサウンドポリスステーションって言う大型商品が出てるんですね。最近トミカカタログにも付いてたトミカ警察カードもそれで遊ぶのか・・・納得。

P1420679

完全に架空の街の警察をイメージしてるみたいで、お決まりの警視庁や○○県警のロゴは付いてませんね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月24日 (水)

お気楽忍者のブログ7年目に突入!

P1330811

『信楽焼のフクロウ』

お気楽忍者のブログを閲覧頂きありがとうございます。2008年9月に始めたこのブログ、丸6年が経過し、7年目に突入しました。

これまでのアクセス数が110万ちょっと(PC、スマホ、モバイル含む)、投稿記事数が5,000とちょっと、1日あたりの平均アクセス数が500ちょっと。まぁ、管理人自身でもこんなに続くとは思ってませんでした(爆) 最初の頃は1日のアクセス数ゼロっていう日もあったもんなぁ~。

P1420654

『トミカ No.40 日産フェアレディZ NISMO(初回特別カラー)』

子供が生まれたのをきっかけに集め始めたトミカ。ネットで皆さんのミニカーブログを拝見して、自分でも紹介記事を書いてみたいと思ってスタートしたこのブログ・・・

P1380997_2

『我が家の60cmコイ科水槽』

それから、淡水魚。子供に自然や生き物に対する興味を持って欲しいと思って始めた魚捕り。まさかブログを通して、多くの方と実際に交流を持てるようになるとは思ってませんでした。今となっては大事な楽しい仲間たちです。もちろん、ミニカー趣味でも色々な方のお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

P1420750

『9月のミニひまわり』

ひまわりの花言葉は、「私の目はあなただけを見つめる」、「熱愛」・・・

最近はミニカーや淡水魚紹介だけじゃなく、様々な生き物や花の写真、行楽記なんかもアップしてます。かなりカオス的なブログになっちゃったけど、皆さんにも楽しんでいただければ幸いです。文書が拙いのはご容赦下さいませ。

それでは、これからも当お気楽ブログをよろしくお願いいたします。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

フィギュアブログじゃないけど・・・そに子

P1400441

昨年登場したバンプレストのプライズ、『スーパーそに子SQフィギュア』。2012年の一番クジのそに子ポスターイラストの立体化だそうです。

パソコン用ゲームソフトメーカー「ニトロプラス」のマスコットキャラクターのそに子ちゃん、グラビアモデルやゲームキャラの仕事をする傍ら、「第一宇宙速度」というユニットでボーカル&ギターを担当するミュージシャンという・・・設定。

P1400432

これまで紹介したそに子ちゃんのフィギュアに比べると髪の毛の色が薄めです。ホントはもっとピンクの方が良いんだけどな。

P1400454

このムチムチ感が可愛いくてしょーがないheart01 コルセットの上に乗っかるほどの豊かな膨らみ、むっちり太腿も魅惑的!

久しぶりにこのブログを見た知人に「いつからフィギュアブログになったん?」と聞かれたことは内緒です(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ9月の新車 和の未来 E7系新幹線

本日はミニカーのお話です。

P1420672

9月20日発売、ロングタイプトミカNo.135-2 「E7系新幹線」を入手しました。D51 498 蒸気機関車(2009-2014年)と入れ替わりで登場です。

P1420666

2015年の北陸新幹線金沢延伸開業に向け、JR東日本・JR西日本が共同開発した新型新幹線。先にJR東日本では長野新幹線で運用されているE2系が新幹線車両の平均寿命となる15年を超えることもあり、今年3月からE7系は東京-長野間で運行を開始してます。

東京-金沢直通運転時には、「かがやき」、「はくたか」、「つるぎ」、「あさま」と運用体系によって4つの列車名が使われます。

P1420669

「和の未来」をデザインモチーフとした最新の新型新幹線。トミカでリニアモーターカーが出てくるのはまだまだ先かな?(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月23日 (火)

露草 恋の心変わり

Photo

8月初旬頃から畦や道端でよく見かけるツユクサ。

ツユクサ(露草)はツユクサ科ツユクサ属の一年生植物。花の青いアントシアニン色素は着いても容易に退色するという性質を持ちます。この性質を利用して、露草の栽培変種の大型種アオバナが染め物の下絵を描くための絵具として用いられています。これまで、この花の名前ムラサキツユクサと思ってたけど、別の花でした。これはツユクサです。

露草の花言葉は、「恋の心変わり」、「敬われぬ愛」、「わずかな楽しみ」、「小夜曲」。

恋の心変わりなんて穏やかじゃないですねsweat01 女性と付き合ってる時の心変わりって経験ないけど、実らないであろう片思い中は、早く心変わりして忘れたいなんて思っちゃいますね。でも、結局忘れられないんですよね~。この点は意外と女性の方があっさりしてたりします(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDMトミカ スピードウェイスター格好良すぎ

本日はミニカーのお話です。

P1420637

9月20日発売、トミカディズニーモータース No.DM-10 「スピードウェイスターレーシング ミッキーマウス」を入手しました。

P1420636

以前にDM-10として発売されていたスピードウェイスターもモノトーン調でカッコ良かったけど、今回のバージョンも渋い!マッドブラックにメタレッドのカラーリングがいいアクセントになってます。ディズニートミカレーシングシリーズになったからか、ボンネットやフロントガラスにMickey TIREのロゴ、イラストがタンポされてます、スポンサーってことかな(笑)

P1420641_2

ディズニー系トミカは再販モデルでも力が入ってるのに、レギュラートミカはイマイチ気合いが入ってないと思うのは管理人だけでしょうか? ライセンス料を払ってでも、こういうトミカの方が身入りがいいのかな??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年9月22日 (月)

曼珠沙華 想うはあなたひとり

P1420609

明日は彼岸の中日、毎年この時期になると正確に花を咲かせるのがこの彼岸花(曼珠沙華)です。全草有毒な植物ですが、この燃える炎のような花がとても綺麗ですね。

日本全土に広く分布する曼珠沙華。中国からの帰化植物だそうですが、稲作伝来時の土に球根が混入していて日本に入って来たとする説があるそうです。

曼珠沙華の花言葉は、「情熱」、「想うはあなた一人」。想う恋、想われる恋・・・恋愛の永遠のテーマですね。女性は想われる恋の方が幸せだとか・・・。でも、男性にとっては想うだけの恋って辛くて切ない・・・。なに、昔の話です(笑)

P1420863

曼珠沙華の花言葉は他にも「再会」、「あきらめ」、「悲しい思い出」なんていうのもあります。墓地に植えたりすることも多かったのがその謂われのようですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから