参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月の62件の記事

2014年8月31日 (日)

伊勢海老、鮑、扇貝・・・♥

P1410272_2

海水浴の後、ホテルの温泉・露店風呂で1日の汗を流した後、楽しみなのが夕食の海の幸heart01 今回もバイキングディナーコースプランでホテルを予約しておきました。和洋中、色んな物を手軽に食べることができるからね。

P1410293

P1410285

伊勢海老の御造り!美味くないわけがありません!甘くてぷりぷりの食感がたまりませんね~。

P1410282

三重県伊勢市を中心に食べられる伊勢うどん。汁ではなく、たまり醤油に鰹節、昆布等の出汁を加えた黒いタレを太緬のうどんに絡めて食べます。久しぶりに食べたけど、管理人あんまり好きじゃないんです・・・すいません。

P1410287

鮑(あわび)の網焼き。火で炙られてウネウネ動く鮑の様子に子供はビビってました(笑) 焼き上がった後はナイフがスーっと入る柔らかさ。身もコリコリでめちゃ旨!

P1410289

ヒオウギガイ(桧扇貝)の蒸し焼き。ホタテのような形をして、ホタテより小ぶりな貝。ここ伊勢では真珠の養殖筏を使って、真珠のアコヤ貝だけじゃなく、このヒオウギガイも育て、食用として出荷してるそうですよ。

P1410294

他にも自分で海鮮丼を作れるコーナーなんかもあったりして、たっぷりと海の幸を堪能することができました。息子はチョコタワーに夢中です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

夏休み最後はBBQ大会で

P1410839

8月30日、子どもの夏休みもあと2日を残すのみ。。。この日は、夕方から毎年恒例になっている近所の方たちとBBQを楽しみました。15時頃から突然、激しい夕立が降ってきたけど、屋根付きの場所なので問題なし。今年の夏は本当に天候が悪いですね。

P1410842

今週は水曜日にも焼肉行ったし、完全にカロリーオーバーだけど、まぁ いいでしょう!焼肉と生ビールはやっぱ最高っス!生ビールサーバは近くの酒屋さんが無料で貸してくれてます。

P1410847

毎年、管理人が作る焼きそば。今回は焼きそば用の塩だれが買ってあったので、流行りの塩焼きそばバージョンにしてみました。好評です!

P1410854

しばらくすると雨も上がり、子供たちが一番楽しみにしてた流しそうめん開始!毎年,青竹を切ってきての流しそうめんには子供も大喜び。そうめんと一緒にミニトマトやブドウも流しちゃえ!(笑)

P1410871

陽が落ちてからは、花火大会。今年は打ち上げ花火や吹き出し花火を用意しておけなかったけど、手持ち花火だけでも子供たちはおおはしゃぎ。

P1410865

夏休み最後の思い出になったかな・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV ブルーバード綜合警備保障

本日はミニカーのお話です。

P1410819

今月発売になったトミカリミテッドヴィンテージから、No.LV-79c 『ダットサン ブルーバード 1400DX 綜合警備保障』をご紹介。

P1410823

昭和42年に登場し、今でも名車として名高い三代目510型ブルーバードが総合警備保障仕様でモデル化されました。ベースは2009年に発売されたNo.LV-79a 「ダットサンブルーバード 1400DX」で、510型としては最終型となる1972年式です。

P1410821

当時、このブルーバード版で綜合警備保障の車が存在したのかは分からないけど、SOKやALSOKといったコーポレートブランドのロゴがまだ描かれて無い時代のバージョンの登場は嬉しいですね。管理人が生まれた頃の商用車です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月30日 (土)

Let's 海水浴 in 鳥羽

P1410238

8月22日、伊勢安土桃山文化村を後にして、本日の宿泊場所、鳥羽の某ホテルに到着しました。ホテルのプライベートビーチから望む海。空が曇ってきて、遠くで雷鳴が聞こえます。本当に今年の夏は空模様が不安定ですね。。

P1410235

今回の旅行の中でも、子供が楽しみにしていたのが海水浴。一雨来る前にひと泳ぎ(笑)

P1410246

水泳教室に通っているから、ちょっと泳げるようになったのをお父さんに見せたくてしょうがないみたいです。しばらく続いた雨のためか、海も濁ってます。普段はもう少し透明度のある海岸なんだけどな。

P1410224

小雨の中、ひとしきり泳いだ後は、何か生き物が居ないか、恒例の海ガサ(笑)

でも、なんにも居ませんでした~、残念!

ビーチの監視員の方の話では、しばらく前からこの湾では赤潮が発生しているとのこと(驚) そりゃ、何にも居ないはずだわ。海中の溶存酸素量が減っているでしょうから・・・

P1410258

P1410260

見つけたのはでっかいヒトデだけsweat01 明日は天候が良ければ、どこかで釣りでもしたいんだけどなぁ・・・。

P1410278

海水浴を楽しんだ後、ホテルの部屋に戻ると、綺麗な虹が架かっていました。次の日は久しぶりに鳥羽水族館に行きます!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ スペシャル39

本日はミニカーのお話です。

P1410806

7月19日発売、トミカショップオリジナルトミカディズニーモータース『ドリームスタースペシャル39 ミッキーマウス 販売店特別仕様車』を入手しました。ショップオリジナルトミカディズニーモータース第2弾ですね。

ゴールドとホワイトを基調としたゴージャスなカラーリングです(笑)

P1410810

でも、SPECIAL THANKS 39って何だ?

どうやら、ディズニーモータース販売390万台突破記念ってことらしいですsweat01

なんて中途半端な数字。。。そして、これからも○○○万台突破記念が出そうな予感。。。

P1410808

もう、ホンマにスペシャルサンクスって思って欲しいですよ!(爆&謎)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月29日 (金)

暇なにゃんまげ 伊勢安土桃山文化村

8月22日に家族で訪れた時代劇テーマパーク『伊勢安土桃山文化村』(三重県伊勢市二見町)。夏休み真っただ中だというのに、ほとんど人いませ~ん(爆)

P1410168

このテーマパークのシンボルが山頂に原寸大で再現された安土城天主閣。当時は建設に300億円かかったテーマパークだそうですから、一見の価値はありです。

P1410167

こんな駕篭バスで安土城に行けます。でも、夏休み中はこの天主閣内でお化け屋敷のアトラクションをしてて入園料と別料金を払わないと中に入れません。天主閣から一望できる伊勢湾を見たかったんだけど仕方無いですね。。。案の定、ここも閑散としてました。一体どれくらいの人がお化け屋敷入るんでしょうね~。

P1410184

P1410181

安土城は写真を撮っただけで、再び領民の里に降りてきました。大忍者劇場の時間までお茶屋さんでちょっと一服。みたらしだんご美味しかったですよ。

P1410187

大忍者劇場で忍者ショーを観覧(ショーの写真撮影は禁止)。たぶん、今日来園してる人がみんな集まってると思うけど、150人くらいかな・・・(爆) ショーはちょっと間延びして、あんまりおもしろくなかったな。忍者同士の闘いも殺陣がメインでイマイチ。ショーの後の忍者教室なる、観客とのふれあいを目的にした催しも時間長すぎです。

昼食を食べ、そろそろ次の目的地へ行くため、パークを後にしようとしたら、文化村のマスコットキャラ『にゃんまげ』がいました!

P1410205

手持ち無沙汰なにゃんまげ(爆&悲)

P1410203

記念撮影camerashine 暑いのにご苦労さんです。 通りがかる人もあんまり居ないから、いっぱい何枚も写真撮らせてもらいました(笑) 5時間程ここで過ごした後、この日宿泊するホテルに向かいます。

P1410213

ここの駐車場、3,000台駐車可能なんですけどね。。。

おわり

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV ロッテ チウインガム

本日はミニカーのお話です。

P1410831

先月発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-143a 「ダイハツ ミゼット ロッテチウインガム(緑)」をご紹介。今回、緑系と赤系カラーで2種類が同時リリースされたので、緑だけ購入しました。もう、さすがに今般の値上げと消費税upで2種類は買えない・・・(涙)

緑を買った決め手は荷台に描かれたガムがロッテグリーンガムだから(爆) 『チウインガム』という表現が時代を感じさせますね~。

P1410835

小さっ!

でも、働くクルマや企業モンには弱いので、そういったものだけぼちぼち集めていくことにしました。トミーテックHPで、このモデルの紹介ページにも『TLVでは人気が高い「はたらくクルマ」かつ「企業モノ」です』との煽り文句がっ! まんまと罠にハマってる管理人ですsweat01

P1410834

幌が外せて、付属の段ボール(プラ製)を乗せることができます!

売れ筋だからって、ヴィンテージシリーズも働くクルマばっかりになったらどーしようsweat02

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月28日 (木)

トミカ組立て工場 ダイハツムーブ

本日はミニカーのお話です。

P1410812

トミカショップ大阪店、8~9月のトミカ組立て工場はダイハツムーブ。

オリジナルは2011年に発売されたNo.32-8 「ダイハツ ムーブ」。2010年に登場した5代目ムーブのトミカ化です。結構サイズがありながら、ギミックがありません。。。3年前でもギミック無しのトミカがあったのか!(爆) でも、当時の紹介記事を見ると、あまりそのことに言及してませんね(再爆) 造形、タンポ、サイズは十分満足できる一品ではあります。

P1410816

3色あるうち、レッドとグリーンをチョイス。この黄緑色がとても綺麗で気に入りました!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

大阪ホルモンの夜

8月27日、ガサ、釣り仲間の四国六郎さんドンコ将軍さん、ヒガイ提督さんと飲みに行ってきました。お魚捕り以外で皆さんとお会いするのはこれが初めてだけど、楽しい時間を過ごすことができました!

Dsc_1602

大阪名物ホルモン! 大阪梅田堂山の「龍の巣」というお店です。

Dsc_1608

若い頃に比べると、焼肉を食いにいく機会もあまりなくなっちゃたので、ここは管理人がセッティング。皆さんもそうだったようで、喜んでいただけました! 

ホルモンの他、カルビやハラミ、豚バラなどに舌鼓を打ちながら、気心知れた友人との会話は楽しくてたまりません。いつもはもちろん釣りや魚の話が多いけど、この日ばかりは色んな話(仕事、ラーメン、ガンダム、ちょいエロ、次の計画・・・謎)が聞けて面白かったですね~。

Dsc_1605

でも、今回の目的は9月から東京へ転勤される四国さんの壮行会。。。ちょっと寂しくなります。こちらへ帰ってきた時はまた釣り、ガサ、飲み会と楽しみましょう。

気を付けていってらっしゃい!ハメ外したらダメだぞ(笑)

仲間ってホンマに最高です!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2014年8月27日 (水)

コンビニおまけ MUSTANG GT390

本日は過去のコンビニおまけのお話です。

P1410785

2007年にローソン限定で、UCCの缶コーヒー2本に一個付いてきた『甦る伝説コレクション Ford 100th Anniversary』から、MUSTANG GT390(1967)をご紹介。1/72スケールのダイキャスト製ミニカーです。

P1410787

迫力と上品さが程よくミックスされたスポーツカーであり、「男の中の男の車」として、いまだに根強い人気があるMustang GT390。1968年のアカデミー編集賞受賞作品「ブリット」では、スティーブ・マックイーン扮する刑事が、Mustang GT390を繰り、20分に渡り展開するダッヂ・チャージャーとのバトルチェイスを演じた。映画史に残るカーチェイスシーンを演じたとして名を馳せている(付属リーフレットより引用)。

アメリカンマッスルカーの代表マスタング。小スケールながらいいディテールですね!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月26日 (火)

忍者修行 伊勢安土桃山文化村

8月22日に家族で訪れた時代劇テーマパーク『伊勢安土桃山文化村』(三重県伊勢市二見町)。観光シーズンだというのに、あまりの観光客の少なさに絶句!

10年くらい前に嫁と行った時はもっと入場料が高かったように記憶してるけど、どうやら値下げしたみたいですね。当時は高いくせに大人が楽しめる施設じゃないなと思ったけど、今回は子供が楽しんでくれたらそれでいいや!

P1410120

園内ではいくつかステージショーが開催されてるけど、1日の上演回数はやたら少な目・・・。キャストが居ないんだろうかsweat01 この日は「ちょんまげ 3Dっぽい劇場」、「大忍者劇場」、「にゃんまげ劇場」が開催されてました。

P1410117

ちょんまげ 3Dっぽい劇場終了後、メインキャラクターの『まげdeっち』と記念撮影。まぁ、子供にとっては楽しめるステージでした。

P1410129

手裏剣体験!

P1410132

的に1個当たったから、にゃんまげのシール貰いました!

P1410156

第2層は「忍者の里」。領民の里から忍者の里まで、以前はエスカレータで上がれたんだけど、今はそのエスカレーターも閉鎖。園内の巡回バスで行くか、山道を歩いていくしかありませんsweat02 

P1410150

忍者からくり迷路は息子が一番楽しみにしていたアトラクション(?)。壁のどんでん返しなんかを使った迷路は確かに子供にとっては面白いでしょうね。でも、この施設もかなり老朽化してましたね。。。。

P1410137

P1410122

しかし、人がいない・・・

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ JW Ford GT40

本日は過去のコンビニおまけのお話です。

2007年にローソン限定で、UCCの缶コーヒー2本に一個、『甦る伝説コレクション Ford 100th Anniversary』が付いてくるオマケ企画が行われていました。管理人がミニカー収集を始めた頃のオマケなんで、当時はもちろん知りません。。。

P1410780

JW-GT40 No.9 (1968)

66年初頭、英国フォードで完成寸前で開発中止となった車をガルフ石油の援助を受けた英国チームの監督ジョン・ワイヤが買取り、67年からこの車両でレース活動を再開した。その後、レギュレーション変更に合わせるためにボディー、エンジンに改良を加え、1968年に出場したル・マンにおいて優勝を成し遂げた(付属リーフレットより引用)。

P1410783

ミニカーはダイキャスト製、1/72スケールでありながらよく作り込まれてますね。今回、リサ店で入手した3種類のうちのひとつです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月25日 (月)

コンビニおまけ Ford GT40 MkⅣ

本日は過去のコンビニおまけのお話です。

2007年にローソン限定で、UCCの缶コーヒー2本に一個付いてきたオマケ 『甦る伝説コレクション Ford 100th Anniversary』。ダイキャスト製1/72スケールのミニカーです。

P1410792

GT40 MkⅣ(1967)

ル・マン初制覇の翌1967年、2連覇を狙うためにフォードが投入したのがこの新型マシンMkⅣ。期待通り、ル・マンでは圧倒的なマシンパワーを見せつけレースをリードし、追いすがるフェラーリを振り切り、2連覇を成し遂げた。フェラーリと名勝負を繰り広げた名車(付属のリーフレットより引用)。

P1410794

リサ店で¥100で入手しました!

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月24日 (日)

観光シーズン? 伊勢安土桃山文化村 

8月22日、家族で三重県伊勢市二見町の時代劇テーマパーク『伊勢安土桃山文化村』に行ってきました。以前に嫁と来てからもう10年ほど経ってますね・・・。今回は子どももいるから、前とは違った楽しみ方ができるんじゃないかな。

P1410071_3

朝9:30、駐車場入場ゲート。駐車料金が終日無料なのは嬉しいけど、車1台もいません。観光シーズンなのに・・・sweat02 26年前にオープンした時は『伊勢戦国時代村』でした。11年前に今の名前に変わってます。

P1410074

入場ゲート前で、京本政樹似でイケメンのキャストのお兄さんと記念撮影camerashine サービス満点のお兄さんでした!

P1410080

うーん、人居ねぇし・・・。ほとんど貸切り状態だな・・・。これはこれでちょっと寂しいけど(爆)

P1410103

園内は大きく3層に分かれていて、ここは一番標高の低い場所。領民の里ということで、昔の街並みが再現されてます。TV番組の「戦闘中」みたいで、子供は喜んでました(笑)

P1410092

P1410089

戦国合戦砦で射的! 施設がだいぶ老朽化してるのは否めませんね・・・。

P1410101

P1410097

伊賀忍者妖術屋敷。いわゆる錯覚を利用したトリックハウスです。息子はここも気に入ったみたいで、帰りにもう一度立ち寄らされました。部屋全体が歪んだ構造になってるから、管理人はちょっと気持ち悪かった・・・。

つづく

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDR限定トミカ ドナルドの夏ワゴン

本日はミニカーのお話です。

P1390578

7月8日に発売された東京ディズニーリゾート限定トミカ 「ディズニー夏祭り2014 ドナルドのワゴン」をご紹介。7月8日から8月31日まで東京ディズニーランドで開催されているスペシャルイベント、ディズニー夏祭りをモチーフにしたトミカです。

ルーフに『ディズニー夏祭り』って日本語で書かれているのが、今までに無いパターンでインパクトがありますね。

P1400482

ディズニー夏祭りのショー『雅涼群舞』で、ドナルド率いる「涼舞疾風」チームのマークがボンネットに描かれてます。屋根の造形は水しぶきをイメージしたのかな??

P1390572

とっても夏っぽいイメージで、今回リリースされたトミカの中では一番のお気に入り!

代理購入の労を頂いた『TOMOのブログ』のTOMOさんに御礼申し上げます!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月23日 (土)

地蔵盆の夜

P1410759

8月23日の夜、地元のお寺で地蔵盆がありました。毎年、地蔵盆の法要の前に子供会主催の夜店が開かれます。この日は夕方まで強い雨が降ってたけど、夜には小降りなりました。

P1410755

地蔵盆は、地蔵菩薩の縁日(毎月24日)で、特にお盆の期間中の旧暦7月24日前後に行われる地蔵菩薩の祭のことをいうそうです。

P1410751

地蔵菩薩は中近世以後、子供の守り神として信仰されるようになったことから、地蔵祭では特に子供が地蔵の前に詣り、その加護を祈る習わしになっているそうだけど、子供にとっては夜店や最後に貰えるお菓子の方が楽しみに決まってます(笑)

P1410752

P1410760

夏休みもあと一週間。楽しい思い出がいっぱいできるといいな!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マニアック ショッピングカート

本日はミニカー(?)のお話です。

最近、とにかくミニカーネタ少なしwobbly

トミカも本筋以外(ディズニー、カーズ、プレーンズ、ハイパーレスキュー、ドリームトミカなど)はバンバン出るのに、本家本元(トミカリミテッド、トミカギフトセット)は販売終了になっちゃったり、出るペースが遅くなったりと、トミカファンにとっては辛いところです。ヴィンテージも価格上昇と魅力的な車種が少なくなってきたことから買い控えてるし・・・これからどうしましょう?

P1400321

先月登場したエポック社のガチャ、『ショッピングカート』(爆)

今回はこれでお茶を濁します。。。

マニアックさ、ここに極まれり~という感じでしょうか。誰がこんなん買うんだ?(激爆)

P1400319

こんなんでもラインナップは全6種(笑) これで、タイヤが回れば一応ミニカーだったんだけど・・・。

更新の励みです、ポチっと押してぇ~!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月22日 (金)

ハイビスカス 新しい恋

Photo

ピンクのハイビスカスを撮影しました。スマホで撮ったら、レンズが汚れていたのか、ちょっとぼやけてますねsweat01

ハイビスカスはアオイ目アオイ科の下位分類のフヨウ属の総称。特に日本では、そのなかでも熱帯および亜熱帯性のいくつかの種を「ハイビスカス」と呼んでいるそうです。ハイビスカスという固有の名前の植物じゃなかったのね。。。因みに和名もあって、仏桑華(ぶっそうげ)という名前が付いてます。

ハイビスカスの花言葉は、「新しい恋」、「私はあなたを信じます」。特にピンクのハイビスカスには、「華やか」という花言葉もあります。

ハワイでは、女性がハイビスカスを髪飾りにする時、お相手募集中の未婚女性は右側に挿すそうですよ。そんなところも「新しい恋」という言葉に繋がってるんでしょうね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

プレーンズトミカ ブラックアウト!

本日はミニカーのお話です。

7月3日発売、プレーンズトミカから、No.P-20 「ブラックアウト(スタンダードタイプ)」をご紹介。飛行機だけでなく、映画に登場する森林消防パラシュート隊の5台が今回トミカ化されてます。

P1400864

いつもハイテンションな小型消火作業車たちからなる森林消防パラシュート降下隊。外見はキュートだが恐れ知らず。空飛ぶキャビーの機体から次々と飛び出し、火災現場に降り立って障害物を排除し、延焼を防ぐために大活躍。ブラックアウトは鋭い刃で倒木を切断する電動のこぎり搭載車です(タカラトミーHPより引用)。

P1400867

森林消防パラシュート降下隊でありながら、ブラックアウトっていう名前が何か縁起悪くないですか? ブラックアウトって言えば、停電や意識喪失ってイメージなんだけどな・・・

P1400866

回転刃のアームが上下するギミックが楽しいぞ!

このシリーズ、スタンダードタイプって書いてあるけど、これからバリが出たりするんでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年8月21日 (木)

我が家の淡水魚 トウヨシノボリ

本日は淡水魚のお話です。

P1380974

我が家の60cm水槽のひとつ。濾過フィルター交換と差し水程度で維持しているので、石や流木がかなり苔蒸してます。でも、この雰囲気が好きなんです(笑)

中層魚も何匹か入ってますが、この水槽の底に陣取っているのが、ヨシノボリたち。写真は婚姻色の出たトウヨシノボリの雄個体。管理人の魚捕りや飼育の原点にもなったお魚です。

子供の頃はメダカやドジョウ、フナなんかは捕ったことあっても、それ以外の日淡なんか全然知らなかったもんな・・・。

子供が生まれたのを機に、自分が子供だったころ生き物採取が好きだったことを思い出して始めたお魚捕り。川でヨシノボリを採取した時は『こんな魚が居るんだ!』と衝撃を受けました。それ以来、どっぷりとガサにハマってしまいましたsweat01

いつも新しい発見があるし、今となっては一番楽しみな趣味になってます。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ