参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月の74件の記事

2014年6月30日 (月)

我が家の淡水魚 涼し気・・・

P1380885

明日からもう7月。梅雨はまだしばらく明けないけど、夏本番って感じがしてきますね。

朝、家の近くの田んぼの水路に行ってみました。昨年、メダカをいっぱい見つけた場所です。

今年も居ました!

冬の間は水抜きされてるんだけど、田に水が入るとどこからともなくやって来ます。不思議ですね。

P1380890

タモ網で2,3掬いしてこんだけ。お持ち帰りしたメダカは信楽焼きの水鉢に入れてます。

売ってるヒメダカと違って、天然ものは上から眺めていても透明感があっていいですね。

涼し気で良いぞー!(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ6月の新車 ドラッグカー初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1380829

6月21日発売、ロングタイプトミカ6月の新車No.128-3 「ドラッグカー」を入手しました。

ロングタイプトミカにまで初回カラーを出してくるという今回のタカラトミーの戦略には茫然・・・。しかも、コスパ的にもかなり見劣りしてしまうこの車種選択・・・。ドラッグカーみたいにこのまま突っ走るのか?タカラトミー。

P1380832

発売当日、店頭に行くまで、今回のドラッグカーに初回カラーがあるなんて知らなかった管理人。でも、このカラーリングが結構気に入っちゃったのは内緒です(爆)

でも、やっぱ、これが¥1,000近いなんて、消費者には痛いよsweat01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月29日 (日)

白丁花 純愛。。。

Photo

ハクチョウゲの花を撮影しました。

ハクチョウゲ(白丁花)はアカネ科ハクチョウゲ属の植物の一種。名前の由来は、丁字型の白い花を付けるためで、白鳥とは関係ないんですね。。。花期は5-7月頃。常緑低木として、生垣や庭木に利用されているのをよく見かけます。

ハクチョウゲの花言葉は、「純愛」。

純愛とは、邪心のない、ひたむきな愛。プラトニックな関係が純愛で、肉体関係は純愛で無いなんていう切り分け方もされるけど、本音で語り、お互いを認め合い、ともに成長していける関係を築くのが純愛じゃないかな。必ずしも恋愛に限った話じゃないと思います。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフトセット フルーツショップ

本日はミニカーのお話です。

P1380843

6月21日発売、トミカギフトセット「あつまれ!トミカのたべものやさん」を入手しました。今日はこの中から、「いすゞ エルフ フルーツショップ」をご紹介。

2006年に発売されたギフトセット「どこか懐かしい街で見かけるくるまセット」では、「移動青果店」として登場したものと一緒ですね。八百屋から果物屋に変わったものの、荷台の品物は一緒ですが・・・(笑)

P1380845

パステルカラー調が可愛い1台です。今時こんな販売車があるのかは謎ですが・・・。

今回のギフトセットは既出モデルをうまく再アレンジしてますね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月28日 (土)

TDPトミカ CR-Zマットブラック

本日はミニカーのお話です。

P1380625

6月14日発売、トイズドリームプロジェクトトミカ 「あこがれの名車セレクション4」から、「Honda CR-Z」をご紹介。

現行車種を名車と言うのもどーなんだろう?と思うけど、CR-Zは好きなデザインのクルマだから、まぁいいか!(笑)

P1380629

P1380626

先に発売されたフォードフォーカスと同じようなマットブラックカラーが渋い1台。元ネタとなる実車デザインがあるのかはわからないけど、赤いホイール、赤いシートがいいアクセントになってますね。リアマスクも格好良す!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月27日 (金)

TDPトミカ GT-Rテストカー

本日はミニカーのお話です。

P1380622 6月14日発売、トイズドリームプロジェクトトミカ 「あこがれの名車セレクション4」から、「日産 GT-R テストカー」をご紹介。

P1380623

2006年当時、次期GT-Rとしてドイツ ニュルブルクリンクでテストされていた日産GT-R テストカーのモデル化です。2011年版のゼブラカラーマスクの覆面GT-Rテストカーも、トイズドリームプロジェクト「10th セレクション」で発売済みですね。

P1380619

普段は見ることができない、プロトタイプカーやテストカーはレギュラートミカには無い魅力ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月26日 (木)

純白の平沢唯

P1370509

2014年2月に登場したバンプレストのプライズ 「けいおん! SQフィギュア~Yui Hirasawa~ 全1種」から唯ちゃんです。

これまでのバンドシーンとは打って変って、とっても清楚な格好の唯ちゃん。管理人が持ってる唯ちゃんフィギュアの中では一番可愛い顔立ちじゃないかな。

P1370496

どの角度から見ても可愛い、かわいい、カワイ過ぎる~っ!この柔らかい表情がもうたまらんですheart04  純白の衣装に、これまた純白の日傘。サンダルを脱いで波打ち際でも歩いてるのかな? あぁ~、こんな子とデートしてみたいlovely

唯ちゃんの誕生日は11月27日。11月の誕生石はトパーズ。宝石言葉は、「友情」、「希望」、「潔白」。まさにこの唯ちゃんにピッタリですね。トパーズを持つと人とのコミュニケーションがうまくいくそうですよ。

P1370503

それにしてもこのSQフィギュアはクオリティ高いですね。他のメンバーもぜひ出して欲しいぞ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフトセット トミカ水産

本日はミニカーのお話です。

P1380848

6月21日発売、トミカギフトセット 「あつまれ!トミカのたべものやさん」から、「トヨタ タウンエース 魚屋さんトラック」をご紹介。

トミカ水産の鮮魚運搬トラックです。結構リアルですよね(笑)

P1380851

これ、荷台の鮮魚容器は昨年12月に発売されたロングタイプトミカ 「ニチユ エレトラック」の金型使い回しですよね。うまく考えたもんです。氷の色使いが遠目で見ると、これまたリアル! やっぱ、働くトミカは魅力だなぁ~。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月25日 (水)

ガーベラ 神秘の愛

Photo

ガーベラです。

ガーベラはキク科カーベラ属に属する多年性植物の総称。熱帯アジアやアフリカ原産で野生種は40種ほどが知られているそうです。ヨーロッパで品種改良され、切花や鉢植用に栽培され、花期は4-9月頃になります。

赤いガーベラの花言葉は、「燃える神秘の愛」、「常に前進」。

女性がもらって嬉しい花として人気があるガーベラ。赤いガーベラは愛の告白にもぴったりかも。でも、神秘の愛ってちょっとエッチな感じもしちゃいますね(笑)

赤いガーベラは「低血圧、頭痛、めまい」のフラワーセラピーにも使われるそうですよ。

2

白いガーベラの花言葉は、「希望」、「律儀」。

これまた、結婚式やお祝い事にぴったりの花言葉ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ6月の新車 トライトンJAFサービスカー

本日はミニカーのお話です。

P1380804

6月21日発売、トミカ6月の新車No.93-8 「三菱 トライトン JAFロードサービスカー」を入手しました。既製品をちょっとだけmodifyするというギフトセットの手法がもうすっかりレギュラー品にも定着した感があります(爆)

P1380809

でも、完全にツボを突かれた管理人。JAF系のクルマに弱いんだよなぁ~。しかも、本当に実車が存在するのが嬉しい。2011年には既に逆輸入販売が終了してるトライトンだけど、トミカではまだまだバリが出てきそうですね(笑)

P1380807

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月24日 (火)

我が家の淡水魚 にらみ合い

本日は淡水魚のお話です。

P1380700

去年の夏、60cm水槽に肉食魚の餌用にと入れておいたチビザリ。

冬を乗り越え、気が付けばこんなに立派なアメザリになってました(爆)

目の前を通るお魚にハサミを振り上げて威嚇してるけど、大きいお魚を襲うようなことはなさそなので、しばらくはこのままで・・・(笑)

きっと、自然の川の中ではこんなシーンが繰り広げられてるんだろうな。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ 黄色い大蛇

本日はミニカーのお話です。

6月14日発売、トイズドリームプロジェクトトミカ第37弾 「あこがれの名車セレクション4」から、この1台をご紹介。

今回、全くのノーマークだったこのアソート。TDPの公式HPも情報がアップされないし、コレクターさんのブログを見て、慌てて買いに行きましたsweat01 タカラトミー公式は直前にアップされたんじゃないの。。。

P1380650

光岡 オロチ

光岡自動車が誇るファッションスーパーカー、目にも鮮やかなイエローの大蛇。そのモチーフはヤマタノオロチ。そのキャッチコピーは『このクルマは、如何なる獲物も、喰い破る。 異端系、最上位クラス』。うーん、格好良す! 

P1380653

2007年に登場したオロチは光岡自動車のハンドメイドスーパーカーで、V6 3.3リッターエンジンをミッドシップに搭載する2シーター。外装色の設定は300色あるんだとか(驚)

P1380652

イエローのオロチは、市販第4号車を模したものになるのかな。

あこがれを通り越して、庶民には全く手が出ない光岡オロチ。廉価モデルでも¥934万だもんなぁ~。それでもユーザーの26%は30歳代なんだとか・・・(ため息)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月23日 (月)

芭蕉の湯に行ってきました

6月22日、前日夜からの雨が降り続くなか、三重県伊賀市、名阪国道友生ICすぐそばにある「ヒルホテル サンピア伊賀」の日帰り温泉『芭蕉の湯』に家族で行ってきました。

P1380870

昨年の夏、ここのレジャープールには来たけど、温泉施設は初めての利用。この日はニコニコデー(毎月22日)だったので、夫婦二人で入浴料は¥1,100でした。ラッキーscissors

Bashonoyu

風呂はアルカリ性単純温泉でお肌がツルツルになります。洋風風呂、和風風呂があって、この日は男湯が和風風呂。着いた頃には雨も上がり、露店風呂も楽しめました。ちょっと肌寒かったけど・・・。(※写真はサンピア伊賀のHPより拝借しました)

P1380868

風呂上りはやっぱりコーヒー牛乳。この辺では有名な牛乳ブランド、三重大紀町「大内山酪農農業協同組合」さんの大内山牛乳です。でも管理人、牛乳飲むとお腹に来るんです(涙)

P1380864

P1380866

息子は大内山牛乳のグリーンティーアイスクリームをチョイス! あっさりお茶風味で美味しいアイスです。

P1380881

伊賀上野のミニバス「忍者号」。カンチョー忍者と呼んでます(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

身近な生き物たち(170) 黒星筒葉虫

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

切株の上を歩くクロボシツツハムシを撮影しました。

漢字で黒星筒葉虫と書くのでしょうか?

コウチュウ目ハムシ科の昆虫で、本州、四国、九州に分布し、春先から初夏にかけて目にすることができます。テントウムシに似てるけど、テントウよりは細長い身体をしてますね。成虫はクヌギやクリなどの葉を食べるそうです。

テントウムシに似た斑紋はテントウムシの擬態なんでしょうかね??

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

ホットウィールじゃない! トミカドラッグカー

本日はミニカーのお話です。

P1380820

6月21日発売、ロングタイプトミカNo.128-3 「ドラッグカー」を入手しました。

ホットウィールかよっ!(爆)

本日はこれにて。。。

売れるのか・・・?

P1380816

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月22日 (日)

西洋金糸梅 悲しみは忘れよう

Photo

ヒペリカム・ヒドコート

和名を金糸梅(キンシバイ)というオトギリソウ科オトギリソウ属の半落葉小低木。中国原産で、江戸時代の宝暦10年に渡来したと言われ、梅の花の形に似ているのでこの名前があります。垣根や地覆い用植え込みとして、植えられることも多い植物です。

写真のものは、公園の垣根に利用されていた高さ1mほどに剪定されたヒペリカムだったので、ヒペリカム・ヒドコート(西洋金糸梅)という種じゃないかなと思ってます。

ヒペリカムの花言葉は、「悲しみは続かない」、「きらめき」、「秘密」。

『苦しみを経験するから、幸せの有り難味が分かる。
苦しむことは幸せになるためのプロセス』
美輪明宏さんの言葉です。

苦しかったこと、悲しかったことって、ずーっと覚えていたらやりきれない・・・。早く忘れたらいいんだよね。忘れても、きっとそれは今の幸せの肥しになってるハズだから。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

みぃちゃん休養宣言(涙)

Minami

管理人の推しメン、みぃちゃんことAKB48の峯岸みなみちゃんが体調不良を理由に当面休養することが発表されました・・・。

オーマイガっsweat01sweat01 めちゃんこ心配・・・weep

発表によると、体調不良で検査した結果、腎嚢胞ということです。管理人も腎嚢胞があるけど無症状。大きくなると、腹痛や背部痛、血尿などの症状が出るらしいから、そうなのかな?早く回復されることを御祈りします。

先のAKB総選挙では残念ながら22位と、上位選抜16名に入れなかったみぃちゃん。そろそろ翳りが見えてきたAKBの中にあっても、管理人にとってみぃちゃんは今でも別格な存在。

とっても可愛い管理人のアイドルなのですheart04

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカギフトセット ダブルバーガー

本日はミニカーのお話です。

P1380834

6月21日発売、トミカギフトセット「あつまれ!トミカのたべものやさん」を入手しました!管理人期待の働くクルマのセットが超ウレシー! 記事かせぎのため、ひとつずつ紹介していきまーす(爆)

P1380837

トヨタ タウンエース ダブルバーガーカー。

ベースは現行品のNo.54 「トヨタ タウンエース ハンバーガーカー」。そう、レギュラー品と違って、荷台のハンバーガーがダブルバーガーになっているのです(笑) そう、この差別化が、ギフトセットの魅力なんですよ~。最近のギフトセットは欲求不満だったから、これには涙もんですsweat02

P1380839

濃いグリーンの車体も渋い! 久々に大ヒットな働くトミカです!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年6月21日 (土)

小牧 救難教育隊 観月 光

P1380532

2007年にピットロードから発売された「それゆけ!女性自衛官」。Vol.3 航空自衛隊編から、救難教育隊(小牧) 観月光  三等空尉(航空服装)をご紹介。リサ店で¥100で投げ売りされてた女性自衛官シリーズのひとつです(笑)

ドヤ顔が可愛らしい(笑)

P1380535

航空総隊に属する航空自衛隊の捜索救難(航空救難)の中核を担う組織が航空救難団で、10個の救難隊と4個のヘリコプター空輸隊が、全国主要な航空自衛隊基地に配置されてます。救難団司令部(飛行群本部)は入間基地。航空救難団が所有する航空機の整備等を行う整備群本部及び救難機、捜索機のクルーや救難員を養成する救難教育隊は小牧基地にあります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ6月の新車 スパイカーラヴィオレット初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1380811

6月21日発売、トミカ6月の新車、No.98-8 「スパイカー C8 ラヴィオレットSWB(初回特別カラー)」を入手しました。

オランダの高級スポーツカーメーカー、スパイカー・カーズが製造するクルマでクーペタイプが「ラヴィオレット」、オープンタイプが「スパイダー」。

こんなクルマ、全く知りませんでした。管理人が知らないだけかもしれないけど、かなりマニアックな車種選択じゃないですか?(笑)

P1380814

スパイカー・カーズは2006年の1年に限り、F1のコンストラクター「スパイカーF1」としてF1グランプリにも参戦してたんですね。最近はF1も見ないもんで・・・。

P1380812

今回もギミックはサスペ以外は全くなし。さすがにガルウィングはコスト内では無理でしょうね。。。 実車を知らないので、造形的にもどうなのかわかりません(汗) ルーフやサイドにもエアインテークがあって、ゴテゴテしたデザインは好きです!

でも最近、無理くりにでも外国車を持ってきてるのは何で??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから