参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月の103件の記事

2014年5月31日 (土)

古民家カフェでモーニングタイム♪

P1370790

喫茶店で珈琲を飲みながらボーっとするのが好きな管理人(笑) 名古屋人の習性です。。。

早朝7時、家の近くにある古民家カフェ 「くるみや」さんに出掛けてみました。4年前にこちらに移り住んでこられた久留宮さんご夫妻がオープンしたお店だそうです。何度も前は通ったことがあったけど、入ってみるのはこれが初めてです。

P1370788

古民家を改装したゆったりとした店内に様々な調度品が置かれてますね。

P1370784

注文したのは小倉トーストとブレンドコーヒーのモーニングセット。名古屋の富士コーヒーから仕入れた豆を一杯ずつドリップして入れている珈琲は薫りも豊か。ご主人が管理人と同じ名古屋出身だそうで、少しお話もさせて頂きました。

やっぱ名古屋には小倉トーストはたまりません。バターと餡、生クリームのバランスが絶妙。。。これが近くで食べれるなんてシアワセ気分いっぱいですlovely

メニューも豊富で、今度はお昼ご飯にも行ってみようかな(笑)

P1370786

P1370779

Coffee shop くるみや
滋賀県甲賀市甲賀町神2548
営業時間 7:00~17:00(火・金は21:00まで)
定休日 水曜、第1日曜、毎月26日

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

この夏、機動戦士ガンダム展

本日はガンダムネタでお願いします。

P1370778

この夏、7月12日~8月31日まで、大阪文化館・天保山(海遊館のすぐそば)で開催される『機動戦士ガンダム展 THE ART OF GUNDAM』のチラシと割引鑑賞券を貰ってきました。

1979年にTV放映された「機動戦士ガンダム」、管理人が小学6年生の時です。初回放送は見なかったような気がするけど、再放送でハマりましたね(笑) それ以来のガンダムファンです!

本展覧会では、「機動戦士ガンダム」製作資料1,000点一挙公開、新作映像シアター上映、ガンダム最新作先行紹介、ガンダムの魅力を徹底的に解き明かす史上最大の博覧会になるんだそうです。行ってみたいぞ!

会場入ってすぐは、ホワイトベースのブリッジを模した入れ替え制シアターになっていて、大気圏突入を巡る戦いを描いた新作映像が5分間上映されるそうです。臨場感たっぷりなガンダムとザクの闘い見て見たいですね~。

一般・大学生の入場料は当日券¥2,000となってます。

ガンダム展HPはコチラ→http://www.gundam-ten.jp/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

ドリームトミカ マリオカートはオモロイが・・・

本日はミニカーのお話です。

P1370769

5月24日発売、ドリームトミカ 「マリオカート8 マリオ」を入手しました。

また、マリオカートかよっannoy と思ったら、一応 昨日発売された任天堂Wii U 「マリオカート8」バージョンなんですね。でも、お腹いっぱい感は否めません。。。

P1370762

我が家にはWiiのマリオカートWiiと3DSのマリオカート7があるけど、どちらもめっちゃオモロイです(爆) マリオカート8もやってみたいなぁ~。でも、Wii U無いしなぁ~。息子に内緒で買っちゃおうかな・・・(激爆)

P1370766

でも、もうトミカではこれ以上バリエーションは出さないでね。ブリスターパック版とか・・(再爆) 

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月30日 (金)

野漆 控え目で実直

Photo

川近くの石垣の隙に咲いたノウルシです。

ノウルシ(野漆)は、トウダイグサ科 トウダイグサ属の植物で、北海道から九州の河川敷や湿地に生育する高さ30 - 50センチほどの多年草。茎葉に傷をつけるとウルシ(漆)に似た白乳液が出ることからこの名前があります。

近年、生息地の減少とともに、26の都道府県で絶滅危惧種以上に指定されています。緑と黄色のコントラストが春らしい色合いですね。この黄色の部分は全てが花ではなく,花びらに見える部分は総苞になります。

ノウルシの花言葉は、「控え目」、「地味」。控えめで自己アピールが上手じゃなくても、実直で信用できる女性って魅力的です。むしろ、そこに女子力を感じちゃいます。

この花は2008年に放映された倉本聰氏脚本のドラマ「風のガーデン」にも登場し、「乙女の祈り」という氏による創作花言葉もあるそうですよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

身近な生き物たち(163) 早苗蜻蛉

Photo_2

池のほとりでフタスジサナエを撮影しました。

トンボ目・トンボ亜目・サナエトンボ科・コガタサナエ亜科の昆虫です。

4月~7月にかけて、平地から丘陵の水生植物の繁茂する池沼でその姿を見かけます。翅で見えにくいけど、翅胸側面に2本の黒条があるのでこの名前がついてます。オニヤンマにも体の模様が似てるけど、オニヤンマよりもサイズはかなり小さいですね。

サナエトンボは漢字で書くと「早苗蜻蛉」。ちょうど、稲が苗代から田へ移し変えられる早苗の時期に現れるトンボだからです。季節性を感じる名が素敵ですね!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

絶版トミカ フェアレディZ33

本日はミニカーのお話です。

P1020950

絶版トミカから、No.55-7 「日産 フェアレディZ」(2001-2009年)をご紹介。

ご存知、フェアレディZ Z33。2002年から2008年まで生産されていた日産を代表するファストバック型スポーツカーです。バブル景気崩壊で一時開発が中断されたものの、カルロス・ゴーン氏の肝煎りで、先代の生産終了から2年のブランクを経て登場しました。

トミカのバリエーションはこれまでにも何度か紹介してきたけど、本家レギュラー版の紹介はまだでしたね。今さら多くを語ることもありません・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月29日 (木)

ジシバリ 愛は忍耐

Photo

ジシバリ(地縛)の花を撮影しました。

正式にはイワニガナ(岩苦菜)と言うそうです。わずかな土でもあれば、岩の上にでも生えるニガナということでイワニガナ。キク科ニガナ属の多年草になります。花の図鑑などでは、ジシバリの呼び名の方がメジャーな感じもするんだけど・・・。日本全国に分布し、日当たりのよい山野から田畑、市街地にまで自生するタンポポに似た花です。

ジシバリの花言葉は、「忍耐」、「人知れぬ努力」。

愛は忍耐強い。愛は情け深い。妬まない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。(聖書 コリントの信徒への手紙 第13章)

恋愛は情熱で突っ走っていけるけど、愛に到達するのって難しい。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

顔出し看板 信楽狸

P1080317

滋賀県信楽町にある滋賀県立陶芸の森の顔出し看板はやっぱりタヌキ(笑)

六古窯の一つ、信楽焼の産地として有名な信楽の市街地を見下ろす丘陵に位置する陶芸をテーマとした公園で、自然の地形と森林を生かした公園内には、陶芸専門の美術館、展示館、研修館、遊歩道、野外展示場「星の広場」などがあります。

毎年秋には「信楽陶器まつり」があって、多くの観光客で賑わいます。この陶芸の森もその会場のひとつとなってます。

でも、昨年夏の台風18号の影響で信楽高原鉄道の橋梁や線路設備が被害を受け、現在も復旧作業が続いてます・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

絶版トミカ 機関車ジェームス

本日はミニカーのお話です。

P1020778

2004年に発売された「トミカジェームス」をご紹介。

これ、トミカと言っていいのかな。。。 コレクターでも収集対象外にしてる方も多いと思います。管理人も対象外にしてるけど、これはリサ店で安かったから、つい手を出してしまいました(爆)

今もロングタイプトミカにトーマスがラインナップされたり、機関車+客車、貨車をセットにしたトミカトーマスシリーズなんかが販売されてるけど、お値段も高いし、完全に購入対象外。

このトミカが発売された当時は、αシステムを搭載した立体マップで遊ぶと楽しいおしゃべりとサウンドが出るってのがウリだったそうです。多分プラレールのトーマスで遊んだ方が面白いんじゃないかと思います(激爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月28日 (水)

ブルーインパルス整備小隊 中島レイ

2008年にピットロードから発売された陸海空の女性自衛官の制服をモチーフにした『それゆけ!女性自衛官』シリーズ。

当時、このブログでも少しだけ紹介したけど、トミーテックの『鉄道むすめ』シリーズに比べると、クオリティがイマイチな割に高価で、あまり触手が動きませんでした。つい先日、リサ店で¥100で投げ売りされてたので、久しぶりに摘まんでみました(笑)

P1370479

『それゆけ!女性自衛官 Vol.3 航空自衛隊編』から、第4航空団 第11飛行隊(松島) 整備小隊 中島レイ3等空曹(ブルーインパルス展示飛行整備服)。

やっぱり、顔の表情に乏しくて、制服フェチの管理人でもあまりグっときませんね。。。

Pict0023

以前、航空自衛隊浜松基地の「エアパーク 航空自衛隊浜松広報館」に行った時に撮影したT-2高等練習機(ブルーインパルスカラー)。コックピットに搭乗してるのは、嫁と息子です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

桐 親の愛情 

Photo

紫の花の房が咲いた大木を見つけました。桐の花です。

キリはゴマノハグサ科キリ属の落葉広葉樹。桐は古くから良質の木材、高級木材として重宝されてきました。桐は国内でとれる木材としては最も軽く、湿気を通さず、割れや狂いが少ないことから、桐箪笥といえば高級家具の代名詞になってますね。

古くから桐は鳳凰の止まる木として神聖視されていて、日本でも嵯峨天皇の時代から天皇の衣類の刺繍や染め抜きに用いられるなど、「菊の御紋」に次ぐ高貴な紋章とされいます。

桐の花言葉は、「高尚」。いかにも桐らしい花言葉です。

かつて、日本では娘が生まれると桐を植え、嫁ぐ際にはその桐で嫁入り箪笥を作るという風習もあったそうです。親の愛情を感じる話ですね(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから



続きを読む »

コンビニおまけ カプセルトミカ

本日はコンビニおまけのお話です。

5月27日からコンビニ限定でアサヒWANDA 金のラテ1本に1個、「カプセルトミカコレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは全10種。早速、摘まんできました。

P1370670

Honda フィット(左)とトヨタ アクア(右)

P1370668

トヨタ プリウスα(左)とトヨタ アクア(右)

ケースから出すのが面倒だったので、そのまま撮影(笑) 専用ディスプレイ台座と専用箱も付いてるのが嬉しいね。箱のTAKARA TOMYロゴの部分がWANDAロゴになってるのが面白い!

P1370673

Honda ステップワゴン(左)とマツダ CX-5(右)

P1370672

日産 GT-R(左)とトヨタ クラウン(右)

残りの二つはフィットとアクアの色違い。今年に入ってからはやたらと数が少なくなったコンビニおまけのタイヤもの。来月6月にはいくつか登場するみたいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月27日 (火)

大金鶏菊 特定外来生物

Photo_2

この時期になると道端でよく見かけるのがこのオオキンケイギク。

花言葉は、「いつも明るく」、「きらびやか」。

オオキンケイギク(大金鶏菊)はキク科の一種で、黄色い花を咲かせる北アメリカ原産の宿根草。1880年代に鑑賞用として日本に導入され、緑化などに利用されてきましたが、繁殖力が強く、在来種を駆逐する恐れが指摘され、2006年に「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)」に基づき、特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止されてます。

知らずに栽培しても、1年以下の懲役、100万円以下の罰金が科せられることがありますのでご注意下さい。種ができる前に引き抜き、処分するのが最良です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

身近な生き物たち(162) 黒花潜

本日は身近な生き物のお話です。

P1370377

ハルジオンの花粉を食べるクロハナムグリを撮影しました。

ハナムグリ(花潜)は、コウチュウ目・コガネムシ上科・コガネムシ科・ハナムグリ族・ハナムグリ亜族・ハナムグリ属(長っ・・・)に属する昆虫の一種名。春から秋にかけて色んな花に飛来し、花の受粉にも深く関わっている昆虫です。

北海道から九州にかけて分布するクロハナムグリ。コアオハナムグリやシロテンハナムグリはよく見かけるけど、クロハナムグリは初めて写真に納めることができました。黒いボディに三角形の斑紋が渋い甲虫ですね。出現時期は4月~8月頃だそうです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

トミカイベントモデル サバンナGTレーシング

本日はミニカーのお話です。

P1200140

2007年に登場したトミカイベントモデルNo.25★ 「マツダ サバンナ GTレーシング」をご紹介。ベースはNo.80-2 「マツダ サバンナGTレーシング」(1978-1980年)、黒箱時代のトミカですね。

コスモ、ファミリア、ルーチェ、カペラに続くロータリーエンジン搭載車第5弾として1971年に登場したマツダサバンナ。デビュー初期から様々なレースに参戦、輝かしい戦績を揚げました。

ゼッケンNo.7のレースカー仕様。新旧のトミカロゴが付いてるのがいいですね。レギュラートミカとしての発売時期は短いものの、玄人好みのバリエーションがいくつか存在してます。管理人はレギュラー版は持ってませんが、リミテッド版やマツダレースカーコレクション、トミカミュージアムなどのバリは入手済みです。よく作り込まれたフロントマスクがお気に入り!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月26日 (月)

豚菜 最後の恋(涙)

Photo

タンポポに似てますが、タンポポじゃありません・・・豚菜です。

ブタナ(豚菜)は、キク科エゾコウゾリナ属の多年草。ヨーロッパ原産の帰化植物です。花姿はタンポポに似てるけど、ブタナは30〜60cmの茎が途中で数本に枝分かれし、それぞれの頭に直径3cmほどの黄色い花をつけるのが特徴。タンポポは1本の茎にひとつしか咲かないし、そんなに背丈が大きくならないので区別できると思います。原産地ではハーブとしても用いられているそうです。

ブタナの花言葉は、「最後の恋」。とっても素敵で意味深な花言葉なのに、その花の名が豚菜とは余りにも残念過ぎます・・・(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

けいおん! アートポスターゲット!

本日はけいおん!ネタでお願いします。

5月24日からスタートしたバンプレストの一番くじ 『一番くじ けいおん! 5thアニバーサリー』のC賞 「描き下ろし 掛式アートポスター」ゲットしました~heart04 今回の景品にフィギュアは無し。まだ手つかずのくじでC賞とは上出来です! B賞の『描き下ろしTシャツ』も欲しいな~ぁ(笑) 

P1370566

放課後ティータイムのメンバーが可愛い私服スタイルで勢揃い。

そーだなー、みんな可愛いけど、管理人の好みのスタイルはむぎちゃんかな(萌) 胸の大きなリボンが可愛い。肩が大きく開いて、セクシーでありつつも、どことなく清楚感の漂うめっちゃ素敵な格好ですね♪ むぎちゃんの三つ編みの入ったヘアスタイルもとってもカワユイのですheart01

さぁ、ローソンへ急げ!(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

アピタ限定トミカ 太陽神インティ

本日はミニカーのお話です。

5月24日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<世界の国旗トミカ>「トヨタ 2000GT アルゼンチン国旗タイプ>を入手しました。

P1370610

前回のイギリス国旗タイプの記事に書いた予想は見事に大外れ! ヨーロッパから一気に南米へ飛んじゃいました(汗) しかし、謎ですね、この国旗の選択。ワールドカップ出場国?かと思ったら、G20になってきちゃいました!(笑)

P1370611

1810年5月の「五月革命」を記念して制定された現在のアルゼンチン国旗。国旗中央の太陽は「五月の太陽」と呼ばれ、古代インカ帝国の独立の象徴である太陽神インティをを表してるそうです。

さて、次の国旗のあなたの予想は?(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年5月25日 (日)

ルピナス 心地よい関係

Photo_2

ルピナスの花を撮影しました。

ルピナス属はマメ科の1つで、春から初夏にかけて傘型の総状花序をなし、蝶形花の多数咲かせます。和名はハウチワマメ(葉団扇豆)。また、花の形が藤に似ていて、花が下から咲き上がっていくため、昇り藤とも呼ばれます。

ルピナスの花言葉は、「あなたは私の心にやすらぎを与える」、「いつも幸せ」。

さすがにこの歳になると、異性には心のやすらぎを求めちゃいますね。若かった頃の恋愛に対する情熱、ドキドキ感も良かったけど、それって結構頑張っちゃってるってことだから、見栄、虚飾、心配や嫉妬に疲れちゃうこともしばしば・・・。多くを語らなくても、一緒に居ると心地よい・・・そして、相手のことを思いやって、相手のペースも尊重する。理想の夫婦や男女関係ってきっとそんなんだろうなって思います。まぁ、男性の勝手な思い込みかもしれないけどね。女性は言葉で表して欲しいってよく言うもんね(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

絶版トミカ 7代目セリカ

本日はミニカーのお話です。

P1340801

『トミカ アニバーサリー24 Ⅱ』から、「トヨタ セリカ」をご紹介。トミカ30周年記念24台アソートの中の1台です。

オリジナルはNo.96-4 「トヨタ セリカ」(2000-2003年)。1999年に登場した7代目T230型セリカのモデル化です。そして、ダルマセリカから始まったセリカ36年の歴史の最期を飾る車でもありました。先代の6代目セリカも独特のフロントマスクデザインだったけど、管理人的にはこのセリカのデザインの方が好きですね。今でも時折り走っているのを見かけると、目を惹きますね。

P1340804

ブラックボディがとってもカッコいいセリカです。オリジナル販売期間が3年と短かったにもかかわらず、20種類以上のバリエーションが存在するトミカです。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »