参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月の105件の記事

2014年4月30日 (水)

GW 琵琶湖釣行 2014

4月30日、この日も滋賀では日中、雨が残る予報。でも、管理人は晴れ男なので絶対大丈夫・・・ってことで、琵琶湖へ釣りに行ってきました。ビワコホンモロコのシーズンも終わっちゃったけど、今年のシーズンは最盛期でも昨年の1/10くらいしか釣れなかったそうです。。。

P1350550

昨日から降り続いた雨の影響が気になるところだけど、まだ何尾かはホンモロコが釣れるんじゃないかと期待して第1投!

P1350552

スゴモロコでしたsweat01 まぁ、いいや。

さて、昨年のGW琵琶湖釣行(ホンモロコ釣り&コアユ釣り)はボッチだったけど、今年はナント!釣りガールお二人にご同行頂きました(;^ω^A テレテレ 遊んでくれて感謝感激雨アラレでございます!

Dsc_1242

渓流釣り経験者のAさんだけあって、ロッドを投げる姿も様になってます(。-_-。)ポッ

Dsc_1241

釣りほぼ初体験のBさんだけど、飲み込みは早いですね。すぐに真っ直ぐ遠くへ投げれるようになりました。さすがでございます(⌒・⌒)ゞイヤァ しかし、3人ともアタリはあるもののなかなか針に乗りませんsweat01 ・・・と、ここでBさんに強いアタリがっ!

P1350534

子持ちホンモロコじゃなくて、子持ちスジエビ(爆) 今回はスジエビが最後のオチに使えないくらいボコボコ釣れちゃいました・・・飢えてんのかコイツら??

Bさんはこの後、大きなニゴイを掛けましたが、残念ながら取り込みに失敗しちゃいました。でも、きっとあの引きの感触は忘れられないんじゃないかな。

心配していた天気も時折りパラパラと小雨があるだけで、雲の切れ間から太陽が顔を覗かせるとかなり暑くなります。ちゃんと日焼け止めクリームを持ってくるところが、さすが女子ですな(笑)

P1350544

P1350547

お昼は湖畔で優雅にカップヌードルランチ(爆) なかなかこういう経験もできないので、お二人ともご満悦で一安心。ビールとつまみで酒盛りしていたのは内緒です。もちろん運転者はノンアルコールビールですが。。。

そして昼食後、Aさんがものの見事にホンモロコを1尾釣り上げてくれました、凄い! モロコも釣られるならAさんがいいと思ったんだろうなぁ(笑)

P1350555

結局、この日釣れたホンモロコはこの1尾のみ。シーズンも完全に終わったのか、雨によるコンディション不良なのかはわかりませんが・・・。

P1350538

渋いアタリの中、ホンモロコ1尾、スゴモロコ6尾、ビワヨシノボリ3尾、スジエビ6匹、タニシ1個(爆)という釣果。午後3時半頃には突然、激しい雨と強い風に襲われたため、雨が止むのを待って納竿としました。

お二人ともお付き合いいただきありがとうございました。釣果はイマイチだったけど、楽しんでいただけたでしょうか?また機会がありましたら、よろしくお願いしますね。ホンモロコはこのブログを書いてる時点で、すでにAさんのお腹の中。スジエビはBさん宅で金魚の友として新しい生活を歩み始めました(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

福島区野田と藤壺

Photo

フジ(藤)の花を撮影しました。

藤はマメ科フジ属のつる性落葉高木で、別名ノダフジ(野田藤)とも呼ばれます。野田藤の名は植物学者として高名な牧野富太郎によって命名され、藤の名所であった大阪市福島区野田に因んでるそうです。野田にあるJR西日本東西線海老江駅のシンボルマークが藤だったのはこのためだったんですね。何故か野田に詳しい管理人。。(謎)

藤の花言葉は、「優しさ」、「決して離れない」、「恋に酔う」。

藤棚から垂れさがった紫の藤が揺れる姿は優美で優雅ですね。これを振袖を着た美しい女性に見立てる向きもあります。また、源氏物語で光源氏の初恋の人、藤壺中宮に因んでついた花言葉とも言われています。そりゃ、優しくて控え目でありながらも芯の通った大和撫子が恋人だったら、決して離れたくないって思っちゃうよなぁ・・・。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

顔出し看板 ソフトクリーム

Pict0029

滋賀県蒲生郡日野町にある滋賀農業公園ブルーメの丘。四季折々の花や動物たちと触れ合える農業畜産業と観光が一体化した体験施設です。今はチューリップが見頃です。

過去記事ブルーメの丘に行ってきました

写真は3年ほど前に子供と二人で行った時のものです。アイスクリームの顔出し看板(笑)、手作り感満点ですね~。他にもピザや羊なんかの顔出し看板がありましたよ。

GW中は近辺の高校や大学のマーチングバンドやチアリーディングが登場する『音楽の丘 ブルーメパレード!2014』が行われるそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

トミカイベントモデル ブルーな軽装甲機動車

本日はミニカーのお話です。

P1350479

現在開催中の『トミカ博 in OSAKA 2014』で入手した今年のニューイベントモデルNo.26★★★★ 「軽装甲機動車 ブルーカモフラージュ」をご紹介。

P1350483

今回のニューモデルの中では期待していた1台です。冬季迷彩みたいでカッコいいなぁ~。ボリューム感もあって、ドア開閉ギミックがあるのも嬉しいねぇ~。

P1350481 軽装甲機動車は2007年頃、愛知の南知多ビーチランドおもちゃ王国で開催されていたトミカフェスティバルで初めて買ったイベントモデルでした。思い出深い1台でもあります!

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月29日 (火)

アピタ スパイダーマン2キャンペーン

小ネタです。

GWだと言うのに、外は生憎の雨・・・。明日は釣りに行きたいんだけどなぁ・・・。

さて、唐突ですが、4月29日にアピタ、ピアゴでお買い物すると、ユニーグループ・ホールディングス誕生1周年記念企画として、『アメージング・スパイダーマン2 映画公開記念キャンペーン アピタオリジナルクリアファイル』が貰えます。2,000円以上のレシートでお一人様1枚、全店合わせて先着30,000名様ちゅうことです(店舗によって枚数は異なります)。

P1350520

ちょうどアピタで買い物したので貰ってきました。ユニーとスパイダーマンになんの関係があるのかよく知りませんが、格好いいファイルです。

P1350521

裏にはしっかりアピタ・ピアゴのロゴ、確かにオリジナルですな。。(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

トミカ組立て工場 ハチロク 

本日はミニカーのお話です。

P1350487

大阪南港ATCで開催中の『トミカ博 in OSAKA ~トミカ警察出動!~』のアトラクション、トミカ組立て工場から、第6弾★★★★ 「トヨタ86」をご紹介。行列の待ち時間では2番人気でした。

カラーはレッド、ブルー、イエローの3種類。レースカー仕様がカッコよす!ボンネットのTomica Factoryのロゴがレーシングチーム名みたいですね(笑)

P1350489

ベースは2012年に登場したNo.46-8 「トヨタ 86」。もう2年前のトミカになるんですね。。。

P1350493

今回はお気に入りのレッドとブルーカラーをチョイス。値段が¥100アップしたので予算内で3種類作るのは断念しました・・・(涙)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

アジュガ 幸福の条件

Photo

アジュガの花を撮影しました。

アジュガはシソ科キランソウ属のひとつ。キランソウ属の学名がアジュガ(Ajuga)ですが、園芸方面では特にセイヨウジュウニヒトエ(西洋十二単)のことをアジュガと呼ぶことが多いです。花期は4~5月、一日に1時間ほどしか日の当たらない場所でもよく育つ強い植物だそうです。

4月26日の誕生花で、花言葉は、「心休まる家庭」、「強い結びつき」。

あるアンケートによれば、配偶者への感謝、配偶者への許容、家庭に居ると心が休まり、家族が生きがいであること、仕事/会社への納得感、仕事への熱意、但し、人生の価値を仕事だけにおかない・・ことが幸福感や安心感の高い状態に繋がるそうです。うーん、色々考えさせられます。能天気な管理人を受け入れてくれる家族や仕事場の面々には感謝しないといけません・・・反省。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

身近な生き物たち(152) 男女の駆け引き

本日は身近な生き物のお話です。

P1350143

キャベツ畑をモンシロチョウが飛び交う季節になりました。

モンシロチョウのオスはメスを見つけると追いかけて交尾を行います。草花にメスが止まり、オスが交尾しようと近寄った時、メスが翅を開いて腹部を高く突き出すと、それは拒否のサインなんだそうです。。。(涙) 交尾の終わったメスはキャベツなどのアブラナ科植物にやって来て産卵します。この写真もちょうど交尾を終え、キャベツに産卵しに来たメスなんだと思います。

モンシロチョウの個体寿命は2~3週間ですが、3月~10月頃にかけて4~5回くらいの発生サイクルが見られるそうです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

非売品トミカ スカイダッシュ

本日はミニカーのお話です。

P1350413

大阪南港ATCで開催中の『トミカ博 in OSAKA 2014 ~トミカ警察出動~』で、入場記念トミカ 「TDM スカイダッシュ」を入手しました。お馴染みトミカドリームモータース(TDM)の架空のパトカーです。

造形的にはなかなか面白いトミカですね。写真は翼を広げた状態。三流SF映画にでも出てきそうなマシンですね(笑)

P1350415

4Dサウンドリンク対応、大型商品のハイパーレスキュー0(ゼロ)と一緒に遊べるみたいです。商魂逞しいなぁ(爆)

P1350418

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月28日 (月)

トミカ博 in OSAKA 2014 大誤算・・・

P1350334

4月28日、大阪南港アジア太平洋トレードセンター(ATC)で開催されている『トミカ博 in OSAKA~トミカ警察出動~』に行ってきました。今年は4月25~29日、5月2日~6日が開催期間になってます。

P1350350

P1350364

この日は仕事を早めに切り上げ、午後2時半頃に会場に到着。GW中とは言え、平日のこの時間だと、かなり空いてます。でも、今回のトミカ博は誤算だらけ。少ない予算に追い打ちをかけるように、かなりシビアな状況になってます。。。

<誤算その1> 入場記念トミカがスカイダッシュとロックワンダー(赤)の2種類!でも、入場チケットはさすがに1枚しか買えず、ロックワンダーは泣く泣く断念・・・。(※4月28日現在の情報です) 

<誤算その2> 2月からのトミカの値上げのためか、全てのゲームアトラクション、組立て工場のチケットが¥100アップup 組立て工場3車種×3カラー作ると、それだけで¥5,400(爆)

<誤算その3> 当然、トミカイベントモデルも値上げ&消費税8%で1個¥648なり・・・

<誤算その4> アトラク景品のメッキトミカも今まで見たようなものばかりsweat02

<誤算その5> アトラクでクリア賞が出ても、すでに持ってるメッキトミカだったので、参加賞に替えて欲しい旨伝えると、それはNGとのことpout

P1350347

4月28日現在のアトラク景品はご覧の通りです。クオンの銀メッキが魅力的だったけど、2回やって2回とも残念賞というトホホな結果・・・。トミカマッチングは2回やって2回ともクリア賞のインプレッサ金メッキというこれまたトホホな結果・・・(涙) チケット単価が上がったせいで、再挑戦する気も起きず。。。

P1350356

今回のトミカ博は警察車両がテーマということで、会場には警視庁仕様の日産リーフパトロールカーが。非売品リーフパトのトミカはもってるので、実車を見るのは嬉しいですね。唯一の救いです(激爆)

P1350367

あ~ぁ、釣り掘りの中も見たようなものばっかりだなぁ~。ブルーのクレーン付日野デュトロは今までにありましたっけ??

そして、最後はマーケットコーナーでトミカイベントモデルのニューモデルをサクサクっと買って帰路に。滞在時間はおよそ1時間。ちょっと欲求不満の残る今年の大阪トミカ博でした。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

愛しのみたらし団子

P1350097

愛して止まないみたらし団子。名古屋に居た子供の頃から、家の近くのユニーや松坂屋ストアで母に買ってもらってよく食べたことを思い出します・・・

関西に来てからはほとんど食べなくなったみたらし団子、だって、関西は甘さが過剰な砂糖醤油のみたらしが多くて、子供の頃から馴染みのある甘辛い醤油ダレってあまり見かけません。みたらし団子の由来は京都下鴨の下鴨神社の『御手洗祭り』を語源とするそうです。みたらし団子の名店、大阪十三の喜八洲総本舗のみたらしも管理人的には甘すぎます。でも、本当はこの方が本来のみたらしなのかもしれませんね。

名古屋周辺と岐阜県の一部では醤油を付けて再度炙り焼きにしたものを「みたらし」と呼ぶそうで、そっちの方が特殊なのかな?? 岐阜県飛騨地方の醤油団子「みらしだんご」とは別物だけど、名称が混同されちゃったのかな?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

ジャンクトミカ 油谷ショベルTY45

本日はミニカーのお話です。

P1350298

絶版トミカ、No.51-2 「油谷ショベルTY45」(1979-1988年)のジャンク品(日本製)を入手しました。35年前に発売されたトミカになります。今回入手したのは、後輪ホイールの特徴から、発売初期では無く、発売後期のタイプですね。それでも、部品の欠品が無いのが奇跡的です。

P1350300

油谷重工がフランスのポクレン社と技術提携して製造したユニークな形のTY45。当時、ホイール式油圧ショベルの代名詞ともなっていたそうです。その油谷重工も、1999年に神鋼コベルコと合併してコベルコ建機となってます。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月27日 (日)

GW定番のクレヨンしんちゃん

P1350289a

4月27日、鈴鹿イオンモールベルシティのイオンシネマに行ってきました。映画館ロビーには、今までのジブリ作品を網羅した大きなパネルが・・・ジブリファンとしてはちょっと感動もんですsweat02

P1350293

まぁ、観た映画は昨年のGWと同じくクレヨンしんちゃんなんですけどね。。。

4月19日から公開中の『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』。しんのすけとロボットごっこをしてぎっくり腰になった父・ひろしがマッサージを受けに行き、なぜかロボットに改造されて帰って来たところから物語は始まります・・・(笑) 実は世のお父さん達にとってはちょっと辛い映画です・・・(謎) 映画はこれで22作目、春のゴールデンウィーク公開が定番となってます。

P1350292

因みに、『映画 テルマエ・ロマエⅡ』も昨日から公開中です(爆)

子供が生まれてから、クレヨンしんちゃん、ドラえもん、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ以外の映画って観に行ったことありません(涙)

子供と映画を観ている間、嫁は買い物三昧です。。。(再涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

コクリコ坂から

Photo

4月中旬、大阪某所、JR環状線脇の遊歩道の草むらに咲いていたヒナゲシ。

ヨーロッパ原産のケシ科の一年草で、虞美人草、ポピーとも呼ばれますね。雛罌粟なんて言う漢字が当てられたりもします。コクリコと読みます。ジブリの映画『コクリコ坂から』のコクリコはヒナゲシを意味するフランス語なんです。ケシやオニゲシに比べると華奢で花びらも薄く、風に揺られる姿はとても儚いものがあります。

ヒナゲシの花言葉は、「慰め」、「いたわり」、「思いやり」。

思いやりって大切です。でも、とても難しいことでもあります。無条件な優しさや人に迎合するだけの言葉は多分偽善です。時々、自分もそうかなって思いますが・・・。相手の立場に立って考える、心を開いて相手を理解するように努める。時にはそれが相手の意見・行動を拒絶したり、辛辣な物言いになってしまっても、それが相手を救う助言であれば思いやりなのかなと思います。この日はとてもブルーなことがありました。そんな私の不安を察して、『大丈夫だよメール』で励ましてくれた友人に感謝の意を捧げます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

トミカ現行品から ハイメディック救急車

本日はミニカーのお話です。

No79378hino

トミカ現行品から、No.79-4 「トヨタ ハイメディック救急車」(2006年~)をご紹介。

ハイメディックはトヨタ高規格救急車。1992年に救急救命士法施行後に誕生しました。トミカ化されてるのは2006年に登場した3代目のハイメディック。実車はスーパーロングタイプのハイエースがベースになってます。因みに2代目はグランビアがベースでした。

『○○消防署』や『消防庁』なんかのロゴがあったら、よりリアルだったんだけど、実車の雰囲気はありますね。

今、大阪では南港ATCで『トミカ博 in OSAKA~トミカ警察出動!!~』が行われています。明日、出動したいなぁ~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月26日 (土)

初夏小景

4月26日、飛び石ながらGWに入りましたね。28日月曜は仕事だけど、29日からは管理人もお休みに入ります。でも、30~1日は暦の上では平日なので、嫁や子供は仕事と学校で居らず・・・。

誰か遊んで下さい(笑)

P1350242

さて、この土曜日の昼間は初夏を思わせる陽気でしたね。田んぼの代掻きも始まりました。5月に入れば田植えが始まります。川が白濁りするので、お魚捕りにはちょっと向かない時期です。

Photo_2

3月頃から咲き始めたタンポポも綿毛が目立つようになってきました。ヨーロッパではひと息で綿毛を吹き飛ばせたら、恋が成就すると言われてます。そんなことから、タンポポには「神のお告げ」なんていう花言葉もあるんですよ。

P1350183

葉に止まるベニシジミ。蝶も飛び交う季節です。今年は特に甲虫を中心に身近な生き物たちを写真に収めてみたいですね(密かな野望)。

Photo_4

これ、何の花かわかりますか?正解はお正月の門松飾りに欠かせない葉ボタンの花なんです。正月から放っておくと花が咲きます(爆) さすがアブラナ科の植物だけあって、菜の花みたいですね。因みに花言葉は「慈愛」になります。

過去記事<葉牡丹 景福の年

Photo_5

ブロッコリーも食用となる花芽を摘まずに放っておくと、こんな花が咲きます。ブロッコリーもアブラナ科なので、葉ボタンと同じく黄色い花なんです。花言葉は「小さな幸せ」。

Photo_6

ツルニチニチソウが今年も同じ場所で花を咲かせていました。花言葉は「楽しい思い出」、「朋友」。

Photo_7

大輪の花を咲かせるアネモネ。アネモネの花言葉は「はかない恋」。その中でも特に紫のアネモネには「信じて待つ」という花言葉もあります。

人の気持ちはその時々で移ろいやすく、それがストレスになったりもするけど、自然は何にも惑われること無く、毎年その営みを繰り返していきます。忙しく、悩み多き時もたまにはふと足を止めて、足元でけな気に咲く花たちを愛でる心の余裕が欲しいものです。きっと楽しみや幸せって余裕が無いと見えないもんなんだと思います。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

続きを読む »

諸葛菜

Photo_2

ムラサキハナナ(紫花菜)を撮影しました。正式にはオオアラセイトウ(大紫羅欄花)と言います。

オオアラセイトウは、アブラナ科オオアラセイトウ属の越年草で、原産は中国です。2月頃から成長し始め、3~5月にかけて開花し、最盛期には50cmくらいまで直立する茎を伸ばします。中国では若い葉を食用にすることもあるそうですよ。

ムラサキハナナの花言葉は、「知恵の泉」、「優秀」。オオアラセイトウはムラサキハナナの他にショカツサイ(諸葛菜)という名前もあります。三国志でお馴染みの諸葛孔明がこの植物を広めたそうで、兵法の知恵者として有名な孔明に因んでこんな花言葉ができたんでしょうね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

絶版トミカ シトロエン Hトラック

本日はミニカーのお話です。

P1340779

2000年に発売されたトミカ30周年記念商品『トミカ アニバーサリー24 Ⅱ』から、「シトロエン Hトラック」をご紹介。このアソートの中でもお気に入りの1台です。

オリジナルはF17-2 「シトロエン Hトラック」(1979~1988年)。トミカ外国車シリーズの中のひとつでした。

フランスのシトロエンが1947~1981年まで販売していた貨物自動車で、正式にはシトロエンタイプH(タイプ アッシュ)。日本ではHトラックの名で発売されてました。

P1340780

三重県の某街道沿いに今でも錆びついたHトラックが置いてあるけど、いつか写真に収めに行ってみたいですね(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

2014年4月25日 (金)

勿忘草の伝説 

Photo

ワスレナグサです。小さなブルーやホワイトの花が可愛いですね。

ワスレナグサ(勿忘草)は、ムラサキ科ワスレナグサ属の総称で、園芸品種として流通しているのは、ノハラワスレナグサやエゾムラサキあるいはそれらの交配種だそうです。花期は3 ~5月。野生種は薄青色や紫色の花を咲かせますが、園芸種には白色やピンク色もあります。6~9ミリ径の小さい可憐な花を咲かせ、花冠に黄色や白色の小斑点をもつのが特徴です。

ワスレナグサの花言葉は、「私を忘れないで」、「真実の友情」。

愛する女性のために、川岸に咲いた花を取ろうとして、誤って川に落ちて亡くなった騎士の話に由来するそうです。その騎士が溺れる前に「私を忘れないで」と女性に投げてよこした花がこのワスレナグサだそうです。。。

なんかツラい・・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

愛しの天津飯3

Dsc_1170

餃子の王将に行ってきました。オーダーはもちろん、管理人愛しの天津飯(笑)

餡は醤油ベースでくどい甘さも無く絶妙な味。卵はちょっと固めだけど、ネギ、カニ身が入ってます。サイズ的にはもう少しボリュームが欲しかったところだけど、王将の天津飯は旨いです! 同じ王将でも関西の天津飯の餡は醤油ベースなのに対して、関東は甘酢ダレ、塩ダレから選べるそうですね。驚きです!

『餃子の王将』は地元滋賀県内には24店舗あります。滋賀湖南市には王将の和食部門だった『いけすの王将』もあったけど、2年半前に閉店しちゃいました。また、滋賀多賀町の名神高速多賀サービスエリアには高速道路施設初出店の王将もあります(笑)

Dsc_1171

『餃子の王将』は京都が本社。一時、大阪府を中心に展開する『大阪王将』との間でのれん問題がありましたね。管理人が学生時代、近くにあった『大阪王将』のお店にはピラニアの水槽がありました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »