参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月の69件の記事

2014年2月28日 (金)

華やかであり楚々 クレマチス

Photo

5月に撮影したクレマチス。

クレマチスはキンポウゲ科センニンソウ属の植物。園芸用語としては、センニンソウ属の蔓性多年草のうち、花が大きく鑑賞価値の高い品種の総称として使われます。クレマチスの原種は数百種あると言われ、日本、中国、ヨーロッパ、ニュージーランド、北アメリカなどの各地に分布しているそうです。大きな花びらのように見えるのは萼で、中心に糸状の雄しべが集まって花を形成しています。

和名は鉄仙・鉄線(てっせん)、風車(かざぐるま)、4月10日の誕生花になります。

花言葉は、「高潔」、「美しい心」、「精神的な美しさ」など。中国から渡来した鉄仙は茶花として親しまれ、大きな花であるにもかかわらず、必ずしも華美にならず、 楚々とした雰囲気を持っていることから、このような花言葉があてられたようです。

美しい心、一見華やかでありながら楚々・・・まさに理想の女性のようですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ Rally JAPAN ランエボX

本日はミニカーのお話です。

P1320518

2009年に発売されたトミカ 「ラリーカーコレクションJAPAN」。、2008年に北海道で開催された「Rally JAPAN」出場のマシンたちのアソートでした。写真は「三菱ランサーエボリューションX PWRC仕様 #56」。

ラリージャパンは2001年から開催されていた「ラリー北海道」が2004年にWRCの一戦に昇格したもので、第5回目となる2008年のレースは札幌を中心とした道央で開催されました。

P1320521

ゼッケンNo.56 奴田原文雄・市野 諮のランサーエボリューションX。ランエボⅩの世界選手権デビューとなったのもこの年のRally JAPANでした。

P1320520
車種はランエボXとスバルインプレッサWRX STiで構成されていたこのアソート。カーレースには疎い管理人だけど、トミカの魅力を感じた企画でしたね~。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月27日 (木)

顔出し看板 鉄道スクエア

新シリーズ始めました!

P1050433
顔出し看板シリーズ(爆)

第一回目は滋賀県長浜市の長浜鉄道スクエア。

JR琵琶湖線長浜駅すぐのところにある鉄道保存展示施設です。旧長浜駅舎(第1回鉄道記念物)、長浜鉄道文化館(2000年開館)、北陸線電化記念館(2003年開館)の3施設を総称して長浜鉄道スクエアと呼ばれてます。

車両としては国鉄ED701形電気機関車、国鉄D51形蒸気機関車が静態保存されていて、運転台に乗ることもできますよ。長浜鉄道スクエアの前には明治天皇長浜行在所ともなった慶雲館(けいうんかん)もあり、観光スポットとなってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

我が家の淡水魚 改名シマドジョウ

本日は淡水魚のお話です。

P1330014

日本固有種のシマドジョウです。

山口県西部、四国南西部を除く日本各地の淡水域に生息してますが、地域によって種内変異が多様なお魚です。今となってはコイツもどこで採取した個体か忘れちゃいました(呆)

シマドジョウ西日本集団2倍体型だと思いますが、この名称も2012年からは「ニシシマドジョウ」に変わったそうですね。

今週は暖かいからか、砂の中から姿を現しました(笑) 性格もおとなしく、雑食性で飼育し易いお魚です。他魚(肉食魚を除く)との混泳も全然問題ナッシング。水槽の掃除屋にもなって、なかなか役に立つヤツです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ ふそうワンマンバス

本日はミニカーのお話です。

P1020958
絶版トミカからNo.79-3 「三菱ふそう ワンマンバス」(1985-2006年)をご紹介。

発売当初は日本製だったワンマンバスですが、写真のものは発売中期の中国製。バリエーションはおそらく50種類は越えてると思います。

1982年(昭和57年)に東京都民へのアンケート調査で決定されたグリーンを基調としたカラーリング。1997年のノンステップバス採用時にデザインが変わったものの、今でもグリーンがデザインの一部に使われてますね。

2004年には都営バス80周年を記念して、トミーテックから「ザ・バスコレクション 都営バス 歴代カラーセット」なんていう商品も発売されてました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月26日 (水)

Tsumugi PURPLE DEVIL♥

P1320725

2011年に登場したバンプレストの一番くじプレミアム 「けいおん!!~2回目~」のD賞 「琴吹紬 デスデビルver. プレミアムフィギュア」の未開封品をリサイクルショップで¥780で入手しました。当時、くじ1回が¥800で当たる確率3%だったので、これはかなりのお買い得価格だと思いますshine

P1320727 
ワイルドにセットした髪と大胆なヘソ出しルックが刺激的!右頬のクローバーマークも可愛いね。あのむぎちゃんがこんな格好するなんて・・・ギャップ萌えの極みです(笑)

P1320734
パープルのノースリーブコートがキャストオフできます。まぁ、要するに脱がせちゃったとゆーことですlovely(爆) むぎちゃんっておっぱい意外にあるのねhappy02  管理人的にはもうちょっとおヘソもしっかり作って欲しかったなぁ~。縦に切れ長の女性のおヘソって魅力的だもん(自爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

グレープヒヤシンス

Photo_3
4月に撮影したムスカリです。このムスカリは今日2月26日の誕生花。

ムスカリは地中海原産でユリ科ムスカリ属の植物の総称。花がブドウの実のように見えることからブドウヒヤシンス(グレープヒヤシンス)という別名もあります。日本には30数年前から市場に出回り、近年人気の品種になってます。我が家でも10年ほど前に庭に植えましたが、それ以来毎年のように春になると勝手に花を咲かせてます(笑)

ムスカリの花言葉は、「通じ合う心」。ムスカリの原種は強い芳香を放つものがあったそうで、匂いが相手を惹きつけるというようなことからこの花言葉があると言われています(ムスカリの名はムスクに由来する)。

また、その青い色はヨーロッパ貴族では失意の象徴になっているらしく、「失望」、「絶望」なんていう花言葉も持っています。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ V35型スカイライン

本日はミニカーのお話です。

P1180938
絶版トミカからNo.8-5 「日産 スカイライン」(2002-2007年)をご紹介。

2001年に登場した11代目V35スカイラインのモデル化です。この代から型式のアルファベットがRからVに変更されました。また、スカイラインとしては初めて輸出が開始され、インフィニティG35として販売されました。デザイン、コンセプトも大幅に刷新、これがスカイラインにしてもうスカイラインにあらずと言われる所以です。

デザイン的には管理人好みじゃないV型スカイラインだけど、トミカらしい造りには非常に好感が持てますね。15種類ぐらいのバリエーションもある存在感のあるセダンです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月25日 (火)

マミちゃんのペットボトルキャップ

P1330031 
願いを叶えた代償として魔法少女となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちに降りかかる過酷な運命を描いたヒットアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」。2013年に公開された映画、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」も累計動員150万人、興行収入20億円を突破する大ヒットとなりました。

P1330034 
映画公開を記念してローソンで限定発売されたアサヒの十六茶ペットボトルホルダー。映画はとうに終わったというのに、やたらとグッズが残ってるローソンを見つけました! で、この巴マミバージョンを捕獲(爆)

P1330038
きゅうべえコスのマミちゃんペットボトルキャップ。表情が何かエロいです(自爆)

今年の第37回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞も受賞している今回の劇場版まどか☆マギカ、Blu-ray & DVDは4月2日発売予定です(Blu-ray完全生産限定版¥9500円(税抜)、Blu-ray通常版¥5500円(税抜)、DVD通常版¥4500円(税抜))。消費税が上がる前に発売して欲しかった。。。(涙)

Img_mm

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

小鉢男

P1300982 
人から良く見られたい・・・そんな気持ちは私にもあるので否定はしません。

でも、人との係り合いの中で、頑張ってる自分を認めて欲しいという感情があまりにも強すぎるのも問題です。自分が疲れてる時、大変な時でも相手を気遣えたり、思いやれたりする人って男女問わずに尊敬できますよね。常日頃からそんな器の大きな人間になりたいと思ってるけど、なかなか難しいもんです。

P1300841 
ただ、人から良く見られたい、チヤホヤされたい、怒られたくないという感情が肥大し過ぎて、人との係り合いの中で自分の事ばっかりにベクトルが向いてしまってる人がいるのも確かです。時としてそれは、過剰な防衛心となって、非を認めない、他人に責任を転化する、自分に従わない奴は敵といった何とも困ったちゃんになってしまいます。

自分可愛さのあまり、猜疑心の塊になって、仲間であるはずの人達を、あることないことでっち上げて陥れたりする人が居たりするというのも現実です。一体何に怯えてるんでしょうね? その感覚は私には理解できません?? 味方であるはずの人たちを敵にしてどーすんの?

Kobachi 
器の小さい男を最近は小鉢男って言うらしいです(笑) 私もそんな人に腹を立ててるようじゃまだまだ大きな器にはなれそうもありません。。。

時々は自分を可愛がり過ぎてないかチェックすることも必要ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ1月の新車 スカイライン初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1320745
1月18日発売、2014年最初のトミカ新車No.105-7 「スカイライン(初回特別カラー)」を入手しました。通常カラー版は既に紹介したけど、この初回カラー版は未入手でした。

先月、今月といつも買いに行くお店では発売1~2日後で初回カラーは売切れ。今までこんなこと無かったのに・・・。転売ヤーが買い占めてるんじゃないか?annoy

で、少し遅れて違う店で無事入手できました。

P1320746

P1320751

詳細は割愛しますが、通常カラー版に比べると、こちらの方が彩色が丁寧で、高級感のある色合いでいいですね(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月24日 (月)

魔女のスミレ

Photo_2
今日、2月24日の誕生花はこのツルニチソウ。昨年4月に撮影しました。

ずっとツルニチソウと思ってましたが、正確にはツルニチニチソウ(蔓日々草)です。確かに花の形が日々草に似てますね。ツルニチニチソウはヨーロッパ原産のキョウチクトウ科の常緑蔓性植物の一種。ニチニチソウ同様に繁殖力が強く、観賞用によく栽培されてます。

ツルニチニチソウの花言葉は、「幼馴染み」、「朋友」、「優しい思い出」。

ヨーロッパでは、冬でも枯れないことから不死、繁栄、幸福のシンボルとして、「魔女のスミレ」とも呼ばれてるそうです。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ  人に翼を スカイラインGT-R

本日はミニカーのお話です。

P1320537 
2007年に発売されたトミカ 「スカイライン誕生50周年記念(後期)」から、「スカイラインGT-R/BNR34」をご紹介。

P1320535
1999年に登場したR34スカイラインGT-R。第2世代最後にして、スカイラインGT-R最後の型ですね。キャッチコピーは『人に翼を』でした。車体が重すぎるとされたR33よりもサイズダウンさせて、このR34は人気車種でしたね。

P1320539

管理人がトミカ収集を始めた頃に発売されたこのアソート。当時にいくつか入手していました。フロントマスクはなかなかいい雰囲気なんだけど、このテールランプ・・・丸枠いっぱいに塗装しても良かったんじゃないの??

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アクセス95万突破に寄せて

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数(PC、スマホ、モバイル版含む)が95万を越えました!100万の大台までもうちょっとです。

※PC版右カラムのアクセス表示はPC版のみの数字です

Title_k_on 
さて、2008年9月にスタートしたこのブログ。息子に買い与えたトミカがきっかけでその魅力にはまり、子どもに自然の素晴らしさを教えてやりたくて、川でメダカやドジョウを捕ったのをきっかけに、これまたお魚捕りにはまってしまった管理人。とにかくハマりやすい性格なんです(自爆)

1000

P1020159 
そんなこんなで管理人の趣味や日常を紹介してみようと立ち上げたこのブログも5年5ヶ月が過ぎました。いつも拙い文章の記事をご覧いただいてる皆様すいません。短文でわかりやすく(単に文章が下手)がブログを続ける秘訣だと思ってますので許してちょんまげ。。。

P1310032 
最近はミニカー、淡水魚だけじゃなく多方面に話題が飛んじゃって節操の無いごった煮ブログになってるけど、このカオス感が好きなんです。これからはホビーネタだけじゃなく、管理人の日々想うことも喜怒哀楽織り交ぜて語ってゆけたら良いなぁ~(世間ではそれを愚痴と言う。お気楽なだけでは生きてゆけない・・・笑)。

P1310197 
まぁ、継続は力なりということで、当面はまだ続けていこうと思ってます。更新が長らく止まっちゃったら、死んだとでも思って下さい(笑)

今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月23日 (日)

可憐な麦仙翁

Photo

素朴で可憐な花、5月に撮影したアグロステンマです。

ヨーロッパ原産でナデシコ科アグロステンマ属の一年草。花径は5~7cmで、花弁にはご覧のように放射状に筋が入ります。花の色は白、淡いピンク、濃いピンクなどがあります。日本では園芸用として、花壇などにも利用されますが、原産地のヨーロッパでは畑に生える雑草扱いだそうです。。。

和名はムギセンノウ(麦仙翁)。葉が麦に似ている仙翁(ナデシコの1種)ということでこの名前が付いたそうです。花言葉は、「気持ちがなびく」。細い茎のムギセンノウが風にユラユラとなびいてる様を表してるのでしょうか? 

素朴で可憐な女性になびく気持ちはよく分かります(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ V36型スカイライン

本日はミニカーのお話です。

No1132_20117
絶版トミカからNo.113-2 「日産 スカイライン」(2007-2011年)をご紹介。

番号の枝番がやたらと若いですが、No.113-1は1988年から19年間販売され続けたロングセラートミカのひとつ、「道路清掃車」だったから・・・(笑)

さて、スカイラインですが、2006年 V36型としてフルモデルチェンジした12代目スカイライン2ドアセダンのモデル化です。日本国外ではインフィニティG35セダンでした。

メッキ塗装のヘッドライト、ドア開閉ギミック、リアルな窓のモール、エンブレムもしっかり入ってます。それに比べて最近の・・・・

これ以上書くと愚痴っぽくなるので止めときます(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月22日 (土)

和食はなぶさ デカ過ぎ・・・

P1170053 
甲賀土山国道1号線沿いにある和食のお店「はなぶさ」(滋賀県甲賀市土山町大野)。


非常にリーズナブルな値段で定食、麺類、お寿司を頂くことができるお気に入りのお店です。
「食べログ」でも非常に高い評価を貰ってるお店。 甲賀・湖南のお寿司屋さんで、2位にランキングされてます(2/22現在)。

P1170056 
にぎり盛り合わせ(¥1,000)を頂きました。


比較対象が無いのでわかりにくいかもしれませんが、ネタがヤバいくらいデカいんです。奥の薬味が入った小皿と比べてもらったらわかるかな。。。 これには友人もビックリ!(笑) ネタも分厚く、普通の寿司の3~4倍のボリュームで一度に口に入れるのは絶対不可能(笑) これだけで十分お腹いっぱいになっちゃいます。 大食いの管理人でも完食できませんでした・・・スイマセンsweat01

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

春の大阪トミカ博情報(1)

本日はミニカーのお話です。

P1320964
春の大阪トミカ博の情報がアップされ始めましたね(写真はトミカわくわくブックから)。

いつも通り、大阪南港ATCホールで、開催期間は4/25~29、5/2~6。できることなら初日の金曜に行きたいですね。どうか仕事が入りませんように・・・(爆)

今年のテーマは『トミカ博 in OSAKA トミカ警察出動!!』。入場記念トミカは「TDMスカイダッシュ」。ウィングが開く未来のパトカー?みたいです(笑)

タカラトミーのHPにはまだ今回のテーマやニューイベントモデルの告知はなされてませんね(2月22日現在)。チラシはもう配布されてるけど、まだ未入手。早くカラー写真が見てみたい。

トミカ博 in OSAKA 2014→http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2014-osaka.html

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年2月21日 (金)

我が家の淡水魚 半冬眠

P1320980

飼育中の黒いリュウキンです。昨年夏の夏祭りの金魚すくいでもらいました。

本来、金魚は冬眠するお魚です。最近の住宅では断熱性も良くなり、冬でも室内は暖かいので、室内飼育の金魚は元気だったりしますが、繁殖や良いプロポーションを保つためには、冬眠はかかせないそうです。ランチュウなどは、冬の間、青水(植物プランクトンが繁殖して緑色になった水)の中で全く餌を与えないでおくことはよく知られてますね。

春になり、水温が徐々に上がって18℃くらいになると金魚は産卵します。この温度変化も繁殖行動にとって重要なんでしょうね。

我が家は屋内でもかなり寒いので、半冬眠状態です(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トイザ限定トミカ キャリィ トイザトラック

本日はミニカーのお話です。

P1320919
2007年にトイザらス限定で、トミカパーキングケースに付いていたトイザらスオリジナルトミカのジャンク品をリサイクルショップで¥200で入手しました。

ちょうどトミカを収集し始めた頃の商品だけど、さすがに当時はそこまでの情報は無くて知りませんでした。でも、新古品問わず1台¥1,000以内※での購入を掟としている管理人にとっては、知っていても高いハードルだったでしょうね(笑)

(※トミカリミテッドヴィンテージは除く)

スズキ キャリィベースのトイザらストラック。傷も少なくて状態良好なジャンク品です。それより以前に発売されていたパーキングケースにはスーパーグレートトラックが付いていたそうですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから