参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月の84件の記事

2014年1月31日 (金)

我が家の淡水魚 冬の橙葦登

P1310755

飼育中のトウヨシノボリ(橙葦登)です。

日本全国に分布する淡水性のヨシノボリの一種で尾びれの付け根が橙色の斑があることがこの名前の由来です。

若干痩せ気味だけど、寒い冬(我が家の室内で水槽を設置している場所は室温が3~4℃。爆)はあまり餌を食べないからね。。。

自然界で、トウヨシノボリの産卵期は5~6月。水中に沈んだ木や、石の下面を雄が掘って産卵床を作り、そこに雌が産卵します。トウヨシノボリの飼育経験はもう7~8年だけど、まだ飼育環境で産卵した経験はありません。今年の初夏は繁殖に挑戦してみようかな(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

京商 鈴鹿伝説 ベネトン・フォード1989

本日はミニカーのお話です。

P1320078
昨年10月に発売されたKYOSHO 1/64スケール 鈴鹿レジェンドコレクション Vol.4 (ベネトン & ルノー)から、1989◇Benetton Ford B189 No.19 Alessandro Nannini をご紹介。

P1320074
B189はB188のDFRに替り、コスワースが新規開発を行った自然吸気エンジンであるHBを搭載したマシンである。この年、コスワースはベネトンへHBエンジンを独占供給している。B188に対してサイドポッドの背が高くなり、ラジエーターインテークが縦長に改良され、エンジンカウル両脇のラムエアインテークも薄くなっている。1898年10月22日、本選でナニーニは6番手スタートで2位でフィニッシュしたが、レース後審議でセナがプロストとの接触後のシケイン不通過で失格となり、繰り上げで念願の初優勝となった(付属カードより引用)。

P1320082 
ベネトンと言えば、やっぱこのカラーのイメージが強いですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月30日 (木)

大阪のゆるキャラ? 阪神高速編

Pict0114
阪神高速(道路株式会社)のマスコットキャラクター、『もぐらのコージ君』です。 まだ子供が小さかった頃、2009年に大阪南港インテックス大阪で開催された大阪モーターショーの時に撮影したものだったと思います。

阪神高速のイベントなどで登場する愛嬌たっぷりな「もぐらのコージくん」。いつ頃から登場したキャラクターなんでしょうね? 阪神高速のWebショップではタオルハンカチやぬいぐるみが販売されてます。

因みにNEXCO西日本のキャラクターはシートベルトマンです(激爆)

Seatbeltman00

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDM Speed way star が素敵!

本日はミニカーのお話です。

P1300680

12月5日発売、トミカディズニーモータースNo.DM-17 「スピードウェイスター レーシング ドナルドダック」をご紹介。同時に3車種リリースされたDISNEY MOTORS RACINGの中の1台です。

P1300679 
ドナルドをイメージしたであろうブルーとイエローのシャープなカラーリングがマッチしてますね。クルマの形もどことなくアヒルみたいだもんね(笑) ドナルドのイラストがタンポされてるのはホント嬉しい。このシリーズは、最近のディズニーモータースの中にあって人気が高いんじゃないかな。

P1300683

P1300684 
よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月29日 (水)

古代の夕暮れ

P1190156_2
某日の夕暮れ、近江八幡に出掛けた帰り、東近江市にある「蒲生あかね古墳公園」に寄ってみました。ここは、滋賀県史跡木村古墳群の保護と活用を目的に復元した史跡公園となっています。

写真は2方向の造り出し付き方墳の久保田山古墳。墳丘は二段築成で最大長は  75.8mあるそうです。南北両端に造り出しの付く類例の少ない形状で、周囲に円筒埴輪を立て並べていたことがわかっています。

P1190135

P1190145

天乞山古墳

一辺が約65m、高さが推定11mの方墳で、こちらも南北両端に造り出しの付く特異な形状の古墳で、方墳としては滋賀県下最大の規模だそうです。

P1190139_2

いずれも今からおよそ1500年前、古墳時代中期の5世紀後半の古墳たち。古代の人たちはどんな気持ちで古墳の西に沈む夕陽を眺めていたんでしょうね。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ アルピーヌレーシング

本日はミニカーのお話です。

P1310923 
トミカNo.F62-1 「アルピーヌ・ルノーA310レーシング」(1978-1980年)のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。トミカ外国車シリーズ、日本製の青箱モノです。

アルピーヌ・A310はフランスのアルピーヌが、親会社ルノー製のエンジンを流用して開発し、1971年から1984年まで生産したスポーツカー。以前、ラリーイベントで実車を見たことがあります。

P1310928

P1310932

リアスポも歪んでいて、だいぶくたびれてるけど、そこは30年以上も前のジャンク品ですからね、こんなもんでしょう(笑)

アルピーヌA310と言えばエヴァの葛城ミサトさんの愛車でしたね(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月28日 (火)

日本の動物コレ 黄昏カワウソ

P1320512 
11月20日発売、海洋堂のガチャポン カプセルQミュージアム 「日本の動物コレクション Ⅳ 四国/最後の清流の郷」から、ニホンカワウソです。

かつては日本各地の河川でみられた水辺の哺乳類。イタチの仲間で体長は1mほど。明治時代以降、急速に数を減らし、愛媛・高知では最後まで生き残っていたが、1979年からは目撃報告が無く、2012年に絶滅宣言が出されました。昭和まで生息していた哺乳類が「絶滅種」に指定されたのは初めてのことです。愛媛では引き続き生息調査は行われているそうです。

P1320514
黄昏の表情・・・

良質な毛皮を目的とした乱獲が、絶滅の要因となりました・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

澪ちゃんは山羊座のA型

P1310793
2012年3月に登場したバンプレストの一番くじプレミアム「映画 けいおん!」のH賞『ストラップ 映画 けいおん!』の秋山澪です。放課後ティータイム(HTT)メンバーロンドン卒業旅行の私服姿をモチーフにしたフィギュアストラップですね。むぎちゃんの次に管理人が好きなファッションです。シンプルだけど可愛い。

澪ちゃんは1月15日生まれの山羊座。血液型はA型でイメージカラーは青。山羊座のA型は大器晩成型。優しく、穏やかでユーモアもあるけど、生真面目すぎるところもあり、人からはややおとなしく見られるタイプですね。そ、そして・・・澪ちゃんは身長160cm、体重54kg、B87/W59/H87のナイスバディ。あっ、鼻血出そう(激爆)  

真面目で優しくてナイスバディな澪ちゃん・・・

K_on_123432

P1310790

妄想癖が止まりません。。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

続きを読む »

ジャンクトミカ トミカショップのミキサー車 

本日はミニカーのお話です。

P1310940
2008年に発売されたトミカショップ限定の「日産 ディーゼル クオン ミキサー車」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。トミカショップ東京店リニューアル記念で発売されたもののようです。

ちょうど、このブログがスタートした頃の限定トミカです。当時はまだレギュラートミカを集めるのでいっぱいいっぱいだったから、限定モデルまでは手が回りませんでしたね~(笑)

P1310944

若干塗装剥がれがありますが、ジャンクとしては良好。良いトミカを手に入れることができました。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月27日 (月)

身に染みるサフラン

Photo

小さなポッド植えの球根から咲いたサフランの花です。

西南アジア原産で、アヤメ科の多年草。めしべは独特の香りを持ち、おしべは水に溶かすと鮮やかな黄色になるため、料理の色付けや風味付けのための香辛料として使われてます。同属で観賞用の花サフラン(クロッカス)とは区別されてるみたいですね。

サフランの花言葉は、「陽気」、「歓喜」、「はしゃぎ過ぎ」と喜びを表現する言葉がメインになってるけど、この他にも「度を慎め」、「節度ある態度」なんていう花言葉もあります。これは鎮静作用のあるサフランの濫用を諌めることからきてるとも言われてます・・・

でも、「はしゃぎ過ぎも度を越すなかれ」という教訓に聞こえて、身に染みる花言葉ですsweat01(謎)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ1月の新車 新生スカイライン

本日はミニカーのお話です。

P1320364
さぁ、日本のプレミアムを騒がそうか。新生スカイライン上陸。

P1320360_2 
1月18日発売、2014年最初のトミカ新車No.105-7 「スカイライン」(通常カラー版)を入手しました。2013年に米国で新型インフィニティ・Q50が発表され、日本国内では今年2月から発売される13代目V37型スカイラインのモデル化です。だから、フロントグリルのエンブレムがインフィニティなんですね。カラーは純正カラーのHAGANEブルー?

P1320367 
こういうメタ系塗装だとライトの塗り分けが省かれちゃったりする最近のトミカだけど、これはまずまず納得の出来ですね。さぁ、いよいよ来月からは値上げです。。。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月26日 (日)

プチ散財・・・

P1320451
某日、家族で出掛けた帰りに家の近くのローソンに寄ると、レジ横に一番くじの売れ残りとおぼしきものがいくつか置いてありました。

その中にけいおん!グッズがあったので、しげしげと眺めていると・・・

店員さん、「それ、まとめて¥1,000でいいですよ」

管理人、「あっ・・・買います・・・」(自爆)

一番くじ きゅんキャラワールド 「映画 けいおん!」から、D賞てぬぐい、E賞ラバーストラップ、F賞ノート&ステッカー、G賞ちびきゅんキャラ『映画 けいおん!』とローソン映画けいおん!フェア商品のミニケース。

この他に「映画まど☆マギ」のハグぐるみとミニケース、ワンピース チョッパーのフィギュア、黒子のバスケグッズが付いて、全9点、¥1,000で買ってしまいました・・・

車に戻ると、嫁の冷たい視線。。。(汗)

まど☆マギのハグぐるみだけでも定価で¥1,575するからいいよね・・・と自分で自分を納得させながら、コンビニの駐車場を後にする管理人でした・・・

おしまい

共感された皆さん、ポチっとお願いします(笑)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

レバニラなのだ!

Dsc_0989
管理人の好物、ニラレバ炒めです(笑)

血抜きした牛のレバーをニラやショウガがと一緒に炒めて、塩やコショウなどで味付けする炒め物。もやしや玉ねぎを入れても、もちろん美味しいです。

レバーは抗酸化作用のあるビタミンAが豊富な食材です。野菜に含まれるビタミンAはβカロチン(ビタミンAがふたつ結合したもの)がメインで、ビタミンAとしての吸収効率は低いのですが、レバーはビタミンAをそのまま含んでいるので体内変換する必要がなく、吸収・利用効率が高い食材です!

このニラレバ、子どもの時はレバニラ炒めと言ってた気がするけど、中華料理店のメニューではニラレバが多いような感じがしますね。中国語では「韭菜炒肝」、ニラの方が先にくるから、やっぱりニラレバの方が正しいのかな??

昔、アニメ「天才バカボン」で、バカボンのパパは「レバニラなのだ」って言ってたよな(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ハッピーセットトミカ クラウンパト

本日はミニカーのお話です。

P1320439
1月24日からマクドナルドのハッピーセットにトミカが登場! オマケのトミカは全部で8種類だけど、自分で選ぶことはできませんsweat01

P1320440 
トミカといっても通常トミカよりちょっと大きめのプラ製ミニカーなんですけどね(笑)

管理人が貰えたのはこの「トヨタ クラウン パトロールカー」。パトカーかマクドトラックが欲しかったので、ラッキーでしたshine

P1320447
電池内蔵でパトライトを引き上げるとご覧のようにピカっと光る優れもの(笑)

今日、1月26日の日曜日はトミカスペシャルDVDも貰えます。外袋についてるトミカチケットを指定の玩具店に持って行き、トミカ製品を¥2,000以上購入するとオリジナルトミカが貰えるキャンペーン中です(景品が無くなり次第終了)。

過去記事<非売品トミカ オリジナルハンバーガー

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月25日 (土)

非売品トミカ オリジナルハンバーガー

本日はミニカーのお話です。

P1320426
1月25日と26日、マクドナルドハッピーセットで貰えるトミカDVDの外袋についてるトミカチケットを指定の玩具店にもっていくと、¥2,000以上のトミカ製品購入でオリジナルトミカ 「トヨタ タウンエース ハンバーガーカー特別仕様車」が貰えるキャンペーンが行われてます。

P1320428
先着順なので、早速手に入れてきました。ハッピーセットを買い、馴染みの量販店の玩具売り場に昼過ぎに行くと、すでに5~6名が引き換えに来たということ。なかなか人気ありますね。

カーズトミカやプレーンズトミカの購入は引き換え対象外となってますが、そこは常連客の強み!プレーンズトミカの購入で頂いてしまいました(喜) だって、もうレギュラー版で欲しいのないんだもん(爆)

P1320429
サイドにオリジナルらしく、「トミカ」のロゴマーク。ハンバーガーは先週発売されたレギュラートミカ版と違い、緑色だっだ部分が赤色になっていて、まるでケチャップがはみ出しているようで美味しそうですね(笑) ご入用の方はお早めに!

P1320435
エディ〇ン/USJコラボのオリジナルブランケットも貰っちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

僕は友達が少ない

P1320423 
2月1日から劇場公開される残念系青春ラブコメディ「僕は友達が少ない」、通称「はがない」。シリーズ累計600万部を超える人気ライトノベルの実写映画化で、2011-2012年にはTVアニメも放映されました。

聖クロニカ学園。友達が居ない高校2年生、羽瀬川小鷹。彼はある日、エア友達と会話する不思議な美少女、三日月夜空に誘われ、「隣人部」を設立する。入部資格は友達がゼロ、活動内容は友達を作ること。やがて、そこに自分の世界を持つがゆえに孤立した面々が次々と集まってくる・・・

この映画、「彦根を映画で盛り上げる会」が協力してて、豊郷・彦根でオールロケが敢行されました。滋賀県犬上郡豊郷町にある旧豊郷小学校では約7割の撮影ロケが行われたそうです。

P1230019
昨年5月に訪れた「けいおん!」の聖地旧豊郷小学校校舎。実はこの時も校舎2階でロケが行われていました。撮影の合間に1階から3階へと階段を上がる時に、グリーンチェックのミニスカ制服の女の子たちがいたので、「はがない」かなと思ってましたが、やっぱりそうでしたね。スタッフさんは何の映画が教えてくれませんでしたが・・(笑)

過去記事<聖地巡礼に行ってきました(爆)

Haganai

P1220987
もしかしたら、この2階へ上がる階段の上に北乃きいが居たのかな~heart01

Haganai_1322

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDR限定トミカ 地底旅行2014 

本日はミニカーのお話です。

P1310291
12月26日発売、東京ディズニーリゾート限定トミカ 「センター・オブ・ジ・アース 2014 Special Edition」を入手しました。東京ディズニーシーにあるジュール・ヴェルヌ原作の「地底旅行」を題材にしたアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」のライドです。

P1310289 
レギュラー版TDRトミカのセンター・オブ・ジ・アースとは違って派手な色使いで斬新なライドとなってます。とても、地底探検車とは思えませんね(笑)

P1310295

P1310297

所々にあしらわれたミッキーのシルエットも可愛い。

昨年11月頃からTDRトミカの新作も多数発売されたようです。今年はぜひ行ってみたいですね東京ディズニーリソート。もちろんトミカを買うのが第一目的です(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月24日 (金)

紫丁香花 恋の感激は・・・

Photo 
春になると庭に咲くライラックです。ちょうど結婚した頃に植えたものです。

モクセイ科ハシドイ属の落葉樹。和名は紫丁香花(ムラサキハシドイ)です。ヨーロッパ原産原産で、日本では4~5月頃に紫・白色などの花を咲かせます。とても香りがよく香水の原料ともされる植物です。

紫のライラックの花言葉は、「初恋の感激」。白のライラックは、「若き日の思い出」。昔、英国の貴族が田舎娘と恋に落ちたものの、貴族は華やかな貴族の女性に心移りしてしまい、田舎娘は命を絶ってしまいます。お墓に供えられた紫のライラックの花が翌日には白に変わったと言われています。これが、花言葉の謂われになったとか・・・

我が家のライラックも植えた最初は紫の花を咲かせてたんですが、最近はずっと白色の花を咲かせてます(爆) 恋の感激ははるか遠い日の思い出です(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

711限定トミカ コロットX'masゴールド

本日はミニカーのお話です。

P1300380 
1ヶ月遅れのクリスマス(爆) 12月2日発売、セブンイレブン限定トミカ 「ディズニーモータース コロット クリスマスレッド くまのプーさん 販売店特別仕様車」を入手しました。11月1日にディズニーモータースのレギュラー版でも発売されていたみたいだけど、それは完全にノーマークでした。。。

P1300378 
同時にセブンイレブン限定(セブン&アイグループオリジナル商品)でクリスマスレッドバージョンも出てるけど、管理人的にはそっちの方がクリスマスっぽくてお気に入り。

P1300383

P1300387 
今年もディズニーモータースはこんな感じでバリが増え続けるんでしょうか? もう、完全にプーさんの目に魂がこもって無いもんな(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2014年1月23日 (木)

トミカ博の残念賞 ミゼット。。。

本日はミニカーのお話です。

P1300737
トミカ組立て工場のミゼットです。昨年末に開催された名古屋トミカ博のアトラクション、トミカ出動ゲームの残念賞でいただきました。これ、2012年10月にトミカショップ大阪店の組立て工場でも作ったぞ(爆)

P1300739 
まぁ、その時作ったのは赤いボディに赤い幌だったので、新バリゲットにはなるからいいかな(笑)。せめて、箱付きだったら良かったんですけどね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから