参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月の69件の記事

2013年10月31日 (木)

トミカショップ大阪 セイバーミライ

本日はミニカーのお話です。

P1290400

10月26日発売、トミカショップ大阪店オリジナル 「トヨタFJクルーザー 大阪市消防局 セイバーミライバージョン」をトミカショップ大阪店で入手しました。

P1290396

P1290412

2011年、大阪市消防局がタカラトミーのブランド「トミカ」とタイアップして誕生した火災予防啓発の推進を目的としたオリジナルキャラクター、「大阪市消防局セイバーミライ」。大阪市内の消防イベントなどで活躍してるそうです。春のトミカ博大阪でも定番キャラになりつつあります(笑)

そんなセイバーミライバージョンのトミカがトミカショップ大阪店限定で発売されました。

P1290401

P1290408 
FJウルーザーベースのセイバーミライ専用車。バンパーの塗り分けやトミカ、大阪市、大阪トヨタのマークまで細かくタンポされていて、素晴らしい出来です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月30日 (水)

力芝

Photo
チカラシバです。

単子葉植物イネ科の多年草。道端によく見かける雑草のひとつで、ブラシのような穂が特徴的。日本国内では北海道南西部以南のほとんど場所で見ることができます。大きな株になる非常にしっかりした草で、和名の「力芝」もひきちぎるのに力がいることに由来するそうです。

花言葉は、「気の強い」、「信念」、「尊敬」。 こんなものにまで花言葉があるのにビックリです!

子どもの頃、穂の根元を親指と人差し指で摘まんでギュッと上へしごいて、「イガグリ~」とか言って遊んだことのある人も多いはず・・・(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

久しぶりのトミカギフトセットですが・・・

本日はミニカーのお話です。

10月26日発売、トミカギフトセット 「DVDつき!トミカはじめてセット」を入手しました。ギフトセットってかなり久しぶりですね。

P1290373
トミカ2台にオートシャッターガレージ、はじめてのトミカDVD(約28分)がついたセットで、トミカの“入門”にピッタリだそうです。大きいお友達にとっては、コストパフォーマンスがイマイチですが・・・(激爆)

P1290374
トヨタ プリウスα

P1290377
日産マーチ

でも、好きな車種のカラバリは嬉しいです(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月29日 (火)

秋の麒麟草

Photo
森林公園の湿地帯でアキノキリンソウを撮影しました。

キク科アキノキリンソウ属の多年草です。北海道から九州、朝鮮に分布し、山地や丘陵部の日当たりのよい場所に生えます。花の時期は8~11月で総状の黄色い花を多数つけます。アキノキリンソウの若葉は食用にもなり、水にさらした後、和え物やおひたしで食べることができるそうですよ。

アキノキリンソウの花言葉は、「強い心」、「予防」、「安心」、「幸せな人」。キリンソウの語源は、伝説の生き物「麒麟」に関連するという説や花を上から見ると、黄色い輪(黄輪)に見えるからという説があるそうです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ホンウェル MGB

本日はミニカーのお話です。

P1230573

今年の春頃、100円ショップSeriaで販売されていたホンウェル製1/72スケールミニカーから「MGB」をご紹介。

MGBは、イギリスのスポーツカーブランドである「MG」の主要車種の一つで、1962年の発表から1980年の製造終了まで、全世界で52万台以上も販売された、2ドアオープンカーの代名詞存在です。

このモデルは1964年頃のMGB Mk-Ⅰかな?

P1230575

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月28日 (月)

クリってゴージャス

P1280895 
イガに包まれた栗の実。この時期だけの秋の味覚です。

P1290074_2 
いっぱい採れました(笑) 妻の親戚の山林で子どもと栗拾いをしてきました。

P1290076
綺麗で形の良い栗。茹で栗で食べようか、渋皮煮で食べようか悩みますね。あぁ~、栗ご飯も捨てがたい・・・(涎)

P1240471
夏に撮影した栗の花です。

クリは雌雄異花で、いずれも春から初夏に開花します。写真の花は雄花です。雄花は穂状で、全体にクリーム色を帯びた白色をしており、香りが強く、ご覧のように多くの昆虫が集まります。ブナ科の中でも、このクリやシイの木は虫によって受粉する虫媒花になります。

栗の花言葉は、「満足」、「贅沢」、「豪奢」となぜかやたらゴージャスです(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ9月の新車 フィアットチンク

本日はミニカーのお話です。

P1280321 
9月21日発売、トミカ9月の新車No.90-7 「フィアット 500」の通常カラーをご紹介。

P1280325 
発売50周年(2007年)を機にデザインを一新した3代目フィアット500。日本ではチンクなんていう愛称でも呼ばれてますね(「500」はイタリア語で「Cinquecentoチンクェチェント)」)。

P1280329
サイズと言い、ギミックと言い、トミカらしい1台です。でも、最近はホワイトの乗用車って少なくなってきましたね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月27日 (日)

静岡のゆるキャラ 三ヶ日編

Ja
静岡県西部、浜松市三ヶ日町のゆるキャラ 「ミカちゃん」。JAみっかび 三ヶ日町柑橘出荷組合のマスコットキャラクターで、近くのスーパーに営業に来てました(笑)

三ヶ日地域は、年平均気温が16℃と温暖で、日照量が多く、水はけのよい土地で、古くからみかんの生育で有名です。中部地方で、「ミカちゃんマークの三ヶ日みかん」と言えばブランドです。

子どもの頃、冬になるとみかんばっかり食ってたけど、最近はあまり食べなくなりました。風邪予防、健康、美容に良い果物なんですけどね~。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

今日の誕生花 グリーンネックレス

P1000707 
今日、10月27日の誕生花はこのグリーンネックレス。我が家で咲いていたグリーンネックレスの花を撮影した写真がありました。

アフリカ南西部を原産とするキク科・セネシオ属の蔓性多肉植物です。その名の通り、丸い玉が数珠繋ぎに付き、その可愛さから、人気の高い観葉植物のひとつです。花は変わった形をしてますね。キクっぽいと言えば、キクっぽいですが・・・ 

花言葉は、「健やかな成長」、「青春の思い出」、「豊富」。豊富っていうのはなんとなく分かるけど、「青春の思い出」って何なんでしょう?(笑) 花言葉って誰が決めてるんでしょうか?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ8月の新車 VWポロ初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1260219
8月17日発売、トミカNo.109-6 「フォルクスワーゲン ポロ(初回特別カラー)」をご紹介。

P1260222
2009年に登場した5代目ポロで、我が家の愛車でもあります(笑)2010-2011 インポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。同年の日本カー・オブ・ザ・イヤーではホンダ CR-Zと僅差で2位でした。

P1260225
レッドカラーだった通常カラー版と違ってリアのデザインが映えますね。ギミックが無いのが惜しいですが・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月26日 (土)

身近な生き物たち(139) 渡り蝶

本日は身近な生き物のお話です。

P1290237
林道でフワリフワリと花の周りを飛ぶアサギマダラを見つけました。

タテハチョウ科マダラチョウ亜科に分類される大型のチョウの1種です。和名のアサギ(浅葱)は青緑色の古称で、この青白いマダラ部分の色に由来します。写真の個体は翅裏の尾にあたる部分に濃い褐色斑が無いので雌ではないかと思います。

P1290234
実はこの蝶、多くの個体が秋に日本本土から南西諸島・台湾へ渡りをします。こんなフワフワした飛び方で2,000kmも渡りをするなんて驚きですね。生き物の神秘です。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

純白のダリア

Photo

夕陽を受けて、ほんのり赤味の差した白い大輪のダリアです。

ダリアはキク科ダリア属の多年生草本植物の総称で、花の形が牡丹(ぼたん)に似ているため、和名ではテンジクボタンとも呼ばれてます。

夏から秋にかけて大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴で、多くの品種改良種があり、花容も様々です。フォーマル・ディコラティブ(幅広い花弁の万重咲き)やインフォーマル・ディコラティブ(花弁に変化のある万重咲き)、ストレート・カクタス(細花弁の万重咲き)など、いくつもの花のタイプがあるそうです。

花言葉は「移り気」、「華麗」、「優雅」、「威厳」。「不安定」なんて言う花言葉もありますが、これはフランス革命後のフランスで政情不安定な中、この花が流行ったことに由来するという説もあります。

名古屋の化粧品メーカー「ダリヤ」の社名はこの花から来てるのかと思っていたら、違ってました。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N  三菱 ギャラン∑

本日はミニカーのお話です。

P1290155
10月19日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N87a 「三菱 ギャラン∑ 2000スーパーサルーン(76年式)」を入手しました。

P1290152

1976年に登場した3代目ギャラン。この代から「Σ(シグマ)」のサブネームが付きました。スタイルも当時の国産車にはないヨーロッパ調になり、ギャランΣは大ヒット車となりました。確かにいっぱい走ってましたね、よく見るクルマでした(笑) 4代目以降は角型ヘッドライトになりましたが、この丸目のデザインの方が好きです。

P1290157

今回はホワイトとこのマルーンがリリースされました。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月25日 (金)

京都のゆるキャラ 京都タワー編

P1160998

古都 京都の玄関口、JR京都駅前にそびえ立つ京都タワーのマスコットキャラがこの「たわわちゃん」(笑)

やっつけ仕事的なデザイン炸裂です!(爆)

プロフィールは以下の通り・・・

名前:たわわちゃん、性別:女性(!)、性格:おっとりした性格、チャームポイント:色白、スマート、趣味:京の街展望、好きな言葉:まごごろ、憧れ:舞妓さん

元々はタワーの開業40周年(2004年)にさいし社員用バッジのために作られた名もないキャラクターだったそうです。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップオリジナル ドリームスターⅡ

本日はミニカーのお話です。

P1290176 
7月13日発売、トミカショップオリジナル 「ディズニーモータース ドリームスターⅡ スカイブルー ミッキーマウス 販売店特別仕様車」を遅ればせながら、トミカショップ大阪店で入手しました。

P1290168 
ディズニーモータースとしては初登場のトミカショップオリジナルモデル!これからも続くのか?(汗)

P1290172

スカイブルーが綺麗だけど、これまでに登場したノーマルVer.や5th アニバーサリーエディション、そして、先月発売されたセブンイレブン限定のハピネスリボンVer.に比べると、何故か地味です。。。(爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月24日 (木)

上野森林公園に行ってきました(2)

10月19日、名阪国道友生インター近くの三重県伊賀市の上野森林公園に家族と行ってきました。ビジターコテージ「森のまなびや」を後にして、林の中の遊歩道を散策してみます。

P1290252
こういった道を歩くのが大好きな管理人。遊歩道周囲にある木々にも名前の札が掛かっていて、植物名を学習するのにもってこいです。

P1290245
展望台「風のとりで」

P1290248
とりでの上からの眺望はと言えば・・・木が茂り過ぎて、街が見えない(爆)

Photo
オオカマキリを見つけました。なかなかの迫力ですね。

P1290275
所々にあずま屋やこんなウッドデッキもあって、お年寄りでも休憩しながらゆっくりと散策することができます。

Photo_2

Photo_3

Photo_4
サギソウ園では残念ながら、その季節が終わっていましたが、湿地にサワギキョウ(上写真)やアキノキリンソウ(中写真)、キセルアザミ(下写真)などが咲き誇ってました

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ9月の新車 ワゴンR (遅っ!)

本日はミニカーのお話です。

9月21日発売、トミカ9月の新車No.58-7  「スズキ ワゴンR」を入手しました。先月、フィアットの通常および初回カラーを買って満足して、これを買うの忘れてました(激爆)

P1290121

P1290115

昨年登場した5代目ワゴンRです。カラーはイノセントピンクパールメタリック。スズキの次世代環境技術「スズキグリーンテクノロジー」の第1弾車種として開発されました。

さて、トミカは嬉しいリアゲート開閉ギミックあり。フロントマスクは実車よりちょっとシャープさに欠けるような気がします・・・

P1290123
お婆ちゃんの乗ってる車なので、親近感のある車です(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月23日 (水)

上野森林公園に行ってきました(1)

10月19日の昼間、名阪国道友生インター降りてすぐのところにある三重県伊賀市の上野森林公園を家族と一緒に散歩してきました。

P1290304 
ディズニーランドと同じくらいの52haの広大な敷地を持つ緑豊かな公園です。

P1290186
まずはコスモスやセンニチコウ、ポーチュラカ、アメジスト・セージが咲く花のテラスを登って、丘の上のビジターコテージ「森のまなびや」へ行ってみます。

P1290211
園内で観察できる野鳥や樹木などのパネル、植物・昆虫の標本が置いてある展示室。

P1290214

P1290213

P1290217
デジタル図鑑に興じる息子・・・

P1290225
小さな丸太、木の枝、どんぐり、まつぼっくりを使って自由に工作を楽しむこともできますよ。

このコテージでしばらく楽しんだ後、「風のとりで」、「サギソウ園」へ続く遊歩道を散歩してみます。どんな動植物に出会えるかな・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

日テレ60周年 トミカ中継車

本日はミニカーのお話です。

P1290128
8月1日発売、タカラトミーモールオリジナルトミカNo.1 「日本テレビ60年特別Ver. 中継車2台セット」をトミカショップ大阪店で入手しました。お馴染み、ベースは三菱ふそうキャンターですね。

P1290133
1953年、日本で初めて民間テレビ放送を開始して今年で開局60年を迎えた日本テレビの中継車仕様です。キャッチフレーズの「Go! Next 60」がフロントとサイドにタンポされてます。

P1290140_2 
この商品、No.1の番号が振られてますが、これからもタカラトミーモールオリジナルとして第2弾、第3弾があるんですかね。ちょっと期待しちゃいます(笑)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年10月22日 (火)

トミカ10月の新車 アテンザ 初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1290347
10月19日発売、トミカ10月の新車No.62-9 「マツダ アテンザ(初回特別カラー)」を入手しました。

P1290356

2007年に絶版になったトミカNo.16-4 「マツダ アテンザ」以来、6年ぶりの登場です。

P1290350
昨年発売された3代目アテンザのモデル化です。カラーはストーミーブルーマイカでしょうか? 光が当たった部分が青光りして綺麗な色です。実車は新世代技術のSKYACTIV TECHNOLOGYと新デザインテーマの「魂動(こどう)」を採用したフラッグシップモデルで、CX-5に次いで2車種目となるSKYACTIV全面採用車です。

P1290353
ドア開閉ギミックもあって、だんだんとトミカらしさが戻ってきました(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから