参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月の62件の記事

2013年6月30日 (日)

身近な生き物たち番外編 五感を研ぎ澄ます

P1240111

山の遊歩道を行く。何か面白い生き物たちの写真でも撮影できればいい。

五感を研ぎ澄ます・・・

P1240106

ブーンという虫の羽音、溜まった枯葉の中をカサカサと何かが走り去る音、不自然に揺れる木の葉や草、地面に移る飛翔生物の影、池に広がる波紋・・・

そんなものを頼りに、生き物たちの姿を写真に収めていくのが近頃楽しくて仕方ない。

自分が歩いている半径数メートルの範囲にもきっと色んな生物たちが息づいているに違いないと思うだけでワクワクしてしまう。

P1240133

やっぱり里山っていいな。

滋賀県甲賀のみなくち子供の森の体験農場からどんぐりの道を息子と一緒に散策する。

P1240109copy

カナヘビを追いかけまわし、カエルを見つけ、毛虫にビビる息子。こういった経験もきっと将来何かの糧になってくれると思いつつ・・・

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

淡水魚採取 オタマって目が怖い

本日は淡水魚採取のお話です。

子供にせがまれ、土曜日の夕方、久しぶりにタモ網を使ってきました。夕方だというのに西陽がまだまだ暑いsweat02 もう、月曜からは7月だもんな・・・

P1240223

先週の雨で川はまだ水量が多いので、浅い水路で網を出してみることに。掬った網の中を確認する姿が最近なかなか様になってきた息子(笑)

P1240209

三面護岸水路の数少ないボサ回り攻めてみると、こんな場所でも、しっかりスジエビが居ました。

P1240210

子供が捕った大きなトウヨシノボリ。こんな場所だけど色々居ますね~。

P1240206

管理人採取のデカいカワムツ。お腹がぽってりしているので、雌個体でしょうね。先週の雨で流されてきて、浅いところに取り残されちゃったのかな。

P1240225

こんなものも居ました、タイコウチの幼生ですね。

そして、この場所で一番多かったのがコイツら・・・

P1240215

ひと掬いでこんな感じ・・・(爆)

おタマって妙に目が怖いから嫌いです。餌としても不評だし・・・

オヤニラミやヌマチチブの餌になりそうなサイズのお魚だけお持ち帰りして、あとは同じ水路のちょっと水深のある場所にリリース。30分程度のガサだったのにもう汗だく。まだやりたいという息子を説き伏せて帰路に着きました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

NEWマジョ キタ━(゚∀゚)━!  シルバラード

本日はミニカーのお話です。

マジョレットのニューキャストが出回り始めました(喜) でも、ちょっとスタートダッシュに遅れ気味の管理人です。。。。

P1240249_2

シボレー シルバラード

GMがシボレーブランドで販売するフルサイズピックアップトラックで、今回のモデルは2007年に登場した2代目シルバラードのクルーキャブタイプです。

P1240256

フロントグリルのゴールドのシボレーエンブレムが渋い!ヘッドライトもプラパーツ使用と、なかなかの意欲作じゃないでしょうか。

P1240252

2007年度北米カー・オブ・ザ・イヤー トラック部門受賞。2008年にはフォードFシリーズを抜いて、販売台数第1位に!(2009年には抜き返されてますが・・・)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月29日 (土)

スペシャルクオリティ 中野 梓

P1240083

あずにゃん、ギザカワユスheart01(爆)

昨年の夏頃に登場したバンプレストのプライズ 「SQスペシャルクオリティフィギュア けいおん! 中野梓」です。けいおん!の中では一番人気なあずにゃん。真面目で強気な性格かと思いきや、軽音部のみんなにいじられる時のリアクションが可愛いもんな。

P1240062

愛用のギターむったんを弾くあずにゃん。

ブレザータイプの制服っていいですよね。管理人が高校生だった時も女子はブレザーだったけど、デザインと色調がダサダサだったもんなぁ~(涙) 上履きも何か懐かしくてポイント高し!(笑)

P1240079

この躍動感イイですね~。

当時、「あずにゃんペロペロ (^ω^)」ってフレーズがけいおんヲタの間で流行ってたけど、今はどうなんだろう? その気持ちけっこうちょっと分かる気がする・・・(激爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ MU ジャンボリークルーザー

本日はミニカーのお話です。

P1230740

6月8日発売、トミカ ディズニー・ピクサーモータース 「ジャンボリークルーザー モンスターズ・ユニバーシティ サリー」を入手しました。

P1230741

もうすっかりお馴染みとなったジャンボリークルーザー。来週末(7月6日)から公開される3DCGアニメーション映画「モンスターズ・ユニバーシティ」に合わせて発売されたサリータイプのクルーザーですね。バンパーのロゴで映画とのタイアップ商品だと言うことが、さりげなく分かります(笑)

P1230744

後のMマークはMonsters Universityのマークなのかな?

Mu_cap

こんなグッズも発売されてました。スタイリッシュなのかよーわかりませんが、WEGOとディズニーのコラボ商品、モンスターズ・ユニバーシティ デザインキャップ。モデルのお姉さん、カワユス・・・heart04

大阪アメリカ村の古着屋から始まったWEGO。来週木曜日には管理人の地元滋賀竜王の三井アウトレットパークの拡大リニューアルオープンに合わせて出店するみたいです。

WEGO(http://www.wego.co.jp/

ZOZOTOWN・WEGO(http://zozo.jp/shop/wego/goods.html?did=9649810&rid=1000262942

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

身近な生き物たち(118) 北姫扁虻

本日は身近な生き物のお話です。

123

キタヒメヒラタアブを撮影しました。

体長が1cmにも見たない小さなアブです。黄色と黒のトラ模様は蜂への擬態だとも言われています(このアブに針はありません)。北海道を除く本州、四国、九州に分布し、花の蜜や花粉を食べてるそうです。雌は腹部がポッテリしてるそうなので、恐らく写真の個体は雄だと思います。

でも、最近はキタヒメヒラタアブ(ヨーロッパやロシアにも生息)じゃなくて、インドなんかにも居るミナミヒラタアブと一緒じゃないかという見解もあるようです。もう、ニホンヒラタアブにしゃちゃえばいいのにね(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

2013年6月28日 (金)

我が家の淡水魚 サブマリン逝く・・・

本日は淡水魚のお話です。

P1210146

管理人の仕事場がある大阪某所が日本で一番暑かったその週末、2年4ヶ月飼育していたギギが逝ってしまいました。原因はわかりませんが、2, 3日前から体色が段々と白ぼけたようになっていき、残念ながら亡くなってしまいました。暑かったけど、水温、水質には問題は無かったように思うのですが・・・

なかなか人馴れしないギギだったけど、潜水艦のような黒い魚体が格好良くて好きなお魚でした。

黙祷・・・sweat02

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N セリカ 1800 GT-T

本日はミニカーのお話です。

P1230773

今日は先月発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N73c 「トヨタ セリカ 1800 GT-T(84年式)」をご紹介。

P1230781

1981年にフルモデルチェンジした3代目セリカ。同時期にソアラも発売されたため、それまでよりも若者にターゲットをシフトしたデザインになりました。今回のモデルは、1983年に2000DOHCに変わって登場した3T-GTEU型1800ccツインカムターボ・エンジン搭載の1800GT-Tグレード(後期型)になります。

P1230779

通称ブラックマスクと呼ばれたフロントデザイン、リトラクタブル式ヘッドランプは当時凄いデザインだと思いました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月27日 (木)

日本の動物コレ ニホンザリガニ

1月20日に発売された海洋堂プロデュースのガチャポンフィギュア、「カプセルQミュージアム 日本の動物コレクション①東北/北限のサル」を回してみました。なかなか見かけないんですよね~、カプセルQの筐体って・・・。

P1240048

ニホンザリガニ色彩変異(青)が出ました。

水生生物はトウホクサンショウウオ、クニマス、ニホンザリガニ(通常色)とこの青色変異がラインナップされてます。クニマスは以前に紹介しましたね。

P1240052

北海道と東北地方の一部だけに見られる日本固有のザリガニ。池や田んぼに住むアメリカザリガニとは違って、水温の低い綺麗な水にしか住めないそうです。

子供の頃、ちょっと緑~茶色っぽいザリガニがニホンザリガニだと思っていたけど、結局アレもアメリカザリガニだったんですね(汗)。日本にはこの他、ウチダザリガニと呼ばれるアメリカ原産のザリガニが生息しています。ニホンザリガニやアメリカザリガニより大型で、これも冷水を好むザリガニだそうです(特定外来生物に指定されているので、北海道などでは駆除対象になってます)。滋賀の淡海湖に生息するタンカイザリガニもこのウチダザリガニと同種であることが最近確認されてます。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ Aventador LP720-4

本日はコンビニおまけのお話です。

6月18日からコンビニ24hours 限定で、UCC缶コーヒー ブラック無糖2本に1個、「Lamborghini 50th Anniversary SpecialCar Collection ダイキャスト製ミニカー」が付いてくるオマケ企画が行われていました。全6種類のうち、5つだけゲットできました。今日が最後の紹介です。

P1230965

Lamborghini Aventador LP720-4 50th Anniversary

2010年に生産が終わったムルシエラゴの後継車種として2011年から販売が開始されたアヴェンタドール。今回のモデルはランボ50周年を記念して、全世界で200台のみ発売される限定版です。各ユニットには50周年記念のエンブレムとシリアルナンバーが付いているとか・・・

P1230969

このリアエンドは凄いですね。実車はエンジンルームのベンチレーションを大幅に改善する大型ディフューザーとメッシュが特徴となってます。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月26日 (水)

スペシャルクオリティ 平沢 唯

伊勢海老フィギュアの後は唯ちゃんフィギュアで・・・(爆)

P1240025

バンプレストのプライズ SQスペシャルクオリティフィギュア けいおん!『平沢 唯』。2年くらい前のゲーセンの景品です。

アニメはあんまり見たことないけいおん!だけど、キャラ的には唯ちゃんとあずにゃん(中野梓)が大好物 好きな管理人(爆)

P1240020

造形的にはちょっと目が離れすぎてる感じもしますが、お気に入りのフィギュアです。けいおん!キャラのフィギュアも色々あるけど、やっぱり演奏シーンが躍動感があって一番いいですね。

P1240030

ホントは制服黒ストッキングの唯ちゃんが欲しいんですけど・・・(謎&萌)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

Nature of Japan 伊勢海老

本日は生き物フィギュアのお話です。

奇譚クラブのガチャ「NATURE TECHNI COLOR Nature of Japan 日本のいきもの Vol.1」を回してみました。全10種類のうち、水生生物はミンククジラ、オオサンショウウオ、モリアオガエル、イセエビ、マガキがラインナップされています。

P1240056

イセエビ、出ました~ぁ(笑) マガキじゃなくて良かった(爆)

宮城県北部から四国、九州の海にすむ大型のエビ。体はかたい殻でおおわれ、太くて長い触角がよく目立つ。りっぱな姿は人気があり、お正月などのお祝いの料理に使われる。泳ぐよりも歩く方が得意。太い体にならぶがんじょうなあしで、夜になると海底を歩きまわって貝やカニなどを探す(付属のリーフレットから引用)。

P1240060

ややこしい頭部あたりもうまく再現されてますね(笑) エビ系フィギュアは角や脚が折れやすいので、結構保存に気を使います。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N 5代目クラウン最上級グレード

本日はミニカーのお話です。

P1230802

6月15日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N83a 「トヨタ クラウン4ドアピラードハードトップ 2600ロイヤルサルーン(白)」を入手しました。

P1230806

1974年にデビューした5代目クラウン。これまでの4ドアセダン、2ドアハードトップ、ワゴン、バンの他、この4ドアピラードハードトップが加わりました。5代目の目玉は、端正な直線のボディスタイルで、『美しい日本のクラウン』という当時の広告コピーと相まって絶大な人気を誇ったそうです。4代目の通称「クジラ」クラウンがデザイン的にイマイチで、その反動もあったんでしょうね(笑)

今回モデル化されたロイヤルサルーンは最上級グレードにあたり、この時からグレード名称として使われ始めたそうですよ。

P1230810

この後ろ姿は記憶に残ってます。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月25日 (火)

コンビニおまけ Jota SVR

本日はコンビニおまけのお話です。

6月18日からコンビニ限定で、UCC缶コーヒー ブラック無糖2本に1個、「Lamborghini 50th Anniversary SpecialCar Collection ダイキャスト製ミニカー」が付いてくるオマケ企画が行われています。その中から今日はこの1台をご紹介。

P1230956

Lamborghini Jota SVR

イオタは1969年に1台だけ製造された車両(通称「J」)とミウラを元に製作された「J」のレプリカ車両の通称になります。SVRはレプリカ版のシャシーNo.3781の「J」が元になった車両で、日本に現存するそうです。

P1230961

これ、去年のUCCのオマケ「Lamborghini Collection」のイオタと同じ金型ですかね~?

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月24日 (月)

くまモン パンダカー?

P1240011

UFOキャッチャーであの人気ゆるキャラ「くまモン」のパンダカーなるものをゲットしました。

2010年から熊本県庁が「くまもとサプライズ」キャンペーンで展開しているPRマスコットキャラクターで、2011年のゆるキャラグランプリ王者のくまモン。もうすっかりTVなどでもお馴染みですね~。キャラ使用料が無料のため、最近では様々なグッズも見かけます。

P1240014

さて、そのパンダカーなるものを開封してみるとこんな感じ・・・。クマに乗るクマ(爆)

くまモン、相変わらず目が怖いっス・・・

YouTube corona1800slさん投稿の動画

YouTubeで動画がアップされてたので載せてみます。コミカルな音楽を奏でながら走るくまモンパンダカー。落ちそうになると、クルっと方向を変えます。

Kumamon

ネットでくまモンのこと調べてたらこんなグッズもありました。ベルメゾンネット【日本製天草発、人気のゆるキャラ くまモンインナー!くまモン成型ニットショーツ】(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月23日 (日)

身近な生き物たち(117) ホオズキカメムシ

本日は身近な生き物のお話です。

P1230628

ホオズキカメムシです・・・多分(汗)

5月頃から姿を現すカメムシで、日本全国の平地や海岸の雑草間で見られます。茶色で腹部の側面にシマ模様があるのが特徴(写真では分かりにくいですが・・・)。

でも、このカメムシ、サツマイモやトマト、ナスなどの汁を吸うため害虫扱いになってます。

管理人が畑や田んぼで虫の写真を撮っていると、「この時期の虫は害虫ばっかりや」と農家の方が言っておられました。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N アウディ90 2.3E

本日はミニカーのお話です。

5月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N82a 「アウディ90 2.3E」を入手しました。

P1230783

P1230788

1984年に登場したこのアウディ90。アウディ80(トミカリミテッドヴィンテージネオでは4月に発売)の上位モデルになります。今回のモデルは直列5気筒エンジンが特徴だった最終型の2.3E(左ハンドル)が再現されてます。

黒と青のカラーが同時リリースされましたが、今回も黒だけお買い上げ。ヴィンテージシリーズも値上がりしたし、これからは本当に欲しいものしか買えません(涙)

P1230794

アウディ80や90は管理人にとって非常に懐かしいクルマです。学生時代、医者の息子の連れが乗ってましたから(笑)

Audi
こちらは最近ネットニュースでも話題になっていたアウディ過ぎるアウディ(激爆)

アウディのエンブレム、フォーシルバーリングって、元々4つの会社が合併したことを意味してるんですけど・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月22日 (土)

身近な生き物たち(116) 花潜り2

本日は身近な生き物のお話です。

P1230672

栗の花に止まるコアオハナムグリを見つけました。蜜を食べてるのかな。

5月~10月頃にかけて、日本全国で見られるコガネムシ科ハナムグリ亜科の甲虫。背中の白い斑紋が大きいので、アオハナムグリじゃなくてコアオハナムグリだと思います。

名前の由来は花粉や蜜を食べるために花に潜るから・・・うーん、一切のひねり無し(爆)

だけど、花の受粉にも関与する重要な虫です。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ Countach LP5000QV

本日はコンビニおまけのお話です。

6月18日からコンビニ限定で、UCC缶コーヒー ブラック無糖2本に1個、「Lamborghini 50th Anniversary SpecialCar Collection ダイキャスト製ミニカー」が付いてくるオマケ企画が行われています。その中から今日はこの1台をご紹介。

P1230982

Lamborghini Countach LP5000QV

1985年、フェラーリ・テスタロッサに対抗するため、V12エンジンを4バルブ化、排気量を5,167ccまでに拡大して、テスタロッサを75馬力上回る最高出力455馬力をマークしたのがこの5000クアトロバルボーレだそうです。

P1230984

カウンタックで色んな派生モデルがあるんですね。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年6月21日 (金)

ジューンベリー大収穫

P1230929

庭のジューンベリーの実が熟してきました。ついこの前までは赤かったのに・・・

ブルーベリーに比べるとまだマイナーな果樹。名前通り、6月に収穫することができます。

P1230927

子供と一緒に採りました・・・

ブルーベリーが酸味が強いのに対して、このジューンベリーはそのまま食べても甘くて美味しい。例年はここまで熟すまでに、小鳥に食べられちゃったりすることも多かったけど、今年は大丈夫でしたね。5月いっぱいまでは寒い日も多かったからかな??

今日は昼から夕方にかけて、台風4号が近畿地方に接近する予報がでています。その前に収穫できて良かった。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ