参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013年5月の82件の記事

2013年5月31日 (金)

絶版トミカ 水玉? ぶつぶつ?

本日はミニカーのお話です。

P1230053

2009年に発売されたトミカギフトセット「みずたマーチセット」の中の1台、ルミナスレッドのマーチをリサイクルショップで入手しました。

発売当時は同一車種のセットものは買わない主義だったので所有してません。今になって思えば、後悔しきり・・・(涙)

やっぱマーチは現行車種より、こっちの方が超絶可愛い(爆)

P1230056

2008年、マーチコレットの発売を記念して広報用に塗装されたのがこの「みずたマーチ」。90台がキャンペーン用として当時は街中を走っていたそうです。それまでにも、「しましマーチ」、「花咲かマーチ」なんていうのもあって、レアマーチと呼ばれてました(笑)

でも管理人、このマーチを見てると、なんか痒くなってくるんですよね・・・(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月30日 (木)

身近な生き物たち(110) 腹がスリム・・・

本日は身近な生き物のお話です。

P1230097

変わったクモを見つけました。やたらと腹部が細い緑色のクモ・・・

調べてみると、ワカバグモのようです。

写真のように胸部前方から脚にかけて茶色っぽいのが雄の特徴。雌は全身緑色だそうです。カニグモの仲間で日本全国に生息してるそうです。珍しいクモじゃなかったのね・・・

カニグモ科は網を張らない徘徊性のクモで、主として待ち伏せで獲物を捕らます。脚の前3対が前を向き、後ろ1対のみが後ろを向く配置もカニグモの特徴。カニグモの多くは腹部が横に幅広く、短いものが多い中、このワカバグモは腹部が細長いタイプのカニグモになるそうです。

おーっ、やっぱ珍しいじゃん(爆) このスリムな腹が羨ましい・・・(謎)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ アスクレピオスのスパナ

本日はミニカーのお話です。

4月20日発売、カーズトミカ ゴーゴーレスキューシリーズから「フィルモア(救急車タイプ)」をご紹介。

P1210810

P1210811

ラジエーター・スプリングスでオーガニック燃料店を営むフィルモア。映画本編ではイマイチ地味な存在でしたが、フォルクスワーゲン・バンが好きな管理人にとってはお気に入りのキャラ。カーズトミカが一番最初に発売された時もまずこのフィルモアを買っちゃったもんな(笑)

P1210815

外国だったらホントにありそうな救急車ですね。ルーフに描かれたアスクレピオスの杖がスパナの形になってるのも面白いなぁ。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月29日 (水)

我が家の淡水魚 ポテトング

本日はお魚飼育道具のお話です。

餌の冷凍アカムシブロックを摘まんだり、死んで底に沈んだお魚を取り出したりするのに使っていた竹ピンセットが壊れてしまいました。

何か代わりになるものないかなぁ~と探していると、こんな物を見つけました!

P1230243

ポテトング?

P1230246

手を汚さずポテトチップスを挟んで食べるためのピンセットの様なもの・・・

TVの情報番組でこれを初めて見た時は、”そこまでしてPCしながらポテチ食いたいか?”・・・と思ったけど、30cm小水槽だったら意外と使い勝手がいいっス(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ 伊藤園×けいおん!

本日はコンビニおまけのお話です。

5月27日から伊藤園の「お〜いお茶 緑茶」と「お〜いお茶 濃い味」のリニューアルに合わせ、人気アニメ「けいおん!」がコラボ。同社のペットボトル茶飲料1本に1個、「映画 けいおん!ピック型タッチペン」が付いてくるオマケ企画が行われています。

P1230440

ラインナップは放課後ティータイムの5人。取り急ぎ、唯ちゃんとあずにゃんをゲットしてきました(笑)

ギターのピック型のタッチペンというのが面白いですね。スマホなんかの静電式モニターに利用できます。こんなん、おっさんが使ってたらドン引きされそうですが・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 組立て工場のミゼットⅡ

本日はミニカーのお話です。

2008年、トミカショップの組立て工場版としてリリースされた「ダイハツ ミゼットⅡ」をリサイクルショップで入手しました。

P1230368

イエローボディにシートは青、箱付きで状態は良好。昨今の組立て工場モデルに比べるとシンプルなデザインですが、こういった方が好きだな。

P1230370

さりげなくタンポされたトミカマーク。ドアのトミカショップロゴの字体もいいですね~。¥200ほどのプレ値が付いてましたが、満足のいく逸品を入手することができました。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月28日 (火)

TYST ROCK GIRLS

P1230061

TYST ROCK GIRLS

中山道 豊(なかせんどう ゆたか)ギター&ボーカル、キャロム・弾音・アンダーソン(きゃろむ・ひこね・あんだーそん)ギター、近江 美郷(おうみ みさと)ベース、長浜 姫子(ながはま ひめこ)ドラム、米原 伊吹(よねはら いぶき)キーボード。

この五人組、滋賀県豊郷町の非公認キャラクターなんです。以前、記事にもしましたが、アニメ「けいおん!」の聖地として有名な旧豊郷小学校の観光案内所で貰ってきました。

「けいおん!」を通じて知り合った同人作家さんたちが作ったキャラだそうで、「とよさとアニメフェスタ2011」のイメージキャラにもなってました。個人的には米原伊吹萌え・・・(爆)

【追記】豊郷小学校でロケをしていた東映映画、グリーンのミニスカ制服の出演者たちから想像はしてましたが、やっぱり「僕は友達が少ない」実写版のロケだったようです。

はがない・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDPトミカ 規制パトロールカー

本日はミニカーのお話です。

P1230197

4月26日発売、トイズドリームプロジェクトトミカ<トイズドリームプロジェクト10thセレクション>から「スバル レガシィB4 規制パトロールカー」をご紹介。

P1230199

交通規制や国際会議の要人警護等に活躍する規制パトロールカーだそうです(HPより引用)。ネットで調べれば、いくつか実車の画像がありますね。規制予告車や規制解除車のシールが付いてるけど、さすがに貼れません(笑)

P1230202_2

P1230204

重量感たっぷりのレガシィ4トミカ、シール貼らなくても、ただのパトカーとして十分楽しめるクオリティですね~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月27日 (月)

庭の草花: いちごミルク

Photo

今年も庭でシャクヤクが大輪の花を咲かせました。植えた覚えは無いのだけれど、数年前に勝手に生えてきました(笑) 年々株のサイズが大きくなり、つぼみの数を数えると、今年は20輪くらい咲きそうです。

P1230379

妻が知人からもらって、昨年植えたチェリーセージも小さな赤い可憐な花を咲かせています。通称「いちごミルク」と呼ばれ、最近は人気が高いこの品種。なぜ、人気があるかと言えば、その花の名前が示す通り・・・

P1230382

花の色がミルク色に変化するんです(驚)

気温が高い時は赤、低いと白になるという何とも不思議な花。他にもこの花の呼び名として「ホットリップス」と言われることもあるそうです。言い得て妙ですね(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ アピタの企画力が冴える

本日はミニカーのお話です。

P1230212

4月26日発売、トイズドリームプロジェクト<トイズドリームプロジェクト10thセレクション>から「トヨタ2000GT」をご紹介。見たことないデザインですが、前期型MF10-10005にこういうカラーリングがあったそうです。

P1230214

カラーリングはさておき、まぁ 可もなく不可もなくといった感じ・・・(爆) トイズドリームの中では2000GTがタントツ人気ってHPに書いてあるけど、コレクターにとっては人気と言うより、義務に近いものがありますので・・・(激爆)

トミカを集め出した頃は2000GTが欲しくてたまらなかった管理人だけど、ここ数年は1年にどんだけ2000GTが出るんだという状況で既にお腹がはち切れそう・・・。

P1230216

もちろんトミカとしては申し分のない2000GT。後は「おおーっ」と唸らせるパンチが欲しいわけでして・・・

今月のアピタの2000GTは企画の勝利だったんだけどなぁ。。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月26日 (日)

身近な生き物たち(109) 紅二点

本日は身近な生き物のお話です。

P1230128

木の枝にじっと止まるヒメアカボシテントウを見つけました。

北海道から九州までの日本全国でみることのできる小型のテントウムシです。害虫のカイガラ虫を食べてくれるので益虫ということになってますが、まぁ、どちらも人間が勝手に決めた基準なので・・・

先週はもう日中は半袖で良さそうな初夏の陽気になったかと思えば、6月早々には近畿地方の梅雨入りが予想されてますね。今年の春は暑かったり寒かったりと気温の変動が激しく、人間だけじゃなく自然の生き物たちもさぞかしストレスを感じたことでしょう。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ホッホラント特注トミカ MKバス

本日はミニカーのお話です。

P1230353

2005年に発売されたミニカーショップホッホラントさんの特注トミカ「MKバス」をリサイクルショップで入手しました。ベースは三菱ふそうエアロクイーンです。現在他のミニカーショップで売られてる値段よりもかなり安く購入することができましたscissors

P1230355

京都に本社がある関西ではお馴染みのMK観光バス。シンプルなデザインだけどフルタンポされているのが嬉しいですね。

ホッホラントの京都店は今年1月に閉店してしまったそうですが、上桂店、滋賀の野洲店は健在。そー言えば、野洲店さんの春のお客様大感謝セール行けなかったなぁ~(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月25日 (土)

アピタ特注トミカ キャプテンアメリカかよ

本日はミニカーのお話です。

P1230342

5月25日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<世界の国旗シリーズ>「トヨタ2000GT アメリカ国旗タイプ」を入手しました。今日は名古屋の実家に行っていたので、ユニーのお膝元のピアゴで購入(笑)

世界の国旗シリーズって、クルマと全然関係ないじゃん(爆) でも、好きです、こーいうセンス。。。

P1230346

このデザイン見てると、どーしてもアメコミヒーローのキャプテンアメリカを思い出してしまうのは管理人だけだろうか・・・

P1230337

車種はお腹いっぱい感の2000GTだけど、こういった企画は面白いですね。

Apita2000gtusa

因みにアピタのネット通販ではお一人様36個限りだそうです。

そんなにいらんし・・・(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDPトミカ ジャンボタクシーじゃない

本日はミニカーのお話です。

P1230206

4月26日発売、トイズドリームプロジェクトトミカ<トイズドリームプロジェクト10thセレクション>「三菱ふそう 個人タクシーラッピングバス」を入手しました。

P1230211

ベースはエアロクイーンですね。でも、個人タクシーラッピングバスってどーいうこと??

P1230207

正解は個人タクシーの広告を載せたラッピングバスだそうです(TDP HPより)。ネットで調べると都営バスにこのラッピングバスがありました。

ジャンボタクシーと間違える人はさすがに居ないか・・・(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月24日 (金)

ご当地アイドルと選挙速報

某日、県内の某ショッピングセンターに買い物に行くと、こんなグループのライブステージのポスターが貼ってありました。

Friil_fleur

FrilL FleuR フリルフルール、通称フリフル。その日の16:00からそこでライブがあるらしい。ミーハーな管理人としてはちょっと興味があるけぢ、たぶんそんな時間までここには居ないだろう。

15:00頃、そろそろ帰ろうとしていると、ステージから音楽が聞こえてきたので、ちょっと覗いてみる・・・

P1230032

あれ?16:00からじゃないの? どーやらリハーサルのようです。吹き抜けになってる上階から、リハーサルを眺めていると、突然、管理人の横にいたお兄さんが踊り出す・・・いわゆるヲタ芸炸裂!(爆) もう、こんなにコアなファンがいるグループなのかとビックリ・・・

このFrilL FleuR 、滋賀在住の中・高校生7 名で構成される滋賀発のご当地アイドル。毎月1回このショッピングセンターで定期ライブを開いているらしい。最年少は2000年生まれの13歳、おじさんもうついていけません。。。

でもAKB48だってローカルデビューした時はそれくらいの年齢だったんだもんなぁ。

話は変わって、AKB48総選挙速報は衝撃的でしたね。投票初日なんで、それに一喜一憂するのもなんなんだけど、たかみなの18位はちょっとショック・・・sweat02

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

身近な生き物たち(108) サビキコリ

本日は身近な生き物のお話です。

P1230091

サビキコリ

草むらの中でコメツキムシ科のサビキコリを見つけました。日本全国でこの時期から夏にかけてみられる甲虫です。どちらかと言えば、開けた所よりも林の中などの広葉樹に居ることが多いようです。樹液、朽木、葉、昆虫の死骸などを食べる雑食性。サビのようにザラザラした質感がこの名前の由来になってるそうです。

ようやくここに来て、日中は初夏の陽気になってきたけど、管理人の地元では朝晩はまだ10℃くらいの時も・・・。この気温のギャップはなかなか辛いものがあります。

でも、今年初めて出会った甲虫、いよいよこのシリーズも本格的に始動できそうです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ドリームトミカ トーマスバス

本日はミニカーのお話です。

P1230171

5月18日発売、ドリームトミカNo.156-1 「トーマスバス」を入手しました。

既にロングトミカNo.126ではオリジナルの機関車モデルとして販売されてるトーマスですが、やっぱり こちらのシリーズにも登場しちゃいました。 何か、ネタ切れの予感・・・(爆)

でも、こっちは機関車風バスっていうのが面白いですね。以前、レギュラートミカにあった機関車風のようちえんバスに近いものがあります。こりゃ、ますますチャギントンも出そうだな・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月23日 (木)

我が家の淡水魚 馴れてるのはいいけれど・・・

本日は淡水魚のお話です。

P1220620

今、飼育している唯一のオヤニラミ個体、3年くらい前に採取したものです。

ちょっと怖い見た目にかかわらず、飼育していると人馴れしてくるのは、飼った経験のある皆さんならご存知のはず。カメラを向けても逃げることなく、餌でもくれるのかとすぐガラス面に寄ってきます。

P1220618

あの・・・かえって写真が撮りにくいんですけど。。。(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDPトミカ 商用バンと言えばコレ

本日はミニカーのお話です。

P1230217

4月26日発売、トイズドリームプロジェクトトミカ<トイズドリーム10thセレクション>の中の1台、「トヨタ ハイエース」を入手しました。

P1230219

ホワイト一色のいたって地味な仕様(爆)

でも、商用車だったらこんな感じですもんね。この仕様は盲点と言えば、盲点だったかもしれない・・・地味だなんて言ってスマンm(__)m

その代わりと言っては何ですが、トミカはとってもいい出来ですね。ヘッドライトはプラパーツ使用、フロントグリルもなかなか格好イイ。でも、リアゲートミラーのタンポはいらんと思う。。。(爆)

P1230222

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年5月22日 (水)

なめこ増殖中・・・

iPhone、Androidスマホゲームアプリとして登場して以来、様々なグッズ展開と増殖の勢いが止まらない「おさわり探偵なめこ栽培キット」(笑) 元々は2006年に発売されたニンテンドーDSソフト「おさわり探偵 小沢里奈」に登場するキャラらしい・・・。そんなゲーム知らんし(爆)

P1230255_2

我が家の息子もなめこが大好き(笑) UFOキャッチャーで取ったデカいぬいぐるみと一緒に寝てます。

管理人のスマホにももちろん入ってます、なめこ栽培キット(激爆) 推しメンのたかみなちゃんもハマってるらしいから、これはやらんわけにはいかんでしょう(←そんな理由かい!)

P1230261

今はこんななめこも登場してます。ハローキティとのコラボなめこ。因みにこれもUFOキャッチャーの戦利品。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから