参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月の60件の記事

2013年4月30日 (火)

出撃!トミカ博 in OSAKA 2013

4月30日、この日は朝から強い雨の予想。子供は学校、嫁は仕事、雨ではお魚捕りにも行けず・・・。

P1220229

しょーがないんで一人で来ちゃいました大阪南港ATCホールで開催中の 「トミカ博 in OSAKA 2013」(爆) 今年のテーマは「トミカはいつもカッコいい!」・・・だそうです(謎)

開場40分前の9:20にATCに到着。さぞや長蛇の列が・・・と思いきや、待ってる人 20人くらい(驚) 平日だから空いてるとは思ったけど、さすがこれには拍子抜け。20分くらい喫茶店で時間を潰して戻ってみると、並んでるのはまだ100~150人くらいですかね。

P1220203

予定より15分早く、9:45に開場! うーん、寂しいくらいにガラガラだ。

P1220204

トミカ釣り以外のアトラクションをこなし、トミカ組立て工場に並びます。時刻は10:02(激爆) 一番人気のフェアレディZですら5分待ちくらい・・・。

P1220209

今回の釣掘りはこんな感じでした~(クリックすると写真が大きくなります)。

P1220223_2

アトラクションはことごとく惨敗。一番欲しかった2000GT銀メッキもゲットならず(涙) 残念賞の山を築き、ゲットできたのはリーフ金メッキのみ。アトラクションどれも難し過ぎるよ。。。

因みにアトラク景品はトミカ出動ゲーム(CR-Z銀メッキ、ホイールローダー)、トミカピンボール(リーフ金メッキ、ランエボX)、トミカスロット(WRX STI 銀メッキ、油圧ショベル)、トミカシグナルビンゴ(2000GT銀メッキ、ダイナ清掃車)でした。

P1220222

アトラクション予算も使ってしまったので、マーケーットゾーンでイベントモデルなどをお買い上げ。レジの待ち時間も0分。

P1220221_2

時刻10:32 帰ろーっと(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

湖国十二坊温泉ゆららに行ってきました

P1220168

4月29日、滋賀県湖南市にある湖国十二坊温泉ゆららに家族で行ってきました。昨年行われた日本クラシックカーラリー(NCCR)2012のチェックポイントになっていたので、写真撮影のため訪れたことはありますが、温泉施設の利用は初めてです。

P1220139

ちょうど2日前、経営母体が日本観光開発(株)から湖南市観光協会に変わってリニューアルオープンしたゆらら。祝日だと言うのに人はかなり少な目・・・大丈夫か?(爆)

P1220172_2

嫁は温泉(低張性弱アルカリ性温泉)、管理人と息子はバーデプールに入りました。バーデプールとはドイツ語で「浴場」を意味し、水中運動のできるプールや幼児用プール、ジャグジーなどが揃ってます。ジャクジーでゆっくり昨日の潮干狩り の疲れを取ろうと思ったんだけど、熱い湯に浸かると、日焼けした首がめっちゃ痛い(涙)

P1220165

プール遊びの後は管理人も温泉に浸かり、その後は併設されてるレストランで名物のホルモン焼きそばを堪能。これで生ビールが飲めたら最高だったんだけどなぁ~。

P1220140P1220166

お土産もので目を惹いたのはやっぱりこのふたつ。ホンモロコの佃煮とハス煮(笑)

温泉を満喫した後は、一度行ってみたかった「十二坊」の名前の由来にもなった「国宝 天台宗 善水寺」に向かいます。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

MB 60th JEEP WRANGLER

本日はミニカーのお話です。

P1220093

マッチボックス2013 60th アニバーサーリーアソート から「JEEP WRANGLER SUPERLIFT」をご紹介。発売は1月末頃だったと思うんだけど、トイザでまだ売れ残り品があったので即購入。

P1220096

管理人が好きなジープ型のクルマでサイドに描かれたMATCH BOXのロゴが購入の決め手です。60周年記念モデルだけあって、彩色も細かいな。リアのナンバープレートは「60TH ANN」と細かい芸も忘れてません(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月29日 (月)

海水魚採取 エビジャコ&カレイ

本日は海水魚採取のお話です。

4月28日に家族で行った潮干狩り。もちろん、潮干狩りだけで終わるはずもなく、2013年最初の海ガサに挑戦です(笑) 砂浜が広がる場所なので、採取できるお魚たちはだいたい予想できますが、今年も持ち帰って飼育してみましょう。

P1220061

まずはお馴染みのエビジャコ。砂に潜る姿が笑いを誘う面白いやつです。大型魚や大型ヤドカリなんかがいると真っ先に食べられちゃう、やられキャラ的存在(笑)

P1220056

カレイの一種(おそらくイシガレイ)。タモ網で砂底の表面を削り取るように海中を進むと、時々網にかかるのがコイツ。今回は2尾採取することができました。

2時間ほど水中ウォーキングを繰り返していたので、今日は思いっきり筋肉痛です。

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

MB 60th ランエボX英国パト

本日はミニカーのお話です。

マッチボックス 「MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X POLICE」を入手しました。マッチボックス2013 60th アニバーサリーアソートの中のひとつです。ミニカーもさることながら、箱絵のデザインも素敵ですね。

P1220097

トミカファンにもお馴染みとなったランボXの英国パトカー仕様。このカラーリングはロンドン北東のイギリス・エセックス州警察のモデルになります。

P1220099

リアは工事車両のデザインぽく見ててしまいますが・・・(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

THE 潮干狩り 2013 (2)

4月28日(日)、家族で潮干狩りに行ってきました。我が家のGWの恒例行事です。

P1220019

入浜料のいらない場所なので、アサリを撒いたりはしてません。天然ものの分だけ数は少な目。ちょっと沖の方までいかないとなかなか見つかりません。

P1220016_2

管理人の好きなバカ貝(アオヤギ)。でも、今年は小さいですね。大きいものは3, 4個しか見つかりませんでした。

P1210983

さらに、海中の砂の中から発掘した懐かしい昭和の遺産 「ミリンダの空瓶」(その昔、ペプシコーラから発売されていた炭酸飲料、コカ・コーラのファンタみたいなもん)(笑)

なぜ、網が?・・・と思ったあなた、その話はまたあらためて(爆&謎)

P1220078

P1220077

その晩、貝の残酷焼きで余ったアサリやハマグリはお持ち帰りして味噌汁に、バカ貝はいつものように湯がいて、わさび醤油で美味しくいただきました!採ったアサリは砂抜き中です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月28日 (日)

THE 潮干狩り 2013 (1)

GWの恒例行事となってる潮干狩り。でも、GW後半の連休は大潮じゃないし、干潮時間も早朝か夜で潮干狩りには向いてません。じゃあ、今年はいつ行けばいいのか・・・・?

今でしょう!(爆)

・・・ちゅうわけで、GW前半から張り切って潮干狩りに出発!

P1210986

1年ぶりのうみーーーーーーっ!潮の香りが清々しいぜっ!

はりきって最大干潮時刻の3時間前に来ちゃったぜ。でも・・・

P1210967

既にこんな感じ(爆)

P1210981

P1210974

でも、時間はあるし、慌てることはありませんね。まずは海の家であさり、はまぐりの残酷焼きでもいただきましょうか(笑) 貝がパカっと開いたら、醤油ダレをかけて、さらにグツグツと焼く・・・うーん、美味です。。。

腹ごしらえもできたし、それじゃあそろそろ出撃しますか!貝堀りは嫁と息子、お婆ちゃんにまかせて・・・(謎)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ新シリーズ(汗)

本日はミニカーのお話です。

P1210816

4月20日発売、カーズトミカ 「サリー ポリスカータイプ」を入手しました。今月から始まったカーズトミカ レスキューゴーゴーなるシリーズのひとつです。これ、別にスピンオフ作品とかがあるわけじゃ無さそうですね。完全にタカラトミーのオリジナルか・・・(汗) (追記:小学館の学習絵本「めばえ」に連載されているようです)

P1210824_2

ポルシェ911カレラがモデルとなっているサリー。ラジエーター・スプリングスでコージー・コーン・ホテルとホイール・ワゴン・モーテルの経営していて、マックイーンの彼女的存在のキャラですね。

P1210817

パトカーコスもお似合い(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

花まつり

P1210873

「天上天下唯我独尊!」

お釈迦様の生まれた時の姿を模した誕生仏。4月27日、お釈迦様の誕生を祝う灌仏会(別名 花まつり)が管理人の地元でも行われました。お釈迦様が生まれた時、産湯を使わせるために9つの竜が天から清浄の水を注いだという伝説に因んで、仏様に甘茶をかける風習があります。

P1210869

この日は子供たちが甘茶をいただき、お釈迦様の誕生を祝う子供のためおお祭り。

P1210888

お寺から学校まで旗を振りながら移動する子供たち。およそ2kmの道のり、二日酔いの管理人には朝っぱらからちょっと辛い・・・(爆)

P1210892_2P1210897_2

田んぼの代掻きが始まってますね。鯉のぼりもあちこちの家に上がってます。まだちょっと肌寒い晩春の朝の風景です。

P1210926

学校体育館で花祭りの行事。檀上の白象はお釈迦様の母親である摩耶夫人の体内に白象が入る夢を見て懐妊したとされる伝説に由来しています。

P1210944

まぁ、子供たちにとっては仏教行事云々より、人形劇を観たり、お菓子が貰えたりするのが楽しみなんですけどね(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月27日 (土)

ザ・ハピネス・イヤー 黄色い帽子のサーフワゴン

本日はミニカーのお話です。

P1210753

4月11日発売、東京ディズニーリゾート30周年ザ・ハピネス・イヤー限定トミカ3台セットから「ドナルドのサーフワゴン」をご紹介。いよいよGWに突入、TDRも凄い人出になるんでしょうね。特に後半の連休は入場制限がかかるくらい混みそう。。。

P1210757

さて、ディズニーヴィークルコレクションとしてTDRで通常販売されてるドナルドのサーフワゴンがベースのこのモデル。屋根の円盤はドナルドの帽子ですかね。今回のこの30周年、ミッキーを始めとする主要キャラたちは黄色い衣装を身に纏っているので、多分そうでしょう。

P1210760

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

GRAND FRONT OSAKA

Dsc_0029

GWを前に会社の部署の飲み会があった帰り、JR大阪駅北の再開発区域「うめきた」に26日オープンした複合商業施設「グランフロント大阪」に皆で行ってみました。酔っ払いのひやかしです・・・

梅田最大の専門店街(266店)、ホテル、ナレッジキャピタルなどを併設した巨大な施設で、これから梅田の一番ホットな場所になるんじゃないかな。

Dsc_0031

ナレッジキャピタル。研究者や企業、市民が交流を図り、新しいイノベーションを成し遂げることを目的に造られた施設。都心部にこんな場所があるなんて画期的ですね。でも、ショッピングエリアに比べると人、少な目です(爆)

Dsc_0038

画面上でバーチャルな試着ができるシステム・・・凄いな。

Dsc_0040_2

こんなものもありました、トミーカイラZZ。1997年に京都の自動車メーカー 「トミーカイラ」から発売されたスポーツカー。今年に入り、京大発ベンチャーの「グリーンロードモータース」により電気自動車化されたZZが日本国内認証を取得し、99台の予定で販売されます。ちょっと前にネットニュースで見ましたが、まさかこんな所で出会えるとは(笑)ロータスエリーゼに雰囲気が似てますね。

皆さんもGWに出掛けてみてはいかがですか、グランフロント大阪。管理人はどっちかと言えば、お台場のガンダムフロント東京に行ってみたいけど・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月26日 (金)

春の花に癒されて・・・

道を歩いていても様々な花が目につくようになってきましたね。気候も良くなり、花たちにレンズを向ける・・・そんな機会も多くなってきました。

P1210628

ムスカリが今年も庭で可愛い花を咲かせました。初めは庭の一角に少しだけ植えただけだったのに、今では至る所に生えてきます 生命力の強い植物です・・・(汗)

P1210625

こちらはジューンベリー。貰った苗木を植えてから早10年、可憐な白い花がちょうど今、見頃です。バラ科ザイフリボク属の小木で6月頃には甘い小さな実がつきます。

P1210745

ソメイヨシノの花が終わり、今は八重桜の最盛期。品種名かと思っていたら花びらが多重に付く桜の総称だったんですね。品種としてはカンザンややフゲンゾウ、ヤエベニシダレなどがあるそうです。写真の八重桜はなんなんでしょう?因みに八重の桜は綾瀬はるかです(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ4月の新車 アウディA1 初回カラー

本日はミニカーのお話です。

P1210786

4月20日発売、トミカ4月の新車No.111-6 「アウディA1(初回特別カラー)」を入手しました。

P1210788

2010年に登場したアウディのコンパクトカーA1。国内では翌2011年から販売されてます。

フロントピラーからリアピラーを繋ぐような白い独特の塗装部分が実車に比べて幾分太い感じもしますが、ミニカーの構造上、太目に作るしかなったんでしょうね。

P1210790

最近のアウディのデザインはかなり気に入ってます。フロントグリルに輝くシルバーフォーリングも素敵です。

P1210791

リアハッチ開閉ギミック付き。やっぱ、トミカはこうでなくっちゃ(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月25日 (木)

トミカHBP ブルーフェニックス格好イイじゃん

本日はミニカーのお話です。

P1210843

3月16日発売、トミカハイパーブルーポリスシリーズNo.HBP01 「ブルーフェニックスⅡ」を入手しました。先代のトヨタEX-7(コンセプトカー)ベースから市販車の日産フェアレディZに変わっちゃいましたね。

P1210847

P1210850

EX-7のまま残しておいてくれても良かったんだけど、Z34のブルーポリス仕様もなかなか良いじゃありませんか(笑) 元々、ボリューム感があるトミカだけに妙な存在感があります。ドア開閉ギミックもちゃんとあるので、お子様には人気ありそうですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月24日 (水)

ザ・ハピネス・イヤー ディズニーリゾートライン

本日はミニカーのお話です。

P1210693

4月11日発売、東京ディズニーリゾート限定トミカ ディズニーヴィークルコレクション 「30周年アニバーサリー ディズニーリゾートライン」を入手しました。

P1210697

これまでのTDR特注トミカの中で、リゾートクルーザーに比べるとイマイチ変化に乏しかったリゾートラインだけど、これはイイですね~。左右の図柄も今回は全く違います。

P1210705

ドナルドダックやグーフィーのイラストってリゾートラインでは初登場じゃないですか。さすが、ザ・ハピネス・イヤー・・・気合いが入ってますね~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月23日 (火)

その運をサマージャンボに・・(爆)

3月下旬からローソン、ミニストップ他で販売されている一番くじ「ドラゴンボールワールド」。近所のローソンで子どもがやりたがったので、1枚引かせてみることに・・・

P1210762

A賞 スーパーサイヤ人3 フィギュア当てちゃったよ(驚)

P1210770

ドラゴンボールも見なくなって久しいなぁ。3月30日から公開されている映画「ドラゴンボール 神と神」も凄い人気らしいね。

それにしても相変わらず息子のクジ運の良さには驚かされます。一番くじのA賞、これで3回目、それ以外の福引などでも上位商品を当ててます。

マジでサマージャンボ買ってもらおう(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

春のミッキー&ダッフィートミカ

本日はミニカーのお話です。

3月に発売された東京ディズニーリゾート限定トミカ 「ミッキー&ダッフィーのスプリングヴォヤッジ ディズニーシー トランジットスチーマーライン」を入手しました。今回もSNSのお仲間に代理購入頂きました。ありがとうございました。

P1210677

P1210679

既にディズニーリゾートでは30周年ザ・ハピネス・イヤーに突入してるのでちょっと旬を逃した感もありますが・・・とっても春らしい色使いですね(爆)

P1210692

屋根には仲良く並んだミッキーとダッフィーの可愛いイラストもあしらわれています。

特注スチーマーラインとしては昨年のハロウィン以来、ダッフィーものとしては昨年春以来の登場ですね。これからもダッフィーが春の定番となるんでしょうか?

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月22日 (月)

TLV-N アウディ80 ヨーロッパ

本日はミニカーのお話です。

P1210825

4月20日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N81b 「アウディ80 2.0E ヨーロッパ(赤)」を入手しました。

P1210829

1986年に登場した「アウディ80」3代目のモデル化です。日本国内でも販売終了の1991年までに5万台のセールスを記録し、街中でもよく見かける輸入車のひとつでした。今でこそ、アウディは好きなデザインの車ですが、当時は ”外車のくせに何て野暮ったい車だろう”って思ってました(爆)

P1210833

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ4月の新車 東海チャレンジャー

本日はミニカーのお話です。

4月20日発売、トミカ4月の新車No.26-7 「東海大学ソーラーカー 東海チャレンジャー」を入手しました。東海大学チャレンジセンター・ライトパワープロジェクト・ソーラーカーチームが設計・製作したソーラーカーで、トミカは2011年にデビューした2号車のモデル化です。

P1210800

歴代トミカの中でもかなり意表を突く車種選択ですね。でも、好きです、こういうの(笑)

P1210807

どのアングルから撮影したらいいんだ(爆) 因みに手前が前だそうです。

P1210801

P1210802

スポンサーロゴは全て付属のシールで再現。シール貼っちゃったから、シール無し保存用のものもまた買ってこなくっちゃ(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年4月21日 (日)

てっぺんとったんで!

P1210401

2月27日に発売されたNMB48のファーストアルバム「てっぺんとったんで!」(劇場版ジャケ)を買った40代半ばのおっさんです(激爆)

やっぱ地元関西のグループを大事にしないとね。

NMB48の中で管理人のイチオシはななちゃん(山田菜々)、2番目はまーちゅん(小笠原茉由)。もちろん、ゆいはん(横山由衣)、みるきー(渡辺美優紀)も可愛いし、さや姉(山本彩)もショートカットにしてからは気になる存在。結局、誰でも大好き、DDな管理人なんですけどね。。。(笑)

アルバムの楽曲の中では「オーマイガー!」、「青春のラップタイム」がお気に入り。

P1210404

NHKホールをバックにしたアグレッシブな裏ジャケも最高っス!

管理人の好きなラウンドワンのCMから・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから