参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月の47件の記事

2013年3月31日 (日)

絶版トミカ FABULOUS RX-8

本日はミニカーのお話です。

2006年発売、トミカ「FABULOUS RX-8」をご紹介。当時6種発売されたトミカオートサロンの中の1台です。

P1200386

確かこれ、以前にリサ店で入手済みだったような気がしてましたが、RX-8が好きなので思い切って増車(笑)

ホイールやドレスアップパーツを販売しているFABULOUS。カーボン風のボンネットにボディサイドの「f」をモチーフにしたデザインが目を惹きますね。

P1200389

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

淡水魚採取 春の琵琶湖に大集合(2)

本日はお魚捕りのお話です。

P1210060

釣り場近くのサクラもようやく花を咲かせ始めてます。満開になるのはもうちょっと先かな。

P1210037

風が強く、コンディションが悪い中、釣り始めてから2時間半後の釣果。ホンモロコは4尾のみ(汗) あとはスゴやデメっぽいのが4尾。どうも本命のホンモロコより、その他の魚に好かれてるようだ。。。

四国さんは黙々と・・・。懐畔さんは快調に飛ばしてます。katuさん親子もまずまず。提督はマイペース。将軍は・・・あっ、ギルですか。。。(爆)

今回もまたアホな会話のやり取りで笑いが巻き起こります。同じ趣味を有する友人たちと過ごすこのひと時が楽しくてたまらないんです(笑)

P1210032

と、ここで、SHIKOKU's キッチン開始!バーベキューセットを持ち込んだ四国さんがホンモロコ料理をおもてなし。モロコを酒でシメ、今流行りの塩麹を揉みこんで、BBQコンロで焼く。四国さんの段取りにはいつも頭が下がります。

P1210035

辺りに漂う香ばしい香りがたまりませんね~。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカくじ17 灯油販売車

本日はミニカーのお話です。

3月23日発売、「トミカくじ17 はたらくトミカコレクション」から、今日はこの1台をご紹介。

P1200895

「スバル サンバー 灯油販売車」。

これまでにも、トイズドリームプロジェクト<はたらくトミカコレクション>やトミカくじ<ぐっさんの、ボクらの町の職人車>で登場してる灯油販売車。灯油ボイラーを使っている我が家にとっても馴染み深いクルマでもあります(笑)

P1200897

これまでに登場した灯油運搬車に比べると、ルーフの拡声器が無かったり、タンポが少なかったり、リアランプが彩色されてないなど寂しい感じがしてしまうのが残念なぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月30日 (土)

淡水魚採取 春の琵琶湖に大集合!(1)

本日はお魚捕りのお話です。

P1210029

早朝4時30分に自宅を出発、一路琵琶湖へ向かいます。このブログでも何度か話題にしましたが、この日は待ちに待った春の一大イベントがあるんです。

ほぼ予定通り5時30分少し前に現地へ到着。もう誰か来てんのかな~?・・・って、早っsign03

すでに「懐かしき畦の水辺」の懐畔泥鰌さん、「おやじ創りの法則」の四国六郎さん、「浜名湖辺り」のkatu4126さんとその息子さん。皆さんもう準備は万端で場所取りまでしてくれてました。すんません、ありがとうございます。。。

P1210041_2

この日は絶好の行楽日和ってことだったんだけど、結構風が強くてめちゃ寒。出足はアタリもあまり良くない感じですね。。。

と、ここで 「オチョボウオを追え」のドンコ将軍さんが合流。将軍と一緒に来られたヒガイ提督さんとは実に3年ぶりの再会。きっと、この二人何かやらかしてくれると思います(爆)

P1210081

おーっと、アタリ キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!! と思ったらスゴですか。。。

さて、そんなこんなで始まった春のビワコホンモロコ釣り大会。

四国六郎さんの臨場感溢れるライブログも見逃せません(笑)

2

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

サクラ咲く2000GT

例年になく早い桜の開花で盛り上がっている所は盛り上がってるようですが、管理人の地元ではまだ咲く気配も無し。滋賀県内でも気温の低い地域なのでそれも仕方ないですね。

それじゃあ、本日はミニカーでちょっとお花見を(笑)

P1210019

3月23日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ 「春トミカ トヨタ 2000GT」を入手しました。

P1210023

桜の花が散りばめられた純白の2000GT。アピタと言えば、元旦ものトミカで有名ですが、それ以外で季節モンのトミカって初めての試みですか? それにしてもピンク色のシートがちょっとエロかったりして・・・(爆)

P1210026_2

車種はアピタ定番の2000GTと新鮮味はありませんが、こんな特注モデルは楽しくていいなぁ~。久々のヒット作だと思います!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月29日 (金)

我が家の淡水魚 18禁

本日は淡水魚のお話です。

P1200770

エロす・・・(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ マリオカート7  お父さん専用キャラ

本日はミニカーのお話です。

P1200501

3月16日発売、トミカ マリオカート7 「マッハクイーン ルイージ」を入手しました。

P1200502

レギュラーのドリームトミカシリーズではまだ未登場のルイージ。・・・ってことは近々ドリームトミカでも登場しそうな予感・・・(爆)

マリオカート7のソフトは我が家にもありますが、面白いゲームですよね。子供が選ぶのはいつもマリオやキノピオ。おのずとお父さんが選ぶのはいつもこのルイージになります(笑)

P1200503

こちらは同時にリリースされた「スタンダードタイプ ルイージ」。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ17 トヨダAA型パトカー

本日はミニカーのお話です。

P1200916

3月23日に発売された「トミカくじ17 はたらくトミカコレクション」から「トヨダAA型自動車」をご紹介。警視庁パトロールカー仕様になります。警視庁ロゴの字体が何とも言えませんね(笑)

トミカファンの皆さんなら、トヨダAA型の説明は今さら不要ですよね。一時期はトヨタのお膝元、アピタ特注トミカの定番モデルだったAA型ですが、ホント、久しぶりの登場です。

P1200919

いい仕事してますね~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月28日 (木)

春を喰う

P1200697

家に帰ると子供が採ってきたつくしが・・・、もう、そんな季節なんだ。このブログを始めた頃はもっと季節の移り変わりを肌で感じていたのに、最近は多忙のせいか、なかなか自然に目を向ける暇もありません。ちょっと悲しい・・・

Dsc_0003

早速、夜御飯に頂きました。このほろ苦さが何とも言えません。

Dsc_0002

タラの芽の天ぷらも管理人の大好物。

Dsc_0005

こちらは鮎河菜(あいがな)のおひたし。鮎河菜は、管理人の地元、甲賀市の山あいにある土山町鮎河集落だけで栽培されている滋賀県の伝統野菜なんです。天ぷらや油炒めにしても美味しく頂けます。

P1200880

庭に生えてきたフキノトウ。これも喰うかっ(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV昭和のラジオデイズ ニッポン1号

本日はミニカーのお話です。

P1200957

3月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-Ra03 「ニッサン ローレル 1800 デラックス ニッポン放送 ニッポン1号」を入手しました。昭和のラジオデイズと銘打った、昭和40年代中頃の在京ラジオ局のラジオカーのモデル化です。今回同時に3車種がリリースされました。

P1200960

1970年に登場、渋滞観測等にも活躍した、ニッポン放送初のラジオカー。初代ローレルがベースです(TOMYTECH HPより)。

こういうミニカーって見ているだけで楽しくなります。テレビ中継車なんかはトミカで数多くリリースされてるけど、ラジオカーっていうのがイイですね(笑)

P1200966

ニッポン放送と言えば、学生時代によく聞いた「オールナイトニッポン」が懐かしい。お気に入りのパーソナリティーは中島みゆきと笑福亭鶴光でした。

「ええか~、ええのんか~、最高か~」(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ17  川崎レスキューヘリ

本日はミニカーのお話です。

3月23日発売、「トミカくじ17 はたらくトミカコレクション」から「川崎重工業 BK117 C-2 ヘリコプター」をご紹介。

P1200913

ベースは2011年に発売されたNo.24-8。レギュラートミカでは「川崎バートル」(1971-1976年)以来、35年ぶりのヘリコプターモデルの復活でした。今回はそれがレスキューヘリ仕様で登場。

このタイプのヘリでドクターヘリや報道用ヘリはあるそうですが、レスキューヘリってあるんでしょうか? いずれにしても格好イイ1台であります。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月27日 (水)

我が家の淡水魚 コイ科二軍水槽の春

本日は淡水魚のお話です。

冬の間は2週間に一回程度の餌やりと、水差しで維持してきた水槽たち。そろそろメンテもしていかなくちゃなりません。

P1200798_2

屋内とはいえ、真冬は3~4℃になる我が家の水槽。この冬でゴクラクハゼやヨシノボリが数匹落ちてしまったけど、ご覧のコイ科二軍水槽は落ちた個体も無し。さすが、コイ科のお魚は強いですね。

砂に潜っていたシマドジョウやスジシマドジョウたちも顔を見せ、ようやく賑やかな春モードになってきました。今年はどんな仲間が増えるのか、今から楽しみです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ドリームトミカ スヌーピー

本日はミニカーのお話です。

2月23日発売、ドリームトミカNo.153-1 「スヌーピー」を入手しました。なんか味もそっけもないネーミングだなぁ・・・。

P1200487

以前紹介したスヌーピースクールバスとは違い、こちらは完全にスヌーピーをモチーフにしたデザインになってます。

P1200489

フロントはスヌーピーの顔仕立て。フロントガラスに描かれた眉毛を模したワイパーが面白いね。これドアが開いたら拍手もんなんだけど、残念ながらギミックはなし。

P1200491

リアはなんかモデルとなった車両がありそうだけど、なんだろう。なんとなくシトロエン系のような気もするが・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ17 群馬県警白バイ

本日はミニカーのお話です。

3月23日に発売された「トミカくじ17 はたらくトミカコレクション」から「Honda VFR 白バイ」をご紹介。ベースはNo.4-7の現行モデルになります。

P1200901

レギュラー品が所属不明の白バイだったのに対して、こちらは群馬県警仕様になってます。写真では見え辛いけど、風防にも平仮名で「ぐんま」の文字が・・・。これ、かなりツボです(笑)

トミカギフトセット「緊急車両!現場に急行せよ!」には千葉県警仕様の白バイもありましたね。所属名が書かれてあるだけでも随分リアルな感じがします。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月26日 (火)

TLV-N 貧乏時代のブルーバード

本日はミニカーのお話です。

P1200947

3月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N80a 「ニッサン ブルーバード セダン SSS アテーサリミテッド(87年式)(黒)」を入手しました。

P1200952

2008年に発売された後期型のSSSアテーサ(U12型)をベースに、バンパー、ランプ、ホイールを新規製作した前期型のモデル化です。サイドのSTTESAステッカーは純正オプションだったそうですね。

P1200955

この車が街中を走っていた頃は既に20歳だったのに、あまり記憶にありません。クルマとは縁遠い貧乏学生だったからかなぁ。でも、このミニカーは格好イイ!お気に入りの1台になりました。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ17  恐竜が安っぽい

本日はミニカーのお話です。

P1200883

3月23日、トミカくじ17 はたらくトミカコレクションがブラインドBOX全10種で発売されました。働くクルマ好きの管理人としてはもちろん箱買い。今日はその中から、この1台をご紹介。

P1200889

いすゞギガベースの恐竜運搬車(爆)

昨年発売された恐竜運搬車の思いっきり使い回しですねsweat02 ガンメタ調のギガはなかなか格好イイけど、恐竜が安っぽいぞ。。。

レギュラー品の恐竜と取り換えたらイイかも・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月25日 (月)

トミカくじ17  幼稚園バス復活

本日はミニカーのお話です。

3月23日に発売されたトミカくじ17 「はたらくトミカコレクション」から、「トヨタ コースター 幼稚園バス」をご紹介。

P1200884

レギュラートミカでも好きだったコースター幼稚園バスが復活!これは嬉しいですね~。今回はネコじゃなくて、イヌ仕様(笑) 赤い首輪が何とも言えません。タンポも気合い入ってます!

P1200887

全10種で発売されたトミカくじ17、働くクルマ好きの管理人としてはトーゼンの箱買い。給料もらったばっかりなのに既に懐寒し!(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ TRUST DMR ESTIMA

本日はミニカーのお話です。

2006年発売、トミカオートサロンから「TRUST DMR ESTIMA」をご紹介。「トミカくじⅥ オートサロン」とは別シリーズで発売されていたものです。

P1200400

ベースはNo.99-5の二代目エスティマ。何と言っても、ボディサイドに描かれたイラストが目を惹きますね。TRUSTのサスペンションブランドになるんでしょうか、そのDMRに因んで、サスペンションがモチーフになってます。スペシャル感満点のお気に入りトミカのひとつです。

P1200402

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月24日 (日)

特注トミカ コーヒーという情熱

本日はミニカーのお話です。

P1200869

コーヒーという情熱・・・

P1200872

今月発売になったKEY COFFEE 特注トミカ 「KEYミニカー キーコーヒートラック」を入手しました。情報を頂いたSNSのお仲間に感謝いたします。ベースはNo.84-8「いすゞ エルフ」。レギュラー品では佐川急便トラックなどに使われていた少し前のエルフです。

1920年に横浜で創業した老舗の珈琲メーカー。トラックのナンバープレートは「横浜 19-20」になってますね、芸が細かい(笑)

P1200875

非常に目を惹くキーコーヒーカラーの荷台デザイン。荷台扉開閉ギミックも嬉しい限り。観ていて飽きないミニカーです。

P1200877

外箱もスタイリッシュ!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年3月23日 (土)

淡水魚採取 琵琶湖偵察

本日はお魚捕りのお話です。

30日の某イベント(謎)に向けて、一足先に琵琶湖へ偵察に行ってきました。

P1200830

朝6時半に現場着。

波立つ水面、風つよっtyphoon めちゃめちゃさむ・・・shock

あまり良いとは言えないコンディションの中、それでも期待を込めて竿を出す。ボチボチあたりはありますね。それにしても何だこの寒さは!

P1200828

寒さと花粉症で鼻水を垂れ流しながらも、まず1時間の釣果はご覧の通り。

P1200832

今年も釣れました、春の味覚 ビワコホンモロコshine この季節を待ってたんです。

それから更に2時間粘りましたが、あまり数は伸びませんね~。隣で釣っていたやたら話かけてくるおっさんによれば、昨日は結構釣れたとのこと。まだこの時期、日によってかなり差があるようです。

結局、3時間でホンモロコ8尾、デメモロコ3尾(+隣のおっさんにもらった1尾)、ビワヒガイ1尾という結果に終わりました。

P1200851

これまで釣った中では一番デカい雄のビワヒガイ。この淡いピンク色の婚姻色が綺麗です。

P1200841

デメモロコ

P1200866

ホンモロコは食べようかなぁ~と思ったけど、とりあえず水槽に入れちゃいました(爆)

さぁ、30日のイベントは頑張るゾーっscissors

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ