参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月の30件の記事

2013年2月28日 (木)

京商アルファ3 Tipo 159-Alfetta

本日はミニカーのお話です。

2月26日発売、サークルK/サンクス限定 京商アルファロメオ ミニカーコレクション3を7個摘まんできました。狙いは155 V6 TiとTZ3 Corsaです。お店に行くと手つかずで20箱ありましたが、大箱からは出されてたので、果たして配列通りになっているのかは不明。とりあえずミニカーブロガーの皆さんの情報を元に155 V6と思しきところを取ってみる。そして、あとはいつもの気合い抜きです(笑)

ではでは、1箱目オープン!

P1200303

Gran Premio Tipo 159-Alfetta

モータースポーツの分野で数多くの栄光に輝くアルファ・ロメオ。その長い歴史の中でも特に有名なのが、このアルフェッタ159。終戦直後に復活したグランプリレースで早くも圧倒的な強さを見せつけたアルファだが、この159は、かのJ.M.ファンジオが初の年間王者となた1951年シーズン最強のGPマシーン(付属カードより引用)。

P1200305

名車ではあるけれど、管理人的には正直興味を惹かないなぁ~。軽い箱は選ばないようにしたんだけど。。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月27日 (水)

トミカリミテッド スイフトスポーツ

本日はミニカーのお話です。

2月23日発売、トミカリミテッドNo.TL-0152 「スズキ スイフトスポーツ」を入手しました。

P1200230

正直、あまり期待してませんでした。この車種でどこまでレギュラー版と差別化できるのかと・・・。でも、これすごくイイんじゃない。ヘッドライトはプラパーツ使用。特にリア周りはすごくリアルな出来になってます。来月のカマロも期待していいかな(笑)

P1200235

うーん、惚れ惚れします。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月26日 (火)

TLV-N 小ベンツ190E

本日はミニカーのお話です。

P1200209

2月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N77b 「メルセデスベンツ190E(紺)」を入手しました。ヴィンテージにベンツって初登場でしたかね?

P1200207

1982年に登場したメルセデスベンツ初のコンパクトセダンW201系は、日本では5ナンバーに納まるボディサイズで、当時のバブル景気にも押されて大ヒットしました(日本への正規輸入は1985年)。今回のモデルはボディー側面下半分にプロテクトモール(サッコ・プレート)を取り付けた1989年の後期型になります。

P1200212

当時は「小(こ)ベンツ」って呼ばれてましたね(笑)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月25日 (月)

ディズニートミカ シュガーラッシュ

本日はミニカーのお話です。

2月23日発売、トミカディズニーモータース 「ジョリーフロート シュガーラッシュ」を入手しました。

P1200224

3月23日に公開されるディズニーのCGアニメ 「シュガーラッシュ」がモチーフになってます。アーケードゲームのキャラたちが繰り広げるお話で、予告編を見ると、マリオのクッパ、パックマンなんかも登場してます(笑) 他にも実在のゲームのキャラが出てくるそうで、結構面白そうですね。

P1200226

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月24日 (日)

TLV-N コマネチ! トヨペットマスターライン

本日はミニカーのお話です。

2月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.TLV-SM 01 「トヨペット マスターライン ライトバン(スネークモータース社用車仕様)」を入手しました。

P1200236

世界の北野、遊びの天才 所さんが会長・社長を務める車に関する面白いこと、楽しいこと、くだらないことをプロデュースする会社がスネークモータース。そのスネークモータースとトミカリミテッドのコラボ商品第一弾がこの商品。

P1200241

トヨペットマスターラインをベースにスネークモータースの社用車をイメージ。コマネチをするたけしと所さんも付いてます(笑)

P1200243

このスネークモータース、実際にたけしプロデュースのバイク(実車)やたけしデザインのラジコンカーなども販売してます。TLV-Nでは来月にも第2弾、日産キャブオール ルートカー(ジョージサイダー社仕様)の発売が予定されてます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月23日 (土)

トミカ2月の新車 日産 シーマ

本日はミニカーのお話です。

2月16日発売、トミカ2月の新車No.8-8 「日産 シーマ」を遅ればせながら入手しました。1ヶ月くらい続いた体調不良もようやく回復しました。でも次は花粉症のシーズンかぁ・・・sweat02

P1200178

日産が生産・販売する高級セダンのシーマ。4代目の生産中止から1年9ヶ月ぶりに復活し、昨年登場した5代目ハイブリッドシーマのモデル化です。

P1200182

いい仕事してくれましたね、タカラトミーさん(笑) サイズといい、ドア開閉ギミックといい、トミカらしいトミカに大満足な1台。窓枠のモールドもシルバーに彩色されており、カラーも高級感を醸し出してます。

P1200185_2

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月22日 (金)

非売品トミカ ゴールドスカイラインシルエット

本日はミニカーのお話です。

P1200148

非売品トミカ 「日産スカイラインシルエット 金メッキバージョン」です。

2008年のトミカ博 in NAGOYAで入手しました。告知ではTDMパトロールカーが入場記念トミカでしたが、管理人が行った日はTDMパトロールカーとこのスカイラインシルエットの両方から選ぶことができました。

当時はまだこの金型のトミカを持ってなかったので、めっちゃ嬉しかったことを覚えてます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月21日 (木)

愛・地球博トミカ トヨタ プリウス

本日はミニカーのお話です。

2005年に愛知県長久手町の「旧愛知県青少年公園」で開催された愛・地球博を記念して発売されたトミカ、愛・地球博記念プリウス。2008年頃に同じ長久手町のトヨタ博物館のショップで購入しました。

P1020770

会場の跡地は現在、愛・地球博記念公園「モリコロパーク」になってます。実は管理人の実家の近くで、子供の頃は会場となった青少年公園が絶好の遊び場でした。今は当時の面影はなくちょっと寂しい気もします。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月20日 (水)

TDR特注トミカ TDSのポリスカー

本日はミニカーのお話です。

東京ディズニーリゾート限定トミカ、ディズニーヴィークルコレクションから「ビッグシティ・ヴィークル ポリスカー」をご紹介。2008年、東京出張の時に舞浜のヴォン・ヴォヤージュで購入したことは内緒です(爆)

P1200114

ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントを周遊している乗り物のひとつがモデルになってます。結構、ボリューム感もあってお買い得感がありますね。造形も素敵です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月19日 (火)

TMS2007記念トミカのステップワゴン

本日はミニカーのお話です。

2007年に開催された第40回東京モーターショー2007の開催記念トミカから「Honda ステップワゴン」をご紹介。

P1200161

オリジナルはNo.21-6(2006-2010年)、3代目のステップワゴンになります。このカラーがとってもお気に入りの1台なんですよね。

2011年に開催された東京モーターショーでも記念トミカが12台発売されましたが、結局3台しか入手できませんでした。近くのリサ店で12台セットが¥15,000で売られてますが、ちょっと手が出ません。¥10,000だったら買っちゃうだろうけど・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月18日 (月)

絶版トミカ エアウェイブ初回カラー

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカからNo.112-4 「Honda エアウェイブ(初回特別カラー)」(2005-2010年)の紹介です。

P1020945

オルティアの販売終了後に5ナンバーサイズのコンパクトステーションワゴンとして、2005年に登場したエアウェイブ。特徴は何と言っても、前席頭上から後席まで広がる「スカイルーフ」ですね。でも、結局 2010年に1代限りで生産を終了し、フィットシャトルにその座を譲ってます。

以外とバリも少なくて、レギュラー品以外はギフトセットもので2種類のエアウェイブが発売されてるのみです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月17日 (日)

非売品トミカ Honda S2000

数日前にインフルエンザに罹ってまだ本調子じゃないので、今月のトミカ新車も買いに行けず(涙) まぁ、取り置きしてもらってるので問題ありませんが・・・。

と言うことで、今日も過去のトミカのお話です。

Pict0058i

非売品トミカ 「Honda S2000 銀メッキバージョン」。確か2010年の大阪トミカ博のアトラクションでゲットしたやつだったかな。。。

周りのものが写り込むほどのキレイなメッキ仕上げが最高ですね。

オリジナルはNo.64-3 (1999-2010年)。この他にもこれまでに40種類以上のバリエーションが登場してる人気の車種ですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月16日 (土)

ディズニートミカ スケリントンのT型クーペ

本日はミニカーのお話です。

2006年発売のディズニートミカコレクションNo.D-14 「T型クーペクラシックカー ナイトメア・ビフォア・クリスマスR」。当時、リアルタイムで購入したものです。

P1200166

東京ディズニーランドのアトラクション「ホーンテッドマンション」がハロウィンから新年までナイトメアバージョンになることをご存知の方も多いはず(今でもしてんのかな?)。ハロウィン・タウンの住人、陽気な骸骨男ジャック・スケリントンがくり広げるドタバタコメディーアニメですね。

このトミカ、ベースは青箱No.F11-1 「T型フォードクーペ」ですが、このモデルはフォードの文字が入ってません。版権が切れたんでしょうかね?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月15日 (金)

イオン特注トミカ アテンザ覆面パト

本日はミニカーのお話です。

今回は2008年に発売されたイオン特注トミカ<捜査用パトカーコレクション>第2弾 「マツダ アテンザ」をご紹介。これもブログを始める1ヶ月前にリアルタイムで購入したものです。なかなか格好イイと思いませんか?

P1200159

オリジナルはNo.16-4 「マツダ アテンザ」(2002-2007年)。この特注モデルが出る少し前に絶版になってます。

レギュラー版も持ってますが、子どもが遊んで自家製ジャンクになっちゃいました・・・(笑) 結局、そのまま絶版になってしまい、箱付美品を買い増ししとけばよ良かったと後悔の日々です。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月14日 (木)

絶版トミカ ヤッターマントラック

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたトミカ 「タツノコスタイル・ヤッターマン イベントトラック」。タカラトミーグループのキッズアパレル会社ティンカーベルが発売元になってます(fotoistはそのブランド)。

P1200099

荷台の左にはヤッターワンをはじめとするヤッターメカが、右側にはおだてブタがシールで表現されてます。子供の頃、リアルタイムで見ていた管理人と同世代のおっさんにとっては懐かしいですね。

ガッチャマンやキャシャーン、タイムボカンシリーズを制作していたタツノコプロも昨年10月で50周年を迎えました。今年夏にはガッチャマンの実写映画も公開されます。2、3日前にはホリプロがタツノコプロの株式13.5%を取得したという記事も出てましたね。因みにタツノコプロの筆頭株主はタカラトミーです。

Yattaman_2

関西圏にお住まいの方にはお馴染み、昨年からのJR西日本の車内マナーアップキャンペーンポスターのキャラクターにもタツノコオールスターズが使われてます(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月13日 (水)

絶版トミカ インディ・ジョーンズ

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカ インディ・ジョーンズ。同年に公開された映画「インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国」のタイアップ商品です。ちょうど、ブログを始める2ヶ月ほど前に発売されたので紹介してない・・・・と思う(呆)

P1200128

アメリカ映画なんだから、外車でも良かったんだけど、当時はランクルのトミカを持ってなかったので嬉しかったですね。

ディジニーシーのアトラクションは乗ったけど、映画はまだ見てません。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月12日 (火)

TDRトミカ 今年って30周年なんだ

本日はミニカーのお話です。

P1200105

東京ディズニーリゾート限定トミカ、ディズニーヴィークルコレクション 「ディズニーリゾートクルーザー」。2008年発売の東京ディズニーリゾート25周年記念モデルです。

2008年が25周年ってことは・・・今年30周年じゃん(爆)

さっそくネットで調べてみると、4月15日から東京ディズニーリゾート30周年“ザ・ハピネス・イヤー”がスタートするということです。

じゃあ、やっぱ出るよね?30周年限定トミカ・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月11日 (月)

我が家の淡水魚 ギギの近況

本日は淡水魚のお話です。

P1190674

近江フィールドワークのryu-oumiさんに頂いたギギが我が家に来てから2年が経過しました。

我が家で唯一単独飼育されている贅沢な奴です。ただ、気性が荒すぎて他の魚と混泳できないだけなんですけどね(笑)

P1190716

これまでは流木の陰に隠れて、人前では餌を食べることもしなかったんですが、最近は水槽前面に出てきて、こうやって流木の上でくつろいでる姿もよく見かけるようになりました。

漆黒ボディが潜水艦みたいで格好イイお魚です!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ YH YMS トミカZ

本日はミニカーのお話です。

今月のレギュラートミカ発売日まであと1週間、最近ネタ少なし!(爆) 

まだこのブログで紹介していない過去のトミカやブログ開設当時に小さい写真で紹介したものも含めてボチボチと記事にしていきましょうか(笑)

P1020762

2006年に発売されたGT2006シリーズのトミカ 「イエローハットYMSトミカZ」。2008年頃に某玩具店で定価(¥630)購入したものです。

これってタカラトミーの特注品にカテゴライズされるんでしょうか?

同時に発売されたCALSONIC IMPUL Zや2007年に発売された「イエローハット YMS モバHO! トミカZ」以降、こういったシリーズって出てませんね(レギュラー品の No. 50 ハセミ トミカ エブロ GT-R 2009セパン仕様はありましたが・・・)。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年2月10日 (日)

絶版トミカ 紅白のコカ・コーラトラック

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.105-3 「コカ・コーラ ルートトラック」(1996-2006年)をご紹介。

P1030571

ベースはいすゞエルフ。ライトに彩色がなされ、ドアのコカ・コーラロゴがシールからタンポになった発売後期の中国製です。荷台上の瓶コーラが時代を感じさせますね(笑)

昨年1月に白いNo.105-5 「コカ・コーラ ルートトラック」(2009-20012年)が絶版になってから、レギュラーラインナップから完全に消えてしまったコカ・コーラもの。これからはヴィンテージシリーズでしかお目にかかれないんでしょうか。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから