参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月の70件の記事

2013年1月31日 (木)

京商セナコレ Team Lotus 99T Honda

本日はミニカーのお話です。

1月29日発売、サークルK/サンクス限定 京商1/64 「アイルトン・セナ コレクション」(全9種類)を4つ摘まんできました。店頭ではバラされて置いてあったので、今回も気合い抜きで・・・(笑)

過去記事<Team Lotus 97T Renault

P1200086

キャメルイエローのTeam Lotus 99T Honda(1987) 出ました~。

メインスポンサーが長年のパートナーだったJPSからキャメルに変わり、カラーリングがお馴染みのキャメルイエローをまとった。また、エンジンはルノーV6からホンダV6に変更され、セカンドドライバーには日本人初の中嶋悟が起用された。A・セナはこのシーズン2勝しかできていない。その要因として'82年の92以来となるアクティブサスが搭載されたが、システム障害に悩まされ、数多くのトラブルが発生し、シーズンを通してドライバーに負担をかける結果となった(付属カードより引用)。

P1200091

P11102831

こちらは鈴鹿サーキットのイベントで撮影したロータス101(1989年)。A・セナが抜け、ドライバーはネルソン・ピケと中嶋悟でしたね。因みに写真のマシンはジャン・アレジが搭乗してます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月30日 (水)

京商セナコレ Team Lotus 97T Renault

本日はミニカーのお話です。

1月29日発売、サークルK/サンクス限定 京商1/64 「アイルトン・セナ コレクション」を入手しました。ラインナップは全9種類。今回は4個摘まんで打ち止めです。。。

値段、高けぇよ・・・sweat02

P1200074

1箱目はTeam Lotus 97T Renault

97Tの基本的デザインは95Tと96を踏襲しているが、カーボンファイバーでアルミニウムをサンドイッチする方式を採用している。セカンドドライバーとして加入したA・セナであったが、No.1ドライバーのデ・アンジェリスを上回るスピードで、第2戦ポルトガルGPでポールポジションを獲得し、初優勝を遂げた。このシーズンは優勝回数2回、3位以内の表彰台は6回を数え、ポールポジションは7回と輝かしい成績を収め、ここからA・セナの歴史が始まった(付属カードより引用)。

P1200075

JPSのマークが無いのが寂しいけど、この漆黒にゴールドピンストライプのデザインがめっちゃ渋い!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

HW落ち穂拾い 緑の豚

本日はミニカーのお話です。

P1200041

2012年発売、HW IMAGINATION 「ANGRY BIRDS MINION」を入手しました。

Angry Birds(アングリーバード)って海外のアニメキャラかと思っていたら、iPhone向けのゲームアプリだったんですね。管理人、まだスマホ持ってないので知りませんでした。今はAndroid版やPC版もあって累計ダウンロード数は12億以上らしいです。

P1200044

で、この緑の豚「ミニオン」は敵キャラだそうです。結構かわいいheart01

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月29日 (火)

ディズニートミカ ダンボのシティターボⅡ

本日はミニカーのお話です。

P1010638

2007年に発売されたブラインドBOX販売のディズニートミカコレクションDカプセルから「ホンダ シティターボⅡ ダンボ(紫)」をご紹介。

リアルタイムで購入したものです。

シティターボⅡのトミカはこれが初入手だったので、嬉しかったことを思い出します。今は数バリエーションのシティターボⅡを持ってますが、まだレギュラー品には出会えてません。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ダイヤロボ アート引っ越しセンター

本日はミニカーのお話です。

アガツマから発売されている変身ミニカー「爆速救命ダイヤロボ」。このシリーズの第1弾が発売された時、数台を入手しました。ミニカーの造形はなかなか良いものの、値段とロボットのデザインがちょっと・・・不満。

そして、12月14日に発売された第2弾にはなんと管理人の好きな働くクルマが登場!

P1200061

誘惑に負けて買っちゃいました(爆) トヨタ ダイナベースのアート引っ越しセンタートラック 「アートイナ」。

P1200063

あなたの街の0123♪ さすがダイヤペットのアガツマだけあってミニカーの造形はGoodgood

P1200065_2

ロボットも以前よりは良くなった感じがしますね~。特に脚がきちんと立つように改良したんじゃないかな。

でも、荷台に脚が格納されてるので、引っ越し荷物は入りません(爆)

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月28日 (月)

トミカリミテッド スバルWRX STI

本日はミニカーのお話です。

1月26日発売、トミカリミテッドNo.TL-0151  「スバル インプレッサWRX STI」を入手しました。

P1190997

正直、インプレッサの実車にはあまり興味無いんですけど、これはイイですね~。ゴールドホイールを履いてるだけで、グっとリアル感が増します。

P1200001

フロント、リアの彩色も丁寧ですね。

2010年からカタログ車名や表示車名が「スバル WRX STI」に変更されてますが、正式車名は今でも「スバル インプレッサ WRX STI」だそうです。

P1190995_2

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ホンウェル ランドローバー国連仕様

本日はミニカーのお話です。

今年はバレンタイン商戦前半からホンウェルの1/43スケールミニカー付きのチョコレートをゲットしてきた管理人。詳細は過去記事<E_ホンウェル>をご覧下さい。

そして、1/72スケール ホンウェルミニカー付きのチョコもようやく発見!

P1190994

P1190992

昨年も入手したLand Rover Series Ⅲ 109。今年は白い車体に国連マーク入りのバージョンが発売されてました。ううっ・・・萌える~ぅheart04

ミニカーブログ村OUTポイント1位になりました。1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月27日 (日)

マクドナルドのVooV

本日はミニカーのお話です。

25日から始まったマクドナルドのハッピーセットのおまけは変身ミニカーVooV。子供が選んだのはスクールバス⇔消防車、かなりユルユルなミニカーです(笑)

P1190978

P1190977_2

お父さん的には26日(土)、27日(日)限定で貰えた「Voov へんしんトランプ」の方が面白かったりする(爆)

P1190974_2

マクドナルドと言えば、今行われているのが「Enjoy!60 seconds」。会計後、60秒以内に商品が出てこなかったらハンバーガー券が貰えるっちゅう企画。始まった当初からネットでは、サービスが雑になるとか、店員はウンザリしてるとか、「こういうメニューを注文したら60秒を越える」なんていう情報でもちきりでした。マクドのHPでは「マクドのサービスをゲーム感覚で・・・」なんて書いてあるけど、ハッキリ言ってあんまり気持ちの良い企画じゃないですね。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トイザ限定トミカ 無事納車したけど・・・

本日はミニカーのお話です。

12月15日に発売されたトイザらスオリジナルトミカ 「ダンロップモータースポーツレーシングトランスポーター」を遅ればせながら入手しました。

昨日、雪道走行を覚悟して彦根のトイザに行きましたが、天気予報に反して・・・全然雪降ってないじゃん。トミカも2個だけ残っており、無事納車となりました(笑)

P1190980

しかし、箱開け防止のためのテープや盗難防止用のシールタグがベットリ・・・。もうちょっと何とかならんもんかな・・・

P1190983

トミカについてはコレクターさんのブログでもすでにたくさん書かれているので省略(笑) ブリジストン、ダンロップとこれば、次はアレかな?(謎)

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月26日 (土)

HW落ち穂拾い 雪山迷彩がカッコイイ!

本日はミニカーのお話です。

P1180794

2010年発売の2010 HW PPEMIRE Ford Sandblaster をリサイクルショップで安価で入手しました。

P1180796

ジープ好きの管理人にとってはたまらん1台。このデカいタイヤの造りもイイですね。ホットウィールからは数パターン出ているサンドブラスターですが、この雪山用の迷彩カラーが一番格好イイと思います(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ おしゃべりライオンバス

本日はミニカーのお話です。

2000年に発売されたおしゃべりトミカNo.OT-1 「動物型バス(ヒョウ)」をご紹介。2006年頃に入手したトミカですが、当時 子供が遊んでいたので自家製ジャンクになってしまいました。

P1100276

車体を上から押すと、「右にぞうさんが見えます」、「左はキリンさんです」、「ガオー」の3種類の音声が出ます。小さい子供にとってはたまらんおもちゃですね(笑)

ホントは箱付美品のまま残して置きたかったんですけど・・・(爆)

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月25日 (金)

冬の外来魚駆除釣り大会

明日26日(土)、滋賀県彦根市彦根旧港湾付近で「冬の外来魚駆除釣り大会」(主催:滋賀県琵琶湖政策課、協力:滋賀県水産試験場) が開催されます。

受付・駐車場は県立彦根総合運動場(彦根市松原町)10:00~13:00(受付は12:00まで)

参加費は釣りえさ代として、1人あたり100円。釣り竿が無くても、仕掛け付き竿を無償で貸してくれるそうです。釣り上げに協力いただいた参加者先着200名様には「焼きいも」のプレゼントもあるようですよ。

回収した外来魚は魚粉に加工して野菜作りの堆肥に活用します。

P11503521

「こんなコトをしても焼け石に水だ」という意見もあるようですが、そりゃそーです。でも、琵琶湖の外来魚の現状を啓蒙して関心を持ってもらうだけでも意味のあることだと管理人は思います。

琵琶湖北部は明日大雪の恐れもあるので、このイベントが開催できるか心配ですね。告知によると荒天の場合は中止だそうです。

琵琶湖政策課琵琶湖レジャー対策室→http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/turitaikai/fuyunoturitaikai.html

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

HW落ち穂拾い OLDS 442 ANIME

本日はミニカーのお話です。

P1180923

2003年に発売されたHot Wheels ANIMEシリーズ 「OLDS 442」をリサイクルショップで¥180で入手しました。以前に紹介したジャガーDタイプとおんなじシリーズです。

P1180926_2

1970年頃のアメ車 オールズモビル442ですが、このイラストは一体何なんでしょう?(笑)お店にはこのシリーズで女性版キャラの「'68 Couger」も売ってました。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ ポッチャマカー

本日はミニカーのお話です。

2007年に発売されたポケモントミカNo.P-06 「ポッチャマカー」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。欲しかったポケモントミカのひとつです。

少し前のブログにも書きましたが、このシリーズはリアルタイムでは「ナエトルカー」だけ入手しました。トミカ収集を始めた頃だったので、レギュラー品を集めるだけで精一杯だったんですよね。。。

P1190788

DSのゲームソフト「ポケットモンスター ダイヤモンドパール」で草タイプのナエトル、炎タイプのヒコザルとともに最初に貰えるポケモンの一体だそうですが、管理人には何のことやらさっぱり分かりません(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月24日 (木)

凧揚げ

P1190926

この前の日曜日、暇な時間ができたので子供と一緒に家の前で凧揚げをしました。正月に買った仮面ライダーウィザードの凧です。

管理人が子供の頃はゲイラカイトが流行りましたね~(笑) でも、近頃は正月に凧揚げをしてる子供ってほとんど見かけません。。。

P1190919

お~、意外と高く上がるじゃないですか!

子供は飛んでるカラスより凧が高く上がったのが嬉しかったみたいです(爆)

地元滋賀県の東近江市(旧八日市市)では面積100畳(縦13メートル、横12メートル)、重さ約700キロの大凧(おおだこ)を揚げる「八日市大凧祭」が毎年行われてます。八日市大凧の歴史は古く、江戸時代中期から始まったそうで、1882年には、220畳の大凧が揚げられたという記録もあるそうです(驚)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ 頭上注意!

本日はミニカーのお話です。

P1190610

2001年に発売された「建設車両セット2001 ビデオ付」の中の1台、「日産ディーゼル クレーン車」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

プラ製部品の欠落が無いのが買いの決め手です(笑)

回転台の「頭上注意」のシールが面白いね。ラフテレーンクレーンはよく見ますが、こういったタイプのクレーン車ってめったにお目にかかりませんね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ1月の新車 歴代911カレラ

本日はミニカーのお話です。

1月19日発売、トミカNo.117-5 「ポルシェ 911 カレラ(初回特別カラー)」を入手しました。7代目991型のモデル化です。非常に良いフォルムですが、ギミックが無いのが惜しい・・・。黄色い車体はメリハリがあっていいですね。

P1190883

そんじゃあ、今回は昨年の日本クラシックカーラリーで撮影した911カレラの写真でお楽しみ下さい(笑)

229111990

3代目 ポルシェ964型911カレラ2(1990年)

399111996

4代目 ポルシェ993型911カレラ(1996年)

429112002

5代目 ポルシェ996型911カレラ(2002年)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月23日 (水)

トミカライフ買ったよ

1月5日にネコ・パブリッシングから発売されたMOOK本 「トミカライフ」を入手しました。近所の本屋には売ってそうになかったので、セブンイレブンネットで購入。

P1190933

P1190939

巻頭特集は「トミカの”夢” 誕生トミカレクサス IS F CCS-R」。あのレクサストミカの誕生についてタカラトミーの開発担当キーマンたちが語ります。

P1190941

資料的な価値はあまり無い感じもしますが、読み物のページも多いので、活字中毒の管理人にとっては結構楽しめそう(笑)

※小スケールミニカー関係の書籍・雑誌情報は左サイドバーの下の方にあります。ご興味のある方はぜひ。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ1月の新車 カローラフィールダー

本日はミニカーのお話です。

1月19日発売、トミカ1月の新車 No.60-5 「トヨタ カローラ フィールダー」を入手しました。

P1190899

2012年にフルモデルチェンジした3代目カローラフィールダーのモデル化です。実車はMCプラットホームからBプラットホームへ変更されたことで、先代よりも全長が6cm短くなってますが、室内空間はゆったりしているというのがウリ(笑)

P1190895

デザイン的にも好きなクルマです。1/61スケール、リアハッチ開閉ギミック付きとトミカ的にも十分満足出来る1台ですね。

P1190901

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2013年1月22日 (火)

マジョレット シトロエンC4 WRC

本日はミニカーのお話です。

P1170881

昨年トイザらスで購入したマジョレット レーシングコレクション5台セットから、CITROEN C4 WRC #7 をご紹介。カラーリングはWRC 2010年ポルトガルラリー 優勝の7号車仕様ですね。

P1170883

このマジョレットレーシングコレクション、2011年頃のミニカーコレクターさんのブログを見ると、C2は2009年のWRC仕様になってます。途中で中身が変わったんでしょうか。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから