参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月の58件の記事

2012年12月31日 (月)

2012年、感謝の気持ちを込めて

今年もあと12時間を残すのみとなりました。

今年一年、一緒にお魚捕りにお付き合いいただいた皆様、ミニカー収集でお世話になった皆様にはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

そして、当お気楽ブログを閲覧していただいた皆様、コメントを下さった皆様、ありがとうございました。

今年後半は結構忙しく、淡水魚ネタの記事投稿や皆様のブログにもなかなかお邪魔することができなかったのが残念ですが、相も変わらず来年もよろしくお願いいたします。

この年末にきて、ブログアクセス数も60万に到達しました。

12

少し前から、「滋賀咲くブログ」ポータルサイトにて、「滋賀大好き!お気楽忍者参上!」というブログも密かに立ち上げてます。こちらではほぼ滋賀限定ネタで不定期に記事を書いてます。ご興味のある方はぜひアクセスしてみて下さい。

http://okirakuninja.shiga-saku.net/

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル トミカ交通タクシー

本日はミニカーのお話です。

トミカイベントモデルNo.11★★★★ 「日産 セレナ タクシー」を今年の名古屋トミカ博で入手しました。久しぶりのトミカ交通ですよ(笑)

P1190305

働くトミカってやっぱ魅力的です。最近はミニバンの団体用タクシーや介護タクシーなんかもあるので、このモデルはなかなかのグッドチョイスgood

P1190306

夏の東京トミカ博で登場した6車種の中では一番楽しみにしてました。2013年はどんなイベントモデルが登場するのか、春の大阪トミカ博が今から待ち遠しい管理人です。。。(笑)

過去のトミカイベントモデルの記事は<E_トミカ_イベント限定2>から

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月30日 (日)

ドリームトミカ BAD or BAT mobile ?

本日はミニカーのお話です。

12月28日発売、ドリームトミカNo.146 「バットモービル」を入手しました。 映画「バットマン」、「バットマン・リターンズ」に登場した初代バットモービルです。

P1190382

劇中車のミニカーという点ではツボなんだけど、9月に発売されたトミカリミテッド版のバットモービルコレクションを探し回って入手した方々にとってはダマされた感が漂うこの1台(激爆)

P1190384

問題は果たして今後、2nd、3rdバットモービルがドリームトミカにラインナップされるのかという点。あの長くて尖がったウィングで安全基準を満たせるのか・・・っていうか、箱に入らねぇし・・・(笑) レギュラートミカ初の「対象15歳以上」になったりして(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド デカいな!ハマーH2

本日はミニカーのお話です。

P1190411

12月22日発売、トミカリミテッドNo.150 「ハマーH2」を入手しました。GMが販売する大型SUVですが、時々走ってるのを見かけますね。あんなデカいクルマ、1千万円も出して返って不便じゃないのかなぁ~。

でも、乗ってみたい・・・(激爆)

P1190417

さて、久しぶりにハマーのトミカを手にしましたが、デカいですね~。もちろんミニカーならどんだけデカくたってNo Problem!(笑)

P1190419_2

うまくディテールアップされてます。ちょっとタイヤのガタつきがあるものに当たってしまいましたが、ディスプレイモデルなのでまぁ良しとしましょう。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月29日 (土)

迷走しないでね トミカ マリオカート7

本日はミニカーのお話です。

P1190372

12月28日発売、トミカNo.144 「マリオカート7 マリオ」を入手しました。新しく展開が始まったドリームトミカって言うシリーズですが、ロングタイプトミカに続きNo.140からのレギュラー番号を振られてます。もう少し前の発売予定だったのが伸び、タカラトミーのHPでは1月初旬発売になってますが(12月29日現在)、結局 今月末に発売されました。情報管理はしっかりしてね、タカラトミーさん。

P1190373

個人的には面白い試みかなとも思ってます。お子様達もきっと買ってくれるでしょう。でも、ラインナップはいかにも大人の事情が垣間見えたりして・・・(謎)

P1190376

マリオは子供も大好きなキャラクターなので、管理人もお気に入り。ここまで堂々とキャラが乗っちゃうと、これマジでトミカなんかな~?・・・という気がしないでもないですが(爆)

この後もきっとマリオカートのキャラがラインナップされていくんでしょうね、ピーチ姫とかクッパとか・・・(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

関電特注トミカ 高所作業車

本日はミニカーのお話です。

P1190313

関西電力特注トミカ 「高所作業車」を名古屋トミカ博の物販コーナーで購入しました。

でも、既に持っていたかもしれない・・・(呆)

関電特注モノで過去に小型ライトバン、i-MiEV、プリウスを購入した記憶はハッキリしてるんだけど、コイツだけは記憶が定かでない・・・。一度きちんの整理してみなくちゃダメだな。

さて、このトミカ、造りもタンポも申し分ないんだけど、お値段が高めなのがネック。こんなとこにまで独占企業体質を出さなくてもいいのにね~。

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月28日 (金)

トミカつりのホイールローダー

本日はミニカーのお話です。

12月22日から26日まで開催されていた名古屋トミカ博のアトラクション「トミカつり」で息子が選んだのがコレ。まぁ、今回は釣り堀の中にめぼしいトミカが無かったので、これはこれでOK。建機のトミカも好きだしね。

P1190267

P11104161_2

こちらはトミカショップのゲームで今年の3月に入手したホイールローダー(非売品)。同じもんだと思っていたら、青色の濃淡の違いがあるのかな? 写真の露光の違い?

すぐに現物を探せないのでわかりません。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月27日 (木)

トミカイベントモデル FJクルーザー

本日はミニカーのお話です。

P1190274

トミカイベントモデルNo.8★★★★ 「トヨタ FJクルーザー」を昨日まで開催されていたトミカ博 in NAGOYAで入手しました。今年夏の東京トミカ博で登場したニューモデルになります。

P1190276

ボンネットのイカリのマークは何なんでしょう?(笑)

ボリューム感もあって非常に出来のいいトミカですね。更なるバリ展開を期待しちゃいます。

P1190278

それにしても、マジョレットのFJクルーザーが全然見つからねぇ~(涙)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月26日 (水)

トミカ組立て工場 スバル インプレッサWRX STI

本日はミニカーのお話です。

P1190314

今日まで開催されているトミカ博 in NAGOYA のトミカ組立て工場は「トヨタ マークX」、「マツダ コスモ」、「スバル インプレッサ」の三種類(12月22日現在)。

マークXは大阪トミカ博で既に入手済み。コスモはいまひとつ触手が動かず・・・

P1190315

・・・ってことで、せっかく来た記念にスバル インプレッサWRX STI 4 doorの赤だけ作ってきました。わずか1時間だけ滞在したトミカ博だったので時間が無かったとも言う(爆)

赤と黒のツートンが格好イイ! 結構お気に入りの1台かも・・・

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月25日 (火)

非売品トミカ フィットパトカー増車

本日はミニカーのお話です。

P1190271

明日まで名古屋市の吹上ホールで開催されている 「トミカ博 in NAGOYA ~ぼくらのまちの はたらくクルマ~」のアトラクション景品紹介第3弾(景品は会期途中で変更になる場合もあります)。

トミカパーキングのクリア賞は「日野 セレガ 銀メッキバージョン」でしたが、これは入手ならず。これまでのトミカ博でも数回チャレンジしてるけど、全然当たりません・・・(涙)

ハズレ賞はご覧の「Honda フィット パトロールカー」。春の大阪トミカ博で初登場して話題になったコレが名古屋にもお目見え。前回手に入れた2台のうち1台はSNSでお世話になってるお仲間にお譲りしましたが、また2台増えてしまいました・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月24日 (月)

非売品トミカ 銀キューブ再び・・・

本日はミニカーのお話です。

26日まで開催されているトミカ博 in NAGOYA(吹上ホール)のアトラクション景品紹介第2弾。

P1190269

トミカルーレットのクリア賞は「日産 キューブ 銀メッキバージョン」(左)。息子が当てましたが、春の大阪トミカ博で既に入手済みなので、これで2台目(笑)

ハズレ賞は「トヨタ ヴォクシー」。これ、レギュラー品と一緒かな? ちょうど今月絶版になったトミカなんで、まぁ増車ってことで・・・

アトラクション景品は会期途中でも変更になったりするので、この情報はあくまでも管理人が行った22日現在のものってことをご了承下さい。入場記念は赤色のリクカイクウ。これで6台目の入手です(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

非売品トミカ クラウン金メッキ ゲット!

本日はミニカーのお話です。

12月26日まで名古屋の吹上ホールで開催されているトミカ博 in NAGOYAのアトラクション景品から今日はこの2台をご紹介。

P1190273

トミカマッチングのクリア賞は「トヨタクラウン金メッキバージョン」(左)。ハズレ賞は「光岡 オロチ」(右)。

クリア賞は先に息子がゲット、続いて挑戦した妻はうまくハズしてくれました(笑)

金メッキはやっぱイイ! 大阪トミカ博の時は外れちゃったんで、やっと念願成就できたって感じです(爆) 組立て工場版のオロチも気に入りました。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月23日 (日)

寒波到来! 出光オリジナルトミカ

本日はミニカーのお話です。

P1190318

クリスマス寒波到来ってことで、いつも利用してる出光のガソリンスタンドへスタッドレスタイヤ交換に行くと、レジ奥にトミカの箱が置かれているのを発見!普段は外でガソリンを入れるだけなので気が付きませんでした。

出光カードに新規入会した人向けの景品だったけど、顔なじみの店員さんに頼むと快く1台くれました、ウレシー! 今年の6月頃から出回っていたトミカのようですね。

P1190320

出光オリジナルタンクローリー(日産ディーゼルクオン) 非売品

P1190322

特注トミカだけあって出光のロゴやマークも綺麗にタンポされてますね。

クリスマス寒波のおかげでラッキーなクリスマスプレゼントとなりました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

名古屋市科学館に行ってきました

P1190215

22日(土)、名古屋市中区にある名古屋市科学館に家族で行ってきました。今年で開館50周年を迎え、昨年にリニューアルされた建物と世界最大のプラネタリウムを擁する市立の科学館です。名古屋出身の管理人としては実に30年ぶりの訪問。小学校高学年から中学時代にかけては2~3ヶ月に1回は科学館に行ってプラネタリウムを見たりしてました(笑)

P1190166

5F 「宇宙のすがた」の展示室に置かれたカール・ツァイスIV型のプラネタリウム投影機。これがリニューアル前に使われていたものです。なんかめっちゃ懐かしぃ~(涙)

P1190170

P1190188

P1190179

ここには実際に自分で試すことができる科学体験展示物がたくさんあって、子供にとってはおもちゃで遊んでいるようで楽しそうにしてました。一応、科学者の端くれの管理人としては、これを機に子供が理科や科学に興味を持ってくれるといいんですが・・・まだ早いかな?(笑)

P1190183

目玉のプラネタリウムも運良く座席がわずかに空いていたので当日予約で観ることができました。世界最大っていうから、どんな投影機かと思ったら、意外と小さい・・・。テーマは前日が冬至だったので、「冬至の太陽」。何とか寝ずに50分間綺麗な星空を堪能することができました(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル オリーブドラブの大蛇

本日はミニカーのお話です。

P1190295

トミカイベントモデルNo.13★★★★ 「光岡 オロチ」を現在開催されている名古屋トミカ博で入手しました。

P1190297

まるで自衛隊車両のような渋いカラーリング。ちょっと前のイトヨの特殊工作隊シリーズみたいですが・・・(笑)

P1190299

大蛇にふさわしい雰囲気でこれは文句無くカッコイイっすね~。昨年末の名古屋トミカ博では突然、イベントモデルの新車(ミニクーパー)なんかが出たりしてビックリしましたが、今回はそのような事はありませんでした・・・多分。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月22日 (土)

出撃!トミカ博 in NAGOYA 2012

今日、名古屋吹上ホールで開催されている「トミカ博 in NAGOYA ~ぼくらのまちの はたらくクルマ~」に家族で行ってきました。ところが、朝10時過ぎに会場に着くも、駐車場満車で入れず・・・

午後になれば空くかなと思い、近くにある名古屋市科学館でリニューアルしたプラネタリウムを見て時間を潰し、午後3時前に再び吹上ホールへ。

P1190225

しかし、ここで大きな誤算が・・・

開催時間をてっきり午後5時までだと思っていたら、実は4時・・・。あと、1時間ちょいしかないじゃん。しかも、アトラクション結構混んでるし・・・(汗)

P1190235_5P1190236_3P1190237_6

何とか妻、子供と手分けして、1時間で全てのアトラクションと物販コーナーを回ることができました(疲) でも、アトラクションの景品は春の大阪トミカ博の時と変わり映えしないですね。結局、クリア賞のメッキものはクラウンとキューブのみゲット。セレガがいつまで経っても当たりません(涙)

P1190227

トミカつりの車種はこんな感じ・・・。

P1190265_2

イベントモデルは夏の東京トミカ博から登場したものも無事買うことができたので一安心(笑)

いや~、結構ハードなトミカ博でした(爆)

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月21日 (金)

ジャンクトミカ いすゞ オフロードダンプ

本日はミニカーのお話です。

P1180782

トミカNo.73-2 「いすゞ オフロードダンプ」(1978-2004年)のジャンク品をリサイクルショップで¥180で入手しました。

黒箱時代から26年に渡り発売されていた息の長いトミカですが、これは赤箱に移行してからのバージョン(中国製)です。ダンプって荷台も全てダイキャスト製でずっしりとした重量感がたまりませんね~。

このオフロードダンプのバリエーションのうち、イベント景品用非売品のジャンクはかなり前に紹介しましたが、レギュラー品は初入手。建機のトミカってホント楽しいですね。

↓↓ ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月20日 (木)

TLV-N 白も惚れ惚れ。。。

本日はミニカーのお話です。

P1180900

11月24日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N74a 「「トヨタクラウン 2000スーパーエディション エクレール(白)」を入手しました。

P1180896

6代目S110型クラウン(1979年~1983年)の後期型特別仕様車のエクレールになります。青色のエクレールは以前紹介しましたが、白もいいですね~。高級車と言えば、黒や濃紺といったイメージですが、この頃からでしょうか? 白も主流になってきたのは。。。

P1180897

なにはともあれ、このディテールの良さには惚れ惚れします。

↓↓ミニカーブログがもりだくさん

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

さぁ、お父さんにとってのショータイムだ!

Poster_maskrider

先週末、12月8日から公開されている映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード & フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム」を子供と観に行ってきました。

映画版はTV版と違ってアクションも特殊効果も派手なので、結構楽しめるんですよね。明らかにお父さん達向けのお色気サービスショット(謎)も随所に散りばめられてます(爆)

P1190158

そして、ここ最近の東映の仮面ライダーや戦隊ヒーローもの映画って必ず往年のTVヒーローが出てくるんです。これもお父さん世代にとっては嬉しい限り。

今回は何とイナズマン。しかもTV版より石ノ森章太郎先生の漫画版に近いデザインが泣かせるじゃないですか! 剛力と言えば、剛力彩芽よりイナズマンの「剛力招来!」に萌えるのが管理人世代なんです(笑)

P1190164_2

ほかにも美少女仮面ポワトリンまで出てくるわ、敵はアクマイザー3だわでもうお腹いっぱいの映画でした。多分、子供よりお父さんが楽しめること請け合いです(笑)

※掲載の写真は「HYPER HOBBY 1月号(徳間書店)」から。毎月買ってますHYPER HOBBY。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年12月19日 (水)

我が家の淡水魚 オオガタ襲名

本日は淡水魚のお話です。

久しぶりに早く帰宅したので、何気に夜のNHKのローカルニュース「おうみ845」を見ていたら、「琵琶湖の生き物図鑑」なるコーナーが始まってました。

この日の生き物はシマドジョウとスジシマドジョウ。

琵琶湖界隈にはスジシマドジョウ大型種とスジシマドジョウ小型種琵琶湖型が生息してますが、最近の遺伝学的な分類によって、それぞれオオガタスジシマドジョウ、ビワコガタスジシマドジョウに名称が変わったなんていう話をしてました。

Pict0003

オオガタスジシマドジョウ襲名

最近って言っても3~4年くらい前の事じゃないの?(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ