参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月の87件の記事

2012年9月30日 (日)

淡水魚採取 台風17号接近中

本日は淡水魚採取のお話です。

P1160487

日曜の早朝、黒く垂れこめる雲が勢いよく流れていきます。強い台風17号が近畿・東海地方に接近しており、昼過ぎから夕方にかけて暴風域に入る恐れもでてきました。 

でも、雨降ってないじゃん(爆)

曇っているので気温も高め。これは昨日の坊主のリベンジが果たせるかも・・・

車に飛び乗りソッコー現場へ。釣り道具はトランクに常備してあります。

早速竿を出すと、今朝は第1投からアタリがありますね~(笑)。 時折りポツポツと小雨も落ちてきましたが、全然問題なし。

P1160508

喰いはやはり渋かったものの、30分経過時点でオイカワ幼魚3尾とタモロコ1尾という釣果。

さぁ、もうちょっと頑張るぞーと思った矢先、段々雨脚がひどくなってきました。

P1160499_2

タオルを頭に被ってさらに粘るも、止む気配がありません。あと30分くらいは時間的余裕があったのに残念ながらここで納竿。

道具を片づけて車に戻った途端、どしゃぶりになりギリギリセーフ!

リベンジできたの・・・かな?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド ロータスヨーロッパも最高

本日はミニカーのお話です。

9月22日に発売された、トミカリミテッド 「LOTUS 2 MODELS」を入手しました。このセット企画大ヒットですよshine エキシージに引き続き、今日はロータスヨーロッパスペシャルをご紹介。

P1160359

往年のスーパーカーファンにはたまらん1台ですね~。こちらもブリティッシュグリーンがめっちゃマッチしてます。

ヨーロッパシリーズの最終型として1972年に登場し、市販ヨーロッパの中では最高出力のスーパーカー。子供の頃、この車でロータスと言うメーカーを知った人も多いんじゃないかな。社名にヨーロッパという地域名が付いているのがなんとも不思議でした(笑)

P1160362

いやホント、いい仕事してますよgood

12月にはトミカリミテッド2モデル ランボルギーニの発売も予定されてますね。期待感が高まります(笑)

皆様の一押しでランキングアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ミスド限定チョロQ スバル360のミニパト

本日はチョロQのお話です。

9月26日、先月から始まったミスタードーナツ限定「ポン・デ・ライオンとなかまたち はたらくくるまチョロQ」の第2弾が発売されました。今回は「ハニーシッポミニパトカー」と「マフィンガメロードローラー」のふたつ。

P1160477

昨日、ハニーシッポチョロQだけ購入してきました。

買い物がてら3軒のミスドに立ち寄りましたが、人気ドーナツ15品半額セール中だったので、どの店も長蛇の列でウンザリ。結局、最後の店でレジが空いた隙にこのチョロQのみ単品購入しました。

P1160476

車種はスバル360ですね。

10月はエリマキファッションタクシーを買うつもりです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月29日 (土)

淡水魚採取 寒い・・・

本日はお魚捕りのお話です。

今日の朝、お魚釣りに行ってきました。ちょっと色々忙しかったけど、日曜の朝は台風typhoonの影響で雨の予報が出てますから、行くしかないでしょう。

でもね、1時間半ほど糸を垂れてみるものの、全くアタリがありませんcoldsweats01

もう、朝の気温が15℃を切るくらいになってきたので、お魚たちの活性も下がってきちゃったのでしょうか? 

途中、タモロコが引っ掛かったにも関わらず、取り込みの途中でバラすcoldsweats02

P1160427

結果はお寒い坊主crying

P1160433

帰る途中、用水路の升で肉食魚の餌用のスジエビとヒガイ用のカワニナは確保できたので、まぁ良しとしましょうか・・・はぁ~gawk

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカDM ドナルドのホイールローダー

本日はミニカーのお話です。

9月29日発売、トミカディズニーモータースNo.DM-06 「チャビーローダー ドナルド・ダック」を入手しました。今回もDMの働くクルマ<WORKS DIVISION>シリーズの1台です。

P1160423

一目でドナルド・ダックと分かるカラーとデザインが楽しい。黄色いバケットはくちばしかな。

P1160425_2

これ、他のキャラでのバリ展開ってあるんでしょうか? 同じ金型で作るのは難しそうですね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ パジェロメタルトップ

本日はミニカーのお話です。

No30519931999100

トミカNo.30-5 「三菱パジェロメタルトップ」(1993-1999年)のジャンク品をリサイクルショップで¥100で入手しました。1991年にフルモデルチェンジした2代目パジェロメタルトップワゴンのモデル化です。このトミカは既にいくつか持ってますが、状態が良いジャンクだったので思わず増車!(笑)

No3051993199988

こちらは以前フリマで¥88で買ったパジェロメタルトップのジャンク品。だいぶ傷んでますが、発売初期の日本製です。

P1020954

これも以前にリサイクルショップで入手した箱付美品。パジェロのトミカが大好きです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月28日 (金)

身近な生き物たち(97) グラデーション

本日は身近な生き物のお話です。

P1160106

お魚捕りに行った河原でハグロトンボが群れていました。シオカラトンボなんかと違い、近づくとすぐヒラヒラ逃げちゃうんですよね。そーっと近づいてもこのくらいの距離が限界。

P1160109

上の写真が雌個体で、下の写真が雄。雄のグラデーションの入ったメタリックグリーンの腹部がめっちゃ綺麗。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカイベントモデル トヨタ アルファード

本日はミニカーのお話です。

2006年発売、トミカイベントモデルNo.05★ 「トヨタ アルファード」の箱付美品をミニカーショップホッホラント野洲店さんで¥300で入手しました。

P1130794

実車では見ないツートンカラーが新鮮な1台。

でも、この初代より現行の2代目の方がデザイン的には好きなんですけどね(笑)

ホッホラント野洲店さん恒例の「秋のお客様大感謝セール」はいつ頃かなぁ~。

【追記】明日29日から10月3日(水)までホッホラント野洲店 大感謝セールだそうです!行かねば!

↓↓↓↓ よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ WANDA トヨタ店60周年

本日は過去のコンビニおまけのお話です(爆)

2006年にアサヒ缶コーヒーWANDA MORNING SHOTとSHOT&SHOT 1本に1個、「トヨタ店チャネル創立60周年 トヨタ店歴代名車シリーズ 1/100スケールミニチュアカー」が付いてくるオマケ企画が行われていました。

P1160381

手前左から初代クラウン(1955)、初代ソアラ(1981)、初代カリーナ(1970)。奥左から初代プリウス、初代ハイラックスサーフ、初代エスティマ。

P1160376

1/100スケールのオマケの割には良く作り込まれてます。ボディもダイキャスト製なのが嬉しいね。

P1160377

これ全て近くのコンビニで「ご入用の方はご自由にお持ち帰り下さい」になってました。2006年のオマケがなんで今頃?? 

タダでフルコンプできたのはラッキーだったけどね(笑)

↓↓ 今日は何位?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月27日 (木)

通勤電車は117系

朝晩はすっかり秋の気配になってきました。涼しいを通り越して寒いくらい。朝、家を出る時と会社に着いた時の気温差が10℃くらいあるのでかなり体に堪えます。。。

さて、今日は鉄道ネタでお願いします。

P1160367

117系電車

1979年に登場し、京阪神・名古屋両地区において新快速・快速を中心に運用された117系。当時、従来の近郊形電車とは別格の居住性を提供し、京阪神地区の新快速は「シティライナー」の愛称で親しまれました。名古屋地区ではトイレの設置などの改良が施されて投入され、「東海ライナー」の愛称がつけられてました。2011年に名古屋の金城埠頭にオープンしたJR東海リニア鉄道館にも車両が保存展示されてますが、今でも管理人の通勤電車です(爆)

たまには鉄道ネタもイイなと言う人はポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド  エキシージが渋過ぎる件

本日はミニカーのお話です。

9月22日発売、トミカリミテッド 「LOTUS 2 MODELS」を入手しました。LOTUS EUROPA SPECIALとEXIGE Sのセットになります。

P1160358

P1160364

ブリティッシュグリーンのエキシージがめっちゃ渋い!

ロータスエリーゼのワンメイクレース用に開発されたスポーツエリーゼ。完全なレースカーで、市販はしないというふれ込みでしたが、ファンの熱烈なラブコールで市販化されたのがこのエキシージ。

P1160365

後ろ姿もカッチョイイ~heart04  この2モデル企画、大ヒットですよ、 惚れ惚れします。。。

↓↓ 皆さんの一押しでランクアップ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ エールフランス

本日はコンビニおまけのお話です。

9月25日から、サントリーのペットボトル炭酸飲料オランジーナ1本に1個、「エールフランス ミニチュア飛行機コレクションが付いてくるオマケ企画が行われています(コンビニだけの販売かどうかは知りません)。

ラインナップは全6種。とりあえず3つ摘まんでみました。

P1160368

コンコルド(左)とボーイング747-400(右)。

P1160374

そして、最新鋭機エアバスA380。

オランジーナはフランスのオランジーナ・シュウェップス社の柑橘系炭酸飲料ブランドなんで、こんな企画になったんでしょうね。造りはユル~いフィギュアだけど、たまにはこういうオマケもいいか。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月26日 (水)

身近な生き物たち(96) 95番の成虫

本日は身近な生き物のお話です。

P1160248

家の玄関を出るとコイツが居ました。前回このシリーズ記事で紹介したコオロギの成虫です(笑)

慌ててカメラを取りに家に戻り、1枚撮影camerashine

ドンコ将軍さんがコメントでコオロギの顔が怖いって言ってたけど、確かに迫力ある顔をしてます。バッタ系よりハチ系に似ているからかな。。。

でも、やっぱこのプニプニ感が苦手です。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N VW ゴルフⅡ CLI

本日はミニカーのお話です。

9月22日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N71b 「フォルクスワーゲン ゴルフⅡCLI(紺)」を入手しました。先月発売の2ドアに続いて4ドアモデルの発売です。

P1160350

P1160352

1983年に登場した2代目ゴルフ。「CLI」は86年型に追加された中間グレードで、装備が充実した実用車として販売の中心的な存在でした。今回のモデルは三角窓がついた4ドアの初期型を再現し、当時の街でよく見かけた赤、紺色のカラーとなってます。また、ハンドルは左右ともに選べ、今回は右ハンドル仕様となってます(TOMYTECH HP 改変引用)。

P1160353

今、妻がフォルクスワーゲン ポロに乗ってますが、管理人がたまに運転して道を曲がろうとすると、すぐワイパー動かしちゃうんですよね~(爆)

↓↓ブログランキングに参加中、今日は何位かな?

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ特注トミカ  HQ15V型消防車

本日はミニカーのお話です。

P1030582

アピタ/ユニーオリジナル 「トヨタ HQ15V型トラック(消防車仕様)」をご紹介。2007年に発売された<国産名車働く車シリーズ>の第4弾です。

ベースはNo.67-2 「トヨタ HQ15V型自衛隊救急車」(1978-1981年)。

HQ15V型トラックは1967年にトヨタが製造を開始した軍用目的のトラックですが、これを消防車仕様にしちゃうセンスが秀逸です。このノスタルジックなスタイルがいい雰囲気。

オリジナルの黒箱はなかなか手が出せませんが、復刻版のトミカミュージアム緊急車館のHQ15V型自衛隊救急車は所有しており、お気に入りの1台になってます。

↓↓↓ よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月25日 (火)

伊賀上野ドライブイン今昔物語

9月22日(土)、奈良都祁村の道の駅「針テラス」を後にして帰途につく途中、今度は名阪国道大内ICを降りて、名阪上野ドライブイン(三重県伊賀市)にも寄ってみました(笑)

過去記事<奈良 針テラスに行ってきました

ここは子供の頃から何度も訪れたことのあるドライブイン。子供の頃は何故か「骨董屋」なんかもあって怪しさ満点のドライブインでした。その昔、喫茶店などに置いてあったテーブル型のインベーダーゲーム機が1万円台で売られてたりして、めちゃめちゃ欲しかった記憶があります(爆) それから何度かの改装を繰り返して、今ではご覧の通りの綺麗なドライブインになってます(笑)

P1160281

屋根の上には上野ドライブインのキャラクター「忍にゃん」。そのネーミング、イケてるのか?

P1160283

そして、土産物の陳列棚の上には怪しい恰好のユル~い忍者がっ(爆)

P1160282_2

最近はどこでも売ってるよな、ご当地カレー。

P1160284

第4回伊賀流手裏剣打選手権大会本選が10月14日に伊賀流忍者博物館で開催されるそうですよ。優勝賞品は純金の手裏剣だとか。別にいらんけど・・・(爆)

6月にリニューアルしたにもかかわらず、この垢抜けない感じが結構好きな名阪上野ドライブインでした(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド もう一捻り欲しいマツダRX-8

本日はミニカーのお話です。

P1160334

9月22日発売、トミカリミテッドNo.TL-0147 「マツダ RX-8」を入手しました。

レギュラー版で今月、RX-8パトカーが絶版になったのと入れ替わりでリミテッドに登場ですね・・・とは言っても、これでリミテッド化(高速パトロール隊シリーズを含む)は3回目か・・・

今回は黒いカーボンボンネット仕様のRX-8になってます。P1160342

リアは結構気合いの入った彩色になってます。でも、お気に入りの車種だけに、もう一捻りした仕様にしてほしかったかも・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド ZENT CERUMO SUPRA

本日はミニカーのお話です。

P1150090

2005年発売のトミカリミテッドから、No.TL-0061 「ZENT CERUMO SUPRA」をご紹介。先日、玩具小売店で新品(売れ残りとも言う・・・)が定価販売されてるのを見つけて購入しました。

2005年のSUPER GTに#38 立川祐路・高木虎之介のコンビで参戦し、第2戦と6戦で優勝してます。ZENTがスポンサーになったのもこの年からですね。

P1150092

ボディの左半分がシルバー、右はレッドの非対称的なカラーリングもカッコイイぞ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年9月24日 (月)

我が家の淡水魚 砂上の宴

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。当ブログを2008年に開始して丸4年が経過しました。そして、今日からいよいよ5年目に突入! こんなに続くとはねぇ~。今後も当ブログをよろしくお願いします。 管理人 masa

本日は淡水魚のお話です。

P1150716

最近は一記事あたりの文章も短く、「それ、ブログじゃなくて、ツイッターじゃねぇ?」とも言われている管理人でございます(爆)

今日は砂底で餌をホジホジするシマドジョウやスジシマドジョウたちを撮影してみました。底ものは写真が撮りやすいからね(笑)

コイ科二軍水槽を砂利メインの底敷から砂メインにしてみました。あ、そうだ、そろそろカマも堀りに行かないと・・・。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N フェアレディZ 2by2

本日はミニカーのお話です。

9月22日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N72a 「ニッサン フェアレディ260Z 2by2 パトロールカー(警視庁)」を入手しました。2010年にも製品化されている2by2、今年の秋にはトミカショップ限定TLVでも登場してますね。今回、パトカーで登場してくれたのは緊急車ファンにとっては嬉しい限り。

1970年代に、世界中のスポーツカーに革命を起こしたのが初代フェアレディZ。TLVでは、4人乗りの2by2を2010年に発売して好評を戴きましたが、今回新仕様を追加します。パトカーは、一般市販されなかった2600ccエンジンを載せた260Zで、当時の実車写真を参考に、専用のフロントグリルを新規製作、同じくヘッドライトカバー付きとしました(TOMYTECH HPより引用)。

P1160356

P1160355

今回、同時に発売されたLV-N41b 「日産フェアレディZ-T 2by2(赤)1977年式」はまだ未入手。実は2台とも同じ金型だと思ってパトカーだけ予約してたら、違ってたんですね・・・sweat02

↓↓ あなたの一押しが励みになります

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから