参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月の87件の記事

2012年8月31日 (金)

我が家の淡水魚 とあるパンフレット

本日は淡水魚のお話です。

P1150413a

あるルートからご覧のような冊子を入手しました。滋賀県内のある地区を中心に琵琶湖淀川水系の小魚が住める豊かな自然環境を守ることを目的に設立された団体の冊子で、活動として、魚類調査、タナゴ養殖実験、親子体験学習、環境学習指導などを行っているそうです。

P1150415

非常に平易な文章でうまくお魚たちの紹介がなされていて、読んでいても楽しめます。

P1150416

ただ、あっけらかんとお魚たちの生息する河川名や地域名を出されているので、その部分は伏字とさせていただきました。

P1150417

お魚だけじゃなく、水生昆虫や水辺に集まる爬虫類や両生類なども載っていて、かなりマニアックな一冊(笑)

P1150419

最後にお魚捕りの楽しみ方。これからガサを始める方にとっては参考になるんじゃないかな。でも、小魚の生息環境の保全と言いつつ、ページタイトルが雑魚捕りというのはこれ如何に?

管理人が校閲したら間違いなくバツです(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

↓淡水魚に興味のある方はこちら↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ ランエボⅣ WRCタイプ

本日はミニカーのお話です。

No1043iv20002006180

トミカNo.104-3 「三菱 ランサーエボリューションIV WRCタイプ」(2000-2006年)のブリスターパックをリサイクルショップで¥180で入手しました。

ベースモデルのランサーがフルモデルチェンジしたのを機に1996年に登場したエボⅣ。それまでのエボと同じく限定生産でしたが、そのセンセーショナルな外観から歴代モデルの中では生産台数が最も多い人気車種となりました。

確か、発売当時にリアルタイムでも購入していたと思います。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV ホンダT360 PRカー

本日はミニカーのお話です。

P1150172

8月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-98c 「Honda T360(Honda PRカラー)」を入手しました。

すでに紹介したT360の東芝サービスカーと同時にリリースされました。1963年にホンダ初の4輪車として登場したT360ですが、このPRカー仕様はその4輪車生産開始をアピールするため、各地を走った車だそうです。

P1150173

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月30日 (木)

身近な生き物たち(90) 身近じゃないですが・・・

本日は身近な生き物のお話です。

身近な生き物たちをできるだけ自然な状態で撮影してみたいと思って昨年の夏から始めたこのシリーズ。記念すべき100回目までカウントダウンに入りました。

P1140938

水路に居たミシシッピーアカミミガメ。いわゆるミドリガメです。

日本ではこのミシシッピアカミミガメが日本生態学会により侵略的外来種ワースト100に指定されてます。EUや韓国などでは輸入が規制されてますが、日本では特定外来生物指定が見送られたため、未だペットなど用に輸入されており、遺棄されたカメが自然繁殖してます。

60-70年代にかけてアメリカでも大量の個体が流通してましたが、当時、サルモネラ菌感染症の原因とみなされたことがあり、FDAによりアメリカ国内での流通が規制されました。そのため数がダブつき、大量の個体が輸出に回されました(アメリカの考えそうな事です)。

写真の個体は他県で撮影しました。管理人の地元ではまだ目撃、採取経験はありません。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

我が家の海水魚 クリルで飼育可

本日は海水魚のお話です。

P1150220

潮水槽で飼育中のマゴチです。

GWに採取したので、もうすぐ4ヶ月になろうとしてます。

砂の中に潜み、近くに餌がやってくるのを待つマゴチ。

完全に肉食系のお魚なので、カワムツの幼魚などを生餌として与えてましたが、最近になってクリルに餌付いてくれました。

生餌しか食べないんじゃないかと思ってましたが、ラッキー!

P1150223

これで飼育期間を延ばせそうです。

でも、コイツが居る限り、他の海水魚を入れることができません。

タンクメイトを全て食べ尽くしてしまった前科がありますから。。。(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド こだわりのレヴェントン

本日はミニカーのお話です。

P1150169

8月25日発売、トミカリミテッドNo.TL-0146 「ランボルギーニ レヴェントン」を入手しました。

P1150159

ランボの中で一番デザインが好きなのがこのレヴェントン、カッコイイなぁ~。お気に入りの車種なので今回は最初から2台購入しちゃいましたhappy01

P1150166

変な無理もなく、リミテッドらしいこだわりの作りに好感が持てます。

P1150163

Lambo

エンブレムの闘牛は潰れちゃってますが、ちゃんとLAMBORGHINIって描かれてますね、凄い!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV T360東芝サービスカー

本日はミニカーのお話です。

8月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-98d 「Honda T360(東芝サービスカー)」を入手しました。

P1150185

1963年にホンダが初めて発売した4輪車のT360。そのリミテッドモデルに管理人萌え萌えの実在企業カラーが登場しました。今月は日産アトラスの日本通運といい、働くクルマ好きの管理人にとっては財布のヒモ緩みっぱなし(爆)

P1150179

「東芝洗濯機」のロゴが泣かせますsweat01 カエルのようなファニーなフロントマスクも可愛いよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月29日 (水)

我が家の淡水魚  全換水

本日は淡水魚のお話です。

P1150336

コイ科二軍水槽の掃除と全換水を行いました。

苔取りや挿し水だけで1年半ほど維持してきましたが、茶苔がはびこってきたので、思い切ってメンテナンスを実施。

この夏の間に数匹の中層魚を落としてしまったので、ちょっと寂しくなっちゃってますが、それでも、カワムツ、モツゴ、アブラボテ、タカハヤ、アカザ、タウナギ、スジシマドジョウ大型種、シマドジョウ小型種東海型、トウヨシノボリが入ってます。

P1150283

底砂、砂利も綺麗に洗ってスッキリ!

涼しくなったらガサに行くぞーっ!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N 引っ越しは日通~♪

本日はミニカーのお話です。

P1150151

8月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N62b 「日産アトラス(F24)パネルバン(日本通運)」を入手しました。

P1150152

今年1月にTLV-Nシリーズの中で初めて現行車種として登場した「日産アトラスパネルバン」。アート引っ越しセンターに続いて日本通運仕様で再登場です。

街で良く見かける商用車をこうやってミニカーで手にすることができるなんて幸せ~heart04 価格はお高めですが、それに見合うだけの出来の良さだと思います。

P1150153

昨年、会社の事業所を引っ越した際は日通さんにお世話になりました(笑)

さて、このまま引っ越し系でまたバリエーションが出るのかは気になるところですね~。アリさんとかパンダさんとか・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

お試し価格に惹かれてダイヤロボ

本日はミニカー?のお話です。

P1150016

初回限定版(お試し価格)の宣伝文句に惹かれてまた買ってしまいましたアガツマの爆速救命ダイヤロボDR-0000 日産フェアレディZ(笑)

20XX年、深刻化する犯罪や災害から人々を守るため人工知能搭載の汎用ロボ「テクノロイド」が開発された。ところが心をもたないテクノロイドを悪用する犯罪者があらわれたため、新たに開発されたのが「ダイヤロボ」・・・

うーん、機動警察パトレイバーっぽい話・・・(爆)

P1150017

ミニカーはヘッドライトもプラパーツ部品使用でボディもなかなか良いフォルム。

トランスフォーム!(©タカラトミー)

・・・じゃない、スクランブルチェーンジ!

P1150021

うーん、ロボットは残念。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月28日 (火)

身近な生き物たち(89) シオカラトンボ接写

本日は身近な生き物のお話です。

P1140845

以前にも一度紹介しましたが、シオカラトンボ(雄)の綺麗な写真が撮れました。

枝先で翅を降ろし、くつろぎモードのところをグーっと寄って接写。会心の出来に満足満足(笑)

管理人の家の周囲ではもうアキアカネが群れて飛び回ってます。残暑は厳しくても、生き物たちの営みを見てると、季節は確実に秋に向かっているようですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

淡水魚採取 免許更新のついでに

本日はお魚捕りのお話です。

琵琶湖の近くにある運転免許センターへ自動車免許の更新に行ってきました。手続きは午前10時に終わったので、これは行くしかありませんね~(謎)

P1150338

P1150342

琵琶湖畔のさざなみ街道を北上。まだ夏休み中なので、湖岸でキャンプなんかしてる人達が多いかと思いきや、ほとんど人が居ませんね。

P1150353

気温は33℃、ジリジリと照りつける陽射しが痛い。あまり長時間はできそうにありません。。。

P1150349

でも、時折り吹き付ける風が一時の清涼感を与えてくれます。サシ虫を餌に秋田狐1号針7本仕掛けで竿を出すと・・・

P1150352

やっぱりギル・・・まぁ、予想してたことです。

P1150359

あまりの暑さでさすがに1時間半ほどでギブアップ。それでも何とか釣りました。ギルの嵐も予想してましたが、ギルの数よりお目あてのお魚が多く釣れたのが嬉しい。引き上げる直前でバラしちゃったのも3~4匹いましたが・・・。

P1150362

これデメモロコだろうか?

Ap1150383

これは多分、スゴモロコで当ってると思うけど・・・

Ap1150408

このところ、何度かデメやスゴを採取してますが、すぐに死なせてしまってます。なので、今回は細心の注意を払って輸送。キラキラ光る銀鱗がとっても綺麗heart01

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ マックィーンの警官コス

本日はミニカーのお話です。

とどまるところを知らないカーズトミカ。

P1150188_2

あのライトニング・マックィーンがアメリカンポリスデザインで登場shine

稼ぐね~、タカラトミー(爆)

P1150187

8月25日発売、カーズトミカNo.C-36 「ライトニング・マックィーン(TOON ポリスタイプ)」を入手しました。

でも、これマジで恰好イイよ(萌)

8月10日から開催されていたトミカ博 in TOKYOでは先行発売されてたんですよね。

ディズニー/ピクサーの代表作『カーズ』の大人気キャラクター、メーターが主役のスピンオフ短編集「カーズトゥーン/メーターのつくり話」。その中で、ブルーレイとDVDだけで見られる短編「名探偵メーター」に出てくるのがこのマックィーンのポリスバージョンだそうです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ アウディ アブス クワトロ

AKB48のあっちゃんが卒業しちゃいましたね~。アキバのAKB劇場で行われた卒業公演のチケットの倍率は916倍だったとか・・・。あっちゃんのこれからの活躍を期待しつつ、本日はコンビニおまけアウディ紹介の最終回です。

8月21日からコンビニ限定24hoursでサントリー缶コーヒーBOSS『超』に「アウディ コレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは1缶タイプがプルバックカーで全7種類、2缶タイプがダイキャストプルバックカー7種類とフリクションカー2種類。

過去記事<コンビニおまけ アウディTT RS

P1150110

Audi Avus quattro(2缶タイプのLEDライト点灯フリクションカー)

1991年の東京モーターショーに出品されたオールアルミボディ、W12気筒ミッドシップエンジン搭載など、当時の最新技術を導入したアウディスーパースポーツコンセプトカー。

実車のボディはもっとピカピカだったみたいですね(笑)

P1150111

今回、Audi Q7とA8Lは今ひとつピンとこなかったので入手しませんでした。もう近所のコンビニでは全て売切れちゃったみたいです。

最後にポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月27日 (月)

身近な生き物たち(88) 夏も終わるけど

本日は身近な生き物のお話です。

P1140872

まだまだ残暑が厳しいですね。一体いつまで続くんでしょう・・・

散歩をしていると、ニイニイゼミが居ました。

全国に生息する斑模様の翅の小型のセミで、セミの中では初夏にもっとも早くから鳴き出します。平地の明るい雑木林や都市部の緑地などで見られますね。

梅雨明けの頃、あの「チー・・・・ジー・・・」と高い音で鳴き始めるセミがコイツです。毎年、夏の訪れを告げるセミですが、鳴き声を聴いてると暑さが倍増しますsweat02

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

お久しぶり ミスドチョロQ

本日はチョロQのお話です。

8月22日からミスタードーナツで「ポン・デ・ライオンと仲間たち はたらくくるまチョロQ」付きのキッズセットが販売されてます。8月登場分は「ポン・デ・ライオン パトカー」と「チョコリングマ トラック」。これから1月まで毎月2種類ずつリリースされるそうです。

P1150200

早速、ポン・デ・ライオン パトカーを入手してきました。ちゃんとタカラトミー純正品。今回は気に入ったものだけ購入しようと思ってます。

P1150204

コスモスポーツのチョロQベースというのがグッドチョイスgood もちろん、ミスドのメインキャラだけにこれはおさえておかないとね(笑)

ミスド限定のミニカーと言えば、2010年の特注トミカフィーバーを思い出すコレクターさんも多いはず。さすがに今回はそんなことも無いと思いますが・・・

過去記事<出遅れたミスド限定トミカ(涙)

過去記事<ミスド限定トミカ リベンジ

過去記事<大苦戦でした ミスドトミカ

過去記事<ミスド限定トミカ狂想曲、再び

過去記事<ミスド限定トミカ トヨタ エスティマ

過去記事<ミニカーファンの皆様、今年もありがとう

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ アウディTT RS

本日はコンビニおまけのお話です。

8月21日からコンビニ限定24hoursでサントリー缶コーヒーBOSS『超』に「アウディ コレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは1缶タイプがプルバックカーで全7種類、2缶タイプがダイキャストプルバックカー7種類とフリクションカー2種類。

過去記事<コンビニおまけ アウディR10TDI

P1150118

Audi TT RS(2缶タイプのダイキャストプルバックカー)

アウディが1995年に発表したTTデザインスタディモデルを市販化したのがこのTT。このミニカーは2006年に登場した現行ハイパフォーマンスモデルの2代目TT RSになってます。日本では2010年から市販されてます。

P1150119

綺麗なブルーメタリックが良く似合うボディデザイン・・・

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年8月26日 (日)

我が家の淡水魚 らんちゅうがやって来た

本日は淡水魚のお話です。

P1150205

知人かららんちゅうの若魚を9匹頂きました。らんちゅう飼育は実に2~3年ぶり。

実験的ではありますが、半分は屋外水槽、半分はヒーター付きの水槽で飼育し、冬の間の成長の違いを観察してみようかなと思ってます。

P1150209

ポニョみたいで可愛い。大事に育てまーす!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

志摩スペイン村に行ってきました(4)

今夏は少し早めの夏休みを取って8月4-6日に三重県伊勢志摩方面へ家族旅行に行ってきました。今回で8月5日に訪れた「志摩スペイン村 パルケ・エスパーニャ」体験最終回!

すっかりスペイン村を満喫し、パークの一番奥にあるコロンブス広場から入場ゲート方面に向かって戻ります。

過去記事<志摩スペイン村に行ってきました(3)

P1140631mo

コロンブス広場にある不思議な世界を体験できるチョッキーの不思議な館。目の錯覚なんかを利用したいわゆるトリックハウス。

P1140624

バビエル城博物館。スペインの歴史、生活、芸術を垣間見ることのできるスペイン歴史芸術博物館でちょっと一息。クーラーが涼しい。。。(笑)

P1140636

アルタミラ洞窟壁画の実物大レプリカなんかも展示されてますよ。

P1140648

入場口近くのシベレス広場ではフラメンコショーが行われてました。

Mo1

ここで何と!管理人、綺麗なお姉さんheart04に誘われてステージで一緒にフラメンコを踊るはめになっちゃいました。ステップを教わり、旅の恥はかき捨てとばかりに大勢の観光客の目の前で華麗なフラメンコを披露(嘘)。

ホントはドタバタ動いてるだけ・・・(激爆)

嫁、おおウケ・・・おいっannoy

P1140728

P1140731

そんなこんなで、夜の打ち上げ花火で締め。丸一日スペイン村を堪能することができました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

悔しいので トミカ ポケモンスマッシュ

本日はミニカーのお話です。

7月下旬からトヨペットディーラーで行われていたポケモントミカが当たるキャンペーン。何とかピカチュウカーはゲットできたもののミジュマルカーは手に入れることができませんでしたweep

過去記事<TOYOPET特注トミカ ポケモン、ゲットだぜ

悔しいのでこんなもの買っちゃいました。

8月25日発売、トミカ 「ポケモンスマッシュ!」。テレビ東京系列で放映中のアニメ「ポケモンスマッシュ」とのタイアップ商品ですね。

P1150147

P1150149

P1150150

ミジュマルカー、ゲットだぜぇsign03 (爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから