参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月の90件の記事

2012年7月31日 (火)

トミカリミテッド ロータリーエンジンの終焉

本日はミニカーのお話です。

P1050611

マツダ車の中で一番デザインが好きなのがこのRX-8。

2004年発売、トミカリミテッドNo.TL-0039 「マツダ RX-8」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。定価以下の¥500で購入することができました(笑)

現行車種で唯一ロータリーエンジン搭載車だったRX-8も先月22日で生産終了となりました。最終モデルだった1000台限定発売のRX-8 SPIRIT R(のちに1000台追加受注)もほぼ完売したようです。マツダスピリッツを体現したロータリーエンジンもその燃費性能から、昨今のエコカーブームについていけず終焉を迎えてしまいました。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ ディズニーモータース ミッキー×ミキサー

本日はミニカーのお話です。

7月28日発売、トミカ ディズニーモータース No.DM-14 「ジョリーミキサー ミッキーマウス」を入手しました。ディズニーモータースWORKS DIVISIONの新作ですね。

P1140277

ミッキーのミキサー・・・駄洒落?(爆)

P1140278

後ろのミキサー部もしっかり作り込まれて、非常に良い仕上がりになってます。ミッキーの意匠のテールランプも可愛いね。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月30日 (月)

身近な生き物たち(81) モスラ成虫

本日は身近な生き物のお話です。

P1140310

夜中の外灯昆虫採取でデカい蛾を見つけました。ヤママユと思われます。電柱の直径と比較してもその大きさがお分かりかと・・・。

ヤママユはチョウ目・ヤママユガ科に分類される蛾の一種で、ヤママユガ(山繭蛾)、テンサン(天蚕)とも呼ばれてます。日本在来で全国の雑木林に生息しています。

こんなモスラみたいな蛾が飛んで向かってきたら恐怖です。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV マツダT2000日本通運

本日はミニカーのお話です。

7月27火発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-123b 「マツダ T2000 ダンプカー(日本通運)を入手しました。

P1140268

先月の衛生車に続いて、今度はトラックタイプで登場のT2000。ヴィンテージのトラック、ダンプモデルではすっかり定番の日本通運仕様ですが、萌えます。。。(笑)

荷台が上下するアクション付きなのは嬉しいですね~。

P1140269

今回はこの他に青いボディカラーのもの(LV-123a)も発売されましたが、この日本通運仕様のみ購入しました。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ特注トミカ プリウス英国警察

本日はミニカーのお話です。

7月28日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ<外国パトカータイプ>第2弾 「トヨタ プリウス 英国警察仕様」を入手しました。

P1140316_5

近頃のトミカは外国パトカーが目白押しですが、お馴染みの英国仕様デザインでプリウスパトカーも登場しました。

プリウスパトカーはほかに香港やドイツでも採用されてるそうです。アメリカ イリノイ州のノーザン・イリノイ大学では、構内パトロール用のキャンパスポリスカーとしてもプリウスを採用してるそうですよ。

P1140319_2

後ろ姿も良いですね~。これぞ特注トミカといった感じの力作です(笑)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月29日 (日)

外灯採取にチャレンジ!

本日は昆虫採取のお話です。

29日午前1時に目が覚めてしまったので、1時間ほどロンドン五輪をTVで観戦。再び寝るか迷いましたが、外灯採取に行ってみることにしました。

30分ほど家の近くの外灯を回るも、なかなか獲物が見つかりませんね~。タヌキとは出会ったけど・・・(爆)

そこで、山道の外灯を攻めてみることに・・・

P1140308

見事にビンゴ!

1箇所の外灯の下でカブトムシの雌雄をそれぞれ2匹づつゲットすることができました。

P1140313

お次の外灯では支柱の高い所にノコギリクワガタが止まっているのを発見。補虫網を持ってきていたので、これも採取することができました。

こうやって外灯巡りをしてると、オレンジ系の光の外灯やLEDを使った外灯の下には居ないというのがわかります。やっぱり、光量のある水銀灯が狙い目ですね。

夜の外灯採取、ちょっとハマりそうです。。。(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド ロータス エキシージS

本日はミニカーのお話です。

7月28日発売、トミカリミテッドNo.0145 「ロータス エキシージS」を入手しました。

P1140266

昨年11月にレギュラー版で発売されたエキシージSが早くもリミテッドで登場です。

ロータスエリーゼのワンメイクレース用に開発されたエリーゼスポーツの市販モデルとして発売されたのがエキシージ。このトミカは2006年にスーパーチャージャー搭載で登場したエキシージSのモデル化です。

細部までこだわった作りに満足。エリーゼやエキシージって黄色というイメージがあるんですが、ホワイトも良いですね。

P1140267

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TOYOPET特注トミカ ポケモン、ゲットだぜ

本日はミニカーのお話です。

「ポケモン、ゲットだぜ!」

これ1回言ってみたかったんです(爆)

7月28日からトヨペットで開催されている「トヨペット ポケモン サマーキャンペーン」。前回のポケモンアルファードトミカに引き続き、今回はスクラッチくじでA賞「ピカチュウカートミカ」、B賞「ミジュマルカートミカ」が当たるという企画です。

正攻法で攻めるも、前回のアルファードは10連敗で入手できず(涙)、今回もキャンペーン初日からトヨペットに行ってきました。1店舗目では見事にハズレ。。。ご来店土産に新型ポルテの紙箱に入ったクッキーとジュースだけ貰って退散・・・。

そして2店舗目で奇跡が・・・

P1140274

心優しきディーラーのおじ様のおかげでA賞ピカチュウカーをゲットできました(謎)

P1140275

レギュラー品のピカチュウカーと同じものかと思ってましたが、全然違ってました(爆)

調べてみると、この金型で8月25日に「トミカ ポケモンスマッシュ!スペシャルピカチュウカー&ミジュマルカーセット」なるものが発売されるようです。

P1140276

窓も塗装表現で明らかに低コストな作りですが、限定モノが手に入って幸せです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月28日 (土)

身近な生き物たち(80) サツマの実でごわす

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

サツマノミダマシと思われる緑色が綺麗なクモを見つけました。

サツマ・ノミ・ダマシかと思っていたら、サツマノミ・ダマシでした。。。

日本、中国、韓国、台湾に分布するクモで平地から山地にかけて日当たりのよい草地や林に生息しています。和名は、その姿がハゼノキの果実に似ており、その実が京都や福井では「サツマの実」と呼ばれることから名付けられたそうです。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ ロンドン五輪開幕!

ロンドン五輪開会式に合わせてアップ!(笑)

本日はコンビニおまけのお話です。

7月24日からセブンイレブン限定でコカ・コーラの「コカ・コーラ グリップボトル」あるいは「シュウェップス レモントニック」1本に1個、『2012 ロンドンオリンピック コカ・コーラHAPPY BUS プルバックカー』が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは4種類。

P1140272

デザインAとDのみ摘んできました。屋根にユニオンジャックが描かれているデザインがお気に入り。

これからオリンピックの結果に一喜一憂する日々が続きそうです(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N 電話は4126 ハトヤ送迎車

katu4126さん、こんなの出たよ!(謎)

本日はミニカーのお話です。

7月27日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.TLV-N51b 「日産シビリアン(ハトヤホテル)」を入手しました。

P1140263

発売を待ちに待った管理人にとってどストライクな1台(笑)

実在企業モノのミニカーはいいですね~。それがまたハトヤホテルとは心憎い選択です。

「伊東にゆくならハ・ト・ヤ・・・電話はヨイフロ(4126)」。今でも覚えている懐かしいCMソングのハトヤグループでその当時に使用されていた送迎車になります。

P1140264

P1140265

外箱にハトヤホテルとサンハトヤの写真まで載ってました(笑)

ハトヤグループの公式HPから過去の懐かしいTVCMをご覧になれます→http://www.hatoyagroup.jp/group/cm/index.html

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月27日 (金)

我が家の淡水魚 利用価値

本日は淡水甲殻類のお話です。

P11203301

我が家で飼育中のビワヒガイのおイタが過ぎるので、動物性の餌も与えようと、カワニナやタニシなどの貝類を捕りに水田横の用水路へ行ってきました。

P1140132

貝1に対してアメリカザリガニ8の比率で網に入ります(爆)

チビザリだったらドンコの餌にでもなるんですが、このサイズじゃ利用価値無し!

剥き身にしたらヒガイも食べてくれるだろうか??

用語解説 ヒガイのおイタ: 動物性の餌が不足すると混泳魚の体や目玉を突いたりするヒガイの悪癖

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ 飛行機メーター

本日はミニカーのお話です。

P1140215

7月21日発売、カーズトミカ 「メーター(ホークタイプ)」を入手しました。

映画カーズのスピンオフ短編「メーターの世界のつくり話 飛行機メーター」。それに登場した飛行機タイプのカーズキャラたちのトミカが全4種リリースされました。

P1140217

もう何でもアリの状況になってきたカーズトミカ(汗)

P1140218

でも、リアの噴射ノズルが妙に格好良かったりする・・・(爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ トヨタ セリカ

本日はミニカーのお話です。

13100no

トミカNo.96-4 「トヨタ セリカ」(2000-2003年)のブリスターパックをリサイクルショップで¥100で入手しました。2Fホイールなので発売初期のものと思われます。

20種類ほどのバリエーションがあるにもかかわらず、本家のレギュラー版は意外と短命に終わっちゃったんですね。

1999年に登場した7台目セリカのモデル化。セリカの中でも管理人が好きなデザインです。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月26日 (木)

身近な生き物たち(79) 一文字挵

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

イチモンジセセリを撮影しました。

セセリチョウの一種で、翅裏の銀紋が一文字状に並んでいるためこの名前があるそうです。ちょっとズレてるような気もするけど・・・(爆)

日本全土に分布してますが、個体数が多いのは関東以南。幼虫はイネ、ススキなどの植物を食べるそうで、そのためにイネの害虫とされていることを今回調べてみて、初めて知りました。

案外簡単に素手でも捕まえることができるため、子どもの頃はよく捕まえました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ セドリックパトカー

本日はミニカーのお話です。

Pict0073

トミカNo.58-5 「日産 セドリック パトロールカー」(2000-2009年)の箱付美品を入手しました。

外箱のTOMYが赤ロゴなので発売初期の製品だと思います。

2007年頃にリアルタイムで購入しましたが、自家製ジャンクになっていたのでリサイクルショップで再発見できてラッキー! もともと箱バリや生産国のバリにはこだわっていないのでこれはこれで大満足です。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ キーチェーントミカ三菱ふそうバス

本日はミニカーのお話です。

00no

2000年発売、キーチェーントミカ第2弾No.E2 「三菱ふそうバス」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

随分使い込まれてますが、どうやって遊んでたんでしょう?(笑)

第1弾から3弾まで計36種類が発売されたキーチェーントミカ、やっと3台目の入手です。数年前までは時々古い玩具店で売れ残り品があるのを見かけましたが、値段が少々お高めなのと、ブリスターパック入りということで敬遠しがちでした。うーん、いくつか買っておけば良かった。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年7月25日 (水)

我が家の淡水魚 熱中症?

本日は淡水魚のお話です。

P1130886

春先から例年に無い低い気温が続いていましたが、梅雨が明けてからというもの毎日暑い日が続いています。まぁ、夏ですからね。。。

管理人の住む地方では昼間は30℃を越えてそれなりに暑いのですが、夜は20℃ほどで快適に過ごすことができます。

でも、突然のこの大きな水温の日内変動がストレスになっているのか、落ちてしまうお魚たちが増えてます。慣れないうちに一気に水温が上がってしまったことも関係してると思われます。

熱中症か??

これまではドジョウなどの底ものと相性が悪く、季節の変わり目になると病気で落としてしまうことが多かった管理人ですが、今では飼育も上手くなりました。その代わり、中層魚が何匹か落ちてしまったのが辛いっス・・・(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

イオン特注トミカ インプレッサ人気高し?

本日はミニカーのお話です。

7月20日発売、イオン特注トミカ<AEONチューニングカーシリーズ>第5弾 「スバル インプレッサWRX(STI仕様)」を入手しました。4ヶ月ぶりの発売ですね・・・って言うか、まだ続いてたんだこのシリーズ(爆)

余裕をかまして発売2日後に買いに行くと・・・第3弾や4弾は売れ残っているのに、インプが無い(汗) 販売棚を探すと、奥の方に1個だけ残ってました・・・マジ焦った。。。

P1140224

定番と言えば、定番過ぎるラリーカーデザインの丸目インプ。でも、インプのトミカでこのデザインってこれまで無かったんですね(TL版4モデルではあり)。他のミニカーメーカーを含めて管理人もこのカラーリングは初入手かも。

P1140225

これがチューニングカーのカテゴリにはいるのかはわかりませんが(STIだから一応チューニングカーか?)、非常に良い仕上がりに満足してます。格好イイじゃん! やっぱ売り切れるの早いかもよ。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ディズニートミカ ナイトメアトラック

本日はミニカーのお話です。

P1130671

2008年に発売されたディズニートミカコレクション 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス ラッピングセット」の中の1台、「三菱キャンター」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。ジャンクですが、塗装剥がれも無く状態は良好です。

パープルのカラーリングが怪しくて凄くいい雰囲気ですね。整流板に描かれたジャック・スケルトンの顔も面白いなぁ。

ディズニーのラッピングセットは価格も高めなので、これまで全く買ったことありません。。。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから