参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月の90件の記事

2012年6月30日 (土)

我が家の淡水魚 計画停電の影響は?

本日は淡水魚?のお話です。

いよいよあさって2日から夏の節電が始まります。管理人の住む地域の電力供給会社は関西電力。大飯発電所3、4号機の発電量がピークになるのは7月下旬で、「それまでの電気の需給は極めて厳しい見通し」となっている・・・そうです。

計画停電の計画も関電HPで発表されました。「計画停電は実施しないよう最大限努めてまいります」と関電サイドは言ってますが、こればっかりは蓋を開けてみないとわかりません。

Keikakuteiden

関電HPから抜粋した「計画停電時の注意事項」。上から4番目、「イケスに分散していただくか・・・」って何だよ(爆) 

でも、管理人は原則、原発稼動反対です。そろそろパラダイムを大きく変える時期に来てるのではないでしょうか。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニートミカ モンスターズインク

本日はミニカーのお話です。

P1130665

2006年発売、ディズニー・ピクサーディズニートミカコレクションNo.D-12 「いすゞ ハイバックバン モンスターズインクR」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。

映画「モンスターズインク」ってまだ見たことありませんが、何故か色々キャラクターグッズが家にあったりします(笑)

P1130667

ルーフのサリーが凄い迫力ですね。東京ディズニーランドの新アトラクション「モンスターズインク ライド&ゴーシーク」も早く体験してみたいなぁ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ UCC京商ランボルギーニ(4)

本日はコンビニおまけのお話です。

6月26日からコンビニ限定で、UCCの缶コーヒーTHE DEEP BLACK無糖1本に1個、「Lamborghini Collection」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは6車種×2カラーの計12種類。京商が企画協力した1/72スケールのダイキャストプルバックカーです。

P1130740

ランボルギーニイオタSVR(左)とミウラ(右)。1/72スケールにもかかわらず、よく作り込まれてますね。

Pict0086

こちらは2009年に鈴鹿サーキットのイベントで撮影したミウラさん。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月29日 (金)

身近な生き物たち(67)  送粉者

本日は身近な生き物のお話です。

P1120916

庭のブルーベリーの花にやって来たクロマルハナバチ。

一見、クマバチかなと思いましたが、クマバチは胸部が黄色で腹部は黒色とクロマルハナバチとは逆のカラーリング。

春から秋にかけて、本州、四国、九州で見られるミツバチ科マルハナバチ亜科の仲間です。体毛が長いため花粉を集めるときに効率が良くなっており、虫媒花の送粉者として非常に重要な存在でもあります。

夏に美味しいブルーベリーの実を収穫できるのもハチたちのお陰です(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニートミカ ドナルドダックR2

本日はミニカーのお話です。

P1130670

2006年に発売されたディズニートミカコレクションNo.D-11 「スバルR2・ドナルドダックR」をリサイクルショップで購入しました。ディズニー系トミカ買取強化中らしく、その店でいくつか所有してないディズニーものを入手することができましたscissors

2005年に発売されたドナルトダックR2の色違いバージョンです。

ボンネットのクチバシとルーフの帽子のデザインが面白いですね。R2という車種選択も秀逸です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ UCC京商ランボルギーニ(3)

本日はコンビニおまけのお話です。

6月26日からコンビニ限定で、UCCの缶コーヒーTHE DEEP BLACK無糖1本に1個、「Lamborghini Collection」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは6車種×2カラーの計12種類。京商が企画協力した1/72スケールのダイキャストプルバックカーです。

P1130735

ランボルギーニ レヴェントン。管理人がランボの中で一番好きなデザインがこのレヴェントン。マットグレーカラーがよく似合います。世界に20台しかないスーパーカー。

店頭に並んでいたコーヒーにこのレヴェントンが無かったので、お店の方に聞いたらバックヤードから出してきてくれました(笑)

P1130738

8月発売のトミカリミテッドのレヴェントンも楽しみですね!

ミニカーブログランキングに参加中 応援ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月28日 (木)

我が家の淡水魚 夜更けの石組み

本日は淡水魚のお話です。

平日のお魚撮影はどうしても夜になってしまいます。水槽ライトも設置していないので光量も少なく、なかなかうまく撮影できません。

そこで、重宝するのが懐中電灯。部屋を暗くして懐中電灯の明かりで撮影すると何やら幻想的な雰囲気になります。

P1130711

水槽内の石組のところを撮影。

幻想的というよりも怪奇的な写真になってしまいました(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

コンビニおまけ ひっそりと・・メルセデスベンツ

本日はコンビニおまけのお話です。

6月26日からコンビニ限定でジョージアのボトルコーヒー(エメラルドマウンテン、贅沢ミルクのカフェオレ)1本に1個、「メルセデスベンツ プルバックカー」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは9種類。UCCランボの陰に隠れて全くのノーマークでした(爆)

P1130741

Mercedes Benz SL 65 AMG BLACK Series

P1130742

Mercedes Benz C-Class Station Wagon

好きなブラックカラーとワゴンタイプのクルマをチョイスしてみました。

P1130743

Mercedes Benz SLS AMGもなかなかイイですね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ UCC京商ランボルギーニ(2)

本日はコンビニおまけのお話です。

6月26日からコンビニ限定で、UCCの缶コーヒーTHE DEEP BLACK無糖1本に1個、「Lamborghini Collection」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは6車種×2カラーの計12種類。京商が企画協力した1/72スケールのダイキャストプルバックカーです。

P1130733

ランボルギーニ カウンタックLP500S(レッド)。管理人世代にとって、やっぱり外せないのがこのカウンタック(笑)

P1120978

こちらは「日本クラシックカーラリー2012京都-滋賀」で撮影したカウンタックアニバーサリー(1989年)です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月27日 (水)

身近な生き物たち(66) 木廻

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

朽木の下でキマワリを見つけました。

朽木や木の洞によく見られるゴミムシダマシ科キマワリ亜科の代表種。体色は黒色から黒藍色のものと緑真鍮色のものなど地域によって大きな差があるそうです。北海道、本州、四国に分布し、枯れ木やキノコを食べるキマワリ。都市部でも観察され、かなり大きい甲虫ですが、割りに知名度が低い虫です。漢字で書くと「木廻」、言い得て妙ですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニートミカ ティンカーベル

本日はミニカーのお話です。

探していたディズニートミカをリサイクルショップで捕獲しました!

P1130669

2006年に発売されたディズニートミカコレクションNo.D-22 「いすゞ117クーペ・ティンカーベル」の箱付美品。

旧車の117クーペとティンカーベルの組み合わせがディズニートミカの中では異質な感じがしますね~。なんか痛車っぽいぞ!(笑)

数年前、東京ディズニーランドのディズニーハロウィンの期間中で仮装入場がOKだった日、ティンカーベルのコスプレをしてたお姉さん、露出度が高くてエッチでした・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ UCC京商ランボルギーニ(1)

本日はコンビニおまけのお話です。

6月26日からコンビニ限定で、UCCの缶コーヒーTHE DEEP BLACK無糖1本に1個、「Lamborghini Collection」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは6車種×2カラーの計12種類。京商が企画協力した1/72スケールのダイキャストプルバックカーです。

お気に入りのクルマだけいくつか摘んできました。

P1130729

ランボルギーニ ムルシエラゴLP670-4 SVのマットブラック(手前)とメタリックオレンジ(奥)。ズッシリ重いダイキャスト製なのが嬉しい。

P1130003

先月開催された日本クラシックカーラリー2012で実車を見てからすっかりファンになっちゃいました。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月26日 (火)

我が家の淡水魚 二重魚格

本日は淡水魚のお話です。

P1100394

我が家で一番大きなムギツク個体。15cmほどあるので、ほぼマックスの大きさでしょうね。大型個体は結構迫力があります。

福井、三重、淀川水系以西の本州、四国東部、九州、琵琶湖水系が自然分布。日淡採取初心者の頃はお魚図鑑を見て、一度は採取してみたいと思ってました。今では捕れてもトキめかなくなってしまったのが悲しい(爆)

自然界では普段、石の下に潜むなど臆病な面が強調されるお魚ですが、集団でドンコやオヤニラミの巣を襲って託卵したり、飼育環境でも結構貪欲に餌を食べるなど、二重魚格なヤツです(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニーモータース5周年スペシャルセット

本日はミニカーのお話です。

P1130724

6月23日発売、「トミカディズニーモータース5thアニバーサリー ドリームスター ミッキーマウス トミカ&チョロQセット 特別仕様車」を入手しました。トミカとチョロQのセットって久しぶりですね。このシリーズがスタートして5年経ってることも驚きですが。。。

P1130725

記念すべきDM-01 ドリームスターの特別バージョン。メタリックレッドとゴールドのカラーリングがゴージャス感を醸し出してます。

P1130726

どうしても入手したかった一品なので、発売2ヶ月前にセブンネットで予約してありました。発売当日、量販店で値段を見るとセブンネットよりかなり安くてショックを受けましたが、価格に間違いがあったらしく、セブンネットから返金の連絡がありました。

P1130727

こちらはドリームスターのチョロQと記念コイン。コインって要りますか?(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N カリーナ ロードランナーⅡ

本日はミニカーのお話です。

P1130654

6月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N68a 「トヨタ カリーナ ロードランナーⅡ (白) 82年式」を入手しました。

3代目 A60系カリーナの中にあって、1982年のパリ・ダカールラリー2輪駆動車部門優勝を記念して発売された特別仕様車『1500SG ロードランナーII』のモデル化です。

カリーナは管理人が一番最初に乗ったクルマなので思い入れがあります。5代目カリーナやカリーナEDなんかも製品化して欲しいなぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月25日 (月)

疲れる森林浴 (-。-;)

P1130683

6月24日(日)は朝7時半から新緑が眩しい山の中で午前中を過ごす。これが、遊びや行楽だったらリフレッシュできたのにね~。

P1130685

地元自治会が管理する山。5年前に植林した杉の生える斜面の下草刈りがこの日のミッションです。。。

P1130687

眼下に見える駐車場から鎌で草を刈りつつ、2時間かけて急斜面をここまでよじ上ってきました(疲) マムシに出会わなくて良かったよ。斜面で足を踏ん張りつつ、ひたすら鎌を振るう、今日は絶対筋肉痛だろうなぁ。自治会の大事な行事ですが、翌日仕事のサラリーマンにとっては結構キツいっス。

P1130680

そばにはこんなに綺麗な清流が流れてるのに、さすがに網入れする時間はありませんでした(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

身近な生き物たち(65) 卵鞘

本日は身近な生き物のお話です。

P1130592

カマキリの卵鞘(らんしょう)を見つけました。

産卵の際、卵と同時に放出される粘液が泡立って形成されるのがこの卵鞘です。カマキリは秋に産卵して、春にこの卵鞘から多くの子カマキリが生まれてきます。

写真の卵鞘が孵化前ものか、既に孵化後のものかはわかりませんが、久しぶりに見たカマキリの卵にちょっと嬉しくなってしまいました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ マリービスケットのロンドンバス

本日はミニカーのお話です。

No953_20002100no

1997年に発売されたチュッパチャップストミカ第2弾「ロンドンバス マリービスケット」のジャンク品をリサイクルショップで¥100で入手しました。当時、Yujinから発売されていたチュッパチャップス付トミカの中のひとつです。

シール剥がれもなく、状態はまずまず。このシリーズのトミカとしては3台目の入手(全てジャンク品)となりました。実在商品とのコラボトミカって楽しくて大好きです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド ベントレーコンチネンタル

昨日までトヨペットディーラーで行われていた特注トミカ「ポケモン アルファード」が当たるスクラッチくじは10連敗で終了しました(涙) キャンペーンが終わって残ってるトミカも版権契約上、本部へ返品しないといけないという話を聞きました。お手頃価格でリサ店へ流れるのを待つしかありませんね。。。

本日はミニカーのお話です。

6月23日発売、トミカリミテッドNo.TL-0144 「ベントレーコンチネンタルGT」を入手しました。ベースは2010年1月に発売されたトミカNo.115-4 の「ベントレーコンチネンタルGT」。つい最近のトミカのような気がしてたのに、既に2年以上経ってることにビックリ!時の速さについていけません(悲)

P1130647

レギュラー版やイベントモデルに比べて、より高級感のあるカラーで登場ですね。赤茶色のシートもいい雰囲気。うまいことディティールアップされてますね。ちょっとホイールの質感が安っぽく見えちゃうのが残念ですが・・・。

P1130649

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年6月24日 (日)

コンビニおまけ きかんしゃトーマスプルバックカー

本日はコンビニおまけのお話です。

6月19日からサークルK/サンクス限定でサントリー缶コーヒーBOSSの対象商品2缶に1個、「きかんしゃトーマスとなかまたち 右へ左へカーブ走行する!プルバックコレクション」が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは全9種類。

P1130664

来週もコンビニタイヤものオマケがあるということなので、今回はとりあえず1個だけ摘んでみました。機関車ベルです。

想像していた動きとはちょっと違ってました。。。(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから