参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月の85件の記事

2012年5月31日 (木)

身近な生き物たち(57) 外来種の連鎖

本日は身近な生き物のお話です。

P1120900

普段は淡水魚のお話で登場することの多いアメリカザリガニですが、今回はこのカテゴリで(笑)ネタを探すのも大変なんです(汗)

アメリカザリガニはその名のとおり、ミシシッピ川流域を中心としたアメリカ南東部原産の外来種。昭和2年にウシガエル(外来種)の餌用として国内に持ち込まれたものの、ウシガエルとともに逃げちゃった個体がここまで日本全国に広がりました。水田では畦に穴を開けたり、イネの根を掘り起こしたり、河川では在来生物を駆逐したりとやっかいなヤツですが、そのアメリカザリガニを駆除する目的でブラックバスを放流したところもあるとか・・・

人間の知恵で自然をコントロールすることは難しいなぁ。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカくじ16 インサイト消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

P1130221

5月24日発売、トミカくじ16 <消防指揮車コレクション>から「Honda インサイト消防指揮車」をご紹介。すでにレギュラートミカNo.83-5でパトロールカー仕様は出ていますが、消防車両では初登場のインサイト。

P1130222

消防車両にもエコの波が押し寄せているのでしょうか? ググってみると、プリウスの消防車両はいくつかあるようですが、インサイトは1件しか見つかりませんでした。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド ホンダS800M

本日はミニカーのお話です。

P1120885

2001年に発売されたトミカリミテッドNo.TL-0006 「ホンダ S800M」の箱付美品をリサイクルショップで捕獲しました。お値段¥800と少々プレ値が付いてましたが、納得のお買い物です。

「エスハチ」の愛称でお馴染み、60年代後期にホンダが生産していた小型スポーツカー。S800Mは1968年に北米仕様を国内向けに手直ししたもので、国内ではオープンのみの販売でした。

P1120886

レギュラー系のバリエーションはいくつか所有してますが、リミテッド版はこれが初めての入手。タンポ、彩色どれをとっても満足できる1台です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月30日 (水)

トミカくじ16 キューブ消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

5月24日発売、トミカくじ16<消防指揮車コレクション>から「日産キューブ消防指揮車」をご紹介。

P1130229

面白いですね~コレ。消防指揮車としては意外な車種選択。

キューブの消防指揮車なんてあんのかな?と思っていましたが、横浜市消防局救命活動隊に実車がありました(SNSのお仲間に情報をいただきました)。1/43スケールのミニカーも発売されてました。これも実車があったなんてポイント高いっス(笑)

サイドに斜めに入った白ラインは救命活動隊のしるしなんでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

我が家の淡水魚 雑魚(ざこ)

「お気楽忍者のブログ」を閲覧いただきありがとうございます。記事数が3,000を越えました。今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

本日は淡水魚のお話です。

P1120652

我が家で一番大きなカワムツがいい感じに色付いてます。

酔っ払いのおっさん風(笑)

日本では能登半島、天竜川以西が自然分布のカワムツ。管理人の周辺ではどこでも網に入るお魚なので、全国に居るものと錯覚してしまいますが、東日本には居なかったんですね。

調べてみると、以前 カワムツはオイカワ属に分類されていて(今はカワムツ属)、そのオイカワ属の学名「Zacco」は「雑魚(ざこ)」に由来するそうです(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド フェアレディZ 再び・・・

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。記事数が3,000を越えました。今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

本日はミニカーのお話です。

5月25日発売、トミカリミテッドNo.TL-0143 「日産 フェアレディZ」を入手しました。このZ34、2009年のTL-109に続き、リミテッドバージョンでは2度目の登場です。

P1130236

前回はヘッドライトがマジョみたいだったけど、今回はシルバーでなかなか良い仕上がりになってます。

P1130237

シートの彩色もGood Job good  こだわりが感じられる一品です。

来月もトミカリミテッド「日産 フェアレディZ 2MODELS」が発売されるので、コスト減対策だろうと勘ぐってしまいますが、いいもんはいいんです(笑)

過去記事<トミカリミテッド 日産フェアレディZ

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月29日 (火)

トミカくじ16 セレナ消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

5月24日発売、トミカくじ16 <消防指揮車コレクション>から「日産 セレナ 消防指揮車」をご紹介。

P1130233

オリジナルはNo.109-4(2007~2010年)。2005年に発売された3代目セレナの後期型(2007年マイナーチェンジ)です。

消防指揮車なんて普段ほとんどお目にかかったことありませんが、今はこう言ったミニバンタイプの車両も多いんですね。セダンよりも便利そうだしなぁ(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N CR-X後期型カラバリ登場

本日はミニカーのお話です。

5月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N35b 「Honda バラードスポーツCR-X Si 1985年式(黒)」を入手しました。

P1130217

2010年に発売されたLV-N35a 「Honda バラードスポーツCR-X Si (シルバー)」。新規金型で作製されたので、お約束のカラバリ登場です。今回、黒、白2色が発売されましたが、黒だけお買い上げ。モデルは固定式ヘッドライトの後期型です。

P1130218

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月28日 (月)

身近な生き物たち(56) 突貫工事

本日は身近な生き物のお話です。

P1130240

羽をはばたかせるツバメ。近づくとすぐ逃げちゃうので、遠くから狙いました。画像が悪いのはご勘弁。

ツバメは北半球の広い地域に分布し、日本には4~7月に繁殖のためにやってきます。写真のツバメは近所の軒に頑張って巣作りをしてましたが、巣を下に落っことしてしまいました(涙) 今、再び突貫工事で巣作りに励んでます。

P1130254

シーズン中に2回の繁殖に成功したり、1回目が失敗しても2回目が成功する例も多いようなので、まだまだ間に合うと思います。頑張れ!(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカショップオリジナル 三菱RVR

本日はミニカーのお話です。

三菱車が続きます(笑)

P1130213

4月27日発売、トミカショップオリジナルトミカ「三菱 RVR」をトミカショップ大阪店で入手しました。トミカショップインターネット店オープン記念モデルだそうです。商魂逞しいなぁ~(爆)

2010年、7年ぶりにRVRの名を冠して登場したコンパクトSUV。

さて、そのトミカはショップオリジナルとしてはやけに地味な配色。白いRVRって見ないけど、そこがオリジナルと言えばオリジナルなのか?(爆)

※有料色としてホワイトパールは存在します。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ特注トミカ 30周年は外国パトシリーズ

本日はミニカーのお話です。

5月25日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカを入手しました。新シリーズは<外国パトカータイプ>。イオン、イトヨの発売情報が無い中、先陣を切ってアピタの2012年シリーズがスタートしました。

P1130234

第1弾 「三菱ランサーエボリューションⅩ 英国ハンバーサイド警察仕様」。イングランド北東部のハンバーサイド州で実際に配備されてる車両だそうです。ルーフの「30」はアピタ30周年からとったものでしょうね・・・多分。

Picet0023

レギュラートミカNo.39-5「三菱ランサーエボリューションⅩ 英国警察仕様」(2009~現行品)はハンバーサイドの南西にあるサウスヨークシャー州警察仕様だそうですよ。

さて、次は何がくるのかな? ドイツ警察、イタリア警察?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月27日 (日)

トミカくじ16 ドイツの消防指揮車

本日はミニカーのお話です。

5月24日発売、トミカくじ16<消防指揮車コレクション>を入手しました。

P1130230

三菱トライトン消防指揮車

今回のラインナップの中で唯一外国の消防指揮車仕様になってます。「FEUERWEHR」は ドイツ語で消防署。実際にドイツの消防で配備されているそうです。実車画像はコチラ→(http://minkara.carview.co.jp/userid/227005/blog/10288122/)。

先月発売されたトイズドリームプロジェクトのトライトン道路パトロールカーとこの消防指揮車。あとはJAF仕様が欲しいな(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ組立て工場 パステルなロンドンバス

本日はミニカーのお話です。

トミカショップ大阪店で5月の組み立て工場 「ロンドンバス」を作ってきました。

P1130215

パステルカラーが素敵なロンドンバス。オリンピックイヤーにふさわしいラインナップですね(笑)

ブルー、ピンク、イエローの3色で登場しましたが、給料日前の金欠で2色しか作れず。。。(爆&涙)。来月の組み立て工場がHPにはまだアップされてないけど、何なんだろう??

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月26日 (土)

身近な生き物たち(55) アリさん

本日は身近な生き物のお話です。

Ari 

クロオオアリ。

クロオオアリはハチ目・アリ科・ヤマアリ亜科・オオアリ属に分類されるアリの一種。日本列島に分布するアリの中では大型になるもののひとつで、住宅地などでもよく見られる最普通種ですね。

最近は外来種で攻撃性の強いアルゼンチンアリが国内でも勢力を伸ばしているようです。1993年に広島県廿日市市で最初に発見され、その後、岩国市、神戸市、大阪市、愛知田原市、岐阜各務原市、横浜市などでも確認されています。決定的な駆除方法も無いようです。。。

【追記】当初、クロヤマアリとしていましたが、クロオオアリとの指摘がありましたので訂正します。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカくじ16 つけましたか?火災報知機

本日はミニカーのお話です。

5月24日に発売されたトミカくじ16 「消防指揮車コレクション」。最初は箱買いするか悩んだんだけど、買って正解! 今日は「トヨタ ノア」をご紹介。

P1130223

消防指揮車なので、ラインナップは全て赤色(爆) でも、それぞれに特徴的なタンポを施して、非常に良い仕上がりになってます。

P1130224

P1130225

すげぇ~(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカショップオリジナル ソラマチVer.

本日はミニカーのお話です。

5月22日発売、トミカショップオリジナルトミカ 「トランスポーター」をトミカショップ大阪店で入手しました。

P1130210

5月22日に開業したトミカショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店のオープン記念モデルになります。

P1130211

スタイリッシュなデザインのレーシングトランスポーター。できれば、どっかに「TOKYO SKYTREE」なんてロゴでも入れてくれれば良かったのにね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月25日 (金)

我が家の海水魚 今はオス・・・

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数が45万を越えました。今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

本日は海水魚のお話です。

P1120573

マゴチ(大)とメゴチ(小)

同じようなタイプの底モノだけど、マゴチは口が上向き、メゴチは下向きなんですね。マゴチは今は雄。35cmを越えると雌に性転換するそうです(驚)

どちらも食べたら美味しいお魚らしいけど、食用サイズにはまだ程遠い・・・(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ トミカ博のホンダTN360

お気楽忍者のブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数が45万を越えました。今後も当お気楽ブログをよろしくお願いします。

本日はミニカーのお話です。

家から車で1時間ほどのところに新しいおもちゃ系リサイクルショップができました。トミカのジャンク品はほとんどが100円。需要が少ない田舎のリサ店にあって、これは奇跡的なお値段です。

14100no

トミカ博2002入場記念の「ホンダTN360トラック」(日本製)のジャンク品をお買い上げ。箱付美品も所有してますが、値段負けで増車です(笑) 

Pict0e0481

確か札幌のまんだらけで¥300で買った箱付美品。田舎のリサ店だったら¥700~1000くらいはするかも・・・。大都市圏のリサ店はいいなぁ~。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年5月24日 (木)

イオン特注トミカ スバル レガシィ 標識付

本日はミニカーのお話です。

P1020748

2006年発売、イオン特注トミカ<標識付きシリーズ>から「スバル レガシィ」をご紹介。2008年頃にジャスコで売れ残り品として購入したように記憶しています。

オリジナルはNo.11-3 「スバル レガシィ」(2003-2008年)。2003年に登場した4代目レガシィツーリングワゴン、先代に比べるとそのスポーティーさ、スタイリッシュ性は段違いですね。

計25種類が発売されたこの標識付きシリーズ、トミカ収集を始める前のモデルだけに管理人はまだ5種類だけしか所有してません。リサ店で見かける車種も同じようなものばかり。。。 全種類制覇は難しいかな。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

HW落穂拾い 何だ? このロボ(爆)

本日はミニカーのお話です。

P1120881

2003年発売、HOT WHEELS ANIMEシリーズから「JAGUAR D-TYPE」をご紹介。最近、リサイクルショップで見つけてお買い上げ。

ル・マン24時間レースで1953年に優勝したジャガーCタイプの後継として、翌1954年に発表され、'55-'57年に3年連続ル・マン優勝を果たしたDタイプジャガー。

その名車の華麗なる戦歴よりも・・・

P1120883

このデザインがツボなんです(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから