参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月の52件の記事

2012年2月29日 (水)

我が家の淡水魚 猪突猛進

本日は淡水魚のお話です。

普段は石の隙間や竹炭筒の中に鎮座しているアカザ。餌を投入すると、タンクメイトの迷惑も省みず、水槽の底を傍若無人に駆け回る姿はアカザ飼育経験者にはもうお馴染みですね。

そんなアカザもたまには色々とボケてくれます。

P1110070

石に挟まれて動けないの図。

P1110081

貝殻に挟まれてジタバタの図。

アカザ、意外と笑いのツボを心得てます(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ トッポ ダイビングスクール

本日はミニカーのお話です。

No715japan19921999280

トミカNo.71-5 「三菱 ミニカ トッポ」(1992-1999年)の日本製ジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

1990年に登場したミニカのハイルーフ仕様。軽トールワゴンのはしりとなったクルマですね。ワゴンRやムーブが登場してからは販売に苦戦したようですが、当時はかなりインパクトのあった軽カーでした。

映画「崖の上のポニョ」で宗助の母リサが乗ってるクルマもミニカトッポがモデルではないかと言われてますね~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月28日 (火)

シーズンオフの信楽へ

2月25日(日)、結婚祝のギフトを買いに、家族でぶらっと甲賀信楽(しがらき)へ行ってきました。シーズンオフだけあって、道路も信楽焼きのお店も観光施設も空いてます。

P1110189

ちょうどお昼時、 307号線沿いの「信楽焼窯元澤善」さんへ。陶器販売、レストラン、信楽焼体験教室などをしているお店です。

P1110183

近江しゃも、近江黒鶏、信楽高原地鶏をメインしたレストランで食事。何も・・・飼育日数XX日って書かなくても・・・(爆) ブロイラーよりじっくり時間をかけて育ててますって言う意味みたいですね。

P1110184_2

管理人はチキンカツカレー(中辛)を頂きました。手作り感満点のチキンカツがたまらない。地鶏の唐揚げもボリューム感があってジューシーで美味しかったですよ。

P1110187

信楽と言えば、タヌキの置き物が有名ですが、それぞれのパーツにこんな謂れがあったんですね。金玉は金運だったんだ(爆)

P1110188_2

なぜ西郷どんが。。。(謎) この怪しさ・・・管理人大好きです(激爆)

信楽焼澤善さんのHPはコチラ→(http://www.sawazen.com/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV300万台 クラウン磨き仕上げ

本日はミニカーのお話です。

P1110194

2月24日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオ 「TLV生産300万台突破記念 トヨタ クラウン 2ドアハードトップ 磨き仕上げ+クリアコート」を入手しました。

昨年1月に発売されたLV-100番記念セドリックに続く「磨き仕上げ仕様」の登場です。もう、TOMYTECさんの商売上手(爆) 今回は生産300万台突破と誕生8周年を記念しての数量限定モデルとなってます。

P1110196

5代目S100型2ドアハードトップ。先月発売されたTLVと同じ金型かな(まだ紹介してないけど・・・)。青いシートも良いアクセントになってます。最上級グレードの「ロイヤルサルーン」ができたのもこの5代目からなんですね。

P1110197

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月27日 (月)

甲賀戦士忍ジャガー 1-2話

本日は地元滋賀のTVネタで。。。

Ninjaguar

BBC琵琶湖放送で放映されている「甲賀戦士 忍ジャガー」。TVCMは何度か観たことありますが、本編はまだ観た事がありませんでした。1話90秒、1日のうちどこで放映されるかわからない幻のドラマ(爆)

そんな忍ジャガーがYoutubeでも公式放映されることになりました。

怪傑ライオン丸のタイガージョーを思い出しちゃいますね(笑)

このキャラクター、版権無料で提供する予定だそうです(驚)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド 日産シルビア(S13)K's

本日はミニカーのお話です。

P1110191

2月25日発売、トミカリミテッドNo.TL-0140 「日産 シルビア(S13)」を入手しました。

Pict0008

2008年に発売されたTL-092 シルビア(S13)と同じ金型のようです。今回のモデルの方がシャープさが引き立ちますね。グレードはK's(J's、Q'sとトランプカードを意識したグレード名が付いてました)。

1988年に登場した5代目シルビアS13型。歴代シルビアの中では一番売れた車です。管理人も当時から格好イイ車だと思ってました。

P1110192

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月26日 (日)

カーズトミカ いつまで続く。。。

本日はミニカーのお話です。

P1110198

2月18日発売、カーズ・トミカNo.C-32 「メーター(イヴァンタイプ)」を入手しました。

ライトニング・マックィーンもそうですが、一体どんだけバリエーションが出るんでしょう? でも、カーズトミカが好きなので、ついつい買ってしまいます(笑) 新規金型だしね。

今回はメーターが悪者一味の会議に変装して潜入したイヴァンタイプでの登場です。

さてお次はドラッグスタータイプか、ドラキュラタイプか・・・?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ホンウェル ポルシェ550A スパイダー

本日はミニカーのお話です。

ホンウェルのCararamaシリーズ 1/72スケールから「Porsche 550A Spyder」をご紹介。

P1110040

ポルシェ550は1954年にデビューしたポルシェのレーシングカー。550Aは1955年にフロントスタビライザーが追加されるなど足回りを改良し、細い鋼管フレームを使用するスペースフレームに改良されるなどで軽量化されるとともに135馬力エンジンを搭載したマシンとして登場。生産台数は37台だったそうです。

バレンタイン用にチョコ付きミニカーとして販売されていたので購入しました。通常、¥350-400くらいの値段ですが、バレンタイン商戦終盤だったので約半額に値下がりしてました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月25日 (土)

マニアック過ぎだろ、奇譚クラブガチャ

本日は甲殻類フィギュアのお話です。

2月上旬に発売された奇譚クラブのガチャ、ネイチャーテクニカラーMONO 「フジツボ マグネット×ストラップ×バッチ」を回してみました。マニアック過ぎだろ!奇譚クラブ(爆)

P1110205

カメノテのマグネットが出ました(笑)

見た目の形状が亀の手に似ているからカメノテ。うろこ状の皮を剥いて、塩茹でや味噌汁で食すことができるそうです。フジツボって貝じゃなく、甲殻類の仲間だったんですね。。。

P1110206

今回は何と「フジツボ解説書(解説 倉谷うらら)」付き!(激爆)

P1110209

フジツボより、海洋生物研究家の倉谷うらら女史に興味津々(萌)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N テラノ オプション装備車

本日はミニカーのお話です。

2月24日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N63b 「日産テラノ R3M オプション装備車」を入手しました。

P1110199

2011年2月に発売されたNo. LV-N47 「初代テラノ」にスペアタイヤカバーやグリルガードのオプションを装着した仕様です。今回は2カラー発売されたもののうち、ブラックをチョイス。

P1110200

タイヤカバーも丁寧に作られてます。フロントグリルは中期型(1989年~)に変更されてるそうですよ。バブル時代を代表するRV車のひとつですね~。

過去記事<TLV-N  赤いテラノ

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ フォークリフトFD200

本日はミニカーのお話です。

No123_fd20019782006180

トミカNo.12-3 「トヨタフォークリフトFD200」(1978-2006年)のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。リフト部が黒色、中国製なので発売後期のものですね~。排気管の上部が折れちゃってるのが残念。。。

管理人がトミカ収集を始めた頃に絶版になったものですが、まだ箱付美品に出会ったことはありません。

P10805181

こちらは、だいぶ前にミニカー仲間のヒデポンさんに頂いたジャンク品。こっちの方が状態が良いですね。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月24日 (金)

キャラウィール マットビハイクル(迷彩)

本日はミニカーのお話です。

P1100947

キャラウィールCW8 「マットビハイクル」Collector's CW Editionをリサイクルショップで入手しました。キャラウィールの限定バージョンでネット販売では¥3000前後のお値段が付いてますが、¥1000以下で買うことができました(喜)

P1100948

帰ってきたウルトラマン本編では1回だけ登場したこの迷彩カラー。パッケージにULTRAMAN JACKとありますが、JACK(ジャック)って帰ってきたウルトラマンの名前だそうです。マニアなネタだなぁ~(爆)

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月23日 (木)

マッチボックス フォードパネルバンタクシー

本日はミニカーのお話です。

P1110044

久しぶりに寄ったトイザでマッチボックスの2011年モデル、「Ford Transit Connect Taxi」を入手しました。商用パネルバンというところがツボです(笑)

Transit_connect_taxi

フォード・ヨーロッパが開発したトランジットコネクト。アメリカ ニューヨークの次世代ダクシー最終選考(選ばれれば市と10年の独占契約が与えられる)に残りましたが、結局、日産のNV200(バネット)にその座を奪われてしまいました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ALWAYSトミカ 三丁目のブルーバード

本日はミニカーのお話です。

1月14日発売、サークルK/サンクス限定 「ALWAYS 三丁目の夕日 '64  トミカ 日産ブルーバード」をご紹介。映画「ALWAYS 三丁目の夕日 '64」の公開とタイアップしたトミカです。

P1100836 

新規金型によるブルーバード510型。窓枠の塗り分けなどよく出来てますね。

映画の舞台になってる50年代末から64年というと、ブルーバードはまだ410型で、この510型は発売されてないんだけどなぁ・・・(謎)

・・・と思ったら、外箱に「映画の時代背景にあった前後3年の車です」としっかり予防線が張られていました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月22日 (水)

無念の大阪モーターショー

本日はミニカーのお話です。

2003年に開催された第3回大阪モーターショーの限定トミカ 「三菱ランサーエボリューションⅦ GT-A」をリサイクルショップで入手しました。

700bo

今年1月に開催された第7回大阪モーターショーを楽しみにしていたのですが、子どもが熱を出したため行くことができませんでした。

まぁ、昨年12月の東京モーターショー限定トミカの発売が今回は無いというのがちょっとは慰めになりましたが、やっぱり行きたかったなぁ~。

1日1回、応援ポチっ!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月21日 (火)

身近な生き物たち(42) 春型と夏型

ネタに困った時の「身近な生き物」シリーズ(爆)

Photo

ベニシジミ。

チョウ目・シジミチョウ科・ベニシジミ属のチョウの一種。夏から春にかけて日当たりの良い草場でよく見られる小さなオレンジ色のチョウですね。春に発生する成虫(春型)は赤橙色の部分が鮮やかで、夏に発生する成虫(夏型)は黒褐色部分が太く、黒い斑点も大粒になるなどの違いがあるそうです。

せめて、画像だけでも春の気分で。。。(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニートミカ チキン・リトル

本日はミニカーのお話です。

P1100259

2005年発売、ディズニートミカコレクションNo.D-16 「ダイハツ ミゼット チキン・リトルR」をご紹介。

トミカを収集し始めた頃に購入したディズニートミカで、子どもに遊ばれ、既に自家製ジャンクになってます(笑)

2005年に公開されたディズニー映画「チキン・リトル」のキャラたちが荷台の幌に描かれてますが、映画は観てないので、ストーリーは全然わかりません(爆)。何やら「空が落ちてくる」と騒ぐニワトリの話だそうで・・・違う??

過去1943年にも映画化されてます(日本未公開)。1943年って・・・戦時中か。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月20日 (月)

我が家の淡水魚 想定外・・・

本日は淡水魚のお話です。

昨日の朝は氷点下9℃、この冬の最低気温を更新しました。ここ数年の中でも最も寒かったんじゃないだろうか? 我が家の給湯ボイラーも凍り付いて、半日お湯が出ませんでした。凍結防止装置を作動させてたのに、この寒さは想定外だったんでしょうね~・・・想定しとけっちゅーの!

防寒対策をしていたにもかかわらず、この寒さで屋外水槽の海水も凍り付き、イシガニを落としてしまいました・・・想定外だった・・・すまん。

P1100096

コイ科三軍水槽の様子。

屋内水槽の水温はただいま4℃、銀鱗のお魚は冬場、かえって寒々しく見えちゃいますね(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV 初代ダットサンサニー

本日はミニカーのお話です。

昨年11月に発売されたトミカリミテッドNo.LV-115a 「ダットサン サニー1000 4ドア デラックス(白) 68年式」をご紹介

P1090722

1966年に登場した初代ダットサンサニー。今回は1967年に4ドアが追加された後、初のマイナーチェンジを受けた68年式のモデル化です。

その後、サニーは皆様もご存知の通り、高度成長期からバブル期まで、トヨタカローラと並んで小排気量普通大衆車クラスのベストセラーカーとして君臨してました。

P1090724

子どもの頃、我が家のマイカーも長い間サニーでした。サニーの中では特にフロントマスクが厳つい3代目が印象に強く残ってます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2012年2月19日 (日)

雪と祭りとたい焼き

P1110148

昨日は寒気の影響で前日の晩から降り続いた雪でご覧の通り、15cmくらいの積雪になりました。毎年、2月17~19日は滋賀県土山町の国道1号線沿いにある田村神社で厄除大祭(田村祭)が行われますが、その時期になると雪が必ず降るのは地元では有名な話です。

P1110155

早朝、甲南町方面へ出掛ける用事があったので、そのついでに雪の中をしばし散策。下り坂はスキー板で滑れそうだなぁ~。あ、受験生には禁句か・・(爆)

P1110159

新宮神社。雪を頂いた社殿が幻想的な雰囲気を醸し出してますね。

伊弉冉命を主祭神とする一の宮、速玉之男命を祀る二の宮、天之忍穂耳命を祀る三の宮をあわせて新宮神社と呼ばれ、新宮郷九ヶ村の鎮守として崇敬された神社だそうです。その表門は室町時代の建立で、国指定重要文化財にもなってます。

P1110151_2

近所の人に田村祭りの露店で買った「たい焼き」を貰いました。このたい焼き、口をパックリと大きく開けた中にあんこやクリームが入ってます。こんな形のたい焼き、初めて見たぞ・・・って言うか、どうやって焼いたんだ?(爆)

P1110150

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ