参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月の66件の記事

2011年12月31日 (土)

我が家の淡水魚 大晦日

P1100219

今年も残すところあと1日となりました。年々1年が過ぎるのを早く感じます。

今年一年、管理人の拙いブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。ご一緒にお魚捕りさせていただいた皆様にもこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

諸事情により後半はなかなか淡水魚記事をアップすることができませんでしたが、今後もボチボチと続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

それでは皆様にとりまして、来年も良い年でありますように。

管理人masa

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

BEST TOMICA OF THE YEAR 2011

本日はミニカーのお話です。

年末恒例のこの企画、「BEST TOMICA OF THE YEAR 2011」。

今年発売され、管理人が購入したトミカの中から独断と偏見でベストトミカを選びます!

レギュラー編 第1位

P1060139

8月発売、No.85-6 「トヨタ FJクルーザー」

今年7月からは毎月レギュラートミカに初回限定カラーバージョンがでるなど、お財布には厳しいものの随分と楽しむことができました。レヴェントン エキシージ、カマロ、ウニモグなど外国車が多かったのも今年の特徴かな。電気自動車の日産リーフなんていうのも時代を象徴したトミカだったと思います。そんな中でもスタイリングの良さから、今年はFJクルーザーを1位に選びました。

リミテッド編 第1位

Pict012001

1月発売、TL-0127 「日産セドリックワゴン パトロールカー」

今年のリミテッドは管理人的には不作。コレクター初心者の管理人にとっては過去の金型トミカが手に入るシリーズとして、リミテッドはすごく期待感のあるシリーズだったのに、今年は再登場車種が多すぎ。トミカリミテッド10周年とは言え、これじゃあねぇ。。。そんなワケで、管理人の好きな働くクルマ、セドリックワゴンパトカーが第1位。

ヴィンテージ編 第1位

P1070777

9月発売、LV-113a 「トヨタ ランドクルーザー FJ56V型(JAFサービスカー)」

いや~、今年は怒涛の発売ラッシュだったヴィンテージとヴィンテージネオシリーズ。もう資金的に全部揃えることが不可能になっちゃいました。もう、本当に自分の好きなものだけを買うといった感じ。魅力的な車種はいくつかありましたが、1位となると、こちらもやっぱり管理人の好みの働くクルマになっちゃいます(笑)

今年1年、「お気楽忍者のブログ」を閲覧いただきありがとうございました。来年も当お気楽ブログをよろしくお願いします。 

皆様、良いお年を! 管理人masa

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月30日 (金)

コンビニおまけ ブルーインパルスコレクション

本日はコンビニおまけのお話です。

12月19日から、コンビニでUCC缶コーヒー「BLACK無糖プラチナアロマHOT LIMITED VER.」と「UCC THE CLEAR 無糖 MILK」1缶に1個、「航空ファン監修 ニッポンにエール 希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」が付いてくるおまけ企画が行われていました。

P1100226

日本が誇るアクロバットチーム“ブルーインパルス”のスケールモデルが付いてくるというもの。ラインナップは6種類。でも、結局 1軒のコンビニでしか発見することができませんでした。。。

P1100228

2代目T-2 正式塗装機(手前)と3代目T-4現行機(奥)。

Pict0026

こちらは浜松航空自衛隊基地広報館で撮影した「T-2 練習機ブルーインパルスカラー」。

P1100230

F-86Fブルーインパルス初期チーム塗装(奥)とF-86F正式塗装(ハチロクブルー)(手前)。

奥のF-86F、水平尾翼が入ってませんでした。。。(悲)

今年はタイヤものコンビニおまけも一段とクオリティが高くなり、ホント当たり年でしたね。来年はまたどんなおまけで楽しませてくれるんでしょうね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

仮面ライダーフォーゼ パワーダイザー

本日は仮面ライダーフォーゼのお話です。

P1100192

クリスマスに子どもがサンタさんから貰ったBANDAIの「仮面ライダーフォーゼ DXパワーダイザー&マシンマッシクラー」。なぜか代金はお父さんの口座引き落としです(爆)

無骨な工事車両のようなデザインが素敵。仮面ライダーフォーゼの初回放送でこれが出てきた時は衝撃的でした。それ以来、管理人にとってこのロボットと清水富美加ちゃんが萌え要素(笑)

P1100194

タワーモードで発射! 人形はBANDAIの「FMCS 仮面ライダーフォーゼ モジュールチェンジシリーズ01 ベースステイツ」。

P1100197

宇宙キターーっ!とビークルモード(笑)

来年も仮面ライダーフォーゼがアツイぜっ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDMトミカ スカイウォーターキャノン

本日はミニカーのお話です。

P1100055

今年春の大阪トミカ博から登場したトミカイベントモデルNo.18★★★ 「TDM スカイウォーターキャノン」を今月開催された名古屋トミカ博でようやく入手しました。

P1100061

こちらは非売品のトミカ博入場記念の「TDM スカイウォーターキャノン」。管理人と息子で各1台づつ。放水用のアームはトミカ史上最長の約28.5cmまで伸びるそうです(タカラトミーHPより)。「約」って何だ?(爆)

P1100062

トランスフォーマーのオプティマスプライムみたいなデザインが格好イイよね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月29日 (木)

トミカイベントモデルロングって。。。

本日はミニカーのお話です。

P1100056

トミカイベントモデルロングNo.1★ 「日野 プロフィア タンクローリー」を入手しました。

とうとう出てしまったか、イベントモデルでロング。。。

今後も続くんだろうか? かなり車種が限定されると思うんだけど。

新幹線のイベントモデルなんて出せないよなぁ(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

非売品トミカ 銀ピカ オデッセイ

本日はミニカーのお話です。

P1100060

12月26日まで開催されていた名古屋トミカ博のアトラクションで唯一ゲットできたクリア賞「Honda オデッセイ 銀メッキバージョン」。

そのほか二つの金メッキもの(RX-8、マークX)は逃してしまいましたが、管理人的には金メッキより銀メッキが好きなのでこれはこれで大満足。

見事アトラクションでクリア賞を出してくれた息子にはカーズトミカを買ってあげました。そっちの方が高かったけど。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月28日 (水)

我が家の淡水魚 知らぬが仏

本日は淡水魚のお話です。

P1100157

気をつけろ!奴はそこに居るぞ!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド ブルーバードSSSクーペ

本日はミニカーのお話です。

12月24日発売、今年最期のトミカリミテッドNo.TL-0138 「日産ブルーバードSSSクーペ」を入手しました。

P1100079

レギュラー系トミカでは多くのバリエーションが存在しているブルーバードSSSクーペ。それが、今回のリミテッドでは新規金型版で登場です!1967年に登場した3代目(P510型)のモデル化。名車です。いいスタイルしてますね。

P1100078

タンポも非常に細かく入っており、かなりの力作になってます。管理人的には今年のリミテッドシリーズは不作感が漂ってたんだけど、最期は何とか盛り返したかな。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トランスフォーマートミカ リベンジ

本日はミニカーのお話です。

12月15日発売、トランスフォーマートミカ バンブルビーリベンジVer.を入手しました。

P1090959

前回発売されたバージョンとは、リアウィングが無いなどの違いがあります。今月発売されたレギュラートミカ版とはフロントマスクの形状が異なってますね。

P1090960

気になるのは、ダークサイドムーンVer.も発売されるのかということ。。(爆)

今年7月に公開された映画「トランスフォーマー ダークサイドムーン」に合わせて、GMからシボレーカマロ トランスフォーマー・スペシャルエディションの販売も開始されてます。日本でも販売されるということなので、そのうち公道で走っているのを見られるかも・・・

Tf

シボレーカマロ トランスフォーマー・スペシャルエディション(出典:AutoBlog http://jp.autoblog.com/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月27日 (火)

我が家の淡水魚 狭いと落ち着く

本日は淡水魚のお話です。

モロコ水槽に居たムギツクが消えました。。。

水槽の周りを探しましたが、飛び出し事故ではなさそうです。

P1100200

あ、居た!

流木に開いた穴の中にいました(笑) どっから入ったの?

自然の状態でもムギツクは川底の浮石の下に居ます。狭いところが大好きなお魚なんです。

ちょっと心配しましたが、水槽飼育下でもその習性を垣間見せてくれると微笑ましかったりもします。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV マニア泣かせ 幼稚園バス

本日はミニカーのお話です。

12月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N52a 「ニッサン シビリアン 幼稚園バス」を入手しました。

発売情報を知ったときから、期待していた1台。カタログ仕様のデザインということだそうですが、かなり地味ですね。架空の幼稚園名でもタンポしておいてくれたら良かったのに。。。

後部ハッチや座席の作り分けはさすがに見事ですね。

P1100071 

P1100072

大好評の「日産シビリアン」に新仕様を追加。今回は幼稚園バス(カタログ仕様)です。幼稚園バスは車体左側面(折り戸部分とステップ)と後部扉、座席も幼児用サイズを専用に製作し、作り分けてあります。これからも、マニア泣かせの仕様を適宜追加していきます(トミーテックHPより引用)。

あのー、発売ラッシュとお値段だけで、すでにマニア泣かせなんですが。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカイベントモデル パンダバス

本日はミニカーのお話です。

P1100052

トミカイベントモデルNo.20★★★ 「パンダバス」を名古屋トミカ博で入手しました。今年のニューキャストです。

今は絶版となったライオンバスのバリエーション?。

トミカ博のHPでは左サイドからの写真だったのでわかりませんでしたが、右サイドには「大熊猫」の文字が・・・。トミカで縦配列の文字タンポって珍しいですね(笑) 中華風の雷紋も面白いなぁ。

今年は上野にパンダがやって来たし、来年は仙台にもやって来るというニュースがありました。うーん、なかなかタイムリーなトミカだ(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月26日 (月)

身近な生き物たち(39) ホントに蝶?

本日は身近な生き物のお話です。

庭のジューンベリーの木の枝で見つけました、夏の頃のことですが・・・。

P1080007

気持ちワル。。。

でも、これルリタテハの幼虫だと思います(間違ってたら訂正します)。そう、黒地にブルーのラインが入った綺麗な蝶の・・・

アゲハチョウの幼虫が黄色い臭い突起を出して敵を追い払うように、この幼虫にとってはこのイガイガが敵から身を守る手段だんでしょうか?あるいは毒があるような蛾の幼虫を模しているのでしょうか?

いや~、姿かたちだけで人を判断してはいけませんね(教訓)(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

残念賞トミカ トヨタハイエース

本日はミニカーのお話です。

今日まで名古屋吹上ホールで開催されている「キッズパラダイス2011 トミカ博 in NAGOYA」のアトラクション、「トミカスライダー」の参加賞「トミカ組立て工場のハイエース」をご紹介。

P1100064

はい、3回チャレンジして惨敗しました(爆)

外箱もありません、しかも全部黄色。

参加賞というより残念賞という感じがしないでもない。。。(涙)

初日はこれが参加賞でしたが、会期途中で他のトミカに変わったりしたんでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

これもトミカ? カーズ マック 

本日はミニカーのお話です。

P1100042

7月に発売されたディズニー・ピクサー トミカコレクション「カーズ マック」を入手しました。一応、これもトミカちゅうことみたいです(爆) このトミカ、あんまり売れてないようで、量販店でもどんどん値段が下がってますね。。。

ライトニング・マックィーン専用のトランスポートトラックがこのマック。次のレース開催地へ向かう途中、居眠り運転してしまい、カーゴからマックィーンを落としてしまったところからメインの物語が始まります(映画カーズより)。

このトラックも元ネタがあるようで、「1985年式 マック・スーパーライナー」がモデルということです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月25日 (日)

我が家の淡水魚 これぞ日淡!

P1100088

ただ今の水温8℃。これ屋内水槽です(爆)

築35年の日本家屋の玄関先に置かれた水槽だと、屋内と言えどもこのくらいの水温です。マンションのように建物の気密性が良くないので、1月下旬~2月上旬だと3~4℃になることも。。。

P1100171

それでも、この低水温で落ちてしまうお魚はありません。さすが、日本産淡水魚! この時期、ヒーターでぬくぬくしているグッピーあたりとは根性が違います。

P1100108

あっ!誰だ!根性が足らん奴はpunch

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ マッハ・マツオ

本日はミニカーのお話です。

12月17日発売、カーズトミカNo.C-30 「マッハ・マツオ」を入手しました。17日は近くの量販店に置いておらず、ちょっと焦りましたが、無事購入することができました。

P1100053

ご覧の通り、フェアレディZ 240Zがモデルのマッハ・マツオ。デザインがシュウ・トドロキに似ているなぁと思ったら、シュウ・トドロキのチーフクルーという設定だったんですね。

先だって開催された東京モーターショーではモーターショー仕様の外箱で先行発売されたそうですが、管理人は未入手。来年1月の大阪モーターショーやトミカショップでの販売を期待してます。

管理人世代だと、マッハと言えばマッハ文朱を思い出す?(爆)

Photo_2

Photo_3

C-32 「メーター(イヴァンタイプ)」、C-33 「トンベ」なんていうのも2月以降に発売されるみたいですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

仮面ライダーフォーゼ狂奏曲

本日は仮面ライダーフォーゼのお話です。

昨日のクリスマス・イブ、我が家ではBANDAIのキャラデコ「仮面ライダーフォーゼ クリスマスケーキ」でクリパ。これ作ってるの山崎製パンなんですね。美味しくいただきました。息子もフォーゼが始まってからはゴーカイジャーよりフォーゼの方がお気に入りみたいです。

P1100127

そして、フォーゼの変身ベルト「DXフォーゼドライバー」が欲しいとサンタクロースにお願いしていた息子でしたが、結局買うことができませんでした。今まで3回売っているのを見かけたけど、その時に買っておけばよかったと後悔しきりのお父さん。。。

息子には何とか理由をつけて、サンタさんへのリクエストをフォーゼに出てくるロボット「DXパワーダイザー&マシンマッシグラー」に変えてもらったけど、こちらも入手に一苦労しました。まぁ、クリスマス直前にタイミング良くヨドバシ・ドット・コムで購入できたのでとりあえずは安心しましたが。。。

P1090590

アストロスイッチNo.1 ロケット、No.2 ランチャー、No.3 ドリル、No.4 レーダー、No.5 マジックハンド。

前回の仮面ライダーオーズのオーメダルと違い、変身アイテムのアストロスイッチは幾分入手がし易いものの、肝心のフォーゼドライバーが品薄とはね。

相変わらず、ネットでは倍以上の値段で販売されてるけど、オーズの時ほど転売ヤーの皆様の大活躍(嫌味)はないように思います。TVシリーズもまだ来年の9月まであるし、フォーゼドライバーもそのうち数が出回るようになるでしょうね。今のうちにスイッチだけ集めてとこ(笑)

P1090591

アストロスイッチNo.6 カメラ、No.7 パラシュート、No.8 チェーンソ、No.9 ホッピング、No.10 エレキ。

P1090592

アストロスイッチNo.11 シザー、レジェンドライダースイッチ仮面ライダーオーズ。

P1090589

アストロスイッチNo.12 ビート、No.13 チェーンアレイ。

P1090595

アストロスイッチNo.18  シールド、No.19 ガドリング。

P1100136

アストロスイッチNo.15 スパイク、No. 21 ステルス、No.1 ロケット(クリアVer.)

会社の同僚で、子どものクリスマスプレゼントにフォーゼドライバーは手に入ったけど、スイッチが無いと言っていた方に複数個持っていたスイッチはプレゼントしちゃいました。

P1100137

レジェンドライダースイッチ 仮面ライダーV3と龍騎

いずれも純正品、ガチャ、食玩などでコツコツ集めました。集め出すと止まらない、お父さんの悪い癖です(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年12月24日 (土)

我が家の海水魚 お星様のお食事

本日は海の生き物のお話です。

P1090482

お星様(イトマキヒトデ)のお食事風景をアップしてみる。

クリスマスツリーのてっぺんに飾ってみようか?(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ