参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月の73件の記事

2011年11月30日 (水)

TLV セドリックスタンダード前期型

本日はミニカーのお話です。

P1000429

今年の3月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-105a 「日産 セドリック スタンダード(グレー)」をご紹介。

1965年に登場した2代目130系セドリック。モデルはその発売当初の年式(65~66年)のスタンダードグレード(廉価版)のモデルです。後期型はLV-38aとして2006年に発売されてますね。

P1000430

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

BOSS 栄光の名車マウス

本日はコンビニおまけ?のお話です。

11月29日からファミリーマート限定で「ファミリーマート限定販売パソコン用マウス 栄光の名車 Car Mouse」が発売されています。クルマ型のマウスとサントリー缶コーヒーBOSSレインボーマウンテンブレンドのセット。こりゃ、缶コーヒーの方がオマケですね(笑)

P1090778

ラインナップはトヨタ スプリンタートレノ、日産スカイラインGT-R R32、日産フェアレディZ Z33 各2色、計6種類。

P1090779

悩んだ挙句、トレノの赤をチョイス。

P1090792

PCに繋ぐと、テールランプが光り、リアウィンドにBOSSのおっさんマークが浮かび上がります。

散財してしまった。。。(汗)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月29日 (火)

淡水魚採取  Big! Big! Big!

本日はお魚捕りのお話です。

昨日の採取記に引き続き、アブラボテとドンコが多い川で、もっと違う魚種が居ないものかと探す管理人。。。

できればブログ的に美味しいお魚は居ないものか(←内心)(爆)

P1090752

川の中に転がっていた大きなコンクリートの塊の下をガサガサすると・・・。

P1090750

いました!デカいムギツク。これまで採取したムギツクの中でも最大級に入ると思います。でも、ちょっと役不足かな。。。

P1090745

良さ気なサイズ、しかもバルーン体型のドンコちゃん。この見事な頭でっかちプロポーションが何とも言えませんねぇ。これオチに使おうか?

P1090768

久しぶりにコイが網に入りましたが、このサイズのコイは滋賀県漁業規則により採取不可なのでリリース。あと3倍くらい大きかったら・・・。

P1090775

そして、ようやくオチGet! ビッグサイズのバルーンドンコちゃん。

P1090777

シャチホコ~っ!(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

HW落穂拾い アングリアパネルトラック

本日はミニカーのお話です。

2000_first_editions_anglia_panel_tr

ホットウィール 2000 First editionsから「ANGLIA PANEL TRUCK」をご紹介。昨日紹介のHWと同じくレンタルショーケース販売で¥200で購入しました。

以前、ラムネ菓子付きの食玩としてBANDAIから発売されていたホットウィールのアングリアパネルトラック(入手済)と同じデザインなのに最近気づきました。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N カリーナ1600GT-R

本日はミニカーのお話です。

11月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N59b 「トヨタ カリーナ 1600GT-R(白)84年式」を入手しました。

P1090725

1981年に登場した3代目A60系カリーナ。モデルはAE86レビン/トレノと同じ4A-G型エンジンを載せたスポーツグレード、1600GT-R(84年式)になります。

おととい、トヨタの新型小型スポーツカー86(ハチロク)が公開されましたね。来春に200万円代で販売されるとか。メーカーにとっては環境規制対応や市場規模などの問題があると思いますが、やっぱりスポーツカーって若者にとっては必要だと思います。

P1090726

大衆車カローラから派生したカリーナ。管理人にとってはカローラよりもカリーナの方に思い入れがありますね。管理人はカリーナEDの初代と3代目に乗ってました。EDもTLV-Nでモデル化してくんないかなぁ。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月28日 (月)

淡水魚採取 もれなくドンコが付いてくる(笑)

本日はお魚捕りのお話です。

日曜日の午前、1時間半ほど空き時間ができました。以前、アブラボテの採取実績がある川へ行ってみようと思い立ちました。河原に高い草が生い茂り、夏場にその川に近づくのは至難の技。もう、この時期なら大丈夫かなと思い現地についてみると、立ち枯れてはいるものの結構大変そう(汗)

車を止めて準備をしていると、トラクターに乗った爺さんが現れ、車を移動させて欲しいとのこと。言われるがままに車を移動させると、爺さん河原に向かってトラクターで突進! そのまま川に入り、ガガガガッとトラクターのブレードを回す回す。どうやらブレードに付いた泥を洗ってるみたい。。。

私はというと・・・トラクターの轍を通って、すんなりと川まで行けました(笑)

P1090754

透明度も高く、非常に綺麗な川。

P1090733

早速ひと掬いすると、いきなりドンコとアブラボテ。幸先の良いスタートですね。

P1090743_2

ドンコとカワムツ。

P1090764

ドンコとカマツカ。この川、もれなくドンコが付いてきます(爆)

P1090772

さて、目的のアブラボテはと言うと、ご覧の通り。ひと掬いで5匹が網に・・・。

P1090760

淀みのボサの下にはボテやカワムツの幼魚がウジャウジャ。もう途中からアブラボテを掬っては放す、掬っては放すという状態。

もうちょっと違う魚種は居ないのか? 

アブラボテ目的だったのに、ついつい欲が出てしまう管理人・・・。

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

HW落穂拾い '99 マスタング

本日はミニカーのお話です。

1999_first_editions_99_mustang_200

ホットウィール 1999 First Editionsから「'99 MUSTANG」。

レンタルショーケース販売で¥200で購入しました。海外のToy通販サイトでは$14.95で出てましたね。結構高い。。。

最近はすっかりホットウィール熱が冷めてしまった管理人。トミカやトミカリミテッドヴィンテージの発売ラッシュについていくだけでも精一杯(汗) 近所にもHW販売店が皆無になってしまったことも大きな要因ですね。所有品だけはボチボチupしていきます。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド スカイライン2000GT-R(PGC10)

本日はミニカーのお話です。

11月26日発売、トミカリミテッドNo.TL-037 「日産スカイライン 2000GT-R(PGC10)」を入手しました。

P1090716

なんとビックリ!新規金型ですよ。やっぱTL10周年はこうでなくっちゃ(笑) トミカHPで発売情報をみた時は、一瞬「何だまたハコスカか。。スルーしようかな」と思ってしまったのは内緒です。よくよく見ると4ドアのハコスカってレギュラー品には無いもんね(汗)

P1090717

シルバーボディも渋いね。細部のディテールやタンポ印刷にもこだわりを感じます。

旧車なのでレギュラー品に登場することは無いと思うけど、色んなバリエーションが出そうな予感。来月には早速、2MODELSが出るみたいだし。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月27日 (日)

淡水魚採取 穏やかな日に・・・

本日はお魚捕りのお話です。

P1090676

天気の良い1日でした。空気は冷たいが、陽の光は暖かい。クルマで30分ほどの河川で網を出しに行ってきました。真冬はカラ振りに終わることも多い場所ですが、まだいけるでしょう。前日の晩に雨が降ったけど、増水もなく良好なコンディション。

P1090682

砂利底をガサガサすると、早速シマドジョウが網に入りました。

P1090685

カワムツ。

P1090710

ムギツク。

P1090714

オイカワ。

P1090680

アブラボテ。これ探してたんです、飼育個体が死んでしまったので・・・。ゴマ付きなのが残念だけど、お持ち帰り。

P1090707

そして、餌用のヌマエビはブラックカラーを中心に集めてみました(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ ジェフ・コルベット

本日はミニカーのお話です。

11月26日発売、カーズトミカNo.C-27 「ジェフ・コルベット(スタンダードタイプ)」を入手しました。

P1090720

星条旗のデザインと名前からも分かる通り、シボレーコルベットC6.R(2009年型)がモデル。

P1090721

ジェフ・ゴルベットは今日のアメリカで現存する最も偉大なレースカーの一人。アメリカ国旗である星条旗を身につけたカー・ナンバー24、コルベットC6.Rの彼はグランド・ツアーリング・スポーツの巡業トーナメントにおけるロード・コースの数々でも成功をおさめ、その能力を証明してきた。カリフォルニア州ヴァレーオ出身だが、レースの世界により近いインディアナ州に暮らす彼は、若くしてあそこまで加速できるその能力で、会場がどこであろうとも観客たちを魅了する(トミカHPより引用)。

10月発売と思っていたこの「ジェフ・コルベット」が今月発売、今月発売だと思っていた「カルラ・ヴェローゾ」は1月発売のようです。12月発売(予定)の「マッハ・マツオ」はベースが240Zだけに人気があるでしょうね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月26日 (土)

敢えて「ハス釣仕掛」

本日は釣り道具のお話です。

リサイクルショップの中古釣具コーナーを物色していたらこんな一品を発見。

P1090728

純鴨川針本舗のハス釣仕掛。 

P1090729

敢えて「ハス釣り」と銘打つほどの仕掛けじゃないことは写真をみれば分かるよね~(爆)仕掛けの内容よりもこのハスの絵が気に入りお買い上げ。1個¥60だったし。。(笑)

ネットでこの「純鴨川針本舗」を探すも見つからず。今でもあるお店なんだろうか?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

REAL-X スカイラインGT-R BCNR33

本日はミニカーのお話です。

今日はもうひとつBCNR33ネタで(笑)

P1090582

2006年発売、今は無きヨーデルの1/72スケール<REAL-X スカイラインヒストリーコレクション 3rd>から「NISSAN SKYLINE GT-R(E-BCNR33)(White)」をご紹介。滋賀県近江八幡の某DVD店で確か¥300で購入したものです。

P1090584

車高も低く、このスケールにしては細部のディテールも良好です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ スカイラインGTR/BCNR33

本日はミニカーのお話です。

2007年発売、トミカ スカイライン誕生50周年記念 後期 から「スカイラインGTR/BCNR33」をご紹介。管理人がトミカ収集初心者の頃に発売された特別モデルです。

P1020766

当時から既に伝説の名車と言われたBNR32の後継として1994年に登場したBCNR33。先代に比べて大型化して重量も増えたことから、ユーザーには不評を買ってしまった悲しきスカイライン。

P1020767

その分、走行距離が少ないクルマが中古に出回り、中古車市場では人気があるようです。それもまたちょっと悲しいぞ。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月25日 (金)

トミカイベントモデル フェアレディ240ZGパトカー

本日はミニカーのお話です。

P1020751

トミカイベントモデルNo.08 「日産フェアレディZ 240ZG パトロールカー」をリサイクルショップで入手しました。2006年頃に登場したイベントモデルです。

これ、格好イイし、仕上がりもイイですね~。お気に入りのイベントモデルです。

管理人がイベントモデルを始めて購入したのが、2007年頃に発売された「軽機動装甲車」。でも、2006~2007年頃のイベントモデルってリサイクルショップでもあまり見ない気がします。まぁ、ボチボチと探していきましょうか。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月24日 (木)

身近な生き物たち(38) 季節はずれ

本日は身近な生き物のお話です。

一瞬、鳥のフンかと思いました。

3

トガリシロオビサビカミキリ。

1cmほどの極めて小さなカミキリムシ。背中に特徴的な隆起とお尻の方に白い波線がありますね。活動期は5~10月、ちょっと季節外れだからか、行動が鈍かったです。特にフジの木がお気に入りだそうですが、見つけた近所には無かったなぁ。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

日本沈没 わだつみ6500

P1090579

2006年にタカラから発売された「マイクロワールド 日本沈没 メカニックコレクション D-1作戦編」の中のひとつ、「わだつみ6500(Bタイプ)」をリサイクルショップで入手しました。

2006年に公開された草彅 剛主演の映画「日本沈没」に登場した深海調査艇わだつみ6500のフィギュア。小さいながら細部までよく作り込まれています。

管理人、小松左京の原作や1973年版の映画は過去に見ましたが、この2006年版の映画はまだ見てません。そう言えば、1975年にTV放送されていたドラマはリアルタイムで見てましたね~。

筒井康隆の短編小説、日本沈没のパロディ「日本以外全部沈没」は笑えました。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

イオン特注トミカ ニスモ スカイライン

本日はミニカーのお話です。

11月20日発売、イオン特注トミカ<AEONチューニングカーシリーズ>第2弾 「日産 スカイラインクーペ(ニスモ仕様)」を入手しました。

敢えて、三重県のイオンへ。そう、23日までは「熱烈応援ドラゴンズセール」で5%OFF(笑)

P1090602

日産車をベースとしたチューニングやパーツ販売、モータースポーツ部門を担当するのがNISMO(NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL)。

P1090603

輝くシルバーメタリックボディにワイドタイヤも良く似合う1台。ちょっとあっさり目のデザインですが、綺麗に仕上がってます。

P1090608

NISMOの「O」がズレてる気もするけど。。。(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年11月23日 (水)

我が家の淡水魚 需要と供給

本日は淡水魚のお話です。

昨日の朝、この冬初めて車のフロントガラスが凍ってました。お魚たちの活性も下がる季節の到来です。

P1090139

岩穴に鎮座する暗黒水槽のドンコ。

生餌のお魚の消費スピードも緩やかになってきました。オヤニラミも水槽の間に隠れてあまり出てきません。

こうなると投入する生餌の量をどのくらいにしたらいいのか、この時期いつも悩みます。入れ過ぎると春まで生き残っちゃうんですよね、しかも大きく成長して。。。(自爆)

P1090218

あと何匹くらい欲しいの?

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ディズニートミカ アリエル

本日はミニカーのお話です。

2005年発売、ディズニートミカコレクションNo.D-13 「ダイハツ コペン リトルマーメイド R」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

P1080495

ご存知、アンデルセンの童話「人魚姫」をモチーフにしたディズニー映画「リトルマーメイド」の主人公アリエルが描かれています。

ディズニートミカの中で唯一所有していなかったキャラがこのリトルマーメイドだったので嬉しい初入手です!

ディズニーシーのアトラクション、マーメイドラグーンシアターも素敵ですよね。ディズニーリゾート行きたいなぁ。。。

ディズニー系トミカの過去記事はコチラ→E_ディズニートミカ

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

イトヨ特注トミカ 特殊工作ホイールローダー

本日はミニカーのお話です。

11月18日、数ヶ月の沈黙を破り、イトーヨーカドー特注トミカ<頑張れ特殊工作隊チーム>「特殊工作ホイールローダー」が発売されました。滋賀県にはイトーヨーカドーが無いので今回もセブンネットで購入。

P1090593

P1090594

どこの特殊工作隊なのかよく分かりませんが、格好イイじゃないですか!(笑) こう言うシリーズを待っていました。外箱もこれまでにないような気合いの入ったデザインがGood。

次回も期待大です!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから