参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月の79件の記事

2011年10月31日 (月)

淡水魚採取 餌捕りガサ

本日はお魚捕りのお話です。

暗黒水槽の生餌が枯渇しました。日曜日は午後から雨の予報だったので、午前中に30分ほど餌捕りに行ってきました。

P1080820

スジエビポイント。年に数回訪れる餌捕り専用のポイントです。ここも今夏の台風による大雨増水の影響からか状況がだいぶ変わっていました。

P1080844

メダカ。

P1080849

モツゴ。

P1080824

結局、スジエビは10匹くらいしか捕れませんでしたが、カワムツの稚魚、幼魚がたくさん捕れました。捕れ過ぎたので半分くらいはリリースするほど。暗黒水槽の面々も大喜びだろうなぁ~。

この他、ヨシノボリ、ドジョウ、シジミ、カワニナ、ザリガニに出会うことができました。

天気がもちそうだったら、午後から少し釣りでもと考えていましたが、予報より早く昼前から雨が降り出しました。あぁ・・・(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ マリン水族館

本日はミニカーのお話です。

P1020960

トミカNo.69-5 「三菱ふそう 水族館トラック」(1993-2007年)。

現行品の「水族館トラック(海遊館)」と入れ替わりで絶版となったモデルです。おもちゃチックなトミカですが、そこがまたトミカの魅力なんですよねぇ。

「マリン水族館」と言うと、東日本大震災で大きな被害を受けた水族館「アクアマリンふくしま」を想い出してしまいます。震災直後にも記事にしましたが、7月15日に再オープンしました。水族館大好き管理人としては嬉しい限りです。いつかは行ってみたいなぁ~。

アクアマリンふくしまの復興日記⇒http://blogs.yahoo.co.jp/fukushimaaqua

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

吉祥寺TLV-N スカイラインバンパトカー

本日はミニカーのお話です。

10月7日発売、トミカショップ吉祥寺店開店1周年記念トミカリミテッドヴィンテージネオ 「ニッサン スカイラインバン パトロールカー(警視庁)」をトミカショップ大阪店で入手しました。

「吉祥寺店が開店したのかぁ~」と思ってからすでに1年が経過していることの方にビックリ!

P1080800

ミニカーもさることながら、箱絵も良いなぁ。ヴィンテージネオ通常版で今年8月に発売された4代目ケンメリスカイラインのバンがベース。

スカイラインで初めて警視庁パトカーのベースになったのがケンメリらしいですね。バンタイプのパトカーがあったのかは知りませんが、70年代を思い出させる素敵な1台であります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月30日 (日)

我が家の淡水魚  黄昏泥鰌

本日は淡水魚のお話です。

P1080658

夕陽を見つめ、もの思いに耽る巨大泥鰌。

彼がこの世に生を受けて、いったいどのくらいの年月が通り過ぎたんだろう。

苔蒸したガラスを通して届く緑の光の中に遠い昔の風景を思い出しているんだろうか。

その時、大きな瞳から流れ落ちる一筋の涙。。。

これが普通の泥鰌だったら物語性を感じることはありません。

この大きさ、この貫禄だからこそ醸し出される物語性が彼にはあります。

でも、もと飼い主の懐畔泥鰌さんは言うでしょう・・・

「何も考えてないって」(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカショップでベントレーコンチネンタル

本日はミニカーのお話です。

トミカイベントモデルNo.17 「ベントレーコンチネンタルGT」をトミカショップ大阪店で入手しました。今年春のトミカ博大阪から登場した2011年のニューモデル。

GWに開催されたトミカ博大阪には親族の入院やらで結局行くことができませんでした。その時発売されたイベントモデルのいくつかが、早くもトミカショップで販売されるなんて超ラッキー!

P1080809

HPの写真とはかなり塗装の質感が違いますね。オレンジ or 茶系の目の粗いメタリックカラーが素敵です。写真では見づらいですが、フロントとリアについてるベントレーのマークが良いなぁ~。

やっと年末の恒例行事、トミカ博名古屋の開催要項がHPにアップされましたね。イベントモデルの写真が大阪、東京の時より少なくなってる気がしますが。。。(汗)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トランスフォーマートミカ バンブルビー

10月27日発売、トランスフォーマートミカ 「バンブルビー」入手しました。まさか、トランスフォーマーまでトミカ化されるとは驚きです!

P1080810

ブリスターパック版っていうのがかなり残念。サック箱で出してくれたらよかったのにね。初回生産分には「トランスフォーマーメックテックウォーズ カード」なるものが封入されてます。

P1080813

映画「トランスフォーマー/ダークサイドムーン」仕様のシボレーカマロ。もちろんロボットにはなりません(笑)塗装にかなりのムラがありますが、概ね満足な出来ですね。12月には「リベンジ」バージョンも出るとか。。。

Pict0052

2009年の大阪モーターショーで撮影したバンブルビー。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月29日 (土)

我が家の淡水魚 糧

本日は淡水魚のお話です。

P1080673

落ちてしまったグッピーを1匹、暗黒水槽に放り込みました。お魚が死んでしまうのは残念ですが、これが他の生き物たちの糧になったりもします。

でも、オヤニラミ、ドンコとも興味は無いみたい、贅沢なやつらだなぁ。

しばらくそのままにしていたら、ザリガニががっつりと喰らいついてました。

ザリガニにとってはテンションMax、あげぽよ~ぉ(爆)

・・・て言うか、ザリガニが居たんだ(←記憶喪失)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ラリーニッポンが来た! イギリス車編

10月21(金)に東京靖国神社をスタートし、24日(月)に京都上賀茂神社にゴールした「ラリーニッポン2011」。先週23日(日)には管理人の地元滋賀県甲賀市にもやって来ました。

レース結果が公式HPにアップされました。優勝車は「#24 PORSCHE 356 PRE-A SPEEDSTER」だったそうですね。

さて、今回は参加車両の中からイギリス車を中心にご紹介。

8_aston_martin_db2_vantage_1951

#8 ASTON MARTIN DB2 VANTAGE (1951)、67台中35位。

13_mg_td_1952

#13 MG TD (1952)、67台中3位。

19_ac_ace_1954

#19 AC ACE (1954)、67台中7位。

26_lotus_xi_sr1_le_mans_1956

#26 LOTUS  XI  Sr1 Le Mans (1956)、67台中18位。

41_aston_martin_dbs_1964

#41 ASTON MARTIN DBS (1964)、67台中55位。

58_morgan_4_4_1969

#58 MORGAN 4/4 (1969)、67台中5位。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV スバル サンバー 梅田消防団

本日はミニカーのお話です。

P1080801

7月8日発売、トミカショップオリジナル  トミカリミテッドヴィンテージ大阪店開店4周年記念「スバル サンバー ポンプ消防車(梅田消防団)をやっと入手しました。

すごく小さな可愛いモデルです。

JR大阪駅からその南側一帯の地域を指す「梅田」。大阪駅は管理人も通勤に利用している駅なので、「梅田消防団仕様」というのは嬉しいですね。さすがに今はこんな消防車は走っていませんけど・・・(爆) もともと湿地を埋め立てて田畑を拓いたことから「埋田」と呼ばれ、その後、現在の茶屋町にある網敷天神社に縁のある梅の字を当てて「梅田」となったという説があるそうです。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月28日 (金)

非売品 トミカショップ 青いエルフ

本日はミニカーのお話です。

給料も出たことだし、約半年振りにトミカショップ大阪店にいってきました(笑)

P1080803

非売品 トミカショップオリジナル 「いすゞ エルフ」。トミカショップポイント交換で貰いました。おー、なかなか格好イイじゃないですか!目の覚める鮮やかな青。

P1080799

ショップオリジナルトミカやイベントモデルを複数個お買い上げしたら、フィンマックミサイルの大箱に入れてくれました。これはこれでラッキー。商品をカバンの中に入れておいても箱潰れとかないしね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ ドラえもん幼稚園バス

本日はミニカーのお話です。

300

1998年に発売されたキャラトミカ No.CD-01 「ドラえもん幼稚園バス 三菱ローザ」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。

よく使い込まれていますが、ドアの欠品が無かったので購入。

いくつかドラえもんのキャラトミカがありますが、これはブリスターパックで単品発売された商品。いつかは美品を手に入れてみたいトミカです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月27日 (木)

トミカ10月の新車 トヨタ ヴィッツ

本日はミニカーのお話です。

10月15日発売、トミカNo.104-5 「トヨタ ヴィッツ」のレギュラーカラーを入手しました。

P1080798

発売当日には初回特別カラーを慌てて買ったものの、レギュラーカラー版を買い忘れていたのは内緒です(爆)

昨年、フルモデルチェンジした3代目ヴィッツ。信号待ちや一時停止時に、エンジンのアイドリングを自動的にストップ。ブレーキを離すだけで、素早く再始動するToyota Stop & Start Systemを搭載。燃費は26.5km/L(条件により異なります)。カラーはジンバックメタリックでしょうか?

新車発売にともないNo.104-4 「スズキ スカイウェイブ」が絶版となりました。

P1060313

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

テコロジートミカ アドトラックが面白い!

本日はミニカーのお話です。

10月27日発売、テコロジートミカNo.TT-07「アドトラック」を入手しました。

P1080794

P1080795

手ころがしでライトが光るテコロジートミカ。パトカー、救急車、道路公団パトロールカー、消防車などのサイレンカーを網羅してそろそろネタ切れになるんじゃないの?・・・と思いきや、まさかこんなクルマが出ようとは!

タカラトミーさん、アッパレ!(笑)

P1080797

タイヤを回せばこの通り。面白いよ、コレ!

因みにプラレールのモーター車の車輪でタイヤを回して撮影してみました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月26日 (水)

カプセルエムテック がんばれ働くクルマ

本日はミニカーのお話です。

2007年発売、エポック社のガチャ 「カプセルエムテック Vol.9 がんばれはたらくクルマ ぼくらの街の風景」からこの3台をご紹介。

Epocvol9

ホンダインテグラ(覆面パトカー)。

Epocvol9_2

パワーショベル リフマグ。

Epocvol9_3

マツダ アクセラ(教習車)。

ダイキャスト時代の古き良きカプエムたち。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ラリーニッポンが来た! ジャガー編

10月21(金)、東京靖国神社をスタートし、24日(月)に京都上賀茂神社にゴールした「ラリーニッポン2011」。23日(土)には管理人の地元滋賀県甲賀市にもやって来ました。

P1080697

会場では様々な屋台で地元のB級グルメやラリーニッポン2011オフィシャルグッズなども販売されてましたよ。

さて、今回はジャガーを中心にご紹介。

5_jaguar_ss_100_1937

#5 JAGUAR SS 100 (1937)。昭和12年のクルマっていうのが凄い!

17_jaguar_xk120_1954

#17 JAGUAR XK120 (1954)

22_jaguar_xk140_ots_1955

#22 JAGUAR XK140 OTS (1955)

63_jaguar_etype_1973

#63 JAGUAR E-type (1973)。1/43のミニカー持ってます(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月25日 (火)

絶版トミカ フェアレディZ 300ZX

本日はミニカーのお話です。

P1040698

トミカNo.15-5 「日産 フェアレディ300ZX」(1990-2002年)のブリスターパック版をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。発売後期の中国製です。お値段は¥300。10個くらい売られていましたが、どこから流れてきたもんなんでしょうね(笑)

No155300zx19902002100

そして、こちらはフリマで¥100で入手した日本製300ZXのジャンク品です。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ラリーニッポンが来た! ポルシェ編

10月21(金)、東京靖国神社をスタートし、24日(月)に京都上賀茂神社にゴールした「ラリーニッポン2011」。23日(土)には管理人の地元滋賀県甲賀市にもやって来ました。

ラリーニッポン2011公式HPで公開されている 3日目デイリポート動画に管理人も写ってたぞ(爆)管理人のコト知ってる人は探してね(笑)

http://www.rallynippon.net/report/day3/pc1.html

それでは、今回はポルシェを中心にご紹介!

25_porsche_356a_speedstar_1955

#25 PORSCHE 356A SPEEDSTAR (1955)

24_porsche_356_prea_speedstar_1955

#24 PORSCHE 356 PRE-A SPEEDSTAR (1955)

30_porsche_356a_carrera_1957

#30 PORSCHE 356A CARRERA (1957)

35_porsche_356a_cabliolet_1958

#35 PORSCHE 356A CABLIOLET (1958)

37_porsche_356a_coupe_1959

#37 PORSCHE 356A COUPE (1959)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年10月24日 (月)

我が家の海水魚 ユーモラス

本日は海水甲殻類のお話です。

P1060695

ryu-oumiさんと懐畔泥鰌さんの潮ガサのお土産にもらったイソスジエビ(多分)。

エビを喰らうお魚を飼育していないので、今だ健在(爆)

もう、既に3回くらい脱皮してどんどん成長しています。

クリルを投入すると、めざとく見つけ、ヘロヘロと水中を泳いでクリルをキャッチする様子はとってもユーモラス。匂いというよりも視覚で認識してるみたいですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV トヨペット クラウン救急車

本日はミニカーのお話です。

Bpict0014

2009年発売、トミカショップ限定トミカリミテッドヴィンテージ 「トヨペットクラウン救急車」。

確かトミカショップ名古屋店開店3周年記念モデルだったと思います。ミニカー写真を整理してたら、まだ紹介してなかったことに今頃気づく。。。(汗)

大阪店も梅田に移転してから行きやすくなったものの、ここ半年くらいはご無沙汰。吉祥寺店1周年記念や大阪店移転記念のヴィンテージモデルもまだ未入手なんですよね~。給料が出たらまとめ買いしに行こう・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ラリーニッポンが来た! フェラーリ編

P1080679

10月21(金)、東京靖国神社をスタートし、24日(月)に京都上賀茂神社にゴールする「ラリーニッポン2011」が、昨日 管理人の地元滋賀にやって来ました。管理人の自宅近くの中継ポイントでは歓迎お祭りムード一色。

今回はフェラーリの旧車を中心にご紹介。

10_ferrari_340_america_vignale_spyd

#10 FERRARI 340 AMERICA VIGNALE SPYDER (1951)

53_ferrari_330gt22_1964

#53 FERRARI 330GT2+2 (1964)

52_ferrari_275gtb_4_1967

#52 FERRARI 275GTB/4 (1967)

56_ferrari_356gt22_19681

#56 FERRARI 356GT2+2 (1968)

うーん、京商のミニカーみたい(爆) 因みに京商もこのラリーのスポンサーになってます。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから