参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月の92件の記事

2011年9月30日 (金)

我が家の淡水魚 紅一点

本日は淡水魚のお話です。

先日釣り上げた雄のカネヒラをお持ち帰りしました。

カネヒラは秋が繁殖シーズン ちょうど今が綺麗な婚姻色の見ごろなんです。

カメラ画像ではなかなかその色が再現できないのが残念。

P1070643

P1070650

地味な色合いのお魚たちの中にいるとよりその美しさが際立ちますね。

まさに紅一点・・・雄だけど(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

キャラウィール モトシャリアン

本日はミニカーのお話です。

2002年発売、キャラウィールNo.CW35 「モトシャリアン」を入手しました。お値段¥500。定価が¥630だったので、缶コーヒー1本くらいだけお買い得(笑)

500bo

特撮TV番組「宇宙刑事ギャバン」に続く第2作目、「宇宙刑事シャリバン」(1983-1984年)に登場したオートバイタイプのシャリバン専用マシン。懐かしい~。これで幻夢界に突入します。

シャリバンの赤色のメタルコスチュームは当時、新鮮でしたね。リリィのピッチリしたコスチュームもエッチっぽかったけど。。。(萌)

実は昔、シャリバンの巨大ロボ「グランドバース」のおもちゃも持ってました(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ リトル・グリーン・メン・RX-7

本日はミニカーのお話です。

P1030576

2006年に発売されたディズニー・ピクサートミカコレクションNo.D-19 「マツダRX-7 レーシング リトル・グリーン・メン R」。映画「トイストーリー」のキャラ、リトル・グリーン・メンをモチーフにしたデザインが微笑ましい1台。

ベースはNo.73-3 「サバンナRX-7 レーシング」(1981-1983年)、黒箱トミカです。いろんなバリエーションがある割にはオリジナルのオリジナルの発売期間は短かったんですね。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月29日 (木)

お気楽水族館探検隊(5)

9月18に訪れた滋賀県草津市の湖畔に建つ琵琶湖博物館。ここの目玉は何と言っても、琵琶湖の淡水魚を集めた水族展示。日淡マニアにはたまりません。

過去記事<お気楽水族館探検隊(4)

滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)

P1070174

いくつか淡水魚の写真をとってきたのでご紹介。トンネル水槽で石の間にウナギを発見。3回目の来館ですが、始めて気づいたよ。

Photo

琵琶湖の主、ビワコオオナマズ。2匹が穴の中で仲良く昼寝、泳いでいる姿は残念ながらお目にかかることができませんでした(涙)

Photo_2

琵琶湖固有種のビワマス。ほかのサケ科魚類と同じく母川回帰性で10月中旬から11月下旬にかけて琵琶湖北部を中心に産まれた川に産卵のため遡上します。野洲川石部堰が無かった昔は管理人の地元の川にも遡上してきたそうです。

Photo_3

こちらも琵琶湖固有種のワタカ。「わたし琵琶湖の漁師です」(戸田直弘著・光文社新書)によると以前は投網が沈まないほどワタカが琵琶湖表層に群れていたそうです。管理人も釣った経験がありますが、輸送中に落ちてしまいました。1度は飼育してみたいお魚です。

Photo_4

淀川水系に生息するアユモドキ。絶滅危惧IA類、1977年 国の天然記念物、2004年国内希少野生動植物種指定の貴重なお魚。腹面が淡黄色でアユにその形が似ているところがその名前の由来とされていますが、顔だけ見るとドジョウだな。 ドジョウと間違えて捕ったら捕まります。。。(爆)

Photo_5

ミヤコタナゴ。日本固有種で関東地方に生息。こちらも絶滅危惧IA類。1974年 国の天然記念物、1994年国内希少野生動植物種指定。ヤリタナゴの婚姻色に似ていますが、こちらの方がより赤味が強く出てますね。

今回は琵琶湖固有種、貴重なお魚たちを紹介しました。次回はもっと身近なお魚たちを紹介しますね。

つづく

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジール特注トミカ ウニモグ

本日はミニカーのお話です。

P1020750

奈良県にあるミニカーショップ ジールさんの特注トミカ 「メルセデスベンツ ウニモグ」。3、4年前に尼崎のホビーショップタムタムさんで購入しました。このずんぐりむっくりした形が愛らしくて好きなんです。

多目的作業用自動車であるウニモグ。画像検索すれば様々なタイプのウニモグを見ることができますね。10月には再びレギュラートミカにも登場するようです。今から楽しみ~。

ジールさんのHPには今でも掲載されてます。ミニカーショップジール→http://www.zi-l.com/

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 日産ディーゼル クレーン車

本日はミニカーのお話です。

P1020944

トミカNo.43-2 「日産ディーゼル クレーン車」(1987-2006年)。絶版直前に買ったものは子どものおもちゃと化してしまったので、これはその後リサイクル店で入手したものです。

トミカの鉄板商品である建設車両。玩具売り場なんかで見ていても一般乗用車より建設車両を手に取ってる子どもが多いですね。我が家の息子も建設車両や警察車両の方がイマジネーションが湧くようです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月28日 (水)

甲賀忍術村に行ってきました

9月25日(日)、家族で滋賀県甲賀市の甲賀忍術村に行ってきました。

P1070936

実は我が家からクルマで5分もかからない場所なんですけどね(笑) 観光地の近くに住んでいると案外行かないものですね~。管理人もここに20年住んでいて、これが2度目です。

P1070939

真田十勇士のひとり「猿飛佐助」誕生の地。佐助って架空の忍者じゃなかったっけ?まぁ、甲賀忍者という設定にはなっていますが。。。(爆)

P1070945

P1070949

P1070948

忍者博物館。亀の甲羅でできた火薬入れ。これ、嵩張りませんか?(笑)

P1070965

P1070952

レンタル料金を払うと、忍者の装束を借りることができます。上の写真は忍者道場で石垣登りの指導をしているところ。忍者道場の厳しい修行を無事終了すると、「甲賀流忍術秘伝書」が貰えるそうです。

P1070974

我が家の息子は手裏剣道場に挑戦。8発中4発が見事に命中!

P1070958

土産物売り場の前にはAKB48のガチャ。結構売れてます(爆)

P1070953

あの~、レンタル衣装 もうちょっと客の人目につかない所に干したらいかがでしょうか?

P1070954

1982年に公開された角川映画「伊賀忍法帖」に使われた大仏の手。ラストで炎上した大仏の手がこんなところに残っていたなんて。。。(笑)

「探偵ナイトスクープ」的に言えば、間違いなくパラダイスと呼ばれるであろう甲賀忍術村。来月(10月9日)には恒例の第28回全日本忍者選手権大会が行われます。

甲賀の里 忍術村(入村割引券あり)→http://koka.ninpou.jp/index.html

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ゲーセンでミニカーゲット!

本日はミニカーのお話です。

「仮面ライダーガンバライド」を息子と一緒にするために寄ったスーパーのゲームコーナー。

そこでミニカーの山がもう少しで崩れそうなクレーンゲーム機を見つけました。コストパフォーマンス的に普段はゲーセンのミニカーものには手を出さない管理人。でも、これ取れるんじゃない?

P1070878

¥200の投資で見事7台ゲット!ノンブランドですが、ダイキャスト製。スケールは1/72くらいかな。

P1070879

P1070880

P1070881

ポルシェ911(996型)っぽいクルマ、BMW風のクルマ、ベンツCクラスモドキ(爆)

P1070882

車種がわかりませんが、レスキュー車。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コンビニおまけ THE POLICE(2)

本日はコンビニおまけのお話です。

9月27日からコンビニ限定でアサヒ缶コーヒーWANDA 特製カフェオレ1缶に一個「THE POLICE」(プルバックカー)が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは全12種類。昨日に続き、 残りを紹介!

過去記事<コンビニおまけ THE POLICE(1)

P1080016

「Honda NSX(初代)(高速パトカー)」(左)と「Honda NSX(2代目)(高速パトカー)」(右)。

P1080017

「NISSAN SKYLINE GT-R(R32)(覆面パトカー)」(左)と「Honda VFR800-P(白バイ)」(右)。

白バイも魅力的ですね~。「Honda GL1500-P」と「Honda CB750FOUR-P」も欲しくなってきたよ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月27日 (火)

コンビニおまけ THE POLICE(1)

本日はコンビニおまけのお話です。

9月27日からコンビニ限定でアサヒ缶コーヒーWANDA 特製カフェオレ1缶に一個「THE POLICE」(プルバックカー)が付いてくるオマケ企画が行われています。ラインナップは全12種類。いくつか摘んできたのでご紹介!

P1080014

「NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(高速パトカー)」(左)と「NISSAN SKYLINE GT-R(R34)(覆面パトカー)」(右) 写真ではわかりにくいですが、GT-Rエンブレムまで再現されてます。バグガードまで付いているとはなかなか凝った作り。

P1080015

「SUBARU IMPREZA WRX STI(覆面パトカー)」(左)と「SUBARU IMPREZA WRX STI(高速パトカー)」(右)

もっとユルい作りかと思っていましたが、意外にしっかりと作り込まれているのにビックリ!

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

我が家の淡水魚 アンモシーテス

本日は淡水魚のお話です。

P1070891

スナヤツメの幼体(アンモシーテス)がまた顔を覗かせました。少し眼の原基のようなものが出来始めてきたような・・・。だんだんと成体に近づいてきてるのかな。

P1070898

成体になると餌はいっさい食べず、繁殖行動の後に死んでしまうとされるスナヤツメ。このまま飼育環境下で成体まで成育させることができるのかは興味のあるところ。

P1070903

そんな管理人の興味はよそに、再び彼は敷き砂利の中に消えていきました。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDR限定トミカ 定番カラー

本日はミニカーのお話です。

8月18日発売、東京ディズニーリゾート限定トミカ「ミッキーのロードスター(ファンタジア)」をご紹介。今回もSNSのお仲間に代理購入していただきました。ありがとうございました。

Photo

1940年に公開された映画「ファンタジア」(日本1955年公開)をモチーフにしたロードスター。魔法使いの弟子に扮するミッキーの帽子を模したボンネットのデザイン。黒と赤のミッキー定番カラーには妙な安心感を覚えます(笑)

P1060555

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ TDRミッキーラッピングバス

本日はミニカーのお話です。

2005300

2005年に発売された東京ディズニーリゾート限定トミカ 「ラッピングバス(ミッキー)」の状態の良いジャンク品をリサイクルショップで入手しました。お値段¥300。

P1040910

新規金型で展開されている現在のTDR限定トミカも良いけれど、こういったシール貼りのシンプルな限定トミカも味があっていいですね。オーソドックスなミッキーとミニーのイラストも逆に新鮮です!

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月26日 (月)

日本の清流 カジカ

本日はお魚フィギュアのお話です。

8月下旬に発売された奇譚クラブのガチャ「日本の清流」。日淡マニアには垂涎のシリーズです。琵琶湖博物館のショップで筐体を見つけたので回すこと2個目。

P1070356

カジカ出ました~っ!

厳つい顔、ぽってりした魚体。カジカを飼育したことのある方から見るとちょっとイメージが違うような感じもしますが、大きい個体になるとこんな感じなんでしょうかね?

四国さん、ご感想は?(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV ランクル道路公団

本日はミニカーのお話です。

9月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-114a 「トヨタ ランドクルーザー FJ56V型(道路公団パトロールカー)」を入手しました。

管理人にとってはツボな1台。でも、JAFサービスカーと同時リリースはちょっとフトコロ的に厳しかった。。。(爆)

P1070775

やっぱ 絵になるなぁ~、首都高速道路公団パトロールカー仕様のランドクルーザー。

あとはNEXCO仕様、機動隊仕様、消防指令車、レンジャーカー、自衛隊車両なんか出してくれないかなぁ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカミュージアム ランクル道路公団

本日はミニカーのお話です。

Bo500

2002年発売、トミカミュージアム緊急車館No.M-04 「トヨタ ランドクルーザー道路公団」の箱付美品をリサイクルショップで入手しました。

70年代半ばから後半にかけて発売された黒箱トミカの復刻版として登場したこのトミカミュージアムシリーズ。オリジナル黒箱まで手が出せないコレクターにとっては、こういった企画は嬉しいですね。もう1回やってみませんか?タカラトミーさん。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年9月25日 (日)

セブンイレブン ガンダムキャンペーン2011

本日はガンダムねたでお願いします。

9月20日からセブンイレブン店舗、WEB限定で各種ガンダムキャンペーンが行われています。

9月20日からはガンダム関連商品が順次発売→(http://www.sej.co.jp/products/gundam_goods1109.html

9月23日からは一番くじ「機動戦士ガンダム&機動戦士ガンダムUC~赤い彗星の再来~」→(http://www.sej.co.jp/products/ichiban_gundam1109.html

9月24日からはドリンクに「ガンダム×パンソンワークス」コラボストラップ→(http://www.sej.co.jp/products/gundam_drinkcmp1109.html

同じく9月24日からWEB限定で機動戦士ガンダムAGE放映記念ガンダムキャンペーン→(https://cam.sej.co.jp/cp/CAPC070.do

管理人的にはこのガンプラが欲しい~っ!

Photo_6

バンダイ HGシャア専用ザク セブンーイレブンオリジナルカラーVer. 。

今回はセブンイレブンネット(http://www.711net.jp/page/g/407k08?adcd=fa001004)でも購入できるので、早速ポチっとしちゃいました(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

お気楽水族館探検隊(4)

8ヶ月ぶり、帰ってきた「お気楽水族館探検隊」シリーズ(笑) 今回は9月18日に訪れたココ!

滋賀県立琵琶湖博物館(滋賀県草津市)

P1070099

滋賀県草津市下物町、琵琶湖に突き出た烏丸半島の湖畔にある琵琶湖博物館。近くには芝生広場や草津市立水生植物公園、道の駅草津などの観光施設もあり1日のんびりと過ごせます。

P1070122

A展示室『琵琶湖のおいたち』A3『湖のおいたちを探る』。このフロアには学芸員の方のラボを再現したコーナーがあります。写真は琵琶湖の淡水生物の調査や標本作製のためのラボ。こんな仕事してみたいなぁ(憧)

P1070117

ビワコオオナマズの標本。

P1070124

A展示室『琵琶湖のおいたち』A4『コレクションギャラリー』。近江国琵琶湖淡水魚絵巻(江戸時代後期・19世紀頃)。こういった生き物の日本画っていいですね。左上のお魚、「しまどぜう」(笑)

P1070147

C展示室『湖の環境と人々の暮らし』。オオサンショウウオの剥製。迫力ありますね~。

P1070167

さぁ、そしていよいよ水族展示室へ行きますよ。

P1070168

つづく。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

絶版トミカ SKYLINE 2000TURBO RS-X

本日はミニカーのお話です。

9月24日、トミカリミテッドで「スカイライン2000RSターボ」が発売されたので、管理人が所有しているこのスカイラインもついでにご紹介(笑)

P1020761

2007年発売、トミカ<スカイライン誕生50周年記念 前期>から「SKYLINE 2000 TURBO RS-X/KDR30」。

Pict0066

2007年発売、トミカリミテッド<スカイライン誕生50周年記念>から「 SKYLINE 2000 TURBO RS-X(KDR30)」。

鉄仮面、史上最強のスカイライン・・・でも、あんまりデザインが好きじゃないんだなぁ~。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド スカイライン2000RSターボ

本日はミニカーのお話です。

9月24日発売、トミカリミテッドNo.TL-0135 「日産スカイライン2000RSターボ」を入手しました。

1983年、6代目スカイライン(R30)の後期型として登場、ターボチャジャーを搭載した史上最強のスカイライン。デザインも大幅に変更され、「鉄仮面」を呼ばれたラジエーターグリルレスのフロントマスクが特徴的。

P1070773

P1070774

80年代に人気を博したスカイライン、名車なのは分かります。でも、来月もスカイライン(GT-R)、11月もスカイライン・・・・ネタ切れなの??

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから