参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年7月 | メイン | 2011年9月 »

2011年8月の94件の記事

2011年8月31日 (水)

身近な生き物たち(27) アート

本日は身近な生き物のお話です。

P1040266

自然の造形って凄いな。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカJr. パトカーセレクションから

本日はミニカーのお話です。

2011年5月に発売されたタカラトミーアーツのガチャ「トミカJr. パトロールカーセレクション」を回してみた。エポックのガチャ、カプエムのほとんどが樹脂製ミニカーになってしまった今となってはダイキャスト製のトミカJr.は貴重な存在。

P1040824

「クラウンコンフォート(愛知県警)」。

P1040826

「三菱 i-MiEV(神奈川県警)」。

i-MiEVの塗装が雑だけど、いずれも可愛いミニカーたち。トヨタ プリウス豊田市巡回車も狙っていましたが、残念ながら出ず。。。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

おしゃべりトミカ ドクター救急車

本日はミニカーのお話です。

__rom1500

2000年発売、おしゃべりトミカNo.OT-4 「日産ドクター救急車」をレンタルショーケース販売で入手しました。定価より少々お高めでしたが、おしゃべりトミカやB/Oトミカは見つけるとついつい買ってしまいます。

これで、No.OT-1 「動物型バス」、No.OT-3 「SL型幼稚園バス」に続く3車種目ゲットとなりました。あと欲しいのは「ラーメン屋台車」。いつか出会える日を願って・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月30日 (火)

我が家の淡水魚 モンスターローチ

本日は淡水魚のお話です。

P1060292

懐畔泥鰌さんから譲り受けた巨大泥鰌(上)。下のドジョウも普通なら大きい部類に入ると思うんだけど、この体高の違いは何??

巨大泥鰌の髭の長さと下のドジョウの体高が一緒だぞ(爆)

P1060290

ここまで引かないとフレームに入らない、まさにモンスターサイズ。

さらにサイズアップさせることが可能なのか、これからの楽しみだ(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

CIVIC Type R CHINA(爆)

本日はミニカーのお話です。

夏祭りの露店で¥499で入手したミニカー。

P1060337

P1060338

Honda CIVIC Type R Euro 風(爆) 箱に「Auto Master」、「TY RACING」と書かれていますが、メーカーはどこかよく判りません。

プルバックカーでルーフを押すと、ヘッドライトが光り、サウンドが鳴るのはプレイキャスト風。

サウンドは・・・中華風。。。(激爆)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV マツダE200低床トラック

本日はミニカーのお話です。

8月27日発売、トミカリミテッドNo.LV-112a  「マツダE2000 低床(青)」を入手しました。

P1060308

オート三輪からステップアップする2トン積み車として昭和39年にデビューしたマツダ E200。実車は特に関西方面で人気を博したらしいですね。さすがに生まれる前のクルマなので知りませんが。。(笑) 安っぽいブリキのロボットみたいなフロントマスクが特徴的です。

働くクルマ好きとしてはトラックモデルは魅力的なんですが、さすがにここまで発売ペースが速いとついていけませんねぇ~。今回もこの(青)のみ購入です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月29日 (月)

仮面ライダーオーズ最終回

少し前のお話ですが、21日(日)は子どもと一緒に鈴鹿まで映画「劇場版 仮面ライダーオーズWONDERFUL 将軍と21のコアメダル」を観に行ってきました。外では鈴鹿サーキットの方からスーパーGT第5戦のエグゾーストノートが聞こえてましたね。

さて、TVシリーズも昨日で終了した仮面ライダーオーズ。転売ヤーさんたちの大活躍(←イヤミです)で入手が困難だったコアメダルもここにきてやっと投売り状態になってます。

Rider_ooo_movie 

今回の映画の目玉は何といっても東京に出現した江戸の街に迷い込んでしまったオーズが徳川8代将軍吉宗とともにチャンバラをするということ(笑) 将軍役はもちろん松平健さんです。吉宗が登場する時のテーマ曲もしっかり「暴れん坊将軍」。お父さん世代には楽しめたんじゃないでしょうか。

映画に出てくる新ブラカワニコンボ(コブラ・カメ・ワニ)のオーメダルも発売されました。

P1060296

しかも、次の「仮面ライダー フォーゼ」のアストロスイッチ(マジックハンドスイッチ)付き。相変わらずBANDAIさんの商魂には感心させられます(爆) 映画にもお約束通りフォーゼが登場しましたが、こんなねずみ男みたいな姿で人気が出るのかな? (激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N 日産スカイラインワゴン

本日はミニカーのお話です。

9月27日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N55a 「日産 スカイライン ワゴン 1800スポーティーGL(銀)」を入手しました。

P1060310

1972年に登場した4代目スカイライン(ケンメリ)ワゴン(前期型)のモデル化。非常によく造り込まれている1台だと思います。

P1060312

ウッド調のリアデザインが懐かしいなぁ~。ホワイトリボンタイヤも再現されてますね。昭和40年代末のオイルショック以降は省資源などのため無くなっちゃったタイヤです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

マジョレット プジョー・ビッパー

本日はミニカーのお話です。

P1060316

久しぶりにマジョのニューキャストに出会えました。

「プジョー・ビッパー(Bipper)」。

フィアットと共同開発され2007年に発売されたプジョーの小型バン。日本での正規販売はまだされていないようですが、輸入されれば「ルノー・カングー」のライバルになること必至ですね。

P1060317

「BIPPER」の印刷に掠れがありますが、そこはマジョ品質ということでご愛嬌。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月28日 (日)

我が家の淡水魚 棚卸し

本日は淡水魚のお話です。

P1020148

夏の終わりの棚卸し。

7月、梅雨が明け、急に気温が上がった時いくつかの水槽でお魚を落としてしまいましたが、それ以降は問題なく経過しています。

<現在の飼育魚種と匹数>

和金24、コメット1、ナマズ1、ギギ1、ゴクラクハゼ3、マハゼ3、イソスジエビ1、イトマキヒトデ1、アカザ4、オヤニラミ1、ヌマチチブ1、ドンコ1、コイ2、フナ類6、ゲンゴロウブナ2、ドジョウ7、ムギツク1、タモロコ15、ホンモロコ2、モツゴ3、メダカ20以上、カワムツ7、タカハヤ1、タウナギ1、カワバタモロコ1、オイカワ2、カネヒラ2、シロヒレタビラ1、タイリクバラタナゴ3、アジメドジョウ3、シマドジョウ西日本集団2倍体型3、スジシマドジョウ大型種3、スジシマドジョウ小型種東海型3、トウヨシノボリ30以上、カワヨシノボリ10以上、イシガニ1、モクズガニ1、サワガニ5、ザリガニ1、トノサマガエル1、アカハライモリ1。

うーん、200匹以上いるのか。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ジャンクトミカ フェラーリ308GTB

本日はミニカーのお話です。

P1040655

1998年発売、トミカギフトセット「スーパーカーセット2」の中の1台、「フェラーリ308GTB」のジャンク品をモデルガレージロムさんのレンタルケース店で入手しました。状態は良好です。跳ね馬のマークがいいですね~。

オリジナルは青箱No.F35-1(1977年発売)。

1975年のパリ・サロンでディーノ308GT4をベースとしたミッドシップスポーツカーとして登場した308GTB。3000cc8気筒エンジンを積んでいるのが「308」の由来です。GTBのBはイタリア語でクーペを意味する「ベルリネッタ」を意味するそうです。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TL Honda NSX-R DOHCエンジン付き?

本日はミニカーのお話です。

8月27日発売、トミカリミテッドNo.TL-0134 「Honda NSX-R」を入手しました。

P1060300

2002年に発売された2代目NA2型NSX-R。NSXのスポーツバージョンとしてホンダで初のタイプRを冠したクルマ。レギュラートミカではNo.81-3として、2002年から販売されていました。管理人的には固定ヘッドライトのこの2代目の方が初代モデルより好きですね。

P1060304

リアもGood good

P1060305

リアフードの下にはタンポで再現されたHONDA DOHC VTECエンジン?すいません、これ逆に安っぽく見えちゃうんですけど。。。モールド彫りで再現してくれれば良かったのに。。。それだけが心残り。。。(爆)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月27日 (土)

我が家の淡水魚 おもわぬ収穫

本日は淡水魚のお話です。

知人宅で飼育が困難になった金魚14匹を譲り受けました。

P1060246

しかも、60cm水槽+上部ろ過装置+エアポンプ+ヒーター付き。

金魚だけ泳がしておくのはもったいない。。。(謎)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDP特注トミカ 警視庁大型バス

本日はミニカーのお話です。

2010年8月に発売されたトイズドリームプロジェクト特注トミカ<こだわりパトカーコレクション2>から「三菱ふそう 警視庁大型人員輸送車仕様」をご紹介。

Pict0se007

ベースは三菱ふそうエアロスター。タンポ印刷されたセーフティウィンドウの金網模様が良い味出してます。本当の機動隊車両はもう少し薄い青色が使われてますが、デザインは割りと忠実に再現されてますね。

Fusokidoutaibus

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ スピードレーサー

本日はミニカーのお話です。

P1020772

2008年、映画「スピードレーサー」公開に合わせて発売されたトミカ 「スピードレーサー マッハ5」。元ネタはご存知「マッハGoGoGo!」

映画、コケました(爆) 2009年のアカデミー賞授賞式の前日に行われた最低の映画を選ぶ第28回ゴールデンラズベリー賞では「最低リメイク及び続編賞」にノミネートされてました(激爆)

トミカだけじゃなく、ホットウィールでもこのスピードレーサーものが多く発売されましたが、玩具店で悲惨な結末を迎えているのを見た方も多かったと思います。

でも、管理人的には劇中車のトミカ化って素敵だと思います。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月26日 (金)

我が家の海水魚 蟹海苔

本日は海水甲殻類のお話です。

P1060021

石の下にうずくまるイシガニ(ryu-oumiセレクション)。

P1060022

海水水槽なんですけど、入れてある石に何やら藻のようなものがたくさん生えて、日に日に成長してます。 海苔か?(爆)

今ではイシガニの甲羅にもいっぱい生えてきました。

Kaninori

こうなる日も近い?(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ミニカーじゃないけどマッチボックス

本日はミニカー?のお話です。

P1050609

マッチボックスの飛行機モデル<スカイバスターズ ミッションズ>シリーズの中のひとつ、「PACIFIC PATROL」を入手しました。

P1050610

ボート型の機体、主翼両サイドのフロートから察するに飛行艇でしょうか?なかなか格好良くてお気に入り。

このシリーズ、F117やB-2のような実在する機種、架空の機種を含めて30数種類あるそうですが、実機は人気があるようで、ネット販売でもほとんど品切れになってますね。リサイクル落ちするまで気長に待ってみます(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

100均ミニカー ダイソーSWAT

本日はミニカーのお話です。

久しぶりに新モデルが出ました。ダイソーの100均ミニカー「Patrol Police 24時間緊急出動!行け!パトポリス」シリーズの中からこの2台をご紹介。

P1060224_2

P1060225

近未来SF映画にでも出てきそうなSWAT(Special Weapons And Tactics [特殊火器戦術部隊])仕様の車両。結構好きなんです、こういうの(笑)

P1060223_2

こちらはトラックタイプ。

全部で何種類あるんだろう?買いに行ったダイソーでは既に売り切れていた車両もあったので、またダイソー巡りをしないとね。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年8月25日 (木)

身近な生き物たち(26) はやにえ

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

ちょっとグロテスクな写真ですいません。

木の枝にカエルが突き刺さって干からびています。おそらくモズの「はやにえ」かと。。。

モズは捕らえた獲物を木の枝に突き刺したりする「はやにえ」という習性を持つことが知られていますが、何のために行っているのかは、実はよくわかっていないそうです。秋に頻繁に行われるので冬の餌不足に備えての行為という説もありますが、「はやにえ」がその後に食べられることは少ないということです。

管理人もよく物を置いた場所を忘れます。これは「はやにえ」ではなく老化の前兆・・・ほっとけ(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDP特注トミカ 惜し過ぎるパトカー

本日はミニカーのお話です。

8月13日発売、トイズドリームプロジェクト特注トミカ<はたらくトミカコレクション3>から「トヨタ ハイエース 事故処理車」をご紹介。

P1050844

実は一番期待していたクルマだったのに・・・ルーフの電光掲示板(?)上のパトライトがシール?? 何じゃこりゃ(涙) テンションだだ下がりdown

P1050845

パトライト以外の造形やタンポがいい雰囲気だけに惜しい。惜し過ぎる~ぅ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから