参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011年7月の93件の記事

2011年7月31日 (日)

身近な生き物たち(15) テンソウダー

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

カメムシの仲間のナガメです。

何が長めなのかと思いましたが、菜の花に付くカメムシということで「ナガメ」なんだそうです。

アフリカの民芸品のお面のような模様ですね。でも管理人的にはこれに見えて仕方ないんです。

Tensouder

天装戦隊ゴゼイジャーが変身する時に使うゴセイパワー解放器「テンソウダー」(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

カーズトミカ ロッド・トルク・レッドライン

本日はミニカーのお話です。

7月16日発売、カーズトミカNo.C-25 「ロッド・トルク・レッドライン」をご紹介。映画「カーズ2」は昨日から公開されています。

P1040637

キャラ解説:ロッド・トルク・レッドラインは、世界一偉大なアメリカのスパイ。変装の達人の超タフなデトロイトの高速中型車だ。最新の秘匿任務で彼はワールド・グランプリに関係した世界的陰謀の情報を入手した。ところが悪者たちが彼に迫ってきたため、ロッドはこの情報を早急に処分しなければならなくなり、彼はワールド・グランプリのパーティで彼が最初に会ったメーターという名の錆びだらけのアメリカのレッカー車に白羽の矢を当てた。

これ、マスタングかなと思って買ったのですが、カーズトミカHPにはベース車が書かれていませんね。このマッスル感といやらしい目つきのバランスが何とも。。。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

アピタ特注トミカ ムーブパトカー

本日はミニカーのお話です。

P1030581

2006年に発売されたアピタ/ユニーオリジナルトミカ<小型パトカーシリーズ>から「ダイハツ ムーブパトロールカー」をご紹介。リアルタイムで購入したものです。

非常にいい出来で、お気に入りの1台です。緊急車両好きとしてはピカイチの企画ですね。パトカーと言えばクラウンなどのセダンが定番ですが、田舎町では駐在所に止まっているこういった小型パトカーの方が馴染み深かったりします(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月30日 (土)

身近な生き物たち(14) 抜け殻

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

石組みの塀にセミの抜け殻がくっ付いていました。何ゼミの抜け殻なんだろう。

羽化してしまえばわずか1週間~1ヶ月の儚い命。でも、幼虫として地下生活する期間は3~17年と言われています。

下積み生活が長かった割りに一発屋で終わってしまった騒がしい芸人のようで悲しい(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカHR 機動救急支援車

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トミカハイパーレスキューNo.HR07 「機動救急支援車」を入手しました。

P1040930

ベースは「三菱 RVR」。レギュラートミカとしては今年1月に発売されたニューキャスト。ワイルドなフロントマスクなんだけど、妙に救急車デザインにマッチしています(笑)

今回発売されたハイパーレスキュートミカ、ハイパーブルーポリストミカはどれもツボ車ばかりで困っちゃいますね~、フトコロ的に。。。(爆) まぁ、そんなに慌てて買う必要もなかったんですが・・・。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

金ピカトミカ インプレッサパトカー

本日はミニカーのお話です。

Pict0061i

トミカ博のイベントクリア賞として貰ったトミカ「スバル インプレッサ 覆面パトロールカー  金メッキバージョン」。どのトミカ博で貰ったものかは忘れちゃいました(笑)

トミカ博にはこのメッキモデルとイベントモデルゲットのために行っていると言ってもいいでしょうね。

でも、今年春の「トミカ博大阪」は行けなかった管理人(悲) 2011年のニューイベントモデルも今だ未入手なんですよね~。「トミカ博名古屋」までお預けかなぁ・・・。

早く冬になって欲しい(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月29日 (金)

淡水魚採取 出撃!

本日は淡水魚のお話です。

ホント、ひっさしぶりにガサしてきました。親族の入院やら管理人の健康上の理由やらで、ここ3ヶ月間、禁ガサ生活をしておりました。近所の田んぼや水路で餌捕りガサ程度はしていましたが、河川での新規開拓ガサはホントひっさしぶり!(←クドい?)

P1050051

まずは餌にもってこいのヌマエビがわらわら。スジエビよりもヌマエビがメインのポイントでした。

P1050089

黄金色のドジョウ様。

P1050069

チビチビシマドジョウ。

P1050081

ヘビトンボの幼虫。カンブリア紀の生き物みたいですね~。

P1050073

なかなか厳つい面構えのヨシノボリ。

P1050093

そして・・・禁断のチビナマズ(爆)

※ナマズではなくアカザの稚魚とのご指摘がありましたので、訂正します(キャプションはそのままにしておきます)。

この他、カワムツ、ブラックバス、メダカ、ザリガニ、オタマジャクシに出会うことができました。台風6号の影響でまだ増水気味だったため広範囲にガサすることはできませんでしたが、ガサ復活初戦にしては上出来ですね。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N 日産ローレル2000GX-6

本日はミニカーのお話です。

7月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N31b 「日産 ローレル2000GX-6」を入手しました。ここ最近の発売ラッシュについていけず、今月発売のTLVはこの1台のみ購入(悲)

P1040932

1972年に登場した2代目ローレルの前期型GX-6。L20型ツインキャブ・エンジンを載せたローレルセダン唯一のスポーティ仕様として設定されました。

P1040933

当時はまだ子どもでしたが、この後姿が強く印象に残ってます。3代目以降はデザインが完全におっさんカーになっちゃいましたからね~(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

コカコーラ デリバリーミニカー

本日はミニカーのお話です。

2006年にコンビニ限定でコカコーラについてきた「コカ・コーラ デリバリー ミニチュアカーコレクション」をリサイクルショップで入手しました。全12種類のラインナップですが4つだけお買い上げ。

P1010674

「ダイハツ ミゼット(1962)」(左)と「日産キャブオール(1958)」(右)

P1010675

「Dadge Ram Quad Cab(2003)」(左)と「Ford Type T(1913)」(右)

日本車とアメ車がバランス良くラインナップされています(笑) T型フォードなんかレトロ感満点で良いですね~。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月28日 (木)

身近な生き物たち(13) 羽化直前

本日は身近な生き物のお話です。

P1040676

羽化直前のカブトムシの蛹(飼育環境)。

腐葉土の表面まで上がってきて羽化するようですが、経験上このままでも問題なく成虫になってくれると思います。

何匹かは既に成虫になっていますが、今年は角も大きく格好イイ個体が多いですね。昨年は自家繁殖個体も採取個体もやたらと角が小さい個体ばっかりだったもんなぁ。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカ 緊急出動機動車セット

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トミカハイパーレスキュー 「緊急指令タワー基地で遊ぼう!! 緊急出動機動車セット」を入手しました。今月もまた大型商品に連動したギフトセットです。。。

P1040941

う~ん、機動車なんだからヘリはいらんぞ(爆) それ以外の車種選択はなかなか魅力的ですね~。

P1040942

機動救急支援車(日産ジューク)。

P1040944

機動指揮車(スバル インプレッサWRX STI)。

P1040943

機動耐熱救助車(軽装甲機動車)。このまま火の中に突っ込んでいくのだろうか?(笑)

ジュークとインプレッサのレスキュー仕様というのが新鮮ですね。特にインプレッサがかっちょイイ!

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ レミーのおいしいレストラン

本日はミニカーのお話です。

P1030567

2008年に発売されたディズニー・ピクサー トミカコレクションシリーズから、No.D-25 「三菱 i レミーのおいしいレストランR」。リアルタイムで購入したものです。 

三菱アイやアイ・ミーブのトミカはどんなバリエーションでも絵になります。この映画は見たことないけどね・・・。

このブログで何度も書いていますが、ディズニートミカコレクション復活してくんないかなぁ~。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月27日 (水)

我が家の淡水魚 恐る恐る

本日は淡水魚のお話です。

アウトドア系コンパクトデジカメ、Panasonic Lumix FT-3。一応、12m 防水で水中撮影もOK。でも、水に漬けるのはちょっと怖い気が・・・(爆)

P1040817

恐る恐る水槽(コイ科二軍水槽)の上からレンズだけ水に漬けて撮影してみました。。。

おーっ、綺麗に撮れるじゃん。

でも、全部漬けるのはやっぱり怖い(汗)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

トミカリミテッド 日産 シルエイティ

本日はミニカーのお話です。

7月23日発売、トミカリミテッドNo.TL-0133 「日産 シルエイティ(RPS13改)」を入手しました。

P1040935

日産180SX(ワンエイティ)の車体にS13型シルビアのフロントを換装したからシルエイティ(笑)180SXとS13シルビアが姉妹車であることから、部品の互換性が高く、チューニングカー愛好家が作製したことから広まったとも言われてます。

P1040936

このトミカ シルエイティ、「頭文字D」のトミカセット用に作製された金型で、レギュラートミカにはラインナップされていないことから、貴重と言えば、貴重な金型モデルですね(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド ポルシェ911ターボ

本日はミニカーのお話です。

2004年発売、トミカリミテッドNo.TL-0046 「ポルシェ911ターボ(タイプ930)」をミニカーショップ「GPコレクション」さんで見つけ、定価だったので思わず購入しちゃいました。

持っていたような気もしたけど、最近 記憶喪失気味(爆)

P1000686

911のターボタイプが930。やっぱりポルシェはこの形が萌える!

オリジナルのトミカNo.81-2(1988-2002年)は日本製ジャンクと中国製ブリスターを所有しています。あとは箱付美品に出会えれば。。。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月26日 (火)

身近な生き物たち(12) 懐かしきカミキリムシ

本日は身近な生き物のお話です。

Photo

ゴマダラカミキリを見つけました。

子どもの頃、よく採ったことを思い出しました。カブトやクワガタよりカミキリの方が好きだったかもしれません。ゴマダラだけでなくシロスジカミキリなんかも好きだったなぁ。

昆虫の写真を撮ろうと近所をブラブラ歩いていたら、飛んでいくカミキリを発見し、追い続けました。ようやく木に止まったところをご覧の通り パチリ shinecamera

久しぶりに童心に帰りました。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

HW落穂拾い エンツォ・フェラーリ

P1040660

2011年4月に発売されたホットウィール Nightbunerzシリーズ 「Enzo Ferrari」をレンタルショーケース販売で入手しました。ちょっとだけプレ値だったけど、好きなクルマなので即買いです。

P1040661

格好イイなぁ! HWの今年のニューモデルにはほとんど縁のない管理人。HWリサイクル漁りだけが唯一の楽しみです(悲)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカHBP ブルーハスキーⅡ

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トミカ ハイパーブルーポリスシリーズNo.HBP02 「ブルーハスキーⅡ」を入手しました。 ベースはレスキュー工作車。新規金型じゃないのが残念だけど、このシリーズ好きなんですよね。

P1040939

コイツを量販店に買いに行く前に立ち寄ったリサイクル店で、運良く旧HBP02 「ブルーハスキー」を見つけました。絶版前に増車しておこうと思っていたので、ラッキー!¥350で買うことができました(笑)

P1040926

既に所有しているブルーハスキーは子どものおもちゃと化しているので、これはブリバリせずに保存しておきます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年7月25日 (月)

淡水魚採取 今年もつかみ取り大会!

本日はお魚捕りのお話です。

先週末、台風による雨で延期になった「野洲川自然教室&ニジマスつかみ取り大会」(野洲川を愛する会・土山漁協 主催、甲賀市後援)に家族で行ってきました。昨年に引き続き二度目の参加ですが、日程変更の影響からか、今回の参加人数は少なめですね。

P1040959

P1040990

「自然教室」だけあって最初は「野洲川を愛する会」の方から野洲川の自然や生き物たちについてレクチャーを受けます。トビゲラやカゲロウの幼虫のイラストを使って説明。うーん、かなりマニアック(笑)

P1040991

ご覧のように河川敷に川から水を引いて作られた特設プールでは既にニジマスがスタンバイ。自然教室の後はいよいよニジマスのつかみ取りです。

P1050001

さぁ、戦闘開始(爆)

P105000911a

息子も見事にニジマスゲット。子ども達だけが手づかみでチャレンジする時間帯、タモ網を使っていい時間帯、保護者も一緒に採っていい時間帯を設けるなど、昨年とは違った試みがあって、参加者全員が楽しめるように配慮がなされていたのには好感が持てました。

P1040958

コイと格闘する息子。台風による増水でプールに迷い込んできたみたいです。

P1050108

結果はニジマス21匹(笑) 塩焼きにして美味しくいただきました。さすがに食べきれないので近所にもおすそ分け。

わずか2時間程度のイベントでしたが、一時期の暑さもなく楽しむことができました。管理人は結局ニジマス1匹のみ。だって、ガサしてたんだもん(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

アピタ特注トミカ コスモスポーツパトカー

本日はミニカーのお話です。

7月23日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ <高速パトカータイプ>第2弾 「マツダ コスモスポーツ」を入手しました。

P1040948

なんとなくまたスカイラインや2000GTが来るような予感がしていましたが、これは嬉しい大誤算。ウルトラマン世代の管理人にとってはコスモスポーツというだけで萌え要素なんです(笑) 

P1040949

1967年に登場した世界初の実用量産ロータリーエンジン搭載車のコスモスポーツ。ニュルブルリンクで開催された84時間耐久レースではポルシェ、ランチアに次ぐ総合4位入賞を果たしました。前期型、後期型あわせて1000台あまりが生産されましたが、さすがに実車を見た記憶は無いですね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから