参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月の93件の記事

2011年5月31日 (火)

我が家の淡水魚 川端重五郎

本日は淡水魚のお話です。

P1000119

採取した時以降、ほとんど記事にしてませんでしたね(忘)

少し前の写真ですが、カワバタモロコです。

昨年、1月に懐畔泥鰌さんとガサをご一緒させていただいた時に採取した個体になります。1個体だけ生存中。今だオスかメスかは不明ですが、最近、ちょっと金色に色づいてきたような気もします。ただの欲目かなぁ~(笑)

このカワバタモロコ、東京帝国大学の魚類分類学者だった田中茂穂博士が滋賀県水産試験場長だった川端重五郎博士の名前にちなんで付けた名前だそうです。川の端に居るからじゃなかったのね(爆)

忙しくて、自県産カワバタモロコの探索がお預け状態なのが悲しいぞ。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N  ジェミニZZ/Rの黒

本日はミニカーのお話です。

5月25日発売、トミカリミテッドヴィンテージネオNo.LV-N50b 「いすゞ ジェミニZZ/R(ダブルジーアール)」を入手しました。

P1030357

1981年、初代FRジェミニ最終型に追加されたDOHCエンジン搭載の硬派モデルとして有名だったZZ/Rのモデル化になります。1985年に2代目FFジェミニが登場しましたが、人気か高かったこのスポーツモデルは1987年まで併売されていました。

P1030359

今回は赤と黒のカラーが発売されましたが、管理人は黒をチョイス。スポーツモデルって言うよりハイヤーっぽいですが・・・(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 何で今頃。。。

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカギフトセット「ギガエルフトラックセット」の中の1台、「いすゞ エルフ タンクローリー」のジャンク品をリサイクルショップで入手しました。¥100でした(笑)

管理人、このセット持ってません。既にトミカ収集は始めていたんだけどな??

2008100bo

これ、今月発売されたNo.57 「エネオス タンクローリー」のベースですよね。何で今頃(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月30日 (月)

我が家の淡水魚 やられた

本日は汽水甲殻類のお話です。

昨日、モクズガニの記事をアップした朝、水槽からモクズガニが消えていました(激爆)

そう、脱走されました。

ブログ的にはおいしいが、家庭的にはヤバい(汗)

P1030074

こんな風に水槽の中を遊泳するようになったので、そろそろ脱走対策をとらねばと思っていた矢先の出来事でした。

今回は無事 玄関の土間の下駄箱の裏に隠れているのを発見し、事なきを得ました。

P1030310

お騒がせ脱走犯は再び収監されました。ホント ヤバかった。。。。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TDR限定トミカ サリーのマイクロバス

本日はミニカーのお話です。

ちょうど1年ほど前に発売された東京ディズニーリゾート限定トミカ 「モンスターズインク サリーのマイクロバス」を遅ればせながら入手しました。TDR土産にいただきました(嬉)

P1030360

P1030362

重量級トミカですね~(笑) 以前発売されたディズニーピクサーモーターストミカNo.DM-11 「ジャンボリークルーザー サリー」よりワイルドなデザインになってます。TDRトミカはこの自由な造形が楽しいですね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 初回生産セリカ

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.96-4 「トヨタ セリカ」(2000-2003年)。昨日に引き続き、トミカ30周年記念バッジが封入されていた初回生産バージョンです。

もちろん、絶版後に購入したトミカですが、いつどこで買ったのか忘れちゃいました(呆)

P1020947

1999年に登場した7代目セリカ。人気車種だと思うのですが、レギュラートミカとしての発売期間は3年と短かったんですね。その割にはバリの多いトミカでもあります。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月29日 (日)

我が家の淡水魚 触るな、危険!

本日は汽水甲殻類のお話です。

P1030100

近頃、目に見えて凄いスピードで成長しているモクズガニ。脚を伸ばすと、水槽の高さの2/3ほどにまで届きます。そろそろエスケープ対策をとらないと。これが逃げると危険です(爆)

12

アップ画像。

ハサミに生えた毛、触ったら気持ち良さそうだなぁ・・・。もちろん、これもかなり危険な行為です(激爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

アピタ特注トミカ ハコスカ パトカー

本日はミニカーのお話です。

5月28日発売、アピタ/ピアゴオリジナルトミカ <高速パトカータイプ第1弾> 「日産スカイラインGT-R(KPGC10)」を入手しました。いわゆるハコスカのパトカーです。

P1030304

可もなく不可もなくっていう感じ。。。ハコスカレーシングのオイルクーラー付きのフロントマスクっていうのが面白いと言えば、おもしろい。

HPによれば昨年に引き続いての「国産歴代スポーツカー」ものってことです。今後登場する車種が何となく想像できるのがツライなぁ・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

絶版トミカ 初回生産ヴィッツ

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.130-3 「トヨタ ヴィッツ」(2000-2005年)の箱付美品をおもちゃ系リサイクルショップで¥300で入手しました。1999年に登場した初代ヴィッツですね。

トミカ30周年だった2000年に発売されたこのトミカの初回生産分には記念メタルバッジが付いてました。

2000205no1103300bo_2

昨年はトミカ40周年でしたが、イマイチ盛り上がりに欠けたと思うのは管理人だけでしょうか?

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月28日 (土)

我が家の海水魚 エビ色のエビ味噌

本日は海水甲殻類のお話です。

P1030088_2

イソスジエビですかね~。懐畔泥鰌さんryu-oumiさんのお土産です(笑)

今はエビを喰う海水魚を飼育していないのでいつもより長生きしています。淡水でも海水でもそこはスジエビ、性格は一緒ですね。餌に対して貪欲です。

P1030117

乾燥エビ(クリル)を喰うエビ(爆) エビ味噌が段々とクリル色になっていくのが面白い。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV 日産パトロール ポンプ消防車

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-31a 「日産パトロール ポンプ消防車(東京消防庁)」。以前も紹介したと思うけど、再登場!

P1010606

ほぼリアルタイムで購入したにもかかわらず、子どもに壊されてしまった悲しいミニカー(爆) 数年後、とある玩具店で売れ残り品を見つけた時は嬉しかった~ぁ。

日産四駆の最高峰「サファリ」の前身であるパトロール。このポンプ車モデルは2代目パトロールになります。

P239400

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月27日 (金)

我が家の淡水魚 女は強し

本日は淡水魚のお話です。

今日も飼育魚の動画映像をご紹介。オヤニラミ(♀)の捕食シーンです。水面に浮かぶクリルにパクつきます。惚れ惚れする喰いっぷり(笑)

動画後半に♂のオヤニラミが現れ、クリルを掠め取っていきますが、♀に追い払われちゃいます。つらい・・・(謎)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

チョロQ 大阪市営地下鉄旧100型

本日はチョロQのお話です。

久しぶりに鉄道系チョロQを入手しました。大阪市営交通100周年記念チョロQシリーズ第2弾 「大阪市営地下鉄旧100型」がなぜかリサイクルショップで大量に投売りされていたのでお買い上げです。

1002100300bo

このシリーズ、これまで第7弾まで発売されていることをネットで確認しました。第2弾のコイツが一番ショボいかも(激爆) 「安物買いの銭失い」とはよく言ったものです・・・トホホ。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ ポルシェスピードスター

本日はミニカーのお話です。

No8923561988199988

トミカNo.89-2 「ポルシェ356 スピードスター」(1988-1999年)の日本製ジャンク品をフリーマケットで¥80で入手しました。

何度も前方をぶつけてますね~(笑)

イベントモデルは所有していますが、レギュラーモデルは初入手。

オリジナルは青箱外国車シリーズNo.F9-3 (1983-1988年)。ミニカーショップ特注モデルも含めると、かなりの数のカラーバリエーションが存在します。

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月26日 (木)

我が家の淡水魚 底の仲間たち

当お気楽ブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数が250,000に到達しました。これからも「お気楽忍者のブログ」をよろしくお願いします。

本日は淡水魚のお話です。

P1020239

P1020238

底の愉快な仲間たち、ドジョウ。これまでドジョウとは相性が悪かった管理人ですが、ここ1年くらいは病気を発生させることなく、順調に飼育できてます。これもカキ殻パワーのおかげではないかと・・・。たまにコイに喰われてますが・・・オイっ!

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV ダットサントラックサービスカー

当お気楽ブログを閲覧いただきありがとうございます。アクセス数が250,000を超えました。今後も管理人の戯言にお付き合いいただければ幸いでございます。

本日はミニカーのお話です。

P1010607

2008年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNo.LV-15c 「ダットサントラック(サービスカー)」です。幌の「ダットサン」ロゴが懐かしい。

1961年に登場した5代目ダットサントラック(320型)。モデルはマイナーチェンジ(1964年)後の仕様だそうです。

日産の中でも、この「ダットサン」というブランド名は長らくトラックのみに使用され、2002年、10代目の生産終了をもって、67年間の歴史に幕を閉じました。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

日産PIVO プルバックカー

本日はミニカーのお話です。

2006年頃、日産ディーラーで貰えたというプルバックカー(キーチェーン、LEDライト付)。リサイクルショップで¥300でお買い上げ。

P1020838

「NISSAN PIVO(ピボ)」。

2005年10月の第39回東京モーターショーに出展。バンワイヤ技術によって操作系を間接接続することでキャビンが360°回転する電気自動車だそうです。2007年の第40回東京モーターショーにはPIVO2が出展されています。

P1020839

コンセプトカーのディーラー販促モノって珍しいね。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年5月25日 (水)

潜入 忍者の里。。。

滋賀県南部に生息している管理人。そこは三重県の伊賀と並ぶ忍者の里なんです。

甲賀忍者の歴史: 中世、地域の支配権力を強めようとしていた甲賀の土豪(半農半武の有力農民)たちが、1487年に近江六角氏討伐のため京を出陣した将軍足利義尚が本陣を構えた「鈎の陣」(栗東市あたり)を夜襲。その功績により六角氏から感謝状を受け、「甲賀武士五十三家」あるいは「甲賀二十一家」と呼ばれるようになりました。その後、甲賀忍術武士団として、全国各藩で活躍し、戦乱の世を生き抜いたと語り継がれています。伝説の猿飛佐助は甲賀忍者だったと言われています(甲賀市観光情報HPより引用改変)。

P1010663

今でも時々忍者が飛び出します。ドライバーの方は要注意。

P1010666

ほらねっ(爆)

「この先忍者が飛び出す」の看板は結構有名かも。以前、鉄腕DASHでTOKIOの松岡君が忍術村を訪れた際、この看板を見てウケてました(笑)

P1020985

そして、JRの駅の天井に隠れる忍者・・・。

P1020992

駅員室のドアはカモフラージュされています。忍者の里恐るべし。。。

管理人の家の近くの「忍術村」では毎年10月に「全日本忍者選手権が開催されます(笑)。今年は10月9日(予定)だそうですよ。腕に自信のある忍者の皆さん、来たれ!

全日本忍者選手権(http://koka.ninpou.jp/contest/top.html

観光情報たいむとりっぷ甲賀(http://www.koka-kanko.org/

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

ブラーゴ製ミニカー アバルト500

本日はミニカーのお話です。

イタリアのミニカーメーカー ブラーゴから発売されているFire Streetシリーズ 1/43スケール「アバルト500(ホワイトレッドチェッカーフラッグルーフ)」を入手しました。鈴鹿サーキット内ミニカーショップ「Circuit Garage」でお買い上げ。¥400でした。

フィアット500ベースのアバルト500。フィアット500は数日前に初めて実車が走ってるのを見ました。

Burago_5001_43400

廉価版だけあってホイールはイマイチですが、ボディ外観はよく出来てると思います。1/18スケールのお高いモデルだとホイール中央にエンブレムなんか付いてて格好イイんですけどね~。貧乏コレクターには高嶺の花です(悲)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド カウンタック発見!

本日はミニカーのお話です。

2003年発売、トミカリミテッドNo.TL-0031 「ランボルギーニ カウンタックLP500S」をリサイクルショップで発見しました!お値段¥500で超ラッキー!

P1020837

文句なく格好イイですね。LP500Sは1982年に登場したので、カウンタックの歴史の中ではわりと後期のモデルです。

管理人世代にとってはスーパーカーの代名詞と言えばカウンタック。1976年前後のスーパーカーブームの時はスーパーカー消しゴムを集めまくってましたね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから