参加ランキング(よろしければ一押しお願い)

フォトアルバム

アクセスカウンター(PC版のみ)

アクセスランキング

いらっしゃいませ

カテゴリ

我が家の淡水魚リスト         飼育経験のあるお魚たち

広告 ライドオン

  • 人気ミニカーブログ 「ミニカーに乗りたいな2」のみのひろさんがミニカー買取りOnline Shopを開業されました

お薦め本

information

劇団NEW WAVE情報

  • 劇団NEW WAVE                     ショウシツビョウ                                           2014年9月20日(土)、21日(日) 栗東芸術文化会館さきら                 公演終了しました

    公演終了しました

ブログ村ランキング

  • ブログ村ランキング

お気楽写真館

  • 聖地
    「お気楽忍者のブログ」で記事にならなかった写真、管理人masaのお気に入りの写真をアップします。 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

映画チラシコレクション

  • 遊星からの物体X
    管理人masaの映画チラシコレクション。 お気に入りのデザインや貴重な映画チラシ画像と公開データ、想い出などをぼちぼち綴っていきます。

おもしろ写真館

  • アベノミクス効果?
    管理人が街で見かけた面白いものを集めてみました。路上観察が止められません。。。(笑) 写真をクリックすると簡単なキャプション付きの拡大写真がご覧になれます。

お気楽自動車博物館

  • フォード マスタング(1968年)
    管理人がラリー会場やイベントで撮影した旧車、スーパーカー、働くクルマを写真で紹介します。
Powered by Six Apart
Member since 09/2008

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月の72件の記事

2011年4月30日 (土)

我が家の海水魚 ラブリーハオコゼ

本日は海水魚のお話です。

P1010596

我が家の潮水槽の底モノ、ハオコゼたち。随分大きくなってきました。あと、2ヶ月もすると飼育期間丸1年に達します。

飼育当初に餌を全く受け付けず死んでしまった個体もありましたが、餌付けに成功すれば飼い易いお魚だっていうことがわかりました。クリル、アカムシ、人工飼料を食べてくれます。今、5匹いますが、大きな争いをすることもありません。

P1000050

餌を入れると上目使いで見上げる仕草がラブリー。

あ~、海に行きたい・・・(涙)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV-N 白いスズキ アルト

本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNEO No.LV-N18c 「スズキ アルト(白)」を入手しました。2009年7月に発売されたLV-N18a, b 「初代アルト」のカラー違いになります。

P1010464

P1010465

普段は同じ車種のカラー違いは買わないんだけど、高校時代に友達のお母さんが中古の白いアルトを5万円で買ったのを思い出したんで・・・(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

ジャンクトミカ 三菱ジープ ビッグフット

本日はミニカーのお話です。

1992hj58280

1992年発売、トミカギフトセット「トミカサファリセット」の中の1台、「三菱ジープ」のジャンク品をリサイクルショップで見つけました。お値段¥280。日本製になります。

ベースはNo.25-3 「三菱ジープ ビッグフット」。バリエーションの中ではこの他に「トミカくじⅡ」に入っていたビッグフットも所有しています。

リサイクル店を巡ると、やたらジープトミカとの遭遇率が高い管理人です(笑)

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月29日 (金)

我が家の淡水魚 末裔

本日は淡水魚のお話です。

P1010560

アカムシを入れると砂利の中からニョキニョキとタケノコが生えてきました(笑)

無事、2回目の冬を越すことができました。まぁ、空気呼吸もできるタウナギですから生命力はかなりのものです。

1900年頃、朝鮮半島から奈良県に持ち込まれたという記録があるタウナギ。遺伝学的には中国のものと同系統に属するようですが、移入の過程はまだよくわかっていないようです。一方、琉球列島に生息するタウナギは遺伝的に約570万年前に中国・東南アジアのものと分岐しており、固有種であることが最近報告されています。奈良県産のタウナギが稚魚を口内保育するのに対して、琉球産のタウナギはそのような行動を示さないそうです。

実はこのタウナギ、奈良県で採取しました。最初に日本本土にやってきたタウナギの末裔かも’(笑)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

TLV スズキ フロンテSSS

本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トミカリミテッドヴィンテージNo.LV-107a 「スズキ フロンテSSS(橙)」を入手しました。

P1010462

1962年に登場したスズキの軽自動車フロンテ。今回のモデルは1970年に3代目へモデルチェンジする直前の仕様だそうです。SSSは「スーパースポーツセダン」の略かな?

P1010463

テールランプの形状に妙に懐かしさを感じてしまいますが、記憶にありません(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

HW落穂拾い CALLAWAY C-7

本日はミニカーのお話です。

Hot Wheels 1998 FIRST EDITIONS  「CALLAWAY C-7」をレンタルショーケース販売で¥200で入手しました。

P1000468

1993-1996年頃に活躍したコルベットC4ベースのレーシングカー。

P1000467

買った時は架空のクルマかと思ってました(爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月28日 (木)

我が家の海水魚 色白なチチブ・・・

本日は海水魚のお話です。

潮水槽のメンテのついでに撮影してみました。

P1010466

久々の登場、アカオビシマハゼ。未だ潮独房で過ごしています。食欲は留まるところを知りません。クリル、アカムシをバクバク喰ってます。

P1010475

顔は完全に色白なヌマチチブですね~(笑) まぁ、属も性格もチチブですから・・・。

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

Dトミカ チムチム パイレーツ・オブ・カリビアン

本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トミカ ディズニーモータースNo.DM-26 「チムチム パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を入手しました。

P1010452

シートが宝箱だったり、ミラーが剣だったりと楽しい造詣ですが、バイクのトミカはちょっと割高感がありますね・・・。

架空のクルマであるディズニーモータースシリーズだけでなく、以前のディズニートミカも復活してくれないかなぁ~。

Pict0016

トミカディズニーコレクションNo.D-21 「トヨタ メガクルーザー パイレーツ・オブ・カリビアン」(2007年発売)。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TLV-N ギャランGTO GSR

本日はミニカーのお話です。

Pict0010zz

2011年1月に発売されたトミカリミテッドヴィンテージNEO No.LV-N38b 「三菱ギャランGTO 2000GSR 1975年式(白)」。

75年式は、排ガス規制でしばらく途絶えていたGSRが排ガス対策を受けて復活を遂げた際の仕様で、フロントのチンスポイラーが特徴的です。

ファストバックの中でもGTOは管理人的にはあまり印象い残ってないクルマです。管理人世代では、ギャランと言えば、クーペじゃないけど、Σ(シグマ)やΛ(ラムダ)かなぁ~(笑)

更新の励みです、ポチっと!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月27日 (水)

モビルスーツどんぶり

本日はガンダムねたでお願いします。

子供がコンビニの一番くじ「ガンダム 再び立つ!編」でこんなモノをゲットしてきました。

P1010545

P1010547

シャア専用モビルスーツどんぶり(爆) 雷文(模様)が何とも・・・

P1010548

どんぶりの底、「食事とはいつも二手、三手先を考えて行うものだ!!」

「スベったな、シャア・・・っ!」(激爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカ エコカーコレクション

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたトミカギフトセット「エコカーコレクション」を入手しました。旧街道沿いの寂れた玩具店で埃を被っているところをレスキュー(笑)

Pict0084

Pict0087n

「トヨタ プリウス ハイブリッド」。2003年に登場した2代目プリウス、デザインも素敵ですね。

Pict0086n

管理人の好きな「マツダ RX-8」の 水素自動車。

Pict0085n

「トヨタ プロボックス 天然ガス自動車」(左)と「スバル R1 電気自動車」(右)。R1、白地に白系のタンポ印刷で「Switch」と書かれてますが、写真ではよくわかりませんね(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月26日 (火)

ジャンクトミカ クラウン道路公団

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.28-6 「トヨタクラウン道路公団パトロールカー」(1988-2004年)のジャンク品をおもちゃ系リサイクルショップで入手しました。

No28619882004280

パトライトが角型なので、最初期のモデルだと思います。日本製です。

道路公団はJAFと並んで管理人の萌え要素のひとつ。道路公団仕様とJAF仕様の状態の良いジャンクトミカを見つけるとついつい増車してしまいます・・・(自爆)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカリミテッド10周年 フェアレディZ432

本日はミニカーのお話です。

4月23日発売、トミカリミテッドNo.TL-0130 「日産 フェアレディZ432」を入手しました。

トミカリミテッド 10th Anniversaryです。何故Z432かは問いません(爆)

とにかくおめでたいんです。

P1010460

トミカの中でいわゆる名車と呼ばれるクルマをディスプレイモデルとして展開することをコンセプトに、2001年4月、No.TL-001 「日産スカイラインGT-R」からスタートしたこのシリーズ。

P1010461

フェアレディZ432、もちろん名車です。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月25日 (月)

我が家の淡水魚 罪と罰

本日は淡水魚のお話です。

あまりにおイタが過ぎました、ニジマスくん。

過去記事<我が家の淡水魚 危険人物

P1010194

ただ今、暗黒水槽で反省中。今度は今までみたいにちょっかい出すと反撃されるよ。

ニジマス、ビビってます(爆)

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

Siku VWパサート 消防指令車

本日はミニカーのお話です。

Siku_1464_vw_passat_variant

Sikuのミニカー No.1464  「Volks Wagen PASSAT VARIANT 消防指令車」を入手しました。最近、SikuのVWミニカーにハマっています。

家のクルマも1台、「VW Polo」に買い替えました。VW特注ミニカーに釣られてつい・・・(自爆)

昨年のSikuのニューモデル、「グンペルト・アポロ」、「ガヤルドパトカー」がそろそろドイツから届くハズなんですが、まだボーネルンドから連絡が無いなぁ~。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

Dトミカ パイレーツ・オブ・カリビアン

本日はミニカーのお話です。

5月20日、世界同時公開される大ヒット映画の第4弾 「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」。このタイトルで浪越徳治郎を思い出したおっさんは私だけではあるまい(爆)

「指圧の心は母心、押せばいのちの泉湧く」(懐)

さて、4月23日発売 、ディズニートミカNo.DM-27 「ジョリーフロート パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」を入手しました。

P1010453

前回、トイ・ストーリー3バージョンで登場したジョリーフロート。キャラ系トミカでない分、今後もこのような映画のパネルトラックとして使われていくのかな。

P1010454

よく造り込まれてますね。すごく素敵な一台です。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月24日 (日)

トミカリミテッド ランエボⅣ

本日はミニカーのお話です。

P1000677

2003年発売、トミカリミテッドNo.TL-026 「三菱ランサーエボリューションⅣ」をミニカーショップ「GPコレクション」さんで定価購入することができました。 今までどうして売れ残っていたのかは謎(笑)

管理人がトミカリミテッドを購入し始めたのは2006年のNo.TL-076 「ホンダ バモス」から。それまでのリミテッドは20数台しか所有してません。まぁ、ぼちぼち集めていきます。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

TDR限定トミカ 今日はイースター

本日はミニカーのお話です。

4月15日に営業を再開した東京ディズニーランド。昨日からは通常営業時間に戻ったみたいですね。液状化や節電などまだいろいろ気になる面はあると思いますが、再開が叶って良かったんではないでしょうか。

再開と同時に新しいTDR限定トミカが発売されました。今回もSNSのお仲間に代理購入していただきました。いつもいつもありがとうございます。

P1010324

Disney Easter Wonderland 2011 ミッキーのロードスター。ボンネットがネズミの顔になってますが、ミッキーじゃないのね(爆)

P1010323

Disney Easter Wonderland 2011 ミニーのコンバーチブル。ハート型のフロントグリルが何とも可愛いですね。

スペシャルイベント 「ディスニーのイースターワンダーランド2011」はランドで6月30日まで開催されています。ディズニーシーは今年9月で開業10周年を迎えますが、震災被災者への配慮から記念グッズ類の販売は当分見合わせるみたいです。

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

2011年4月23日 (土)

トミカ ボクらの街の職人車 山口建設

本日はミニカーのお話です。

3月19日発売、トミカくじ「ぐっさんの、ボクらの街の職人車」から今日はこの1台をご紹介。

P1000346

「トヨタ ダイナ ダンプトラック 山口建設」。定番のブルーカラーのダンプトラック。

家の横が電気設備会社の倉庫なので、いつもこんなトラックが止まってます(笑) 泥汚れかサビのウェザリング塗装もこのクルマにはよく似合ってますね。

ところで、こんな小型ダンプにダンプカー表示番号っているの?

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから

トミカくじ 初心者の頃・・・ 

本日はミニカーのお話です。

2006年に発売されたトミカくじⅧ<コカコーラ アートコレクション>から「いすゞエルフ コカコーラボトルカー」をご紹介。

P1000460

P1000461

滋賀県近江八幡のショッピングモールのDVD店でつい最近購入しました。2006年と言えば、管理人がトミカ収集を始めた年。当時はさすがに箱買いする勇気もなく、2, 3台だけ購入しました(笑) ブラインドBOX販売というのも初心者の頃はハードルが高いものです。

それ以降、このシリーズの中で気に入った車種のみリサ店などで購入しています。

ブログ村ミニカーブログランキングに参加中

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ

「お気楽写真館」へは右サイドバーから